tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

another skyという番組で

夜遅く帰ってテレビをつけると、
日本テレビのanother skyという番組に杉山愛ちゃんが出演していた。

ウィンブルドンにフォーカスを当てていたので、余計に興味をそそられた。

先月ウィンブルドンに行ってきたので、
一年にウィンブルドン選手権の時にしか使用しないセンターコートの話、
ウィンブルドンウイークには街全体が全てテニスの大会用に変わる話等、
楽しい話ばかりだった。

そう言えば、今年はサウスフィールド駅のプラットホームを、
ウィンブルドンのテニスコートにしつらえてあった事を思い出した。

又、大会をスポンサードしているラルフローレンのショップのディスプレーも
ウィンブルドン選手権一色であった。

なんだか、来年も行きたくなっちゃった!



投稿者 西尾茂之 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法瓶

今日は久しぶりに雨が降り、猛暑も一時一休み。

でも、30度以上の天気が続いていた昨日までは
魔法瓶がないとテニスをやる気が失せてしまう。

俺の学生時代には、
半分だけ水を入れたテニスボール缶を冷凍庫に入れ凍らせていた。

そのボール缶に水を入れて、
練習の合間に思い切り飲んで喉を潤していた。

最高に美味かった。

今はさすがにそんなこともできないので、魔法瓶を買った。

でも、メーカーによって全然氷のもちが違う。

おれはタイガーが良いと思うが・・・

皆はどうだろうか?

もっと性能が良い魔法瓶が欲しいんだけど・・・!



投稿者 西尾茂之 01:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

とうもろこし

家に帰るのが遅くなることが多いのは仕方ないのだが、
帰ってから食べる時間が問題だよね。

「寝る前に食べてはいけない。」とよく聞くが、
腹が減ってたら眠れないんだよね。

だから、食べる!

若い頃は代謝も良く、太る心配もなかったが、
最近は腹まわりが心配になる。

その事を考えてか?食卓に旬の「トウモロコシ」が出てきた。

カロリーも低いし、腹も一杯になる。

これはダイエットに良いかも・・・?



投稿者 西尾茂之 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑すぎる!

梅雨が明けてから、毎日昼間は30度以上まで温度が上がり、
暑すぎる!!

昼間はテニスをしちゃあいけないのでは?と思ってしまう。

テニスコートの脇に駐車している車のボンネットの上で
目玉焼きを焼くことも可能なのではないか?

レッスンを終えると必ず頭が痛くなるという事は、
軽い熱中症を起こしていると言うことか?

暑いからと言ってレッスン止めるわけにもいかず、複雑な心境だ。

もう少しでいいから、日中の温度が下がってくれると良いのだが・・・

俺の御願い!
投稿者 西尾茂之 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

240倶楽部



この画像は、240倶楽部のメンバーです。

もちろん、全員ではないのですが、忙しい中集まってきた連中です。

毎週月曜日の夜10時から12時までの2時間、
思い切りテニスをして汗を流して、
なおかつ上手くなりたいという厚かましい集まりです。

それでいて、テニスをやったことがなかった人がほとんどです。

スタートして3年目になりますが、皆さん本当に上手くなりました。

俺も少しは役に立っているのかな?と思えるようになった。

今年の暮れには、このメンバーで試合に出てみようかな?

投稿者 西尾茂之 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

善福寺ニューミックステニス大会

毎年この時期に行われる身障者と健常者が組んでチーム戦で勝負を争う
ニューミックステニス大会。

この大会の最後に企画されている、
プロ選手によるのエキシビションとクリニックに
中嶋プロと私が毎年参加している。

身障者の方は本当にテニスに前向きで一生懸命だから、
ついついムキにさせられてしまう。

ハンディキャップをもろともしない、あの精神力と
テニスへの探求心はどこから来るのであろうか?

