tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

今日は、涼しかったかな?

午前中は暑かったが、
午後からは少し涼しかったかな?

俺は、もう既に真っ黒。
でも、これ以上黒くなるのは望んでいないので、
この涼しさは大歓迎!

この涼しさが毎日続けば、
どんなにいいだろうかと思った。
明日の天気はどうかな?

投稿者 西尾茂之 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちゃんこ桜一にて!

俺が家に帰るのが遅いので、
なかなか家族と一緒に夕食がとれない。

そういうこともあり、
週に1度は最低でも集まる場を決め、
家族と共にする時間を作ろうとしている。

今夜は、三宿のちゃんこ桜一。
シェフというか、オーナーが若く、味のセンスがあり、
ハンサムで何よりカッコ良い!
美味しいよ!





投稿者 西尾茂之 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

神聖なテニスコート

普段は久地にある240テニスカレッジか、
品川にある高輪インドアテニスコートでしか
テニスをしないのに、
今日は別のテニスコートでテニスをした。

隣のコートは、女子高校生のクラブ活動であろうか、
先生とコーチのもとで一生懸命練習をしていた。
俺がやっている硬式テニスではなく、
軟式テニスであったが・・・。

腕は相当に上手く、
インターハイにでも出れるような腕前であった。
練習もハードだし、内容も濃かった。
先生やコーチに対しても、礼儀正しく、
見ていても気持ちよかったが、問題もあった。

隣でテニスを一生懸命プレーをしている我々に対しての
マナーが欠けていた。
沢山のボールが何回もプレーを妨げたし、
気を遣わず勝手に俺のコートに、
走って入り込んでくる女子高校生が危なく感じ、
我々の練習の邪魔でもあった。

でも、1番問題だと思ったのは、
練習後のテニスコートのブラシ掛けであった。
テニスコートは、テニスプレーヤーにとって
神聖なものであるべきだ。

学校の部活であれば尚更、
ブラシ掛けは皆の見本となるべく、
綺麗にブラシ掛けをすべきであろう。
また、指導者は特に、その点だけは注意を欠かしてはいけない。

残念ながらお粗末なコート整備であった。
みんなが使うものの使い方をちゃんと教えないと、
スポーツだけではなく、
日本が悪くなる一方に思えてくる。
本当に悲しかった!
投稿者 西尾茂之 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

善福寺でのイベント

昨日ブログに書いた善福寺ニューミックステニス大会の
イベントは3年ぶりに無事終えました。

これは、障害者と善福寺公園テニス倶楽部の会員(健常者)が、
テニスを介して楽しむコミュニケーションイベントです。

その中のスペシャルコーナーとして、
中島康博プロと一緒に、
参加者の皆さんにミニテニス教室を開きました。

今日は、心なしか曇っていて最高だなと思っていたところ、
教室を開いている間は、カンカンに晴れ、
大変な暑さであった。

にもかかわらず、参加者のみなさんは、
思い切り楽しまれていたように思った。

また、障害者の皆さんは、
健常者の人よりハンディーがあるためか、
上手くなりたい気持ちも強く、貪欲である。

あの暑さの中でも、僕から休憩を取りますよと言わない限り、
休もうともしないし、力を抜かない。

どちらかと言えば、僕なんかはすぐ弱音をはいたり、
文句を言う傾向にある。
五体満足なことにもっと感謝して、
テニスにもっと集中していれば?と
ついつい考えさせられる!

雨でイベントが2年流れていたが、
障害者と健常者が触れ合うこのイベントは、
やはり 素晴らしいと心から思った。

参加させてもらって、俺からありがとうと言いたい!

投稿者 西尾茂之 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の健常者と障害者のテニスコミュニケーションイベント

僕が毎年続けている参加行事の1つに、
この暑い時期に善福寺公園テニスコートで行われるイベント、
健常者と障害者のテニスコミュニケーション・
善福寺ニューミックステニス大会がある。

この大会に参加されている健常者と
障害者の方々にテニス教室を開いて、
楽しんでもらうコーナーを
中島康博プロと受け持っている。

僕の記憶では過去2年連続雨で流れたと記憶している。
3年ぶりに皆さんに会えるのではと!

