tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

残念にも準優勝

名村が杉田ゴルフ場インドア テニスコートで行われた
オープン・ベテランテニストーナメント40歳以上の部で
決勝まで進んだが、残念にも準優勝に終わった。

以前に比べストロークは安定性を増し、
少し安心して見てられるようになった。

ただ、決勝戦の相手、新見選手は全てのショットにおいて、
平均点が高く、3-6.3-6で敗れた。

今後名村が勝っていくには、心の安定と
ボレー、レシーブの技術アップが不可欠であろう。

まだまだ全日本選手権、本戦出場へのハードルは高いが、
必ず出場出来るよう頑張らせたい!



投稿者 西尾茂之 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

納会

納会をする場所を探していたら、
偶然にも教えているジュニアのご両親がやっている天ぷら屋さんの事を
聞いた。

梅ヶ丘の駅前にある、「天ぷら かんの」というお店は、
義母がよく使っていたお店でもあった。

すごく美味しかった!

皆も良かったら、行ってみて!



投稿者 西尾茂之 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

シェ・イノさんのレストランで

今日は仲の良い友人達と、日本橋 室町にあるポンドールの鉄板焼き “旭”で納会を行った。

納会と称して、美味しい物を食べたい一心で“旭”に来た。

このお店は、シェ・イノの井上さんのフレンチレストラン、
ポンドールの一角に作られたお店で、
とにかくクオリティーが高く、美味しい。

何と言っても、鉄板焼きのメインはステーキ。

“旭”は、鹿児島県産の肉を使っているそうだが、コレが美味いんだ!

最後はガーリックライスにシェ・イノの特製カレーをかけて食べた。

これが又、美味い。

大満足であった。

帰り際に井上さんが戻ってこられて、下の写真を撮った。


井上さんも元気でしょう?!





投稿者 西尾茂之 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状

2011年もあっという間に過ぎようとしています。

今年もテニスで始まり、テニスで終わりそうです。

3.11以来、日本は本当に悲しみにくれ、
行き場のない苦しみを未だ味わっています。

来年は、少しでも元気な日本に戻れる方向性が見えれば良いと
心から願うばかりです。

ところで、早く年賀状を完成させなければ、元旦に年賀状が届きません。

未だ出来上がっていない自分の怠惰さに、ただ呆れるばかりです。
投稿者 西尾茂之 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の西尾倶楽部

今年最後の西尾倶楽部が高輪テニスセンターであった。

先週は少し集まりが悪かったようだが、
今週は幹事の藤野さん、黒岩さん、後藤さんをを除き、ほぼ全員が揃った。

せっかく多く集まっていただいたので、
2面を借り切り、思い切り今年最後のテニスを楽しんだ。

来年のスタートは9日です。

皆さん、良いお年をお迎えください!
投稿者 西尾茂之 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

TEAM240忘年テニス

昼の12時より高輪テニスセンターインドアコートにて、
TEAM240忘年テニスイベントを催した。

日頃一緒にテニスをしているジュニア達と一般の人達が集って、
今年1年を振り返りながら一緒にテニスを楽しむ催しである。

日頃厳しいことを言っているコーチも
和気あいあいと心からテニスを楽しんだ後、
テニスセンター内のレストラン・シエルで思い切り語り合いながら
食べた食べた!!

こういうイベントも時にはいいよね?

皆の本音にも迫れるし、コーチと生徒との距離が近くなる気がする。




また、今日は俺の結婚記念日でもある。

俺のことだから、年を重ねて行く内に結婚記念日を忘れるのでは?と思い
Xmasの日、12月25日に婚姻届を提出した。

だから、忘れようとしても忘れられない日なのだ!

全てを終えてから、長男を除く家族で食事会をセルリアンタワーの陳で
食事会をした。

楽しい、そして美味しい食事会であった。



投稿者 西尾茂之 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとう!

我々の一大イベントであるXmasフェスタが無事終わり、
お世話になった方へのお礼等も全て連絡を取り終えた。

「また来年も出来れば幸せかな?」と思いながら・・・・・

今回、協賛品でサプライズがあった。

毎年のように来てくれる、早稲田大学時代の一年先輩で
ラグビーの藤原優氏が仕事で来られず、
そのグループも必然的に来てもらえなかった。

それはもちろん、仕方ないと理解していた。

すると当日、下の画像にある「秋田こまち」が
明治大学ラグビーの瀬下くんから送られて来ていた。

瀬下くんはジャイアンツの原監督とも懇意だそうだ。

ある時、雑誌の対談で、ユニフォームの背番号が8番で同じところから
意気投合したとのこと。

心の熱い男とは聞いていたが、
瀬下くんの秋田こまちは、正直、サプライズ協賛だった。

今の時代に、協賛品を集めるのは至難の技だ。

心から、瀬下くん、ありがとう!!



