tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

インドアコート

今週は本当に天気が不安定。
去年は雨が多い一年であったが、
どうやら今年も雨が多そう、、?

でも、この一週間は全般的に寒かった。
特に、昨日は、雨からみぞれ混じりの雪に変わり、
身体のシンから冷えた。

また、240テニスカレッジはアウトドアコート。
しかも、オムニコートではないので、
少し雨が降ってもコートが滑るため、レッスンがしにくい。

また、暑いと、コート上の温度が上がり、
身体がついていけず、テニスがやりずらい。

そういった意味からも、インドアコートに憧れる。
でもやはり、自然を感じる上でも、
今がベストだと信じたい。
強がり言っているのかな?

でも、今日は、マジ寒かった!
来週の天気はもっと不安定なのかも、、、?
どうしよう、、、、!
やっぱり、インドアコート、欲しいかも!?

投稿者 西尾茂之 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

鮨屋「清水」にて

名称が変わったグランドプリンス新高輪の1階にある、
寿司屋「清水」に、お客さんに誘われ、行った。

「清水」に藤井さんという板前さんがいて、
俺と相性が良いというか、話やすい。
行っても、すれ違いばかりで、
久しぶりに彼の握る寿司をいただいた。
彼は左利きで、いつも違和感を覚えるのだが、
その感覚を久しぶりに味わった。

「清水」の板前さんの握る寿司は、
シャリの量が少なく、食べやすい。
とくに左利き、藤井くんの握る寿司は、
繊細で歯切れが良い感じが好きだ!

そんなに量は食べなかったが、
充分に満足させてもらった。
ありがとう!





投稿者 西尾茂之 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は1人でデニーズ

夜10時から12時までの仕事があるので、
今晩は1人で食事。

車で移動なので、どうしても食べるとなると、
駐車場付きのレストランになってしまう。
そういった意味でも、
デニーズとかロイヤルホスト等は最適かも。

品川に向かう途中、デニーズ発見!
パーキングして、早速夕食。

深夜には、たくさん食べたくないので、
スパゲティーを食べて、軽く腹ごしらえ。
これで、ひとまずはオーケー!

まあ、味もそこそこいけるし、
俺はデニーズは好き。
そろそろ、行かなきゃね。




投稿者 西尾茂之 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアコートが欲しい

久地の240テニスカレッジのコートはハードコート。
少しでも雨が降れば、滑って、怪我をしてしまうのが怖く、
レッスンは中止になることが多い。

今日も、まさにレッスンを始めようとした頃より、
雨がパラパラし始め、30分を経過した時には、
コートは雨で水浸し。
かえって、これくらいになると、コートはすべらない。
でも雨は冷たく、ボールは雨水を目一杯含み、
メチャクチャ重い!

ここまでやったら、
わざわざ久地まで来てくださったお客様に悪いとも思い、
ビショビショのテニスコートで1時間頑張って
レッスンを強行した。

ボール出しをするのは寒くて大変だったが、
生徒さん達は頑張っていた。

今週、ズッーと雨っぽいが、、、、最悪!
インドアコートが欲しい!

投稿者 西尾茂之 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいいでしょ?

こんな小さな子供もプライベートで教えています。
日曜日の昼間の時間帯に見ている子供(姉弟)です。

顔より大きいボールを抱えているでしょう?
テニスももちろん教えてはいるが、
飽きないように遊びも入れて、結構大人より大変!
かくれんぼもやるんだよ。

でも、童心に帰れて楽しいかも、、、、?



投稿者 西尾茂之 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターの240テニスカレッジ

今晩は寒くて、相当な厚着をして、レッスンに臨んだ。

選手は寒いと、パフォーマンスが下がるので、
俺自身のことは考えずに、
選手の身体を温めることに主眼をおき、レッスンをした。

寒いが、ナイターでの久地のコートは、
美しくヤル気が出る。



4月になれば、寒さも和らぐであろう

投稿者 西尾茂之 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウラクのジョアンで食事

ずっとフラストレーションがたまっていたのであろうか?

久しぶりにウラクのジョアンに来て食事。



美味しいものを食べたり、のんびりしたり、
ラグジュアルな時を過ごすことが、
どれだけ大切かわかった気がする。

メンバーなのになかなか行かない、
いや、行こうとしてなかったのかも。
これからは、自分のスケジュールに入れよう!





