tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

ロイヤルウェディング

ウエストミンスター寺院でのウイリアム王子とキャサリンさんの
ロイヤルウエディングは、素晴らしく、美しいものであった。

ウイリアム王子の母君、故ダイアナ妃の葬儀が営まれた
ウエストミンスター寺院で挙式なさったことも、
またお妃として全くの民間人キャサリンさんを選ばれたことも
センセーショナルで、話題をよんだ。



テレビの放映がトーナメントクラスの練習時間と重なったが、彼等にも
世界中の話題となっているロイヤルウエディング セレモニーを少しだけ見せた。

これも大切な練習の一つと考えたからだ。

ウイリアム王子、キャサリン妃の幸せを心から祈りたい!





投稿者 西尾茂之 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂に完成!!

ホームページのリニューアルがようやく完成!!



今日からアップされています。

とにかく時間がかかった。



これらの画像はホームページのトップページのもの・・・

是非ご覧になってみて下さい。


俺、ほとんどの時間をレッスンに割いているので、
正直デスクワークは苦しかったかな?

フラストレーションが溜まりに溜まること!

仕事を終え、帰る前に一杯飲む気持ちも少しはわかったかも、・・・・?

山あり谷あり、とにかく完成!

嬉しい!!

西尾茂之公式ホームページはこちらから
投稿者 西尾茂之 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいホームページが・・・・

今までの自分のホームページが見にくく、わかりズラい!

これは以前から思っていて、
切りの良い今年の4月から新しくするべくスタッフ一同動いていたが、
あの痛ましい震災が起こり止まっていた。

でもこのままでは良いわけがないので、
何とか5月にはSTART出来るように頑張っている。

今日、ほぼ完成に近いホームページを見ることが出来たが、
スゴーク良い感じで仕上がっていた。

でも、何事も最後が肝心、焦らないでしっかり完成させたい!

自分の名刺代わりでもある。

しっかりとした、ホームページを作りたいし、皆に見てもらいたい。
投稿者 西尾茂之 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープンの行方

今年のフレンチオープンは誰が優勝するのだろうか?

今年一度も負けていないジョコビッチは膝のトラブルで、
マレーも怪我でこのところ試合には出ていない。

ましてやサーフェスがクレーコートのフレンチオーブンは
世界一タフなトーナメントとして皆に知られている。

試合に出ていないという不安もあるだろう?

また、元世界一のフェデラーの復活はあるのか?

はたまた、47位までランキングを上げた錦織、
91位の添田の活躍は?

話題がつきない。

でも、どう考えてもクレーコートの王者ナダルの本命は動きそうにない。

フレンチオープンまで、あと4週間足らず、待ち遠しい!



(先週のバルセロナで優勝した時のナダルです)
投稿者 西尾茂之 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿

ゴールデンウィークは毎年恒例のフェローズの春のイベントを行なっていましたが、
今年は大震災の為に自粛します。

でも、5月3日からジュニアを中心とした合宿を2泊3日で行います。

240テニスカレッジのテニスコートは一面しかないので、
時にはたくさんのテニスコートを使って
思い切りジュニアにテニスをさせてやりたいのです。

また、朝から晩までテニスだけをするのも時には必要です。

イベントが中止で少し寂しい気持ちもしますが、
合宿が控えているので楽しみです。
投稿者 西尾茂之 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが優勝!(バルセロナオープン)

やはりクレーコートの王者は、ナダルであった。

もう一人のクレーコートスペシャリスト、フェレールとの二週続けての決勝対決は
またしてもナダルの圧勝に終わった。

もちろん、クレーコートスペシャリスト同士の対決だけに、
信じられないくらいのラリーの応酬だったが、
スコアーはナダルの6-2、6-4。

圧勝と言わざる得ないが、中身が濃い良い試合であった。




息子、隆信が4年間留学していたバルセロナでの試合だけに、
見ていて思わず力が入った。

サグラダファミリア、バルサの本拠地カンプノー競技場、
今日のテニスの決勝戦が行なわれたテニスクラブ等、
訪れた思い出がある場所なので懐かしくてたまらなかった。

ナダルはフレンチオープン目指して、順調な調整のように思えた。

ただ試合も過密であり、怪我が一番心配であろう。

コーチも、どのように調整させていくか頭が痛い時であることは間違いない。

今回、全米クレーコート選手権で準優勝した錦織も出場しており、
ベスト16に入った。

現在、ATPランキング48位、もう30位代も目前だ!

