tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

フレンチオープン

今も昔も、4大タイトルで一番過酷と言われているのが、
このフレンチオープン。

テニスはコートサーフェスによって球足が早くなったり、遅くなったりする。

このフレンチ オープンのサーフェスはレッドクレーコートで、球足が遅い。

我々の時代は、サービス&ボレーのスタイルが流行し、
そのシンボルプレーヤーがジョン・マッケンローであった。

でも、そのマッケンローでさえフレンチオープンは優勝できなかった。

やはりストロークが得意で体力がある選手がタイトルを取っていた。

スーパースター、ビヨン・ボルグもその一人だ。

今のナダル的存在とイメージしていただければ、良いと思う。

1セットに1時間を要することはザラにあるフレンチオープン。

本当にタフなトーナメントだ!

俺も、もし許されるのなら、もう1度トライできればと思う!

投稿者 西尾茂之 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊藤竜馬が頑張った!

フレンチ オープンの1回戦、四天王の一角マレーと対戦した伊藤竜馬は、
1-6.5-7.0-6のストレート負けしたが、今後の活躍が予想出来る
立派な戦いであった。

伊藤竜馬は、前週のドイツでのチーム戦でも、ステパネックに勝ち、
力をつけてきた。

心配していたのは、一つ下のチャレンジャーで戦っていたので、
トップブレーヤーと戦う経験が浅いことであった。

しかも相手は世界No.4のマレー!

やはり、第1セットは動きも硬くミスが多かったが、
徐々に動きもショットも安定し始め、
第2セットに入ると、竜馬のフォアハンド、バックハンドがマレーを苦しめた。

一時5-4でリードして、「第2セットは取れるかも?」と皆を驚かせた。

その証拠に、観客はイトウ コールの大合唱で竜馬を後押した。

それ位、伊藤竜馬のテニスは魅力があった。



結果は別として、メインコートで堂々とマレー相手に戦えたことが
素晴らしかった!





ウインブルドンも頑張ってもらいたい。

また、ナダルは順当勝ちした。
投稿者 西尾茂之 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

後楽園球場に行って来ました

セ、パ交流戦、ジャイアンツ対日本ハムの一戦を観に
後楽園球場に行って来ました。

野球場には、平日にも関わらず人が沢山来ていて熱気が溢れていました。

サッカー人気と言われていますが、野球熱も捨てたものではないですね!

野球場を中心に遊園地、ホテル、売店、レストラン等、
人が楽しめるように作られています。

試合も緊迫していて、ジャイアンツは負けましたが、
雰囲気を思い切り楽しめました。



投稿者 西尾茂之 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からフレンチオープン

僕はてっきり本戦スタートは月曜日からと信じていたので、
ブログにもそう書いたが・・・・・

偶然WOWOWをつけたら、フレンチオープンをやっていてビックリ!

ツォンガ、デルポトロ等、シード勢は、ほぼ順当に勝っていた。

ただ、レッドクレーが苦手なロデックが、フランス人選手、マウに
結構やられていた。

負けるかも・・・・?

明日の結果を楽しみにしたい。

日本人選手の登場は明後日と聞いたが?

伊藤がマレーとやる試合は、絶対に見たいね!
投稿者 西尾茂之 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた~

1週間の疲れが一気に出たみたい!

今日は、ゆっくり寝ます。

おやすみなさい。

最後に、フレンチ オープンの本戦のドローが発表されたね。

日本の伊藤竜馬は1回戦で、第4シードのマレーと当たるね。

どこまで戦えるのか、楽しみだね?!
投稿者 西尾茂之 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン本選は・・・

フレンチオープン本戦は明後日、月曜日から!

今年は誰が優勝するのだろうか?

グランドスラム3連勝ジョコビッチが
フレンチオープンのチャンピオンになれるかどうか?

また、クレーコートの王者ナダルの調子が昨年より良いと思われる。

苦手のジョコビッチにクレーコートで2連勝、自信をつけている。

また、テニスの貴公子フェデラーもマドリッドオープンで優勝、
ナンバー1復活に向けてコンディションを整えている。

四天王の一角、マレーにもチャンスは充分にあるとは思うが、
トップ3と比べ少し力不足か?

他にもベルディッヒ、ツォンガ、フェレイル、ドルゴポロフ、
デルポトロ位までチャンスがあるのではないか?

