tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

クリスマスのディスプレイ

関西に帰るといつも思うのは、
「駅周辺の店の閉店時間がとんでもなく早いな。」ということと、
「街並みが美しく裕福だな。」の2点である。

東京のようにゴミも落ちてなく、ごちゃごちゃしてなく、
人が多くないせいか、のんびりと感じてしまう。

夜になると、それぞれの家がクリスマスのディスプレイを楽しんでいて、
あちこちでイルミネーションが美しい!

もちろん、東京の俺ん家のすぐ側に教会があり、
負けず劣らずのクリスマスを祝うディスプレイをしている。

でも、なんか違うんだよね!

甲子園のような地方の方が東京と比べてリッチなのかも・・・?

心のゆとりからくるリッチだよね、これは!



投稿者 西尾茂之 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザ・テラス高輪

JR品川駅(プリンスホテルがあるサイド)から歩いて5、6分の所に、
ザ・テラス高輪(以前は名前が違っていたかも?)という
コジャレたレストランがある。

そこは、結婚式も挙げれる、
ちょっとした若者達の人気のスポットでもあるようだ。

クリスマスグッズが年間を通して売られているようだ。

何故?此処を知ったのか・・・・

それは、その向かい側にあるテニスコートでテニスを定期的にやっており、
いつも「時間があれば、行きたいな!」と思っていて、
先日、写真を撮っておいたんだ。





昨日は関西の実家に夜遅く着いたので、疲れて寝ちゃった。

朝起きたら、バッテリー切れ。

そういう訳で、ブログ更新が遅くなりました。

昼から今年最後の関西での仕事、頑張るぜ!
投稿者 西尾茂之 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

手作りうどん!

仕事がテニスコーチだけに、どうしても家に戻るのが遅い。
かと言って、夕食を我慢して家に帰るまで食べないわけにもいかない。

人一倍身体を使い、腹も減るので、
レッスン前にしっかり夕食も食べてしまう。

トーナメントプロでやっている頃は、
自分本意に規則正しくやっていくことが好成績に繋がったが、
お客様に合わせてスケジュールが変動する現在は、180度違う。

でも、家に遅く帰っても、やはり腹が減るので食べてしまう。
デブにはなりたくないが、仕方ないかも・・・・?

良く食べるのが、この「夏実スペシャルうどん!」

アツアツのうどんの中にアゲから野菜に至るまで、とにかく具沢山。

とにかく「美味い」!



投稿者 西尾茂之 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々なツリー

クリスマスツリーもデコレートする人によって、
その人のセンスがでる。

同じ種類のラケットを使っても、プレースタイルは、それぞれ違う。

クリスマスツリーもさまざまである。

クリスマスシーズン、色々な場所に行くチャンスもあるだろう。

「綺麗だな!」と思ったツリーがあれば、写してみようと思う。



投稿者 西尾茂之 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス

どこのホテルにもクリスマスツリーが飾られ、
もうクリスマス一色だ。

政権も変わり、不況な今年を払拭したい!
そんな気持ちも込められているのだろうか?

今年も長年続けているクリスマスフェスタを12月20日、日曜日に
東京ヒルトンホテルで開催する。

今年もピアニストの横山幸雄氏が来て演奏してくれる。
嬉しいことだ!!

来てくださった方に素敵なクリスマスを!
とスタッフと工夫を凝らしている。

続けることは、もちろん重要なんだが、
毎年新しい企画にもチャレンジしたい。

12月20日をお楽しみに。



投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

余裕がないオレ!

足の裏を針で刺すような痛みで俺を悩ませてきた、足底筋痛!

鍼灸院に通って、スポーツマッサージに通って、インソールを変えて、
テーピングをして、アイシングをして、竹踏みをして・・・・

ありとあらゆることをして2ヶ月経ったが、
さすがにフラストレーションがたまったのか?、

スタッフにも家内にも八つ当たりしていたようだ。

もちろん、理由なくではないが・・・・

ちょっとしたミスでも、
ナーバスになり相手に攻撃的になり言い過ぎてしまう!

まあ、少し忙しすぎたのかも・・・・?

ちょっと休憩しようかな?
投稿者 西尾茂之 04:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

北島康介、ロンドンオリンピックを目指す!

