tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

ホテルじゃないけど・・・

12月にはクリスマスツリーにデコレーションして
クリスマスを迎えるというのが俺のワイフ。

となると今年は、
正月には自分オリジナルの正月用生け込みを飾るのでは?

やはり当たっていて、枝が付いた松と柳をアレンジして生け込んでいた。

それが下の画像。

「ホテルじゃあるまいし?」と思いがちだが、
力作なのでよく見てやってください。

なかなか上手く出来上がっているでしょう。

これで良い正月が迎えられると思います。



投稿者 西尾茂之 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポンドール・イノでの食事会

シェ・イノの支店が日本橋室町に先月オープン。

店の名前は、“ポンドール・イノ”。

フレンチと鉄板焼という珍しい組合せのレストラン。

お店に入ると瞬間から、
こだわりのシェフ井上さんらしい素敵なムードが漂っていた。

今日はワイフが気に入っている鉄板焼をいただいた。

すでにワイフと親しい友人達はスタートしていて、俺は遅れて参加。

井上さんも待っていて下さり恐縮した。

前菜はサーモンとキャビア、牛タン、そして牛肉のタルタルであった。

皆はワインを飲みながら前菜を楽しんでいたようだが、
俺は車なので一切飲めず一気に前菜をいただいた。

感想はただ一言「美味過ぎる!」であった。

メインの牛肉は、柔らかくそして何とも説明出来ない位、味わいがある。

もちろん、沢山の野菜と共にだ。

ラスマイはガーリックライス、そして最後は、なんと特製カレーライス!

全て完食。

デザートはフレンチのストロベリースフレとアイスクリーム。
参りました!

エスプレッソをいただき、全て終了した。



投稿者 西尾茂之 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジ西尾クラスの忘年会

26日(日)の高輪での忘年テニス&食事会に参加できなかった生徒さんが、
チーズフォンデュセットを持ち込み、ちょっとした食事会を開いてくださった。
(240テニスカレッジのテニスコートの横にちょっとした休憩所があるのだが、
そこで・・・)

生徒さんを含め、10人位が参加出来たのかな!?

この時期身体が冷えるし食べた後温かくなるので、
グッドチョイスであった。

また、食後には手作りの美味しいケーキ、
甘党の俺にはたまらないメニューであつた。

1年の終わりをしっかりと区切りを付けるためにも、
忘年会とか食事会とかは、年の終わりにすべきであると思う!

最近恒例の行事を軽視する傾向にあるが、俺は反対だ。

もう後わずかで2010年も終わる。

今日から240テニスカレッジでは、大掃除を始め出した。

今日はショップを中心に綺麗にした。

明日はテニスコートと駐車場か・・・!?

疲れるかも・・・?



投稿者 西尾茂之 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログのアクセス数

先程連絡が入り、
どうやら今月、ブログのアクセス数が10万アクセス/月を越したそうです。

別にアクセス数を気にしてブログをアップしているわけではないけど、
たくさんの方に読んでもらっていることを知り、少し責任も感じ始めている。

ただ、10万を越したからと言って、今まで通りのスタイルを貫きたいし、
あまりよそ行きのブログは書きたくない。

普段通り「俺」のブログを書いていきたい。と思っている。

下の画像は高輪プリンスホテルのラウンジから見える、
美しいイルミネーションでライトアップされた庭園である。





今年も後僅か。

年齢が増すごとに1年が早く過ぎると感じるのは俺だけなのかな?

投稿者 西尾茂之 05:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム240の忘年会

今日12月26日(日)、12時より
高輪テニスセンターでチーム240の忘年テニス&食事会を行った。



集まった人数は22、3人と決して多くはないが、
コミュニケーションも良く取れ楽しい会であった。

毎年、若いジュニアから僕より年配の方まで良く集まってくれると思う。

だって暮れで忙しい時期に毎年、こうやって来てくれるんだからね!

でも、僕も締めくくりイベント、
この忘年会の為に1年間かけて抽選会の景品を集めるんだ。

だから自慢じゃないけど、チーム240の忘年会における抽選会は目玉なんだよ。

もちろん、空くじ無しだしね!

