tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

冬になると寒くて心まで冷え込んでしまうことが多い。

240テニスカレッジでは、お客様が鉢に花を定期的に入れ替えて下っている。

そのお蔭で、一年中 色とりどりの花が見られる。

心が折れそうになった時、花を見ていると元気が出てくる。

今日又、花を入れ替えて下さったようだ。

綺麗でしょう!

   
投稿者 西尾茂之 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

広州市場というラーメン屋さん

五反田に広州市場というラーメン屋さんがあるんだ。

厨房が清潔で、従業員に活気があって、なかなか美味しいんだ。

ワンタン麺が有名で、塩味が美味しいと俺は思うよ。

新メニューの鶏ワンタンラーメンは、ワンタンが2個増量したらしい。


   


この写真がそのラーメンなんだけど、美味しそうでしょう?

又、ワンタンが特別美味しいんだ。

興味が湧いたら是非一度ご試食あれ!
投稿者 西尾茂之 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメリアのディスプレイ

ホテルオークラのカメリヤの入口にディスプレイされているのは
100キロ以上ある大きなカボチャ。

俺の家の前にもカボチャをディスプレイしているが、迫力が違った。

どこから手にいれたのかな?


   

投稿者 西尾茂之 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハロウィーンパーティー

仮装はしなかったが、ジュニア達を自宅に呼びハロウィンパーティーを開いた。

小さいのに、俺の想像を超えた食欲にビックリした。


   

   

投稿者 西尾茂之 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バードライフ・ガラディナーパーティー

高円宮妃久子殿下が名誉総裁を務めていらっしゃる、
バードライフ・インターナショナルのガラディナーが、
今夜新しくリニューアルしたパレスホテルで催された。

俺は今年3回目だけど、知っている方も多く楽しかった。

食事も美味しくいただけた。

特にステーキは抜群であった。

下の画像は我々のテーブルを撮ったものです。


    
投稿者 西尾茂之 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

240 Xmasフェスタ 2012のお知らせ

恒例の240 Xmasフェスタ 2012を

★12月16日 第3日曜日 18:30~

★新宿ヒルトンホテル にて催します。

今回のXmasフェスタの催し物はオペラ、シャンソン、ダンス等を企画しています。

詳細は追ってお知らせします。

クリスマスを我々と共に楽しみませんか?

投稿者 西尾茂之 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢国際ベテランテニストーナメント

軽井沢国際ベテランテニストーナメントに第1シードで出場していた名村は、
昨日の雨で2回戦途中で順延になっていた試合が今朝行なわれた。

残念ながら4-6.6-2.でセットオールになりスーパータイブレイク8-10で敗れた。

この1年怖いもの知らずで、順調に全日本にも出場できたが、
ランキングが上がって第1シードになったことで、今までの様にノープレッシャーでは戦えなかったのでは.....?

これを機に、練習で自分のテニススタイルを確立し、安定させることを望む!


   
投稿者 西尾茂之 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

生憎の雨で.....

試合を見に軽井沢まで来たのに、生憎の雨で試合は中断。

甘味屋の中から傘をさして歩く人を眺めながら田舎しるこを食べていた。  




夏は軽井沢銀座は人で溢れかえっているが、
10月下旬ともなると観光客も少ないのか?ガラガラだ!

最近は、新幹線を使えば1時間ちょっとで東京から行けると言うので、 
更に軽井沢は人気が出ていると聞いたが.....

でもやっぱり、軽井沢は夏が似合う!


投稿者 西尾茂之 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の軽井沢

昨夜、夜中の2時30分に軽井沢に到着。

スタッフ、名村の試合を看に来たが、どうやら天気は雨模様。

「何の為に来たのか?」と自問自答しそうになる。

昨夜は西尾倶楽部の会があり、隆信と飯島コーチに手伝ってもらったが
やはり出発は12時であった。

道路は空いていたが、あまり飛ばすわけにもいかず、
そうかと言って眠いし・・・・

軽井沢に到着してブログも書かず、寝てしまった。

いつの間にか朝を迎えたが軽井沢の朝は気持ち良い!

確かに寒いが何とも言えない、最高だ!

試合ができれば良いのだが・・・?

