tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

唐沢亮の3回目のライブ

240テニスカレッジのマネージャー・大貫のもう1つの顔が
唐沢亮という演歌歌手だったってこと、知っていた?

ブログで何度か彼のライブを紹介したから知っていたかもね。

今日、目黒の「音の箱」で3回目のライブを行った。
俺は仕事と重なり、遅れて行ったが、
すでに盛り上がっていた。
100人は来ていただろうか・・・!?

イベントを成功させることは大変だ。
ましてや、人を100人呼ぶことは至難の業だ。

大貫1人じゃ何も出来なかったであろう。
お客さん、手伝って下さった方、
全員に感謝して次に進んでほしい!

今回出した新曲「愛してもなお」はなかなか良い。
是非聞いて欲しいな!
宜しく。




投稿者 西尾茂之 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

別れ

小学4年生の時からずっと教えてきた、竜馬とコウジ。

毎週土曜日の朝、6時30分に三茶で待ち合わせ、
2人をピックアップして久地のコートで早朝練習してきた。

そのことが将来、彼等にとって、
懐かしい思い出になってくれれば、俺は幸せかも、、、。

竜馬は来年アメリカへ!
コウジは小さい時からやってきたアメフトを
集中的にやりたくなり、
テニスを一時的にストップするそうだ。

コウジは今日が俺との最後の練習。
最後に「いつでも帰ってこい!」と言って送り出した。
・・・辛い!



投稿者 西尾茂之 18:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

深夜にテニス!

どうしても金曜日の夜にテニスを!という要望があり、
品川プリンスホテルインドアテニスコート
予約を入れたところ、23時からしか空いてなく、
仕方なく2時間、深夜にテニスをするはめになった。

ところが驚いたことに、テニスコートは人で一杯!
この不況下にただビックリするしかなかった。

正直、深夜に身体を動かすことが良いことか、
いけないことかはさておき、
ミッドナイトテニスを品川で思いきりエンジョイした!



投稿者 西尾茂之 11:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

柿が大好物

俺は、果物が大好物だが、その中でも柿が大好きだ。

今日、偶然にも柿が送られてきた。
真夜中に2個ペロッと食べちゃった!



投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション

クリスマスに向けて、
どこもかしこもイルミネーションだらけ!

六本木ヒルズのけやき坂、
ミッドタウンのホテルリッツカールトンの前など、
車で通る度にキレイだ思う。

品川プリンスホテルの上、
高輪スポーツセンターインドアコートの前にも、
いつのまにか、イルミネーションが
デコレートされていたことに今日気付いた。

規模は小さいが、何となく心を和ませてくれたので、
ついつい写真を撮ってしまった!
夕方から少し雨が降ったから、余計に神秘的だった。



投稿者 西尾茂之 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜食

夜遅く食事を摂ることは、
スポーツマンにとってタブーだと言われているが・・・。

俺は、しっかり食べちゃうんだ。
我慢してがまんして、イライラするより
いいかなと考えている。

でも食材にはこだわっているよ。
今夜のメニューはグラハムブレッドに、
フランス製岩塩入りバターをしっかり塗って、
その上にアカシアの蜂蜜。

とにかく、美味い!



投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ターゲット

テニスを上達するには、色々な要素がもちろん必要だ。

コーチの教え方も、生徒の取り組み方も、むろん大切!
でも、目標設定をどこに、どのようにおくのかかが、
もっとも重要なのかもしれない。



この写真は、新しく購入したブルーのターゲット。
以前のターゲットはオレンジだったが、
生徒さんの上達するためのアイテムとして
3年も活躍してもらった。

お疲れさん!

投稿者 西尾茂之 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月22日は?

11月22日は、いい夫婦の日だそうだ。

そのことを聞いたからというわけではないが、
ボジョレー・ヌーボー解禁なのに、
まだ飲んでもいなかったので、
家の近所の店へ出かけ飲んで、食べた。



ようやくボジョレーにありつけたわけだが、
普段飲まない俺には、まわるまわる。
しっかり酔っ払ってしまい、
帰りは千鳥足状態で家路に!

ボジョレーごときに、、、、でも、まいった!

投稿者 西尾茂之 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウラク青山でコーヒーブレイク

1週間も終わり、身体も疲れ気味。
久しぶりに、トレーニングと思い、
レッスン終了後 すぐウラク青山へ!

