tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

合宿最終日

今日は合宿の最終日。

朝9時から12時まで どんどん試合をこなした。

大人は少し疲れ気味で、筋肉痛を伴っているようで苦戦をしいられていた。

だが、ジュニアは元気はつらつ。

技術不足を体力でカバーし、大人とも対等に戦っていた。

無事合宿終了!

帰りは渋滞を予想していたが、高速道路は順調に流れ 予想を覆し、
3時前には240テニスカレッジに余裕で到着した。

楽しいテニス合宿であった!


  
投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

今日も快晴!

宿泊しているホテルの部屋から富士山が綺麗に見える。

最高!

今日も思い切りテニスを楽しむぞ!


  
 

 

夕暮れの富士山と山中湖の写真です。

  
  


素敵でしょう?

富士山が見えるところでテニスを出切ることに、幸せを感じます。

でも、明日には東京へ戻らなければなりません。

午前中、思い切りテニスをして楽しみます!

投稿者 西尾茂之 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿初日

今日から山中湖のエクシブで合宿を行っている。

普段は山中湖まで1時間30分前後で到着するのだが、
今日は連休の初日 渋滞で3時間もかかった。

テニスコートは3面でオムニコート、なかなか良いコートです。

2面を使い、思う存分にテニスを楽しんだ。

明日は8時から食事、その後のスケジュールも詰まっている。

早く寝なくては... お休みなさい!

  
  
投稿者 西尾茂之 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日でお別れ

3年間ほぼ毎日、家から目的地のテニスコートまで
僕を安全に送り届けてくれたC63AMG。

今日が最後で、明日から同じ車種の新しい車に乗り換える。

そう思うと寂しくなり、車を洗ったり掃除をしてやりたくなった。

一通り済むと、記念写真を撮って別れを惜しんだ。


  
投稿者 西尾茂之 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りに鮨屋に

レッスン終了後、大好きな寿司を食べに行った。

時間が遅く、あまり食べられなかったことが心残りであったが、
美味しかった。

クルクル寿司も気軽で、値段もリーズナブルで良いのだが、
作り手とサシで話せないのが寂しい。

大将と心置きなく喋りながら寿司をいただくのが、良いのではないか?

下の写真はその寿司屋の大将 一郎さんとの2ショットだが、
なかなか貫禄のある大将でしょう?

味もなかなかやりますよ!

  

投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は雨が多い

地球が病んでいるのかな?

まず、相変わらず地震が多い。

季節外れの寒い日や、季節外れの暑い日もある。

また、大地震が起こるのかな?

嫌な予感を振り払うべく、楽しくテニスがしたい!

でも、今年は雨が多いし、風が強い日が多い。

これでは、思い切りテニスができないよね?

アウトドアにテニスコートを持つ240テニスカレッジにとっては大打撃だ。

だから、いつも天気予報と睨めっこ。

今日も生憎の雨!

少し寒かったし...

でも、明日は雨が止み、楽しくテニスが出来るぞ!
投稿者 西尾茂之 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月27、28、29日と合宿を予定している。

だが、先日のブログでも伝えたが左膝の調子が良くない。

今日もテーピングとサポーターをしてレッスンに臨んだが、
痛みを怖がって足が動かない。

今週の土曜日には合宿がスタートする。

とにかく明日、緊急に治療をして何とかして合宿に間に合わすしかない!
投稿者 西尾茂之 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロ・マスターズ

モンテカルロ・マスターズ決勝戦はクレーコートの王者ナダル
世界No.1のジョコビッチとの対決となった。

この2人の相性はジョコビッチの方に分がある。

ただ、クレーコートだけにナダルは負けられないところだ。

結果は、世界No.1のジョコビッチが6-2.7-6のストレートでナダルを倒した。

ナダルのサーブをことごとく返し、ナダルにチャンスを与えない
ジョコビッチのテニスは、ナダルを上回っていた。

このままでは終われないナダルの巻き返しが楽しみだ。


  
投稿者 西尾茂之 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の誕生日

今日の夜は、娘の誕生日祝いでウラクで夕食を取った。

俺と娘はフレンチと和食のコンビネーション、ワイフは和食を頂いた。

ウラクのジョアンの食事は、本当に繊細で美味しい!