昼前には午後のレッスンの為、東京へ向かう。



(軽井沢の朝)
投稿者 西尾茂之 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事イベント終了

The Tennisfellow 240 2012を無事終え、ホッとしたと同時に
疲れがドッと出てきました。

今日、品川プリンスホテル 高輪テニスセンターにて、
12時から15時までの3時間 、現デビスカップ監督の坂井利郎プロ、
倉光哲プロ、長塚京子プロ、吉田友佳プロを招いてのイベントは、
クリニック、エキジビションマッチ、抽選会 、全てスムーズに楽しく出来たと思います。

特に僕は久し振りに仲間に会えたという感じで、年齢差はあるものの
同窓会と言った感覚でした。

もちろん多くのお客様が来られているので、良い緊張感を持ってのことですが・・・

又、食事会では各プロのスピーチが洒落ていて、面白かった。

やはり、元トッププロは流石ですね?!

この会がずっと続けられるよう頑張りたいと思った。






投稿者 西尾茂之 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

THE TENNISFELLOWS 240

毎年恒例のイベントだが、俺にとっても楽しみなイベントで明日が待ち遠しい。

久し振りにプロの連中と再会出来るし、一緒にプレー出来る。

胸がワクワクしている!

今、明日の抽選会に出す景品を用意している。

やはり、「ウィンブルドンで買ってきた物が参加者に喜んでもらえるのかな?」と思い選んでいる。

参加者より俺の方が明日を心待ちにしているのかも・・・?

そんなことあっても良いよね?!


   
投稿者 西尾茂之 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、21日のイベント

   
   

10月21日(日)の品川プリンスホテル高輪テニスセンターでのイベントは、もう明日に迫っている。

毎年恒例となった、プロテニスプレーヤーによるエキジビションマッチと
テニスクリニックは、最高に楽しい!

昔を知っているテニスファンにとっては、たまらないイベントとして捉えてもらえれば、主催者の我々は非常に嬉しい。

現在のようなハードなテニスとまではいかないかもしれないが、
テニスの華麗さは見せられると確信している。

また、クリニックは長い経験に基づいたものだから、理論的で説得力もある。

今からでも是非お問い合わせください!

メールでのお問い合わせも大丈夫です。

イベントの詳細はこちら でご確認ください。
投稿者 西尾茂之 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい雨

つい今月の初めまで、暑い日が続いていたのに、
今日なんて雨は降るし寒いし冷たい。

暑い時は、「早く涼しくならないか。」と毎日祈るように 過ごしていたが、
寒くなると「早く暖かくならないかな。」と思ってしまう。

人間って、本当に勝手な動物である。

今日は、雨なのでインドアコートに移り、レッスンを行った。

やはり、寒いと少し膝が痛む。

早く治して、思い切りテニスがやりたい。

今日の雨も明け方には上がるそうだ。

明日はホームコート、240テニスカレッジで思い切りテニスをやりたい!
投稿者 西尾茂之 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我を抱えながら・・・

腰にトラブルがあり、どうしても満足に練習が出来ていない隆信を見ていて、歯がゆい気さえする。

そうかと言って、無理した後の分離症の激痛が来れば当分試合はもちろん、
練習さえも出来ないこともあり、何となくプッシュ出来ない俺自身に腹立たしくなる。

やはり、以前のテニススタイルを変えるしかないと思っている。

今日は隆信と2時間弱、ゆっくりと徐々に練習を再開した。

どこまでやれるかはわからないが、とにかくベストトライして上位を狙って行きたい。

茨の道だろうが、覚悟の上でやって行きたい!
投稿者 西尾茂之 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝たなきゃ認められないんだな?

今日のサッカー、日本対ブラジル戦、
先日、フランスに勝ったこともあり、俺も注目して見ていた。

フランス戦は正直、前半はチャンスらしきチャンスはなく、
後半こそ日本チームらしいコンビネーションプレーが見られた。

但し、フランスの方が断然押していたことは事実であった。

バックスが、ゴールキーパーが、そしてチーム全体が
フランスチームの猛攻をしっかりと守り、0点で凌いでいたからこそ、
日本チームがわずかなチャンスを生かして奪った1点が歴史的な勝利を生んだのだ。

今日のブラジル戦も期待したが、やはり同じような訳にはいかなかった。

日本チームは、フランス戦よりも今日は前半から調子も良く頑張ったが、
ブラジルには通用せず、日本チームの実力を見切られた感じの内容で0-4の完敗であった。


俺は「結果より内容だ。」と生徒に口を酸っぱくして言っているが、
せめて競るような息詰まる戦いでなきゃ観客は許さないのかも?と思った。

俺もビデオを見ていたが途中で見るのを止めた。
やはり面白くなかった。

選手を育てるに当たって、
勝つ選手を育成することを目標にしなきゃいけないのではと思った。
投稿者 西尾茂之 07:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