楽しみ楽しみ!
投稿者 西尾茂之 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織はフレンチ棄権

2日前のニュースだけど、錦織はフレンチオープンは棄権するそうだね。

調子が良かっただけに、残念だ。

テニス協会の方の話では、現在アメリカへ渡ってリハビリを受けている
とのことだったので、てっきり「出場できるのかな」と俺は思っていたが、
相当悪かったんだね?

錦織は「フレンチが大好き!」と言っていたので、尚更残念だ。

でも、添田と伊藤が本戦にダイレクトイン、彼等に頑張ってもらいたい。

「錦織だけではなく、俺たちがいるぞ!」とアピールしてもらいたい。

2人共、すでにランキングは60位台、大したもんだ!

そのフレンチオープンは来週月曜日、28日からだ。

また、眠れない日が続くかも・・・・?

また、ジョコビッチはフレンチオープンから
ウエアーをタッキーニから日本のユニクロに変え、プレーするそうだ。

楽しみだね!
投稿者 西尾茂之 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

58回目の誕生日

今日5月23日は、俺の58回目の誕生日であった。

何を期待することもなく、いつも通りのリズムで仕事をこなしていたら、
何と生徒さんからケーキをプレゼントされたり、
花を送っていただいたりで、嬉しかった。

歳を取ることはイヤとは言っても、
誕生日を祝ってもらうのは嬉しいことだなとつくづく思った。

家族が祝ってくれるのは日曜日なんだ!

楽しみ!

  

(皆さんからいただいたプレゼント ありがとう!)
投稿者 西尾茂之 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイツリーライトアップ

今夜、スカイツリーのライトアップセレモニーが行われたそうだ。

このライトはむろんLEDで、
色は日本の和をイメージしたうす紫色のライトアップであった。

ハッキリ言って、素晴らしかった!

スカイツリーについつい行って見たくなるから不思議だ。

今は人で混んでるから、来年くらいに行こうかな?!

投稿者 西尾茂之 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープン決勝

イタリアンオープンの決勝はナダルとジョコビッチの2人で争われた。

モンテカルロオープンでナダルはジョコビッチを破って優勝している。

余勢を駆りて、イタリアンオープンでもジョコビッチを
破りたいところであろう。

今日のナダルは最初から気合が違った。

苦手のジョコヒッチに対してアグレッシブに攻撃をしかけていた。

ジョコビッチもナダルのしつこい攻撃を上手くカウンターで逃れていた。

結果はナダルが7-5.6-3の接戦で勝った!

これでフレンチ オープンの予想は、ナダルがトップに躍り出たかな?










投稿者 西尾茂之 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日

今日、5月20日はトーナメント クラス名村彩の誕生日!

皆が集まる前にケーキを用意し、
練習前にハッピーバースデーの歌を大合唱、そして記念の写真を撮った。

ただ、テスト前で生徒が全員集まらなかったことが残念であった。

彩、15歳の誕生日おめでとう!


投稿者 西尾茂之 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープン

イタリアンオープンの準決勝は残念ながら見られなかった。

四天王のうち、ジョコビッチ、フェデラーナダルの3人が
ベスト4に残った。

流石である!

もう1人は、クレイコート スペシャリスト、フェレイルである。

まあ、マレーが準決勝に残れなかったとしても、頷けるメンツである。

ランキングは、前週のマドリッドの大会で優勝したフェデラーが
世界ランク2位になったのだが、今大会ではまだ優勝したポイントが
加算されていなかったと想像する。

だから準決勝の対戦は、世界ランク1位のジョコビッチ対フェデラー、
世界ランク2位のナダルがフェレイルであった。

誰が決勝戦に進むのか?

俺の予想は「ジョコビッチとナダルじゃないかな?」と思う!
投稿者 西尾茂之 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープン

僕の予想を覆し、ガスケがファイナル セットでマレーを破った。

ビック アプセットだ。

とにかく、途中で寝ちゃったのが悔やまれる。

トップ10でバックハンドが片手打ちなのは、フェデラーだけ。

ガスケは現在トップ10には入っていないが、
フェデラー同様 数少ない片手打ちバックハンドの持ち主だ。

でも、両手打ちバックハンドより強力なバックハンドが打てる技術を
持っている。

ガスケは、今回台風の目になるか・・・?
投稿者 西尾茂之 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープン

