tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

U.S.オープン本選が始まる!

今日からU.S.オープン本選が始まった。

仕事を終えて帰ったのが遅く、
既に錦織の試合の放映は終わっていた。

現在は昨年のU.S.オープン、女子ディフェンディングチャンピオンの
キム・クライステルズの試合を見ながらブログを書いている。

正直少しつまらない。

アナウンサーの解説によると、どうやら錦織は勝ったようだが、
やはり試合を見たかったな!

いずれにせよ、良かった!

明日からが楽しみ!



投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスコートのオアシス

この夏は本当に毎日暑くて、
「テニスなんてやってられない!」
と久地のコートに着くや否やそう思ってしまう。

それ位暑い。

そんな時、机の上の小さな小さな観葉植物を見ると心が癒される。

そんな事ってないですか?



投稿者 西尾茂之 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン男子予選

錦織、伊藤、そして同士討ちで杉田が添田を倒し3人が2回戦に!

そして3人とも2回戦に勝ち、3回戦に勝ち進む。

あと1回勝てば、U.S.オープン本戦だ。

日本人男子も着実に力をつけてきている。

その蔭には、増田健太郎はじめ、コーチ陣、スタッフ陣が
本当によくやっていると思う。

あーそう言えば、ニューヨークでは今、もう試合が始まっているかも・・・?

頑張れ日本!

そして3人とも本戦に上がれ!

チャチャ(愛犬)と一緒に応援している!




投稿者 西尾茂之 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月17日のイベント

今、毎年恒例のフェローズのイベントを
10月17日(日)に行う予定で準備をしている。

今朝、全米予選に出場の日本人選手をケアーしている
増田健太郎プロ(ニューヨークにいる)と連絡を取った。

全日本選手権が10月末に控えているため、
「健太郎は参加出来ないかも・・・?」と思っていたが、
参加してくれるとのこと、嬉しい返事だった。

この2,3日の内にイベントに参加してくれるプロが揃うと思う。

イベントは続けることが重要だと思うので、全力を尽くしたい。

メドがつきしだい報告したい。
投稿者 西尾茂之 03:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープンの予選

全米オープン予選がスタートしている。

ニューヨークは雨続きで進行が遅れているらしい。

日本人男子は錦織、添田、杉田そして伊藤の4選手がチャレンジしている。

運悪く?添田と杉田が1回戦で同士討ちだ。

また、2年前に全米オープンでベスト16に入り日本中を沸かせた錦織も、
故障によりランキングを下げ予選からの出場だ。


勝負の世界は厳しい。

今、強くなければいけないし、
長く強くないとこの世界でやっていくには弾き飛ばされてしまう。

俺達の時代は、全米にチャレンジしなかった。
もちろん、全仏とウィンブルドンはトライし続けたけど・・・・

当時はテニスブームに火が点き、
日本では9月から12月まで、
毎週、TV放映付きのトーナメントが催されていた。

「日本中のテニスブームの火を消さないように!」と
日本のトップ選手が全員参加したわけだが・・・・

今になって考えれば、
「その時こそ海外にチャレンジすべきだった!」と反省している。

そうしていれば、今の日本のテニス界は、
もう少し違ったものになっていたに違いない。

だからこそ、現在チャレンジしている日本人プレーヤーを応援したいし、
誇りに思う。

是非とも本戦に勝ち進んでほしい!
投稿者 西尾茂之 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

睡眠が・・・!?

世界中で大人気なテレビドラマ「デスパレートな妻達」というビデオを
家内が4,5日前に借りて来た。

「凄く面白いでしょう?」と突然ふられても、
家内が集中して見ていたのを横目で流していただけだから・・・?

ただ、ストーリーがあまりに現実離れしていて、
正直夢中になりきれなかった。

でも、次の日も次の日も・・・・と見ているうちに
面白くなってきた!

「24アワーズ」や「プリズンブレイク」と同じ感覚になって、
今夜も見ている。

マズい、睡眠がとれない!