もうすぐイベント




毎年恒例のプロテニスプレーヤーとテニス愛好者との触れ合いのイベントが 10月21日(日)  品川プリンスホテル高輪テニスセンターにて
12時から15時まで催されます。

どなたでも参加出来ますので、是非ご参加ください。

一緒に思い切りテニスを楽しみましょう。

詳細はこちらでご確認ください。

投稿者 西尾茂之 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズ

上海マスターズの決勝戦の顔ぶれは、
今年、オリンピックとUSオープンを制したマレーとランキング2位のジョコビッチとなった。

このブログがUPされた時には、既に優勝者が決まっていると思うが・・・・・

何が言いたいかと言うと、
現在の男子テニス界で、大きな大会では、
フェデラー、ジョコビッチ、マレー、ナダルは 余程のことがない限り負けないということだ。

わかりやすく言えば、四天王と他のプレーヤーとは力の差があるということなのだ。

ナダルが現在、膝の故障で試合から離れているので、
ベルディッヒがこの上海マスターズでもナンバー4シードとして頑張っていた。

でも、ナダルが戻ってくると、
やはりナダルが四天王の一角をなすことは間違いないであろう。

当分、テニス界におけるこの構図は、変わらないであろうと信じる。


ところで俺も膝のトラブルで、厳しい状態が続いているが、
今日からランニングを少しスタートさせた。

コート1面ではあるが、20周と入念な準備体操をして仕事に臨んだ。

明日、自分の膝がどうなっているか心配だが、
その調子によって自分の膝のリハビリメニューを変えなきゃいけない!

憂鬱!
投稿者 西尾茂之 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピー・ハロウィーン

玄関の前にかぼちゃが飾ってあることは、先日のブログで紹介したとは思うが.....

今日、仕事から戻ると玄関の中のミラーに何やらいたずら書きの
様な文字が並んでいた。

娘がディスプレイしたそうだが、特に感激する程ではないと取り立てて言わなかった。

どうやらハッピー・ハロウィンと描いた文字が並んでいたようだ。

俺は正月や月見といった日本の行事をもっと大切に祝うべきだと思うのだが....?

ところでサッカー、日本がフランスから歴史的勝利を奪ったね!

凄い!




投稿者 西尾茂之 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の痛みが少しは緩和?

昨日は膝の痛みがひどく、寝る前にロキソニンを飲み、
更に湿布を左右の膝に2枚ずつ貼り寝た。

それが良かったのか、昨日よりは膝の痛みは緩和し、ずいぶん楽になった。

ただ、屈伸をすると相変わらず膝が崩れバラバラになるようなミシミシと言う音を立てる。

何とも言えない不安が走る。

今日も、ロキソニンを飲んで膝に湿布をして寝ることにする。

明日は今日より更に良くなっていることを祈って!
投稿者 西尾茂之 01:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

膝が痛む

膝を痛めてから半年以上経ったが、マッサージ、鍼、灸、リハビリと
考えられる事全てと言ってよい程トライして来た。

お陰で、だいぶ良くなって来たという感じを得ることが出来たかに思えた。

だが、どうもそうではないのかも知れないと、又思い始めた。

以前同様とまではいかなくとも、ランニングは出来るのかな?と
思っていたが、いざ走ってみると痛みが走る。

また、屈伸をするとミシミシと変な音がして膝を曲げにくい。

少しコートで走ると、夜痛みが出て寝づらい。

以前のように思い切り走って試合がしたい。

その為だったら、何でもするのだが.....!

もう少し何とかしたい。

でも、今日も痛む。

ロキソニンを飲んで寝よう。

おやすみなさい!
投稿者 西尾茂之 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、敗れる(上海マスターズ)

上海で行われている上海マスターズで、
先日、楽天ジャパンオープンで優勝した錦織は2回戦でアメリカのクエリーに負けた。

疲れもあるのだろう?ビッグサーバーに足元をすくわれてしまった。

世界は本当に大変!  色々なプレーヤーがいる。

その中でしっかり勝っていかないとトップにはなれない。

そう言った意味でも、フェデラー、ジョコビッチ、ナダル、マレーは特別な存在と言える。


また錦織は、先般の尖閣諸島の問題でイヤな目に合ったようだ。

「スポーツに政治を持ち込まないでもらいたい。」と個人的に思う。

錦織に更に強くなって、誰にも有無を言わせないプレーヤーになってもらいたい。

勝手なことばかり言って、申し訳ないが......
投稿者 西尾茂之 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒くなって来た

今月の楽天ジャパンオープンの半ばまでは、十分に暑かった。

今日も朝は曇りだったが、昼からは太陽も出て来て良い天気であった。

でも暑いのではなく、動きやすく、テニス日和であった。

午後3時を過ぎると、ウォーミングアップスーツがないと寒いくらいであった。

ようやく今、秋なんだということを実感した!