また、今日は蒸し暑くテニスをするにはキツいそんな天候ではあったが、
彼らはそんなことを全く気にする様子もなく
クリニックを一生懸命受けられていました!

健常者の私が恥ずかしくなる。

もっと彼らを見習って、少々のことでは音を上げないようにしないとね!

はっきり言って、精神面でクリニックを受けたのは私でした。

皆さん、勉強になりました。

「ありがとう!」

また、来年にお会いしましょう!



投稿者 西尾茂之 01:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

誕生パーティー

藤原優は、当時早稲田大学ラグビー部のスーパースター!

1年後輩の俺もテニスで頑張っていたこともあり、
ずっと親しくしていた。

今日は、六本木の「たん熊」で彼の誕生日パーティーがあったのだが、
土曜日は夜までレッスンがつまっており、遅れて参加した。

ほとんどの方が夫妻で出席していて、なかなか良い感じの集まりであった。




(藤原優氏と)




(青山フラワーマーケットの井上社長夫妻と)
投稿者 西尾茂之 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿終了!

二泊三日の軽井沢での合宿が無事終了しました。
さすがに俺も疲れました。

ただ、参加した人は筋肉痛等、もっと大変だったと思います。

でも、エクシブは部屋もゆったりしていて、食事も美味しかった。

スパもスポーツジムも充実していてとても良かった。

現地解散なので、つい気が抜けてしまい、帰り道のキツかったこと!

そう言えば金曜日。しかも月末!

最悪でした。

とにかく、皆様お疲れ様!



投稿者 西尾茂之 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢での合宿

軽井沢は涼しいという考えは、もう捨てなきゃだめだ。

朝10時から練習開始なのだが、もうすでに暑い。

サーフェスはオムニコートだから、
太陽の照り返しもさほどきつくはないのだが・・・・。

だが、参加者も太陽の熱にやられているのか、
2時間の練習にすっかりまいっちゃったようだ。

午後からの練習を1時間後らせて15時からスタートした。

昨日に比べてずいぶん楽なようだ。

無理に暑い時間に練習するより、
朝早くしたり、夕方近くに練習をする方が集中力が増す。

でも、やはり暑いものは暑いか?

そう、でも何だかんだ言っても、合宿も明日の午前で終了!

いつか1週間の合宿をやってみたい。



投稿者 西尾茂之 01:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

軽井沢合宿

朝9時に待ち合わせ、品川を出発、
12時30分にはエクシブ軽井沢に到着した。

夏休みがスタートしたところもあり、
平日だと言うのに、道が結構混んでいてビックリ!

また、宿泊先であるエクシブが素敵でこれまた、ビックリ!




(エクシブ軽井沢のエントランス脇のイルミネーション)


テニスコートも全部で3面あり、
オムニコートでしっかり練習出来たし、
自然の緑で覆われたテニスコートも素敵でであった。

食事の味もよく、全てに於いて平均点は高かったと思う。

きっと、皆にも満足していただけたのではないか!



投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から合宿

明日から二泊三日で軽井沢合宿。

毎日の定期的レッスンも大切だが、皆で行動を共にしてのテニス合宿は
環境も変わるし、生徒達とのリレーションも深まるし、
何よりも俺自身にとって必要だ。

明日からの合宿が待ち遠しい!
投稿者 西尾茂之 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ヶ月ぶりに会った母は、また小さくなっていた。

白血球、赤血球、血小板が減少する病気だ。
5万人に1人の確率でなる病気だそうだ。

テーブルの上には薬が山積みされ、
そんなにたくさんの薬を母が飲んでいるかと思うと辛くなる。

にもかかわらず家は整然と片付いており、感心させられる。

また、身体がきついのに俺の食事の仕度をしっかりしてくれる。

これがまた美味い!
まだまだ母の腕は落ちてはいない。

今回はめまい等で一緒には出掛けられなかったが、
まあ、次回のお楽しみといったところだろうか?

