tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

奈良くるみ3回戦へ

全米オープンテニスの本戦に出場した日本人プレーヤーは、
男子が錦織、添田、女子が伊達、土居、奈良の5人だ。

残念ながら2回戦に残ったのは奈良くるみだけだった。

対戦相手は強打で実力者シードのシルステアであった。  


   


奈良くるみは、果敢にシルステアを振り回し、慌てさせ、
終始自分のペースで試合を運んだ。

結果は奈良くるみから7-5.6-1のストレートで勝利した。

身体は小さいが、ガッツもあり ますます期待が持てる。

頑張れ!

  

投稿者 西尾茂之 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーも好発進

全米オープン ナイトセッションにマレーが登場。

フランスのロドラと対戦した。

世界で一番リターンが上手いと言われるだけあり、
あの左利きのビックサーバーのロドラに対しても、しっかりと
リターンを返していた。

錦織、添田と比べ、とにかくリターンがひつこくなかなかサービスキープさせない。

錦織もリターンは上手いのだが、
今大会においては、上手く調整できなかったようだ。

良いサーブを打っても、しっかりと返すマレー。

そこに相手は嫌気がさすし 無理なショットを放たせる。

また、マレーは210キロ以上のサーブを打てるのに、
この試合に関しては打たず、ファーストサーブの確率をあげて
ロドラにリターンダッシュをさせないようにしていた。

やはりマレーはしっかりとした作戦を立てて準備していた。

結果はストレート勝ちだ。

ロドラのような選手は調子に乗せると手ごわいことを知っているからだ。

今大会もマレーは優勝候補の一角だと思った。

ジョコビッチ、ナダルも調子良さそうだし、今後が楽しみだ!


    
投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーは好発進  添田は...?

フェデラーはゼムラに、サービスゲームをしっかりとキープして
優位に立ち好発進した。

  



現在、添田がバクダディスと対戦している。

バクダディスは全豪オープン決勝まで進んだことのある実力者。

そのバクダディスに対しても全くの互角の打ち合い、素晴らしい!

ただ、バクダディスと違うところはサーブだ!

添田のファーストサーブの確率は50パーセントを越えない。

また、バクダディスの添田に対するリターンが良い。

それがセットの後半になると、添田にプレッシャーとなってのしかかる。

大切なサービスゲームをブレイクされてしまう。

反対にバクダディスは、大切なゲームにファーストサーブが入り、
簡単にポイントを添田から獲得する。

でもストローク戦になると添田に軍配が上がる。

第1.第2セット共、バクダディスが奪い 第3セットが始まったところだ。

サーブとレシーブの確率をあげなければ、添田は負けてしまう。

まだまだ十分にイケると感じた。

明日の朝が楽しみ!

   

投稿者 西尾茂之 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織の敗因は?

世界ランキング12位まで上がり、
この全米オープンで最低でもベスト16までは残りたい錦織が
世界ランキング169位のエバンスにどうして足元を救われたのか?

今年の錦織は順調であった。

全豪オープンベスト16入り、フレンチオープンベスト32、
ウィンブルドンベスト32という成績で全米オープンに臨んだ。

ましてや、一番得意なサーフェスのハードコートだし、死角は見つからない。

「シードはキープしてベスト16に入り、そこからが勝負か?」
なんて勝手に思い込んでいた。

1回戦の相手のエバンスには予選上がりだが、体格も錦織とほぼ同じ位であろうか?

決してやりにくい相手ではなかった。

そのエバンスに不覚を取った理由は何だったのか?

俺は、セカンドセットの頭からしか見られなかったが、
錦織の表情が自信無さげに見えたのが印象的だった。

第2セット、相手のサーブを破り、第2ゲーム錦織サーブ30-0で
リードしておきながら、錦織がサービスゲームを落とした。

この辺りから錦織のストロークよりエバンスのストロークの方が
球が伸びていた。

ノータッチエースもエバンスの方が多く、
あの伸びのある錦織のストロークは全くと言っていい位、力がなかった。

ストロークが行っていないと、時折前に出るネットプレーまで
ミスが多くなる。

全くの悪循環だ!

これで、錦織のサーブが良ければ、何とか相手のペースにはならないのであろうが、サービスまで力がなかった。

時折見せるスーパーショットも単発で、
シードらしい錦織の躍動が見られなかった。

エバンスが調子に乗る前に、普段の力強いフォアハンドだけでも入ってくれたら...と悔やまれる。

少し休んで、もう一度錦織の良さを自分自身で再確認し、
楽天オープンではいつもの躍動感ある錦織のプレーが見たい。

プレッシャーもあり、本当に大変だろうが是非、頑張ってもらいたい!

