tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

食事会

スポーツバンガードの社長・玄さんとの食事会が、
夜7時30分にあった。
俺はもちろん久地のレッスンが終わってから駆け付けた。
プラチナ通りと西麻布から広尾に向かう通り・地中海通りの
接点にすぎのき屋がある。
そこから歩いて1分もしないところにある
地下の店・ケセラで待ち合わせた。

玄さんは高校生の時はテニス留学し、
テニスのトッププロを目指し頑張っていたという。
今は選手の面影はない位太ってしまったが、
身長は183センチもあり、俺は羨ましかった。
俺もしくは隆信がそれだけあれば・・・とついつい思った。

カレとの話は楽しくあっという間に時間が流れた。
カクテル、食事も美味しく、皆にも奨めれる店だ。
話に夢中になり、写真を撮るのを忘れた。

ごめんなさい!
最近物忘れがひどい。
歳のせい?
そういう訳で今日のブログの写真は、
悪戯をしてゲージに入れられているチャチャでかんべん!
酔っ払って朝起きてブログを書くのは辛いかも!
おやすみなさい。



投稿者 西尾茂之 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曽路

木曽路はバカに出来ない美味しさがある。
チェーン店だから、ハッキリ言って、
たいしたことないと勝手に決め込んでいた。

ある時1つ上の早大の先輩・藤原さんから誘われて、
家族同志で一緒に食べた。
その時に完全に俺は変わった。
美味かったのだ。

俺の夕食は遅い。
今日は帰宅が早く、どうしても外で食べたくなった。
碑文谷の木曽路に行くことにした。
しかも、しゃぶしゃぶではなく、すき焼きを食べに!

また、すしが意外と美味い。
ずわい蟹の天ぷらもオーダーでビッグディナー!
最高に美味しい。


ただ、いつも良く便宜をはかってくれる
小山マネージャーが今日はいない。
いたら、いつも特選の肉に変わっていたのに・・・。
今日は何をサービスしてくれたのか!?
投稿者 西尾茂之 02:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

コート代は高い?

今日は雨、寒いしうっとうしい。
最悪なことに痛めた左膝が痛む。
レッスンの時に大袈裟なサポーター姿は、
生徒さんには見せたくない。
せめてものプライドから来るものか!

品川プリンスホテルのインドアコートは、
とにかく値段が高い?
もちろん、値段とサービスが見合えば文句は言わないが。
平日の下のテニスコートは約1万円、
上のプライベートコートは1万1千円。
18時以降は下のコートは1万4千円以上、
上のコートに至っては1万8千円かかる。

掃除していないだろう?
コートサイドに飲み物の缶やボールの缶、テニスボール、
又ひどい時には食べ物が落ちていることがある。
人が使用した後、チェックをしていないのでは?

また、お客の入れ代わりがとにかくファジー。
時間前に次の人が入ってきたりして、
ムッとくるのは俺だけか?

ましてやスクールをしている品川のコーチが、
ファジーな時がある。
もちろんルール通り、時間を守って、
5分前にレッスンをピシッと終えるコーチもいるが、
お客へのサービスと勘違いしているのか、
終えるタイミングを失敗してしまったのか、
ぎりぎり以上レッスンするコーチもいる。

時々なら許せるが毎回だとさすがに文句を言ってしまう。
でも結局、俺も1日気分が悪い。
お客へのサービスとは何か?
俺も含め、もっと考えなきゃ。
1度自分でお金を払ってレンタルしてみればわかるかも!
それでもわからないかも・・・?
俺が間違えているのか!
投稿者 西尾茂之 08:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

2つのイベント

今日は2つのイベントがあり大忙しだったが、
大いに楽しめた1日であった。

1つ目のイベントは月に1度行っているイベント。
Dr.西尾のテニスクリニック。
レッスンする前に2面のコートを5周、
さらにテニスコートを使ったミニトレーニングを行った後、
練習をする、昔ながらの体育会をちょっと匂わせている。
今日も寒い中、皆が思い切り汗をかいていた。


2つ目のイベントは、
フェローズの会員になられた方へのイベントであった。
今回は第1回目で11人の方が、
久地の240テニスカレッジのコートに集まって下さった。
今回、ピラティスの西山先生に来ていただいて、
1時間、教えていただいた。
簡単に思えたピラティスが、
俺にとっては本当にむずかしく、大変であった。
1回ではなぐ毎回でも来てもらいたいと思った。
後はテニスだが、うちのコーチ2人もフル稼働、
楽しく計3時間を過ごした。



来月は24日、クリスマスフェローズを
品川プリンスのインドアで3面を借りてやります。
募集は36人です。
是非、一緒にテニスを楽しもう!

