tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

大晦日イブ

後2日で2008年だ。
仕事に行く前に三茶の商店街に寄ると、
いつもと何となく空気が違った。

人もいつもより少ないし、店も閉まっている。
カバンを犬の散歩させるがごとく連れて、
足早に向かっている人も多い。

俺だけではないだろうが、
自分だけ一人違う世界にいるような錯覚に陥る。
今に始まったことじゃない。
高校1年生の時からずっとだ。
毎年、正月トーナメントという大会があり、
大晦日になると大会が開かれる場所に移動する。

だからというわけではないが、
ほとんど正月をのんびり過ごしたという記憶がないのだ。
そんなことを考えながら久地へ、
いつものように車で向かっていた。

投稿者 西尾茂之 04:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤土も和歌山へ

あーあ、もう1人のスタッフ赤土も今日が仕事納めで、
今年最後の仕事を一緒にした。

今夜、実家和歌山に向かうそうだ。
やっぱり、帰るのが嬉しいのか、
何となくウキウキしているように感じた。
わかりやすい奴だ。

俺なんか、打ち納めと初打ち会があるから、
関西の実家には帰れない。
毎年のことだから、あきらめてはいるが・・・。
ちょっと嫉妬しているのかな?


投稿者 西尾茂之 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな祝宴

今日、お客様がプライベートレッスン前に、
綺麗にテーブルを片付けて、
1テーブルの小さな、短時間の祝宴を開いてくれた。

シャンパンの代わりに、音はするが、
アルコールが入っていないアップルタイザーもどきの
シャンパンを飲み干し、
来年もプライベートレッスンをとって、
テニスを頑張ることを誓っていた。

俺は、その気持ちに答えるべくベストを尽くして、
彼らが楽しく上手くなるようにコーチングすることを
生徒さんに伝えた!

わずか5分の甘い物パーティーだったが、
かなり感激した。
もちろん、今日のレッスンはバッチリだった!



投稿者 西尾茂之 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジの忘年テニス

1年もあっという間で、今年ももう12月28日である。
俺みたいに、月曜日から日曜日まで
定期なレッスンが組み込まれると、
全くといっていいほど休みが取れない。

だからというわけではないが、
1年がというよりは1日が過ぎ去るのが早すぎる。
1日1日を大切に記憶しておかないと、
浦島太郎になってしまう。

そんなことも考えながら、
今日のスケジュールを終え、
忘年会テニスを始めている久地に向かった。
スタッフの大貫、赤土はよくやってくれた。
感謝したい。
また、イベントをやる時にこぞって生徒さん達に
ご協力を賜りありがとうございます。

そういう気持ちを心にしっかりきざみ、
みんなとテニスをした。
本当に寒く、体に油をささないと動かないと思われる位であったが、
楽しくテニスができた。

来年も頑張りますので宜しくお願いします。

投稿者 西尾茂之 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

深夜のディナー

今日は夜10時からのレッスンが品川であったため、
夕食がとれず、腹が減って、腹が減って大変だった。

その反動もあってか、品川でのレッスン終了後、
怒りの食事を西麻布に新しく出来たアルタアッピアでとった。
天現寺のアッピアより小じんまりとしているが、
なかなか落ち着いていて俺は気に入った。

イタリアンにしては高いのには驚いたが、
今夜は気にしない!
明日から節約、節約!





投稿者 西尾茂之 03:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もあとわずか!

何で年の瀬が近づくと忙しく感じてしまうのか不思議だ。
いつものんびり歩いているおじいちゃん、おばあちゃんまで
足早に歩いているように見える。

俺もいつもと変わりない仕事を消化しているにもかかわらず、
普段より忙しそうに振る舞っている。

レッスンが終わった後のランニングをする時間が、
まるで作れない気分になってしまう。
せっかく、俺の体はしぼれてきたのに・・・!
リバウンドデブになりそうな自分が怖い。