投稿者 西尾茂之 03:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Xmasフェスタのスタッフ

下の画像は先週の日曜日に行われた240Xmasフェスタを支えてくれたスタッフ
及び、司会者の中山美穂さんの写真です。

テニスウエアーからスーツに着替えてのパーティー、
結構似合っているのでは?

やはり、決めるところは決めないと!





投稿者 西尾茂之 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートで予防接種

過去10年以上、風邪を引いて寝込んだことがないことが自慢であったが・・・!

ただ、周囲では「インフルエンザの予防接種をやったか?まだやっていないとか?」で話が盛り上がる。

聞いているうちに、「そろそろ予防接種を打っていた方が良い。」と
俺のテニスの生徒さんで医者の池内先生に言われた。

「でも、なかなか時間がなくて無理なんですよ。」と、半ば諦め口調で言うと、
「じゃあ来週のレッスンの日、インフルエンザの予防接種を2本持って来ますから、西尾さん打ちますか?」と聞かれたので、
「ハイ!」と答えました。

その日が今日で、池内先生にコートでしっかりと
インフルエンザの予防接種を打っていただきました。

これで万全、仕事に精を出そう!

池内先生、本当にありがとうございます!!




(池内先生が注射を!!)
投稿者 西尾茂之 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

横山幸雄氏と・・・

今日、ピアニストの横山幸雄氏と
品川ブリンス ホテルのインドアコートで偶然出会った。

もちろん、仕事の合間をぬってテニスをしに来たようだったが・・・

俺は少しだけではあったが時間があったので、
彼に尋ねたところ、「是非一緒にお願いします!」ということだったので、
喜んでテニスを一緒に楽しんだ。

彼のテニスの腕はなかなかなもので、ピアノ同様激しいテニスだ!

ほんの短い時間であったが、充分に楽しんでもらえたようだ。

先日の240Xmasフェスタに、
忙しい中、駆けつけてくれたお礼も言いたかったし、俺にとっても良かった。

でも、指が命のビアニストだけに俺も怪我を心配もするのだが、
至って横山氏は気にしていない。

それがまた、彼の凄さを感じさせる。

凄いよね!



投稿者 西尾茂之 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

TEAM240忘年テニス

今年1年の締めくくり、TEAM240忘年テニスを
12月25日のXmasの日、品川プリンスホテル・高輪テニスセンターにて行います。

12時より14時までテニス。

その後は、シエルにて食事会です。

この激動の1年を振り返りながらテニス、お話を楽しみましょう?!
投稿者 西尾茂之 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがに疲れた!

我が240テニスカレッジで1番大きなイベント、
第29回Xmasフェスタを昨夜やり終えたことで、
何となく肩の荷が下りたような感じがした。

昨年のこのパーティーを終え、
その後のイベントや、スクールの様子をカメラに記憶させておいた。

昨日のパーティーの最後にこの映像を流すことにが、毎年の恒例だ。

時間をかけただけあって、満足な出来栄えであった。

この映像を見て、この1年やってきたことが走馬灯の如く蘇ってくる。

だが、3.11の東日本大震災から、
何故か時間が止まったような感覚を持ったのは俺だけか?

皆様に支えられ無事、Xmasフェスタを終えられたことに感謝したい!

今日は、流石に午前中は動けず、
午後から気合を入れ直し普段通りの生活に戻 した。

今日から来年のXmasフェスタに向かって行こうと思う!

頑張るぞ!
投稿者 西尾茂之 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

Xmasパーティー

今年の我々の最大のイベントXmasフェスタを、無事終えました。

19時からの遅めのスタートだったたこともあり、
終えるのが22時過ぎになってしまった。

イベントは、ピアニスト横山幸雄氏の圧巻の演奏から始まり、
ナオミグレイスさんのXmasソング、抽選会、花岡先生によるダンス、
スクール生とスタッフ全員によるソーラン節ダンス、
そして240テニスカレッジ1年を振り返ってのビデオ上映と
盛りだくさんであった。

また、今年の全日本テニスチャンピオンの守屋くん、
デビスカップ選手の伊藤くんにも会を盛り上げてもらった。

ジュニア達も一流なものに触れさせてあげたかったので
良かったのではないか?

