tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

打ち納め会と夜のパーティー

30日の忙しい日に関わらず、たくさんの人が集まり、
打ち納めを楽しんだ!
また、それぞれの方が差し入れをして下さり、
カレーやケーキ、コーヒー、紅茶等、
久地スクールはちよっとしたレストランに変身した。
スタッフをはじめ、参加した方すべてが、
満足したのではないか!

昨日で大貫は休みに入ったし、
赤土も明日仕事を終えて和歌山へ帰る。
強化選手の和信も明日から休みに入る。
ちょっぴり寂しい!
明日で今年も最後と考えると更に寂しくなった


夜は上海バンクのベンジャミン・リーのパーティーに参加。
セブンヒルズの日野さんや
シティーバンクのジェラード・マッゼオ等、
色々な人を紹介してもらいながら楽しく時を過ごした。
英語、日本語がちゃんぽんの不思議な世界。
俺にはさらなる英語の勉強が必要か!


帰りにA.Wキッチンに寄りデザートを楽しんだ。
プレートにのった美味しそうなデザートを見て!



投稿者 西尾茂之 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納め会

今日の午後3時から打ち納め会が始まった。

今年も後わずか!
今年も大勢の方にお世話になった。
俺にはテニスでしか返せない。

今日も忙しい中、参加してくださった方に感謝したい!
明日も明後日も打ち納め会をやるよ!



投稿者 西尾茂之 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

富麗華で食事

夕方、外のレッスンはさすがに寒い。
だから、ずっと動いていないと手からしびれてくる。
練習内容を高めないと士気が上がらなのだ。
生徒さんの体が冷えないよう気を配りながら、
楽しくレッスンを終了した。
動く量が多かったのか?腹が減って減って!

どうしてもすぐ食べたくなったので、
17日に北京ダックの協賛をいただいた富麗華に寄り、
思い切り食べた!



写真を見てもらえばわかるが、とにく美味い。
高いとも言えるが、
これだけの満足感を得られることを考えれば、
妥当な値段だと思う。
言うなれば俺のレッスンみたいなものだ!
調子に乗り過ぎか?

今年もあと残りわずか!
また1つ年をとった。
生きているうちに何ができるだろうか!
何が残せるだろうか?と考えてしまう!
とにかく来年も全速力で走り続けようと思う。

投稿者 西尾茂之 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

俺には年末も正月もない。
別に悲しいわけでもないが、嬉しいわけでもない。

高校1年生の時からずっと変わらない。
31日は打ち納め。1日は打ち初め。
1日の夜移動して2日からは試合。
こんな感じで今までずっと来た。
今でこそ正月のトーナメントには出場していないが、
その生活リズムというか、テニスプレーヤーには、
休みがないんだと思い込んでいる。

暮れには打ち納め、1日から3日は打ち初めと決めている。
もちろん、社員は休み。
俺だけがテニスコートに行く。
でも誰も来ないかも!?

誰でも参加出来るから久地に来て!
打ち納め練習会と初打ち練習会を開催します。

12月30日は13時から14時30分
     15時から16時30分
31日は10時から11時30分
      12時から13時30分
1月1日は12時から13時30分
    14時から13時30分
1月2日は12時から13時30分
    14時から15時30分
1こまは大人1人5000円。子供1人3000円です。
連絡は044-935-0502です。
今連絡を!
必ず予約してね。
投稿者 西尾茂之 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

1日雨!

天気予報はすごい!
前日の予報通り雨。
冬の雨は冷たい。
ハートにしみる。

たったテニスしかやっていないのに、
毎日悩んだり喜んだり。
ブログに殴り書きしたいくらいだ。
でも、もう少し心が静まってからにしよう。
感情に任せて書くと誤解が生じるから・・・。

天気予報を信じて、
前日に品川のインドアコートを予約、大正解!
思い切りレッスンができた。

テニスをしている時だけは、何もかも忘れている!
テニスが終わるとすぐ、寒さがぶり返す。
あまりに寒いので、うどん屋に寄り、熱いうどんを一杯。
ようやく心が暖まった。
ありがとう。