どう言う訳か、今日は日曜日で偶然にもお客は少なく貸切状態だった。

確かに場所は外苑、日曜日の夜には出かけにくいかもしれない。

でも、この味をもっとたくさんの方々にテーストしてもらいたいと思う。

また最後のデザートには娘の為に、
わざわざ バースデイプレイトを付けて祝ってくれた。

ありがとう!

  

投稿者 西尾茂之 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は左膝を痛める

まだ右膝が完治したわけではないのに、
レッスン中に無理してボールを追いかけたことが原因か?

突然、歩くことに違和感を覚えた。

時間が経つと、痛みが増して来て 右膝を痛めた戦慄が蘇ってきた。

早速 麹町にある白石接骨院に行って、診てもらったが、
右膝を痛めた時よりは まだ軽いとのこと、 安心した。

でも、今日は治療した後も痛みがあった。

又、テーピングと湿布の毎日が続きそうで憂鬱だ!


  
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の訪問者

久しぶりにジェイ君が240テニスカレッジに遊びに来てくれました。

だいぶ大きくなったと思いませんか?

いたずら好きで、花壇の花を殆ど食べ尽くしたり、
テニスコートに侵入しようとしたりで大変ですが、可愛いです!


  
投稿者 西尾茂之 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜日の夜はカレー



今夜は、品川プリンスホテル インドアコート内のカレーショップで食事。

牛すじカレーが俺のお気に入りで、大盛りにしてらっきょうを頼んだ。

写真は上手く撮れなかったけど、なかなか美味いんだ。

らっきょうは血液をサラサラにすると聞いてから、
カレーの時はらっきょうも大盛りにしてもらう。

何と言っても、身体が資本だからね!



投稿者 西尾茂之 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

母は軽い脳梗塞を起こしてから、現在病院でリハビリ中である。

リハビリ後の母をどのようにすれば、母が幸せなのか?

ケア マネージャーと相談したが まだ答えを出せずに決めかねている状態だ。

母を実家に戻させてあげたい気持ちが強いが、なかなか決断が出来ない。

今週末には、関西に帰って母の今後を姉と相談しようと思う。

俺をここまで育ててくれた母には、少しでも幸せに長生きしてもらいたい。

母の幸せとは何か?をもっと考えてやらなければと悩んでいる。

結論が出なくて頭が痛くなる。

刻々と時間は過ぎて行く!
投稿者 西尾茂之 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン

東京オープンの40歳以上の大会に出場していた名村は敗れた。

昨年頑張って全日本に出場した名村は今回シードをもらっていた。

昨年のこの大会で不甲斐なく1回戦で負けたこともあり、
東京オープンを目標に頑張ってきた。

だが残念にも、大会直前に肘を痛めたことから
自分に自信を持てなくなっていたようだ。

疑心暗鬼は試合に必ず出てしまう。

結果、1セットオールからスーパータイブレイクで負けてしまった。

テニスは決して悪くはなかった。

ただ、自分を信じて戦える精神力が欠如していたように思えた。

早く肘を治して、思い切りテニスに集中出来る身体を作ってもらいたい。
投稿者 西尾茂之 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚25周年

結婚25周年記念は銀婚式だっけ?

西尾倶楽部のメンバーでもある蒲生夫妻が、練習を終え24時を過ぎた時点で、「今日で結婚25周年です。」と言われた!

簡単に25年と言っても、凄い年月だ。

「あまり言葉を交わさなくても、気持ちがわかる。」なんて、
甘いことをおっしゃっていた。

ご馳走様でした!?