  

投稿者 西尾茂之 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織1回戦負け

全米オープン1回戦が今日からニューヨークのフラッシングメドウで始まった。

日本男子は錦織と予選をクリアした添田が出場している。

錦織は第11シードがつき期待されていたが、
今日の1回戦で予選上がりのランキング169位のイギリス エバンスと対戦、
4-6.4-6.2-6のストレートで敗退した。

エバンスも予選を上がり、確かに調子は良かったと思うが、
錦織はサーブとストロークに精彩を欠き、最後まで自分のペースに
持ち込めなかった。

相手のエバンスは、昨年デビスカップで苦戦したイスラエルのセラに少し似ていた。

あまり背が高くはないが、サーブが良くストローク、ボレーと
アナがないプレーヤーであった。

悔やまれるのは、ここぞという時のフォアハンドが不発に終わったことだ。

世界にはいろいろなプレーヤーがいる。

いかなるプレーヤーに対しても、自分のプレースタイルを貫き通せる力が必要なのだとつくづく思わされた。

今日の錦織のテニスは良くなかった!


  
投稿者 西尾茂之 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフ名村の誕生日

昨日だったスタッフ名村の誕生日を久地の240テニスカレッジで、
スタッフが全員揃う日曜日に祝った。

ケーキは何時も買う地元のケーキ屋で、名前を入れて作ってもらった。

  

恒例のスタッフ全員による大声でのハッピーバースディは
近所迷惑かもしれないが、名村は嬉しかったに違いない。

今後も裏方の地味な仕事だが、めげないで頑張ってもらうことはもちろん
ベテランの試合でも近い将来優勝をしてもらいたい!



投稿者 西尾茂之 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

白石先生との約束

あまりにテニスをやり過ぎたと言えば確かにそうだが、
体型的にも足がO脚なこともあり、今になって膝がやはり痛む。

ましてや、毎日生徒を相手に走り回っていると、
治療をしていても膝はなかなか良くならないのだろうか?

お盆休みもあり、麹町にある白石接骨院に3週間振りに行った。

「ずっと、テニスをやり続けたいから、先生、何とか膝を持たせてくださいよ。  治療を継続することはもちろん、僕も先生の言うことを守り努力しますから。」と頼んだのだが...?!

中々難しいのかも知れないが、今週から
膝に負担をかけない様、大腿筋を鍛える為、エルゴメーターで40分、
自転車を漕ぐことを先生と約束した。

膝を持たす為にも、やらなきゃ!

頑張ります!
投稿者 西尾茂之 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープンテニスの予選

今週から全米オープンテニスの予選がスタートしている。

日本人男子は、健闘している。

残念ながら、杉田が1回戦、守屋が2回戦で負けたが、
添田と伊藤が、今日の試合に勝てば本戦に上がれるところまで
来ている。

2人共、予選を突破し本戦で暴れまわってもらいたい。

テニスは錦織だけではなく、沢山の有望な選手がいることを
アピールしてもらいたい!

頑張れ、日本人男子!
投稿者 西尾茂之 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝カップ

自宅の棚に父と母が、俺が優勝する度に優勝カップを飾ってくれていた。

久し振りに見ると、結構沢山あった。

昔を少しだけ懐かしく思った。


    

      
投稿者 西尾茂之 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の元に

1泊2日で関西に戻っている。

丁度、高校野球の準決勝が行われており、
第一試合の前橋育英高校が日大山形高校を破り、決勝戦に進んだところだ。

甲子園球場には、全国高校野球選手権大会に参加した学校の校旗が
飾られている。

小さい時からここで育った俺は、それを見るだけで 熱いものが込み上げて来る。


  
投稿者 西尾茂之 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月23日は...?

9月23日はテニスの日!ですよ。


  


このポスターはテニス協会からの送ってきたもので、
9月23日はテニスの日であることをアピールしてもらいたい意図があるのです。

240テニスカレッジは、今年もテニスの日にイベントを組み、
少しでも地域の皆様とスクール生の方々に益々貢献して行きたいと
思っております。

9月23日はテニスの日!ですよ。
投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと疲れちゃったみたい...

恒例の横山くんのイベントも無事終え、ホッとしたのか
ちょっと疲れちゃったみたい。

また、今日は特に暑く、テニスコート上は50℃を超えていたのではないだろうか?

午後3時を過ぎると、ようやく風も少し吹き、何とか凌げたが...

身体を休めてやらないと、いつもの元気が出ないので、
今日は 思い切り寝ます!

お休み!
投稿者 西尾茂之 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

横山幸雄氏のサロンコンサート

毎年恒例となった、ピアニスト 横山幸雄氏によるサロンコンサートを、
日赤通りにあるリストランテ ペガソで催した。


      


今年で既に7回目となったサロンコンサート。

今年2月にレストランの場所を移し、
名前も新たにリストランテ ペガソに改名、再出発したところだ。

美味しいイタリアンと素晴らしい横山くんピアノ演奏によって、
参加された方は 至福の時間を得られたのではと思う。

 
 

普段テニスしかしない僕でさえ、
凄く楽しくリラックスした時間を持てた。

横山くんとも楽しい会話が沢山出来 楽しかった。

今日参加してくださった方々、横山くんに感謝したい。

ありがとうございます!
  