何とか誘惑に打ち勝ち、しっかりトレーニングに励んだ。
汗をかいてから、セルリアンタワーで家族と待ち合わせ、
食事をした。

実は今日、24回目の結婚記念日だったんだ。
俺は家内に何もプレゼントを用意出来なかったのだか、
家内と娘は素敵なマフラーをプレゼントしてくれた。

本当にありがとう!
投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイブのパーティー

花岡ダンスギャラリー主催のホワイトボールが、
あのリッツカールトンで催された。

家内もしっかりダンスの虜なったようで、
あのじゃじゃ馬ワイフをよくも調教されているなと
花岡先生に尊敬することしきりである。

彼女はこうと決めたらテコでも動かない性格であることは
百も承知だ。
彼女の出来る範囲でダンスを頑張っている姿を見て
応援してやろうと思っている。

ある程度の歳になって、
これだと思えるお習いごとを見つけれることは、
本当に幸せなことだ。

俺も仕事を早目に上がり、タキシードに着替え、
娘と充分な余裕を持って、リッツカールトンに向かったが、
何せ今日はクリスマスイブ!
人がどこから集まってきたのかと思う程の人、人、人。
ましてや、リッツは噂のミッドタウンの中にある。
何でこんな日にやるの?
と六本木の交差点の車の中で叫んだほどだ。

結局、踊りの1番手、ワイフの踊りを見ることが出来なかった。
ただ、途中で車から降ろした娘は、
ママの華麗な(?)踊りを見れたのが唯一の救いか。
何といっても凄いと思ったのは、
花岡先生のダンスへの情熱と
中丸三千繪のアベマリアにはまいった!

メリークリスマス!



投稿者 西尾茂之 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマステニスのイベント



吉田友佳プロを招いてのクリスマステニスは、
実に楽しかった。

何といっても、友佳は全米オープンダブルスで
ベスト8のレコードを持つ実力派だ。
全日本のタイトルももちろん、持っている。
体形もスマートだし、
そんな体でハードなプレーが出来るの?と聞きたくなる。

でも、そんな彼女ならではのテニスを習えたのだから、
みんなハッピーであったろう。

ごめん、眠気が襲ってきた。
眠くて、眠くて目が閉じてきちゃう。
ごめん、お休み。

投稿者 西尾茂之 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい雨

今日は久しぶりの雨、嬉しいやら何となく寂しいやら、
不思議な気持ちになった。

この気持ち以前にもあったと記憶をたどってみると・・・。
俺が早稲田大学の1年生で、
毎日コート整備や部室の片付けをさせられている時のことだ。

毎日休みもなくゴミ同然に使われていた当時、
コート整備が出来なくなるくらい
雨が降ればいいと毎日思っていた。
でも、1年生の後半の頃には、
実際に雨が降れば降ったで悲しくなっていた。
あの時の感覚だ。

コート整備も部室の整理もテニスが上達するために
必要な鍛練であった。
また、練習でも、やらされているうちは上手くならない。
自ら悩んで、自らすすんで、
練習に取り組まなければ良い結果は生まれない。
最初はやらされていることが、
辛くて辛くて大変でも継続していくことによって、
徐々に蓄積し夢が達成されていくのではないだろうか?
もちろん途中であきらめて、
わからないまま終わる奴もいるが・・・。

いづれにせよ、苦労せずに、大きなものを得ることはできない。
俺も含めて反省。

明日は11時からクリスマステニス、
思い切り楽しもう!
1年の締め括りだもんね!
頑張るぞ。
投稿者 西尾茂之 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラストレーション解消法

みんなのフラストレーション解消法はなあに?
俺は、ほとんど休みがない体力勝負の世界。
だから、体力の限界が近づいている時に、
どのようにフラストレーションを解消するかで、
それ以後も良い仕事が出来るか否かが決まる。

まず、思い切り寝る。
寝る時間もあまり取れない時は、
美味いものをたらふく食う。
トレーニングをして汗を思い切りかく。
ダビドフN.O2という葉巻を買って、
煙と匂いを楽しむ等。
こんなところだろうか?

12月に入って、なかなかのんびり出来ず、
イライラしていたところであった。
だからと言うわけではないが、
天一で食事をした後、
ファンゴという三宿にある
ハンバーガー&コーヒーショップでデザートを食べた。

しかも、ストーブのあるビニールで囲まれた野外でだ!
少しは解消されたかも・・・!
寒そうだけど、これが意外と暖かい。
解消法がいいから、明日も頑張れそう?





投稿者 西尾茂之 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の中でも試合

アメリカンフットボールは雪の中でも試合をやるんだ!?

仕事を終え、のんびりテレビを見られるのは夜中だ。
夜中に見られる今のスポーツは、
バスケットボールかアメリカンフットボール。

今夜はアメリカンフットボールをやっていた。
でもなんか様子が違う。
真っ白い光景の中で、試合を行っていたのだ。
でも、スタジアムの観客は満員、
選手の吐く息は機関車の煙の如く撒き散らし
プレーをしている。

不思議な光景だった。
テニス、野球は中止。
サッカーはどうなんだろうか?
やっはり、無理でしょう?
ラグビーもやるんだろうが、
とりあえず雪はどけるだろう?