ただ、あまりにも時間が遅くなったことが反省点だ。

僕にとってはやはり、1年間を通してのビデオ上映は感慨深いものがあった。

100人もの方に来ていただいたことに感謝、スタッフに感謝。

ありがとう!





投稿者 西尾茂之 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は29回目のXmasフェスタ

早いもので、もう明日がXmasフェスタだ。

さすがに今年で29年目だから、
「もうやり方はわかっているし、そうむずかしくはないでしょう?」
等と言われることもあるのだが、
毎年やっていても反省ばかりで、なかなか満足に出来ない。

今年こそはと取り組んで来たが、時間が足りず、
今、取り合えず準備を終えたところだ。

まだやることがあるのだが、流石に眠い!

スタッフも忙しくて風邪を引いている者もいるし、大変だ。

身体のこともあり、今から寝ます。

おやすみなさい!



投稿者 西尾茂之 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャチャの死

愛犬チャチャが、朝、息をを引き取りました。

14年と少しの命でしたが、犬としては長生きだったようです。

2,3日前迄、あれだけ元気だったのに・・・・

辛い!  悲しい!

夜、家に戻って、
リビングで、寝ている様に穏やかな顔のチャチャを見ていると
今にも動き出しそうな気さえする。

動物は、自分の死を察すると聞くが、
今から思えば、そのような行動をとっていた。

食いしん坊なチャチャにドッグフードじゃなく、
もっと美味しい食べ物を上げれば良かった・・・とか、色々考えちゃう。

死ぬ前に俺にも娘にもママにも抱かれ、
チャチャは「サヨナラ」と無言の言葉を発していたのかもしれない。

誰しもに訪れる死をどのように迎えるかは、
人生において一番のテーマかもしれない。

チャチャのように死にたいと思ったのは俺だけだったのかな・・・、?
投稿者 西尾茂之 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャチャの具合が悪い

チャチャはもう、おばあちゃんだから、
どこか具合が悪くなると、死という文字が頭によぎる。

あの食いしん坊のチャチャが何も食べないで横たわっていて、
俺が帰っても、挨拶をしに玄関まで迎えに来ることもできない。

相当きついんだなと思わざるをえない。

もう少し生きて欲しい。

明日一番で病院に連れて行ってもらうことにした。

早く良くなって!



投稿者 西尾茂之 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

GASチャリティー・パーティー

一昨日の夜に、東日本大震災に対しての
GSAチャリティー・パーティーが行われた。

現在の理事長はプロスキーヤーの三浦雄一郎氏である。

私もナビゲーターとして名前を連ねていることもあり、
ジュニアのレッスンを途中で抜け、
チャリティー・パーティーが行われている、品川の旧パシフィックホテルに
直行した。

元理事長の盛田さんもいらしており、会は盛況であった。

だだ残念だったのは、チャリティー・オークションに出品されている品物は
超一流な物ばかりであったが、
チャリティーにも関わらず参加者の関心がもう一つ盛り上がらなかったことだ。

俺も参加し、結局2品チャリティーすることになった。
仕方ないよね・・・?

僕の出品した西尾 1時間レッスン券は、
盛田さんが3万円で競り落としてくださった。

感謝です。



投稿者 西尾茂之 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

初優勝

名村が京王ウインター・トーナメント、40歳以上の部で優勝した。

何と言っても初優勝!

よくやったと思う。

昨日第1シードを倒した自信が大きかった。

正直、実力的に見て今日の相手には
勝たなきゃいけないと思って見ていたが・・・

絶対に負けられない相手に勝ったことが、力がついたとも言える。


まだまだ練習して覚えなきゃいけないことがあるが、
方向性は見えてきた感じだ。

とにかく初優勝、おめでとう!



投稿者 西尾茂之 09:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

KEIOウィンタートーナメント

40歳以上のベテラントーナメント、
全日本出場を目指して頑張っている名村が見事決勝進出を決めた。

特に今日の2試合目の相手は第1シードで強かったが、簡単に退けた。

しかし名村は好不調の波が毎試合あり、
吉と出れば強いのだが、凶と出れば人が変わったように弱い!

その波が無くならない限りコンスタントに勝つことはしんどいだろう。

明日決勝であるが、今回は是非優勝してもらいたい!
投稿者 西尾茂之 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬チャチャのいたずら

年をとっても、いたずら好きは相変わらずな愛犬チャチャ。

家に置いてある、テニスのバッグに入り込み、
あわよくば「一緒に連れて行ってもらおう!」などと
考えていたのでは・・・・?

テニスコートに出かける前にしっかりと発見され逮捕。

自分の部屋に戻された。

もう少しだったのに、残念でした!

