tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

世界陸上

今、U.Sオープンテニスがニューヨークで開催されているが、
大阪では世界陸上が行なわれている。

TBSが独占で中継しているが、
本当の意味で成功と言えるのだろうか?
俺は、どんな競技でも観戦することは好きだが・・・。

一杯になかなかならない競技場。
競技をわかっているのか、わかっていないのか、
疑問を感じるナビゲーター、織田裕二、中井美穂。
彼らの騒ぎ方を見ていると世界陸上を見ている気がしない。
すべてをかけて練習してきたアスリートにあまりにも悪い!

また、あまりにCMが多すぎ、気持ちが萎えてしまう。
更に、前評判が高かった日本人が、
全くと言っていいほど活躍せず、
応援にも力が入らない。
やはり日本で開催する以上、
日本人の活躍に期待するのは当然であろう!
その活躍が今の日本人に活力や夢や勇気を
与えるのではないのだろうか?

そういった意味からも、今回の世界陸上の大阪での大会は、
今のところ大失敗では・・・?
もちろん、俺の勝手な感想だが!
そう言いながら、今日も棒高跳びの予選を見ている!

投稿者 西尾茂之 08:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

嬉しい再会

昨日、嬉しい留守電が俺の携帯に入っていた。
何年経っただろうか?
10年は経ってはいないと思うのだが・・・!

以前、日新火災海上保険のテニス部のコーチを4年務めた。
と、言ってもここのテニス部は、
実業団のトップリーグに入っていた。
何とかしてトップ4に入れて欲しいと依頼があった。
しかも、月に2度のコーチで・・・!
無理、無理!
簡単に言ってくれるよ!
あり得ない頼みであったが結局、断りきれず、引き受けた。

そのメンバーの1人で、旧姓藤原奈々から連絡があった。
今は結婚して、2人の子供を授かり大阪に住んでいる。
ちょうど、夏休みで東京に戻っていて、
俺のブログを見て、急に会いたくなったとか。
本当に久しぶりだったが、前と同じ感覚であった。
違うのは、そこに小さな子供がいたくらいか!

藤原は体は小さいが、ファイターで、
彼女がいたから3位になれたと今でも思う。
浅越がいたNECにも3年連続勝ったという
忘れることのない思い出と、
更には、彼女と組んだ全日本選手権ミックスダブルスで
決勝まで進み、杉山愛、丸山淳一組と戦ったことだ!

彼女は今でも、その思い出を大切にしていて、
生きていく過程において、
間違いなく自信になっていると思った。
子供にその気持ちを上手く伝えて欲しい!

投稿者 西尾茂之 08:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

10月14日のフェローズ



10月14日(日)に品川プリンスホテル高輪テニスセンターで、
テニスフェローズ240のイベントを
催すことが決まっています。

参加プロは、井上悦子、溝口美貴、吉田友佳、倉光哲、坂本真一、増田健太郎、そして俺の7人です。
そして、今日新たに、坂井利郎プロの参加が決りました。
本当は神和住純プロにも参加してもらいたかったのですが、
イベントを催す日がなかなか決まらず、
参加打診をする日が遅れたことが悔やまれます。

全米オープンに行く前にどうしても参加プロを
確定しておきたかったので、そういった意味では、
すごく嬉しいニュースかもしれません。
過去、全日本のタイトルを取った連中ばかりの
素晴らしい顔ぶれです。

今回のイベントは参加型のイベントです。
場所も品川ですので、是非参加してもらいたいです。
10月14日の日曜日11時から15時まで!
予定に入れておいてね!
チケット発売の詳細が決まったら、
ブログで紹介します。

投稿者 西尾茂之 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーム

今日、俺のスクール生徒達が、
ジュニアの試合にチャレンジした。
もちろん、勝った者もいれば、負けた者もいる。

いくらテニスの調子が良くても、
相手がいる競技だからから、負けることもありえる。
更に、逆もある。
調子が悪くとも、勝つこともあるのだ。
でも、いずれにせよ出場しなければ、何もならない。