投稿者 西尾茂之 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

完敗

クラチャンの準決勝戦が朝8時から始まった。
相手はクリシュナン。
身長が180センチ以上あるわりには足が速く、
ストロークがしっかりしていた。
これに勝てば決勝へ進め、隆信と出来る。
その思いを胸に戦ったが、結果は完敗。
1-6.3-6であった。

朝6時過ぎに起き、体をシャワーで温めた。
昨日診てもらった膝は良くはなっていたが、やはり痛んだ。
試合前に膝のサポーターを装着してみたが、動きにくいし、
そんな格好でテニスをすることが許せなかった。
俺がテニスコートに到着すると相手はすでに練習していた。
当然だけど、俺はその当然なこともしていない。

試合内容は、特にセカンドセットはチャンスがあった。
3-0リードでクリシュナンのサーブで、
ブレイクポイントが2度あった。
情けない話だ。

もっと辛かったのは負けた気持ちですぐ、
イベント会場三ツ沢公園へ向かわなけばならなかったこと
だ。
でも、その気持ちはすぐ反省の気持ちに変わった。
イベントは横浜ハンディーテニス大会で、
以前、俺も参加したことがあった。
ハンディキャップをもった人と健常者の人が、
組んで試合をする大会だ。
そのなかにイベントが組まれており、
溝口美貴、北崎悦子、中島俊介、
そして俺の4人でエキジビションマッチを披露した。
更に、ハンディキャップを持った方と組んで試合をした。
楽しかった。
一生懸命のテニスが俺の心にびしびし伝わる。
カレらは俺よりテニスを愛しているのかも?
自分が恥ずかしくなった。
たくさんのボランティアの方々も毎年ご苦労さま!



今日の最後は19時30分からのスポーツバンガード藤原くんとのテニス!
同僚の及川くんも参加してのハードな練習。
よく頑張った。
俺も疲れた。
お休み!

投稿者 西尾茂之 07:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

突然の膝の痛み

19日のクラチャンのダブルス準決勝戦で、
どうやら膝を痛めたようだ。
試合は3-6.2-6で完敗。
膝を痛める内容ではなかったが、
その日は寒く、おまけに雨だったので膝にきたのかも?

明日はシングルスの準決勝。
俺が勝てば親子対決が実現するが・・・。
相手は2年前のチャンピオン、インドのクリシュナン。
初めての対戦。
とにかく思い切り走れるかどうかが勝利のカギを握る。

今日レッスン後、竹田くんの診療所に行き、
膝を診てもらった。
鍼をたくさんうった。
後は竹田を信じて回復を待つのみだ。
結果を楽しみにしていて下さい!

投稿者 西尾茂之 00:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

クラチャン準決勝

東京ローンテニスクラブのクラチャンの準決勝があった。
慶応大学庭球部O.B内山くんと対戦、
4-6.6-2.6-2で勝った。

勝ったから負けたから言うわけではない。
スポーツするものは試合に入る前に、
相手を認め自分のやってきたこと全てが試合に出せるよう、
祈ってコートに飛び出していかねばならない。
もちろん、試合前色々と考えたことも、
いざ試合がスタートすると
自分の考えた通りには進まない!
だから、見るものにとって、それが魅力だし楽しいのだ。

今回の隆信には、そういった意味で、
潔さが全くなかった。
負けても勝っても全力を尽くすという意味で・・・。
スポーツとは何か?
プロ選手とはどうあるべきか?
もう1度、初心に返り考えてみよう!
投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンガラパーティー


イタリアン商工会議所が主催する年に1度の
イタリアンガラディナーパーティーが、
グランドハイアットで行われた。
俺は仲の良い、元イタリアン商工会議所の会頭・ロマーノと
同じテーブルだ。
他にタラタン、マーグネッロ、クレダ・・・。

  
とにかくイタリア人は陽気!
会場がにぎやかで、それぞれが勝手に騒いでいるって感じ。
俺には合っているかも・・・。
夕方6時からスタートしたパーティーは、
延々12時まで続いた。
とにかく話好き!長い。
食べて、飲んで、騒いで、踊って、しゃべって、最高!
チャオ。


  
投稿者 西尾茂之 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛む!


