tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

フレンチオープン9日目

ベスト16にフランスのモンフィスとシモンの2人が残っていたが、
モンフィスは、クレイコート スペシャリスト、フェレイルに
ファイナルの大接戦の末、勝った。

だが、シモンはソダーリンの力強いショットに最後までリズムが合わず、
ストレートで負けた。

第3セットは1-4の劣勢から挽回、チャンスはあったのだが、
残念であった。

ソダーリンは3年連続でベスト8に入った。

ただ、集中力が持続出来ないシーンもあり、
優勝に絡むには、ちよっと難しいかも・・・・?

次の対戦はナダル

ビッグサーブからの攻撃が最後まで続くと接戦になるかも・・・・?

まあ、ナダルが負ける事はないと信じる。

このような大きな大会をやっている最中でも、
世界のどこかでフューチャーズトーナメントや
チャレンジャートーナメントを行っている。

将来の世界的選手を夢見て頑張っていることも皆に知っていてもらいたい。

フレンチオープンも明日で10日目、好試合を期待しよう!







投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のチャリティーテニス

今日の東北大震災のチャリティーテニス イベントには、
大阪よりわざわざ米村知子プロが駆けつけてくれ、
大いに会を盛り上げてくれた。




(全員で・・・)

さすがに全日本選手権を2年連続で決勝まで進んだ実力者だけあり、
全てのショットが力強かった。

特にサーブは強力で、男性顔負けのスピードがあった。

そのパワーの源は、ベースラインより50センチも前に上げるトスである。

どうしても、女子のほとんどがサーブに問題があると言われている。

その原因が、このトスにあると俺は考えている。

そう言った意味でも、米村プロが今日の参加者に与えた影響は大きい。

また、米村プロは性格もサバサバしていて、
一緒にテニスをしていて気持ちが良い。

また大阪から来て貰い、一緒にテニスがしたいと思った!

最後に、今日参加していただいた方、全員に感謝したい。

私も米村プロも、もちろんノーギャラで
全ての収益は、日本テニス協会に明日振込ませていただきます。

ありがとう!




(米村知子プロと食事会)
投稿者 西尾茂之 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン7日目

昨日、ツォンガがバブリンカに負けたんだって!

2セットアップで第3セットも4-2でリードしていたのに・・・・

本当に「勝負は下駄を履くまでわからない」とはよく言ったものだ。

でも、久しぶりにフランス勢が頑張っている。

シモン、モンフィス、ガスケの3人は、ベスト16にすでに入っている。

また、優勝候補の筆頭、ジョコビッチは
2日間に渡るデルポトロとの熱戦を制し、41連勝だ。

やはり今のジョコビッチに勝てる選手はナダルしか見当たらない!




投稿者 西尾茂之 00:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

フレンチオープン6日目

地元フランスの期待を受けてのツォンガ対スイスのバブリンカとの試合は
なかなかの好ゲームである。

188センチで動物的な運動能力を持ったツォンガは、
どことなく我々の時代のフランスのヒーロー、ノアを彷彿とさせる。

サーブからの彼の強引なまでのフォアハンドへの回りこんでの
ハードヒットやサービス アンド ボレーは、魅力タップリだ!



(ツォンガ)

また、対戦相手のバブリンカは地味ながら、美しい片手の
見本のようなバックハンドと、力強いフォアハンドストロークは
あまりにも強力だ!

ナダルフェデラー、ジョコビッチのようには、完成されてはいない分、
人間味が溢れている。


(バブリンカ)


今のところ、ツォンガから6ー4、7ー6、6ー7でツォンガがリードしているが、
正直どちらが勝つかは微妙だ。

ただ、地元フランスの選手が最近今一歩の感があるので、
是非ツォンガにトップ16に入ってもらいたい。

そして、地元の声援と、あの動物的な躍動感で
トップ4まではいってもらいたい。

明日の結果が楽しみだ。




投稿者 西尾茂之 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン5日目

すごく楽しみにしているフレンチ オープンだけど、
家に帰るのも遅く深夜までボーッと見ているので、
何時の間にかうとうとと寝てしまっているようだ。

今日もナダルの試合をライブで放送していたので、
ハッピーな気持ちで見ていたら、
肝腎な第3セット1ー5の劣勢で相手のサーブ40ー0、
セットポイントを奪われたポイントから記憶がなくなっていた。

ただ、ナダルが挽回し始めたことをかすかに覚えているようだ。

ようやく目が覚めたら、ナダルが第3セットも奪い、勝利していた。

ア~、一番見たいところを見逃してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいそう!

