tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

フェローズの練習会

今日は、午前中にドクター240のイベント、
午後にはフェローズの練習会があった。

午前中に14人、午後には11人集まり、盛り上がった。

練習会には、ジュニアが多く集まり、活気があった!

これからも、どんどん練習会を続けていきたい。



フェローズ練習会
投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートの番人、カマキリくん

夏はすでに終わり、秋の気配を至る所で感じる。

「ジー、ジー!」うるさかったセミが、死に場所を探しているかのように、
元気なくテニスコートのフェンスに張ってあるグリーンの幕に
当たっては倒れる。
そして、そのまま元気なく死んじゃう。

生を与えられて、わずか1週間しか生きれないんだ。

夕方になると秋の虫、コオロギが気持ち良く鳴いている。
もう秋なんだとつくづく思う。

今日、ナイター練習があった。

ボールをたくさん使うドリルを行なうため、
ターゲットをテニスコートの四隅に立てるが、
そのターゲットの上にちゃっかりカマキリが乗っかり、
ボールが飛んでくるかどうかびくついているようであった?

門番でもしているようで、ちょっとかわいかった。

ちなみに俺はカマキリ大嫌いです。



投稿者 西尾茂之 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

デザート

美味しいものを食べたい欲求は衰えていないが、
食後の美味しいデザート食べることは、
俺にとって、今もっとも重要かもしれない。

職業柄、運動量には事欠かないと自信が過信になり、
甘いものを取りすぎてしまう。

年齢が年齢だけに代謝も悪くなる一方だが、
デブにはなりたくない。

でも、食べたいし・・・・!

オークラ、カメリヤのデザート、巨峰パフェが美味い!

昔懐かしのクリームソーダ、チョコレートパイ等、
美味いデザートがカメリヤにはたくさんあるが、
今はこの巨峰パフェが最高に美味い!




投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

キレイでしょう!

クリスマスのシーズンに入ると、
ブルーのイルミネーションを木に巻き付けデコレートして、
通行人の目を楽しませてくれる。

今時何故?とも思うのだが、
高輪プリンスホテルの駐車場にある名物の木に
たくさんの小さな無数の電球が巻き付けてあり、
夜になるとイルミネーションが美しい。

この写真を見て!

美しいと思わない?



投稿者 西尾茂之 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

めずらしくワイン!

いつもなら、今晩はマッサージの日。
思うところがあり、プライベートタイムに切り替え、
大好きな櫻一に食べに来た。

普段なら車で来るところだが、今日は飲みたい気持ちもありタクシーで。

夏にちゃんこ、これがなかなか洒落ているんだ。

リラックスの仕方は人により千差万別。

最近はマッサージに凝っていたが、
やはり美味いものを食べることも俺にとっては、重要かも・・・・?
今日は珍しく、梅酒、ワインを飲んだ。

十分にリラックス出来た!!



投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビは相変わらず

夜中にサンフランシスコの空港から、
「無事着いたよ」とチビ(俺の娘)から連絡が入った。

成田から飛行機に乗り、わずか10時間たらずでサンフランシスコに!
世界も近くなったものだ。

でも、サンフランシスコ!
家に着くまでは、安心できない。

「家に着いたら連絡しなさい!」と約束したのに・・・・?
チビは結局連絡なし。
無邪気なもんだ。
こんなに心配しているのに・・・・。

でも若い時 、俺もそうだったかも・・・?
投稿者 西尾茂之 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびが帰った!

セルリアンタワーからリムジンバスに乗ってチビが帰っちゃった!

昨夜、一階のチビ(娘の愛称)の部屋でパッキングをしていた。

2ヶ月以上も日本にいると、サンフランシスコには帰りたくなさそうに感じ・・・?
泣き言は言わないから・・・・・

ちょっとかわいそうになった。

チビももう22歳になった。
夏実が俺と結婚した年齢だ。
あまり子供だと思っていたら、もう悪いかもね・・・?