先日の東京ローンのクラチャンの準決勝で破れて以来、
左足の膝の内側が痛い!
専門的に言うと、左足内側の側副靱帯を少し痛めたようだ。
椅子に座って立とうとする時、
ベットから起きようとする時に足が痛む!

時々夢を見る。
足が動かなくなってテニスが出来なくなり、
途方にくれている夢を・・・。
どうしよう?
でも、何事もなかったようにテニスコートへ行き、
大声を張り上げながらレッスンに没頭する。

夜にはラッキーにも竹田くんが、
生徒の体のメンテをしにきてくれた。
俺もチャッカリ鍼をうってもらった。

すっかり気分を良くし、銀座までドライブ!
気分転換!
投稿者 西尾茂之 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩淵の祝勝会

昨日、全日本選手権男子シングルスで、
2連覇した岩淵の祝勝会を催すから、
夕方6時に来てくれないかと行徳先生から誘われた。

俺は増田健太郎を教えていたこともあり、
増田が岩淵のコーチであることと、
行徳先生からの誘いを無下に断われないこともあり、
スケジュールを調整して、遅れて参加した。

岩淵に2連覇おめでとう!と祝えたし、
元XジャパンのTOSHIさん、
入れ墨牧師の鈴木さん、
ルーツ代表取締役の濱田さん、
フレアーアセットマネジメントの李さん、
元宝ジェンヌOGの多彩しゅんさんを
行徳先生から紹介していただいた。


全日本のタイトルを取ってようやく1人前だと認めてもらえる!
ましてや2連覇している岩淵に誰も文句は言えない!
本当におめでとう!


投稿者 西尾茂之 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権決勝

岩淵と松井の決勝戦はライブで見たかったが、
東京ローンテニスクラブのクラチャンの準決勝戦と重なり、
試合を優先せざるえなかった。
普段クラブへ行く時間がなかなかないので、
せめてクラブ会員の方との親睦を兼ねてという思いから、
5年前からシングルスとダブルスに、
毎年エントリーしている。

今日は生憎、雨が降ったり止んだりで中途半端な天候。
ましてや、すごーく寒かった。
相手は1昨年負けたペアー、渡辺、廣田組。
俺のパートナーは左利きの井上くん。
俺の気の利かないプレーが影響してか、
お互いのプレーが噛み合わず、3-6,2-6で完敗した。
負けるとやはり悔しいね!

全日本の決勝はそういう訳で、ライブではなく、
P.Cデポの店の中にあるディスクトップで見た。
店員に何回も説明いりませんか?
とせっつかれなからしっかり見届けた。
岩淵がストレートで勝っても不思議ではなかったが、
松井がセカンドセットの後半より盛り返し、セットオール。
岩淵がチャンスを逃してから、
松井のパワーテニスが徐々に岩淵をおさえ、
5-3で松井サーブ30-0。
そこから松井はどのようにして負けたか思い出したくないのでは・・・!?
初優勝を逃した。
岩淵2連覇おめでとう。
みんなが1度は取りたいと思っているタイトルを
2度連続で取るなんて!

お陰でパソコン屋の店員に目をつけられたよ!
テニスを見たので無性にテニスがしたくなった。
夜9時からレッスンがあったので生徒も含め、
いいイメージでテニスを楽しめた。
心からありがとう!
投稿者 西尾茂之 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっぽかし!