投稿者 西尾茂之 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

今日クリスマスが俺と家内の結婚記念日。
ずいぶん前から食事に!と誘われていた。

でも、そういう時こそハプニングが起こる。
昨日から大貫は風邪で体調不良!
今日は大丈夫かな?
と不安げにカレの顔をみると、
昨日に負けず劣らず体調が悪そう。
夜のレッスンを途中から代わってやることにした。
幸か不幸が途中から雨が降ってきて、終了。

俺たちはレストランの場所を変更、
渋谷、東急本店の天一で食事を食べた。
デパートの天ぷらをなめちゃあダメだよ!
超上手いんだから。
一度行ってみてよ。
坂口店長が上げる天ぷらはちょっと味わえないぞ。
是非、行ってみて。
美味いぞ!



投稿者 西尾茂之 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのイベント

今日24日はクリスマステニスとお食事イベントを
品川プリンスホテルの高輪スポーツセンターで催した。


相変わらず俺は、朝からてんてこまい。
イベントに向けて用意周到のはずがどうしても、
いろいろな細かいことがもれてしまう。
出発の準備が整うのに時間がかかり過ぎたか!
さあ、行くぞと車の中をのぞくとうんざり。
イベントの景品は車の中に所狭しとあふれているし、
その車に隆信とタキシードとテニスの道具を
さらに詰め込んだ。
今日は大貫が疲れで熱があり普段通りの活躍が望めない。
あらゆる面で不安がはしる。

イベントがスタートする前にもっとも気を使うのが、
どのコートでプレーするかのコート割りだ。
パーティーの席次を決めるのに気を使うのと同じだ。
大人になるとどの人とテニスをするか、
また時間を共有するかが楽しめるかどうかのキーになるようだ!
わかる気もするが・・・。
始まるまでが限りなく長く感じるイベント。
始まればあーという間に終わってしまうイベント。
上手くできたか、皆に満足していただけたどうか!
今年は俺じゃなく、小川敦夫プロと西尾隆信プロに
エキジビションマッチを頼んだ。
小川プロには京都からわざわざ来ていただいた。
ありがとう。
もちろん、若手プロにはまだ色々と苦言を呈したいが、
今日はやめにしなきゃね!
1年間皆様には大変お世話になりました。
頑張ってやってきたつもりでも、まだまだ力不足です。
今日のイベントにおいても、
17日のクリスマスフェスタにおいても!

品川のイベントの後、花岡さんのクリスマスイベントに
出席させていただいたが、素晴らしいパーティーであった。0-6.0-6って感じ。
もっと力をつけて来年も頑張ります。
応援よろしく!





投稿者 西尾茂之 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝、夜が寒い!

明日品川でクリスマステニス。
皆には告知はしていなかったけど、
デビスカップの候補選手、小川敦夫が、
京都からわざわざ来てきてくれる。
息子、隆信とのエキジビションマッチがある。

あとは、それぞれのコートに別れテニスを楽しんでもらう!
最後はシエールで思い切り食事。
生徒のパティシエ多木がケーキを焼いてきてくれる!
1年間の自分のテニスを振り返る。

ところで、朝、夜がとにかく寒い。
生徒はボールを追い掛けているから、
汗と湯気を体から発しているから、
寒さなんて感じる間もないだろう?
俺たち、コーチは自分達が動きたくとも動けないから、
よけいに寒さ暑さに敏感だ。

今日は朝7時過ぎからジュニアのレッスンと
夜7:30からラストのジュニアのレッスン。
昼間、あれほど温かかったのに・・・!
寒すぎて、テニスコートのベースライン付近から霜なのか?
コートが濡れてきた。
最悪の状態!。

手がガチガチになり感覚もなくなってくる。
7、8分おきに手をストーブにかざさないと
ボール出しが出来なくなる!
もー!本当に今日は寒かった。
明日は大丈夫かな?
天気もイベントも!




投稿者 西尾茂之 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう一つの才能!