ストレッチをして、ランニングと決めていたが、
疲れがピークだったのか、
ストレッチをやってもらっている間、
ずっと寝ていたようだ。

スケジュールを変更!
ランニングを中止し、マッサージ機へ直行、更に熟睡。

お風呂に入り、キレイキレイにして、8階のバーへ。
ボジョレー・ヌーボーと洒落たいところが、
ネックは車!
諦めて、カフェオレ。
これがまた、美味いんだな。

久しぶりに1人ぼっちを楽しみながら・・・!
のんびりも時にはいいかも。




投稿者 西尾茂之 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳が品川に!

吉田友佳が品川プリンスホテルインドアコートに
私の友人でもある、鈴木弁護士とその仲間、
そしてフリーアナウンサーの安井まみ子さんと一緒に
テニスをしに来ていた。

友佳が大きな声で挨拶するもんだから、
ついつい気持ち良くなり、
レッスン後、一緒にテニスをやっちゃった。

普段、仕事以外は、テニスをやらないのに!
でも、仕事じゃないテニスは最高に楽しい。
アマチュアのテニス大好き時代にもどらせてもらった。
俺にはこういう時間が必要なのかも!
楽しかった。

最後に、うちの選手、吉村親子も
仲間に入れてもらってありがとう。
でも、安井さんとは学生時代からの
先輩、後輩の仲なんだって。
これからも宜しく!




投稿者 西尾茂之 11:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

サッカー 日本VSカタール

前回程、盛り上がってはいないワールドカッブ予選。
これは、日本人のあきっぽい国民性なのか?
スター不在の代表チーム、観客動員激減とか?
マスコミにたたかれ、、、。

なんとなく今回、ワールドカップ予選は盛り上がりにかける。
前回は、黄金のカルテット中田、中村、小野、稲本らの
スター選手はじめ、
世界の元スーパースター・ジーコ監督がいた。

今だって、中村も玉田もいるぞ!
俺はどのスポーツも大好き。

どんなに代表選手に選ばれることが大変か、
わかるだけに、、、!
俺は代表チームのサポーターだ!

今も玉田が左で1点追加。
絶対にオイルマネーには負けねー!
日本、頑張れ!






投稿者 西尾茂之 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

どら焼きと言えば・・・

どら焼と言えば、もちろんうさぎやでしょう?

あの皮のやわらかさ、あんこの品の良い甘さ!
何と言ってもナンバーワン!

気がつくと3つ目に手がかかっていた。
ヤバイ!




投稿者 西尾茂之 04:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜食はダメだよね!?

この年齢になって、夜食はデブの大敵!

夜遅く家に戻ると、ひとくち餃子、天平がお待ちかねだ。
それを無視して食べないことは、
男じゃないということを意味する。
メタボを覚悟で思い切り食った。

美味すぎる!





投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権男子シングルス決勝戦

俺は生憎、昨日から関西で仕事!

全日本選手権は、テレビでも見れなかった。
ただ新聞、テレビ等でチェックする限り、伊達一色!
男子は全日本やっているの?って感じ。
おいおい、マスコミは少しおかしいのではと
ついつい思ってしまうのは俺だけ?

あえて今日のブログに、
全日本選手権男子シングルスの結果を入れておく。
優勝は、本命の添田豪
サーブ、フォアハンドが良い伊藤竜馬をおさえて、
初優勝した。

添田は錦織についで2番目の実力者、
あともう少しで4大大会ストレートインのところまできている。

男子は今、けっこう熱い。
是非、応援していただきたい。


さて、この写真は甲子園の実家から
歩いて数分のところにあるアンダンテという素敵な喫茶店。

東京にはなかなかない、ゆったりとしていて、
なにもかも凝っている素敵な喫茶店。
帰る度に寄るが、何度行ってもいい感じ。
東京じゃあ、コーヒー1500円だしても、
合わないってところかな(アンダンテはコーヒーが360円)。



母と行ったから、母の写真と、
かわいい姪っ子の写真も出しておくね!





投稿者 西尾茂之 00:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

伊達、優勝おめでとう!

伊達がスーパー強いことは、
俺だけじゃなく全ての人がわかっている。

でも、復帰して、これほど早く復帰というか、
全日本のチャンピオンになるとは!
本人でさえも驚いているのではないだろうか?

世界を舞台にランキング4位までのぼりつめた力は、
12年のブランクも日本を舞台にプレーするには、
邪魔にもならなかったということか、、、!?

最初、伊達が復帰するということを聞いたとき、
今さら何でまた、
「私に出来たことが、何故今の若い子に出来ないの?」等の
コメントを聞いた時、
俺は正直、彼女に対して「なに勝手なこと言っているの?」
と思った。

でも、伊達がこれほどやると、
彼女の後輩達に送ったメッセージも、頷けるから不思議だ。
伊達、心からおめでとう!