北京オリンピックで2連覇した北島康介が、
現在、ロサンゼルスで1人暮らししながらUCLAで練習している様子を
テレビで放映していた。

日本だとどこにいても人の目を気にしながら行動しなければならないが、
ここ(ロサンゼルス)なら、
誰の目も気にすることなく生活出来るとのこと。

自炊して、英語の勉強をしながら練習している。

8ヶ月のアメリカ生活を経て、
「自分は、泳ぐことが好きなんだ!泳ぐことで、誰よりも自分を表現出来るんだ!」と言っていたことが印象的だった。

金メダリストが北京オリンピック終了後、暫く水泳から離れ、
のんびりしていたようだ。

「自分は心から泳ぎが好きなんだ。」と人に言えることが、凄いね!

オリンピックにどのように臨めば「勝てる」かを知っている北島が、
ロンドンオリンピックにトライする過程を見たいし、応援したい!

そんな気持ちにさせるオーラをもっているね、彼は!

頑張ってほしい。



投稿者 西尾茂之 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

セルリアンタワーのロビーには、素敵なクリスマスツリーがディスプレーされている。

豪華で大きなツリーで、クリスマスを感じずにはいられなかった。



投稿者 西尾茂之 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

天国からのメッセージ???




この画像は、三宿の焼肉屋「かくれ家」でのもの。

まるで、テロリストに拉致されている部屋より
「僕は元気です。1日でも早く助けてください!」
というメッセージを送らされているかのようでしょう?

実は、焼肉を腹一杯食べて、満足している顔の画像です。

「かくれ家」は、肉だけではなく、キムチに至まで全て美味い!


満足、満足!
投稿者 西尾茂之 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れ

昨日のブログの続きになるかもしれないが・・・・。

幼い頃には、皆「夢」を持つ。

「野球の選手」 「サッカーの選手」 「テニスの選手」等の
プロスポーツ選手になりたいとか「宇宙飛行士」になりたいなど
大きな「夢」を描く!

ところが、時代がそうさせるのか、目先の勉強や受験の為に
いつしか「夢」が小さくなって、
現実的な「目標」にいつの間にかすれ変わっているのではないか?

出来るか、出来ないは別にして、
小さい子供に、「夢」を与えることが俺の使命だと思っている。

テニスの厳しさ、格好良さ、それと、
上を目指すには、大変な努力がいること等をわからせたいと思う!




投稿者 西尾茂之 03:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本の賞金

先輩プロとして、今回の全日本テニス選手権の「賞金」に対して、
一言いいたい!





先日行われた全日本テニス選手権のシングルスの優勝賞金は、
いくらだったと思う?

「日本一」目指して集まった、
アスリート達の名誉ある大会で優勝賞金が「300万円」!

あまりにも夢がない、心を動かさない数字だと思わない?

年に1度の1番大きなトーナメント、「天皇杯」の優勝賞金がこれだよ。

もちろん、優勝賞金が高いから価値があるとかないとか
言っているわけではない!

でも、職業として存在する「プロテニスプレーヤー」に対して、
また、将来プロとしてやっていきたいと思っているプレーヤーに対して、
夢がないと思わないか?

また、これでは食べていけないでしょう?
賞金300万円・・・・?

片やゴルフでは優勝賞金が3000万円のトーナメントが
3週間続いているとか?
辛いね・・・?!

テニス協会も、もっとプレーヤーにはもちろんのこと、
子供達にも「夢」を与えるような「賞金」を提示してもらいたい。

野球、サッカー、ゴルフ等のスポーツまではいかなくとも
「将来、プロテニスプレーヤーに絶対なりたい」と
子供に言われるスボーツにしてもらいたい!

プライドを保てる、夢のあるスポーツ「テニス」を
アピールしなければいけないのではないか?!
投稿者 西尾茂之 08:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

秋を感じる

品川のテニスコートに車で向かう時に、この銀杏並木を通って行く。

246から神宮テニスクラブに入る道の両サイドに、
有名な銀杏並木があるが、ここも負けていないのでは?

三宿にあるこの銀杏並木がグリーンからイエローに変わると、
「冬に向かっているんだな?」と教えられる。



投稿者 西尾茂之 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

「死」って・・・?

生まれてきたら必ず訪れる「死」。
それは人によって違いはあるが、例外なく訪れる。

昔の権力者は「死」を恐れ、不老不死の薬を探させかたとか・・・!

わかる気がする。

もし、永遠の生命を与えられたとしたら、どうだろう?

意外とつまらないかも・・・?
最高にハッピーかも・・・?