でも何となくなんだけど、
今回のクレーコートにおけるナダルのボールの弾道は少し低いし、
何より凡ミスが多いように思える。

もちろん、精神面は世界No.1! 素晴らしい選手には違いないが・・・・

この2,3日の間のナダル、ジョコビッチ、フェデラー、マレーの
4選手のテニスに注目したい。
投稿者 西尾茂之 03:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン4日目

今週の日曜日からフレンチオープン本戦がスターした。

俺としては待ちに待った大会であり、
初日からWOWOWで観戦していることもあり、
ブログに書きたくて書きたくて仕方がなかった。

ただ、来週の日曜日に行うチャリティーイベントのインフォーメーションや
俺の誕生日等、ブログに書くことが沢山あったこともあり、
今日になってしまった。

今年のフレンチオープンは、ジョコビッチが絶対的本命で、
対抗がナダルだと断言する。

もし、波乱が起こるとすると、1stウィークではないだろうか?

過去対戦したことがなく、実力の侮れない選手はたくさんいる。

彼等二人が負ける可能性があるとすれば、
そんな野心家の若手プレーヤーではないか?

2ndウィークでは、いつも対戦しているシード同士、
なかなか波乱は考えにくい。

今のジョコビッチやナダルを破る選手があるとすれば、
やはりフェデラーしかいないのでは・・・・?

今日、残念ながら錦織が負けた。

昨年同様、1回戦を突破したことを評価したい。

日本人は身体が出来上がるのに時間がかかる。

2年後、3年後が非常に楽しみだ。

どうやらジョコビッチは、ルーマニアの実力者ハネスクを下し、
39連勝をあげたそうだ。

昨日、イズナーにアタフタしたナダルは2回戦、
ジョコビッチは3回戦に進んだ。

明日以降が更に楽しみだ
投稿者 西尾茂之 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

二日続けての誕生日

今日火曜日は、夕方からトーナメントクラスがある日で、
俺もスタンバイするのだが、
ほとんどの生徒が試験期間で子供達も大変な時である。

でも子供達は休まず全員出席して、
練習前のランニングも普段通りこなしていた。

腕はまだまだこれからだが、
休まず続けていれば必ず結果は付いてくることを彼等に伝えたい。

そんな彼等が俺にサプライズで誕生日を祝ってくれた。

二日続けてのサプライズで、正直幸せを感じちゃいました。

みんなありがとう!




投稿者 西尾茂之 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーバースデイ2

今日5月23日は、俺の誕生日であったことを前のブログで伝えたが・・・

西尾倶楽部の練習会が終わって家に戻ると
今度は家族が俺の誕生日を祝ってくれた。

皆で歌を歌ってくれたが、さすがにちょっと恥ずかしかった!

でも、やっぱり嬉しかったかな!?






投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピーバースデイ





今日、5月23日は俺の誕生日!

こんな日に限ってスクールはお休み。

もちろん、57歳になって誕生日のお祝いをしてもらおうなどとは、
思ってはいない。

ただ、心の片隅にわずかばかりの皆からのおめでとうの言葉を
待っていたのかも・・・・?

すると、西尾倶楽部の練習の途中で、サプライズのケーキと
皆からのおめでとう!の言葉。

本当に嬉しかった。

ありがとう!
投稿者 西尾茂之 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りに母親に会いに・・・

3ヶ月ぶりだろうか?

久しぶりに母親に会いに甲子園の実家に戻った。

昨年までは、1ヶ月に一度はかならず戻っていたが、
震災も影響して2月以来帰ってなかった。

親不孝な息子だよね、俺?!

母親は5万人に1人と言う、血小板が再生しない血液の病気にかかっており、
定期的に輸血しなければならない。

一時は、顔に艶もなくて元気がなくなっていて、
「もうあまり長く生きれないんじゃないか?」と思ったくらいであった。

でも今日久しぶりに会って、あまりの元気さに驚いた。

もちろん、まだ輸血はやっているが、顔に活力が戻っており、
話もまともで楽しかった。

流石に嬉しく、普段より長く話もできたかな?と思う。

姉の孫も遊びに来ており、記念撮影!