ただ、この暑さ、健常者の僕でもきつい。
障害者の方はきっと大変だと思う。
水分補給と定期的な休息を念頭において、
皆に楽しんでもらえるように頑張りたい!



投稿者 西尾茂之 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにカメリアへ!

仕事を終えるのが遅い日が多く、
それから食べに行ったり、
飲みに行ったりすることが少なくなった。

やはり、時には外へ出て気分転換を計らねばと思い、
家内とホテルオークラのカメリアで待ち合わせ、
遅い夕食をいただいた。

豚カツをいただいたが、これが美味いんだな!
たかがコーヒーショップなのだが、
何故か居心地が良い。

でも、たかがコーヒーショップなのだが、結構高い!
でも、これだけのサービス、
お客に対する心配りを考えれば当然の値段だと思う!

カメリアさん、参りました。





投稿者 西尾茂之 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い日が続きます

暑い日が続きますが、
みなさんは体調等を含め、如何お過ごしですか?

私は皆さんご存知の通り、
太陽の下 歳もかえりみず、
毎日テニス三昧過ぎる日々を送っております。

世間では、美白がうたわれているなか、
何故か毎日ナチュラル日焼けサロンに通っている状態です。

肌はウエルダンに焦げ、
時には哀れに思われる方もおられるのが、
ちょっと辛いって感じですか・・・?

でも、本人はいたって、満足しております。
これからが本当の夏本番です。
暑さにめげす、頑張っていきましょう!
投稿者 西尾茂之 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜の地震

品川でのテニスを終えたのが深夜の12時過ぎ。
いつものように洗面所で手を洗い、
駐車場へ戻ろうとまさに階段を降りようとしていたら、
グラッときて、ガンガンに揺れた。

あー揺れていると他人事みたいに、
独り言を言っている自分が不思議だった。

後でニュースを見ると発信地は岩手沖だったようで、
岩手県は震度6弱であった。
結構大きい地震だったのでビックリすると共に、
東京には絶対起こるなよなと思った!

投稿者 西尾茂之 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えることのむずかしさ!

小さい子供を教えていく上でもっとも大変なのは、
子供のご両親との関わりであろう。

インターネット、試合会場での選手達の親同志の情報交換等、
色々なところから良い情報、悪い情報を仕入れて来られる。

その度に、子供もコーチもその情報に振り回される。
もちろん、少しでも上手になってもらう為に、
ご両親様の気持ちもわからないわけでもない。

ただ、勝てば良い、負ければ悪いという
次元が低い考え方で指導を行っていない、
俺のスクール理念からすると、
どうしても相反してしまう。

もちろん、我々の生徒がチャンピオンになってくれれば、
どれほど嬉しいか!
小さい12歳以下の子供には、
テニスを嫌いにならないように、
また、スケールの大きいテニスをさせたいし、
早く上手くなることによるバーンアウトを
なくそうと思って教えている。

でも、ほとんどの親は目先の結果にとらわれ、
いくつダブルフォールトしたか、
いくつミスしたか、
の反省の方が重要だと思っている。

俺はいくつエースを取って気持ち良かったか!
を重要視している。
人によって違うが、大きくなって15歳を過ぎた頃に
急激にテニスが伸びることを念頭においてやっていることを
理解してもらいたい。

本来の目的は・・・?
子供をプロに育てる為ではないでしょう?
テニスをすることにより、
上手になることは、もちろんのこと、
マナー、人に対しての優しさ、
スポーツマンシップを学ぶ為にテニスというスポーツを
使って学んでいるのです。

我がジュニア育成クラスに所属しているジュニアは、
本当の意味でのプライドが高いのです。
ご両親さま、もう少しゆっくり子供の成長を見て、
楽しみましょうよ!

投稿者 西尾茂之 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠っちゃった!

日中、太陽に当たり過ぎているのか、
仕事を終えて家へ戻り、
口に食べ物を入れて暫らくすると、もう眠っている・・・!