投稿者 西尾茂之 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフの誕生日

俺の誕生日の時に、
小さなケーキをオーダーしてテニスコートで祝ってくれた。

「もうこの歳で、誕生日なんて祝ってもらわなくてもいい!」
と思っていたが、あのサプライズには驚いた。

「彼らの誕生日にも同じことはしてやりたい!」と思っていたが・・・。

今日が、(スタッフの1人)名村の誕生日であった。

同じケーキ屋でケーキをオーダー、
テニスコートで皆で祝おうとしていた。

ところが生憎、ケーキ屋はお休み。

色々探させた結果、ヤマザキのケーキしかなく、
少し寂しげにも感じたが、皆で祝った!

?歳の誕生日「おめでとう!」。



投稿者 西尾茂之 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いから・・・

あまりに暑いから・・・?

レッスンがキツいから・・・?

ジュニアの子が涼しさを求めて
扇風機が回っているコートサイドの椅子の上に移動。

まるでダンスしているように扇風機の首が回る方向に
椅子の上で動き回る姿は何ともかわいい!




投稿者 西尾茂之 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い夏休みを終え・・・

娘が今日アメリカへ戻った。

夏休みが長かった為か、
いつもいる娘が家にいないとぽっかり穴が空いたように寂しい。

愛犬のチャチャも娘がいなくなることを察してか?
朝からソワソワしていた。

アメリカへ戻る娘を空港まで送ってやりたい気持ちで一杯だが、
今日は日曜日で仕事に空きがない。

テニスコートから、
娘が無事サンフランシスコに到着することを祈るしかなかった。
投稿者 西尾茂之 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

二子玉の花火大会

テニススクールを久地に移してから
毎年、二子玉の花火大会を楽しみにしている。

もちろんテニスのレッスンがあるので、二子玉川までは行けないが、
テニススクールから4,5分歩いた所に小高い丘があるのだが、
そこから見る花火は最高!

レッスンを途中で切り上げ、花火観賞。



隅田川の花火大会、東京湾の花火大会、神宮の花火大会と
素晴らしい花火大会があるにもかかわらず、なかなか行けない。

だから、今日の二子玉の花火大会だけは観たいと思っていた。

花火は日本の風物詩!

何発の花火が打ち上げられただろうか?

1万発位かな?

それにしても美しかった!

いつの間にか花火が終わる頃には、
秘密の小高い丘は(どこから集まったのか?)人だらけ!

これで暑さも和らいでくれたら良いのだか・・・。





投稿者 西尾茂之 03:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチングはむずかしい!

もう十分に勝ってもおかしくない技術は持っているのだが、
いざ試合になると実力を出し切れない。

与えられた練習はしっかりやっているし、トレーニングも積んでいる。

本人も一生懸命やっている。

どこに問題があるのだろうか?

俺が与えるメニューが悪いのかも・・・・?

もっとじっくりと考えたい。
投稿者 西尾茂之 03:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテルオークラのカメリア

仕事を終えて、どうしても甘味を欲していたので
ホテルオークラのカメリアまで行ってきた。

やはり、カメリアというか、オークラはサービスが行き届いていて、
気持ち的に「のんびり」出来る。

また、味が他のホテルと比べても美味いと思う。

俺は昔ながらのクリームソーダとカスタードプリンをオーダーした。

いつもならあっという間に食べるのだが、
あまりの味の良さに感激してゆっくりと味わって食べた。

本当に美味しかった!

近いうちにまた、来よう。
投稿者 西尾茂之 02:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりにチャチャ登場

うちの愛犬チャチャも今年で14歳。

目にも少し白内障に出て、見えにくそうだ。

若い頃はあれ程足が速く、俊敏に動いていた犬が、
今では散歩に行っても立ち止まってばかりで動かない。

もう老婆犬になってしまったのだろうか?

そうだよね、人間で言えば、70歳台だもんね?

以前よりチャチャは、犬からよりも人間に愛される犬であった。

今でも相変わらず愛らしい顔で路行く人に媚を売っては、
抱かれ、撫でられ満足している。

そんなチャチャはいたってマイペースで、
昔から好きな人について行く癖があった。

今ではついて行きたくても、行けない健康上の問題もあるようだ。

歳はとっても、チャチャがいるだけで
「家族の和」が保たれるのは何故なんだろうか?

ペットには不思議なパワーが備わっているのかも・・・!