先日、森繁久弥さんが、お亡くなりになられた。

90歳は、有に越えられていたと思う。
最後まで人生を楽しまれ、全うされた「死」であったと皆が言う。

片や、先日、LONDON公演を目前に控えて亡くなった
マイケル・ジャクソンは、どうだろうか?
まだ、50歳の若さであった。

スーパースターではあったが、
最近はスキャンダラスなニュースばかりが先行気味であった。

映画、「This is it」を見に行ったが、
マイケル・ジャクソンの「素晴らしさ」満載の映画であった。

何故死ななきゃいけなかったのか?
もっと生きていて欲しかったと、惜しまれる「死」ではあった。

逆に言えば一番良い時に亡くなったとも言えるかも?

俺も既に55歳で人生の終盤にさしかかろうとしている。

どのような「死」を迎えるかは、俺にもわからない。
ただ一つ「神」に頼めるなら、
「死」の直前までテニスをさせて下さい。

そのことだけだ。

よろしく!
投稿者 西尾茂之 03:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

高輪プリンスホテル

高輪プリンスホテルの素敵な庭園の木々には、
夜でも楽しめるようにイルミネーションを施していることは
皆知っているだろうか?

1階のラウンジからは、夜の庭園風景が楽しめる。

でも、もっと洒落ているなと感じたのは、この画像。

駐車場にある、大きな木にイルミネーションを取り付けたものなんだ・・・・・

なかなか素敵なんだ!

もうすぐ12月なんだね?!



投稿者 西尾茂之 03:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

昨夜から背中の肩甲骨あたりが痛く、寝返りさえも出来ない状態。
早朝レッスンもキャンセル、生徒に迷惑をかけてしまった。

それでも、日曜日、小さなイベントが2つ重なっていたので、
痛みを押さえながら、最後まで頑張った。

ドクター240とフェローズ、チーム240の練習会においては、
皆とダイレクトに打ってあげれない自分に苛立ちを感じた!

最近故障が少し多すぎるのでは・・・?

未だに治らない足の裏の痛みと肩!
こんな状態でやっていけるのだろうか?

お先真っ暗!

ケセラセラ人生を唱えている俺らしくない、言葉!

大丈夫、また明日が来るから・・・・!

そう信じて、おやすみなさい。



(久地でのTEAM240)

投稿者 西尾茂之 03:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎年恒例のクリスマス・フェスタ

毎年恒例のクリスマスフェスタは、12月20日(日)に
新宿にある東京ヒルトンホテルで17時30分より行うことが決まった。

出し物も昨年以上に力が入っており、期待して欲しい。

昼には、ヒルトンの持つテニスコート
クリスマスフェスタ、テニスバージョンも行う予定です。

このブログを読んで「参加してみようかな?」と思った方は、
240テニスカレッジまでメールかFAXでお問合せください。

メールでのお問い合わせは teamnishio@aol.com 
FAXでのお問合せは 044-935-0502


下の画像は昨年のクリスマス・フェスタの様子です。
                 




(俺の挨拶)




(乾杯の音頭をとる坂井利朗プロ)




(司会の中尾美穂さん)




(横山幸雄氏のピアノ演奏)




(240テニスカレッジのスタッフとジュニアの生徒による出し物)

投稿者 西尾茂之 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーフカレー

肩、足も治療のお陰で、随分良くなった気がする。

レッスン終了後、すぐ身体の治療をしたので、夕食を摂る時間がなかった。

治療が終わったのが、すでに22時を過ぎており、
メチャクチャに腹が減った!

帰り道にセルリアンタワーのコーヒーショップ「かるめら」に寄り、
名物のビーフカレーを存分に食べた。

どう、美味しそうでしょう?!




投稿者 西尾茂之 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾倶楽部・木曜会

西尾倶楽部というテニスサークルを2年前に発足させた。
最初は、月曜日だけだったが、現在では、木曜日もやっている。

今日も22時から24時までいつものように皆さんとテニスを楽しんだ。

なかなか写真が取れないので
「今日こそは!」と思い写真を撮ったんだ。




投稿者 西尾茂之 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

GSA10周年

NPO法人グローバル スポーツ アライアンスが発足してから、
早10年が経ったそうだ。

「スポーツを愛する地球の仲間を増やそう」をスローガンに掲げ、
スポーツ愛好家の世界的ネットワークを築いた功績は凄い。





240テニススクールも微力ながら、協力してきた。
エコフラッグも誇らしげに飾っている。

今日のパーティーには、発起人の岡田常任理事をはじめ、
発足当時の理事長、盛田さん、新理事長の三浦雄一郎さん、
トランペッターの日野さんも来られており、盛大であった。

これからも更に頑張っていただきたい!