俺の片腕となって助けてくれているのが大貫泰伸。
彼はもちろん、テニスに熱い男で、
特に小さい子供達を指導することに関しては、
エキスパートである。
わがままな俺に対して唯一、正義の使者のごとく、
戦ってくるかわいい男だ。
だからこそ、絶大に信頼をおいている。


その彼のもう一つの才能が歌である。
前から思っていた。
ひと度、彼にマイクを握らせると人が変わる!
ラケットを握らせてもそれ程変わらないのに・・・!
不思議な違和感を感じていたのは俺だけではなかったはずだ。
彼がCDデビューしたというので、
CDを買ってあげたのは半年も前のことであったか?

今夜はディナーショーの前座を務めるという。
名前も唐沢亮として。
もちろん、どんなことをおいてでも行ってやらなければ
と思い、家内と出かけた。
別世界!
おばちゃま達がライトを手に大応援。
度派手な黄色の衣裳がしっかりと映えていた!
唐沢ー明日からテニスだぞー!





投稿者 西尾茂之 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘との英語レッスン

昨日から娘、奈実に英語のレッスンを受けることにした。

どのパーティーに行っても外人がいて、
英語、フランス語、イタリア語、日本語が飛びかう。
パーティーの帰りにいつも誓う。
ちゃんとした英会話を習いたいと!

それも2.3日経つとすぐ忘れてしまうというか、
どうでもよくなってしまう!
その繰り返しだ。
俺の人生そのものか!と反省するどころか、
開き直ってしまう。
情けない話だ。

今回は奈実が教えてくれるという。
信じていいのかな?
本場の英語を俺はマスター出来るのだろうか?

今、深夜12時を過ぎているが、
俺が今から家に戻ってもレッスンしてくれるかなあ!
それとも、1日坊主になってしまうのか?
奈実、起きていてくれー!
投稿者 西尾茂之 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺と一緒にクリスマスイブを!

ツリークリスマスイブツリーにテニスを思い切りやって、
その後、食事と素敵な商品が当たる会に
あなたも参加しませんか!

そんなイベントを12月24日(日)、
品川プリンス内高輪スポーツセンターで、
11時から15時まで4時間、
3面を使って思いっきりテニスを!
その後シエールで1時間30分の食事会を催します。

参加費はフェローズの会員の方は12000円、
ビジターの方は20000円です。
当日フェローズの会員にすぐなれます。
4000円の入会金と月会費500円です。
連絡先は044-935-0502、240テニスカレッジまで!
メールteamnishio@aol.comでもどうぞ!

テニスをしなくても、食事会だけでも参加できます。
顔のしわを取る、金箔のフェイシャルもトライ出来ますよ。
女性必見!
是非、こぞってご参加を!
投稿者 西尾茂之 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年も頑張ろう!

久地に来られている生徒さんを含め、
来て下さった皆さんのほとんどが、
17日のクリスマスフェスタを素晴らしかった
と誉めてくださる。
終わった途端、脱け殻のようになってしまい、
ブログを書こうという意欲もなかなか沸いてこなかった
ことも事実であったが、
皆さんの嬉しいお言葉でようやく、リスタートできそうだ。

パーティー当日は、
盛田夫妻がお忙しい中、駆け付けて下さった。
ソムリエ協会の会長の熱田さん、俳優の石黒賢君、
社交ダンスの花岡さん、テニスの坂井利郎プロはじめ
150人の素敵な方々が参加してくださった。
また、色々な方にこのパーティーの為に、
協賛、協力をしていただいた。

150人にいきわたる見たこともないような
大きな大きなマグナム瓶と赤、白のワインの
プレゼントをいただいた。

他にも多くの協賛品の協力をいただき
とても感謝してます!!

でも何といっても素晴らしいのは余興である。
今年はマジシャンの秀ちゃんからスタートさせ、
子供たちを喜ばせた。
高瀬一郎さんがシャンソンを歌ってくれ、皆を和ませてくれた。
また、高瀬さんは当日が誕生日で、
たくさんの方におめでとうの祝福をされていた。

ピアニスト横山幸雄くんは、相変わらずすごい!
ざわざわした会場を一瞬にして黙らせる魔力を持っている。
あのうるさい子供達もだ!
ショパンとリストの曲を弾いてくれた。
ありがとう!