将来フレンチオープンに出場出来るような選手になれるかな?





投稿者 西尾茂之 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2回チャリティーイベント

西尾茂之ホームページ、
日本テニス協会のホームページにも掲載されているが、
5月29日(日)に米村知子プロが大阪から駆けつけてくれ、
11時から13時まで、一緒にチャリティーイベンを行ないます。

11時前から品川プリンスホテル内高輪テニスセンターテニスコート
1番コート前で受付を開始しますので、是非ご参加下さい!

もちろん、当日参加可能です。

2ヶ月に1度でも、東北が復興するまで
チャリティーをやり続けることに意義があると思い、発信しています。

自分がテニスを出来る幸せに感じればこそ、
チャリティーに力を注ぎたいと思う!

詳しくはこちらから




(米村知子プロ)
投稿者 西尾茂之 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

生徒のバースデイ!

今日はトーナメントクラスの名村彩のバースデーだと知り、
至急にお祝いのケーキを用意させた。

もちろん本人には気づかれないないようにして、
彩がスクールに到着してからサプライズで祝った。

小さい時に、祝ってもらったことって忘れないし、
やっぱり誕生日を祝ってもらう事は、歳を重ねた俺でも嬉しい。

だから、トーナメントクラスの生徒は全員祝ってやろうと思う。




投稿者 西尾茂之 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチって難しい・・・

俺には、テニスの才能なんて何もなかった。

早稲田大学時代の一つ年上に天才肌の待鳥先輩がいた。

何とか一緒に練習してもらいたい、
また、ダブルスのパートナーとして選んでもらいたいと思い
練習に練習を重ねたものだ。

そのガムシャラな練習量が少しずつものになってきたのか?

二年生のインカレでベスト4に入った後から、
目標であった待鳥先輩が俺をダブルスのパートナーに任命してくれた。

それが転機となり、グングン成績が伸びた。

何時の間にか、目標であり憧れでもあった待鳥さんの成績をも上回った。

自分が上手くなる為なら何でもやった。

その野心が、たいして才能もない俺を
日本トップさせてくれたなかもしれない?!


最近、生徒を教えていて時々悩んでしまう。

俺の説明や教え方が悪いのか? 野心がないのか?
勝てる実力を持っているのに負けてしまう。

何故もっと厚かましく自分のプレーをテニスコートで披露しないのか?

代われるものなら代わってプレーしたくなる。

そんなことを思うこと自体間違っているのかもしれない。

今はちょっと気が滅入いっているのだと思う。

早く寝て、明日からまた、元気を出して頑張りたい!

投稿者 西尾茂之 03:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

i phoneに替えてから

docomoからiphoneに替えてわずかしか経たないが、
すごく便利だと思うところもあるし、
どうなっているの?と辛くなる時も多い。

パソコンなど全く出来ない機械音痴な俺にとって、
スケジュールを入れたり、音楽を取り込んだり、はたまた新聞を読めたり、
一人で楽しめる道具ができたかな?って感じがする。

でもその反面、電波がdocomoより悪く
プツンと会話が途切れる場面が結構あり、しらけてしまう。

また、タッチパネルは便利な反面、
無意識に別なところにタッチしてしまうのか?
用もない方に電話してたり、場面が勝手に変わってたりする。

メールも以前よスムーズに書けなくなってしまった。

仕事も忙しく、時間が貴重なので、この点はマイナス面かもしれない。

でもiphoneにして、総合的にみて正解で、替えて良かったと確信している。

まだ操れているとは全く言えない段階で、毎日発見の日々だが、
明日も何か新しい発見があると良いなと楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 04:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと疲れちゃったのかな・・・?

膝もなかなか痛みがとれず、
そうかと言ってボーッとしていると気が滅入るばかりだ!