一生懸命、練習して、楽しみにしていたにもかかわらず、
出場出来なかったジュニアがいた。
時間ぎりぎりに会場に到着したには違いないが、
確かに時間前に到着し、トーナメントデスクの前に、
サインをする為に並んでいたという。
並んでいる最中に時間がきて、
もう〆切時間が来たからダメだと
試合に出してもらえなかった。

現場に俺はいなかったから、断定はできないが、
青少年の健全な育成の為のトーナメントで、
何故、これほど厳しくルールでしばらなければならないのか
が疑問だ。

しかも、会場は昭島の昭和の森!
親も、おじいちゃまも楽しみにわざわざ都内から、
駆け付けていたそうだ。

テニス協会にボランティアで協力している方に言いたい。
もっと大きな意味でルールを把握してもらいたい。
夏、暑い中、練習で汗を流している姿を
イメージしてもらいたい。
棄権をさせるためのルールじゃなく、
何とかしてでも試合に出させてやる努力をしてもらいたい。
そういう意味でのルールを上手く施行してもらいたい!
早く試合を終わらせて、帰りたいと思っているような
ボランティアや協会に携わっているスタッフがいるのなら、
早く退くべきだ。
投稿者 西尾茂之 07:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

Dr.西尾のテニクリ

月に1度Dr.西尾のテニスクリニックをしていることは、
ブログでご存知の方もいると思う。
ブログを書き出して、もう1年は過ぎ、
2年目に突入している。
毎日更新してきたから、たくさんの方に読んでいただき、
結構楽しみにされているいる方もいるようだ。
嬉しい話だ。

毎月1度やっているクリニックが、
今朝9時30分からあった。
俺のブログを見て、3人の新しい方がみえた。
嬉しいものだ。

テニスの腕前は、3人共、お上手だった。
9月は全米オープンに生徒を連れていく為、
Dr.西尾のテニクリは10月になってしまった。
ごめん!

次回は10/7です。
初めての方でもお気軽にご参加を!





投稿者 西尾茂之 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

中垣雅葉くんのリサイタル

昨年のフェローズ発足のイベントの時に、
サントピアインドアテニスコートで演奏してもらった、
中垣雅葉くんを覚えていますか?

今日、中垣くんのリサイタルコンサートが、
渋谷のHHAKUJU ホールで行われた。
今日の中垣くんは、去年とは違いしゃべらないで、
演奏に集中していたように思えた。

たくさんの方が来られており、大いに盛り上がった!


投稿者 西尾茂之 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子との食事

同じ職業を選んだことが悪かったのか?
良かったのか?
それは、息子が俺の歳位になって初めて、
語れることだと信じる。

息子が小学生の時に、
俺がしっかりテニスを教えておけば良かったと、
今、後悔している。
俺がプロとして絶頂の時だったので、
自分のことで精一杯だった。
だからというわけじゃないんだが、
隆信にはテニスじゃない他のスポーツ、
水泳、野球、ラグビーをさせていた。
ところが、不思議なもので、
一番やっていなかったテニスに夢中になるなんて!
蛙の子はカエルとはよくいったものだ。

でも、現実は厳しい。
ましてや、プロになるということは、
俺のライバルになるということだし、
テニスで食べていくということだ。
自然と息子に注文や文句が多くなる。
息子は、たえきれなかったのかもしれない。
しばらく、俺から遠ざかっていた。

息子から久しぶりにに会いたいと言ってきたので、
家内も含め3人で、新高輪プリンスホテルの清水で、
夕食を共にした。
息子は少し、大人になった感じがした。
板前の藤井君がいいムードを作ってくれ、
楽しい食事ができた。
ありがとう!

投稿者 西尾茂之 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月14日のイベント

フェローズのイベントをどうしても、
品川プリンスホテル高輪テニスセンターでやりたかったが、
今年10月14日に遂に実現する。

往年のデビスカップのプレーヤー、
往年のフェデレーションカップのプレーヤーが手を組み、
参加者へアドバイス及び、プロの生きたボールが打てる!
パンフレット、イベント当日のスケジュール等
を作らなきゃいけないのだが・・・。

今、睡魔が襲ってきた。
今日のところは、これくらいにさせて!
お休みなさい!