投稿者 西尾茂之 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングに励むジュニア達

今日も信じられないくらい暑かったけど、
いつものように時が過ぎていった。

ただ、トーナメントジュニアは夕方からスタートするので、
少しは楽だったかも・・・・。

練習はもちろん厳しく、選手も大変だとは思うが、
頑張るしかないよね、勝つには!

練習後のトレーニングは更に大変。

ランニングの後のラダーを使ったトレーニングは
サッカー選手も行っているが、我々も取り入れている。

皆、随分スムーズになったよね。

 

投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑かったね、今日は!

今日は本当に暑かった。

シャツを何枚、替えただろうか?

この夏一番の暑さだったのでは?

寝る前に「明日は、もう少し暑さを和らげて!」と
神様に祈ろうと思う。
投稿者 西尾茂之 06:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い!!

今日も本当に暑かったね?

こんな日は、生徒が熱中症にかからないように、
休憩をいつもより多く取りながらレッスンをする。

でも選手は試合を控えているから、
限られた時間内で有意義な練習をさせてあげたいたいし・・・・

なかなか満足するメニューを作るのは難しかった。

レッスン後、今日は少し気持ちもリラックスしたいこともあり、
家族で大好きな蕎麦を食べに行った。

夜12時までやっている手打ち蕎麦屋で、美味いんだ。

お店の中で、娘と一緒にツーショット!





投稿者 西尾茂之 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

休みがほしい!?

仕事が忙しいことは、本当にありがたいと思うが、
盆と正月位は休みが欲しいかも?と思うことがある。

「何を甘いこと言っているんだ!」と叱責されるよね、きっと。

こんな不況な時に仕事があるだけでも「感謝!感謝!」なのに・・・・

僕はテニスは大好きだし、何時間でもテニスが出来る自信がある。

仕事にも満足もしている。

ただ、ちょっとした時に、
「休みが欲しいなあ!?」という言葉が頭をよぎるんだよね!
投稿者 西尾茂之 04:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

藤原家との食事会

長い夏休みを終えてアメリカへ帰る「娘」のことを考えると辛くなる
俺と家内のことを考えて、
毎年この時期に食事会をセッティングしてくれる藤原さん
(早大の先輩でラグビー界のスーパースター)に感謝したい。

出来れば、この会に長男も参加してもらいたいのだが・・・。

会食場は、藤原さん御用達の新橋「木曽路」。

俺だけは仕事で遅れたが、皆が待っていてくれたので、
「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」の両方をしっかり食べれた。

ただ「すき焼き」の下味がいつもより薄く、砂糖を持ってきてもらい
我々で味を模索しながら作ったことだけは伝えておく。

でも、良い味付けで、美味しい「すき焼き」が食べれた。

色々と話がはずみ、お開きになったのは11時を過ぎていた。

楽しい一時であった!





投稿者 西尾茂之 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が降っても・・・

台風の影響か?
雨が降った。

久地のコートはハードコートなので、
雨が降ると思い切った練習が出来ない。

ただ、試合もつまっているので、少しでも練習したいのが本音だ。

降ったり止んだりの天気は鬱陶しかったが、
ジュニアは最後まで頑張っていた。



投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症?

毎日暑い中、長時間にわたり仕事をしていると
頭が痛くなったり、気分が悪くなったりする。

これはすでに軽い熱中症にかかっている状態で、
これを毎日続けると、絶対的に熱中症にかかると予想される。

汗をかき過ぎると脱水症状を起こしてしまうケースがあり、
水分補給をまめにすることに注意したい。

でも飲み過ぎると、なかなか食欲がわかない。

食べないことによって、栄養を摂取出来ないことが問題になる。

体力減退によって全てが悪循環。

パフォーマンスが下がる。

夏における体調管理は本当に難しい!
投稿者 西尾茂之 01:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

夕食

さんざんお腹を空かして、家族で食事に行った。

娘の推薦の三宿にある定食屋さんだったが、大失敗!

どうやら芸能人の行きつけの店だそうで、
娘が偶然テレビで見て一度行きたかったらしい。

自然食と謳ってはいたが、どうしてこんなに調子が悪かったのか?

どれだけ俺が楽しみにしていたか?

定食屋のご主人に訴えたかった!