圧巻は我々の余興だ。
大貫が持つもう一つの才能、エンターテイメントを発揮、
「誓い」を熱唱。
その歌に合わせて、スクリーンにスライドが流れる。
スライドは1年間してきた久地のコートでのテニスの姿や、
10月22日に発足したテニスフェローズのイベント
での姿が映し出された。俺にはたまらないシーンだ。

去年もスライドを使って、大貫が歌ったが今年もやってよかった!
大貫(唐沢亮)のもち歌、「笑ってサンバ」を生徒と踊り、
最後の「Venus」では俺も参加、
ひっちゃかめっちゃかになりながら踊って〆とした。
我々はもちろん楽しんだが、
忙しい中来ていただいた皆さんは満足していただけたんですよね!?

来年も12月の第3日曜日に催します!
また、必ず足を運んでください。
ありがとう。
投稿者 西尾茂之 07:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

17日のクリスマスフェスタ

17日のクリスマスフェスタのスタートは、
やはり、テニスクリニックである。
夜の部のパーティーは未だに、
始まるまで、心配で食事もろくに喉を通らないが、
テニスクリニックはそのような心配したことがない。

クリニックはヒルトンの5階にあるジムが持っている
テニスコート2面を借り切ってクリニックをする。
コートは生憎、アウトドア。
毎年、このフェスタの時は超寒い。
でも、いつかお話したとは思うのだが、
雨の心配は1度もしたことはなかった。
俺は考えられない位、晴れ男!
天気予報などチェックする必要はないと信じていた。
ただの過信。
後になってわかったことだが、
17日の前日、夜に発表された天気予報は最悪の雨!
皆、メチャやきもきしていたらしい。

俺はというと、参加者のチェックとパーティー参加者の席次を
頭にタオルを巻いてあーでもない、こーでもないと
無い頭を使っていた最中であったと思われる。

結果、当日17日は雨は全く降らず、
しかも暖かいテニス日和!

13時30分からスタートしたクリニックには、
前半、ジュニの部9人、大人の部は9人、計18人の方が、
後半、ジュニアの部4人、大人の部6人の計10人参加した。

毎年、後半の部の参加が多いのだ。
毎年凍えるやうな寒さの中でやっていたので、
まだ暖かい前半に人が集中したのか?
とにかく、夜のパーティーがあるにもかかわらず、
テニスクリニックに参加された方々に、
たった90分で楽しく満足させることが重要である。
それは大変だが、たくさん集まったからこそ出来る
楽しいクリニックもたくさんある。
今までやってきたノウハウを駆使して教えた。
きっと生徒も満足してくれたと信じている!

後半のクリニックを終えた4時45分には、
外はもう暗く、大きなビルとビルに囲まれたテニスコートは、
ライトアップされ、
ステージの上に立っている気持ちにさせてくれる。

夜6時からスタートするパーティーの心の準備も
徐々にできつつあった。
手伝っているスタッフの顔も同じ雰囲気を感じているようであった。
クリニックを終えた方は着替えに!
我々スタッフも着替えて、出来るかぎり早く、
パーティーを準備しているスタッフと合流しなければならなかった。
今日は前半まで!
投稿者 西尾茂之 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事?終了!

20006年のクリスマスイベントが、
無事、終了出来たことを報告します。
ただ、前日ほとんど寝てなかったので、
イベントが終わり片付けをしてから、
ブログをと思ってはいるものの書けない!
ついつい寝ちゃうのである。
とにかく、ここまでたどりついたのも不思議なくらいだ!
とにかく、寝ます。
おやすみ!

取り急ぎ、クリスマステニスクリニックの写真を。

一部の参加者のみなさん


二部の参加者のみなさん

パーティーの写真は後日アップします。




投稿者 西尾茂之 07:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ

ついに来てしまった!
2006年のクリスマスフェスタが・・・!

