tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

錦織は棄権 添田は勝利

デルレイビーチの大会で、錦織の2週連続優勝を期待していたが、
やはり疲れが溜まっていたか?

棄権負け。

また、添田は一回戦で先週負けたオーストラリアのマトセビッチと2週連続対戦した。

何とファイナル7-6の逆転勝利!

やはり添田は世界で互角に戦える力をつけてきたようだ。

明日も期待したい。
投稿者 西尾茂之 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

大忙し

240テニスカレッジの新年度のスタートは4月だから、
1年間のスケジュール作りや昨年の反省を含めた新しいルール作りをしなければいけない時期だ。

その打合せやら何やらで毎日大忙しだ。

もちろん、スクールは普段通り行われている。

空いた時間を全て当てても、間に合うかどうか...?

今から気合をいれて、やるぞ!!
投稿者 西尾茂之 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織が今季、初優勝

メンフィスの大会で錦織がスペインのフェルシアーノ・ロペスを6-2.6-3のスコアで圧倒。


今季初優勝を飾った。






錦織のテニスは、昨年のジャパンオープン優勝から何か更に掴んだ感じがする。

テニスにシャープさが加わり、本当に強いという感じが相手にヒシヒシと伝わっていっている。

既にトップ10のテニスだ。

今後の活躍が更に楽しみだ。




投稿者 西尾茂之 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジマッチ

240テニススクールでは、毎週日曜日にコーチとのチャレンジマッチを行っている。

今日は、タカシが赤土コーチに30ハンディーでチャレンジ。

残念ながら赤土コーチに0-6負けてしまったが、最後まで粘り強くチャレンジしていた。

また、次回チャレンジしてください!


 



ところで、錦織はオーストラリアのマトセビッチに6-4で第1セットを取った後、マトセビッチが棄権して、錦織の決勝進出が決まった。

決勝は、スペインのロペスとの対戦だ。

是非、優勝してもらいたい!

投稿者 西尾茂之 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソン

今日は東京マラソンの日で、東京都内も交通規制を行っていたそうだ。

西尾倶楽部のメンバーの後藤さんが、この東京マラソンに参加されていて
4時間の自己ベストで完走された!

後藤さんは東京大学アメフト部出身、今もゴツイ身体だ。

筋肉の鎧を背負って42.195キロ完走されたこと自体驚きだ。

明日は身体がバキバキかもしれないですね?

完走おめでとうございます!


  
投稿者 西尾茂之 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、準決勝に進出

第1シードのチリッチと対戦した錦織は、チリッチを6-4.6-2で圧倒、勝利した。

錦織の制度の良いリターンとストロークでチリッチを振り回し、
終始 錦織のペースであった。

  


準決勝の相手は、順当ならばドルゴポロフであろうが...?

錦織は、復帰戦で優勝をする可能性は多いにあると、
俺は思った!


  

投稿者 西尾茂之 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織は準々決勝へ

やはり錦織は強かった。

当時アメリカでライバルであったヤングに6-3.6-3のストレート勝ち!

準々決勝へ駒を進めた。

暫くトーナメントを離れていても 順当にシードを守るのは凄い。

当時はヤングの方が強かったのに、今では錦織が貫禄勝ちしてしまう程だ。

次はチリッチ。

過去2勝2敗の五分の成績だ。

良い勝負になると思うが、どうだろうか?

結果を見るのが楽しみ!
投稿者 西尾茂之 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織が好発進

オーストラリアン オープンから怪我の為、休養をとっていた錦織が
メンフィスの大会から参戦。

1回戦を突破、ベスト16に入った。

インディアナ・ウェイルズ、マイアミとATP1000の大きな大会の前に
肩慣らしといったところか?

残念にも添田は1回戦で敗退したが、トップのプレーヤーと対戦しても、
いつも良い戦いをしている。

きっとチャンスが巡ってくると信じる。

錦織の準準決勝の結果はまだ知らないが、必ず良い結果を
残してくれるであろう。

それ位、昨年のジャパンオープン優勝以来、錦織の戦いぶりは安定している。
投稿者 西尾茂之 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川プリンスインドアコート

品川プリンスインドアコートは、レンタルコートとしては、
レンタル料が、世界中で最もとは言えない迄も、絶対に高いコートである事は事実だ。

でも、何と言っても交通の便が良い。

品川駅から歩いてすぐだし、インドアの駐車場がある事も強みだ。

また、今年のように寒い日が続くとインドアコートのありがたみを感じる。

コートサーフェスもなかなか良い。

ただ、時々、コートの脇にボールが落ちていたり、使ったグリップテープが落ちていたり、ひどい時は使ったティッシュが落ちていたりする。

俺が気を使って拾うことも多い。

もう少しスタッフやコーチが目を配り、片付ければよいのに...!