「クレーコートが好きだ。」と錦織本人も言っているから、
フレンチオープンを含め、ますます楽しみである。

また、添田も90位代に入っており、フレンチオープン本戦に二人とも出場する。

ナダル、フェデラーそして日本人の活躍等、
今回のフレンチオーブンは楽しみが多い!



投稿者 西尾茂之 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪の毛切っちゃった!

土、日に雨が降るとイヤになるよね!

せっかく休みに大好きなテニスをして、
フラストレーションを吹き飛ばそうとスタンバイしているお客さん、
生徒達のスケジュールを奪うばかりか、俺たちの仕事までも奪ってしまう。

働きたくて仕方がないのに、
身体がウズウズしているのに何も出来ないこの気持ち、最悪!

でも、そこはケセラセラ人生の俺、
気分転換に長くなった髪の毛を切りに美容院へ!

せっかく伸ばしていた髪の毛をバッサリ、ゴルゴ13カット。

これで明日から気分さっぱり、出直しだ!

投稿者 西尾茂之 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーイベント

今日、ナオミ・グレースさんがプリンスと組み、
チャリティ・コンサートを行われる旨、
ご主人の松下さんからメールをいただいていた。

「早く返事をしなくては・・・!」と思いつつも
金曜日はジュニア・トーナメントコースもあり、
ジュニア達が楽しみに来ていることを知っているだけに
なかなか踏ん切りがつかなかった。

松下さんからのメールをチェックすると、コンサートはまさに今日であり、
うっかりしていた自分に嫌悪感を覚えた。

被災された方々に何か出来ることがあればお手伝いしたい気持ちだけは
持っているのに・・・・!

被災された方々は、これから先がもっと大変です。

俺はテニスでチャリティーイベントを続けていきます。

ナオミさんも、次回、チャリティ・コンサートを企画の時には、
是非お誘い下さい。

必ず、参加しますから!
投稿者 西尾茂之 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺も試合に・・・・

バリバリ現役でトーナメントに出ていた頃は、
人にアドバイスをする事はあっても
コーチを職業にするなんて考えたこともなかった。

永遠に現役プレーヤーでいようとしていた。

死ぬまで現役!を掲げていた。

いつからトーナメントに出なくなったんだっけ・・・?

四年前までは、教え子と共に
二子玉であった総額20万円のJOPトーナメントに出ていた。

JOPとしては一番グレードが低いトーナメントだったが、
生徒と共に頑張るには丁度良かったのだ。

でも、生徒の方が早く負けてしまうので、
コーチと選手の両立は断念せざる得なかった。

それから今日まで試合に出ることもなくなってしまった。

最近、ふと思うことがある。

もう一度試合の緊張感を味わいたいと!

まだ何も決めていないが、まずトレーニングから
1ヶ月間出来るかトライしてみようと思う。

それから決めても遅くないよね?

投稿者 西尾茂之 08:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

まさか俺が・・・・

今、夜中の三時半過ぎ、これ程遅くなるとは思わなかったが・・・

息子、隆信にiPhoneのスケジュールの入れ方を聞いた。

せっかくiPhoneに変えたのだから、
少しでもアナログ人間からデジタル人間へ変わってやろうと思い
スケジュールの入れ方をじっくり教わった。

隆信のコーチングが悪いのか、生徒の質が悪いのかは論じたくはないが、
なかなか出来上がらなくて参った。

メチャメチャ時間がかかったが、何とかスケジュールをiPhoneに入れれた!

凄くない?
投稿者 西尾茂之 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は頑張りたい!

今日も不思議な天気だった。

天気予報では朝には雨が止み、
午後から晴れるということだったのに・・・?!


朝、ようやく水捌けをしてテニスを始められると思った矢先、又、雨が・・・・

「今日は、ダメだな。 インドアでやるしかないか!」とがっかりしていたら、
今度はお日様が照ってきて、結局、スクールのレッスンは出来た。

ただ、テニスをしていても暑いのか寒いのかわからなくなるような
微妙な、不思議な天気であった。

4月も半ばを過ぎ、サクラも散り暖かくなるはずなのに、この天気!

やはり、少し地球が壊れつつあるのかも・・・?

そんなことを考えていたら、夕方から突然の冷たい雨。

学校の帰りに来たトーナメントクラスの子供達は
まともにテニスが出来なかった。

もちろん、サーブとトレーニングだけはやらせたが。

何となくスカッとしない天気、気分まで滅入ってしまう。

そう言えば、又、今日も地震があったね!