8月は忙しくて関西に帰れないかもしれないが、
何とか時間を作って会いに行くつもりだ。
投稿者 西尾茂之 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線って・・・?

今、新幹線の中でブログを書いています。

いつも関西に帰る時は、新幹線を使います。

何故かって?

まず、飛行機より危険ではなく、中で寝られることもプラス点かな。

飛行機ならば乗って寝始めたら、すぐ到着って感じでしょう?
それがイヤなんだよね。

また、レッスンを終えた後関西に帰るので、
最終に近い新幹線に品川から飛び乗るのですが、
これが妙に物悲しい感じなんだよね。

この感じが好きなんだ。

日曜日なんかは、乗車率が低く、
もっと運賃割り引いてよ!と訴えたくなるのだが・・・。

このところ母親に会っていない。

まだ83歳なのだが、ちょっと元気がない。

関西人独特の皮肉や毒舌が復活してくれれば良いのだが、
今回はどうかな?

俺の元気な顔だけでも見せてやりたい。



(新幹線の車内)
投稿者 西尾茂之 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープンゴルフ3日目

日本人ゴルファーでは、石川遼と谷口徹が予選を通過、
頑張っている。

ただ、リンクスなので風が台風並みに吹き、
上位を狙う選手を悩ましている。

グリーンに乗ったボールが動くので、
選手はなかなかパットが打てない。

松岡修造の話では、
こんな状態の中でゴルフをプレーすること事態不可能と
断言している位だから、
俺なら腹が立って、途中で帰ってしまうかも・・・?

プロだから?賞金がかかっているから?

いや、このような大自然の中でゴルフをすることがなかなかないし、
これを征することが出来ないと
ウィナーになれないとわかっているからではないか?

でも、ゴルフって難しいんだね!

タイガーウッズでさえスコアーを伸ばせないんだから・・・?!
投稿者 西尾茂之 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープンゴルフ

タイガーウッズも、もちろん出場しているが、もう一つパッとしない。

彼に求められているものは、絶えず「優勝」の二文字。

テニス界のスーパースター、フェデラーと同じだ。

そのタイガーウッズはボギー、ボギーのスタートで
スコアを2つ落としている。

それに比べ、石川遼はバーディースタート好発進だ。

今日の天候は最悪。

風と寒さと戦いながらのプレー。
選手は大変だ。

俺はウィンブルドンじゃないので、見るのをあきらめて寝るが、
明日のニュースが楽しみだ。

おやすみなさい!



投稿者 西尾茂之 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの全英オープン始まる

ウィンブルドンが終わって10日後にゴルフの全英オープンが始まる。

テレビをつけると修造が出ていたから、
「今日から全英オープンスタートか?」と気付いた。

あれ?

よーく考えてみるとおかしいよね。

修造がウィンブルドンのコメンテーターをするのならわかるが、
なぜゴルフの全英オープンのゲストなんだ?

また、それを認めている俺も変だ!

ゴルフもいいけどテニスの放送に顔を出してよ!

話題を変えて、日本人プレーヤーもたくさん出ているね?

石川遼、谷口徹 が現在15位タイ。

これから3日間更に頑張ってもらいたい。



投稿者 西尾茂之 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

グッチーナで食事

三軒茶屋にグッチーナという美味しいイタリアンで
ワインも美味しいお店がある。
三軒茶屋では、ちょっと有名らしい。

三軒茶屋に14年も住んでいるのに、
三軒茶屋に数ある美味しいお店をあまり知らない。

もう少し三軒茶屋を探索してみる価値あり!

車だとアルコールを一口も飲めないので、マジきつい。

もちろん、俺は普段は全くと言っていい程飲まないから
問題はないのだが・・・?

でも、俺だって少しは飲みたい時もあるでしょう?

