tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

俺も久しぶりの試合

フレンチオープンも今日でベスト8を決める4回戦を行っている。

今年はナダルが復調。

今、戦っている選手には申し訳ないが、
フェデラーとナダルの決勝、優勝はナダルと俺は読む!

やはりこの2人の力は、抜きんでている。
彼等の試合を見れば見る程、そう思う!




ところで、今日は俺も試合だったんだ。

メンバーになっている、東京ローンテニス倶楽部に於いての
チャンピオンシップ(40歳以上のカテゴリー)で
神和住純さんと組んでの決勝戦!

先週の日曜日、俺の誕生日に出来なかったことが
少し気になってはいたが・・・・。

相手は、東京ローンでの元パートナー井上君と
俺達の時代に頑張っていた一つ年下の倉島君のペアーだ。

結果は、3-6.6-4.4-6で負けた。

もちろん、相手が上手いのはわかってはいたが、
自分でなかなか認められない結果に終わった。

現役の時は、「勝つ!」ことに全力を尽くし、
その為にはどんな苦しみもいとわない執念があった。

そんな厳しさが自分の中から出てこなかった。

試合を終え、自分のプレーではなく、
試合に取り組む自分のハートを悔やんだ。

もちろん、サービス&ボレーが得意の俺なのだが、
教えだしてからか?トスがうまく上がらない。

サービスのコースが狙えないばかりか、ダブルフォールトしてしまう。

大先輩の神和住さんからサービスをしてもらう事も辛かった。

先輩に迷惑をかけるばかりか、
激しい性格の俺が、こんなおとなしい試合をすることが情けなかった。

反省しきり・・・!

理想と現実のギャップを感じた日であった。
投稿者 西尾茂之 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

ヒューイットって凄いな!」といつも思う。

フェデラーナダル、この二人が今の男子テニス界を引っ張っているが、
サンプラス、アガシの時代に割って入ったプレーヤーがヒューイットだった。

残念かな、若くしてナンバーワンになった為なのか?
世界に彼のテニススタイルを確立するまでには至らなかった。

それから、フェデラーが王者に君臨し、
いつしかヒューイットは、ランキングが下がってしまった。

一回下がったランキングを上げるのは、本当に大変だ。
元王者のプライドも邪魔をする。

でも、彼のテニスのひたむきさが、
また彼の新しいテニススタイルを築きつつあるか・・・?

そんな中でのナダルとの対戦は壮絶な打ち合いで、面白かった。

今までの守りのテニスから
攻撃的なテニスに変えてチャレンジしているように写った!

結果はナダルの勝利に終わったが、
ヒューイットのプライドを感じた試合であった。

楽しかった。

     

投稿者 西尾茂之 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織も負けた!

今日も見られなかったが、どうやら錦織も
第3シードのジョコビッチにストレートセットで負けたようだ。

世界第3位のジョコビッチに対等に渡り合っていたようだ。
同じ日本人として誇りに思うし、肘の調子も良いようだし、
早く1年間のブランクを取り戻してトップ100位を切ってもらいたい。

頑張って!



現在WOWOWでは、昨年の楽天オープンで優勝した
フランスのツォンガ対オランダのデ・バッカーの試合をやっている!

190センチの2人がテニスコートに立つとコートが小さく感じる!

いい試合だ。

ツォンガが何とかリードしているが、安心は出来ない。








投稿者 西尾茂之 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達が負けた!

伊達に「お疲れさま!」と言ってあげたくなるような試合であった。

サフィーナに勝った時も痛々しく、
勝ったことが信じられない位だったと聞いた。

2回戦はそれ以上に足の調子が悪かったのではなかったか?

