tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

母と陳で食事

家内の母と久しぶりに、食事をした。
家内と先にレストラン陳に行ってもらい、
俺は後でジョインした。

母からのリクエストで「陳」に決めた。
どうやら母は俺のブログを見てくれているようで、
ブログに何回も載った「陳」に行ってみたいと言わしめたようだ。

偶然にも、4月でセルリアンタワーに出店して、
8年目になるそうで、
スペシャルディナーのコースを選んだ。

母は大変喜んでくれ、俺たちも、とても嬉しかった。
どう、母との写真、キレイに写っているでしょう?







投稿者 西尾茂之 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

工事開始

240テニスカレッジのサーフェスを変える工事が
昨日からスタートした。

15日間かけてUSオープンと同じサーフェスに生まれ変わる。

昨夜、しっかりと240テニスカレッジのコートお別れをしたので、
さわやかな気持ちで、新しいサーフェスに
生まれ変わるのを楽しみに待てる。

大貫が240テニスカレッジに寄った時に、
撮った画像を見て、びっくりした。
もうすでにアスファルトだけになっていた!







投稿者 西尾茂之 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズイベントまであと5日

ワクワクするよね。
あと5日しかない。

レッスンあり、エキジビションマッチあり、
ミニコンサートありの楽しいイベントだ。

歴代の全日本チャンピオンが8人も来てくれる。
こんなイベントはなかなかない!
是が非でも、たくさんの方に来てもらいたい。
必ずだよ!

投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日でお別れ

川崎・久地にある240テニスカレッジのコートの
サーフェスを変える為、明日より工事に入る。
5月15日までずっとテニスコートは使えない。

今のコートサーフェスは少し弾力があり、
打ちやすかったが、さすがに少し古たれた感があった。

隆起したヶ所もあり、そこにボールがいくと
必ずイレギュラーした。
コートの色もうすくなってきたかな?

でも、どこにも負けない位、毎日掃除をしていたし、
大切に扱ってきた。
「そろそろ変え時期かな?どうせ変えるならと
思い切ってUSオープンと同じサーフェスに! 」と思い、
デコターフに決めた。

でも、今日で別れるとなると無性に寂しい。

雪掻きで大変だった4年前の冬。
桜が散った後掃除、梅雨時期と雨の多い秋の水捌け、
鳥のフン掃除、冬の落ち葉掃除、
色々あったけど今になれば、楽しかった!

15日にはもう新しくなっている。
心からお疲れさま!





投稿者 西尾茂之 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中雨!

何が嫌いって?
そりゃあ、雨でしょう!

だって、大好きなテニスが出来なくなるから。
でも、俺が小さい頃の昔とは違い、今はインドアがある。
雨でも、風でも無風状態の室内コートが、、、!

でも、土曜日、日曜日は空きを探すのが大変。

結局、見つけたのが八景島シーパラダイスの近くで
プリンスホテル所有の杉田インドアテニスコート
しかも、夜9時から。
品川よりイレギュラーもなく、サーフェスも新しい。
やりやすいコートだ。

ただ、遠い。
でも、やはりテニスが好きなんだろうか?
しっかり2時間テニスをしっかりやった!

明日は朝一番で関西、起きれるかな?



投稿者 西尾茂之 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

司会の中尾美穂さんとの打ち合わせ

5月2日のテニスフェローズ240スプリングイベントの
司会をお願いしている中尾美穂さんと打ち合わせの為、
お会いした。

中尾さんは、ラジオ番組「走れ歌謡曲」
のパーソナリティーとして活躍されている。

テニスも以前されていたようで、
テニスのこともなかなか詳しい!

今夜、お会いしたことによって、
心配していたことも随分軽減された。

5月2日のイベントは、絶対成功させたい。
中尾さん当日宜しくね!





投稿者 西尾茂之 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

5/2のイベント

5月2日フェローズのイベントまで、あと8日!

今年も、元全日本チャンピオン、デ杯&フェド杯日本代表
8人に、一人でも多くのテニスファンと触れてほしい!

そのためにも是非、たくさんの方に
MTSテニスアリーナ三鷹に集合してもらいたい。
今からでも遅くはない!

お友達をお誘いの上、ご参加お待ちしております!

お問い合わせは
tennisfellows240@yahoo.co.jp






投稿者 西尾茂之 06:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

アッピアで軽く食べる

天現寺から古川橋に向けて明治通りを走って左手、
日赤病院の側にアッピアの支店がある。

イタリアン懐石というが、一品一品選べて、
少しずつもったいぶって料理が出て来るって感じだ。

確かに美味いが、値段もいい。
軽く食べたつもりだが、支払う段になるとあせる。

久しぶりだから、、、と気持ちを落ち着かせた。
まあ、こんな日もあっていいか?