次はどんな作戦でくるか楽しみにしているね?!



投稿者 西尾茂之 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆既月食

月が地球の影に隠れる、皆既月食が
12月10日の夜に見られると聞いていたが・・・・?

丁度、テニスコートを出る時に、
ニュースで皆既月食のことを放送していた。

「それじゃあ、レッスンの帰りに皆既月食でも見てやるか?!」と思い、
246の側道で車を止め、夜空を見上げた。

世の中の人もニュースを聞いたのか、空を見上げている人も結構いた。

空は雲一つなく、真上ではすでに皆既月食をし始めており、
月が陰っているような不思議な色をしていた。

ライブで見られて良かった!



投稿者 西尾茂之 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Xmasリース

今日は本当に寒かったね?

昼過ぎからようやく太陽も照り、楽しくプレーが出来たが・・・

夜、又寒くなり、まるで冷蔵庫の中にいるような気分でした。

ところでしたの画像は、お客様がプレゼントして下さったXmasリースで、
オフィスの入口に飾っている。

素敵でしょう!?



投稿者 西尾茂之 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯島の誕生日

本当は昨日が誕生日だったようだが、
俺は生憎 品川でレッスンだったので祝ってやれなかった。

そういうわけで、今日 飯島のバースデーをスタッフと
オーナーの井田さんで祝った。

簡単なケーキと歌のお祝いだったが、飯島も喜んでくれたのでは・・・?

まだ25歳だそうだ。

これからの人生が限りなく長い。

頑張って自分で人生を切り開いて欲しい!



投稿者 西尾茂之 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

殺伐とした事件が多い

千葉では、少年が抵抗出来ないような
小学生や中学生の女性をターゲットに、
ナイフで切りつける事件が起こった。

その中学生の部屋では20本以上のナイフやナタ、包丁が見つかった。

普段はおとなしく、目立たない子だったとか・・・・?

また、大阪では元象印の副社長が何者かに自宅で襲われ、
顔をサランラップでグルグル巻にされ窒息死した。

また、事件に関連するのか?
歯科医の女性が何者かに連れ去られ、殺されたようだ。

容疑者は現在、取り調べを受けている模様。

最近、殺伐とした事件が多い。

何かが狂って来ているのではないか?

自然もおかしくなっているし・・・・・

人間は、もう一度原点に戻り、リスタートを切るべきではないのか!
投稿者 西尾茂之 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい雨

今日は本当に寒かった。

テニスをしていても、なかなか身体が温まらず、困った。

こういう時に無理をするとトラブルが発生する。

怪我をすると、我々の年齢は復帰するのに時間がかかる。

そのことを思えば、時間をかけてかけて身体を温めるのが大事なのだ。

一番楽しい、そしてやりたいはずの試合はやらなくても構わない。
こんな日には!


午後からは冷たい雨が降って来た。

北国を思わせるような、冷たい雨であった。

いつもなら少々の雨でも
トーナメントクラスの子供達には練習に来させるのだが、
流石に今日は中止にした。

最近雨が多いので、何となくだが、身体が鈍っているような気がする。

「やはり、テニスはインドアかな?」なんて
普段は思ってもいない事をついつい考えしまう。

まあ、これも試練、明日は頑張って行こう!
投稿者 西尾茂之 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ

今年で29回目のクリスマス パーティーを
12月18日(日)に行う予定であることは、
以前ブログで伝えたかとは思いますが、再度お知らせします。

19時より新宿にあるヒルトン東京の菊華の間でスタートします。

今年もピアニストの横山幸雄氏の演奏、ナオミ・グレイスさんの歌、
花岡氏のダンス等盛りだくさんです。

ご興味のおありの方は、是非ご連絡お待ちしております。

詳しくは俺のホームページでご覧ください。
投稿者 西尾茂之 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペインが優勝!