特に足が温まらない1stセットは、全く足が動かず0-6.
2ndセットも伊達はサーブゲームをようやくキープしているような状態。

思うように動けない中で何とかしようとしているのがよくわかった。

「伊達の勝利へのこだわり」が相手の緊張感をつのらせる。

もし、伊達の足が問題なければ・・・?とつい思ってしまう。

そんな試合であった。



投稿者 西尾茂之 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーは強い

フレンチオープン3日目は生憎の雨模様。

それでも、雨と雨の合間をぬって試合を続行。
その度に選手はユニフォームを着替え、
スイッチをオフにしたり、オンにしたり大変だ。

全てを知り尽くしているフェデラーは、やはり凄い。
集中力が他の選手とは段違い。
うまく自分をコントロール、試合を支配していた。

相手はコロンビアのナンバーワン選手、ファリァ、巧いのだが・・・・

とにかく、神の域だ。

でも、ナダルに勝てるかな?



投稿者 西尾茂之 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルは凄い!

昨年はナダルが体調を崩し、
4回戦でスウェーデンのソダーリングに完敗した。

今年はローランギャロスに入って来るまでに、
クレーコートの大会を3つ優勝し、
磐石な状態でフレンチオープンに臨んできた。

今日の相手は、フランスの新鋭18歳のミナ。
若いがモンフィスそっくりな才能溢れる選手。

スコアはナダルから6-2.6-2で2セットアップ。

完勝かと思いきや内容は、スリリング、時間は何と2時間弱かかっている。

このままナダルがミナを下すだろうが、
世界には素晴らしい選手がたくさんいることを、思い知らされた!



投稿者 西尾茂之 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

昨日、俺の誕生日5月23日からフレンチオープンが開幕した。

今日は錦織が登場、コロンビアのヒラルドと対戦し
2セットダウンからまくって勝った。

1年、試合から遠ざかり手術を受け、ようやくカムバック。

でも、たいしたもんだね、勝っちゃうんだから・・・!

1日空いて、明後日ジョコビッチと対戦する。

ジョコビッチにも、臆することなく
きっと、良い勝負を見せてくれることであろう!

明後日は錦織の試合を是非見たい!


  

投稿者 西尾茂之 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日

生憎の雨、残念ながら試合は中止であった。

誕生日に「優勝!」はあえなく達成出来なかったが、
午前中はのんびりと過ごせた。

ジュニアの練習会が品川に変更、
シエルでスタッフと待ち合わせをしていたのだが、
行くと「誕生日ケーキ」が出てきて感激しちゃった。

いつもスタッフには厳しいことばかり言ってきたが、
今日だけは「止めよう!」と思った。




(シエルで・・・)



(練習会に参加のジュニアと)


また、夜にはワイフと「富麗華 」で食事、大満足!

ここでもオーナーの除さんが気を利かして、
中華デザートをバースデイケーキに見立て、
スタッフ全員で「ハッピーバースデイ・ ソング」を歌って祝ってくれた!

有り難い話だ。

今日は試合の中止以外、最高にハッピーであった。

また、色々な方より祝福メールをいただき、心より感謝したい。

ありがとう!




(富麗華で)

投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、決勝戦!

東京ローンテニスクラブの倶楽部チャンピオンシップ、
ベテランの部のダブルスの決勝戦が、
明日、日曜日の朝9時30分より行われる。

パートナーはあの神和住さん。

しかも明日は俺の誕生日、負けるわけにはいかないか・・・?

でも、どうやら明日は雨らしい。
できたら、明日試合をやりたい!

俺は晴れ男だし、運も良い。

明日、きっと試合はできるぞ。
投稿者 西尾茂之 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

トランスポーター3

アクション爽快映画「トランスポーター3」のDVDを
TSUTAYAから借り、家で見た。

久しぶりの映画鑑賞は、俺にとって、憩いの時間、
誰にも邪魔されたくない。

まあ、俺のことだから誰に声をかけられても、
何事につき、集中していると何も聞こえなくなるので問題はないが・・・!

日本語で言えば「運び屋」というタイトルになるのか?
新型のアウディーを使っての激しいカーチェイス。

ブルース・リーばりのアクション、
そして007のコピーかと思えるボンドガール張りの女性の出演。

ちよっと「昔の人気映画のいいとこ取りシネマかな?」って思っちゃった。

でも悔しいけど、
この映画のアクションやスケールに騙されちゃうんだよなあ・・・!