アメフトのように、
堂々と雪の上にラインは書かないのではないか!
アメリカはさすがに大胆、やることがよくわからない!
あまりに不思議な光景だったので話題にしてみた。
まいった、まいった!



投稿者 西尾茂之 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

23日(日)のクリスマステニス

今度の日曜日、23日にクリスマステニス会を
品川プリンスホテル・高輪テニスセンター、インドアコートで開催する。

この催しも毎年行っている。
今年は、吉田友佳プロを招いてのクリスマス。

もし、このブログを見て、参加したいと思われたら、すぐ申込んで下さい。
絶対楽しめるよ!

フェローズの会員の方は3時間のレッスンと軽い食事会で12000円です。
ビジターの方は18000円です。
当日でもフェローズの会員になれます。
入会金4000円と年会費6000円で10000円です。
是非、遊びに来て下さい。

TEAM240事務局
TEL&FAX 044(935)0502
e-mail teamnishio@aol.com
投稿者 西尾茂之 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタ2007

日曜日のクリスマスフェスタ2007を終え、
当たり前のように普段通りレッスン。
本当は、クリスマスフェスタの内容をもっと克明に伝えれたら、
ブログを読んでくださっている皆さんにも
想像してもらえると思うのだが・・・!

何といっても文才のない俺のことだから、
へたに書くとかえってトーンダウンしてしまうこともあると思い、止めにした。
もしも、興味がおありの場合は
来年の12月の第3日曜日は空けておいてください。
その日はクリスマスフェスタ2008ですから!
一番最初に言わなきゃいけないことが最後になっちゃいました。

クリスマスフェスタ2
今回のクリスマスフェスタには154人もの方がお集まりくださいました。
ありがとうございます。
また、協賛各社の方々、アナウンサーの中尾さん、田嶋君、
吉村恵美子さん、高橋宏爾くん、吉村彩ちゃん、藤岡海くん、
田口慶子さん、大河原優子さん、多田真理子さん、
更に、ヒルトンホテルのスタッフの方々、
それと、240テニスカレッジのスタッフ、本当にありがとうございました。


さて、今日のお話です。
今夜、クリスマスフェスタにも来て下さった、
クローバルスポーツアライアンスの代表、岡田さん、奥様の直子さんに
原宿でのG.S.Aの感謝の会に誘われていた。

俺は仕事を終えてから向かったので
残念ながら、会は丁度、終わったところであった。
でも、岡田夫妻はもちろん、石黒賢くんにも会えた。
もう少し早く来れれば、もっと楽しかっただろうと残念に思った。

GSA
               (岡田直子さん、石黒賢君と)
投稿者 西尾茂之 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾倶楽部の今年最後のレッスン

昨夜の240・クリスマスフェスタの事を書こうと思っていたが、
1日経つと悲しいかな、フレッシュさに欠ける気がして、書く気が失せた。 
みんなに約束したのにゴメンなさい。

今日は、西尾倶楽部、月曜会今年最後のレッスンがあったので、
これを題材にします。
この西尾倶楽部は、
テニス経験のあまりない経営者を対象に発足させた会で、
5月からスタートしました。
最初、5人程度だったメンバーも今では12人を越える勢いだ。

今月からは木曜日会も新しく発足させた。
しかし、会員は増えても、
皆さんお忙しく、毎回来られる方は6人から8人。
今日は4人の参加しかなかったのが、ちょっと寂しい。 

毎回、なるべく全員出席を望んでいる、俺!
そうならないのは、俺に原因があるのかも・・・?
レッスン内容その他、再構築する必要があるのかも・・・
20日木曜日が今年最後のレッスンだ。
木曜日にはたくさん集まって、今年最後の西尾倶楽部を締め括りたい。

西尾倶楽部
投稿者 西尾茂之 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

240・クリスマスフェスタ

遂に本番はやってきた。
来るべきしてやってきた。
「今日という日の為に頑張ってきた。」
と言えば少しオーバーに聞こえるかも知れなぃが、
自分が将来やりたいと思っていることがあるので、敢て言わせてもらう。

あー、ヤバイ眠気が襲ってきた!
こんな大事な時に何故?
眠気の方が書きたい気持ちよりハリケーンのように強いし手強い。

まずは、来てくださった皆様に感謝。
横山幸雄君、素晴らしい演奏ありがとう!
花岡先生、素晴らしい踊りありがとうございます。
高瀬様、心和ませるシャンソンありがとうございます。
石黒賢君、林まり子さん、来ていただいてありがとう。

ソムリエ協会元会長、熱田様の祝辞でスタートした
240・クリスマスフェスタの報告は今夜はこれまでにしておきます。
明日、詳しく・・・

おやすみなさい!