普段通りやっているのだが、やはり膝が痛むのでかばってしまう。

サポーターはしない主義だが、
今回だけはそうもいかず、生徒さんに気を使わせる結果に。

俺の主義としては、テニスをやりながら治したいのだが・・・

そんなモヤモヤした気持ちを持ちながら仕事を終えて帰ったら、
何時の間にか寝てしまったようだ。

明日は、膝が痛みませんように!
投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

住友軽金属のテニス部OB会

俺は早稲田大学を卒業する時に、
名門住友軽金属に就職するか?  UCLAに留学するか?
迷いに迷った。

最終判断は今は亡き父に相談し、住友軽金属に就職することに決めた。

でも、今でも時々あの時の事を思う。

もし、俺がUCLAに留学していたら今、どうしているのだろうか・・・・?と。

でも住友軽金属にお世話になり、今の自分があるわけで、
もちろん感謝している。

当時の住友軽金属のテニス部には、
元全日本チャンピオンの渡辺康二さん、小林功さん、渡辺功さん、
小西一三さん、神和住純さん、坂井利郎さん、平井健一さん、
待鳥明史さん等、そうそうたるメンバーが在籍していた。

住友軽金属に就職することが、
テニスのエリート街道であったことも事実であった。

海外遠征にも自由に行かせてもらい、
テニスに関することは何不自由なかった。

悩んだ時も、先輩からのアドバイスもいただけたし、
上手くなる環境は全て整っていた。

そのOB会が今日、新宿住友ビル47階の住友クラブで行われた。

久しぶりに会うOBの方々は、正直言っておじいちゃんになっていたが、
相変わらず格好良さはキープしていたので、少し安心した。

昔話をもっともっと聞きたかったが、
俺は今日20時より西尾倶楽部の練習会があつた為、
早くに退席せねばならず、残念であった。

毎年OB会をやるという話も出ていた。

俺個人の意見としては、来年も是非やってもらいたい!






ところで、ジョコビッチがローマ オープンを制したらしい。

ナダルに6ー4、6ー4で完勝、連勝をのばしている。

フレンチはますます、ジョコビッチが本命!
投稿者 西尾茂之 02:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の試合

昨日のローマ オープンは、俺が寝てからが面白かったみたいだね!

マレーが頑張って第2セットを取り、セットオール。

ファイナルセットは、タイブレイクにもつれ込む大接戦。

結局は、現在絶好調のジョコビッチが7ー6で勝ったそうだ。

正直言って、見たかった。

でも見ていたら、明け方5時までは寝られなかったことは間違いない。


現在、ローマは雨模様。

昨日のマレー対ジョコビッチ戦の再放送をしている。

決勝のナダル対ジョコビッチ戦が見られないのは残念だが、
昨日の試合が見られるのは嬉しい。



ところで、今日の画像は240テニスカレッジの植え込みの花です。

うちの駐車場は、お客様が植え込んで下さった花が一杯あり、
なかなか美しいですよ。

240テニスカレッジに是非一度遊びに立ち寄って下さい。



投稿者 西尾茂之 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープン準決勝

イタリアン オープン準決勝戦、ジョコビッチ対マレーの試合を
深夜にもかかわらず見ている。

なかなか見応えのある試合だ。

何と言っても、今年負けていないジョコビッチは、
自信あるプレーでマレーを前後左右に動かし揺さぶりをかけている。

マレーも押されながら、耐え、逆襲を狙っているが、少し劣勢てある。

睡魔が襲って来て最後まで見れそうにないが、
このままでいくと、ジョコビッチが勝ちそうな勢いだ。

もちろん、勝負は何が起きても不思議ではないが・・・・?

今日はここまで!



投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアン オープン

フレンチ オープンを占う為にも、
このイタリアン オープンは重要な大会である。

マドリッドを終えたばかりでトッププレーヤーは、少し疲れ気味だ。

ナダルも初戦の2回戦で苦戦。

また、昨日はフェデラーがフランスのガスケに敗退。

ただ、ジョコビッチだけは調子の良さをキープしており、
今年無傷の34連勝だ。

そんな中で、いつも注目されながら
ちょっと期待はずれなマレーの試合を見ている。

リターンが良く、足が早い印象があるが・・・・

相手はドイツのマイヤー。

マレーが第1セットを取られてから見始めた。

マレーは第2セットからようやく彼らしいプレーヤーが出始め、
第2セットはマレーが取った。

第3セットもマレーが押し気味に試合を進めている。

お互い上手いが、ほんのちょっとの判断ミスで
ゲームを優位に進められるかどうかが決まる。

そう言った意味では、精神力が大切になってくる。

毎週毎週行われるトーナメント。

強い気持ちを持ち続けていかないと、トッププレーヤーにはなれない。

マイヤーも良い選手であるが、もう少し何かが足りない気がした。

技術か?気持ちか?経験か?そんなことを考えているうちに、
マレーが勝利した。

ナダル、ジョコビッチ、フェデラーの3人に隠れてはいるが、
マレーにも充分チャンスはあると思う!