いつも会が始まる時は疲れのピーク。
2度とこんな大変なイベントやるもんか!
今年こそ最後と毎年思う。
でも、イベントが終わったとたん、気持ちが逆転する。
さぁ、来年はもっと素晴らしいイベントにするぞ!と誓う。

なんなんだろう?
イベントは魔力でも持っているというのか?
今年も来年もと思えるかどうか、
今日の頑張り次第か!

今夜のイベントリポートをお楽しみに・・・!
それにしても席次が決まらない。
今日、寝れるのか、、?

投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

奈実がアメリカから帰国!


奈実が大学の冬休みでサンフランシスコから帰ってきた。

久しぶりの日本だから、
成田まで迎えに行ってやればいいのに・・・。
わかってはいるのだが、
迎えに行けない自分に腹が立った。

ママも仕事で行けないらしい。
仕事?
そんなものキャンセルして奈実をピックアップしに行け、
と言いたい。
でも、仕事のすっぽかしはやっぱりダメだよね!

あきらめ、1人で帰らせる。
俺達が奈実に会えたのはパーティーを終えて、
家に戻った時だ。

奈実は寝ていたが、起きてきて元気な顔を見せてくれた。
久しぶりの娘との再会!
嬉しいものだ。

神様に感謝!

投稿者 西尾茂之 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ACT4のパーティー

フェローズの取材を一つ返事で快く引き受けてくれた、
ハイソ向けの雑誌ACT4の編集長・佐藤真理ちゃん。
今夜、フォーシーズンズホテルでACT4が、
クリスマスパーティーを主催した。
俺も17日に控えていて、
参加する時間はほんとうはないはずであったが、
俺達夫婦が出席することで彼女が喜んでくれるのならと思い、
家内と出席した。


ゲストはオペレッタの女王、メラニー・ホリデー。
このパーティーのためにウィーンから駆け付けたそうだ。
何もわからない俺も素晴らしいと思う程感動した。
音楽もスポーツも一流は素晴らしいということだ。
参加して良かった。
明日からが大変、心して頑張るぞ!




投稿者 西尾茂之 10:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

水曜日の夕方

俺が水曜日の夕方のレッスンをしている隣のコートで、
いつもコーチ連れで頑張って練習している御夫人と出会う。
そのコーチの教え方はしっかりしており、
練習メニューもなかなかのものだ。

何故そんなに知っているかって?
コーチたるもの、となりのコートも、
2つコート隣まで目がいくものだ。

いつも一生懸命やっている姿を見ると
自然と声をかけてしまう。
聞くと、スキーをする為に、
トレーニングがわりにテニスをしているという。
テニスもなかなかの腕前!
フォアもバックも両手打ち。
森上プロばりだ!
スキーは1級の腕前、スゴイらしい。

俺はウインタースポーツがからきしダメだ。
亡くなったオヤジが捻挫をすると
3ヵ月テニスができなくなるとかで、
スケート、スキーは全く許可してもらえなかった。
お陰で、初めてスキーをするチャンスを得たのは、
大学3年の時であった。

1週間しまくって、パラレルを自慢気に皆に披露した時も、
なかなかの直滑降だと誉められ、
憤然としたのを今でも覚えている。
俺もテニスをするために、
スキーでトレーニングしているんです
と1度言ってみたかったなと思った。


投稿者 西尾茂之 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタの準備

時間がない!色々な意味であせる。
今日もバカラの小川さんの奥様が、
毎年オペラのリサイタルを催されており、
今年で5周年を迎えられるというので行く予定であったが、
17日のクリスマスフェスタの準備があり、
俺は欠席し家内と友人のクレダに行ってもらった
(リサイタルは素晴らしかったらしい)。

俺は品川でのレッスンを終え、久地に行き、
各テニス雑誌社へ17日のクリスマスフェスタと
24日のフェローズのクリスマスの掲載を頼んだ。
快く引き受けてくれたが、
暮れで各社とも忙しいらしい。
俺だけじゃないんだと思うと力みがとれる。

最後に、久地での一番の目的、
イベントの出し物の振り付けを教えてもらった。
いつもテニスを教えているコーチや生徒に習うのは、
照れるし勝手が違いすぎる。
また、頭がかたいし。
俺は過去、踊った経験が全くないので、
上手くいくはずもない。
何時間やったであろう?