明日は新たな気持ちで頑張りたい!
投稿者 西尾茂之 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾倶楽部

西尾倶楽部も今年4月で4年目を迎えたが
そんな時に震災が起きた。

先週までは自粛ムード一杯だったが、
今日より全開で1年間頑張っていきたいと思う。

一時は、「テニスどころではない!」という思いが
皆の心に宿っていたようで、存続さえ危ぶまれた。

ようやく先週あたりから仮スタートのような感じでやり始めたのだが、
何となく活気がなかった!

でも今日はメンバーも揃い、いつもの活気が戻った感じがした。

もちろん、すぐには全開にはならないかも知れないが、
週に1度はテニスをして、汗をかいて、何もかも忘れよう!

明日の為に!

そう言う方向に皆を向けるのが、俺の仕事だ。

投稿者 西尾茂之 02:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

iphoneに変えた!

とにかく俺は機械音痴で、未だにパソコンも扱えないアナログ人間だ。


でも本当は新し物好きで、機械類は大好きなはずなんだけど
何故か遅れをとってしまった。


あまりにも遅れをとってしまったので
今更パソコン習いたいとは言えなかった。


昨日どうしても欲しくなり、
突然どうしても欲しくなり、
ついに衝動買いしてしまった、iPhoneを


やってみたかった、音楽を入れたり、新聞を読んだりと本当に楽しかった。


朝はiPhoneのアラームで目覚め一日がスタートする。


全てにおいて時間はかかるが、俺のお気に入りである。


夜は、自分でiPhoneに入れた音楽を聴いて寝る。

では、おやすみなさい!!
投稿者 西尾茂之 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

募金箱

昨日、故白石正三のお姉さんがわざわざ240テニスカレッジを訪れて、
震災の為に我々が作った募金箱にお金を入れてくださった。

それについての詳しい報告をもう一度させていただく。

白石さんは僕のブログを読んで下さっていて、
わざわざ僕に会いに来て下さったのです。

僕も毎日何かを節約して、必ず募金をしています。

毎日が大切なのです。

被災された方々は、これからがもっともっと大変だと思います。

継続性のあるチャリティーイベントや募金活動をしていかなければ・・・・
と思っています。
投稿者 西尾茂之 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

白石正三のお姉さんが・・・

240テニスカレッジに故白石正三のお姉さんが立ち寄って下さった。

白石正三とはアメリカ遠征の試合会場で初めて出会ったことを
今でも覚えている。

彼の身体と声が一致せず、違和感を覚えたこと、
日本人というよりハワイアンとかフィリピーナと言った方が
スンナリ受け入れ易かったこと等を思い出した。

その時の白石はまだ力不足であったが、
日本に戻ってからの活躍は目を見張るものがあった。

その頑張り屋で物静かな白石の突然の死は、
今まで経験したことがなかった程ショックであった。

人間誰しもいつかは死ぬが、あまりに早い死に
「何故白石なのか?」と今でも憤りを感じる。


その白石のお姉さんが240テニスカレッジを訪問してくれた。

正確に言えば、わざわざ義援金箱に募金をしに来て下さったのだ。

彼の話を思い切りして彼を偲んだ。

でも、やはり早過ぎたのでは・・・?
投稿者 西尾茂之 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン予選

東京オープンの女子の2次予選に名村がチャレンジ!

見事に1回戦を6-3・6-1でクリアした。

ただ、勝つには勝ったが、まだダブルフォールトが多く、
内容的には満足出来るものではなかった。

しかし、勝たないことには明日はなく、
以前であればズルズルと負けていたであろう?!

明日は、男子の2次予選もスタートする。

240テニスカレッジの契約プロ隆信も明日からだ。

腰の具合にもよるが、何とかして予選を突破して、
本戦に出場してもらいたい!

2人共、頑張れ!
投稿者 西尾茂之 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジに花

うちのテニスカレッジは、テニスコートはもちろん、
駐車場、クラブハウスを含め掃除が行き届いていてゴミ一つなく清潔だ。

ただ、何となく殺風景な感じがしていた。

先日、生徒さんが空いた鉢に花の苗を一杯植えて下さった。

お陰さまで、テニスクラブ全体にアクセントが出来、華やぎました。

240テニスカレッジに行くのが楽しみになりました。

ありがとう!




投稿者 西尾茂之 04:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

増田健太郎が突然に・・・

我240テニスカレッジに、
男子ナショナルチームのコーチ増田健太郎が突然訪れた。

トーナメントジュニアが練習中だったので、健太郎に激を飛ばしてもらった。

突然のことだったので、子供達は驚いていたようだ!