そんな毎日である。
今日も、目が覚めたのが4時30分。
すでに外は明るい。
体を休める為、さらに今から寝るね!
ごめん。



投稿者 西尾茂之 04:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズ240のイベント



今日は、高輪スポーツセンターインドアコートにて、
フェローズ240のイベントを催した。

吉田友佳プロを招いての2時間イベントは、
あっという間に時間が経ってしまった。

彼女はまだ若いのに、人の心を掴むのが凄くうまい。
スムーズにイベントを進行させるのに、
最も重要なポイントの一つである。

若い人から年配まで、20人以上の方々が参加してくれた。
イベントの後は、カレーショップ・シエルで食事会!
楽しかった!





投稿者 西尾茂之 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープンゴルフ

全英オープンゴルフ3日目をテレビでやっている。
53歳のグレッグノーマンとチョイが2オーバーで首位。

強風の中でのプレーは、
世界のトッププレーヤーでさえ、
悩ませる難コースだ。

でも、さすがにテニスでは、53歳のプレーヤーが、
ウィンブルドンで活躍することはあり得ない。
ゴルフならではだ!

ノーマンが優勝でもしたら、
大変センセーショナルなことだ。
タイガーウッズが出場していない今大会、
みんなにチャンスがあるのか!

俺より1つ下、ノーマンにやはり頑張ってほしい。

投稿者 西尾茂之 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族で食事



以前はよく通ったウラク。
久しぶりに家族と待ち合わせて食事をした。

娘が長い夏休みで家に戻ってきているわりには、
なかなか話ができない。
そういった意味では、よいチャンスであった。

投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅館の庭で



昨夜宿泊した旅館の庭での写真だが、
なかなか素敵な場所でしょう?

あじさいがとても綺麗だった!

投稿者 西尾茂之 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

宴会



今夜、宴会があり熱海の温泉へ行った。
木立超しに満月の光が海に写っている様子を
露天風呂から見るなんて、ちょっと信じられないでしょう?

いつもはカラスの行水の俺が、
温泉好きのオヤジのごとく長く湯につかる姿が
自分でも信じられなかった。

熱海まで、新幹線こだまで、わずか40分。
でも、通勤圏内なんだろうか?
車内は背広姿のサラリーマンで一杯で
熱海まで座れなかった・・・。

風呂から上がり、宴会が始まったが
シャンパンから始まり、後は覚えていない。
たいして飲んでいないのに、酔っ払ってしまったようだ。

明日レッスンに間に合うよう、
早起きして戻らなきゃ!

投稿者 西尾茂之 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久地のテニスコート

暑くても寒くても雨が降ろうが降るまいが、
文句を言わず、
ずっと俺たちのテニスに付き合ってくれている
久地240テニスカレッジのテニスコート

だいぶ、傷んできた。
そりゃそうだろう、出来上がってから
5年近くは経ったのではないか?
色があせてきた部分も出てきた。

毎日朝から晩まで使うのだから仕方がないよね。
だから、俺たちは、コートを使用する前、
必ず掃除をしてきた。
鳥の糞、虫の死骸、落ち葉等・・・。

だから、久地のテニスコートは
自慢するわけじゃないけど、
清潔で気持ちの良いテニスコートだ!
来年にはコートも塗り替えるだろうが、
それまで今まで以上に大切に使っていきたい!

投稿者 西尾茂之 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も暑かった!

久地のコートでレッスンが午前中にあったが、
今日も昨日に負けず暑かった。

あまり風もなく、ただ蒸し暑く、
じっとしていても汗がしたたり落ちた!
昔は汗を流している姿は、
決して醜いとは思われなかったが、
今ではどうやらキモッ!と思われるようだ。

高輪テニスセンターインドアコートに移動、
少しは暑さがしのげるかなと期待していた。

予想に反して、アウトドアのコートより蒸し暑く、
気分は最低、
サウナに長時間入りながらテニスをしている状態であった。

普段からサウナ嫌いで、
サウナがあっても避けて通っていたのが
いけなかったのかと、
馬鹿馬鹿しい考えもよぎってしまう。

お陰さまで、シャツを7枚も変えてしまった。
本当に蒸し暑かった、今日1日!