投稿者 西尾茂之 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久地のコートが5 月にリニューアル

240テニスカレッジは南武線久地駅から
8分歩いた、閑静な住宅街にある自慢のテニスコートだ。

問題があるとすれば、
テニスコートがわずかに1面しかないことだ。

テニスコートが出来てから5年は経った。
そのコートサーフェスを
全米オープンと同じにしようということになり、
4月末から3週間かけて工事する。

まだまだ時間はあるけど、
あっと言う間に時間が過ぎていくことだろう。
すごーく楽しみ!

投稿者 西尾茂之 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

家に帰りたくない病?

よくテレビで「家に戻りたくない病」にかかり、
カプセルホテルや安宿に泊まり、
家に戻らない人が増えているとか。

まさに、今日の俺がそうかも、、、。
今日は仕事も遅く12時まであったし、
何となく1人でボーッとしたくなった。
車で運転して帰るのもイヤだった。
「あー!帰りたくない」。
このまま眠りたい!

ちょっと危ないオヤジでした。

投稿者 西尾茂之 11:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日は寒い!

今日は、昨日と打って変わって寒い。
風は相変わらず強いし、
寒くても花粉は舞っているのかと思うと
少し憂鬱になる。

気温が低くて、風が強いと、テニスをやって温まっても、
冷たい風が体温を奪うからたまらない。
今日はまさにそうだった。

寒さと風、そして花粉症。
三重苦の中でのテニス、
今日はちょっと厳しかったかな.

投稿者 西尾茂之 04:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症って最低!

このところの信じられない暖かさと春一番の風が、
俺の大嫌いな杉花粉をバンバン東京へ運んできたようだ。

ここ二、三年は、歳と共に治るんだと思ったくらい
気にもならなかったが、、、!
今日は、ぶり返したと確信した。

テニスをしている時でさえ、
鼻からダラダラと鼻水が垂れてくる。
これがやっかいで、苦しいんだ。
くしゃみをし出すと止まらないし、、、。

見兼ねて、友人から点鼻薬をもらったが、
以前効いていたものが、全く効かない。
家へ戻った今も最悪状態。

「明日になったら治る」と自分で慰めてみたが、
あきらめた。
花粉症なんて、頼まれてももらわない方がいい、絶対!

投稿者 西尾茂之 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

母との面会

母親は月一度、俺が関西に戻って、
真っ黒な俺の顔を見ることを楽しみにしていた。
汚いジーンズや、派手な格好を嫌い、
いつも「買ってあげるから、その格好はやめり!」
って言っていたのを思い出す。

実家に帰ると、とりたてて話すことなどお互いないのに、
俺が東京へ戻ってから、
「ちっとも茂之とは話せんかったわ!
来月来た時は重要な話があるから聞いて!」
と言い放つ。
次に戻った時もその次も同じ。

そんな母親が入院だなんて、信じられなかった。
今朝、新幹線で大阪に入り、入院している母と対面した。
実家にいる時の母親ではなく、
なんとなく痩せて精気がなく感じた。
談話室までも、自分で歩けるし、
強気なこともいうのだが・・・。
何か違うんだよな。

入院したことにより、
心が病に犯されちゃったんじゃないのか?
弱気になっているに違いないと勝手にバカ息子は思い、
「意外に元気やないか?何でこんなところにいるん?
早よ帰ろう!」
と母に投げ掛けた。

返事もろくにしなかったが、頷いているようにも見えた。
レッスンを終え、母親の顔をもう一度見てからと思い、
姉と姪っ子と三人で面会した。
朝よりはグッと元気になっており、
安心して東京へ戻った。

まだまだ、母親とは喧嘩したいし、
文句も言われたい。
とにかく少しでも早く元気になってくれ!

投稿者 西尾茂之 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

明朝、母親に会いに、、

今日、土曜日の仕事を終えてから最終の新幹線に乗って
実家に戻るのが恒例となっているのだか、、、!
母のいない実家には、どうしても足が向かない。

やっぱり、行くのを止めて、
久しぶりに 天ぷら「からさわ」に出かけた。



バイクをこよなく愛する暴走オヤジがあげる天ぷらは、
ことのほか美味い。
ひげをたくわえていて、いかつくも感じるが、
妙に優しい顔にも見える。

食べているときは、母親のことなど
すっかり忘れてしゃべっている。
今日帰らなくて正解かも、、、って、
思いながらしゃべっていた。

明日、母に会いに行かなきゃ、、、!


投稿者 西尾茂之 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

母親が入院

いつも気になっていることがあるとすれば、
関西の母のことであろう。

一度、脳血栓で倒れ、
軽い運動障害と言葉が少し不自由に陥った。
もう、母親もだめかなと思わざる得なかった。
だが、そこから奇跡のカムバック!
言葉も身体も信じられないくらい、以前と同じに戻った。

母親は大の負けず嫌い!
人のいないところで、
一生懸命リハビリに励んだんであろう?!