チビ、来年でもう卒業だよね。

頑張れよ!
日記 | 投稿者 西尾茂之 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのイベント

夏休みのジュニア合宿からジュニアのイベントを多く企画しているが、
午後、240テニスカレッジで西尾プロ(俺)とのジュニア練習会が催された。

ジュニア達も夏休みの宿題がたまっている子も多く、
当日キャンセルもあったりで
4人の参加者ではあったが、2時間思い切り汗を流した。



また、夜には明日、チビ(俺の娘)がサンフランシスコに戻るので、
グランドプリンスホテル清水で寿司を堪能した。

チビは生意気にも、「清水」が好きというより
特に藤井くんが握る寿司と会話をこよなく愛しているようだ。

漫才大好きな、チビは、
ウィットのある藤井くんが俺たちと交わす会話が楽しいらしい。

チビもまた、明日からサンフランシスコ、寂しいかぎりだ!
でも、俺には可愛いジュニアたちがたくさんいる。

俺の子供以上に大切に育てたい!



投稿者 西尾茂之 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

二子玉の花火大会



今日は、二子玉の花火大会。

残念ながら、その時間帯は久地にある240テニスカレッジで、
いつものようにプライベートレッスン!

「花火大会なんて見たくない!」と強がりをつい言ってしまう。
でもレッスンの途中から花火の音がはっきり聞こえてきた。
気になり始めると、いてもたってもいられなくなり、
花火が見えるところまで歩き、花火見物。

美しすぎる!

来年はここを場所取りして、思い切り花火大会を楽しみたい!



投稿者 西尾茂之 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩も槇之輔も負けた!

彩も槇之輔も頑張ったが、
毎日トーナメントジュニアの予選、準決勝で敗退!

でも、2人だけではなく合宿に参加したジュニア全員が
本当に上手くなった。

エントリーした大会は、一緒ではないが、それぞれが頑張っていた。

9月にも、強化の一貫として、
東北の安比高原で9月20日から23日までジュニア合宿を行います。

外部からの参加もお待ちしています。
投稿者 西尾茂之 04:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩も勝った!

彩は昨年からフォアハンドを両手打ちから片手打ちに変え、
今年はフォアハンドの厚いグリップを少し薄めに変えさせ、
ストロークの強化をはかってきた。

彩自身もなかなか安定したフォアハンドが打てず、イライラしていたが、
合宿を終えた辺りから、急にしっかりとした球を打つようになってきた。
大人とラリーをしても、違和感なく平気で打えちあっている。

彩は今日、毎トーの予選があったが、俺の予想通り簡単にクリアした。

本戦に出場するには木曜日あと2回勝たねばならないが、
明日しっかり練習して、是非勝たせたい。

是非、応援してもらいたい!
投稿者 西尾茂之 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアと共に

先日、慶応ニューヨークに入学するために
最後のレッスンをしたはずであったが、
別れを惜しみ最後のレッスンを受けに、
竜馬が久地のコートに来た。

トーナメントクラスのジュニアと共にテニスをして、
240テニスカレッジのテニスを惜しんだ。

でも、12月に日本に帰ったら、また来るわけだから、
そんなにセンチメンタルにならなくてもいいよね。

竜馬頑張ってこい!



投稿者 西尾茂之 05:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

槇之輔がついに勝った!

夏休み最後の試合、毎トーの予選を
「2度勝った !」って、槇之輔が元気良く電話してきた。

いつも、出ると負け!
しかも、実力を発揮する間もなくの完敗で、
練習をやっている時の10パーセントも力を出さずに終わっていた。
その度に、ご両親はもちろんのこと、俺は特にガッカリだった。

確かに、上手くなるチャンスを幾度も逃していたことも事実だった。
今、上手くなっているから、練習を続けてやらせようと思っている時に、
結果が出なかった。

今年は、合宿後、毎日,
テニスの練習が出来たことが大きな収穫であった。

現に、槇之輔が今まで勝ったことがない彩や祥吾に、
練習試合で勝っていた。

俺はそんな槇之輔を見て、
今回はいけるのでは?と思っていた!