今回も喜んでいただけたと信じます。

これで今年のイベントは全て終了。

ホットしています

投稿者 西尾茂之 06:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

今日、12月25日クリスマスが私とワイフの結婚記念日であります。

昨日も寒かったが、今日は昨日にも増して寒く参りました。

下の画像のように、帽子、耳あて、ダウンジャケットの
完全防備で仕事に臨んだ。

天気予報では、夜1度ということであったが、
コート上では零下に感じた。

仕事が終わるのが遅く、夕食のスタート23時と言う
スペイン並みになってしまったが、
楽しく家族でアニバーサリーを祝うことが出来ました。

感謝しなきゃね!






投稿者 西尾茂之 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

何故かどの道も車が混んでいる。

車の中からでも、
いつもより仲良く手を繋いで歩いているカップルが多いことに気付く。

俺にもこういう時期があったのかなあ・・・?

イヤ、毎日テニスとトレーニングに明け暮れていたはずだ!

今思えば、「彼女とクリスマスイブに街でデートしたかったな。」とも思う。

そんな1日を振り返りながら、
子守スポーツマサッージでマッサージを受け疲れをとった。
投稿者 西尾茂之 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族が揃った!

一昨日は俺が、昨日はワイフと長男が、
今日はU・S・Fを卒業した長女がサンフランシスコから戻ってきた。

これからいつまでかはわからないが、家族4人がようやく揃い生活する。

長男も中学からアメリカへテニス留学していたし・・・。

なかなか4人が一緒にいるというシーンが思い浮かばない。

だからか?

今、俺の心の中がいつもより温かくなったような変な感じがしている。

でも2、3日も経てば、口喧嘩が始まるんだろうなと想像できる。

つかの間の平和ってところでしょうか?

とにもかくにも、無事日本に全員が戻りました!
投稿者 西尾茂之 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスコンサート

12月12日に催した僕達のクリスマスパーティーに来て下さった
松下さんとワイフのナオミ・グレイスさん。

今夜、ナオミさんの「クリスマス・ビッグバンドナイト」と題した
クリスマスコンサートに行ってきました。



本当はワイフも連れて行きたかったのですが、
まさに今夜コンサートが終わる頃に(サンフランシスコから)
羽田に到着するので欠席でした。

今回のコンサートは「ブルースカイ・オーケストラ」をバックに
ナオミさんが歌っていらしたので、
気持ちよさそうと言うか迫力があった。

彼女が歌うクリスマスソングは、温かいハートが表れている。

「歌を歌うのが好きなんだなあ!」と誰もがわかるところがいいんだなあ。



コンサートは1stステージと2ndステージに分かれており、
両方見られるのだが、
羽田からワイフと息子が家に着く頃に、家にいてやりたいと思い、
残念ながら1stステージが終わった時点で会場を後にした。

でも、良かったよ!



投稿者 西尾茂之 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国

無事、サンフランシスコから戻ってまいりました。

晴れ男の俺が雨にたたられ、
身体を動かそうにも、叶わず、鈍った事も事実です。

帰国前には、携帯を紛失すると言う騒ぎがあり、
搭乗する直前まで、ずっと自分の足取りを逆に辿っていたので、
土産を買う時間も無く、散々でした。

結局、自宅に着いて、送ってもらった車の中に携帯があった事を知らされ、
安心しました。

携帯が無くなることは、行動が規制されると言うことで、
今日は本当に反省させられました。
投稿者 西尾茂之 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカのクリスマスツリー

下の画像はサンフランシスコのヒルトンホテルのクリスマスツリー。

実際は凄く大きいのだが、ちょっと判り難いかも・・・?

ところで、俺は晴れ男なのだが、同行の息子が雨男。

娘の卒業セレモニーが始まる前までは、何とか俺の力?で
霧雨で抑えられたが、セレモニーが終わった途端にザーザー降り。

夕食をダウンタウンにあるヒルトンホテルの近くの
「スカラ」というイタリアンレストランに予約していたから大変。

早く着き過ぎてヒルトンホテルのロビーでのんびりしていると、
更に激しく降ってきた。

その時に慌てて撮った写真がこれ!





それからずっーと雨。

ランニングしようにも出来ない。

サンフランシスコに着いて2日目の夕方からは基本的に雨。

身体も鈍ってしまうし、少し太ったのでは?という心配も出てきた。

明日、サンフランシスコを発つので月曜日からは全開だ。


ところで、12月26日(日)の12時から
品川プリンスホテルの高輪テニスセンターにて、
240テニス倶楽部の「年忘れテニス大会&食事会」を催すのですが、
よかったら参加されませんか?

これは、ブログを読んで下さっている方も参加できます。

楽しいので是非!