(岡田常任理事の挨拶)

投稿者 西尾茂之 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権に波乱

世界を舞台に活躍した杉山が先日のパンパシフィックオープンで引退。 
彼女らしい引き際であった。

また、この全日本テニス選手権を最後に引退する男子選手ががいる。

本村、岩淵、そして茶園の3人のプロだ。

本村、岩淵はデビスカップにも出場。
鈴木と共に日本男子を引っ張ってきた。

また、茶園は他の2人と比べ地味ではあるが、
玄人好みのする職人肌のプレイヤーであった。

この3人が辞めることは、
鈴木貴男が先日催したフェローズで俺に伝えてくれていた。

貴男は、同年代のプレーヤーが引退することを、
どのように受け止めたのであろうか?

予選の決勝で茶園を破った成瀬が、
今日(本戦の2回戦で)、鈴木貴男に勝ったことは、何という因果関係か?

後、本村には頑張って、決勝までいってもらいたい!



投稿者 西尾茂之 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が痛いよ!

昨日のイベントで、たった3試合しただけで足底筋が痛くて歩き辛い。

足底筋とは正式名称じゃないようだが、簡単に言うと土踏まずの部分だ。

歩く度に刺すように足が痛む。

足を氷で冷やし、炎症を抑えてたのが効いたのか?
今朝は少し良いような感じ。

でも、レッスンか終わる頃には、また痛み出す。





レッスン終了後、毎回足を冷やすがなかなか良くならない!

テーピングはもちろん、インソールを変えてみたり等、
色々と良かれと思うことをトライはしているのが・・・・!


歳をとると治りにくいのかな?とひがんだ考えに傾く。

治療もしているのに・・・?  何故?

早く良くなり、トレーニングを再開したい。

明日起きたら、治ってますように!
投稿者 西尾茂之 01:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゲスト&チャンピオンズテニス

今日から全日本テニス選手権がスタート、
その初日の恒例イベント「ゲスト&チャンピオンズテニス」に参加した。

今回のイベントに、昨年まで毎年参加されて、
テニス界に大いに尽力されていた中川元大臣の姿がないことが、寂しい。

中川元大臣がいらっしゃらないこのイベントを
心なしか、華がなくなったように感じたのは俺だけだったか?

このイベントは、全日本選手権にスポンサードしている方々や
著名人の方々を招いて、元チャンピオン達と楽しんでもらう主旨で行っている。

俺も毎年参加しているが、今年のパートナーは、帝人の関谷さんであった。

2年前に、帝人の長島社長と組ませていただき、
故中川元大臣と辻野プロと対戦したことを思い出した。

関谷さんはテニスがお上手で俺がヘルプする必要なく、戦えた。

辻野プロ組、白戸プロ組を一蹴し、Dブロックを1位で通過したが、
残念にも溝口プロ組に負けた!

どんな試合でも楽しみながら勝つことはなかなかむずかしい。

でも、十分に楽しんだ。



(渡邊康二さん、私、石黒修さん)



ゲスト&チャンピオンズテニスで、尊敬する大先輩と記念写真。
俺は、厚かましく、中央に陣取らせていただき、
シャッターを切ってもらった!

先輩方、すいません!  
 


(溝口プロ組と関谷、西尾組)



このペアーに負けた!    残念!



(白戸組と関谷、西尾組)



久しぶりに白戸とテニスをしたが、技術を口でカバーしていた!



(辻野組と関谷、西尾組)



辻野とは、偶然にもよく対戦する。
少し太ったか?
動きは少し鈍ったが、技術は相変わらず素晴らしかった!

投稿者 西尾茂之 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

中尾美穂ちゃん結婚!

フェローズやクリスマスフェスタのイベントで司会を務めてくれた、
「走れ歌謡曲」のパーソナリティーでもある中尾美穂ちゃんが、
何と結婚していた。





確かに、先日の10月18日に催したイベント「フェローズ」にご主人の黒木憲ジュニアも
初体験のテニスで参加したことまでは把握していたが・・・・?

そうか、もうその時には、すでに籍を入れていたんだな!
それならそうと言ってくれれば、皆で祝ったのに・・・・!

心から「おめでとう!」と言いたい。
また、中尾美穂ちゃんには、
12月20日に行われる恒例のクリスマスフェスタの司会をお願いしている。

打ち合わせもあるから、
その時にじっくり聞かせていただきます、覚悟を・・・・!

投稿者 西尾茂之 01:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

俺の目覚まし時計

この目覚まし時計は、結婚してからずっと使っている相当年季物だ!