槇之輔が勝ったことは、俺にとって、センセーショナルなことであった。

槇之輔、心からおめでとう!



投稿者 西尾茂之 04:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界陸上やってるね!

世界陸上を数日前からテレビで放送している。

やはり男子100メートルが気になる。

北京オリンピック金メダリスト、ジャマイカのボルトと
最近復調の兆しが見える、アメリカのゲイの対決に注目が集まっている。

これから準決勝、決勝があるそうだ。

明日も早いので、見れないかも・・・?
やはりボルトが勝つのかな?

あー眠くなった。

おやすみなさい!



投稿者 西尾茂之 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤原ファミリーとの食事会

元ラグビー界のスーパースターで
早稲田大学時代、一年先輩であった藤原勝氏とは、
ずーっと家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている。

夏休みでアメリカから帰っている娘が月末にアメリカへ帰ることもあり、
今夜、二家族で木曽路で食事会を催した。

記念写真を撮ることをすっかり忘れてしまった。

スッゴク楽しかったから、余計に悔やまれた。
投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

竜馬とのツーショット

小学5年生の時から教えていた竜馬が
慶応ニューヨーク高校入学の為、来週ニューヨークへ出発する。

約5年教えたことになるが、思い出が一杯あり過ぎて辛い。
竜馬は運動部より文化部を選ぶような子だ。
礼儀正しく、素直で、お洒落な子であった。

「慶応」というだけでオシャレなイメージだが、
ニューヨーク高校に入学ということで、
更に竜馬が洗練されるのではないか?

また、シーズンスポーツで今まで俺から習ったテニスを
存分にニューヨーク高校で、発揮してほしい!

取り合えず明日が最後のテニスレッスン。

うーん、どうしようかな?



投稿者 西尾茂之 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿最終日

三泊四日の合宿も今日が最終日。
長かった感じよりも、「あっという間に過ぎ去った!」

朝のランニングに始まり、夕食後の会議室でのミーティングで終わる、
テニス一色の日々。

小学校低学年生から中学三年生までの子供達が
一緒に生活を共にする。

大きい子供が小さい子供をヘルプしながら
テニスという大好きなスポーツを通して、
共同生活を送るなんて、なかなか出来ない体験だと思う。

もちろん、テニスが上手くなることが目的ではあるが、
団体生活を通して、人への思いやりや優しさを知る事も
大事な目的の一つだ。

今回の合宿で、皆テニスは上手くなった。

また、挨拶はもちろんのこと、
全てのマナーが向上したと断言でき、
無事、合宿が終えられたことに、スタッフに心から感謝している。

また、子供達には、今回も色々と逆に学ばせてもらったところが多い。

皆、ありがとう!

次回の合宿は、9月の大型連休にも予定している。

その時に会えることを楽しみにしている。



投稿者 西尾茂之 03:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

合宿3日目



              コートでのトレーニング風景


そろそろ疲れがピークを迎える頃だ。

朝7時過ぎから30分走るから、
普段走っていない者にとってはキツいと思う。

現に、足がパンパンに張って筋肉痛のジュニアがほとんどだ。
でも、これで止めてしまっては、何の意義もない。

人にやらされなければやらない、さぼり癖のついたジュニアにとっては、
頑張る起爆剤になってもらえれば・・・・と思う。

もちろん、この合宿の目的はテニスが上手くなることだが、
それと同じくらい大切なことがある。

テニスにルールがあるように、団体生活でもルールがある。
そのルールをどのようにとらえて、行動するか?
これが大いに人間を成長させる。

テニスのような個人スポーツでは、
団体生活が苦手なものもいる。

嫌なことも、我慢したり、
自分の意見を皆の前で主張することも大切なのではないか?
そういった意味でも、この合宿の意義があると思う。

明日で合宿が終わるが、寂しい気もする!



投稿者 西尾茂之 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

どう?たくさんのジュニアが集まったでしょう?!