スポーツバンガードの藤原くんと
三茶で11時に待ち合わせよう!
と約束したのは、わずか前日の電話であった。
どこで、その記憶が飛んでしまったのか?
自分でも理由が未だにわからない。

今日11時40分頃に自宅の電話がけたたましく鳴った。
どうせ何かの勧誘だろと思い、
面倒臭そうに出ると大貫からであった。
その瞬間、自分が重大なミス、
待ち合わせをすっかり忘れていることを知った。
ラッキーかな?待ち合わせが三茶だったので、
50分遅れで会うことが出来た。
本当にごめんなさい。

俺はtennis365.netでブログを投稿していることを含めて、
色々相談したいこともあり、
藤原くんに会う予定をいれていたのであった。
話をいろいろ聞いてもらい、有意義な時間を過ごせた。

また、どうしてこうなったのかはわからないが、
夜7時30分から、俺が藤原くんに久地で
テニスを教えることになった。
藤原くんのテニスがとんでもないことになっていた!
本人の希望を聞き、とにかく区民大会1回戦突破を目指し、毎週教えることになった。
みんな、いつ藤原くんが目標を達成できるか?
期待しててね!
報告するから・・・。
投稿者 西尾茂之 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスTEAM240

学校があるからトーナメントクラスの生徒は、
終わってから、久地の我がテニスTEAM240に、
金曜は19時30分目指しやってくる。

地元の小学生、中学生もいれば、
インターナショナルスクールの小学生、
都内の私立、公立に通っている小学生、中学生もいる。
自分の子供同様(いや、それ以上かもしれない)
大切な子供達だから、親が連れて来る子達はともかく、
1人で都内からやってくる子供達の元気な顔を見るまでは心配だ。
少しでも遅れたりすると、何故遅れたかをチェックする。
うるさいおっさんなのだ。

テニス上達はさることながら、元気な挨拶、礼儀を重んじる
スクール理念を持ってやっている。
だからというわけではないが、
我がテニススクールは元気が良く、
選手同志が仲もいいし、
誰もがいい子達だ。

今日も元気で21時まで思いっきりテニスをやった。
ただ、テニスとトレーニングが終わって帰るだんになって、
ショウセイ(小学6年生の子)が、
親指の第2関節が痛いと言い出した。
見ると赤く腫れていた。
すぐに医者に連れていくように親に言ったが、
まだ連絡は入って来ない。
大丈夫ってことかな!

心配は尽きない。
投稿者 西尾茂之 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権3 回戦

全日本選手権大会の目玉は高校3年生の杉田祐一くんであろう。
彼は高校生でありながらプロである。
三菱電気とちゃっかり契約を結んでいる。
また、杉田くんはA.T.Pポイントをゲット出来る
ヒューチャーズでも優勝し、
しっかりポイントもゲットした。

隆信なんかは何回もトライしているが、
予選突破がようやくで、
未だに本戦で2回戦へ進んだことは1度もない。

そんな杉田くんが全日本で活躍してくれると
テニス界にとっても、非常に良いことなのだか・・・。
なかなかそう上手くは話が進まない。
相手は俺も良く知っている茶圓だ。
本村と同年代でいい選手なのだが、
もう1歩日本の代表までにはなれなかった惜しい選手。
昔より今の方がテニスも安定し、
相手にとってはイヤな選手だ。
今年のジャパンオープンでも予選を突破して、
のりにのっている。

その茶圓に2-6.1-6というスコアで負けたそうだ。
スコアからいうと完敗だ。
見ていないから何とも言えないが、
茶圓がよくやったというより、
杉田!もっとしっかりしろ!
と言いたくなるスコアだ。
もちろんスコアだけでは判断してはいけないが・・・。

でも杉田!もっと何とかならなかったのか?
観に行きたかったなあ。
投稿者 西尾茂之 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ、アクセス10 万件

俺のブログのアクセスが10万件を越える勢いだ。
5月の末から始めたブログ、
週に1度か2度気が向いた時に、
更新してもらえればと言われるがままスタートした。

スタート当初は、約束通り週2度ペースで更新していった。
ブログスタート時には、人気アクセスランキングに、
オフィシャルブログも含まれていて、
スタート当初上位だった俺のランキングは、
1カ月で12~13位くらいまで落ちた。
言われた通りやっているのに、
何故ランキングが下がるのかわからなかった。
パソコンを操れない俺だから、
大貫に聞くと毎日更新していないわりには、
健闘しているとのこと!
これで俺の闘争本能に火がつき、
どんなに忙しくても毎日更新すると宣言し、今日に至った。