相当インパクトがあったようだ。



さて、今日彼が来た理由は、5月3日、4日の2日間に渡り行われる、
日本の男子トップ5(錦織を除く)の内の4人による
エキジビションマッチの宣伝と集客の協力を頼みに来たのだ。




最近の日本男子の活躍は目覚ましいものがある。

錦織は念願のATPランキング50位を切ったし、
添田は100位を切った。伊藤、杉田も100位を切ろうとしている。

ベテラン鈴木も健在だ。

そんな彼ら4人で行うエキジビションマッチは是非見てみたい。

しかし、俺たち240テニスカレッジは合宿があり、残念ながら見に行けない。

ただ、こんな素晴らしいイベントに1人でも多く足を運んで貰えるように、
チケットを1枚でも多く売って協力したい



投稿者 西尾茂之 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ

優勝したのは、何と南アのシュワーツェル。

最終日、トップが伸び悩んでいる中終盤、一気に追いつき、
首位に立ったオーストラリアのアダム・スコットとデイを一気に抜き去った。

タイガーウッズも頑張って、一時は首位であったが、
パターが全盛期のような切れ味に欠けたことに原因があったのかも・・・・

また、日本勢は松山がアマチュアとして唯一決勝ラウンドに進み、
ローアマチュアで表彰された。

また、石川はトータル3アンダーで立派であった。

わずか60cmのパットを外してしまう位だから、余程難しいのであろう。

近い将来、日本人がマスターズで優勝することがあるかもしれない!



 (松山英樹)

投稿者 西尾茂之 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜が満開!

どこへ行っても桜が満開!

美し過ぎる。

家を出るとすぐ、道の両サイドが満開の桜で覆われている名所があり、
先程歩いてきた。

皆も見に来たのだろうか?

たくさんの方が歩いていらした。

道には、すでに桜の花が少しずつ風に舞って散り始めていた。

今がピーク!!

見ていない人は目に焼き付けていた方がいいよ!




投稿者 西尾茂之 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ

ゴルフのマスターズが始まっている。

ゴルフプレーヤーにとっては、この大会に出場することが夢だそうだ。

テニスプレーヤーにとってのウィンブルドン的存在なのであろう。

そのマスターズに2年連続予選落ちの石川遼クンが
3度目の挑戦で初の予選突破。

更に、アマチュアの松山クンが初挑戦で予選突破!

本当に大したものだ。

全米オープン覇者のマクドゥエルも予選落ちした位
難しいコースなのだから・・・

また、最近不調のタイガーウッズも予選を上位で突破した。

プライベートな問題で調子を崩し、
なかなか元のタイガーウッズに戻れない。

でも、今回はタイガーウッズ旋風を巻き起こしてくれるのでは・・・?

明日も早く起きて、日本の応援とタイガーウッズを見なきゃね。

おやすみなさい!
投稿者 西尾茂之 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと美しかったんだけど・・・

写真には結構自信があったんだけど・・・・・

朝起きた時にベランダ越しに見えた枝垂桜があまりに美しく、写真を撮った。

「今日のブログはこれで決まりだ!」と決めていたのだが、
いざ取り出してみるとガッカリ。

本当はもっと神秘的で美しいのに・・・・・

今日も暖かだったが、明日はもっと暖かで風も強いという。

桜の命はわずかだから、
「この目に桜を焼き付けておかなきゃね。」と毎年思う。

でも、今年の桜だけは絶対に忘れないと断言出来る。

絶対に!

 
投稿者 西尾茂之 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、大きな地震が・・・・

また、宮城県沖で大きな地震があった。

震度6強という大きな地震だ!

俺が車に乗っていても、「大きい!」と十分解ったくらいだら・・・・

4月に入って東京にも
「頑張ってバリバリ働くぞ!」と気運が高まっていただけに、
何だか気勢を削がれた感じで腹が立った。

神様はどれだけ日本人をいじめるつもりなのだろうか?

まだ1万人以上の行方不明者が発見すらされていないのに、
更にどん底へ突き落とすつもりなのだろうか?