グッチーナの主人は髭を生やしていて、
なかなか洒落たオヤジで俺は好きだ。
そのオヤジが三軒茶屋を自転車でさっそうと走っている姿を偶然見かけた。

話を今日のメニューに変えよう。

前菜から始まりメインまで、味も量もがっちりあり、大満足!

また、来たい!

      


    

(アンティパストからメインまでのそれぞれ)
投稿者 西尾茂之 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

車を変えました!

車を変えました。

僕は車にあまり興味がないのですが、
少し気持ちを入れ替える意味でも今回こだわって選びました。

ポルシェ、BMW、メルセデスと色々試乗した結果、
メルセデスのC63に決めました。

凄く楽しい車で気に入っています。

昨夜も仕事を終え、海老名までドライブしてきました。

過去、一度だってそんなことしたことないのに!

ただ、エコの時代に逆行しているかもしれない!

いけないかもね?




投稿者 西尾茂之 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツって?

テニスはアウトドアスポーツ。
最近はインドアコートが増え、人気を博しているようだが・・・

日焼けを気にする女性にとっては、
アウトドアでスポーツをすることなんて、タブーかもしれない?!

太陽がサンサンと照りつける中でやっこそ、
風がビュウビュウ吹いている中でやってこそスポーツだと思うのだが・・・?

俺の考え方、古いのかな。

そんな事どうでもいいけど、天気がぱっとしないね!
投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳プロとのイベント

他のプロテニス選手とのイベントは、
俺にとっても参加しているジュニアや一般のお客様にとっても刺激になる。

今回は、NHKのウィンブルドン解説でも大活躍の吉田友佳プロにお願いし、
チームYUKAのジュニア2人を連れてきてもらい、
イベントを盛り上げてもらった。

夢のあるジュニアを教えることも確かに楽しいし重要だが、
そのジュニアの成長楽しみに暖かい目で彼らのテニスを横目で見ながら
頑張っている大人の方々をもっと大切にしていきたい。

大人の方々に、俺のやっていることを理解してもらうことが
更に重要なのかもしれない。

心地良いレッスン終了後は
レストラン・シェルでジュニアも大人も交じり食事とトークを楽しんだ。

今後もこのようなイベントをもっとやっていきたい!



投稿者 西尾茂之 03:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝一で投票に!

12時より高輪テニスセンターで吉田友佳プロとのイベントがあるので、
朝一で投票所に行き投票をしてきた。

どこの党の誰に入れようか?と投票直前まで迷っていたが、
演説内容がとにかく楽しく納得するところが多い「みんなの党」の
渡辺喜美代表を応援することに決め票を入れた。

今も選挙速報をテレビで見ているが、「みんなの党」の躍進は素晴らしく、
俺と同じように思っている人が多かったんだと嬉しく思った。



(投票所にて)
投稿者 西尾茂之 03:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日は選挙だね

注目の参議院選挙が明日行われる。

国民はちょっとしらけムードが漂っているかも・・・・?

でも、国民一人一人の一票が国を変えると言う思いで投票に行こう!

公約していたこともほとんど守れない民主党。

また、自分で犯したミスの全てを秘書の責任にして、
ウヤムヤにする政治家。
そして、それを容認する党。

税金を厳しく国民から徴収する傍ら、
どんぶり勘定で集まった公金を無駄に使っていく役人。

悪いことを書き並べればキリがない。

民主党、自民党、公明党、国民新党、社民党等々、どの党派ではなく、
熱い気持ちを持った「俺が日本を変えてやるぞよ!」的な
志を持った政治家に投票したい気持ちだ。

俺は明日一番に投票所に行って投票してから
吉田友佳プロとのイベントががある高輪インドアテニスコートへ直行したい。
投稿者 西尾茂之 04:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスの展示会