食欲の秋、オシャレな秋を充分に満喫したいと思う。
投稿者 西尾茂之 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

気が抜けたような一日

楽天ジャパンオープンを見にいけたのは、俺はわずか2日であったが、
仕事をしていてもインターネットで錦織をはじめ、日本人選手や
世界のプレーヤーの活躍をライブでチェックしていた。

やはり、血が騒ぐと言うか、プロテニスプレーヤーの宿命なのであろう。

錦織が有終の美を飾り優勝したことが自分のことのように嬉しかった。

大イベントが過ぎ去った今日は、
何故か脱力感でシャキッとしない一日であった。

でも東京にいた選手たちは、既に上海に移動しているはずだ。

上海マスターズが今日から行われていて、
残念にも添田は1回戦でベルダスコに負けた。

錦織は第14シードで中国のワイルドカードの選手と今日?戦うようだ。

錦織はもう上海に渡って練習しているのであろう。

選手は本当に大変だよね。

上海マスターズでも活躍を期待したい。
投稿者 西尾茂之 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、見事優勝!!

ついにやった!

日本の錦織が楽天ジャパンオープンで日本人初となるシングルス優勝を果たした。




俺は簡単に優勝と言っているが、本当に凄い事で、
このジャパンオープンは、先日全米オープン、ロンドンオリンピックで
金メダルを取ったマレー選手を筆頭に、世界6位のベルディッヒ、
8位のティプサルビッチ、12位のアルマグロと豪華な顔ぶれが揃った大会で
そこでの優勝は、信じられないくらい素晴らしい快挙である。

いつも言っているが、あの体格に恵まれない178㎝ごときの日本人が、
あの身体能力に優れた欧米人を退けての優勝だ。

凄すぎる!

もちろん世界に登りつめるには、まだまだ大変な壁が待ち受けているとは思うが、錦織自身がこの大会で、確実な手応えを摑んだに違いない。

彼の事だから、この優勝で満足せず、
次週の上海の大会に既に頭は切り替えられているかもしれない。

トーナメントは毎週続いて行く。

今後の錦織の活躍に目が離せない。

心から心からおめでとう!




(対戦相手のラオニッチ)




投稿者 西尾茂之 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織が決勝戦へ(楽天ジャパンオープン)

凄いね! 凄いね!

あのバグダディスをも簡単に料理しちゃう錦織は、一体何なんだろうか?!

明日は、マレーを破ったラオニッチとの決勝戦。

どちらにもチャンスはあるだろうが、錦織に是非勝ったもらいたい!

怪獣のような欧米の選手に立ち向かう錦織は、まるで牛若丸だ。

華麗に舞い、華麗に仕留める。

あのテクニックと精神力はどこから培ったものなのだろうか?

ベルデッヒのサーブもしっかりブレイク出来たのだから、
ラオニッチのサーブにも対応出来ると信じたい。

お互い近い将来、世界のTOPを担う選手同志の戦い。

錦織の優勝が見たい。





全日本ベテランに出場している名村は、第8シードの永田さんに4-6.5-7で残念にも負けた。

第2セットは5ー1リードだっただけに悔やまれる。

お疲れ様。
投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのグッドニュース

今日は良いNEWSが二つあった。

一つは、錦織が先日全米オープンでフェデラーを破ってベスト4に入った
ベルデイッヒを7-5.6-4のスコアーでストレート勝ちしたこと。



(錦織vsベルディッヒ)


錦織はベルデッヒに対し、2勝1敗と勝ち越してはいたが、
やはり今回は厳しいのでは?という俺の予測が大いに外れた。

錦織の実力は既にTOP10なのだと、彼自身のブレーが我々に
それを証明して見せた。

本当に素晴らしいとしか言いようがない。

あの体格でやってのけるのだから!




また、もう一つは240テニスカレッジのスタッフである名村が全日本ベテランで1回戦をクリアーして、2回戦に進出したことだ。

明日も勝って、大いに喜ばせて欲しい!
投稿者 西尾茂之 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念ながら伊藤は負けた!(楽天ジャパンオープン)

世界12位のアルマグロに勝ってベスト8に進みたかった伊藤だが、
残念ながらツルスノフにストレートで負けた。

世界で戦って行くことは、本当に難しいんだね?