でも、いつのまにかアクセスランキングから、
オフィシャルブログがはずされ、
ランキングが関係なくなっていた。
モチベーションが下がって、止めちゃうのかな?
って自分でも思ったが、違うんだな。
毎日続けることでクセがついちゃって、
止めようにも止めれない。
また、息子に啖呵をきった以上、
オヤジのこけんにかかわる!
1つくらい威張れるものがないと。

そういう感じで5ヵ月が経ちました。
10万件という数字は俺にとって、考えてもみない数字でした。
これからも出来るかぎり続けていきたいと思っています!
宜しく。
全日本選手権どうなったかな?
投稿者 西尾茂之 08:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチとは

一番の目標としてきた全日本選手権は、
隆信の1回戦敗退という結果で幕を閉じた。
満足は出来ない結果であったが、
現実を受けとめ次の目標である
A.T.Pポイント獲得へ向け歩み出したい。
そのためにも、コーチとして何が不足していたのか?
練習方法は、これで良かったのか?
隆信へのアドバイスは適切だったのか?
試合前日、当日の隆信へのケアーは行き届いていたのか?
等、チェックしなきゃいけないことが山ほどある。

また、ひょっとして、俺は自分だけが暴走していたのかも・・・
とついつい考えてしまう。
父親は捨てて、彼のコーチとしてやってきたつもりであったが・・・。
今日は、強化選手や、トーナメントクラスの生徒と
練習を共にした。
やっぱり楽しい!
何故か、また活力が湧いてきた!

投稿者 西尾茂之 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権1 回戦


隆信の1回戦の相手は富田玄輝くん。
富田くんは隆信より年下らしい。
18歳か19歳くらいか?

10時開始の3番コートで2試合目。
昨日は風が強く、テニスプレーヤーには気の毒であった。
でも、今日はまったくの無風状態。
雲一つない、秋晴れの中での試合であった。

結果は隆信からから2-6.1-6で完敗であった。
確かに隆信のストロークは威力があった。
でも、それだけでは勝てない。
その球を玄輝くんは簡単に返し、カウンターを仕掛ける。
本当にやっかいなプレーヤーであった。
でも、どんなに劣性になっても、
あきらめず最後までボールに食らい付かなきゃね。
隆信はボールを最後まで 追ったのだろうか?
おまえはプロだろう!
試合中、勝つためのあらゆる努力を惜しまずやったか?
自分で、プロとして恥ずかしくなかったかを振り返ってみろ!
サッカーだったら、生卵を投げ付けられるぞ!
テニスは甘い。
あんな試合で賞金がもらえるんだからと
イチテニスファンとして苦言を呈したい。

投稿者 西尾茂之 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲストandチャンピオンズテニス

この催しは、全日本選手権の開催に多大なご支援を
いただいているスポンサーの方々や、
著名な方々をゲストとして招き、
元チャンピオンの方々とテニスを通して
楽しい一時を過ごすイベントである。

俺はこのイベントに毎年参加している。
テニス協会の主旨に100パーセント賛同しているわけではないが、
今いる自分に感謝をこめて・・・!

今年は、前日雨が降ったので予選消化の為、
この催しで使用予定になっていた5面のコートを3面にし、
イベントの規模も小さくした。
俺のパートナーは帝人株式会社の社長、長島さんだ。
長島さんは何とテニス歴50年という大ベテランだ。
俺が助けるまでもなく、テニスがお上手であった。
長島さんと俺のペアは今日2試合組まれていた。


1試合目はダバディーさんと坂井さんペア、
2試合目は中川大臣と辻野ペアという強豪チームだ。
もちろんこのイベントの主旨である、
親睦をはぐくむことは理解はしながらも、
それぞれのペアと対戦する前に舌戦があって、
盛り上がること盛り上がること・・・。
内容もさることながら、何でもありの好プレーの連続で、
心から楽しませてもらった。
結果は1試合目は6-4で勝ち。
2試合目は4-6で負けという結果であった。

懇親会の席でも、中川大臣と長島社長はチクリ、チクリ
お互い試合を振り返りながら楽しく会話されていたのが
印象的であった。

もっとテニスを盛り上げることを目的に、
俺と辻野で楽しいプロ、アマの大会をプロデュースし、
近いうちに実現しようということになった。
もちろん、中川大臣と長島社長は、
バックアップして下さるということであったが・・・!
アルコールが入っていたからではないですよね!?