投稿者 西尾茂之 08:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

チャチャ

チャチャの元気がない!

やはり、娘がサンフランシスコに帰ったことを悟ったのか?
犬でもわかるのかな?

いつも、散歩に連れていってもらう時と
えさや水をもらう時だけ甘える調子いい犬と思っていたが、
そうではなかったようだ。
良かったと言うか、
人間と同じ感情を持っていることに驚きを覚えた。

チャチャ恐るべし!





投稿者 西尾茂之 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにお花畑

家から30秒くらい歩いたところに、
お花畑というお洒落な喫茶店がある。
名前からいって、花で埋めつくされた、
素敵な店を想像するが、
その通りで夫婦で営業しているなかなかの憩いの場である。

西尾家御用達で、娘のお気に入りの店でもあった。
昨日まで、長い長い夏休みだったようだ。
娘は、サンフランシスコに帰る前に行きたがっていたが、
結局行けずじまいで、チョー残念がっていた!

だからと言うわけではないが、
今日覗いて見ると開いていたので、
何となく寄ってみた。
久しぶりににわが家に戻った、そんな感じがして、
不思議な気持ちがわいた。
久しぶりに、家内とデート・・・!




投稿者 西尾茂之 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー行ってしまった!

今日は、娘がいよいよサンフランシスコに戻る日だ。
娘が5月末に日本に帰ってきたその日から、
今日のスケジュールを埋めることだけを
考えていたような気がする。

時間があれば送ってやればいいのだろうが、
その役は妻に譲ってやりたい。
俺は朝から夜まで娘のことを考えられないくらい、
忙しくした。

お陰で膝はますます痛くなったが、
夫婦で足の調子が悪いのも、
いたわり合えていいのでは・・・!
明日からが少し寂しくなるかもしれない。
ちょっと我慢かも!

投稿者 西尾茂之 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルデレテ



バルデ レテとは夏の舞踏会という意味らしい。
なかなかシャレているよね!
場所もグランドハイアットの3階、ボールルーム。
今夜、花岡先生が主催のバルデレテが開かれた!

家内が花岡先生に習いだして1年と3ヶ月。
ますますダンスが好きになっているという感じであろうか。
もう、踊ることは決まっていたし、
その準備を家内は着々としていたのであろう。
でも、6日前の練習で左足を肉離れをおこす
アクシデントがあった。

べそをかきながら治療に時間をさいた。
思うように練習が出来ない!
言い訳をついつい探してしまう。
弱音を吐いたりもしたくなる。
完全な悪循環。

この舞踏会には、人も呼んでいるし、
会のスケジュールも決まっている。
今更、肉離れで踊れませんとは言えない。
そんな中で、サンバとルンバの2曲を踊り切った!
良く踊ったとは思う。
家内も良い勉強をしたのではないか・・・と。

また、最後になりましたが、
花岡先生、家内の足の治療をしていただいた先生方、
この会に携わった全ての方、
更にお忙しい中、わざわざ来ていただいた方に
心から感謝したい。
ありがとうございました!






投稿者 西尾茂之 08:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

膝が痛い!

上海の林先生が東京に来られた時に、
診ていただいた話は以前した。

林先生が東京におられる間に、
あと1度は診てもらって下さいと
通訳の王さんに言われたけど、
合宿が茨城県の大洋村であり戻れない。
主役の俺がいないと合宿がなりたたない!

治療した時のあの痛さは言葉で表現出来ない。
俺も色々鍼治療を受けたけど、
あれ程痛い治療は過去受けたことない。
林さんが後で言っていたが、鍼を膝を入れた時、
真っ黒な俺の顔が蒼白になったそうだ。

林先生の治療後、一時本当に良くなったが、
ジュニア合宿あたりから最悪な状態になった。
昨日も竹田君にも診てもらったが、
治療後は、良い感じなのだが・・・。
また、長い間コートに立っていると、
痛くて、辛くて・・・。

テニスがいつまで続けられるか?とマジ思ってしまう。
不安だから、今日、川崎先生にも無理を言って、
治療してもらった。

明日の朝起きてまだ、膝が痛い時は、
小林先生のところに行ってみよ!
明朝、膝が少しでも良くなっていますように!
お休みなさい!