現在、GAORAでイタリアン オープンの3回戦、
マレー対ガスケの試合を放映している。

ここ2、3週、マレーはトーナメントに出場していなかったので、
久しぶりに顔を見た気がする。

やはり四天王全員が揃わないとトーナメントの盛り上がりに欠ける。

ガスケもクレーが得意だから、シーソーゲームを展開している。

残念ながら明日は早いので、第1セットの途中で寝ようと思うが・・・

とにかくガスケがマレー相手に頑張っている。

どちらかと言えばマレーはチャンスを作ってはいるが、
物に出来ないゲームが続いている。  

このピンチを凌いでいければ、ガスケにも勝つチャンスが生まれそうだ。

でも、俺の予想はマレーが勝つと思う。

明日の結果が楽しみだ!



投稿者 西尾茂之 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうやら風邪をもらったらしい

咳が出て、止まらない。

特に仕事を終え家に戻ると、身体が温かくなり咳き込んでしまう。

そうかといって、熱があるわけではない。

早く治さなければ、お客さんにも迷惑がかかる。

少し多目に睡眠を取って、身体をじっくり休めよう。

おやすみなさい!
投稿者 西尾茂之 08:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

イタリアンオープン

俺も過去にイタリアンオープンにエントリーしていて、
試合当日 交通渋滞でホロイタリコ テニスクラブに遅刻し、
出場できなかった苦い経験があった。

だからと言うわけではないが、
何故かイタリアンオープンの結果だけは、いつも気にして見ていた。

今日、前週のマドリッドオープンで活躍した2人、
ドルゴポロフ対ベルダスコの好カードが組まれていた。

しかし、残念ながら今日のドルゴポロフはスタートから
強風に神経をとがらせ、ミスばかりの最低なプレー。

第1セットを0-6で落とすと、腹筋を痛めているとの理由で
棄権してしまった。

四天王はその様な中途半端な棄権は絶対にしない。

ファンに対しても失礼だし、
真のプロフェッショナルなら自分を許さないだろう!

ドルゴポロフのプレーは確かに才能を感じさせるし、
調子に乗った時はトップをも脅かす。

ただ、こんなことをしていてはトップにはなれないと信じる。

対戦相手のベルダスコは何もせずに勝った。

何だか見ている者は、釈然としなかったであろう。

まあ、これが試合かも・・・・?
投稿者 西尾茂之 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアンオープンが始まる

マドリッドでは、まさかのナダルの敗退に驚いた人も多かったのでは?

俺もその一人だったが、四天王の一人フェデラーが勝ったので
嬉しかったかな・・・!?

今週はフレンチオープンの前哨戦、イタリアンオープンが始まっている。

残念にも錦織、伊藤がランキング的には問題なく出られるのだが、
出場していないのが残念でならない。

錦織の痛めた腹筋はまだ悪いのだろうか?

フレンチオープンには3人共出場するだろうから、今から楽しみだ。

また、この大会は四天王が全員出場しているので、ますます楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー優勝!

流石にフェデラー

最近メキメキと力をつけているベルディッヒに
3-6.7-5.7-5の接戦を制して優勝。

ランキングもナダルを抜き世界2位に浮上した。

クレーコートキングのナダルが負け、ジョコビッチも負け、
ベスト4に残ったのは四天王のうち唯一フェデラーであった。

でも、流石と言わざる得ない。

あのベルディッヒの強烈なサーブ、ストロークをしのぎ、
劣勢を見事に跳ね返すスマートなテニスは誰も真似が出来ない。

これでフェデラーは、フレンチオープンの優勝候補の一角に
確実に名乗りを挙げたと言える。



投稿者 西尾茂之 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッドオープンに波乱

マドリッドオープンに大波乱が起きている。

ナダルが同僚のベルダスコにファイナルセット5-2から挽回され
負けたことを皮切りに、
ジョコビッチも準々決勝でやはり同僚のティプサロビッチに
ストレート負け!

マレーは出場していないが、四天王でベスト4に残っているのは
暫く休息を取っていたフェデラーだけという結果だ。

やはりこうなるとフェデラーが優勝してしまうのか?

また、ベルディッヒ もしくはデルポトロのようなパワーテニスが
勝るのか?