その母親が今度は、血小板が減少するという奇病に倒れた。
輸血をし、だいぶ元気にはなったらしいが、、、。

早く見舞いに行ってやらねば!
まだ、80歳。
もっともっと人生を楽しんでもらわなきゃいけないし、
俺が母を連れて、海外にも連れていってやりたい。

自分の忙しさにかまけて、大親不孝しているが、
元気になってもらい、俺にも親孝行させてもらいたい!
そのためにも、絶対カムバックしてほしい。
絶対に!

投稿者 西尾茂之 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い!

今日の昼間は、テニスコートで「暑い!」と思った。
暖かいを通り越して「暑い」と感じた。

やはり温暖化が影響しているのか?
20度位はあったか、、、?
俺はあまりの暑さにショートパンツと
Tシャツでテニスをした。

もう、冬ではない、、、!
明日も暑くなれ!

投稿者 西尾茂之 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜もセルリアンで

今晩は友人の息子さんを紹介してもらった。

素敵で立派な息子さんであった。
蛙の子は蛙か。
やはり、バリバリのお医者で、
緊急医療に携わっているとのこと。
大変な仕事だ。

ついつい俺の息子が心によぎる。
立派とは、職業が医者だから立派だとか、
プロテニスプレーヤーだから立派じゃないとか
言っているわけではない!

息子さんとしゃべっていて、
彼自身の「ゆるぎないこだわりとプライド」を感じた。
それがやたらと素敵だと思った。

人間、どのように生まれようと、
何か人に役に立つ為に生を与えられたような気がする。

俺みたいな、テニスしか出来ない者でも、
テニスを通してなら人に喜びを与えられるし、
普通なら出会えない人とも出会える!
本当にテニスに感謝だ。

友人もその息子さんもきっと同じ気持ちであろう!?
そういった意味でも、友人とは気持ちが通じ合える。

今日も楽しかった。



投稿者 西尾茂之 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀から友人が、、、!

友人と俺が勝手に言うのは僭越かもしれない。
大病院の院長先生で、更に大先輩で、、、。
こういう方を友人とは呼んではいけないのかも、、、?

でも、俺もテニスでは先生と呼ばれているから、
佐賀から来られた上村先生のことを
あえて友人と呼ばせてもらう。

佐賀から飛行機に乗る直前にメールを送ってこられた。
もう少し早く連絡をいただけたら、
俺のスケジュールも空けたのに。
そうは思ったが、それでも上村夫妻と会うことが出来た!
やはり、楽しかった!

投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界アルペンスキー

俺は小さい時から野球やテニスはさせてもらったが、
ウインタースポーツのスキーやスケートは
やらせてもらえなかった。

だから、俺はスキーやスケートは下手だし興味もなかった。
「食べず嫌い」という言葉があるが、
ウインタースポーツは俺にとって
「やらず嫌い」ってところか?

0.01秒の違いで勝負がついてしまう、
このスポーツはスリリングだ。
最高速度86キロを体感する選手は凄いとしか言いようがない。

投稿者 西尾茂之 02:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

俺もついに、、、?



俺にはインフルエンザなんて無用!
なんて強気なことを言っていたが、
ついに風邪引いちゃったかも、、、?

確かに最近睡眠は少なかったけど、
へっちゃらにいつも通りの行動をしていた。
でも、朝起きた頃から頭痛がした。
また、運悪く今日は夕方まで、仕事が目一杯。

何とか、頭痛をこらえ仕事を無難にこなしてはいたが、
日が沈み始めた頃からとんでもない冷え込み。
体調が更に悪化してきた。

「病は気から!」と言う言葉を唱えながら
中華料理「富麗華」へ。
久地のテニスコートからダイレクトに向かい、
思い切り食った。

まだ、ボーとしているが明日が楽しみ!
「吉」と出るか、「凶」と出るか?


空芯菜も美味しかった!


冬タケノコの揚げたもの
投稿者 西尾茂之 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠い!

明日は、朝7時からレッスンがあるので、今日は寝るね!

投稿者 西尾茂之 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

習慣

トーナメントを回っている時には、
年に1度か2度必ずといって良いほど風邪をひいていた。
特にシーズンが終わった冬に!