投稿者 西尾茂之 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘がアメリカへ帰っちゃう!

俺は夏休みのシーズンが一番忙しい。
そんな中、娘がアメリカから帰ってきているから、
なかなか一緒に食事が出来ないのが辛い。

もちろん、彼女の夏休みは長く、
5月の末から東京に戻って来ているので、
充分長すぎる程の休みではあったが・・・。
6月、7月の半ばまでは、娘とお茶を飲んだり、
家族で食事をしたりと一緒にいる時間もあったが、
8月に入り全くと言っていい位、娘との時間が持てない。
帰る間際でも時間が作れないであろう!

娘は明後日、月曜日にはサンフランシスコに帰る。
見送りも出来ない。
明日の夜しか時間が作れない。

せめて、アメリカに戻る前に、
日本の美味しいものを食べさせてやりたい!
日本を忘れてほしくないから!
そして、本音は娘に、1日でも早く日本に戻ってきて
ほしいから・・・。




投稿者 西尾茂之 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿最終日

ついに最終日が来た。
毎日、最高気温の更新を気象庁が発表報じている中での
4日間の練習と共同生活。
決して素晴らしいとは言えないホスピタリティーで、
良く頑張ったのではと思う。

今振り返ると、あっという間であった。
楽しいことは、あっと言う間に時間が過ぎると言う。
その通りかも・・・。

このわずかな、3日間でも、
ジュニア達も相当変わったと思う。
食事の食べ方からマナーに至るまで伝えてきた。
当初は食べている時に肘をつきながら食べていたが、
今日はもう、直っていた。
また、食事の量も少ないし、
ほとんどのジュニア全員が小さい。
もっと栄養のバランスを考えて、
バイキングの時の食事のチョイスを
心がけてほしいと訴えてきた。
それも全員改善されていた。

今日は、合宿最後の日だけど、何故か寂しい日でもあった。
毎日合宿でもいいかな・・・なんて!


投稿者 西尾茂之 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの誕生日

合宿3日目の今日、誕生日のジュニアがいる。

今日も暑く、コート上は40度以上、いや、50度近くはあったのではないか?
これだけ暑いと、昔で言う根性論をジュニアに話して、
こんな状況の中でテニスをする意義を説くしかないのかも?

ジュニア合宿3日目

まあ、いずれにせよ
ジュニア達はスケジュールをほぼ予定通り消化し、頑張った。
そのねぎらいもあり、
サプライズで桃(ジュニアの1人)の誕生日を祝う事にした。

俺がケーキをミーティングルームに持って行った!
桃だけではなく、全員が喜んでくれた。
こんなささやかな誕生日でも、皆に祝ってもらえばハッピーでしょう!

明日は最終日だが、全員頑張って欲しい!

桃と

ジュニア








投稿者 西尾茂之 10:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

合宿2日目

今日もとんでもなく暑く、ジュニアにとっては、きつい1日となった!
その中で、練習前のランニングはさせなきゃいけないし、
トレーニングもしかり・・・。

でも、チビ達の頑張りは昨日とうって変わって凄かった。
暑いコートの中で2面のコート10周を平気でこなし、
暑さに耐え、更に5時間の練習を無事こなした。
たいしたもんだ!!