もちろんここまできた以上、ジョコビッチを破ったティプサロビッチにも
充分優勝するチャンスはあると思う!
投稿者 西尾茂之 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

筍づくし

今日の夕方、パレスホテル リニューアルとホテル内5階に入る
中国飯店のオーナー徐さんの店、琥珀宮のオーブニング セレモニーに
参加した。

皇居の前に位置するバレスホテルは、最高に美しく素敵であった。


  

 (琥珀宮の店内)


その後、シェ・イノの井上さんがオーナーを務める、
レストラン ポンドール・イノにて“筍づくし”をいただいた。

前菜から筍で始まり、筍ごはんと筍焼きおにぎりで締めた。


  


投稿者 西尾茂之 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッドオープン

マドリッドオープンも3回戦に突入。

シード同志がぶつかる面白いカードが目白押しだ。

その中でも屈指の好カードの一つ、ツォンガ対ドルゴポロフの試合は
息詰まる大熱戦となった。

ドルゴポロフの近未来型テニスが、
最近安定した力を見せているツォンガに通用するかどうか、
楽しみな一戦であった。

対戦成績は全くの互角、2勝2敗。

それを象徴するかのように白熱したシーソーゲームであった。

ファイナルセット6-6のタイブレイクまでもつれたが、
ドルゴポロフが7-4でツォンガを退けた。

身体は日本人並みの体格だが、とにかく足も速くバネもある。

フォアハンド、ファーストサーブ、そしてコートカバーリングに長けている。

錦織のような存在だ。

又、先日のブログで、
フェデラーなら、ナルバンディアンを倒したビッグサーバー、
ラオニックのサーブをどのように返球するのかを見てみたい。」と書いたが、
やはりあのフェデラーでもラオニックのサーブに手こずり、
7-5.3-6.7-6で辛勝したことを報告しておきます。
投稿者 西尾茂之 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが好発進

マドリッドオープンはいよいよシード勢の登場で盛り上がってきた。

2週連続で優勝して、この試合に臨んだナダル
強敵ロシアのダビデンコと対戦した。

元トップ10のダビデンコは一時故障してランキングも下がったが、
ようやく調子を上げて来た。

好試合が期待されたが、今年のナダルは強い!

ダビデンコをまるで相手にしなかった。

ナダルは、特にクレーコートシーズンに入っては負けなしで、
死角が見つからない。

今年はサーブが攻撃的でエースも多い。

また、フォアハンドストロークが短くなる欠点も修正出来ていると感じた。

まだまだ連勝が続くのではないか?!

こんな調子の良いナダルに誰が土をつけるのか?

やはりジョコビッチか?



(マドリッドオープンでのナダル)


投稿者 西尾茂之 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッドオープン

マドリッドオープンが始まった。

ATP1000の試合で世界のトッププレーヤーがほとんど参加している。

四天王の内、参加していないのはマレーだけだ。
何処か故障でもしているのか?

また、錦織も前々週に痛めた腰がまだ完治していないのか参加していない。

フレンチオープンが3週間後に控えているだけに、少し心配だ。

でも、来週のイタリアンオープンには出場するのではないだろうか?

コーチとしてはぶっつけ本番は避けたいところであろう。

今日、ナルバンディアン対ラオニックの試合をGAORAでやっていた。

カナダの若手198cmの長身から繰り出すサーブに
クレーコート巧者、ナルバンディアンは全く手が出ず、完敗。

2回戦でフェデラーとラオニックの組み合わせが決まった。

フェデラーならあのラオニックのサーブを返すのか?

是非見てみたい!
投稿者 西尾茂之 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はスクールはお休み

少し風はあったが、今日も良い天気であった。

スクールに飾ったバナーは少し派手めだが、俺らしくていいのでは?
と思っている。

今日は月曜日でスクールは休みだが、俺は月曜日も行くことにしている。

何となく240テニスカレッジにいると、安心するって感じだと思う。

毎日テニスに関わることが生き甲斐になっている
テニス狂なのかもしれない。

そのテニス狂も最近は膝を壊し、
生き甲斐のテニスもままならないことになるのでは?と心配している。

でも、前より少しづつではあるが、「確実に良くなっている。」
という手応えを感じている。

10年、20年経っても、テニスが思い切り出来る身体でいたいと思っている!


投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

雹が降ったね?!