本当に面白かった!







投稿者 西尾茂之 04:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜食はうどん!

最近、「あまり胴回りは太くなりたくない!」と
切に思うようになってきた。

今俺は格好が良いとか悪いとか?
皆にどう思われているかはわからない。

ただ、わかっていることは、「髪の毛が白い」と言うことだけだ。

でも、仕事上デブもまずいし、特に胴回りは太くなりたくない。

20代の時は、「女性にもてたい!」とやたら格好ばかり気にしていた。

さすがに、56歳にもなると
「自分のスタイルを崩したくない。」に変わった。

嫌われるとか好かれるとかより、胴回りが気になる。
最近、夜食を食べているので危険信号だ。

「今日から絶対止めるぞ!」と食べてからいつも思う。

今日は、生意気に一人になりたくてデニーズに寄った。
メニューを見ていると、俄然食欲が増す。

でも、さすがに胴回りを気にして、
今日はカロリーの低い「かけうどん」と
マンゴーそしてコーヒーのダイエットメニュー。

一人でニヤニヤして食べた。

ごちそうさまでした。

ちょっと物足りない!
投稿者 西尾茂之 04:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッサージ

今、何が趣味ですか?」と尋ねられたら、
間違いなく「マッサージを受けることです!」と即座に答えるだろう。

普通、「趣味は・・・?」と聞かれたら、
「ゴルフ」とか「釣り」とか答えるだろうが、
残念ながら今の俺には「趣味」に興じる十分な時間が取れない。

せめてと思い、週に2回はマッサージを受けている。

これが、今の趣味になっている。

マッサージを受けている間、ずっと寝ている。

この寝ている間が、たまらないのだ!

次は金曜日だが、今から待ち遠しい。
投稿者 西尾茂之 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉店間際の木曽路

俺、「木曽路」って結構好きなんだ!

昨夜も仕事が早く引けると思っていたら、
急遽ジュニアのレッスンを見るはめに・・・。

もちろん、ジュニアを見ることは好きだし、やりがいもある。

ただ、夕食を家族でと思っていただけに、
スゲジュール倒れになることが、俺はイヤだ。

9時30分がラストオーダーだったが、
無理やり入れてもらい、「木曽路」で食べる。

何故か大好きなすき焼きを食べ大満足!

ついでに客が去ったガランとした店内を携帯で撮った。



投稿者 西尾茂之 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

エクウス創刊一周年パーティー

「馬と触れ合う」という生き方を
心地よいライフスタイルとして提供すべく創刊した「エクウス」。

創刊一周年を迎え、
パーティーがセルリアンタワーホテル39階で催された。

お世話になっているアイ&エムの池さんから招待を受け、
家内とお祝いに出かけた。

正直、「エクウス」という雑誌を今日初めて手にして見たが、
素敵な雑誌で、乗馬や馬が好きな人にはたまらないだろうと思った。

仕事を忙しくしていて、最近パーティーもパスしがちであったが、
時々はこのようなパーティーに参加してリフレッシュするのもいいね。

このパーティーにも、
お馴染みのモレシャンさんやジローラモさんもいらしていた。

以前はしょっちゅうパーティーに参加していたから、
知っている人が多いし、
時にはジャンルの違う人達と話すことも勉強になる。

「一周年記念、心からおめでとうございます!」。

この画像はお世話になっている池さんと
読売広告の局長の長田さん夫妻、そしてワイフと私です。




投稿者 西尾茂之 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺もバイクに乗りたい・・・

姉がやっている須磨のテニスカレッジに行くと、
まさと(20代の若い生徒)がバイクを買ったらしく、自慢げに乗ってきた。

まだ、若いのに、車、バイク、テニス等、
たくさんの趣味を持っていて楽しそうだ。

それに対し俺はどうだ?

毎日テニス漬け、テニスしかない人生。

以前は、ゴルフもしていたし、楽しかった。

最近俺はゴルフもしなくなったし、やる時間もないことも事実。

でも、こんなで良いのだろうか?