俺は大人のレッスンも好きだけど、
やはりジュニアのレッスンには特別力が入る。

プロのテニスプレーヤーにならなければ、
教師になりたかったからかもしれない。

だって、子供には夢があるでしょう?
その夢を共有したり、託したり出来るところもすばらしい。

いずれにせよ、子供達が俺のテニスと関わることで、
何らかの良い影響を与えることが出来れば、最高だ!

朝は、台風の影響でまだ雨が降っていたので、
小守スポーズマッサージからスポーツトレーナーを呼んで、
ウォミーングアップの方法をレクチャーしていただいた。

小澤さんありがとう!

充実した一日でした!!



投稿者 西尾茂之 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿1日目

恒例のジュニア・テニス合宿が
国立オリンピック記念青少年総合センターでスタートした。

運悪く?台風が来ており、朝から土砂降り!

一日中雨かと思われたが、普段の俺の行動を襲名るかのごとく、
雨はすっかり止み、100分しっかりと練習出来た。

今日参加の14人のジュニアは、十分に満足できたと信じる。
俺も声を出し過ぎたようで、声も枯れはてた!

今は、ミーティング中。

子供たちに日記をかかせているが、俺は疲れはて、
ブログを書いていても、つい目が閉じてしまう。

明日はもっとジュニアが増える!
しっかり睡眠をとらなきゃね!



投稿者 西尾茂之 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田到着

三泊四日の佐賀であった。

この写真は、羽田に到着して、すぐ撮ったものだ。

「住めば都 !」

人でごったがえし、人に対してやさしさを失いかけている傾向のある東京。
この街が、いつのまにか住み心地が良くなってきたのか・・・?

「あーイヤだ!」

関西の田舎から19歳の時に出てきて、ずっーと東京だもんね?
仕方ないか!

さあー10日からジュニア合宿。
子供たちにテニスを通して、「夢」を与えてやりたい。

楽しみだー!!



投稿者 西尾茂之 11:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

鉄板焼じゅせん

美味しい店を上村先生に紹介していただいた。

とにかく味が絶妙!

オーナーの田中さんが佐賀牛のステーキを焼いている画像です!



投稿者 西尾茂之 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は上村先生の仲間とテニス!

今日は、ところ同じくグラスコート佐賀テニスクラブで、
上村先生と彼のテニス仲間達と朝からテニス。

佐賀は生憎にも、全国で一番暑かったようで37度!

まいった!



午後は、佐賀代表で全国ジュニアテニスに参加する、
古賀ジュニアはじめ、
ここで全国に向けて頑張っているジュニア7人、
そして国体に向け頑張っている辻君をしっかりとレクチャーしたぞー!

がんばって!



クラブハウスにて
投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

ひらまつ病院恒例のテニスクリニック

2日目のパーティー前に、恒例となったテニスクリニックが行われた。
場所は、グラスコート佐賀テニスクラブ
(以前はウインブルドン九州の名前で親しまれていた)で行われた。

参加者は、ひらまつ病院の米村院長夫妻、中尾先生、斎藤先生はじめ、
たくさんの方々に集まっていただいた。

インドアコートを補習中で窓が開かず、
蒸し風呂状態で死にそうに暑かったが、
いつも通り楽しいレッスンが出来た。

記念の写真を撮り忘れたことが残念で仕方ないが、
このクリニックが行われた天然芝の画像で我慢して

投稿者 西尾茂之 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀での2日目

この写真は平松先生との2ショット。



先生は医者というか、優秀な経営者であるとつくづく思った。
病院を創立されて26周年を迎えられ、
毎年従業員を慰労する意味も含め、
盛大なパーティーを開かれる。

今年の参加者は420名だった。
心から敬意をはらいたい。



スタッフの余興のワンシーン

投稿者 西尾茂之 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフコンペ(佐賀1日目)

今日、2年振りにゴルフをした。

毎年夏の同じシーズンに招待してくださる、
佐賀の平松病院のアニバーサリー。

病院の先生方がテニスをされる方も多く、
2日目にはテニスクリニックをさせてもらっている。

ただ、ゴルフコンペだけは心配であった。
100人以上も参加するこのコンペ。

今回は、浜の大魔神、佐々木元投手も参加した。
身体がプロレスラー並みにデカイ!