仲間がいるから耐えれたのか?
テニスが好きだから耐えれたのか?
はわからないが、本当に奴らはやりました。

合宿に参加するのが初めての子もいれば、常連の子もいる。
上は高校1年生から、下は小学4年生まで、16人も参加している。
この子達がテニスの楽しさ、
団体生活の楽しさを少しでもわかってくれれば、大成功!
だと思う。

明日も暑いことは間違いないだろう!
事故が無い様、
皆が楽しめる様にスケジュールメニューを立てたい。


合宿2日目


--------------------------------------------------------------------------------
投稿者 西尾茂之 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からジュニア合宿

今日12時30分から木曜日の昼まで、ジュニア合宿。
大人の合宿とは、根本的にコンセプトが違う。

親と離れ、子供達同士で共同生活を体感する。
テニスを上手くなることはもちろんだが、
簡単なルールを守ることを覚えさせ、
“その中でいかにテニスづけの生活を楽しめるか?”を経験させる。  

だが、ジュニアにとっては厳しすぎる位、暑かった。
ランニングとトレーニングをさせただけで、
気持ち悪くなる者が続出!
思い通りのメニューを消化出来ない。
練習後のミーティングでも注意はしたが、
今日、明日に直るものではない。
長い時間をかけてやるべきことだ!

とにかく、今日全員が怪我もなく、無事であったことに感謝したい!
明日が楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿最終日!

「今日も30度以上は軽くあるんじゃないか?」と思われる。
とにかく暑い!!

更に悪いことは、ここロイヤルオーシャンは、
海に近く日に焼けやすい。
53歳にもなって、もっと黒くなることは、
自分にとって許せない!
どこへ行っても、一瞬おいてからびっくりされる。
その間がとても辛い。
日焼け止めクリームなんぞをラケットケースに忍ばせ、
レッスン前に塗る。
まるで女性。

また、今日は若者3人も参加。
あまり変なおじさんと思われたくないもんね。
午後3時過ぎに無事合宿を終えた。

若者3人はテニスが上手くなったと思う。
また、藤野さん、新宅さん、田口さん、大河原さんに至っては、
相当自信をつけたと信じる。

やっぱり合宿は、絶対やるべきだし、参加すべきだ。
でも俺もへろへろ!
帰りは比較的車もすいていたが、とにかく眠かった。
明日からジュニア合宿!!

再度気合いを入れ直すよ!

合宿最終日







投稿者 西尾茂之 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿に合流!

昨夜、最終便で京都から東京に戻り、
その足で合宿先に向かい、到着したのは深夜。

寝不足だったが、参加してくれた皆の顔を見ると元気が湧き、
「いつもと変わらないパフォーマンスが出せたかな?」
と思っている。

今日の夜、ジョインする方、明日の朝参加する方もいる。
もちろん、今日帰られた方もいる。

なかなか自由な合宿でしょう?
今日は、今から寝て明日に備えよう!



投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

東山テニスクラブのイベント

プロバスケット選手でラッパーとしてC.Dも出している、
森下雄一郎という異色の元プロバスケットがいる。
今回、東山テニスコートクラブのオーナー、松原さんが、
俺にも一緒にコラボレーションして協力してもらいたいと言われたので、
京都まで時間を工面して行った。
確かに、森下くんの音楽は素晴らしかったし、
後ろで踊っている“すご6#”というチビッ子ダンサーには感心させられた。

ただ、テニスとプロバスケット選手のコラボという意味では、
もっと交流したかったし、ステージで語りたかった。
俺も色々なジャンルとコラボしているので、
心底残念だった。

また、今日のイベントの主旨、流れ等を事前に説明してもらい、
プロとしての仕事をもっとはっきりさせて、
お客さんにアピールしたかったと思う。

もちろん、俺はプロだから
お客さんには満足していただいたと思う。

でも・・・!?
今日から240テニスカレッジも
茨城県のロイヤルオーシャンゴルフクラブ内で合宿がスタートした。
皆が俺を待っている。
そんな中、京都まで行った俺の気持ちが
少しでも通じていたのだろうか?
少し、寂しかった!