とりあえず、60パーセント覚えたと伝えておこう。
絶対、明日になれば30パーセントしか覚えていない
と確信を持って練習を終えた!



投稿者 西尾茂之 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティー ガラ パーティー

今夜、チャリティー ガラ パーティーが、
汐留のコンラッドホテルで行われた。
チャリティー ガラ パーティーだ
というので家内と参加させてもらった。

川井郁子さんのバイオリン演奏もあり、
とてもクリスマスらしい華やかなパーティーであった。


友達も一杯来ており、
俺達のパーティーを楽しみにしていると皆に言われた。
嬉しいけどちょっとプレッシャー!
でも、ヤリガイがますます出てきたよ。




投稿者 西尾茂之 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

再度レッスン!

毎週土曜日の早朝は竜馬のレッスンがある。
昨日の朝は、信じられないくらいに寒かった。
目覚ましをかけるのだが、
起きる時投げ付けて壊したい衝動に駆られる。
何とか気持ちを静めて着替える。
竜馬は俺の気持ちを知ってか知らずか、
マイペースを保っている、なかなかの大物。
ただ、竜馬は雨男。
ほとんどのレッスンは雨で流されてしまう。
今日はラッキーにも、久地のテニスコートが空いていたので、
俺と竜馬は早朝練習。
昨日出来なかった分、思い切り集中できた!
満足!

投稿者 西尾茂之 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

T.L.T.Cのクリスマスパーティー


今日は、毎年恒例の東京ローンテニスクラブのパーティーの日だ。
会場は六本木、グランドハイヤット。

でも、あいにく朝から雨、寒い!
テニスが出来ない日は、自分でも感心するくらい怠惰だ。
あまりに寒いので、外出する時には、
パジャマの上からジーンズをはいてしまった。
情けない!
でも、パジャマの上からタキシードは着れない。

又、出席予定の隆信は試合が延び、今日が準決勝戦。
結果は4-6.7-6.6-7で負け。
何とかパーティーに出席できたが・・・。
俺にとっては、悲しいやら嬉しいやら!

でもやっぱりパーティーは楽しい。
俺と家内は毎年、先輩の吉井夫妻と同じテーブル。
隆信は優勝したクリシュナン達、若者テーブル。
300人位参加しているのか?やたらと人が多い。
テニス協会会長の盛田夫妻も毎年参加されている。
外人は半分以上いるのでは!?
抽選あり、出し物あり、表彰式あり、バンドあり、
ダンスあり、もちろん食事、楽しい会話付きだ。
楽しまない手はない!
自分のクリスマスパーティーを意識しながら、
思い切りエンジョイ!
イェーイ!




投稿者 西尾茂之 04:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうあと1 週間しかない!

クリスマスフェスタまで、あと1週間しかない。
ただ、あせる。
なのに何故か夜中にアジア大会の中継を見てしまう。
集中力のある(?)俺は、
いつのまにか、仕事と家内の話はそっちのけ、
スポーツ観賞にふけってしまうのだ。
スポーツ大好き!

でも、何故テニスがこれほど報道されないのだ。
俺はサッカーも大好きだけど、
北朝鮮に負けた試合はそれ程面白くはなかった。
テニスがタイを敗って決勝進出したわずかな録画テープの方が、
だんぜんエキサイトした。
世の中、少しおかしい!

今日も忙しいのに、少しパーティーに顔を出した。
そしたら何と黒パンはじめ、グループが演奏をしていた。
ちよっと懐かしかった。

俺がやったイベントも皆には同じように目に映ったのかな?
それなら少し寂しい。


帰りは六本木ヒルズを通った。
イルミネーションが美しく気持ちがなごむ。

きっとクリスマスフェスタも上手くいくよ!
何といっても、スタッフが良いからね!