投稿者 西尾茂之 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べられることは最高

今晩は帰りが遅くなったので、
家の近くの「隠れや」に行った。

美味しいものを食べれる幸せは、
身体にトラブルを生じた時に初めて知る。
俺の場合は、たった4日間ではあったが、
お粥生活は、やはり辛かった。

自分が1日ベストを尽くして働いたご褒美に、
美味しいものをたらふく食べても
バチは当たらないのではないか?
そう思って、昨夜より思い切り食べた。

美味かったし、幸せを感じた!




投稿者 西尾茂之 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

解禁!

今日の夕食より解禁。

お粥やうどん生活から抜け出せると思うだけでも
ワクワクしていた。

解禁の今夜は、お世話になっている知人とのウラクでの会食。
久しぶりのウラクでの食事は、話もはずみ、
最高に美味しかった!

ただ、俺は車なので、さすがに飲めない。
それだけが悔やまれた。






投稿者 西尾茂之 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだお粥!

明日の昼までは、体に優しい食べ物しか口に出来ない。

朝食は、ウイダーインゼリーとヨーグルト。
昼食は、バナナとヨーグルト。
という情けなくなるような食事!

夜は、豪勢にいきたいところだが、
自宅で きざみきつねうどんとお粥、塩鮭とうまき、
牛肉とごぼうのそぼろ、板わさ、塩昆布、金時豆、
梅干しというラインアップ。
そして、禁断の焼きプリンがデザートであった。

明日は解禁、楽しみだ!





投稿者 西尾茂之 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月2日のイベントまで、あとわずか!



毎日の仕事も忙しく、イベントが間近に迫っていることもあり、
すごいプレッシャーと焦りが出てくる。

毎日仕事を終えると、夢のように、
このフェローズのポスターが頭に浮かぶ。

明日こそは、イベントを成功させるべく、動くぞ!

投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹ペコ

大井町メディカルクリニックの八田院長より、
「2、3日は流動食を!」と昨日言い渡された。

1日の運動量が多い俺には「無理」としか思えず、
しっかり朝から掟やぶりのおにぎりを2コ、
草餅を3コもいただいた。

でも、何となく心配で、八田先生に電話しちゃった。
「今から2日間我慢して、完全に治しておきましょう!」
と言われ、ちょっと反省。
先生、すいません!
投稿者 西尾茂之 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康診断

先日、スタッフと5月2日のイベントの件で
ミーティングをしていると、気持ちが悪くなった。
場を離れ、外にフレッシュエアーを吸いに出て、
水を飲みながらのんびりしていると、元に戻った。

過去何年だろうか、
ずっと健康診断すら受けていない。
そのことがきっかけで、
今日、大井町メディカルクリニックに
健康診断を受けに行った。

院長先生は、八田先生。
俺の生徒さんでもあるが、素敵で背も高く、格好の良い先生だ。

今回は、俺が生徒の立場なので、何故かいごごちが悪い。
心電図を取り、尿を取り、肺のレントゲン、
腸のレントゲンを撮り、血液をチェックした。
血液検査、尿検査の結果は後日だそうだ。

ただ、俺は基本的には丈夫のようだ!
でも、俺の腸は現在、少し疲れているみたいで、
食事を2、3日控えなければならなくなった。

わかりやすく、なおかつ親切にしてくださった
八田先生に感謝です。

投稿者 西尾茂之 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になっていたお店

帰りが遅くなる時は、いつも腹ペコ。
イヤしい俺は、家路を急ぎながら絶えず、
飲食店を物色しているようだ。

ラーメン屋、焼肉屋、餃子屋、ステーキ屋、焼き
鳥屋、もつ鍋屋、ファミレスに至るまで等々。
それ位、いつも腹が減っているのだ。

ずーと気になっているお店が、
家路の終点間際の三軒茶屋にあった。
俺は、餃子にはあまり興味がないはずなのに、、、!

どういう訳か「餃子、天々」という名前が
ずっと頭から離れなかった。
ついに今夜、行ってまいりました!

閉店前だったからか、客は誰もいなかったが、美味かった。
この画像で伝わるかな?