投稿者 西尾茂之 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛い

現役の時も何度か痛めた膝。

合宿前から、思い出した様に開始したトレーニングに無理があったのか?

だが、ランニング中心で怪我をするようなハードなトレーニングは
行わなかったのだが・・・・!

やはり年齢か?!と思ってしまえば、トレーニングを2度としなくなる。

自分に負けてしまうのは、イヤだしあまりに辛い。

そうかと言って、あの頭に突き刺す様な痛みはキツい。

昔作ってもらったスペシャルサポーターを膝に装着して、
まず痛みを和らげることに決めた。

もちろんレッスン終了後、治療に通うことはもちろんだが。

何とか10日間位で治したい。

それから、休んでいたトレーニングを再開したい!
投稿者 西尾茂之 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが冷や汗・・・

マドリッドオープンの決勝戦でジョコビッチに敗れた傷が癒えぬ3日後の今日、
ナダルはイタリアン オープンの2回戦から登場した。

相手は、地元イタリアのロレンツィ。




(イタリアのロレンツィ)


確かに1回戦を突破してきているが、ランキングも148位、
ナダルにとってはイージーな相手と思って見ていたが・・・・

いざ、試合が始まると、あのミスのすくないナダルがミスを連発。

また、ロレンツィは地元の声援を受け、調子は絶好調。

こうなると、ナダルでさえ試合をコントロールしきれなくなり、
波に飲み込まれてしまった感じで1stセットを6-7で落としてしまった。

第2セットも第1セット同様イヤな流れが続いていた。

まさかの大波乱!の予感さえ漂わせた。

それ位ナダルがナダルではなかったのだ。

世界の1位と世界の148位の差って何だろうか?と思わせた試合でもあった。

もちろん、連戦が続いているトッププレーヤーは疲れも溜まっているだろうし、
初戦は調整をしながら戦っていくわけだから
今日の試合は地元ロレンツィを褒めるべきなのかもしれない?

ただ、スーパースター、ナダルに課せられたものは、あまりにも大きい。

これだけナダルを困らせたロレンツィは、
勝って一気にドリームボーイになれたはずなのに・・・・!?

あれ程窮地に追い込まれたナダルは1チャンスをものにし、
2ndセットを6-4で奪い返して、
最終セットは1ゲームも与えず6-0で勝利した。

少し不安を感じさせる内容ではあったが、
3回戦からはナダルらしい試合が見られると期待している。






投稿者 西尾茂之 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

大人の会

今日、仲の良い夫婦4組集まって
フレンチのシェフ井上さんを囲んでの夕食会に参加した。

このところ、毎日が忙しく
異業種の方との付き合いもなかなか出来なかったので、
今宵は俺にとってとても楽しかった。

また、今日は午後から雨でトーナメントクラスが中止になったこともあり、
気分的にもリラックスして参加できた。

ただ、仕事中に気になっていた膝を捻り、
トレーナーの竹田くんに鍼を打ってもらってからの参加だったので、
俺だけ遅くなり申し訳なかった。

タケノコがフレッシュで美味しく、
出されるもの全てがアンビリーバブルであった。

言うまでもなく、大好きな肉はレアで美味しくいただいた!

井上シェフや元レーサーの舘さんのちょっとした話を聞くと勉強になる。

酒も入っているので、本音も聞けるし、
夜だけの話も入るのでマジ楽しかった。

成功した人のちょつとした仕草や本音は男の色気も感じ憧れる。


俺だけ車だったので、
ワインも飲めず一人シラフだったのがチョット残念であった。

久しぶりに楽しい食事会でした。

皆さん、ありがとうございました!




投稿者 西尾茂之 03:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチが優勝!(マドリッドオープン)

あのナダルがクレーコートで完敗!