でも、俺は元契約先であったし、愛着がある。

だから頻繁に使っているし、結構好きだ。

特に2階のプライベートコートは静かで練習に集中できる。

一度行ってみては?!


  
投稿者 西尾茂之 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジェームスくんに会いに

今度飼うイヌに会ってきた。

「何時でも会いに来てください。」と言われているのだが、
なかなか行かれなかった。

2、3週間前に会ったきりだったが、既に1,5倍位 大きくなっていた。

エアデールテリアという種類の犬だが、中型犬でオシャレなイヌだ!

イギリスのイヌなので、
「007にあやかり、ジェームスという名はどうだろうか?」と、家族に聞くと大反対であった。

俺は気に入っているのだが...?

ジェームスが俺のことを気に入ってくれるか心配であったが、
どうやら嫌いじゃなさそうであった。

腕の中でゆっくり寝ていた。

手が結構デカく、小さいのに風格があった。

来月初めには受け取れそうだ。

受け入れ態勢をしっかりしておかねば...!

 
  
投稿者 西尾茂之 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルは今週オフだね

チリの大会から半年振りにトーナメントに復帰したナダル

残念ながら決勝戦でアルゼンチンのプレーヤーに負けた事は報告したはずだ。

次の週はサンパウロのクレーコートの大会に出場した。

見事優勝!


決勝の相手は、アルゼンチンのナルバンディアンであった。

今週はオフで、来週から始まるインディアンウェールズの大会、
マイアミの大会と2週間ATP1000のハードコートの大きな大会が続く。

その為にも、まず自信のあるクレーコートの大会からスタートしたかも?

南米だから比較的時差が少ない場所と大会を選んだのでは?

また、今週はハードコートに慣れる為の練習と
身体を少し休ませる為にオフを取ったのか?

何れにせよ、ナダルは着々とトップを目指し頑張っている感じだ!

ハードコートでナダルがどこまでやれるのか、皆が注目している!
投稿者 西尾茂之 04:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本実業団リーグ決勝大会

先週金曜日から、日本で一番強い団体を決める全日本実業団リーグ
決勝大会が横浜国際プールインドアコートで開催されている。

隆信はエキスパートパワーシズオカの一員として参加している。



残念にも腰の手術後で試合には参加出来ないが、
一員として外人プレヤーの通訳やベンチコーチ等の裏方に徹していた。

昨年優勝の北日本物産に準決勝で勝ち、今日の決勝に臨んだ。

相手は、昨年3位の、エキスパートパワーシズオカの親会社でもあるイカイとの対戦であったが、
シングルスを2つ落とし準優勝に終わった。






ただ、準決勝で破った北日本物産は、デビスカッププレーヤーの
伊藤、守屋、内山等の全日本を代表するプレーヤーを揃えており、
勝ったことは大番狂わせであった!

準優勝は確かに残念ではあるが、本当に良く頑張ったと思う。

隆信は、出来れば早くリハビリを始めたいところだが、
じっくりと腰を治し、「5月をメドに復帰できれば良い。」 と思っている。




投稿者 西尾茂之 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝一杯のコーヒー

朝仕事を始める前に、コカコーラのベンディングマシーンで
必ずコーヒーを買って飲む。

これが俺の一日の活力となる。

普段コーヒーを飲む時は砂糖を入れない。

ただ缶コーヒーは、甘いミルクコーヒー限ると信じていた。

何となくなのだが、2、3日前からブラックに変えた。

最初は「不味い!」と思ったが、少しは続けてみようと思い、続けている。

慣れたのか?

だんだん「美味いのでは?」に変わってきた!