投稿者 西尾茂之 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

5/2MTSテニスアリーナ三鷹でイベント



仕事を終え、5月2日のフェローズ240のイベントの
打ち合わせをしに、MTSテニスアリーナ三鷹を訪れた。
昨年のイベント以来であった。

今、世の中不況でご多分に漏れず、
ほとんどのテニススクールは低迷している中、
MTSテニスアリーナの業績は良いらしい。
そんな話を聞くと、やはり嬉しい。

自分の教え子でもある健太郎が、
プロテニスプレーヤーの仲間が成功することは、
これからプロを目指すプレーヤーの励みになるのだから!
今回のイベントには、
健太郎はデビスカップで参加出来ないのは、残念だが。

イベントには、往年の名プレーヤー、坂井利郎プロ、
倉光哲プロ、坂本真一プロ、井上悦子プロ、岡川恵美子プロ、
長塚京子プロ、吉田友佳プロ、そして私が参加します。

レッスンあり、ショータイムあり、
プロのトークあり、お楽しみ抽選会ありの
楽しいイベントです。

テニス365.netのイベントページで
紹介してくれているので、参照を。

豪華な顔ぶれで行う5月2日11時から、
MTSテニスアリーナ三鷹で行われる
テニスフェローズ240スプリングイベントに、
是非参加して下さい!
問い合わせもしてきてね!
tennisfellows240@yahoo.co.jp



投稿者 西尾茂之 06:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

大福

どこへ行っても、「お酒飲むでしょう?」と言われる。

でも俺は酒が強い方ではない。

ただ、お酒はあまり飲まなくとも、
楽しくなきゃあダメだ。

今日の画像は、俺の大好物「大福」です!



投稿者 西尾茂之 04:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター

ナイターと言う言葉を聞くと、
何故か「夏」をイメージしてしまうのは俺だけだろうか?

昨日あたりから、ナイターが気持ち良いシーズンに
なってきた気がする。

もちろん、ちょっと肌寒く長袖は必需品だが、
テニスをして動き回れば、冬とは違い、
しっかり汗を流せる。

あまりの気持ち良さに、生徒さん、コーチと共に
撮ったのがこの写真だ!



投稿者 西尾茂之 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀からのお客様

勝手に友人と呼ばせていただくが、
上村夫妻が学会の為に佐賀から上京された。



先生は若い時からサッカー狂で、
「テニスなんて軟派なスポーツは、俺には合わない!?」
なんて言われていたのでは?と想像出来る。

奥様は以前、相当なテニスの腕前であられたようで、
先生を簡単にやっつけられていたようだ。
不思議なもので、現在、先生はテニス狂で、
奥様はテニスはされていない。
お忙しい中、わずかな時間でも
テニスをされているのを聞いている。

今回の上京は、学会はもちろんだが、
どうやら俺とのテニス対戦をも目的に入れられていると感じた。
俺は、上村先生に「ギャフン!」と言わしめるべく、
カレとの対戦に臨んだ。
先生がどう思われたかは、定かではないが、、、!

上村先生は、なかなかファイターで足も動く動く。
結果はともかく、しっかり先生にゲームを取られたことと、
フォアハンドのショートクロスは一流であったことを
レポートしたい。

次回の上京の際、佐賀で腕を磨かれて
俺にチャレンジをして下さい!
いつでも、お待ちしております。


また、楽しい一時を、先生夫妻と共有でき、
とても嬉しかったです。
ありがとうございます!
投稿者 西尾茂之 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の昼間は、まるで夏日。
暑くて、暑くて!

メラニン色素が多い俺は、
お陰様で今日1日で真っ黒、最悪!

ショゲかえりながら、夕方テニスコートに立っていると、
寂しげに桜吹雪が舞っているではないか!

テニスコートのライトに桜の花びらが美しく舞う姿は
美しいが、寂し気でもあった。

桜を楽しめる期間はわずか、
そう思うと練習後、テニスコートを去りにくかった。





投稿者 西尾茂之 03:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

水を補給しよう!

最近、代謝が悪くなったのか、あまり汗をかかない。

選手としてトーナメントを回っている時は、
自分の腕を磨くことに専念していたため、
人に対して気を遣う等のことでストレスを感じることは
全くなかった。
だから、汗も練習する度、思い切りかけた。

ただ、今はコーチングやイベントを企画等がメインになり、
人と接する機会が以前に比べ圧倒的に多い。
その状況による、さまざまなストレスは
なかなか解消されないどころか、蓄積される一方だ。