投稿者 西尾茂之 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー、暑い!

まだ、梅雨明け宣言はされていないのに、
この2,3日の暑さは何?

今朝は、早朝から暑かった。
あまりの暑さで肌が焦げる匂いが
してくるように思えたくらいだ。
コートからムーと立ちこめるのがわかった。

僕は確かに年間を通して黒い。
でも、最近は少しは気を付けて、
日焼け止めクリームもつけるようにはしていたが・・・。
やはり、顔に塗るのが気持ち悪く、
この暑い間、塗らなかった。

仕事を終え、シャワーを浴びた後、
顔を見たらびっくり!
まるで炭色で、一瞬焦った。

いい歳をして、顔が真っ黒なのも如何なものか・・・と。
でも、まだ本格的な夏はこれからだ。
あーどうしよう?

投稿者 西尾茂之 03:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラブル発生!?

遂にやってしまったと言うか、
当然起こるべきして起こってしまったと言うべきか?

ヨーロッパから帰ってきて、
ジョギングを怠りがちであったことは事実だ。
以前は体重を落とすこともあり、
毎日狂ったように走っていた。
体重が安定し、無理して走る必要がなくなったとしても、
週2もしくは週3は身体のことを考えれば、
走るべきだったのか?と反省している。

毎日少しずつ走っていると体調がわかる。
今日は身体が軽いぞとか、重いぞとか。
身体と会話が出来るんだ!

あまり、間隔が空き過ぎると、
走ることに夢中になりすぎて、無理が生じてしまう。
まさに、今日がそうであった。
今から後悔しても遅いが、
走り初めて4,5分経った時に、
右ふくらはぎに違和感を感じた。
止めるのならその時であった。

負けず嫌いの性分が災いして、
普段通りテニスカレッジから溝の口までの
コースをこなした。
テニスカレッジ到着の間際には、
ふくらはぎは完全に痛みをともなっていた。

身体にだけはトラブルが生じないよう、
あれだけ気を付けていたのに・・・!
腹立たしい!

今炎症を取る為に冷やしているが、
コート上では走れないであろう。
治療も何時から出来るか心配だ。
明日の朝次第だ。

投稿者 西尾茂之 04:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みはもうそこに!

もうすぐ子供たちは、夏休みだ。
夏休みになると、トーナメントが始まるし、
その準備の為の練習も必要だ。

関東ジュニアに出場する子供の練習をスタートさせたが、
暫らく怪我で練習していなかった為か
ショットに精彩がない。

後1週間ちょっとしかないが、
頑張るしかないと気合いを入れていたが、
何といってもこの暑さ!
ちょっとバテてしまいました。

身体が資本、このことを痛切に感じた1日でもあった。
今日こそは早く寝たい!

投稿者 西尾茂之 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

コアリズム

以前ビリーズブートキャンプが日本で大ブレイク!
痩せる為にハリウッドの女優もブートキャンプに入るとか。

そういう言葉に弱い日本人、
人から人に広まって知らない人はいないくらいだった。

今、大ブレイクしているのはコアリズム!
ラテンとルンバ等、いくつもの音楽がミックスされていて、
踊り手が踊りやすい。

ナミもこれを使って痩せたらいいに!?

投稿者 西尾茂之 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵な贈り物!

今日はワイフの誕生日だった。
だが過去、前日まで憶えていても
当日すっかり忘れてしまっていたり・・・、
その日に仕事が入っていたり・・・。

今日も、仕事を終え、
どうしても行かなきゃいけない急用が出来てしまい、
ワイフとの食事は夜中。
心からのプレゼントを用意していたが、幸いであった。



でも、家族で食事も出来たし、
ワイフもとても喜んでいたので良かったかな!?

また、スタッフがワイフの誕生日をはっきり憶えていてくれ、
ワイフに俺と家内の写真入りのラベルがついたボトル入りの
ジュースをプレゼントしてくれた。
心から感謝したい!
ありがとう!