俺もバイクの免許でも取ろうかな?

まさとと二人で撮った写真、決まってる?






投稿者 西尾茂之 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線で関西往復

母親の顔を見に月一度、関西に帰っている。

以前ならば、土曜日の夜遅くに実家に着き、
一泊して日曜日は姉に任せているテニススクールを手伝って東京へ帰る
というスケジュールであったが、
母親も歳を取り、夜遅くまで起きていてもらうわけにはいかないな?と思い、
先月から日曜日の早朝に品川を出発、その日の夜戻ることにした。

今朝も母は食事を作って待っていてくれた。

脳血栓を患った直後2年位は、あの美味しかった手料理の腕はガタ落ち、
ガッカリしたものだったが、ここ6ヶ月は、復活し本当に美味い!

これぞ、「おふくろの味!」ってところか?

いつも思うのだが、
母親と面と向かい合うとなかなか長くは話せないものだ。

「今日こそは、しっかり話そう!」と心に決めて新幹線に乗るのだが、
母に会うやいなや母親ペース。

「お風呂に入れ」から始まり、「ご飯を食べなさい」、
最後に「忘れ物をしないで、気を付けていきなさい、間に合わないわよ」まで
フルコース!!

何も口を挟ませない。
これでは、話も出来ないはずだ。

話すと言えば、近所の母親の友人の話。
何も言えない。

俺はただ「凄いね、ヘエーッ!」て頷くだけ。

ハイ、帰る時間が来ました。

「また、来月ね!」っと言って母に別れを告げ、東京へ。

「これから何回同じストーリーを続けられるか?」を考えるとイヤになる。

新幹線の中でブログを書くと何故か内容が暗い。

あー忘れよう!





投稿者 西尾茂之 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西オープンの予選

隆信が関西オープンの予選に出場している。

昨年、腰を患い3トーナメントしか出場出来なかった。

ラッキーにも、腰の権威、日大の斎藤先生に診てもらってから、
(錦織も診てもらっているようだ)
今年になってようやく痛みも和らぎ、
思い切りテニスが出来るようになったかもしれない・・・?!

そんな状態までに至った。

先日の東京オープンも予選から本戦に上がり、ベスト8。
決して喜べる結果ではないが、これがスタートだと思えた。

もちろん、調子に乗るような結果ではないことは
本人もわかっているはずなのだが・・・?!

昨日の関西オープンの予選の結果だが、
関西大学の学生に7-2リードからマッチポイントが何本もあって、
8-9で負けたそうだ。

予選は8ゲームマッチで8ゲームオールタイブレイクであったと思われる。

とにかく情けない。

もちろん、対戦相手の学生も上手いのだろうが、
隆信が7-2リードから負けたと聞くと俄然納得がいかない。

相手をなめ、スタンドプレーに走り、
相手に追いつかれ始めると勝負への焦りと不安が交錯し
自分のプレーどころか結果だけが頭によぎり、自分のプレーはそっちのけ、
最後は何も出来なくなり負けたと想像が出来た。

プロたるもの、相手に隙を与えず、徹底的に打ちのめさないといけない。

勝つまで、いや勝負が決するまで、自分の出来る最大のプレーをする!

相手関係なく、強い、弱い関係なく舐めないで戦わなければプロではない。

もちろん、誰だってゲームが開いてしまうとついつい安心してしまう。

その心を見透かしたように相手は挽回してくる。
そんなことは、わかった上で戦っているはずなに・・・。

俺のようなイースタングリップではなく、
ウエスタンより厚いグリップだから
しっかりスウィングしないとコートに入らない。

だから、一度ミスし始めたら収拾がつかなくなるのもわかる。

でも、そのこともふまえていい加減なプレーをして
相手を元気づけたのだから、自分の出来るプレーで凌ぐしかない。

簡単なボールが叩けないのなら、
スライスを使いネットで仕留める方法もあったのではないか?

ボコボコ打つことが出来なくなった時にはどうするのか?