レッスンのテニスではなかなか汗もかけない。
最近では、汗をかくため、もっぱらランニングしている。

でも、ついつい水を飲むのをおろそかにしがちだ。
先日も、気分が悪くなり、少々あせった。

いつも、海洋深層水マハロは美味いよと、
推薦していたのに、自分が水不足。
それ以来、しっかり水を1日2リットルは飲むようにしている。

体調いいよ!
皆も是非。

投稿者 西尾茂之 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜食

夜遅くにレッスンがあることが多く、
どうしても生活が不規則になる。

夕食を軽く取り、レッスンに臨むのだが、
レッスンを終え、家に戻ると、また、食べてしまう。

夜遅く食べることは、あまり良くないのは、
頭ではわかっていても、一度食べ物を口に入れると、
もう止まらない!
山本リンダの歌「もう、どうにも止まらない!」
がリズムを刻む。

今もバターとジャムをたっぷり塗った
トーストを食べている。
どう?
美味しそうでしょう?



投稿者 西尾茂之 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズspringイベント

2009年フェローズのspringイベントは5月2日に決定しました。

場所は、昨年同様MTSテニスアリーナ三鷹。
増田健太郎プロの本拠地で催します。

今回も、往年のデビスカッブ、フェドカップ代表選手、
全日本のタイトルホルダーが8名参加してくれます。

坂井利郎プロ、倉光哲プロ、坂本真一プロ、
岡川恵美子プロ、井上悦子プロ、長塚京子プロ、吉田友佳プロ、
そして私・西尾茂之を合わせ、
総勢8人のプロで、楽しいクリニック、
エキシビションマッチを行います。

更に、素敵な賞品も当たる抽選会もあり。
ミニコンサートもあるよ!

クリニックは60人限定だから、早い目にお申し込み下さい!
問い合わせは、じゃんじゃんして下さい!





投稿者 西尾茂之 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

花岡ダンスギャラリーのパーティー

花岡先生のダンスパーティーが
新宿パークハイヤットで催された。

家内が踊るというので、楽しみにしていたが、
生憎にも仕事が重なり、久地のテニスレッスンを終えてから
至急に向かったので、残念にも家内のダンス、
それどころか、すべてのデモンストレーションを
見られなかった!

デモンストレーションのダンス終わって、
一段落しているような雰囲気の場に登場したものだから
バツが悪かった。

どうやら、家内は無事ダンスを終えたようだ!
「奥様のダンス良かったですね?」
と声をかけていただいた感じで察知出来た。

でも、みんなに言われても、即反応が出来ないことが、
情けなかったが、とにかく、彼女の踊りが成功したことで、
俺は胸を撫でおろすしかなかった。

家内は直前にケガをし、練習も満足に出来ない時もあり、
すごく不安を抱えての今回のデモンストレーションだったと思う。

頑張っていただけに、今回は見れなかったことが、
悔やまれるが、心から褒めてやりたい!



投稿者 西尾茂之 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

中丸三千絵さんのコンサート

中丸さんの椿山荘での、コンサートは素晴らしかった。
世界の歌姫としてセレブリティーに愛されている理由が
わかる気がした。

それにしても、さくら満開の庭園に
特設会場を作ってのコンサート。
「ナイスアイデア!」
まいりました。



コンサート後、中丸さんを囲んで、
おいしいワインを飲みながらの一時は、
会話もはずみ最高!



中丸さんのお母さんがテニスが大好きで、
毎日テニスをされていたことも聞いてしまった。
いつ、何時テニスの話が出ても嬉しいものだ!

中丸さんの親しい仲間にも入れてもらい、
ありがたい話である。
中丸さんにテニス上手くなってもらわなきゃ!
楽しい一時であった。
感謝!

投稿者 西尾茂之 03:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

不況

不況の波を最初に受けるのは、スポーツ界ではないか?
そのスポーツ界の中でも、
野球、サッカーは今や国民的スポーツ、
不況の影響を受けにくい。

テニスは世界においては、メジャーだが、
日本においてはマイナー!

何とかして、メジャーとまではいかなくとも、
それに近い位置にまでは、行きたいよね!
そうすれば、スポンサーも簡単には降りれないからね。
投稿者 西尾茂之 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

生徒さんの誕生日

俺は、生徒さんのテニスのクセ、長所、短所は
網羅しているが、誕生日は知らない。

今日レッスンが始まる前に、
生徒さんに悟られないように俺の片腕である大貫が、
「今日は〇〇さんが誕生日。おめでとうと言ってあげてください」
と促された。

俺は正直、知らなかったので、ありがたかった。
知らない人にでさえ「生日おめでとう!」と言われれば、
嬉しい。
それが、先生に言われたら、
生徒はもっと舞い上がるだろう!

「マリちゃん、お誕生日おめでとう!」





投稿者 西尾茂之 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。