投稿者 西尾茂之 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の家庭料理が1 番

仕事柄、夕食の時間が定まらない。
家に帰るのも遅くなることが多い。
家に帰ってから食べると身体に良くないと思うから
適当に仕事と仕事の間に食べてしまう。

今晩は、仕事が早く引けたので家庭料理にありつけた。
パリでもビストロに連れていってもらったが、
俺ん家の家庭料理には勝てるはずもない。

とにかく、美味い!
あー、幸せ!

投稿者 西尾茂之 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンの余韻

ウィンブルドンの決勝戦が終わったのは、早朝の6時前!
少し寝たが、まだ興奮が覚めやらない。

4時間48分もかかった。
決勝戦としては記憶にも記録にも残る名勝負であった。

スタート時点から王者フェデラーの方が
プレッシャーを感じていたようだ。
フェデラーの第1サーブの確率38パーセントが
それを如実に表している。

フェデラーの凄さを感じたのは、
ナダルが2セットアップした第3セットからであった。
第3セットを7-6で取り、
第4セットのタイブレーク 、
ナダルがマッチポイントを握った。
大ピンチ!
それをさんざん苦しんでいた
バッグハンドのパッシングショットで凌ぎ、
第4セットもものにして、第5セットへ。

第5セットはナダルが押し気味に試合を進め、
フェデラーのサーブを2度、15-40と
ブレークするチャンスがあったが、
その度にスーパープレーで逃れられた。

だが、7オールでようやくチャンスを迎え、
遂にフェデラーのサーブをブレークし、
優勝をものにした。

素晴らしい、羨ましい!
こんな大舞台で、最高の試合が出来る彼らに
嫉妬しちゃうくらいだ。
これでナダルは世界ナンバーワンとして認められる。
たしかに、A.T.Pランク1位はフェデラーだが、
遅いコートアンツーカーとローンコートの
チャンピオンになったんだから・・・!

同じ年に全仏と芝のコート・ウィンブルドンの
タイトルを取ったプレイヤーは、
過去レーバーとボルグしかいないそうだ。

ナダルおめでとう!
また、余韻から覚めない俺。


投稿者 西尾茂之 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルおめでとう!

4時間以上のロングマッチを制したのは、
ラファエル・ナダルでした。

フェデラーの6連覇を阻止したナダルに
おめでとうと言いたい。

また、フェデラーにも、
決勝戦でこんなに素晴らしい試合を見せてくれて、
心から感謝したい!

ただ、自分の予想が当たらなかったのは、
少し残念であった。
本当によい試合であった。

おかげで今日は寝不足の一日でした!

投稿者 西尾茂之 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー6 連覇危うし

決勝戦まであれだけ完璧に勝ち進んできたフェデラー
6連覇に黄色信号が灯った。

いつも通りのフェデラーの試合スタイルで
臨むと想っていたが、
相手ナダルの意識が強すぎたのか、力みが見られた。

第1サーブの確率が普段の半分以下!
これでは、相手がナダルでなくとも
チャンスを与えてしまう。

フェデラーから4-6,4-6,5-4のところで雨で中断。
約1時間後リスタート。
フェデラーが何とかタイブレークに持ち込み、
第3セットを奪う。

しかし、相変わらずストローク戦ではナダルに
主導権を握られっぱなし!
なかなか、ペースがつかめない。
唯一、まだチャンスがあるかもしれないと思わせるのは、
サーブゲーム。
確率も上がり、さすがのナダルもブレークするまでには至らない。

タイブレークに入れば、
フェデラーにもまだチャンスがあるかも・・・!
それくらいピンチ!

絶対フェデラー優勝と宣言した俺自身を信じて、
フェデラーを応援したい。
頑張れ、フェデラー!

投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン女子決勝戦

ウィンブルドン女子決勝戦は、
ヴィーナスとセレナのウイリアムズ姉妹の対決。

コーチであるお父さんは、
2人の試合を見るのが忍びなく、
アメリカへ帰ったそうだ。
でも、手塩にかけた娘2人が決勝戦で対戦する幸せを
感じていることも事実であろう!