今日は連休最終日。

練習会は組んでいるし、ジュニアの強化練習会はあるわで
絶対に雨が降って欲しくない日であった。

午後4時過ぎまでは何とか無事進んでいたが、
急に天候が怪しくなって来た。

そう思った矢先、大粒のクラッシュアイスのような塊が突然降って来て、
車のフロントガラスを突き破るのでは、と恐れた程であった。

また直後に嵐の様な風と雹が吹き荒れ怖かった。

どうやら筑波では大きな竜巻が発生、民家や車が宙に舞ったとか・・・?

ニュースで見たがひどい状況であった。

一時的には凄まじかった天候も、30分で収まり、
再度、水捌けをして予定の練習を全て終わらせた。

色々あったけど、無事終了ホッとした。
投稿者 西尾茂之 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りの晴天

久し振りに雲一つない晴天!

やはり気持ちが良い。

実はこのゴールデンウィークに合宿を予定していたのが・・・

結果的には中止にして良かったと思っている。

これだけ雨が続いたら、インドアコートで練習するしかなくなる。

勝手がわからない場所で、インドアコートを探し移動することは難しい。

又、地震や交通事故に会わないとも限らない。

最近の悲惨なニュースを見ていると、ついつい悪いことも頭をよぎる。

色々な意味でも今回のゴールデンウイークの決定は正解であった。

でも、明日だけは何とか天気がもって欲しい。

お願いします!
投稿者 西尾茂之 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐフレンチオープン

クレーコートシーズンもようやく終盤に近付いて来た。

来週の月曜日からマドリッドオープン、イタリアオープンと続き、
そして最後にフレンチオープンが始まる。

今年は誰が優勝するのだろうか?

巻き返しを狙うナダルの調子が良い。

昨年絶好調のジョコビッチはお祖父ちゃまが亡くなり、
精神的に不安定な状態か?

テニスの王様フェデラーの巻き返しはあるのか?

四天王の一角、マレーもチャンピオンを虎視眈々とねらっている。

日本期待の錦織、添田、伊藤の活躍は・・・?

でも、俺の予想はズバリ、ナダルである。

クレーコートの勝ち方を知り尽くしているナダルが
頭半分を抜け出していると思う。

フレンチオープン開幕まであとわずか、とにかく待ち遠しい!
投稿者 西尾茂之 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのYou Tube

私の生徒さんである大河原さんは、テニス歴は極めて長いのだが、
スタートの時に上手く教わらなかったこともあってか?
最近こそ大分上手になったが、自他共にまだまだ満足していない。

今日のレッスン前に、フェデラーの練習しているYou Tubeを見て、
トップの選手は同じことを何度も繰り返してやっているんだと
興奮して来られた。

「そんなことは普段から教えていることなのだが・・・?
」と
心の中で思ったいた。

ところが今日の大河原さんは人が変わったように、
ストロークもミスが少なく50回ラリーも何なくこなせた。

いつもはボールをネットにかけて怒られるのに、 
今日は一度も注意されなかったことも奇跡に近かった!

本当に上手かったのである。

百聞は一見にしかず!

フェデラー様参りました!



投稿者 西尾茂之 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も雨

最悪!今日も雨。

しかも午後からは土砂降りで、警報が出ているところもある。

せっかくのゴールデンウィークなのに何故?

やはり地球全体の歯車が狂ってきたのかも・・・?

まだ梅雨でもないのに、どうしてこんなに雨が降るのか?

明日も1日中雨とか?!

金曜日からは何とか天気が回復するのではないかとのこと。

でも、信用出来ないね。

祈るしかない!
投稿者 西尾茂之 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンウィーク

今日と明日を休めば大型9連休の本当の意味でのゴールデンウイークになる。

せめてこの1週間だけは、晴れて欲しいと皆が願っていることであろう!?

でも、現実は厳しく今日も明日も雨模様。

しかも地震まで・・・・

あー、スカッと晴れた空の下で思い切りテニスを楽しみたい。

そう思っているのは俺だけなのか・・・・?
投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル2連勝

ナダルがクレーコートシーズンに入り本領を発揮して来た。

前週のモナコで久しぶりにジョコビッチに完勝、
今週のバルセロナも1セットも落とさずに決勝進出。

やはりクレイコートスペシャリスト、フェレイルにストレートで勝ち、
2週連続優勝を飾った。

とにかくしつこいし、チャンスにはエースは取るわで死角が見つからない。

今度のフレンチオープンが楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。