FAXもしくはE-mailでお問合せください。

FAX 044(935)0502 (240テニスカレッジ)
E-mail teamnishio@aol.com
投稿者 西尾茂之 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の卒業セレモニー

天気予報通り、朝から雨。

さすがに日本からは傘を持っては来られない。

レンタカーを何とかU.S.F(ユニバーシティー・オブ・サンフランシスコ)
近くにパークした。

セレモニーは13時からなのだが、
セレモニーが催される礼拝堂の席を確保する為、
雨が降りしきる中11時から並んだ。

そのかいあってか、二階席の一番前列に陣取れた。

U.S.Fの卒業セレモニーは素晴らしく、
チケットが争奪戦になる聞いていたが、「なるほど」と頷けた。



マントと帽子のお決まりの卒業セレモニーユニフォームに
卒業生全員が身を包み、
学長から卒業ディプロマを受け取るシーンは圧巻で、
家族から大喝采を浴びていた。

「君たちは今の瞬間から大学を卒業した!」という
学長からの最後の言葉を聞いて、帽子を投げ上げていた。

最高の感激シーンであった。

セレモニーを終え、娘と教授に挨拶に行ったが、
娘はどの先生にも「愛されていたんだな!」ということがよくわかった。

レポート提出前やプレゼンテーション前に泣きながら頑張っていたことも、
今日で全て報われたであろう。

大学での苦労を是非今後に役立ててもらいたいと思う。

心から「おめでとう!」と言いたい。



投稿者 西尾茂之 00:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコと言えば、ゴールデンゲートブリッジ。

今日はレンタカーをしてダウンタウンや、
あのジグザグの坂道、「クルッキデスト・ストリート」
そして、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジと回った。

とにかくサンフランシスコは、美しい名所が多い。

あの映画「ダーティーハリー」で坂道をパトカーが爆走するシーンや
「パピヨン」の題材にもなった監獄島、アルカトラズ 等、
アメリカの映画によく使われるトップの街の1つが
サンフランシスコではないか?

また、夜は、予約が1ヶ月半先までフルブッキングで有名なレストラン
「ナパ」で食べた。

俺は、アメリカ人の舌を馬鹿にしていたが、
今回は「参りました」と謝らなければならない程美味しかった!

イタリアンに近い料理だが、あえて言うなら「アメリカン、
オリジナル、イタリア料理」というところか?

朝の2時30分まで営業しているようだが、毎日エンドレスで満杯だそうだ。

さて、明日は娘の卒業式。

生憎の雨らしいが、しっかりとこの目に焼き付けたい。

お休みなさい!



投稿者 西尾茂之 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンフランシスコ1日目

サンフランシスコ空港に30分遅れで到着。

タクシーで娘のアパートメントに。

こちらはまだ水曜日の夕方、タイムマシンでタイムスリップしたかのよう?

そのせいか何だか頭が少し痛い。

娘が自慢げに美味しいレストランを予約しているようで、
急かされて、着いて早々レストランに。

確かに美味しい!

シーフードが得意業のようで、言われるがままオーダー。

なかなかの味だ。

デザートは他の店に移動して楽しんだ。

日本とは違う、アメリカサイズのコーヒーとパイの大きさに驚く。

味は大味で少し不満だが、量のことを考えると許せるか?

今から寝まーす。

おやすみなさい。

俺、今日、久しぶりに1日が長いと感じた。



投稿者 西尾茂之 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の卒業式に・・・

娘は高校からアメリカへ留学しており、
現在はU.S.F.(ユニバーシティー オブ サンフランシスコ)に在学中だ。

娘は学部をビジネスから好きなメディアスタディーに変更して、
大変だったようだが・・・?

普通より半年多くかかったが、12月17日(金)に卒業することになった。

「卒業式終了とともに帽子を投げる」あの映画の中のようなシーンが見たくなり、
急遽サンフランシスコに飛ぶことになりました。

しかも、噂の羽田出発!

ちょっと嬉しいかな?!

行ってきます!

投稿者 西尾茂之 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

柿の木

家のリビングから見える柿の木。

葉っぱが落ちて実だけが付いている。

何となく寂しい感じがする。

毎日見ている景色なのに、何故か新しい景色に見えてしまう。

忙しい忙しいといって、結局は周りが見えていないんだな、俺は?

もっと腰を据えて行動しなきゃね!