非常時にどのようなプレーをして勝つかも考えておかなくていけないよね。

でも、チャンスボールが打てなくなるなんて・・・?
ちょっと考えられない。

そんな調整も出来ていない選手が試合に出ちゃいけないよね。
プロの選手として恥ずかしいしかない。

そんな心を持ったプレーヤーをどう導いていけば良いか、俺も悩む。

でもやり方によってトップ10は行ける!
まだあきらめてはいない。

頑張るのみだ。

でも、この負けはショックだ!
投稿者 西尾茂之 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップを変えるって・・・?

グリップを変えることは、なかなか難しい。

そうすることにより、プレーヤーの個性を奪い、
素晴らしかったテニスのバランスを失い、
テニス生命を奪ってしまうことさえある。

もちろん、その逆も十分あり得る。

直したことにより、将来大飛躍をとげる。
「あの時に変えて良かったね!」と、振り返れれば最高!

それ位むずかしいグリップチェンジにチャレンジしているジュニアの彩!

厚いグリップで上手くトップスピンを打っていたが、
あまりにグリップが厚過ぎ、最近コントロールがうまく出来なくなっていた。

グリップを変えるかどうか散々悩んだが、遂に俺が決断した。

まだ、変えてから3日目!

どうしても握りやすい以前のグリップに戻ってしまったり、
変えている本人が疑心暗鬼に陥ってしまう。

それが怖い!

今が一番大変だけど、頑張ってトライし続けてもらいたい!

頑張れ彩!

必ず成功するから!
投稿者 西尾茂之 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合・・・

試合で結果を出すことは、本当にむずかしい。

練習ではミスしないショットも試合になるとなかなかそうはいかない。

また、不得意なショットは普段に増してミスを連発するものだ。

だからと言う訳ではないが、
色々な経験から試合前の俺は、得意なショットに磨きをかける。

日本人コーチは、どちらかというと、欠点を補う練習を好むが、
外人コーチは長所を生かす練習が好きだ。

俺は以前から、外人コーチ派だ。

明日、隆信が関西オープン予選出場の為、関西に行く。

今の俺の言葉を理解し、よーく練習してもらいたい!
投稿者 西尾茂之 03:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにコーヒー・ブレイク

三軒茶屋駅前に上島コーヒーが1年前位かな・・? 出来たんだよね。
以前は、ドトールだったんだけどね。

三軒茶屋は飲食店が多い。

若者から年配まで、住んでいる人を含め、人が多いこともあるが、
比較的リーズナブルで美味しい物を食べたり、飲んだり出来る街だ。

だから飲食店にとっては、逆に激戦区で大変かもしれない。

ドトールには好きで良く通った。

「あれだけ人気があっても、経営が出来ないのか・・・?」
とクローズの時思ったことを記憶している。

その後にオープンしたのが、上島珈琲。

ちょっと上品ぶって、珈琲店にしては高い。
神戸屋の珈琲店と思っていただければ良い。

大したサービスもないが、
値段はスターバックスの日本バージョン、コピーだ。

俺はこれだけ文句を言っているが、
まだクローズもしないで頑張っているということは、流行っているってこと?

うーん、俺の眼力も舌も大したことなかったってことか?

ただ、ここの椅子はいいよ。

今日も何だかんだ言って、ここに来て、ボーッとしているのだから・・・。

珈琲も2杯飲んじゃちゃった!




投稿者 西尾茂之 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

世界中で一番電話を使う日とは、・・・・?
答えは、「母の日」なんだそうだ!

日本でも、世界でも、きっと宇宙でも、一番愛されるべき存在は、
「父」ではなく「母」なのだ。

女王蜂の為に命を張って働く「働き蜂」、家族の為に働く「父親」。

自然界でも人間の世界でも「母」の存在は、絶対的なものなのだろうか?!