どんなに夜遅く寝ても、朝しっかり起こしてくれるのは、
この目覚まし時計!



余計な事も決して喋らず、時をコツコツと刻んでくれる。

明日も5時30分起きだから、活躍してもらわなきゃ・・・ね?!

頼むよ!

お休みなさい。
投稿者 西尾茂之 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンキース優勝!

朝仕事に向かう前に、偶然にもワールドシリーズの決勝戦、
ヤンキース対フィリーズ戦を2回まで見れた。

運良く、松井がペトロマルチネスから2ランホームランを打ったシーンに遭遇した。

松井が打つホームランはライナー線が多いが、
今回は大きな放物線を描いたホームランであった。

こんな大試合で、こんな緊張した場面で、
こんなたくさんの観客の前でホームランを打ってベースを回る気持ちは、
どんな気持ちであろうか?

「幸せ!」の一言なんだろうか?

後でわかったことだが、ヤンキースがフィリーズに勝ち、優勝したそうだ。

何と松井がMVPを獲得したとのこと・・・!

凄すぎる。

イチローも凄いが、松井も凄いぞ!
投稿者 西尾茂之 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

NBAバスケットボール



アメリカの3大スポーツと言えば、このバスケットボール、ベースボール、
そしてアメリカンフットボールであろう。

野球はともかく、
バスケットボールは身長低くても2メートル近くはないと活躍できないし、
アメフトに至っては日本人はあまりにも体格において劣る。

そう言った意味でも、
日本の野球が2回連続でWBCで優勝したことは素晴らしい。

野球というスポーツが短期決戦のスポーツではないにせよ、
アメリカ人のスポーツを日本人が制する、そのことが立派だ。

そう、日本人はもともと器用な人種。

道具を使って行うスポーツにチャンスがあるのでは・・・?と思う。

野球もそうだが、テニスでは世界で活躍するチャンスがあると俺は信じる。

今、怪獣のような大男が所狭しと、縦横無尽にテレビの画面で動いている。

このバスケットの世界では、日本人が活躍するのは、まず無理なのでは・・・?

そんな勝手なことを言っていると、
バスケを志している人にブーイングを浴びるかもね!?
投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かったね?

昨日の天気予報で、今日は寒いとは聞いていたが・・・?

「本当に寒かった!」

冬になると困るのは、手のひび割れだ。

ラケットを握る右手、特に人差し指は既に白っぽくなってきた。
ハンドクリームの強力なやつを薬局で手に入れなければ、
後2.3日でひび割れてくるかも・・・?!

また、先日痛めた右肩も完治せず、今も左でサーブをしている。
更に悪いことに、右足の側底筋が更に悪化しつつある。

とにかく、直すには休息が必要とのこと・・・!

俺は「休む」という文字が大嫌いだ。

暫くは休息をうまく取り、何とか以前の体に戻したい!

その為にも、もう少し温かくなってもらいたい。

あー、今日は寒すぎた!!
投稿者 西尾茂之 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

実穂の赤ちゃん菜穂

姪っ子の実穂がママになった。

赤ちゃんは、かわいいというか、小さくて壊れそうなので、怖くて抱けない!
でも、生まれた時に3202グラムあり、大きい赤ちゃんだそうだ。

名前は奈穂!

元気に小さな小さな手足を思い切り動かしているのが、妙におかしい。

自分の子供、隆信も奈実もこんな時があったのかと思うと、妙な感じだ。

これからがスタートだねと声をかけてあげたくなる。
羨ましい限りだ。

奈穂、早く大きくなって、テニスをしようね!



投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤土コーチとジュニア

土曜日の13時からのレッスンは、可愛いジュニア達だ。

小さくても、最初にテニスコートを10周し、
更にトレーニングをするその姿に感動させられる。

そのジュニアをしっかり束ねているのが、赤土ヘッドコーチ。

いつも楽しそうにやっているので、ついついカメラを向けてしまう。



投稿者 西尾茂之 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様!

土曜日の赤土が受け持つ一般のクラスのムードメーカー、松山さんが
一時的にラケットを置く。

大好きなテニスを暫くやらないことは、
彼にとって辛いことではないか・・・・?

テニスもお上手でテクニシャンなのだが、
大切なポイントで何故かヘマをしでかす、憎めない方で
人に対して気を配れる人であった。

息子さんの仕事を手伝ってあげるとか・・・・。

写真の向って、赤土の右隣に座っているのが松山さん。

早く戻ってきてください!



投稿者 西尾茂之 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。