投稿者 西尾茂之 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

一夜明けて

とにかく良く寝かせてもらった。

クリスマスパーティーを終えて肩の荷が降りた感じだ。

シャワーを浴びて、髭を剃って、オーデコロンを身体にぶっかけて、
とにかく爽やか!

毎年クリスマスパーティーの夜は、ヒルトンに宿泊するのだか、
何が楽しみかと言うと「ヒルトンの朝食」!

朝寝坊しないように目覚しをセットして寝る。

俺、特にバイキングスタイルの朝食が気に入っている。

野菜もフレッシュだし、ジュースがまた美味い。

さんざん欲張りをして、食べまくった。

何といっても午後からは普段どおりの仕事が始まる。

のんびり出来るのは午前しかない。

ヒルトンをチェックアウトした後は、
気を引き締めていかなきゃならないからね・・・!




投稿者 西尾茂之 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨夜のクリスマスパーティー

28回目のクリスマスパーティー、
我々は「2010年クリスマスフェスタ」と言っているのですが・・・

無事、終了しました!

今年は、ピアニストの横山幸雄氏の心を打つ演奏からスタートした。

例年は、食事、デザートを食べ終わって、
一呼吸おいてのスタートであったが、今回の方が良かったのかも・・・

一旦盛り上がり、食事を食べながらの唐沢亮
(2年前までは、我々のスタッフで現在はプロとして活躍中)
のミニライブは、歌う側はやりにくかった?とは思うが、
しっかりと会の流れをつかんでいたと思う。

次に沢山の素晴らしい協賛品の抽選会を無事こなした。

この辺で今までならば間延びするのだが、
サプライズでナオミ・グレイスさんがクリスマスソングを歌って下さり、
更に盛り上がったところでアゲンスト・エイズのチャリティーオークション!

ラグビーの藤原勝氏、瀬下氏、
テニスの増田健太郎プロ、長塚京子プロ、デビスカップ代表選手
伊藤竜馬プロらに手伝ってもらった。

やはりスポーツマンは爽やかでいいね!


終盤に入り、ダンス界のカリスマ花岡幸司氏とワイフによるダンス
(サンバとルンバ)  素晴らしかった!

スタッフによるダンス (ピンクレディーのUFO)
これは俺の練習不足により決して褒められない。

スタッフに悪すぎたか?

クライマックスは、1年間の240テニスカレッジの映像!

これは素晴らしいと自画自賛出来る。

とにかく28回続いてきたことに感謝したい。

「ありがとう」とこの場をかりてお礼を言いたい。

ありがとう!


その時の画像は整理して後ほどアップします。
投稿者 西尾茂之 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ

今年もよく頑張りました。

楽しいこと、苦しいこと、色々ひっくるめて
良い勉強をさせていただきました。

明日、いえ今日の夜、いよいよクリスマスフェスタの本番を迎えます。

積み残しはあるかもしれないが、やれるだけやったので、
後は思い切り楽しむだけです。

「明日目覚めたら・・・」考えるとちょっと緊張するので、
何も考えず寝ます! 

お休みなさい。 



投稿者 西尾茂之 04:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛車でドライブでも・・・

明後日に迫ったクリスマスフェスタ。

あまりの忙しさに、笑いが出ちゃうくらい。

ここまでくると、少々のトラブルが起きても笑顔で応対できちゃう。

俺も人間的に成長したかも・・・?

疲れすぎると怒りは消えて、笑うしかなくなることを経験しただけ。

あーぁ、それにしても車が寂しげにしている。

愛車とどこかに出かけなきゃね?

明後日以降にね!



投稿者 西尾茂之 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の癒し

あと3日後に迫ったクリスマスフェスタ。

テニスの試合のように緊張する。

ただ一生懸命やっただけではダメで、
いらして下さった方々に喜んでいただかなければならない。

結構なプレッシャーだ!

時間がもう少し欲しい。

しかし、これは毎年言っていることで、言い訳チックで情けない。

今、ちょっと行き詰まり。そんな時、人の気持ちを知ってか知らずか?
平気でドタキャン!

人って(俺を含め?)残酷!

俺の頭の中は真っ白。

ぼーっとしていると、ピンクのバラが目に入る。

何故か花は気持ちを和らげてくれるようだ。

さあ、頑張るぞ!