先週の日曜日が、「母の日」であった。

仕事で忙しいので、普段なかなか母親に連絡しない。

その俺が忙しい合間をぬって、母親に電話したのを思い出した。
投稿者 西尾茂之 03:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

決勝戦の相手が決まった

東京ローンの試合の決勝戦の相手が決まったようだ。
対戦相手から今日、決勝戦の日取りを決める為の電話が入った。

普通トーナメントでは、毎日連続して日程が消化されるが、
倶楽部の試合ではたいていの場合、
土日に双方の対戦相手同士が連絡を取り合い、スケジュールを決める。

俺は土日が忙しいので、本当に困るのだが、
俺が調整しないと試合が出来ないもんね。

決勝戦の相手は、井上、倉島組だ。

昨年も優勝している強豪だ。

来週は調整がつかないので、
決勝戦は俺の誕生日23日(日)の朝9時30分に決まった。

良いことあるかも・・・!?
投稿者 西尾茂之 06:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日よりちょっとまし・・・?

俺は、間違いなくアレルギーを持っている!

30歳前後から花粉症に悩まされ、
50歳になってようやく治まってきたと喜んでいたのに・・・!

杉じゃない何かの花粉が身体に入り、
アレルギー反応をおこしているのであろうか?

人生半ばを越して、鼻水を垂らしている姿はいただけない。

今朝は、神和住さんと組んでの
東京ローンのベテラントーナメント準決勝があった。

顔の中央、鼻の周りは腫れぼったくすっきりしない。

そんな中での試合を想像しただけでブルーであったが、
結果は意に反して完勝、6-0、6-0であった。

かえって不安材料があった方が良かったかも?

それにしても神和住さんは凄い。
俺より7つも歳が上なのにしっかり動いていらっしゃる。

俺の7年後はあんなに動けるか?とついつい思う。

昨日よりは、体調はましだが、全体的に熱を帯びている。

ベストじゃないんだよね、イヤになっちゃう。

明日は今日より良くなっていることを祈る!
投稿者 西尾茂之 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症?

ここ2日、体調が絶不調!
杉花粉による例年の花粉症から解放されたと喜んでいたのに・・・・

何故5月になって、突然の花粉症と同じような
「何とも言えない不快感」が襲ってきたのか?

スタッフの赤土は3月から4月の終わりまで、
花粉症に悩まされ可哀相であった。
でも、5月のゴールデンウィークを境に良くなったようだ。

まるで赤土からバトンタッチされた様で、納得いかないし、怒りさえ覚える。

いったい何のアレルギーなのだろうか?

こうしている間にも、鼻水が出っぱなしで、
突然「俺は喘息だったの?」と思う様な息も出来ないような咳まで出る。

顔の中心、鼻の周りが腫れぼったいし、熱があるような気さえする。

早く寝ようにも調子が悪過ぎて、寝られない。

でもどうやら家内に言わせると、
トドのように口を開けて大イビキをかいて寝ているそうな・・・

家内にそんなことを言われる事自体、俺は不本意だし信じたくない。

あーこの最悪な体調から抜け出したい!
投稿者 西尾茂之 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

休みが欲しいな・・・・

もちろん、俺は仕事は大好きだし
休みがなくとも体力的にも問題はないし頑張れる。

ただ、俺には確固たるポリシーがあるので、
それを何らかの形でへし折られると全てが噛み合わなくなってしまう。

今そんな状態。

とにかく少し休みを取ろうと思う。

最初は2,3日香港にでもなんて思ったが、
どうせならウィンブルドンに行ってこようと思い始めた。

テニスの聖地ウィンブルドンに行って、心を癒したい。

やっぱり、どうせ休むのならウィンブルドン観ながらだよね?!

俺は、毎日テニスに関わっていないと安心できないタイプなんだ。

でも、まだ飛行機の予約も取れていないんだけど・・・・!

明日トライしよう!
投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿を終えて・・・・

合宿を無事終え、「ホッ」とする間もなく普段の生活が始まった。

あれだけ不安定だった天気もゴールデンウイークを境にようやく安定した。

ゴールデンウィークに雨が一日も降らなかったのは50年振りだったそうだ。

今日もテニス日和であった。

イベント、合宿が続いたので
久地のテニスカレッジには、4日ぶりであったが・・・・

やはりホームコートは最高!