今日の対戦であるが、
姉妹対決の過去のデータではセレナに分があるらしいが、
データはあくまでもデータ。

今日の試合に関して言えば、
ヴィーナスのテニスの方が総合的に安定しているように思えた。

一昨日のセレナの試合は、ストロークが不安定で、
ジャンジーのストロークにプレッシャーを
感じていたように思えた。
今日も出足は良かったが、
ヴィーナスの調子が上がってくるや、
セレナが押され始めた。

最後まで見れれば良いが、眠くてダメだ。
今日は、ヴィーナスの勝ちを宣言し、
お休みなさい!











投稿者 西尾茂之 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン男子準決勝

フェデラーサフィンの試合は、
フェデラーが総合力で圧勝!

また、今ナダル対シュトラー戦を観戦している。
解説者は、ナダルを絶賛してるが、
確かに第1セットはナダルが圧勝。
シュトラーは、前日5時間を越える試合で、
体がまだ、動けていなかったようであった。

しかし、第2セットから人が変わったように
シュトラーのテニスが良くなり、5-3でリードしている。
もちろん、シュトラーがこのままナダルを負かすとは思わない。

ただ、芝生のコートにおいては、
フェデラー以外の選手はまだ、
コートに適応した絶対的なプレースタイルを
確立出来ていないと俺はみる。

前週、ウインブルドンの初日、
センターコートで見たフェデラーを忘れられない。
フェデラーは必ず優勝するよ。



投稿者 西尾茂之 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン女子準決勝

現在、夜中の2時過ぎ。
ウインブルドン女子準決勝、セレナ・ウイリアムズ対
中国のジェンジーの試合は第1セットはセレナ。
セカンドセット5オール、
ジェンジーサーブのアドバンテージサーバーの時に
雨が降りだし、中断!

これから、どうなるのかわからない状態だ。
ジェンジーは、どうやら予選上がりらしい。
足首を故障して、ランキングがさがったとか。

そう言った意味でも、タイのタナスガーンと同じだ。
でも、第1シードのイワノビッチとバイディソバに
勝ったのは、立派だ。

今年は北京オリンピックもある。
ジェンジーは一躍、メダル候補の1人となった!
同じアジア人として応援したい。
この後、どうなるのかな?

投稿者 西尾茂之 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デメンティエワVSペトロワ

ロシアのペトロワは、
いつもトップ10前後にいるプレーヤーだが、
偶然にも俺が見るときは、
いつも彼女が負けている試合が多かった。

だからと言うわけではないが、
彼女のどこが凄いのだろう?と思っていた。


昨夜のウィンブルドンの中継で、
デメンティエワ対ペトロワの試合をやっていた。
案の定、ペトロアは気分屋のテニスで、
いつもパワー全開のデメンティエワに、
あっと言う間に1-6,1-5…。
完敗ペース。

そこからが、僕の知らないペトロワであった。
ビックサーブ、スライスのアプローチショット、
そして切れのあるボレー。
まるで男子プレーヤーのようであった。

第2セットは、7-6でペトロアが取った。

そこまでしか見ることができなかったが、
第3セットは?

がむしゃらのデメンティエワが、
むらっ気のあるペトロワをおさえて勝利。
またもや俺が見るペトロワは負け!


投稿者 西尾茂之 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

時差ぼけ

俺は意外とナイーブだ。

前日に遅く寝て、
次の日が早く起きなきゃいけない場合は、
あまり寝れない。
何度も目が覚める。

今回のヨーロッパ遠征は12日間。
絶対に時差ボケがでるだろなと思っていた。
ロンドンとの時差は9時間もある。

帰ってから、もちろん、仕事はいつも通り!
俺も普段と変わらずやっているつもりなのだが、
16時頃から俄然身体の動きが悪くなり、
突然眠気に襲われる。

今日なんか、ボールを出しながら一瞬寝ていた。
さすがに焦る。
でも、しっかり声を出しているんだ。

早く、元に戻らなきゃね!
早く!
投稿者 西尾茂之 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。