ラケットの使用契約を結んでいるヨネックスの展示会があった。

普段なかなか会えない米山会長はじめ、社員の方々と会って
ダイレクトにコミュニケーションをはかることも楽しみの一つだ。

また、新商品の黒のラケット(僕と友佳が画像で手にしている)は、
すでに森田あゆみが気に入って今後のトーナメントに使っていくそうだ。

黒のラケットなんて!と思われそうだが、
なかなか素敵なデザインであった。




(吉田友佳ちゃんと)


また、久しぶりに竹内映二(現在デビスカップ監督)と
二本松一に会い、会話を楽しんだ。




(米谷会長と)




投稿者 西尾茂之 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

七夕の日にキックオフ

全国経営者団体連合会の会長就任祝いのパーティーが
グランドハイヤットで七夕の日の午後7時7分より開催された。

理事長の谷口さんにかわいがっていただき、
スペシャルアドバイザーとして名前を連ねていることもあり、
ワイフとこの会に参加した。

新会長に野田氏を迎え、三笠宮寛仁親王殿下からのお言葉があり、
またスペシャルオリンピックス、名誉会長の細川佳代子さん
(元細川首相の奥様)も駆けつけ、熱いメッセージを送られていた。

だだ、残念にも、こういうパーティーではよくあることだが、
素晴らしいスビーチをされているにもかかわらず、
参加者の皆様が聞こうともしないでザワついていたことだ。

後で乾杯の音頭をとられた、アサヒビール名誉顧問の中條氏が
しっかりとご自分のスピーチの中で注意を促され、
会が引き締まったが・・・・

参加者全員が一瞬にして凍り付いたのが爽快であった。

もちろん、誰かがスピーチをされている時は、静かに話を聞くことなど、
人に注意されることではなく、基本的なマナーだと思うが・・・
当然でしょう?

中小企業の社長もしくは、ナンバー2が
全国からはるばる来られたにしてはお粗末であった。

でも、それだけチャンスが生まれる会であると認識して
集まって来られていたのかも・・・・?

下の画像は、理事長の谷口さんとスピーチなさった細川さんである。




投稿者 西尾茂之 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルリアンのカルメラ

昨日色々なことがあり過ぎて、疲れて寝ちゃったみたい。

過ぎ去ったことはすぐ忘れちゃう性格なので、今日は爽快!

今日も頑張るぞ。

昨夜、そういえばセルリアンタワーのカルメラに行った。

みんな親切に応対してくれるので、居心地が凄く良かった。




投稿者 西尾茂之 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

「とんでん」にて

腹が減って、わずかな時間を利用して「とんでん」に食べに出掛けた。

偶然にも、最初に座った席の側で、
野球帰りのグループなのか? ユニフォーム姿でどんちゃん騒ぎ。

誰も注意をしないので野放し状態。

静かに食べている客に大迷惑。

きっと負けたんだね?あのグループ!

わずかなお酒で酔った上に大声で味方同士で喧嘩を始める始末。

どうしようもない。

マナー云々ではなく、スポーツをする資格なし。

やるのなら、勝っても負けても楽しくスボーツをしなきゃね。

俺達プロだって、もちろん「勝つ」ことにこだわらなきゃいけないけれども、
最終的に「楽しむ」ことを忘れないようにしているよ。

難しいことだけど!

スポーツは勝っても負けても楽しまなきゃね!
投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル優勝!



俺の予想は外れた。

ベルディッヒが決勝戦まで勝ち進んできた軌跡を見ていて、
彼が優勝すると思ったのだが・・・・

でも、決勝戦は全く違っていた。

ナダルはウィークポイントと指摘されてきたサーブを危なげなくキープ。

強力なストロークでベルディッヒを封じ込めた!

また、大切なポイントにおける集中度はさすがにナダルは違う。

ことごとくピンチを簡単に切り抜けた。

さすがという以外言葉は見つからない。


そして何といっても決勝戦は全く別物の雰囲気があるようだ。

この雰囲気に自然に溶け込むことが出来ないと
タイトルを取れないのだとつくづく思った。

わかってはいるのだが・・・・!