あまりに強いジョコビッチをLiveで観戦。

人間技とは思えない二人のラリーを見て、ただあっけにとられていた。

ナダルが負けるとは、
試合が始まるまで誰も思わなかったのではなかったか?

しかし、あのジョコビッチの自信あふれるバックハンドが
ナダルのコートに炸裂!

ジョコビッチが今年一敗もしていない理由を観客に納得させるのに、
それほど時間はかからなかったようだ。

いつもにも増してのナダルの応援をあざ笑うかの様に、
ジョコビッチのプレーはますますヒートアップ!

ストレートでナダルを下した。

このジョコビッチの勝利で、
彼はフレンチオープンの優勝候補の本命に躍り出た。

ナダル、フェデラーが対抗といったところか?

ただ、連勝記録がジョコビッチにとって負担にならなければ良いが・・・・と
俺は思う。

もし、波乱があるとすればジョコビッチの1,2回戦か?

いずれにせよ、フレンチオープンが楽しみで仕方がない!




投稿者 西尾茂之 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

セルリアンタワーの二階にあるレストラン陳で、母の日を祝った。

息子、隆信が用事で参加出来なかったのは残念であったが・・・・!

隆信抜きで母の日の会を決行した。

久し振りだったからか、母の日であったからか?は定かではないが、
陳のマネージャー中山さんが気を利かして、色々と便宜を計ってくれた。

最後のデザートもスペシャルプレートで家内を喜ばせた!

食事は満足だったし、サービスも満足だったし、
スポンサーとしては、面目がたった。

心から、ありがとう!



投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのテニスは凄い

マドリッドオープンの準決勝は、ナダルフェデラー

以前なら決勝の好カードであるが、
最近はジョコビッチの急成長もあり、
フェデラーは世界のナンバー3に甘んじており、仕方のないところであろう。

お陰で準決勝でこんな好カードを見られるお客は嬉しいに違いない。

久し振りにフェデラーの試合を見たが、
やはりフェデラーは世界の誰よりも格好良く、
理想的なプレースタイルをしているとつくづく思った。

結果は、クレーコートの王者ナダルが第1セットを失いながらも
貫禄を見せて逆転勝ちした。

レポートするとこの様になるのだが、
実際にはフェデラーの攻撃をナダルが信じられないようなディフェンス力で
何とか凌いだという試合であった。





フェデラーは順調に仕上がっていると言って良いのではないか?!

フレンチで勝つには攻撃とディフェンスのバランスを保ちながら
如何に戦うかということに尽きる。

唯一心配があるとすれば、体力面か?

今の世界のトッププレーヤーの主流は、
バックハンドが両手打ちでグランドストローク主体のプレースタイル。

そんな中でやはりフェデラーのような選手は、
もう出て来ないのではないだろうか?

あまりにもフェデラーは凄すぎるし、素敵過ぎる!


投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

久し振りのホームコート

不思議なもので、たった3日間、久地のホームコートを離れただけでも、
ずいぶん久し振りな気がする。

毎日練習をする前に、
鳥が落とした糞や落ちた葉っぱを掃除するのが日課だが、
今日テニスコートに来て見ると、テニスコートは既に食らっていた!

毎日掃除をしていると
不思議に鳥もテニスコートに糞を落とさなくなっていたのに・・・!

「鳥も諦めたのかな?」と思っていた。

今回は鳥に俺たちがなめられのでは・・・・?

糞で白くなったテニスコートを濡れた雑巾で丁寧に拭き取って、
綺麗にした。

これでようやく普段通りの清潔なテニスコートでレッスンが出来る。
投稿者 西尾茂之 01:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

合宿終了

下の画像は、“えすぽわーる伊佐沼”の女将 加治屋さんと一緒に撮ったものだ。

先日もブログに書いたように、人に対しての気配りが出来る方で、
今回の合宿においても大変御世話になった。

心から感謝したい。





ところで、今日は合宿の最終日であった。

いつも通り早朝ランニングから始まり、午前中、目一杯テニスをし、
全員で昼食をいただき、終了した。

俺もコーチ達も日頃のトレーニング不足からくる筋肉痛で悩まされたが、
子供達はもっと大変だったのでは?

だって、夜のミーティングの後、更に頑張って勉強していたのだから・・・!