もう二度と来ることはないが・・・・

あーまずかった!
投稿者 西尾茂之 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

いつもコーチングをしているので、
なかなか自分がトレーニングをする時間が取れない。

取れた時には場所がない。


最近、高輪テニスセンターにジムが新設され会員を募集している。

少し時間があったので、トライアルとしてマシーンを使わせてもらった。

軽いストレッチをしてトレッドミルを使って30分ランニングをした。

気持ち良い汗が流せた。

ただ、もっと専門知識を持ったトレーナーがいてくれると
安心して身体を預けられるのだが・・・・。

俺のような者に、このようなスポーツジムは
ありがたいはずなのだが・・・・?!
投稿者 西尾茂之 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローンコートでのテニスは別格

ここ佐賀ウィンブルドン九州で以前
「全日本ローンテニス選手権」が催されていた。

残念ながら今はもう行われていないが、
倶楽部ハウスの中に、歴代優勝者の名前が残されており、
俺の名前も載っていたことに少し感激した。





(歴代優勝者のボード)



この懐かしのローンコートで上村先生とテニスをした。

しかも、過去優勝したセンターコートでだ!

イレギュラーも少なく、
独特なローンコートのバウンドを楽しみながら存分にテニスをしたが、
やはり最高!

オーナーの緒方さんの配慮に感謝したい。

お陰様で上村先生も俺も暑さを忘れて
センターコートの味に酔いながらテニスが出来た。



(上村先生とセンターコートをバックに)
投稿者 西尾茂之 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

平松病院27周年記念パーティー

平松病院の27回目の記念パーティーが佐賀ニューオータニで催された。

毎年のように大きくなる平松病院であるが、
何と現在600人以上もの従業員を抱えられているとのこと。

民間の病院としては佐賀県でもトップであろうかと思われる。

テニス愛好家の上村先生を、平松先生から紹介していただいた。

今日は、午前中は上村先生はじめその友人達と、
午後は平松病院の米村先生はじめ先生及び従業員の方々と
テニスを楽しんだ。

きっと満足していただいたと思う。

医者として良きライバルでいらっしゃる御2人だが、
その度量の大きい御2人の関係は、俺にとって羨ましい限りだ!

そういう彼らだからこそ、成長し続けるのだろうか!?

俺もテニスで楽しみながらずっとテニスを続けたい。

平松先生、27回目のアニバーサリーおめでうございます!



(平松病院27周年記念パーティーで)




(上村先生とテニスの仲間達)
投稿者 西尾茂之 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

平松病院のアニバーサリー

子供達の恒例の夏合宿を終えた次の日、
今日は朝から佐賀に来ている。

平松病院のアニバーサリーで
毎年この時期にゴルフコンペが行われている。

最近はゴルフをする時間もない俺だが、
明日は先生方(お医者様方)への特別レッスンを
頼まれていることもあり(平松先生はテニスをなさらない)、
下手なゴルフで恐縮だが、参加させてもらった。

平松先生はじめ先生方は信じられないくらいゴルフがお上手だ!

俺もやってない割りには健闘した。

まあ、1ホール11叩いたのにはまいったが、49で抑えられた。

後半は雷と雨が降ってコンペ中断になった。

夜は、平松先生と仲の良い仲間と
「くらおか亭」で美味しい物を食べさせてもらった。

下の画像はその時のもので、
下田先生、上村先生、平松先生とワイフである。



投稿者 西尾茂之 03:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿終了




朝いつものようにランニング!

子供達は、筋肉痛にも耐え頑張って走っていた。

そういう姿を見れただけでも、目頭が熱くなる。

テニスは個人競技、
なかなか団体スポーツのような「和」をイメージしにくい。

合宿の意義は、この「和」がテーマである。

もちろん、テニスが上手くなることも重要。

でも、この団体生活を営むことにより、
「思いやり」や「協調性」を考えることにより、
もっと人間的に成長することを目的としている。

そうすることが近い将来に
もっとテニスも間違いなく上手くするはずと信じている。

だから、最終日の午前中は紅白戦を行う。

上手い子、それほど上手くない子を振り分け
2チーム作り対抗戦をする。

これがなかなか面白い!

大応援合戦が楽しい!

結果はどうでも良いのだ。

チームの為に頑張れたかどうか?が重要なのだ。

両チーム共ベストを尽くして戦っていたし、応援も凄かった。

最後にランチを皆で食べ合宿終了。



本当に充実した合宿であった。

満足!