投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ

23回目のクリスマスフェスタを
12月の第3日曜日、17日に18時から、
新宿のヒルトンホテルで開催する。

今年でもう、23回目になるか?
第1回目は品川プリンスホテル、インドアコートからスタート。
途中からは今はなくなったが新横浜プリンスホテルインドアコートに移り、
ここ4年はヒルトン東京で行っている。

自慢するわけじゃないけど、
俺たちのクリスマスパーティーは本当に楽しいよ!
食事は美味しいし、会は盛り沢山だし、
素敵なゲストも来るし、
来られた方全員が満足して帰ってくれる自慢のパーティーだ。
今年もピアニストの横山幸雄くんが、
来て弾いてくれることが決まった。
これで会が引き締まるし、盛り上がる。
後は、俺達の出し物に磨きをかけなきゃね。
また、今年は違った出し物も用意している。
お楽しみに!

詳しくはこちら
問い合わせは、Eメールteamnishio@aol.comまで!

投稿者 西尾茂之 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間

仲間なんて必要ないと意気まいていた青春時代。
一匹狼で頑張って来たと自負は出来るが、
果たしてこれでよかったのか?
誰もわからない。
今考えると一人よがりで、
自分では気が付かないところで人が介在していたのでは・・・?
所詮、一人では生きては行けない。
悩み、不満、苛立ち等、誰もが抱える問題をいち早く解決し、
前に進めたのもテニスと仲間のお陰かもしれない?
今、テニスの強化だけに携わりたいと思っていたが、
応援してくれてきた仲間とのレッスンがあるからこそ、
強化選手にもやさしく接することが出来るのではと思えてきた。
少し成長したのかも・・・!




投稿者 西尾茂之 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

世良田


世良田という焼き鳥屋さん知っている?
麻布十番にある知る人ぞ知る焼鳥屋だ。
俺がお世話になっている香港の友人も知っていた。
電話番号を調べても載っていない。
人から人へ噂が広がって有名になった。
今日も満席!笑いが止まらないのでは?
店は綺麗で清潔。味は最高。
俺のお気に入りに入れちゃおう!
どこにあるかはひ、み、つ!


投稿者 西尾茂之 00:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

成長

俺は子供の頃から比較されることがイヤだった。
母親が必ずといっていいほど、
近所の優秀な子を引き合いにだし、
奮起させようと叱咤する。

テニスの試合も負ければ大変だった。
だから負けたら家に戻りたくなかったというか、
ボロボロに言われるのが目に見えていたから、
家に帰れないのだ。
でも、チクショウ!と思い、
反骨精神を持って相手に向かっていけたことは事実だ。
だから、今でも両親に感謝している。
でも、俺は関西から早稲田大学に行くことにより、
親から離れた。

隆信もテニスのことで俺と比較されたくないと思う。
でも仕方ないよね、この道を選んだんだから・・・。
おまえ自身で打開しなさい!


投稿者 西尾茂之 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズの打ち上げ会


テニスフェローズ240の打ち上げ会を18時過ぎから行った。
場所は明治通り添いにある北参道の交差点から、
新宿高島屋に向かって程なく行った所にある
上海料理屋ROBERT'S
ここはテニスの生徒さんでもある太偉さんのご主人が、
経営されている中華料理屋なんだ。


参加者は佐藤直子さん、中垣雅葉さん、
アイドマ石川社長と河野さん、ディレクターの則末さん、
竹ノ内さん、大貫、夏実そして俺の計9人だ。

18時は食事会としては早過ぎるが、
帰るのがあまり遅くなるのは?と考えたからだ。
でも結局、食事を開始できたのは40分も過ぎた
18時40分位からか。
普段仕事でしか接しない彼らだが、
俺と大貫、直子、石川さん以外は結構飲む。
飲まない連中は喋るし、
アルコールが入っている連中はハイになるし、
おおはしゃぎで本当に楽しかった。

今回のイベントが1回で終わらず、
継続していくことを確認した。
また、テニスフェローズ友の会を充実させ、
月に1度は小さくてもイベントを作っていくことにした。
その件に関しては後日発表したい。
会を終えた時間を覚えていない。
相当遅かったのでは?