でも、コーチングをするようになり、
風邪を引かなくなった!
身体が強くなったというより、風邪を引くと
お客様に迷惑がかかるという責任感からだった気がする。

今年はインフルエンザがは流行っているそうだが、
俺はひかないであろう。

皆に、俺が風邪を引かない方法を教えるね。
手を事有るごとに洗うことだ!
やってごらん!

投稿者 西尾茂之 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

高輪プリンスホテルの庭園

俺は常々、生涯現役と唱えるようにアピールしていたが、
正直言ってここ2、3年トーナメントに出場していない。
別にリタイアしたつもりもないのだか、、、!

久しぶりにレッスンの合間に、
プリンスと契約していた頃にしょっちゅう来ていた
高輪プリンスホテルの庭園を覗いてみた。

以前プールがあったところは、プールをとっぱらい、
美しいイルミネーションをデコレートして、
夜は最高に美しくなっていた。



ホテルだって変わるんだから、、、と、
ちょっと感傷的になったが。
でもやっぱり、俺は変わっちゃあ、ダメだよね。
やっぱり、トーメントに出場して、
生涯現役を貫かなきゃ!
もう少し時間をもらって、やるぞ!

ところで、スタッフの大貫、赤土、
そして隆信、誕生日おめでとう!

投稿者 西尾茂之 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手の気持ち

選手は試合前すごくナーバスになり緊張する。

全く緊張しない奴は、立派でも凄い選手でもない、
ダメな選手だ。
もちろん、程度問題だが・・・!

緊張感がない選手が良いプレーなど出来るわけない。
過度な緊張も、日頃鍛錬した練習の成果を無にし、
ギクシャクした動きにさせる。
だからこそ、自分の心からくる緊張感を逆手にとり、
その緊張感を楽しむしかない。

「こんな経験は、誰にでも出来るわけではない。
せめて、この緊張感を楽しもう!」
くらいの気持ちをもってやって欲しいものだ!

俺も現役の時は、緊張しまくった。
でも、この緊張感を楽しむ余裕を持つことを覚えてから、
更に勝つようになったと思う!

投稿者 西尾茂之 03:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートに黄砂?

先日、やたらと風の強い日があったこと覚えているだろうか?
中国の黄砂が偏西風に乗ってきたのか、
次の日の朝、テニスコートが細かい砂に覆われていた。
この細かい砂の上を歩くとすべることすべること、、、。

危ないので、砂を集めて、
お客様が来る前にきれいにしておいた。

今日は今日で浅間山が噴火して、
火山灰が東京にも、降ったそうだ。
そう言われれば、そんな気持ちにさせられる。
いい加減な俺らしい。

コートが何となくキレイじゃない。
また、掃除か!?

投稿者 西尾茂之 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス新製品展示会

全豪期間中にヨネックスの展示会があった。

残念ながら、男性のヨネックス契約プロのヒューイット
ナルバンディアンは、早くに負けてしまったが、
女性のデメンティエワはベスト4まで進んだ。



今回、デメンティエバが使用している
新製品の赤いラケット。



ヨネックスの会長、米山氏とツーショット!


投稿者 西尾茂之 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル優勝おめでとう!

全豪オープンテニス男子シングルス優勝は、
ナダルフェデラーの間で争われ、
ナダルが準決勝同様、苦しみながら、
フェデラーを抑え、優勝した。

クレーコートのキングが、
昨年、ウインブルドンのタイトルを奪った。
北京オリンピックでは金メダルを獲得。
ただ、全米のタイトルは、フェデラーに譲った。

今回の全豪オープンでは、遂に初タイトルを奪取した。
心からおめでとう!

投稿者 西尾茂之 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アーッ!ウイリアムズ姉妹

全豪オープン女王は、
サフィーナを簡単に退けたセレナ・ウイリアムズ。

彼女の身体能力の高さは、
他のプレーヤーの追随を許さない。
彼女の身体をテレビで見ると
他のプレーヤーが貧弱に見える。

そのセレナとビーナスがダブルスを組むのだから、
相手はたまらないよね。
まるで男子プレーヤーとやっているような錯覚に陥るのでは?

ウイリアムズ姉妹は決してダブルスが上手いわけではない。
チャンスは充分にある。
ただ、パワーが他のプレーヤーとは桁違いに違う。
そのパワーに慣れるまでに、
杉山 ハンチュコバ組は負けてしまった感じがした。

杉山が全豪オープンのダブルスのタイトルを取れれば、
四大大会すべて征したことになる!
凄いの一言!

でも、残念ながら、あっさり負けてしまった。
伊達にも刺激を受け、更なる飛躍を期待している!
投稿者 西尾茂之 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。