投稿者 西尾茂之 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタの準備

12月12日(日)のクリスマスフェスタまで、後僅か。

現在俺は、普段の仕事、プラス、パーティーの準備で
日々時間に追われている。

今日は、司会をお願いしている中尾美穂さんと
当日の打合せをした。

久し振りに中尾さんと会ったが、
新婚ホヤホヤでまだ熱を帯びている感じ。

打合せをしていても、ついつい脱線してしまう。

モーッ!?



(司会の中尾美穂さんと)
投稿者 西尾茂之 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ決勝戦

デビスカップの決勝は、
初優勝を狙うセルビア対優勝常連国フランスの対戦となった。

この試合は、大接戦となり最終戦までもつれ込んだ。

結果は、セルビアのトロイツキがフランスのルドラにストレート勝ち。

初優勝を遂げた。

国の威信をかけて戦うデビスカップ。

久しぶりにジョコビッチ、モンフィスの鬼のような形相に圧倒された。

サッカーやラグビーのような団体競技とは違う個人スポーツのテニス。

個人が集まって、協力をしながら、戦う不思議な団体戦。

個人スポーツだからこそ、団体スポーツに時に憧れる!

だからこそ団体戦であるデビスカップにプレーヤーは力が入ってしまう!

おめでとう! セルビア!

素晴らしい試合でした。



投稿者 西尾茂之 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタの打ち合わせ

12月12日(日)に行われる俺達のクリスマスフェスタ!

その打合せをヒルトン東京の4階、菊華の間で行った。

疲れていたのか?なかなか話がまとまらず
時間がかかった割りに、成果が出せないことにいらだった。

でも、周りを見渡すと、美しいクリスマスツリー一色。

暫く観賞!

そうしたら、気持ちが一気に和らぎ、素晴らしいミーティングが来た!

おやすみなさい。



投稿者 西尾茂之 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー

丸の内のセンチュリーコートでクリスマスパーティーがあった。

オペラのアリアを聞いて、美味しいディナーをいただき、
楽しく会話をして、最高にリラックス出来た。

また、同じテーブルは親しい連中ばかり、気を遣わずエンジョイできた。

抽選会では、バラの花束が当って、さらに満足!こ

れからパーティーシーズン突入。



投稿者 西尾茂之 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しのんびり

12月に入ると何故だか気忙しく感じる。

2010年が、後1ヶ月で終わることを気付くのがこの12月。

「師走」なのか・・・?

俺も普段と同じスケジュールで動いているつもりなのだが、
何だか駆けてしまう。

そんな中でのコーヒーブレイク!

貴重な時間だ。





投稿者 西尾茂之 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪雨と風のせいで・・・

朝出掛ける時にはほとんど雨は止んでいたが、
早朝の豪雨と風のせいで
路には信じられないほどの赤く染まった楓が落ちていた。

少し残酷にも思える自然の力を感じながらの、1日のスタートだった。

低気圧が去った後は、打って変わって太陽が注ぎ、
上着がいらないほどの暑さであった。

でも、明日からは寒いと言う。

いったい、自然はどうなっているの??




投稿者 西尾茂之 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

タモリ、レシピのカレー

お客様からカレーライスの差し入れをいただいた。

芸能人のタモリが作るカレーライスのレシピを元に作ったという。

タモリが芸能界きっての料理人というのは、
確かに聞いたことはあるが・・・?!

「百聞は一見にしかず。」  食べてみました。

俺自身、カレーライスにはうるさく、美味しいお店も知っているが、
このカレーは不思議な味わいで、なかなか美味しい。

また、デザートもあり、至れり尽くせりであった。

お腹も減っていて、本当にありがたい差し入れであった。

感謝!




投稿者 西尾茂之 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川近辺の銀杏並木

余裕のある人は、暑い夏場は軽井沢に、
寒い冬はハワイにと逃避行するようだ。

四季、それぞれに趣のある日本、
俺にとっては、厳しい四季だが、
そこで生活してこそ味わえる感動もあるのでは?と思う。

夏、暑い中での蝉の声。

暑い中でのかき氷の美味しさ。

秋、毎日のように降る雨。

ようやく秋雨前線が去った後の美しい青空。


そして冬、木の葉も衣替え?

街並での美し過ぎる紅葉等、
感じようと思えば、厳しい四季の中でも感じ取れる。

こんな素晴らしい日本を大切にしたいね。




投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

駅前にクリスマスツリーが飾ってあった。

「気持ちが高ぶって!」シャッターを切った。

仕事で疲れて帰る人の心を癒してくれるのでは・・・!?




投稿者 西尾茂之 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。