ぼくのパーティーは元ジャイアンツの新浦さんが一緒だった。

結果は99でまあまあ?
ダブルペリエで25位!

運良く、佐々木さん賞をいただいた。




投稿者 西尾茂之 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は、ゴルフコンペ!

明日は、佐賀のひらまつ病院主催のゴルフコンペ参加と
テニスクリニックを行う為に、朝一で佐賀に向かう。

テニスクリニックは満足してもらえる自信はあるが、
残念ながらゴルフは全く自信がない。
ここ5年はテニス一本で、ゴルフをやっていないので、
仕方ないかも・・・?

でも、一緒に回る方々に迷惑をかけたくないので、
今日少しだけ打ちっぱなしをした。
いわゆる、コソ練だ。

一日前に練習したからと言って、スコアが良くなるわけではない。
全英オープンやオーガスタをだてに見ていたわけではない。

今日の調子は最悪だったけど、明日は明日の風が吹く!
ベストを尽くして天命を待つ。

明日のスコアーを乞うご期待!
投稿者 西尾茂之 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに家族と外食

昔はよく行った「ボエム」というイタリアンレストランに、
家族で久しぶりに寄った。

当時、一世風靡していたお店だったが、
閑古鳥が鳴くとまではいかないが、ガランとしていた。
決してサービスが悪くなったわけでもなく、
味が落ちたわけでもないのだが・・・?

やはり不況のあおりを受けているのか・・・?
値段もお手頃なに!

早いうちに又、来ようと思う。





投稿者 西尾茂之 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠いのに寝られない?

「眠いのに、寝られない」って経験ないですか?

眠い時にベッドに行けば、絶対に熟睡出来るのだが、
そういう時に限り、サッカー、バスケ、ゴルフ、野球等
興味をそそる番組をやっている。

映画もそうだが、一度、見始めたら最後まで見ないと、気が済まない。
それでは睡眠時間足りなくなるし・・・・!

今、眠くて携帯を手から何度も落とした。

気を取り戻して、たった今から寝ます。

「お休みなさい!」
投稿者 西尾茂之 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英女子オープンゴルフ

日本の女子ゴルフはレベルが上がったのであろう。
ほんとうに頑張っている。

特に宮里藍は2週連続優勝も十分可能であった。

一時1アンダーでトップ対まで並んだが、
最終的には3位対で終了した。

最後の最後まで優勝争いに絡んだことは、素晴らしかった。

優勝はスコットランドのマシュー。

宮里藍はじめ、日本人プレーヤーの
これからのアメリカツアーでの活躍が楽しみである。



投稿者 西尾茂之 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議な天気

今朝は雨が少しポツポツ落ちてきたり、上がったりの
テニスをする人にとって最悪な天気。
でも、雨さえ降らなければ、
最高のテニス日和りにも成り得る天気ともいえた。

ラッキーにも雨は降らなかったが、
昼前から太陽が出て、とんでもなく暑くなった。

流石にバテた!

「こんな暑い日には、テニスはしちゃあいけないんだ。」と思った。

疲れがピークに達しているので、今から寝ます!

おやすみなさい。
投稿者 西尾茂之 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英女子オープンゴルフ

アメリカツアーを舞台にゴルフを回り初めて4年目の宮里藍選手、
挫折もあったようだが、ようやく前週のフランスのトーナメントで
ツアー初優勝を飾り、2大会連続優勝を期待されている。

前週の優勝がよほど自信になっているのだろうか?!
彼女のプレーは、いつもとは違って堂々としているように見えた。

野球のイチローのように、
アメリカツアーでも「スター」として活躍する日が近い気がする。
投稿者 西尾茂之 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。