最終便で東京に戻り、
その足でロイヤルオーシャンに入ったのは、夜中、2時!
さあ、ブログ書いて寝よ~っと・・・!
投稿者 西尾茂之 06:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海の神の手、林先生

ラグビーの元明治大学のキャプテンで、
現在上海の横川電気の代表である笹田氏と、 
先日の平松先生の還暦祝いのパーティーで佐賀で再会した。
今回、上海でも成功を収めている、
林先生という鍼の先生を上海から連れて来て、
病院でデモンストレーションするらしい。

その後、東京にも来られることを知り、
俺も膝を診てもらう約束を取りつけた。
早いもので、今日が林先生の診察日だ。

笹田氏もラグビーで腰を痛めに痛めたこともあり、
ヘルニアで足にしびれがきている最悪な状態。
それを3回の治療で林先生が治したという。
上海の神の手をもつ男!らしい。

ただ、日本の鍼灸で使う鍼ではなく、
とんでもなく長い鍼を使うという。

「絶対あり得ない。絶対行かない。」と決めていに・・・!
通訳の王さんから 「今日来て下さい。」 と言われると、
断れず 「はい!」と簡単に返事をしてしまった。  

いい加減人間、お調子者、優柔不断。
俺のすべてに当てはまる。

実際に会った林先生の印象は、
農村にいるような、日焼けした本当にやさしそうな、おっちゃん。

しかし 「痛いですか?」と聞くと、
にこにこ笑いながら 「痛いよ!」と残酷に答える。
サディスト!

今、日中の関係は最悪と聞く。 
「日本人が誰もいないこの部屋で失敗して葬られるのでは?」
と不安がよぎる。

意を決して林先生の鍼治療を受けた。
顔面が蒼白になる位、痛かった!
たった2本の鍼だが、しっかりとそれぞれが膝の中で主張している。
更にその後の低周波がとんでもなく痛い!
しかも1時間も低周波を患部にあてるのだ。

「もう2度と受けるもんか!」思ったが、
治療が終わった後、
「また宜しくお願いします。」と言っちゃう位、膝が良くなった。  

ゴッド、ありがとうございました。
心より、感謝します。



投稿者 西尾茂之 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿間近!

フェローズのイベントの興奮覚めやらないうちに、
10日から12日まで、恒例のチーム240の合宿が行われる。
また、13日から16日までは、
都内でジュニアの合宿が開かれる。

夏はイベントだらけで、頭がパニック状態!
更に9月3日からは全米オープン、何とも忙しい!

その間をぬって、10月14日の品川での
第3回目のフェローズの準備もしなくてはならず、
大変かも・・・!

あまり考えすぎると、
俺の頭のキャパが狭い為爆発するかも・・・!
早く寝ます、お休みなさい!

投稿者 西尾茂之 03:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れが出てきた!

イベントは大成功で終わったが、
俺もようやくというか今日になって、
疲れらしきものが出てきたような気がする。

歳を取れば、トレーニングしても2.3日後に
筋肉痛が起こるという。
そんな感じじゃないかな?

また、今日もメチャクチャ暑かった。
そんな中、プロのプライドでいい加減なレッスンは出来ない!
汗がしたたり落ちる。
つ、つ、疲れたー!


この写真の顔見てくれ(笑。


投稿者 西尾茂之 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントの翌日

普通、大きな仕事を終えた暫くは休みでもいいのでは?
と思うのだが・・・。
今日からしっかり仕事が入っていた。

また、今日は特別暑い!
2時間のレッスンのはずが、
1時間ちょっとで、お客さんがばててしまった。
テニスコート上は50度はあったんじゃないだろうか!

テニスは外が一番と思うけれど。
これだけ暑けりゃあ、インドアもいいのかもね!
俺もそれ位、バテたということか!


投稿者 西尾茂之 04:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズサマーイベント①


井上プロ&増田プロVS坂本&俺のエキシビションマッチも



スペシャルクリニック参加者の方と

投稿者 西尾茂之 12:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェローズサマーイベントが無事終了!

朝4時30に寝て、6時に起き、
昨夜用意したイベント用の荷物をまとめた。
朝一番で、セブンイレブンにオーダーしていた、
スタッフ用スペシャル弁当を30個ピックアップして、
サントピアに向かった。

どうやら会場にはダントツに一番で到着したようだ。

オーナーの宮部さんとは8時に待ち合わせていたので
車を駐車場に止め、時間をつぶした。
スタッフも時間前にぞくぞくやってきた。

一般の方が入場する10時までに
会場のディスプレイを完全に仕上げなきゃならないし、
ボールの用意や、
会の進行をプロの連中に把握してもらわないといけない。

みんな、さすがにエキスパートだ!
それぞれの受け持ちを自ら率先してしてやってくれた。
お客さんが入って来る10時には、
用意は全て万端であった!