こんなに文明が発達しても、天災には全く歯が立たないのだから・・・・

何だか映画のワンシーンを見ているようで変な感じだ。

とにかく一日も早く、完全に地震がおさまることを望む!
投稿者 西尾茂之 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに杉田に

震災後、久しぶりに杉田のインドアテニスコートに行ってきた。

インドアテニスコートは、以前同様コートコンディションは良く、
震災の影響は受けなかったようだ。

ただ、周りに配慮して3月一杯自粛して、営業をストップしていたそうだ。

4月1日より営業を再開したことは聞いていたのだが・・・・

この夏、停電があるかもしれないと言っていることを考えると、
頭が痛くなる。
投稿者 西尾茂之 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

自宅での花見会

自宅での花見会は、食べ盛りのジュニア達にとって、
桜を鑑賞するより、単なる「食事会」に変更しちゃったのかもしれない。

食事は美味しく、賑やかで楽しかった。

でも、奴らの食欲には少し驚かされた。

いつも練習で、ジュニアには厳しくしているので、
このような場を設けることも必要だとつくづく感じた。

この会でジュニア達との距離も少しは近くなったかもしれない。



(ジュニア達と・・・)

桜はベランダ越しに何となく寂しそうにしていたが、
ジュニア達が帰る間際に携帯で写真を撮っていたので、
最後にようやく満足したのではないか?

まだ桜は1週間位は大丈夫。

友人でも招待しようかな?

だって、あまりにも綺麗だから!



(TEAM240の名前入り、食後のケーキ)
投稿者 西尾茂之 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

自宅で花見

街の桜はまだ2分咲き。

我家から借景できる垂れ桜はもう満開。

普段、どうしても帰りが遅くなるから人をなかなか招待出来ないが、
この美しい春の風物詩「桜」を、子供達に是非見せたいと思った。

こんな時だからこそ!

早速明日、トーナメントクラスのジュニアを
レッスン終了後、我家に呼ぶことにした。

ジュニア達もきっと、この垂れ桜を見て感動すると思う。

明日の夜が楽しみ!

      

投稿者 西尾茂之 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケ・セラ・セラ

震災後、地震が起こってもないのに、
揺れているように感じたりすることないですか?

僕は、よくあるんだ。

「あー!地震だ!」と構えると何もなく、後で「なーんだ!」と思ってしまう。

また、あまりに余震が多いので、地震慣れしたのか?

少々の揺れには驚かず、
「今の地震は震度3位かな?」と冷静に震度の予想をたてたりしている。

少々の地震には驚かずに平気で生活している自分がいるのだ。

「これは怖いことだな。」と思うのだが、
これだけ頻繁に地震があれば仕方のないことか、とも思う。

危険なゾーンにいるのだからと言って、逃げ出すわけにもいかず、
やはり今ここで頑張っていくしかないのである。

色々なことを考えがちだが、ケ・セラ・セラ精神を持ってやって行こうと
最近、特に思う!
投稿者 西尾茂之 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜桜

春の象徴と言えば、誰もが「さくら」と答えるだろう!

今回の震災で「さくら」の話題もなかなか出なかった。

そう言えば、「さくら」の開花予想も今年は聞いていないかも…?

今年は例年より寒く、ベランダから見える「さくら」も蕾がなかなか
開かなかった。

しかし天気もこの1週間でようやく温かくなり、何となく気になり、
ベランダの「さくら」をチェックした。

すると、「さくら」が咲いているではないか!

「さくら」の寿命というか、開花している期間はわずか
10日位であろうか?

今年はベランダに向かって咲いている「さくら」で
花見を満喫しようと決めた!

夜桜だから、うまく映っていないかも、、、?





投稿者 西尾茂之 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーテニスの写真

今回の坂本真一プロとのチャリティーイベントの写真が出来上がり、
240テニスカレッジのインフォーメーション ボードに張り出しました。



参加したトーナメントジュニア達と一般の方々の楽しそうな顔を見ると
やってよかったなと思う反面、被災者の方々のことがよぎりました。

でも、チャリティーイベントに参加された方、全員が皆さんのことを
思っています。

被災された方々にも少しでも早く笑顔が戻れば、、、と願っています。
投稿者 西尾茂之 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

何となく元気がない…

そろそろいつも通りの生活を、、、と皆が願っているのだろうが、
東京の街全体が元気がない!

震災前の銀座、六本木、渋谷は深夜になっても人通りが多く活気が
あったが、今ではネオンもまばらで人も極めて少ない。

やはり、停電、節電の影響をもろに受けているのだろう?!

もちろん、節電も重要だが、街全体が暗いと犯罪も多くなるのでは?

また、人のやる気も失せてしまうのではないだろうか?

もちろん、節約も必要。

でも、消費もして循環を良くさせることが一番大切
なのではないだろうか?!
投稿者 西尾茂之 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。