普通なら、「アルマグロに勝ったんだから、次も勝てるだろう?」
なんて簡単に思っちゃう。

でも、相手のツルスノフは、
「アルマグロが負けたんだから、俺にチャンスが回って来た。」
と試合に臨んだに違いない。

伊藤は頑張ったけど、又、次を目指して頑張って欲しい。

でも、やっぱり錦織は世界で通用するんだなとつくづく感心した。

元世界TOP10に入っていたロブレドにしっかり逆転勝ち!

勝ち方を知っているとしか思えない。

ビデオを見ないと何とも言えないが、錦織は本物だ!
投稿者 西尾茂之 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン

今日もジャパンオープンを見に行きたかったが、
仕事が一杯一杯で残念ながら行けなかった。

でも、西尾倶楽部のメンバー4人が観戦に行って、感動の電話があった。

その中で、「やはりマレーは違う。」とおっしゃっていた。

参加しているプレーヤーは皆凄い連中ばかりなのだが、
その中でもマレーは輝いていたということなのか?

明日は錦織、伊藤がベスト8をかけ、出場する。

明日も俺は有明に行けないから、家を出る前に録画して、戻ってから楽しむしかないか?

日本人プレーヤー頑張って勝ってくれ!

投稿者 西尾茂之 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊藤龍馬がアルマグロに勝った(楽天ジャパンオープン)

今日の楽天ジャパンオープンは、日本人dayであった。

錦織 対 添田の試合は、凄い試合であった。

添田は50位台にランキングを上げているだけあり、
動きが早くコートカバーが素晴らしかった。

結果は錦織が4-6.6-2.6-3で勝利したが、僅差であった。

実際に今年、錦織は添田に完敗している。

今回は、錦織が日本の第一人者であることを証明した形となったが・・・



(錦織 対 添田戦)



体格に恵まれない日本人がTOP100以内に入るには、
技術、体力、精神力の3つが伴わないと難しい。

そう言った意味<でも、世界に通用する錦織、添田がいることで、
今後の若手のお手本となっていることは間違いない。

その後、伊藤 対 アルマグロ戦が行われた。

伊藤も相当気合が入っていたに違いない。

伊藤の強力なサーブ、ストローク共に好調で、世界のTOP10の
アルマグロを苦しめ、ついには7-6.7-6のストレートで勝利した!

伊藤自身も終わった時点では信じられないような顔をしていたが・・・・

兎に角、力でねじ伏せた最高の勝利であった。



(伊藤 対 アルマグロ戦)



錦織、添田効果がドンドン出ている。

この調子で、錦織、伊藤とも決勝まで行ってもらいたい。

冗談ではなく、十分に可能性はあるから!
投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャパンオープン初日

いよいよ男子ATPツアー楽天ジャパンオープンがスタートした。

今日の初日は、ベルデッヒ、ワウリンカが登場した。

俺がライブで見たかった、ワウリンカ対守屋の試合を2セットしっかり見られた。

守屋は身長は172㎝しかなく体力的にはワウリンカよりかなり落ちるが、
ワウリンカを上回る精神的、力強さを感じた。

スタートは、守屋も緊張していたのか、守屋のサーブから0-40であった。

最初にサーブをブレイクされるとビックシードに勝つチャンスなどあり得ない。

そんな 劣勢からのスタートではあったが、
守屋はしっかり挽回して、サーブをキープ。

それから、守屋の頑張りが始まった。

ワウリンカの力強い球に押されるシーンが何度もあったが、
何とか踏ん張っていた!

第1セットこそ5-7でワウリンカに取られてしまったが、
第2セットは守屋5-4でリードして、ワウリンカのサービスをブレイクして第2セットを取った。

第3セットをどうしても見たかったが、仕事があり、泣く泣く有明を去った。

後で結果を聞くと守屋は4-6で負けたそうだ。

残念!

勝てた試合であった。

まだ、守屋は経験不足だ。

次回以降に期待したい。



(ワウリンカvs守屋)
投稿者 西尾茂之 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

延期していたテニスの日のイベント

先週の日曜日、9月23日のテニスの日のイベントが雨で中止になり、
今日30日に延期したイベントを久地で行った。

1面しかない久地のコートに多くのジュニアやご両親が集まってくれ、
楽しいイベントとなった。

また、ジュニアだけでなく一般の方々のイベントもあり満足した一日となった。

集まった方々のパワーが台風による不安定な天候を一蹴してくれたようだ。

さすがに4時過ぎには雨が降って来て、
それ以降に予定していたトーナメントクラスが中止になったことは、辛かった。

明日からジャパンオープン!

見に行きたいと思う!




投稿者 西尾茂之 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。