クリスマスフェスタ
投稿者 西尾茂之 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ローンのパーティー

今夜は、年に一度の東京ローンテニスクラブの
クリスマスパーティーだ。

東京ローンテニスクラブの会員は、
外人が約半分、日本人が約半分で構成されている。
だからというわけではないと思うが、
バンドが必ず入り、ダンスタイムがある。

日本人だけなら、なかなかダンスはしないが、
さすがにローンのメンバー!
こぞってバンドの前にセットされているダンススペースへ!
なかなか豪快だ。

いつもなら最後のほうまでいるのだが、
明日俺のクリスマスパーティーのことを考え早く退散。
でも、今からテーブルの席次を決めねばならず、大変!
寝られるかな?

パラパラもまだ、しっかり覚えていないし・・・!
猫の手も借りたいという諺もあるが、、、
誰か助けて!



投稿者 西尾茂之 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングとパラパラ

俺にとっては今、ランニングは欠かせない。
でも、その時間を作ることがむずかしい。

クリスマスパーティーの出し物・パラパラを
覚えなきゃいけないし・・・。
どうすればいいの?

今日はまだ、ランニングをしていない。
明日は朝5時30分起きだし、どうしょう?

まだ、決心がつかない。
ブログもままならない状態だ。
眠い、やっぱり寝よう!
お休みなさい!

投稿者 西尾茂之 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ACT4のパーティー

16日のクリスマスのパーティーにも参加してくれる
ハイソな雑誌ACT4の編集長、佐藤真理ちゃんが
主催するパーティーに今夜、家内と一緒に参加した。

同じテーブルには、俺達と仲の良い、
ステファンと定見、ブルガリの社長夫妻がいて、
楽しかった。



レジェンドという5人グループが歌うオペラは、
なかなか良かった!
ただ、オーケストラは今一歩だったかな?

あと3日でクリスマスフェスタ!
大丈夫かな?


投稿者 西尾茂之 05:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラパラの練習

何とか時間を作って、パラパラの練習をしなきゃ
と思ってはいるがなかなか時間が作れない。

今日は、レッスン終了後、
赤土が久地に残って待っていると嬉しいことを言うので、
思い切り甘えて久地に行った。

吉村も彩も来ていたが、何故か余裕の表情、ムカツク!

俺は歳なのか?
鈍いのか?
なかなか覚えない。

それにもまして、眠気が抜けない。
やはり、やる気の問題か!
後4日、試験勉強を思い出して頑張るぞ!




投稿者 西尾茂之 09:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

パラパラ

今度のクリスマスパーティーの我々の出し物はパラパラ。
コーチの赤土はじめ、吉村そしてジュニアは、
全てマスターしたらしいが、俺はどうするんだ!
と怒鳴りたくなる。

仕事を久地ですますと、すぐ品川へ移動の日々。
仕事を終えるとミーティング。
ミーティングが終わるのが12時を過ぎることは当たり前。

それからパラパラを教えてもらおうと思っても、
赤土は既にベッドの中、誰にも教えてもらえない。
こんなことで間に合うのだろうか?
本番まで、後5日!

投稿者 西尾茂之 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの役目

最近、特に思うのだが、コーチの役目ってなんだろうって。
お客様が望んでいることをいち早く察知し、
お客さんに無理なくレッスンの方向性を示すことであろうか!

また、ジュニアに於いては、
担当コーチが冷静さを失わず、
子供に楽しみを与えながら接することはもちろん、
一定な間隔を保つことが大切だ。
そうでなければ、
子供達もコーチに対してなめてかかってくる。
コーチが同じように遊ぶふりをすることが大切かも?