投稿者 西尾茂之 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿三日目

合宿も三日目を迎え、
コーチも生徒も環境に慣れてよいムードで練習を行っている。

試合も練習と平行して行っているので、
生徒たちは良い緊張感も保っている。

ただ、やはり練習で出来たショットも試合に入ると、
どうしても「勝ちたい!」気持ちが全面に出てしまい、
そのショットを封印してスケールの小さい試合になっていた。

試合という緊張する場面では、
なかなか練習通りというわけにはいかないようだ。

当たり前だし、それで良いのだ。

それを繰り返すことにより、徐々に変わっていくし、変わるものだ。

この合宿がそのきっかけになってくれれば・・・と思う。

また、夜のミーティングでは、
必ず一人で参加者全員に向けて、発表してもらう場を設けている。

自己主張の下手な日本人、俺達!

自分の考えていることを皆の前で何とか発表することで、
自分を表現する楽しさを少しでもわかってもらいたい。

実際、子供達は何だかんだ言っても
発表にジョークまで入れて楽しんでいた。

後一日で終わることに寂しさも覚える。



(夜のミーティング)


投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿二日目

今日は朝から暑さ満開!

正直テニスをするには辛かったが、皆の頑張りには驚かされた。

だって、朝7時30分からのランニングから始まり、
暑い中の朝2時間、昼3時間30分の練習は、ちょっと凄くないですか?

それを自分なりに頑張っているジュニアの姿を見ると、
俺も力が入らない訳ないよね!

まだ2日目だけど、
徐々にジュニア達とのコミニュケーションも取れ始めた。

よい関係を持つとすぐに結果として表れる。

ジュニアの子達もすでに上手くなってきた。

明日が更に楽しみ!



投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例のジュニア合宿

今日、8月2日から6日の午前中まで
夏休み恒例のジュニア合宿がスタートした。

毎年、集まるジュニアの技術がまばらで教える方も四苦八苦していたが、
今年は集まったジュニアが皆上手く、少し驚かされた。

また、今日はラッキーにもそれ程暑くはなく、バテる事なく皆頑張れた。

ジュニアと言っても、一人前のプレーヤー気取りで
プライドも高く、すごくかわいい。

女の子の方が少しオマセで自分を隠しているというか、表に出さなくて、
男の子の方が素直でダイレクトに負けず嫌い!
幼くてかわいいという感じがした。

これから3日間付き合えば、もう少し個々の姿が見えると思う。

俺達コーチにとっても大変だが、
ジュニアにとっては、それ以上に体力的にも、精神的にも大変かと思う。

皆、頑張っていこう!



投稿者 西尾茂之 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も暑い!

昨日は、横山幸雄氏のシックなピアノコンサート。

テニスの生徒さん方もいらしていたが、
いつものテニスウエアー姿ではないのが新鮮だった。

やはり、このようなイベントを催すべきだと感じた。

もちろん俺にとってもだ。

毎日をテニスウエアー姿で過ごしていると、
ケジメがない変化のない生活になりがちである。

スーツ姿に変身しお洒落すると気持ちもリフレッシュ出来るでしょう?

昨日はそういう意味でも楽しかった。

そんな気分も一変。

いつも通りの生活に戻った今日。

「暑い!」

教える方も暑いが、生徒はもっと暑いのではないか?

まだ、1ヶ月以上この暑さが続くのかと思うと
「悲しくなる!」

とにかく今日も暑かった。
投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

240スペシャルイベント横山幸雄氏のサロンコンサート

昼は12時30分から、夜は18時30分からの2部構成で
「リストランテG」で行った横山幸雄氏のピアノコンサートは
大盛況であった。

昼はショパンの革命のエチュード、バラードの1番、英雄ポロネーズ等、
夜は華麗なる大円舞曲、ノクターン、バラード、
リストのラ・カンパネラ等を演奏していただいた。

横山氏のピアノは力強く華麗である。

また、新しく京都から呼んだ山本シェフの料理は、
抜群に堪能できるものであった。

素晴らしい音楽、素晴らしい食事で参加された方々の心を和ませ、
会話も弾んでいたようだ。

来年も是非企画したい!



投稿者 西尾茂之 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。