俺と大貫は12月17日のクリスマスイベントの打ち合わせのこともあり、
更に遅くなった。
心地よい疲れが襲ってきた!
投稿者 西尾茂之 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権まで、後6 日

隆信が午後からほかで練習するというので、
その前の12時から40分間練習に付き合った。
彼のフォアハンドは、確かにスゴイ!
でもフォアハンドのミスが多いことも事実だ。
その練習方法は?と言われても、
これだけ日が差し迫っている現在、
相手と打ち合いながらミスを少なくしていくかないのではないか。

色々考えたあげく、
今日は技術系のアプローチショットとボレーをみっちりした。
いくらストロークが良くても、
アプローチショットが悪ければ、
パッシングショットを抜かれるだろうし・・・。
せっかくアプローチショットが良くても、
ボレーが悪けりゃポイントを失うだろうし・・・。
だから、今出来ることをやっていくしかないのだ。
全日本選手権まで後6日!
投稿者 西尾茂之 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本まで、あと7日!

テニス協会の本井さんに俺が35歳の時に、
当時、高校3年生だった増田健太郎、山本育史、谷沢英彦の
3人を見て欲しいとくどかれたことを思い出す。
彼らはすでに上手く、
特に谷沢は18歳の時に全日本のタイトルを取っていた。
俺が彼らのコーチとして帯同するようになってから、
何年かして山本も増田も2回ずつ全日本のタイトルを取った。

でも、俺が最初から彼らを手懸けたわけではなかった。
今回は自分の息子でもあり、
我がテニスチーム240の選手でもある隆信が、
全日本に出場するわけだから、余計に力が入る。
隆信にはジュニア時代に大した成績があるわけではない。
しいて上げれば、毎トージュニア18歳以下シングルス優勝と
全日本ジュニアに出場したくらいか・・・。

テニスの場合、小さい時から上手かった選手が、
トップとして活躍している選手がほとんどだ。
だからこそ、おもしろいし、俺にとってやりがいもあるわけだ。

今日も彼をみたが、ミスはまだ多い。
もちろん、エースの数も多いのだが・・・。
今はエースの数をもっと増やすことと、
出来る限りつまらないミスをなくすことに力を注いでいる!
明日はもっと詳しく報告したい!
投稿者 西尾茂之 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

隆信の試合結果

隆信の試合は、東京ローンテニスクラブで12時30分から、
準々決勝が行われた。
相手は、松岡修造と一緒にプロツアーを回っていた
甘露寺 茂である。
勿論、今はれっきとした会社の社長をついで頑張っている。
結果は隆信から6-4.6-4で勝ち、準決勝へ進んだ。
内容は、決してほめられるものではないが、
あのパワーは人並み外れていて魅力十分である。
ただ、イージーミスが多く、
試合メークするのが本当に大変。
いやなムードが漂っていた。

後1週間で全日本選手権、
果たして隆信は良い結果をだせるのだろうか?
あせる気持ちを押さえで19時から1時間みっちり、
久地で特訓をした。
とにかく、悔いが残らないよう頑張りたい!
みなさん、応援お願いしますよ!
投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

えーっ!寝ちゃいました

今日は嬉しいニュースを皆さんに!
と思って張り切っていたのに・・・。
食事をして、眠気がおそってきたので、
少し休憩をと思ったのが最後。
目が覚めたのが何と3時過ぎ。
まだ少々眠いが、
ブログを書く意欲の方が気持ちが上回り書いています。

今日、テニスクラブにテニスジャーナルから12月号が届いた。
編集長の井山くんが、
先日のテニスフェローズを取材をしに来てくれていたので、
ひょっとしてと頭をよぎった。
でも、10月22日が締切日だと聞いていたから・・・。
彼はその日に原稿を書き上げたのか!?
早速、ページをめくると、
あったー!ありましたよ!
テニスフェローズの記事が載っています!
何と表現すればいいのか?
とにかく、すごく嬉しかった!
ちょっとはしゃぎ過ぎかもしれないけど。
とにかく皆、買って読んで、感想を聞かせてよ!