ナダルは強い!

このウィンブルドンの優勝で
名実ともに男子テニスのナンバー1になったと言える。

ナダルおめでとう!

 

(表彰式のためケント公入場)



(ナダルおめでとう!)




投稿者 西尾茂之 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドイツ、アルゼンチンを破る!

ドイツが優勝候補のアルゼンチンを破った。
しかも4対1という大差で!

サッカーは両チームの力の差がなければない程、点が入りにくい。

皮肉にも、審判のジャッジミスや自殺点で勝負がつくことも多々ある。

不思議なスポーツでもある。

だからこそ1点が入ってから試合が動き始めると言っても過言ではない。

負けているチームは、無理をして攻撃し始めるため、
どうしても守備が手薄になるわけだ。

リードしているチームは更に加点するチャンスも増えるが、
相手の攻撃をしっかりと守らなければならないし、
攻守のバランスが問われる。

ドイツは、アルゼンチンの攻撃にしっかり耐え、
逆に守りのバランスが悪くなったアルゼンチンから3点を加点した。

素晴らしい組織力であった。

現在、日本が負けたバラグアイが
優勝候補の一角、スペインを苦しめている。

前半は押し気味の0対0と競り合っている。

番狂わせもあるかも・・・?

最後にウィンブルドンの女子シングルス決勝は、
セレナ・ウィリアムスが完勝したことを記しておく。



投稿者 西尾茂之 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル対マレー

ベルディヒはジョコビッチを圧倒、予想通り決勝に勝ち上がった。

第2試合のナダル対マレーは、白熱した良い試合となった。

イギリス国民の期待を一新に担って戦っているマレーは、
チャンスはあるのだが、
ことごとくナダルに跳ね返される。といった感じの内容で
4-6.6-7で2セットを落とした。

第3セットに入ってようやくナダルのサービスを破り、頑張っている。

ただ、ここぞという時のポイントがなかなか取れていない。

マレーが勝つにはリスクを犯して、
なおかつそのポイントをナダルから奪わなきゃ勝てないのでは・・・?
と思う。

最後まで見たいが、明日早いので我慢して寝ることにする。




投稿者 西尾茂之 03:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドン男子準決勝の予想

女子準決勝が昨日行われたが、
セレナは順当に3年連続で決勝へ進んだ。

ロシア勢等の若手が対等する中、抜群の安定感とパワー、
そしてダントツの優勝経験を誇るセレナを破ることは容易ではない。

また男子は、フェデラーが負けた今、
経験からするとダントツでナダルが優勝候補筆頭だが、
膝の痛みからくるのか?  今一つ調子が上がらない。

そうであるならば、フェデラーを倒したベルディッヒが
ナダルを破って優勝すると予想する。

明日の準決勝は、ベルディッヒとナダルが勝つと信じる。
投稿者 西尾茂之 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーが負けた!

厳しい勝負の世界、
あのフェデラーが最近顕著に力をつけてきたベルディッヒに
4-6.6-3.1-6.4-6で完敗。

ウィンブルドンでの7回目の優勝の夢はたたれた。

ウィンブルドンにおいて絶対の力を持っているフェデラーにとって、
今回の負けは、相当にショックであったはずだ。

6回のウィンブルドンチャンピオンになったサンプラスが
フェデラーに負けて「引退」を決めたように、
今回の負けが引退の引き金にならないように祈りたい。

確かにフェデラーは今大会1回戦から負けそうであった。
調子も悪かった。

でも負けそうになってベスト8まできたんだから、
本当であれば優勝してもおかしくなかったのでは・・・・?

そんなフェデラーに完勝したベルディッヒは
フェデラー、ナダルを引きずり落とし、
世界のナンバー1になる器なのかもしれない。

男子テニス界にも世代交代の時期が確実にやってきている。

ナダルはソダーリングに勝ちベスト4に!



投稿者 西尾茂之 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。