今回のフェローズは、前回とは違い、
一般参加型のイベントで、
お客さんが我々トップのレッスンを受け、
これからのテニスに刺激を受けてもらう。

また、レッスンだけではなく、
今悩んでおられるかも知れない、怪我の予防と直結する
ストレッチの正しいやり方、キネシオテープの使用方法、
更にはサプリメントの正しい飲み方や知識等を
エキスパートがレクチャーするという試みである。

俺も昔から膝や腰、手首、肘に至まで、
トラブル続きであった。
皆さんもテニスを愛していても
続けられないことが多かったのではないか?

そんな経験から、このイベントのアイデアが生まれた。
来てくださったお客様には喜んでいただけたと思う。
でも、このイベントをもっと進化させて、
喜んでもらえるには・・・と
反省会を早い時期にしようと思う。

次のフェローズの大きなイベントは、
10月14日に品川プリンスホテル高輪スポーツセンターで
午前11時から午後3時迄開催する。

皆さん、是非参加してください!
絶対楽しいし、満足出来るから、、、!

最後に、坂本真一プロ、井上悦子プロ、増田健太郎プロ、
中尾美穂アナウンサー、竹田トレーナー、窪田さん、
アイドマの石川さん、河野さん、社員の方、
大貫、赤土、吉村はじめチーム240のスタッフ、
ボールボーイ、ボールガールの諸君、
スポンサーの皆様、
このイベントに携わっていただいた全ての方に
本当にありがとうと言いたい。

また、最後になりましたが、
会場を快く使用ささせていただいた宮部オーナーには
心から感謝したい!

みんなありがとう!
投稿者 西尾茂之 10:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

佐賀でのテニスレッスン

平松総合病院の職員は500人以上いる。
今日は、その中でテニスを愛する先生方を中心に年に1度、
俺と一緒にテニスをするイベントである。

以前全日本ローン選手権が行われていた
九州ウインブルドンが会場だ。
俺にとっては懐かしいテニスクラブだ。

全日本と名のつくタイトルは、
ここ九州ウインブルドンで行われていた全日本ローン選手権以外、
全てシングルス、ダブルスのタイトル取っていた。
最後のタイトルを手中に収めたのは、
34歳の時であったと記憶している。
また、日本で唯一の芝のトーナメントを開催されていた。
残念ながら、男子のトーナメントはずいぶん前に、
止められたが・・・。

確かに、芝のコートを維持していくことは、
とんでもなく大変で、想像にするにあまりある。
九州ウインブルドンのオーナー・緒方さんとも
久しぶりに話せた。

14時から16時までの2時間であったが、
平松理事長も初めて参加され、盛り上がった。
平松理事長は、今年還暦で、
俺としてもどうしてもテニスをさせたかったのだが、
本人から今年はテニスに参加すると嬉しい連絡が入った!

早速、ヨネックスの赤いラケットと赤いウエアーを用意し、
プレゼントした。
平松さんは俺が用意したものを着て参加して下さった。
平松さんは球感が良いのか、本当に上手かった。
少し、テニスを続けられるだけで上手になっていくであろう。
芝ではなく、インドアでレッスンをしたが、
次回は芝でやってみたい。
どれだけ、芝でやることがむずかしいか、
また、素晴らしいかを伝えたいと思った。

また、来年を楽しみに最終便で東京へ戻った。
さて、気持ちを切り替え、
明日のイベントを成功させたい!