投稿者 西尾茂之 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

昨日は和信の誕生日会、
今日は品川でレッスンをしている方々による忘年会だ。
今週の土曜日には東京ローンのパーティーがある。

自分のクリスマスパーティーに向けて、
たくさんやらなければならないことことが、
山積みされているというのに・・・!
普段、お客さまとのコミュニケーションが、
足りない俺にとって、必要なことだ。

恵比寿にある、生徒さんのマンションで忘年会が行われた。
皆が1品から2品持ちこみ夕食を楽しんだ。
普段は良きママの姿はかけらも見せないが、
皆良いママなんだね!
レストランで食べる料理より旨い。
昨日の居酒屋での乱チキ騒ぎはないが、
ちょっと品のある楽しい忘年会だった。



投稿者 西尾茂之 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

和信の誕生日


育成クラスの飯島和信が12/7に誕生日を迎える。
俺は今日、大貫から和信の誕生日が明日だということを知った。
大貫は、選手、生徒、スタッフの誕生日を
本当に大切にしている。
誕生日おめでとうと言われて気分を悪くする者はいない。
人には言わないが、誰しも自分の誕生日は、
祝って欲しいものだ。

大貫は品川の仕事を終えてから久地へ戻り、1日前だが、
和信を祝ってやるとのこと。
俺も行こうか?と尋ねたが、
大貫は俺が忙しいことを気にしてか?大丈夫です。
と言ってくれた。

だが、俺は偶然にも今夜、会食もなくなり時間が出来た。
俺も久地に行き、居酒屋・陣で20才の誕生日を祝った。
陣では来ている人全員がドンチャン騒ぎ、
すご過ぎてただ驚くばかり。
和信の誕生日は何処へ!
でも、久しぶりにすごーく楽しかった。
投稿者 西尾茂之 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が・・・!

俺は元気だけが取り得。
頭の中は石がつまっているのか?
柔軟に物事を考えることが出来ない。
まさにスポーツマンそのもの。

そんな俺がおそるおそるベットから足を降ろした。
痛い!
膝が腫れていて痛みが走る。
クラチャンのダブルスで痛め、
シングルスの試合が駄目押しであった。
膝は1度痛めており、心配だ。

久地でのレッスンを終え、
明大前にあるスポーツトレーナーの水野さんのところへ
早速向った。
その水野さんには、無理すると歩けなくなるぞと脅された。マッサージをしてもらった後、
鍼をうってもらい低周波を流した。
1時間30分もの長い治療であった。

その後すぐ、電車で久地に戻った。
今日は竹田君に240テニスカレッジの生徒を
治療しに来てもらっている。
せっかくだからと思い、再度診てもらった!
竹田くんには少し悪い気もしたが、
早く治さないことには仕事も試合もできないので・・・。
わかってね、竹田くん!
明日はベットから元気良く起きたい!

投稿者 西尾茂之 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒くなったね

ここのところ朝、夕がとても冷える。
240テニスカレッジは南部線の久地駅から歩いて10分程の
閑静な住宅街の中にあるのだが、
朝早いレッスンだともう霜が降りていて、
テニスコートはしっかりぬれ、すぐには使えない。
夕方も同じで、太陽が沈むとやたらと冷えフリース、
ベンチコートそして手袋が必要。
まいるね!

俺は品川のインドアをよく使うのだが・・・。
朝、夕方のテニスコートでも温かい。
羨ましい限りだ。
でも、やっぱりテニスはアウトドアスポーツ。
雨や雪の時には使えないが、それでいいんだ。
当選のことだが、自然の流れに逆らわずやっていきたい。
投稿者 西尾茂之 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

星の舞踏会


家内がダンスを習い始めて7ヵ月が経った。
家内は花岡先生に最初からアルゼンチンタンゴを習った。
だからというわけではないが、
他のダンスは全く踊れない。
テニスでいえば、ストロークは習わないで、
ボレーしか習っていない!こんな感じだろうか?