暑いが風があり気持ちが良い天気の中、楽しくテニスが出来た。
投稿者 西尾茂之 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなよく頑張った!

朝のランニングから始まり9時過ぎからの練習、
昼食を挟んで15時までの練習は
彼等にとって、相当キツかったはずだ!

練習中には俺の罵声は飛ぶし、サボることもできなかったはずだ。

まだまだ、俺にとっては不満だが、「良く頑張った!」と誉めてやりたい。

この事がきっかけになってテニスを大好きになってくれれば、俺は幸せだ。

今日だけで何キロ走ったろうか?
10キロ以上は走っているのでは・・・?

テニスは「足ニス」とも言われている。

面倒くさいと思わず、明日から足を動かそう。





投稿者 西尾茂之 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝のランニング




合宿につきものの早朝ランニング。

朝7時にフロント前に集合、全員眠い目をこすっていた。

昨日の練習の疲れと皆との楽しい会話で
睡眠不足だったのでは?と思われた。

伊佐沼という沼の周りを全員でランニングした。

走る前はイヤイヤ、走った後は爽快な気分で最高!

今日の一日がスタートした。



(ランニング後の表情です)



日記 | 投稿者 西尾茂之 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿の食事

5月4、5日、一泊二日で川越の「えすぽわーる伊佐沼」で合宿中だ。

これが夕食のメニューだが、ボリュームもあり
美味しい感じが伝わりませんか?





これは大人用のメニューで、
子供達には別メニューで肉中心で洋風である。

また、これが美味い。

テニスコートも4面全てを借り切り、ふんだんにテニスが出来た。

品川からわずか1時間しかかからず、最高に便利である。

これからもここを使って合宿を行いたい!

日記 | 投稿者 西尾茂之 06:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

天一が美味い

東急本店の8階にある天一に突如行きたくなり、家内と出掛けた。

本当はディカプリオ主演の「シャッターアイランド」を
観に行きたかったのだが、時間が合わず結局は天一に。

旬のものとして、若鮎、あおりいかがあり食した。

寿司、てんぷらは日本の代表する世界に誇れる食物だが、
やはり最高だね!

東急本店8階にある天一に是非よって!



投稿者 西尾茂之 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事、イベント終了!

とにかく、無事イベントが終了したことを報告します。

募集人数60人のクリニックに対して、MAXの60人が参加してくれ、
活気のあるスーパークリニックが出来ました。

とにかく疲れたけれども、充実感あふれるこの気持ちに酔っている。

フットサルの稲葉洸太郎プロの華麗なるボールリフティングも素晴らしかった。

吉田友佳プロと長塚京子プロのシングル対決、
老練な倉光哲プロと俺の憧れだった坂井利郎プロとのミックス対決、
そして、坂井利郎プロと俺のシングルス対決等、3試合共に迫力があった。

もちろん、俺達自身も楽しんでやれたが、
今日来ていただいた皆様に楽しんでいただけたのでは・・・と思う。

イベントの詳しい画像は後日、石森孝一カメラマンが送ってくるので、
その時に披露したい。

坂本真一プロが突然参加できなくなり、残念だったが、
デビスカップ戦に参加の為、今日の夜にオーストラリアに出発する
増田健太郎プロが急遽参加してくれ、嬉しかった。

また、毎回司会して、会を盛り上げてくださる中尾美穂さん、
MTSテニスアリーナのコーチングスタッフ、240テニスカレッジのスタッフ、
そして今日参加してくださった全員に感謝したい。

「ありがとう!」

投稿者 西尾茂之 04:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントの打ち合わせ

レッスン終了後の打ち合わせは、正直きついけど
マゾヒスティックな俺にとっては、
心地よい感じがするのは何故なんだろうか・・・・?

スタッフ含め、皆で頑張っている気がする。

当日参加してくれるプロ選手に電話したら、
声から生き生きした様子が伝わってくる。

「気合いが入っている!」
オレが疲れている場合じゃないと反省させられる。

明日はいよいよイベント!



投稿者 西尾茂之 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。