投稿者 西尾茂之 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエストのケーキ&コーヒー

ウエストと言えば、ホームメイドのケーキ。

今では、海外で勉強したパティシエが店を出し、
洗練された味のケーキを売っている。
確かに美味いし、デザイン的にも美しい。

でも、俺は昔からの味、
ウエストのシュークリームとモンブランが大好き。
青山斎場の向かい側にあったウエストには、
しょっちゅう通っていたが、少し前から改装中。

今日は、目黒のウエストへ!
何故か、ボルシチとフランスパンのセットも
メニューにあり、ついついオーダー。
これが、また美味い!

食べた後はもちろん、ケーキセット。
すでにシュークリームはソールドアウト、
モンブランをオーダー。
大満足!



投稿者 西尾茂之 03:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

米ちゃんと品川で!

神尾米ちゃんと久しぶりに
高輪スポーツ・インドアコートで再会。

彼女は、芸能活動はもとより、
WOWOWで四大大会のわかりやすい女性解説者として
活躍していることは、皆さんもご存知であろう。

また、世界ランキングも24位までいった
日本のトッププレーヤーであった。

引退してから何度か仕事を一緒にし、好印象であった。

「ここに来れば、西尾さんに会えると思っていました」
なんて、嬉しいことを言ってくれた。
不覚にも喜んじゃった!




投稿者 西尾茂之 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権1回戦

全日本テニス選手権が9日、日曜日から
スタートしたことは昨日のブログでも報告したが、
今年の全日本の本戦に隆信が出場している。

俺から卒業して、1人で掴んだ全日本出場は
さぞ嬉しかったであろう。
仕事を早く切り上げ、いそいそと有明に行く俺は、
やはり父親の姿なのか、、、?

相手は、ビッグサーバー、ネットプレーヤーの有本。
ストロークには威力はない。
特にフォアハンドは弱い。
いかにして攻略するのか?を見ていたが、
有本のペースを崩せず、ストロークまでミスを連発。
完敗であった。

でも、このような苦い経験を積んで、
めげないで頑張ってほしいと願っている。
1番悔しいのは俺ではなく、本人なんだから、、、!




投稿者 西尾茂之 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲスト&チャンピオンズのイベント

今日、全日本テニス選手権初日の恒例イベントが催された。このイベントは、元全日本チャンピオンが
テニス協会の協賛各社、来賓の方々とペアを組み、
テニスを楽しむという催しで、
毎年楽しみにされている方が多い。

盛田会長をはじめ、中川大臣、協賛各社の代表が来られていた。
あいにくの天候で途中で中止となった。
非常に残念だったけど、
皆さんと楽しい会話で盛り上がった。


この写真のロゴかわいいでしょう?
これ、参加者がもらえるTシャツなんだよ。

投稿者 西尾茂之 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界にも暗雲が!!

スタッフが「大麻でプロテニスプレーヤー逮捕」のニュースを
メールで送ってきた。

調べてみると、大麻を所持していたのは、
俺の後輩でもある、早稲田大学の庭球部出身の宮尾祥慈であった。
俺がトーナメントで一緒になった時は、
食事にも連れていってやったこともあった。
良いテニスをしていたし、よい子であった。
どこで狂ってしまったのか?
大麻に手を出したことで、
2度とプロテニスプレーヤーとして
テニスが出来なくなるかもしれない。

小さい時からの夢を達成して、
ようやくプロテニスプレーヤーになれたのに・・・!
ほとんどのプレーヤーはプロになりたくてもなれない。
どうしてなんだ?
何故なんだ!
長い間苦労して築き上げたものを、一瞬にして全てを失ってしまった。

くしくも明日から全日本選手権!
俺は思わず息子に連絡をした。
もちろん、明日からの試合にエールを送るために!

投稿者 西尾茂之 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

富麗華でのコンサート

中国飯店のオーナー徐さんと息子さんが、
チェロの名手クリストフ・ボーを迎え、
自分のお店、富麗華でディナーコンサートを催した。

常陸宮殿下、妃殿下のご臨席のもと、
素晴らしいコンサートであった。
長島茂雄氏はじめ、著名人がたくさん来ていた。

徐さんの人望の厚さにも驚かされたが、
何と言っても、アマチュアの徐さんが
ベートーベンの大作に挑んだことに驚かされた。
どれだけ練習されたのか?
どれだけ緊張されたのかは想像を絶する。

また、今年音大に入った息子さんと
クリストフ・ボーとの競演は圧巻だった!

また、終わった後でのスペシャルディナーは、
いつもながら美味しかった!