その家内が、花岡先生が主催する星の舞踏会で、
先生と踊ると決まった時から、
家に流れる音楽はアルゼンチンタンゴ。
疲れて家に帰って、静かに落ち着きたくても、
何故か家は躍動感あるにぎやかなムード。
でも、それからも今夜、解放されるであろう?
試合をまじかに控えた選手に似ている。

当日、上手く踊れるかどうか、不安で仕方がない。
自分のしてきたことが100パーセント出せればいいが、
なかなかそうもいかない。
家内の心臓は強いのか?
本番に強い!
今夜の踊りも上手かった。
まさか踊り始めて7ヵ月とは誰も思えないだろう!
隆信もママの勝負強さを似れば良かったのに・・・。
150人の参加者は、踊り、パークハイアットの食事、
そしてクラシックの演奏を満喫したであろう。












投稿者 西尾茂之 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラチャンの決勝戦

今日東京ローンでクラチャンの決勝戦が行われた。
天候は晴れ、雲一つなく青空一杯で、
暖かく絶好のテニス日和であった。
ただ、風が少しあって、風上、風下が、
プレーに影響あるかもって感じ。

隆信とインドのクリシュナンとの対決。
俺は準決勝でクリシュナンに負けているので、
生意気言えないがトーナメントを回っている隆信にとっては
負けられない一戦であった。

1stセッを隆信が6-2で簡単に取り、
2ndセット3-1リードで、
クリシュナンのサーブを破るチャンスが何度もあったが、
結局彼のサーブを破れず、シーソーゲームとなった。
観客としては最高!
親としては気分は最低!
あれだけ劣性だったクリシュナンが息を吹き返し、
2ndセットをタイブレークで7-5で取った勢いのまま、
6-3で3rdセットを奪い優勝。
万事休す!
色々言いたいが、今日は結果報告だけにしておく!

あまりにむしゃくしゃしたが、
夜の7寺30分にスポーツバンガードの藤原にレッスン!
罵声を浴びせ、すかっとさせた。
どうだ、藤原まいったか!



投稿者 西尾茂之 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

案内

今、俺はブログもやっているが他に、
動画のテニスレッスンも配信している。
もちろん、俺が配信しているわけではないが・・・。
Cross Media Online Inc.という会社の岡田洋介くんが、
配信している。
色々なレッスンプロの悩み相談Q&A方式でやっている。
岡田くんとは、俺がT.tennisで5年間レッスンコーナーの
連載を持っていた時の2年間、
担当者として一緒にやっていた仲であった。
カレは学研を突然退社し、
独立して会員制の動画配信をやり始めたというから、
ヘルプの気持ちも込めてやった。
でも、これがなかなかおもしろい動画テニスレッスンが、
出来上がった。
テニスストリームTV
皆、是非見に行って!

また、携帯のホームページも開設。
ほら、最近名刺の中に四角いハンコのようなものが、
印刷されているの見たことない?
2次元バーコードとかQRコードとかいうらしい。
俺も友人に薦められ作った。
携帯の画面だから、やたらと小さい。
でも、とりあえず作ってみた。
ブログの左横にQRコードがあるので、
是非携帯に取り込んでみてください。
先日のTennis Fellows240の動画が見られます。
インフォーメーションまで!
投稿者 西尾茂之 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

神様は本当にいるの?

ワイフが朝、ワイフに送られきたメールを読みながら、
大泣きしていた。
あのプライドの高い、格好つけが人目をはばからず、
鼻から鼻水を垂らしながら、
目からともめどもなく涙が流れていた。

聞くと、どうやらワイフの友人の息子が、
事故で亡くなったらしい。
友人が仕事で海外から成田に戻って1時間後に、
悲報を受けたという。
同じ年頃の息子と娘を持つ家内にとっては、
自分のことのように悲しかったに違いない!

俺も母親からいつも言われるのだが、
絶対私より先に死なないで!と。
俺は言われる度に何をばかなことを!と失笑していたが、
今日だけは母親の言葉が頭の中でこだまのように、
何度も何度も聞こえ、離れない。
どうしてもあげれない、無力さを感じた。
自分のバカ息子と娘が健康で元気でいることだけでいい!
とこれほど感じたことはなかった。

早く時間が経ってあげてと願うばかりだ。
神様って本当にいるのだろうか?
投稿者 西尾茂之 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。