  
  

投稿者 西尾茂之 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

母に会いに行かなきゃ

母は現在、家に戻れるようリハビリ施設のある病院に移り
リハビリに励んでいる。

でも本当のところ、なかなかリハビリを自ら行おうとはしていないようだ。

先日も母に会いに行くと、俺の名前がすぐには思い出せず、
結局は最後まで名前を呼んでもらえなかった。

小さい子供のように目に落ち着きがなかった。

病院を変わっても、その状態は変わっていないらしい。

母は食事を皆と一緒ではなく、一人で看護師さん監視の下で
食べさせられているようだ。

また、母の気持ち次第で歩けるはずなのだが、
その気持ちが薄く 車椅子にも一人では乗れない有様だ。

一日でも早く、甲子園の実家に戻らせてあげたいのだが、
本人がその気持ちにならないとダメなのではないだろうか?

あの元気な母は一体どこに行ってしまったのだろうか?

来週にはまた、母に会いに帰りたいと思う!
投稿者 西尾茂之 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレンタインズデイ

仕事柄、生徒さんからもスタッフからも素敵なチョコをいただいた。

心からありがたいと思っている。

また、家に戻るとワイフと娘が
手作りのチョコやマドレーヌをテーブルの上に飾って、俺を驚かせてくれた。


  
投稿者 西尾茂之 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのテニス

月に1度楽しみにしていたテニスの日が今日だったのに、
手を骨折してテニス出来なくなった明美ちゃん!

わざわざ来てくれて、ずっとレッスンを見てくれていた。

ドタキャンは悪いと思って、友人の今田くんを連れて来てくれた。

ありがとう!

だから、今日のレッスンはリョウコちゃんと今田くん。

今田くんとはもちろん初対面だが、
一緒にテニスをすると不思議に会話も弾む。

初体験とは思えないテニスでテニスが上手いリョウコちゃんとも張り合っていた!

  
  


投稿者 西尾茂之 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

達也が大学に入ったよ!

240テニスカレッジが久地でオープンして以来ずっと
トーナメントクラスでやっていた達也は大学受験の為 休んでいたが、
今日結果報告に来た。

見事、東京薬科大学にパスした。

生徒は自分の子供のような存在。

ワザワザ結果報告をしに来てくれたことが、また嬉しくて泣かせる。

大学に入ってもテニスを続けるそうだ!

コーチをしていて最高に良かったと思える瞬間であった。


  


いくら今日が寒かったと言っても、俺の格好ひどすぎるかな?    
投稿者 西尾茂之 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが決勝で敗退

ナダルがアルゼンチンのプレーヤーに決勝で敗退した。

第1セット、第2セット共にタイブレイクにもつれる大接戦。

ファイナルセットは4-6でナダルは敗退した。

接戦になるほど力を発揮するナダルだが、今回は得意のクレーコートで敗退した。

長いブランクは、やはりナダルをもってしても影響はあったのかもしれない?

何といっても、結果でしか掴めないナダルのテニスの調子状態。

ナダルの試合を映像でチェック出来たらもう少しわかると思うのだが...

今週は、ブラジル、サンパウロでのトーナメント。

大好きなクレーコートでの試合だから、結果は残すだろうが
本当に復活できているのだろうか?

もう少し経ってみないとわからないかも...?
投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが決勝へ

チリのトーナメントで、ナダルが今年絶好調のフランスのシャルディーにも
6-2.6-2のストレートで圧勝し、決勝へ進んだ。

やはりクレーコートでのナダルは強い!

長い間のブランクを早く埋め、ナダル自身のテニスを少しでも早く
取り戻してもらいたい。

今年のフレンチオープンでの四天王対決の激しい試合を
今から楽しみにしている。
投稿者 西尾茂之 03:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが快進撃

ナダルがやはり強い。

チリのトーナメントで第2シードのモナコは初戦で負けたが、
久々にトーナメント出場のナダルはしっかりと勝ち ベスト4へ進んだ。

今年絶好調のフランスのシャルディーと準決勝で対戦する。

やはりナダルはクレーコートでは、4強以外には負けないのでは?

ナダルの写真がなく、今度飼うことになったワンくんの写真をつけておくね!


  
投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬を飼おうかな?