デビスカップの決勝は、前日のナルバンディアンの活躍により
ダブルスはアルゼンチンが勝ち、スペインが2-1でリードし
最終日を迎えた。

最終日の第1試合はナンバーワン同士、ナダル対デルポトロの対戦となり、
これでナダルが勝てばスペインの優勝が決まる。

アルゼンチンにとっては、後がない戦いであった。

ただ、デルポトロは全米オープンの覇者で
世界4位までいったプレーヤーである事と、
怪我で1,2年は低迷したが現在は10位までランキングを上げて来ている
危険なプレーヤーである事を忘れてはいけない。

それを証明するかの如く、第1日目のフェレイル戦では、
デルポトロが勝てるチャンスのある試合を落とした。

実際、今日のデルポトロのスタートはナダルを完全に圧倒していた。

現に6-1でデルポトロが第1セットを
スコア的には簡単にナダルから奪った。

ただデルポトロが1セットを取るのにに1時間かかったことが、
その後、体力的に問題があったのでは・・・と思われた。

あれだけ劣勢であったナダルの精神的強さは、ただ驚くしかない。

第2セットも自分のサービスゲームを落とし、
0-1でデルポトロのサービスゲームを40-0から挽回して
デルポトロのサーブを破った。

そこが今日の試合の勝負の分かれ目であったと確信する。

ただ、デロポトロがアルゼンチンのサポーターに勇気づけられ、
第4セット、信じられない復活でタイブレイクに持ち込んだことが
素晴らしかった!

結局ナダルが、いや、スペインが1-6.6-4.6-1.7-6のスコアで
アルゼンチンを下した。

素晴らしい試合であった事と、スタジアムの雰囲気も最高であった。

来年2月に、日本はデビスカップ、スーパーゾーンにおいて
クロアチアと対戦する。

今から楽しみだ。

いつの日か、日本がデビスカップで優勝する日が来るのを夢見て!




(今日のナダル)
投稿者 西尾茂之 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーに参加

今日は朝から雨。

昼過ぎからようやく晴れたが、
夕方からパーティーの予定が組まれていたので、仕事はオフ。

貧乏性なのか、仕事がないと何となく落ち着かない。

今日はオフだから映画鑑賞をしていたのだが、
天気が気になって仕方がない。

でも結局は何本も映画を見て、大満足だったんだから・・・・


夕方から、丸ノ内にあるセンチュリー・コートにて行われたパーティーに
参加した。




素敵な音楽を聞いた後、
美味しいフレンチのフルコースと抽選会という段取りであった。




(美味しそうなデザートでしょう?)


一緒にテーブルを囲んだ方も素敵な方々で楽しかった。




(友人と・・・)
投稿者 西尾茂之 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

躍動していたナダル

久しぶりに躍動しているナダルを見た!

今、デビスカップの決勝がスペインで行われている。

昨年のデビスカップの決勝で母国セルビアを優勝に導いたジョコビッチは、
今年信じられないプレーを連発して世界No.1になった。

今まで男子テニス界を長年に渡って引っ張ってきたフェデラー
ナダルでさえ、影が薄かった感さえした。

しかし、ジョコビッチは、全米オープン以後、調子が上がらず
ATPファイナルでは、決勝トーナメントにも残れなかった。

それを待っていたかのようにフェデラーは復活した。

で、「ナダルはどうなるんだろう?」と心配していた。

でも、今日のデビスカップの対モナコ戦で真骨頂のナダルを見た気がした。

モナコもクレーコート育ち。

ストロークは、フォアハンド ハックハンド共、強烈である。

だが、ナダルは信じられないコートカバーリングと精神力で
モナコを圧倒していた。

「これぞナダルだ!」という試合であった。

ナダルから6-1.4-1でリードしていたが、
試合時間は既に1時間25分経過していた。

もちろん勝負事、これから何が起こるかわからないが、
俺はナダルが勝利すると思った。

今のナダルを見る限りでは、来年は今年以上に活躍すると確信した。

やはり、フェデラー、 ナダルは別格だ!
投稿者 西尾茂之 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスツリー

12月に入ったので、我が家も玄関にXmasツリーを飾りました。

適当なモミの木がなかなか見つからなかったと、
家内も相当探したようです。

ホテルのように鮮やかに、豪快にディスプレイしたかったのですが、
なかなか難しいものですね?

でも結構気に入っています。


投稿者 西尾茂之 04:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャチャの調子が悪いかも・・・

俺が家に帰ると一番に迎えてくれるのはチャチャだ。

昔、「お前も今は結婚ホヤホヤで、奥さんも“あなた、あなた”と言ってくれるけど、年月が経てば、お前を相手にしてくれるのは犬位だぞ!」
と忠告してくれたお節介な先輩がいた。

でも現在、多かれ少なかれ当たっているかも・・・?と思ってしまう。

その愛くるしい愛犬チャチャも高齢で、俺に抱かれてゲボゲボしている。

「もう長くはないのかも?」と思うと辛い。

どうせ長くないのなら、ドッグフードを止めさせて
「食べたい!」と欲しがる物全て、あげちゃいたくなる。

とにかく、少しでも長く元気でいて欲しい!



投稿者 西尾茂之 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。