テニスを朝早くから夕方までやり、夜は夜で一日の反省。

たった二泊三日であったが、充実した日を過ごせたと思う。

これを機に、子供達にはスポーツと勉強を両立してもらいたい。

また近い将来、彼等の成長した姿を見れたら嬉しいかな?!




投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

やはり合宿は、2日目が一番辛い!

朝7時30分からの早朝ランニングから始った。

宿泊所の側にある伊佐沼は一周約2キロちょっとあるコースだが、
その伊佐沼を皆で2周。
たいしたことはナイはずだが、結構キツイ!



午前練習は2時間、午後は3時間プラストレーニング。

誰からも頼まれていないのに、ジュニアに負けずとやるからか?

しっかり筋肉痛。

練習が始まる前にいつもより入念なストレッチを組み込んだが、
時既に遅し!

夜のミーティングが終了後、2階においてあるマッサージ機に直行、
回復を願う。

ジュニア達は、本気で頑張ってやっている。

午後よりジュニア同志で試合をおこなったが、これがなかなか
良い試合ばかりで面白い。

彼等も間違いなく筋肉痛なのに、平気で練習している姿に感動すら覚える。

明日はいよいよラストデイ!

頑張るっきゃないよね!

お休みなさい!



投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿1日目

今年で2年目になるが、川越にある“えすぽわーる伊佐沼”に
テニス合宿をしに来ている。

沖縄出身の普通のオバちゃまがオーナーだが、なかなかのやり手で
お客が多く繁盛している。

いつも笑顔を絶やさず、気さくで、人柄からきているものであろうか?!

今回の合宿には、大人が5人、ジュニアが9人参加している。




生憎、練習の途中から雨が降って来て、オンコートでは中止せざるを
得なかったが、室内でトレーニングを厳しく行った。

俺も、格好良くトレーニングを消化したかったが、生徒に文句は
言えないくらい体力が落ちていた。

明日は、早朝ランニングからスタート。皆に負けないよう頑張りたい。




(室内でのトレーニング風景)






投稿者 西尾茂之 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から合宿

明日から合宿。
今、準備をしているところ!

月曜日は家に帰るのが遅く、やることも沢山あるので少々大変。

それより、明日は子供達を俺の車に乗せて現地まで行くので、
そのことの方が心配だ!

大切なお子さんを預かるのだから・・・・!

あーブログをのんびり書いている場合ではない。

でも、これは俺の大切な憩いの時でもあるのだ。

今夜はこれくらいにして、お休みなさい!
投稿者 西尾茂之 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日からの合宿に備えて・・・

5月3日からの合宿に備えて、
日頃のトレーニング不足からくる体力低下を補うべく
3日前からランニングを開始した。

日頃、ジュニアに対して激を飛ばしている俺だが、
合宿の当日ジュニアと共にするランニングも消化出来ないようだと
志気が下がってしまうし、俺の沽券に関わる!

しかし、もうすでに筋肉痛が始まっている。

毎日ランニングをしていた現役時代は、
とうの昔の話なんだとつくづく思った。

確かに今の自分の身体は、
現役当時と比べ6.7㎏は太ってしまったし・・・!

今日もレッスンを終えてから走ろうとしていたら、
5時前から雨が降ってきた。

正直、嬉しいやら悲しいやら複雑な心境であった。

結局、その後はずっと雨で走れずじまい。

明日は、走らなきゃと気持ちを引き締めテレビを見ているところである。

明日こそは!
投稿者 西尾茂之 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンウィークなのに・・・・

本当であれば、ゴールデンウィークで
のんびりと旅行でもしたいところあろう?!

すでも今回の震災で少し予定を変えた人も多いのではないか?

ニュースによれば、
被災地へのボランティアツアーが10分で一杯になったという。

被災地へ自費で行き、被災者の方々に少しでもボランティア活動をして
役に立ちたいという気持ちなのであろうか?

俺はこの連休は休みなどなく、毎日テニス三昧だ。

確かに他の人から見れば、羨ましく思われがちだが、
結構キツイところもあるんだ!!

でも、大好きなテニスが毎日出来るワケだし、
幸せであることは間違いない!

また、皆がテニスをして、楽しかった!と帰られる姿を見ると、
幸せが倍増するんだ。

辞められない仕事だよね。

明日も元気で頑張ろう!
投稿者 西尾茂之 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。