これからも益々、素敵なご夫妻でいて下さい!

おめでとうございました!


 



投稿者 西尾茂之 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンスのデモンストレーション

ワイフはダンスをずっと続けているのだが、
俺も仕事の都合がつかず、何年もダンスのデモンストレーションに
行ってあげられなかった。

今夜のパークハイヤットでのデモンストレーションには久し振りに参加出来た。

ワイフもなかなか頑張っていたようで、心から拍手ができた。

「俺がテニスが好きなのと同じように、ワイフはダンスが好きなんだ。」
と分かったことが嬉しかった。

また、花岡先生の苦労もわかるような気がした。

また時間が合えば、見に行ってあげたいと思う。


  
投稿者 西尾茂之 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の花火大会

花火と言えば夏のイメージしかなかったが、
どうやら春にも花火大会があるらしい。

熱海で、有名な花火大会が毎年行われるとか...?

熱海の花火大会は海で打ち上げられるようだ。

また、山が近く、打ち上げた花火の音が凄まじく大きく、迫力があるそうだ。

一度、行ってみたいよね!


  
投稿者 西尾茂之 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロイヤル・チエさんの毛皮コレクション

毛皮のデザイナーとして成功なさっているロイヤル・チエさんの
コレクションが帝国ホテルで催された。

毎年行っている僕のチーム240Xmasパーティーにも
いらっしゃれない時はお花を送ってくださる今井千恵さん。

気配りの出来る素敵な方で、
今日のコレクションにもワイフと僕に招待してくださった。

2013-2014のコレクションのイメージは「彩」、
素敵な毛皮のショーであった。

下の写真の中央がロイヤル・チエ、今井千恵さんだ。

周りのモデルさんが大きいこともあり、本当に小さく見えるが...

今日はおめでとうございました!


  
投稿者 西尾茂之 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんどん暇がなくなる

若い時の方がボーッとする時間があり、やはり良かった気がする。

歳を取ると少しは暇になるのかと思いきや、益々時間が足りない。

母も関西で頑張ってはいるものの、なかなか思い通りにはいかない。

また、子供は長男は28歳、長女も26歳になる。

いつ結婚するやもしれない?

仕事の事も、将来を見据えて考える時期に来ている気がする。

こんな時ほど、気持ちにゆとりを持って毎日の生活を送りたい!
投稿者 西尾茂之 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

綺麗な花達ですよね?

あまりに美しかったので写真に撮りました。

カフェでコーヒーを飲みながらこの景色をみていると、
リラックス出来ますよね?

この花はマーガレット?

間違えていたら、恥ずかしいかも....?!


  

投稿者 西尾茂之 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

菰田料理長とのツーショット

先日セルリアンタワーに立ち寄ったことをブログに書きましたが、
大切な写真を載せることをうっかり忘れていました。

軽い食事をと思い、レストラン「陳」に寄ったのですが、
その時わざわざ料理長の菰田さんが挨拶に来てくださいました。

菰田さんはいかにも料理人タイプの少し小太りで愛想の良い
如才ない方なのですが...

その時は、あまりに身体がスッキリ痩せ精悍な感じだったので、
「新しい料理長と変わったのかな?」と失礼なことを思ったほどでした。

コレがその証拠写真ですがどうですか?


   
投稿者 西尾茂之 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾倶楽部

6年目を迎えた西尾倶楽部の今期2回目が今晩ありました。

第1回目にメンバーと写真を撮りたかったのですが、
すっかり忘れてしまって...!