本当は今日俺のクラチャンの報告をと思っていたのに。
結果は重光前くんに6-3.6-3で勝ち、準決勝に。
結果報告まで。
明日は隆信が、修造と一緒にツアーをまわっていた甘露寺くん
と対戦するよ。
明日報告します。

今日はとにかく、フェローズの記事。
テニスフェローズの産声を上げた記事が堂々と!
テニスジャーナル12月号93ページに載ってるよーっ!

投稿者 西尾茂之 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュタントボールパーティー

今夜、欧米の社交界で大人に仲間入りする儀式である、
デェビュタントボールのパーティーが、
東京プリンスホテルパークタワーのボールルームで行われた。

俺は日本プロトコールマナーズ協会主催の
このパーティーの発起人になっている。
また、以前のブログで話したとおり、
240テニススクールから隆信と和信が参加していた。
パーティー会場で会った彼らは緊張感で満ち溢れていた。
でも、普段テニスウエアーしか似合わない彼らは、
ちゃっかり燕尾服が似合っていた。
そして、彼らのダンスの出来も素晴らしかった!


俺もワイフも、大貫そして和信パパも大満足!
今夜、彼らの為に集まってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。


それから、それから俺抽選会で、
サムソナイトのバッグが当たったんだ!
嬉しくて嬉しくて!



投稿者 西尾茂之 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエスティンホテル


夜、仕事でウエスティンホテルに行ったんだ。
普段、約束する時はウラク青山で
待ち合わせをするんだけど・・・。
だって、ウラクだと駐車のことは心配することないし、
ゲストに対して従業員が気を配ってくれるから、
何といっても安心なんだ。

でも、今日に限ってジャケットを忘れてしまった!
待ち合わせを急遽変えて、
ウエスティンホテルになったわけだ。
どこのホテルのティールームも食事は最悪だが、
ここのティールームは美味い!
そのことだけでも、仕事の話がはずむ。
1度行ってみては!
すでにホテルはクリスマスムード一色。
1年経つのは本当に早い。

後、約1ヵ月でクリスマスパーティーだ。
去年もピアニストの横山幸雄君がピアノを弾いてくれた。
今年は来てくれるかな?
楽しい楽しい俺たちのクリスマスパーティーは、
12月17日新宿のヒルトン東京で開催する。
興味ある方は、是非お尋ねください!
投稿者 西尾茂之 02:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本選手権

息子、隆信にとって初めての全日本選手権が、
11月12日からスタートする。

テニス選手にとって、国内では1番名誉のある、
また賞金が高いトーナメントでもある。
ダイレクトに本戦に出場できるのは、
申し込んだ者のランキング上位29人と
その年の北海道、東北、関東、東海中日、関西といった
地域選手権大会優勝者が出場出来る枠が5つ。
また、ワイルドカードといって、
将来有望と目されるプレーヤーに与えられる枠が3つの
37人がダイレクトに出場できる。
また、予選から11人が本戦に 上がって来る。
この予選も申し込んだ者からランキング上位の限られた者で
ある。
計48人で本戦はスタートする。

よく考えれば、全日本選手権に出場することだけでも
大変なことなんだよね。
俺はラッキーにも18歳の時から35歳まで毎年出場していたから、
出るのが当然と厚かましく思っていたのだ。
いざ、人を教える立場に立ってみてわかったことは、
全日本に出場させることでさえ、大変だということ。

隆信は何といっても、
今年の7月まではランキング240位だったんだから・・・。
出場する大会はほとんどが予選から。
まあ、それから考えると良く頑張っていると
誉めてもやりたいのだが、彼の夢を考えると、
ようやくスタート地点に立てたというところである。
彼の夢は、俺が勝手に皆にしゃべるわけにもいかない。
ある程度まで達成出来た時にしゃべらせていただく!
とにかく、彼のスタートまで後2週間。
どのように調整出来るかが、
全日本で活躍できるか否か、決まる。

そう考えると、俺の方が緊張する!
投稿者 西尾茂之 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。