投稿者 西尾茂之 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニシコリ効果?

品川のインドアコートで夜、
仕事を終え、定期的に曜日を決め、
昔ならしたテニススタイルで集まっているグループがいる。

年齢は俺より10歳前後、上あたりか?
格好は野球帽をかぶったり、
現代風の長いショートパンツをはかれている。

テニスは、もっと洒落ていて、
昔が大いに残っているトップスピンもどき、フラット系。
いつものように、5,6人集まり、
交代して試合をされていた。

その中で「今の凄いショットだったね、
ニシコリみたいだった。ジャックナイフっての?」
とさわいでおられた!
俺は、彼等が憎めない、カワイイと思い
暫く観戦していた。

錦織効果はこんなところにもでていた。すごい!
投稿者 西尾茂之 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我の生徒

一生懸命頑張る子に限って、
トラブルが生じるケースが多い。

もう、練習は充分だから身体を休ませなさいと言っても、
練習してしまう。
休むことは、時によっては、
練習すること以上に大切になる。

それを気付かずやっていると、肩、肘、腰、膝等に
負担がかかり、テニスが出来なくなってしまう。

今、まさにその例に当てはまる生徒がいる。
頑張り屋さんなのに、腰が痛いので、
思い切り振り切ることが出来ない。
完全にフラストレーションがたまってしまう。

わかるけど、あきらめちゃあ、だめなんだ!
治ると信じ、やっていくしかなんだ!
応援するから、負けないで頑張れ!

投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本シリーズ第3戦

俺は何を隠そう、小さい頃、野球少年であった。
それもそのはず、実家は甲子園球場の裏。
毎日毎日、野球に没頭していた。

なのに、何故か今は、プロテニスプレーヤー。
もちろん、大のトラキチである。
でも、不思議なもので、
ライバルのジャイアンツも嫌いじゃないんだ。

今は野球を見る時間もなかなかないが、
テレビをつけると、日本シリーズ1勝1敗をうけて、
第3戦をやっていた。

終始ジャイアンツペース!
ライオンズの中村のホームランで西武も息を吹き返したが、
巨人小笠原のホームランで2点差。
クルーンで締めくくった。

2年前、佐賀で偶然イベントでご一緒した原監督、
おめでとう!





投稿者 西尾茂之 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ

第25回目240クリスマスフェスタ2008を、
12月23日、新宿ヒルトンで催すことが決まった。

俺が結婚してから毎年欠かさず続けてきた
クリスマスパーティー、今年も楽しんで企画するよ!

夜6時から開演、
横山幸雄氏のミニコンサートやサプライズの催しが
盛り沢山!

興味がある方は、是非コンタクトを!
tennisfellows240@yahoo.co.jp
投稿者 西尾茂之 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステーションワゴンに変えたよ

年間約2万キロ車を走らせるので、
安全のことや車検のことを考えると
3年で車を替えていくことがベストという結論に達した。

今年が、車を替える年で、ついに先日車を買い替えた。
今度替える時は、ステーションワゴンも良いかも、、、と
以前から思っていた。

予定通り、アバンギャルドのステーションワゴンに決め、
今、快適に乗っている。

でも、このワゴン、スーツやタキシードを着た時も
似合うのかな?
これから12月にかけてパーティーシーズン到来!
本当に大丈夫かな?



投稿者 西尾茂之 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

木枯し一番

昨日、木枯し一番が吹いたと
ニュースで報じられたらしい。

ということは、ついに本格的冬が来たぞーってことか!?
今日は11月1日、何故か普段より寒い気がした。
月が変わったと思った途端、俺は寒く感じた!
やはり、俺はアマノジャクか?

朝早くテニスコートに着くと、
テニスコートの周りにはたくさんの落葉が散乱していた。

これから、この落ち葉との格闘が冬中続く。
暑いのもイヤだけど、寒いのはもっとイヤだ!
早く春が来ないかな。

投稿者 西尾茂之 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しそうでしょう!?

家から歩いて30秒、いつ食べに行っても裏切らない!
信頼できるお店、隠れ屋です。

宣伝みたいになっちゃったけど、
仕事を遅く終えても2時までやっているから大丈夫だし。

夜遅くなると食べそびれることない?
過去、俺はそんなケースがたくさんあった。
そんな時食べれるのはラーメンと決まっていた。
今は、身体にやさしい物をついつい求めてしまう。
そういった意味でもありがたい店だ。

カリフォルニアワインをいただき、
もう記憶を失っていたようだ。
久しぶりに楽しめた!





投稿者 西尾茂之 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。