今日は忘れず、しっかと撮った。


投稿者 西尾茂之 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム240のイベント

チーム240のイベントにWOWOWの解説でもお馴染みの
坂本真一プロをお招きした。

品川プリンスインドアコートを2面借りて行ったクリニックは、
楽しく有意義なものであった。

クリニック終了後は、1番コートの向かい側にある
カレーショップ 「シエル」で食事会をおこない、親睦を深めた。

坂本とは同期でありは元ダブルスのパートナーでもあった。

彼と組んだダブルスは今でも最高だと思っている。





又、今日のデビスカップはシングルスで、添田が負け、
伊藤のシングルスに懸かった。

伊藤がストレートで韓国を下し、来年度のスーパーゾーン入れ替えの
権利を得た。

ランキングに差があっても、国を挙げてのデビスカップの勝敗は
本当にわからない。

心からおめでとうと言ってあげたい!

投稿者 西尾茂之 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルリアンタワー

雨で昼からレッスンが全て中止になったので、
セルリアンタワーに久しぶりに寄った。

ロビーにあるお花のディスプレイは、いつも素敵で写真に撮りたくなる。

なかなか素敵だと思いませんか?!


投稿者 西尾茂之 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯、日本が2-0で王手

初日のシングルスに伊藤竜馬、添田豪のベストメンバーで臨んだ日本は、
伊藤がストレート勝ち、添田が2セットダウンからの逆転勝ちした。

明日のダブルスに勝てば、スーパーゾーン出場のチケットを得る
プレーオフに出場できる。

また俺は、今日も応援に行けなかったが、日本が勝ってくれホッとした。

明日のダブルスで、あっさりと決めて欲しい。


  
  
投稿者 西尾茂之 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月になってスポーツ真っ盛り

4月になって野球 Jリーグが開幕、スポーツ真っ盛りとなった。

テニスの人気は、野球 サッカーまでとまでは、なかなか行かないのが残念である。

もう昨日なんて春を通り越した暑さだし、スポーツにはもってこいの季節となった。

今日5日からデビスカップ 対韓国戦が有明で3日間開催される。

見に行ってやってください!


又7日には僕のパートナーでもあった、現在WOWOWの解説でお馴染みの
坂本真一プロを招いてのテニスイベントを企画している。

4月7日(日)品川プリンスホテル インドアコートで、12時から行います。

お時間があれば、当日でも参加出来ますので、是非!

イベント詳細はこちらから。
投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

「相棒」に凝っています

毎日、再放送の相棒を録画して 深夜に一人で見て楽しんでいます。

窓際の杉下右京とその相棒が難事件を解決するテンポの良いストーリーが気に入っている。

睡眠を忘れるくらいです。


  

投稿者 西尾茂之 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

今週は、デビスカップ ウイーク!

金曜日から日曜日迄、対韓国戦が有明で行われます。

僕も金曜日に顔を出したいと思っています。

我々の時には韓国は強敵で、勝ってはいましたが、倒すのは大変でした。

今の日本は、やはり実力的には韓国より上!

また、ホームで戦うので、油断は出来ないが戦い難くはないはずだ。

頑張れ日本!
投稿者 西尾茂之 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイアミマスターズ

マイアミマスターズの決勝は、フェレイルとマレーの対戦となった。

フェレイルはどのプレーヤーと対戦しても、最後までベストを尽くし戦う。

ここが素晴らしい所なのだが、なかなか四天王には勝てない。

今回は決勝まで四天王との対戦はなく、
決勝で四天王の一人マレーとの対戦であった。

「今回は、いけるのでは?」と期待を抱かせたが、
6-2.4-6.6-7のスコアーで負けた。

本当に惜しかった。

マレーもここのところ結果が出せていなかっただけに、嬉しかったであろう。

でも、これだけ頑張っているフェレイルに「勝たせてあげたい」と思うのは俺だけなのだろうか?

クレーコート シーズンが来週からスタートする。

ナダル、フェレイルに期待したい!
投稿者 西尾茂之 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の花見に行って来た!

もう花が散って、「今日が最後の花見かな?」と思って、
レッスンの合間に行ってきた。

少し寂しい風情ではあるが、しっかりと目に焼き付けてきた。

この写真も、なかなか素敵でしょう?!


  

投稿者 西尾茂之 04:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。