投稿者 西尾茂之 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

第24回ひらまつ病院ゴルフコンペ

朝5時過ぎに起き、眠気が覚めぬまま車で羽田に向う!
三軒茶屋から羽田に向かうには、
首都高速道路を使うのが1番の早道!
無事、福岡行き7時30分の飛行機に乗り、博多へ。

一旦、佐賀のニューオータニに向かい荷物を置き、
ゴルフコンペ会場、北山カントリークラブに11時に到着した。
60歳の還暦を迎えられる平松先生に挨拶をして、
早速練習を開始!
眠い。

台風が昨日までいたから、コンペが出来ることが不思議!
でも、どんよりと曇った中でのプレーを余儀なくされた。
俺のゴルフは下手だけど、本当に楽しい。
仕事じゃないからなのか?
結果は、48、44であったが、もう少し出来たかな?
と不満が残るプレーであった。

夜はくらおか亭に関係者が集まり、食事会。
くらおか亭は鯨やすっぽん、佐賀牛、天然うなぎ等を
食べさせてくれる、有名店!
そこで、野球の新浦さん、ラグビーの藤原さん、
阿刀、瀬下、北田の元スターと再会をし、
大いに盛り上がった!

明日はいよいよ俺の出番!
得意のテニスで皆に喜んでもらえる様、頑張りたい。







投稿者 西尾茂之 07:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

年に1度の平松先生のイベント

明日、佐賀の大きな総合病院のオーナー・平松先生が催す
ゴルフコンペとpartyに参加する。

ゴルフは大好きで、やりたいスポーツの1つはであるが、
ゴルフをする時間がなかなか作れないのが残念だ。
最近では、平松先生のコンペに参加することが、
恒例になっていた。
スコアは散々だが、年1度の楽しみなゴルフイベントだ。

今年は2週間前にも、チャリティーゴルフに参加出来たので、
以前よりはましかも?と厚かましく思ったが、
コンペ後、またしても練習せず、自信は消え伏せた。

また、8月5日テニスフェローズのイベントを催すことになり、
俺が東京を離れることが、
イベントに影響がでないか心配であった。
でも、今年は平松先生の還暦の祝いも兼ねたゴルフコンペ。
行かないわけにはいかない。
何もかも忘れて、楽しむことにした!
行ってきます!

投稿者 西尾茂之 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い!

俺は、スーパーマンと勝手に思っていたのに・・・?

今日の昼は暑すぎた。
動きがチョー悪い。
こんなのろまなスーパーマンなど、絶対いない!
でも、ハードコートじゃないだけましか!
サーフェスはどこのメーカーかはわからないが、
砂入り人工芝。
それでも、頭がボーとしてくる。

水分を頻繁に摂るようにしているが、
すぐ体から蒸発しちゃう、そんな感じ。
また、俺は小さい時から紫外線を浴びすぎている生活?
白目が瞳を犯していく翼状偏という目の病気。
サングラスが欠かせない。
この病気は漁師さんや農夫さんに多いらしい。
でも、今日はそのサングラスが汗でうっとうしく感じ、
外したくなる。

インドアコートに移動したら、もっと暑く感じた。
紫外線を体に浴びない分、まだいいのか?
でも、これならアウトの方が暑くとも風がある分、
気持ち良い。
とにかく、暑い、暑い1日であった。
刻々とイベントの日が迫ってきている。

投稿者 西尾茂之 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

アナウンサー・中尾美穂さん!

去年の10月22日に産声をあげたフェローズのイベントの
ナビゲートをしてくれたのが、アナウンサーの中尾美穂
ん。

その中尾美穂さんに今回も無理を言って、
8月5日のイベントを引き受けてもらった。
急きょ、品川のロイヤルホストで、
打ち合わせをすることになった。

今回は突然に決まったイベントということもあり、
準備期間が短いので本当に大変だ!
中尾さんもそうだが、俺も大貫も仕事もあるので、
なかなか打ち合せをする時間が合わなかった。

今夜のミーティングも22時から23時までの1時間で
何とか終わらせた。

久しぶりに会う美穂ちゃんは、相変わらず元気。
話しているだけで皆を陽気にしてくれる。
仕事の打ち合せがメインなので、
あまり脱線は出来なかったが、
思い切り楽しいミーティングが出来た。

ミーティング後、当日のイベントがスムーズに運べる気が
バリバリにしてきた。
みなさん、当日を楽しみに来て下さいネ!



投稿者 西尾茂之 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。