いずれにせよ、どこかで冷静になる自分がいないと
いいコーチにはなれないのかも・・・。


投稿者 西尾茂之 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

93歳のおじいちゃん

もう5年は経つのだろうか?
あるボールパーティーで、偶然テーブルが同じで、
お話をしたことがきっかけで、
田園調布にある豪邸に招待された。

どこのどなたかもはっきりとは知らなかったが、
素敵なおじいちゃんで、
話されること一つ一つが興味深い話であったことは
よーく覚えている。

そのおじいちゃんの正体がマイナミホールディングの
現役社長だと後でわかり本当に驚いた。
いつのまにか、定期的に南じっちゃんの家に招待され、
話しを聞くことが俺達の楽しみの一つになっていた。
もう、じっちゃまも93歳になられたが、今だに現役社長。

先月の11月には仕事で4回もハワイに行かれたそうだ。
考えられない。
また、彼の話から高名な政治家の名前が、
あっさりと出てくるので、
楽しいというかニュースを聞いているようで楽しい。

田園調布の豪邸の調度品は俺などが語ることなどおこかましい。
今日俺は、仕事で遅れて行ったが、
家内は地下にあるワインセラーを見せていただいたようだ。
じっちゃんは、ワインブームになる以前の1980年にはすでに
ワインのコレクターであり、
ワインセラーを持っていたというからスゴい!

こんな素敵なじっちゃんがいるなんて!
昔の人の方が洒落ていたんだな、きっと!
俺も将来、南のじっちゃんみたいになりたい!





投稿者 西尾茂之 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスフェスタの出し物

一年でもっとも楽しみで、もっとも大変な日、
クリスマスフェスタが後1週間に迫っている。
そのパーティーの出し物の練習が、
既に始まっているのに、
俺だけが参加出来ていない。

恥をかきたくない!
今日はさすがにやらなきゃと奮起し参加したしたが、
全く頭に入って行かない。

高校の試験勉強を思い出した。
何時間やっても、覚えないので皆はゲンナリって感じ。
明日もやんなきゃ本番に間に合わない。
皆より鈍いから、こつこつ積み上げていくしかないんだよね。

情熱だけは負けないから・・・!

投稿者 西尾茂之 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに天一

久しぶりの外食。
トレーニングをするようになって、
自然と食事にも気を付けるようになったのか?
めっきり外食が減った。

もともとパーティーに行っても、食物はあまり口にしないほうだったが・・・
でもパーティーが終わってから更に食べに行っていたから、
これが体脂肪増加に繋がったのかもしれない。
トレーニングを開始して二ヶ月以上経った今は、
基本的には家での食事を中心に生活を送っている。
まだ、体脂肪は減らないが・・・

体脂肪計って本当に正確な数字がでるの?
最近は少し苛立ち気味だ。

今夜は久しぶりに家内と外食。
しかも天麩羅だぜ!

渋谷の東急本店の8階の天一に行った。
ここのコストパフォーマンスは、最高。
値段の割に本当に美味い!
コースも3種類あり、お手ごろ価格だ。
最後は、かき揚げで締めるのだが、
俺は天丼に卵の黄身の天麩羅をのっけて食べる特別裏メニューだ。
写真を見たら、美味しそうで食べに行きたくなるよ。
デザートはシャーベットで大満足。

帰りにクリスマスツリーの前での記念撮影で一日が終わった。
投稿者 西尾茂之 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾倶楽部

毎週月曜日の夜10時から12時まで、
テニスというスポーツをほとんどかじったことのないという
経営者の方を対象に、テニスの楽しさや気軽さを伝えたい
と思いスタートをきった。

テニスは健康維持にはもってこいのスポーツだが、
継続しなければなかなか上手くならない
やっかいなスボーツだ。

だが、経営者の方は夜も会食や付き合いで、
なかなか定期的に時間を作れない。
ならばいっそのこと、夜10時からやっちゃおう
ということになりスタートをきった。

5月からスタートをしたので、8ヶ月目に突入した。
5~6人しかいなかったメンバーも12人集まった。
みんな本当に頑張って、随分上手くなった。
ラケットにかすりもしなかったスタート時を思えば、
今は厚かましく試合をしているなんて、
考えられない上達だと思う。

だからと言うわけではないが、
月曜日にどうしても来れないという方の要望にお答えして
木曜日会を今日からスタートさせた。
今夜は、4人の参加者しかいなかったが、
充実したテニスレッスンをスタートさせることが出来た。
これからが楽しみだ!

投稿者 西尾茂之 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀杏並木

三茶から品川へ車で向う時、三宿を通って環六に出る。
その途中に自衛隊官舎前の銀杏並木を通る。

神宮の銀杏並木は有名だが、
優るとも劣らないくらい立派で美しい。
普段なら、車で通り過ぎてしまうだが、
銀杏の葉っぱがまだグリーンなのに驚き、
車を途中でとめシャッターを切った。
やはり温暖化の影響もあるのか?