先日も話したかもしれないが、
生まれて間もないエアデールテリアを友人から譲っていただく話があり
飼ってみようと決心した。

もちろん犬を家族の一員として迎えるには、相当の覚悟がいる事は
わかっているつもりだ。

教育も一生懸命しなければ良いワンちゃんにはならないと思うし
犬にとっても迷惑な話だ。

以前飼っていたチャチャは小型犬、エアデールは中型犬。

世話も大変かもしれないが、

家族の一員が増えることの楽しみの方がもっと大きいかも...?

  
  

投稿者 西尾茂之 04:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル復活か...?

チリのグランプリに久々にナダルが出場している。

昨年のウィンブルドン以来だから、約半年トーナメントから離れていたことになる。

色々な情報が飛び交っていたが、復帰戦は得意なクレーコートを選んだようだ。

しかも、ワイルドカードでの出場であった。

第1シードで2回戦からの登場、順調に勝った。

今日はどうだったのかなあ?
投稿者 西尾茂之 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の予報当たらず...

今回の気象庁の予報では、「都心でも10センチの積雪か?」
「成人式の日に降った雪よりも更に積もるかも?」なんて言っていたので、
スタッフの赤土が自ら240テニスカレッジの事務所に泊まってくれ、
雪掻きに備えてくれた。

何と言っても、前回の雪掻きに7時間もかかったことがトラウマになっていた。

また、交通機関がマヒした為に
皆がテニスカレッジに到着するのが遅れたことも時間がかかった要因と考えられた。

ラッキーにも予報が当たらず、雪掻きをせずに済んだ。

赤土は大変だった思う。

ご苦労様でした!
投稿者 西尾茂之 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤土コーチ 隆信コーチのバースデー

赤土コーチ、隆信コーチの誕生日は、偶然にも同じ2月5日。

ジュニアのレッスンに合わせて、バースデーケーキを用意させた。

レッスン終了後、恒例のハッピーバースデーを歌い 祝った。




投稿者 西尾茂之 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誕生日

西尾倶楽部の練習会があり、
いつものようにメンバーの方々と思い切りテニスを楽しんだ。

昨日が蒲生夫人の誕生日だったことを練習後に聞き、
早速 記念写真を撮った。

誰が誕生日かわかるかな?







日記 | 投稿者 西尾茂之 03:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

節分

節分に恵方巻きを食べる習慣は 関西だったのに、
そんな習慣のない関東までが いつの間にか商業ベースとなり、
今やコンビニにも節分の前には 恵方巻きをしっかり売っている始末。

俺は関西出身だから巻き寿司を持って、
年ごとに違う方向を向いて食べる習慣は 今も行っている。

もちろん、今年もワイフに巻き寿司を買って来させ、しっかりと頂いた。

節分だから豆まきも忘れず...!


 
投稿者 西尾茂之 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ予選

今、デビスカップ予選 対インドネシア戦を有明で行っており、
昨日 伊藤、添田がシングルスに出場 共にストレートで圧勝。

今日ダブルスに勝てば勝利が決まる。

今日のダブルスは伊藤と新鋭の内山が組み、5セットの接戦であったが勝ち、
トータル3-0でインドネシアを下した。

初出場の内山は緊張したであろうが、初陣を飾ってホッとしたのではないだろうか?

明日は消化試合となってしまったが、
ホームでやる以上、ベストな戦いを見せて欲しいものだ。
投稿者 西尾茂之 03:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタンバイルームに新しい長椅子が...

240テニスカレッジは南武線の久地駅から15分程歩いた
閑静な住宅街の中にある、わずか1面のコートしかない、
規模は小さいが自慢のテニスコートだ。

テニスクラブには、駐車場が7台分、 事務所と更衣室、シャワールームが
完備されている。

テニスコートのサーフェスは全米オープンと同じデコターフを使用。

毎日の掃除も行き届いており、清潔で綺麗だ。

又、冬は「待っている生徒さんが寒いのでは?」とオーナーが
駐車場を1台分を潰し、ビニールで囲ったスタンバイルームを
当初から作ってくれていた。

そのスタンバイルームの長椅子が新しくなったので、写真を撮りました。

上手くは撮れなかったかも...?


 
投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

節分を待つ鬼たち

我が家の玄関に、先週より豆が入った鬼たちがディスプレイされた。

2月3日の節分を、鬼たちはまだかまだかと待っているように思える。


  

投稿者 西尾茂之 05:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。