でも、昨夜もそうだったが、最近寒いよ!
それなのに、ここの銀杏はどうなっちゃっているんだろうか?
俺は暑いのもイヤだし、寒いのも嫌いだ。
しいて言えば、冬の方がまだましかな?
わざわざ、車から降りて、
この美しい光景をデータに取り込んだ。
美しいでしょう!?





投稿者 西尾茂之 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーまであとわずか

恒例のクリスマスフェスタまで、2週間をきった。
去年は153人集客したので、
今年はそれ以上をと思い頑張っているが、
近づくにつれ不安がもくもくと積乱雲のように広がる。

協賛品は?
参加者は?
出し物は?
進行は・・・。
考えだしたらキリがない。

でも、普段の仕事をこなしてからしか動けないから、
はがゆい。
そんな気持ちを振り払うように、ジョギングに励んだ。

投稿者 西尾茂之 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

じっちゃんになった?

トレーニングを2ヶ月続けていることは、
ブログで既に伝えていたと思う。
体脂肪が天文学的に増え、
近い将来テニスが出来なくなるんじゃないか?
と急に不安になり始め、スタートしたトレーニング。
体脂肪28パーセントはあまりにも多く、
はっきり言って肥満体の烙印を体脂肪計に押された気持ちは、
スポーツマンの俺にとっては今年一番のショックであった。

トレーニングして2ヶ月経った今、
83キロあった体重が78キロになった。
ただ、一番の目的であった体脂肪を減らすことに関しては、
全くの期待はずれで、
数字も24パーセントまでしか落ちていない。

やはり皆の言うとおり、体脂肪は落ちにくいのか?
体重だけは5キロも落ちて、お腹も凹み体力もついた。
でも、顔まで痩せたようだ。
生徒さんに、頬がこけ過ぎて、
以前より老けて見えると言われる始末!

大切な体脂肪は大切にとっておくべきだったというのか?
目的達成の為、絶対止めない、いや止めたくない。
たとえおじいちゃんと言われても!


じっちゃんのアップ!

投稿者 西尾茂之 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い!

温暖化で冬の訪れが遅く、
「紅葉も例年より1ヵ月も遅くなっているのでは?」
と巷では言われているが・・・

今朝は寒くて寒くて、起きるのが辛い。
目覚ましをかけて寝る。
けたたましく鳴るので目が覚めるのだが、
その度に目覚まし時計を壊したくなる衝動にかられる。
眠くて、眠くて起きたくない。

仕事じゃなければ、絶対起きない。
「起きるもんか!」と心で騒ぎながら、出発の準備を整えている自分がいる。

あー寒い!
投稿者 西尾茂之 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀婚式

早稲田大学の1年先輩に藤原優という
ラグビーのスーパーヒーローがいた。

卒業してから、ずっと付き合っている。
とにかく、現役時代から人脈がすごく広く、
豪快な遊びと人へ対する繊細な配慮が、
行き届いていることで有名であった。

その藤原先輩の銀婚式が、
グランメゾン シェ イノで行われた。
会場を借り切り、
スタインウエイのグランドピアノが入れてあった。
何故なら、ピアニスト・横山幸雄とオペラ歌手・鈴木慶江の
素晴らしい余興の為であった。



参加者も政財界はじめ多岐に渡り、
彼の幅広い交友関係を物語るものである。

俺達夫婦も来年で25年。
どんなお祝いが出来るかな?


深田祐介氏と


林真理子さんと



投稿者 西尾茂之 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

今日も40分走り、いい汗を思い切りかいた。
気持ちいい!

でも、トレーニングって本当に、
地味な努力と勇気が必要だとつくづく思う。
ある程度継続し、
トレーニングするという行動が日常生活化されれば、
苦痛が緩和され喜びへと変わっていくのだが。

過去、確かにトレーニングをしたことはあった。
試合に勝つ為だけにやったトレーニング。
イヤでも何でもやるっきゃ勝てないと信じてやった。
ただきついだけで苦痛だけが伴った。
でも、日本一にはなれた。
トーナメントから自然と遠退いてしまった。

それ以来、トレーニングがイヤでイヤで仕方がなかった。
目的がなくなってしまったことも
原因の一つかもしれないが・・・。
それから、15年以上経過した。

仕事柄、毎日のように体を動かしている俺が、
体脂肪なんて・・・とバカにして、
チェックして初めて驚いた。

肥満体のディスプレイ!
このままでは恥ずかしすぎると思い、
重い重い腰をようやく上げスタートしたトレーニング。
楽しみながらずっと続けていきたい!
テニスと共に!

投稿者 西尾茂之 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。