  
投稿者 西尾茂之 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

二子玉川の花火大会

19時から二子玉川で花火大会が行なわれた。

久地の240テニスカレッジから花火が見物出来る府中街道の橋の上まで
歩いて5分。

Lessonを途中で終え、生徒とスタッフで急いで見に行った。

やはり夏と言えば、 花火!

目の前に広がる花火の大輪。

美しいの一言でしか言い表せない。

そんな花火が何万発も用意されていたとは...

近所の方々もたくさん集まって来られ、大いに盛り上がった。

目の前で花火が見られ、本当に満足であった。

  

  

投稿者 西尾茂之 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボルトが決勝へ

世界陸上の男子200メートル準決勝で、
100メートルを制したボルトが余裕で決勝戦に進んだ。

準決勝は3組あるのだが、決勝へ進めるのは 各レースTOP2名と
時計で2人。

やはりボルトの力が抜きん出ていると感じた。


  

投稿者 西尾茂之 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休み

品川プリンスのテニスコートもお盆休みで、スクールがないのか?
ガラガラだ!

しかも、夜は本当に少ない。

そんな中、西尾倶楽部の谷本さんと思い切り2時間テニスをやりまくった。

谷本さんは最近ランニングにはまっていて、
15キロ前後だと毎日走っても大丈夫だとか?

本当かよー?!

でも、俺とのテニスの方がキツイらしく、
ドリンクはボトル4本、シャツは3枚も着変えていた。

谷本さん、足腰がしっかりしてきたからか?
あの苦手なフォアハンドが徐々にしっかりと打てるようになってきたようだ。

スタッフの飯島コーチともラスト30分シングルスをしたが3-4と頑張っていた。

嬉しい限りだ。

テニスって楽しいもんね!?
投稿者 西尾茂之 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

増田健太郎はじめ教え子が遊びに来た

増田健太郎が教え子 内山、江口、大前を連れ、我が家に食事をしに来た。

全員が同級生だそうで、まだ21歳、全員がプロ。

来週から海外のトーナメントに回るそうで、頑張ってもらいたい!

仕事を終えた240テニスカレッジのスタッフ、和信も途中参加。



  
投稿者 西尾茂之 01:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

孫が欲しくなっちゃった?

ひらまつ病院開院30周年のパーティーの写真を何となく見ていたら、
中尾先生の子供達とワイフが写っていたのがあった。

僕のテニスレッスンにも参加してくれ、人懐っこい可愛い子達だった。

名前は何と言ったかな?

桐子ちゃんと瞳子ちゃんだったかな?

バーティーの時も何度も何度も僕たちの席まで来てくれ、
人懐っこいスマイルをふりまいてくれた。

孫が欲しくなっちゃった!?





投稿者 西尾茂之 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界陸上

世界陸上がロシアで行われている。

初日の女子マラソンで福士が銅メダルを獲得、
日本選手が頑張っている。

今日はハンマー投げの室伏が登場、
最年長のメダリストを目指して頑張って欲しい。



また、棒高跳びの決勝に残った山本くんに何とか意地を見せてもらいたい!


投稿者 西尾茂之 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀より東京へ

ひらまつ病院 開院30周年記念パーティーの翌日の朝も
相変わらず暑かったが、出発の飛行機が午後ということもあり、
テニスが大好きな上村先生グループとテニス!

これほどまで汗がでるのかと思う位、汗をかいた。

でもヤッパリ、テニスは楽しい!


  
投稿者 西尾茂之 03:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀ひらまつ病院30周年記念パーティー

佐賀ホテルニューオータニで、ひらまつ病院 開院30周年記念パーティーが行なわれた。

各界から錚々たる方々がお祝いに駆けつけた。

その数、なんと650人!

平松理事長先生のお人柄で今日があるとつくづく感じた。



(平松先生と)

歌手の前川清さんもお祝いに来られ、歌を披露された。



(前川清さん)

会が終了後、平松先生の親友の上村先生と盛り上がった。



(上村先生と)

投稿者 西尾茂之 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの後の飲み会

ひらまつ病院30周年ゴルフコンペに参加はしたものの、
ゴルフはサッパリで、46.60という前代未聞の成績で、
120人中107番目だった。

それでも腐らず、やれたと思う。

でも、悔しい!

夜はいつものコース、くらおか亭で約50人集まり
平松先生と藤堂先生の奥様の誕生会を祝った!


    

投稿者 西尾茂之 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は佐賀に行ってきます

毎年恒例となった、佐賀 医療法人ひらまつ病院の30周年のアニバーサリー!

今年は 僕もゴルフコンペにも参加する予定です。

年に1度しかしないゴルフなので、正直凄く心配なのだが、
楽しく和気藹々とやるっきゃないでしょう?!

でも、一緒に回る人に迷惑だけはかけたくないよね。

何と言っても平松先生に「おめでとうございます」と、最初に言いたい!

米村先生、西村先生はじめ 沢山のテニス愛好家がおられるので、
その方々と一緒にテニスをするのを心待ちにしている。

又、上村先生ともテニスをする事になっているので、これも楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族で藤原氏の還暦を祝った

藤原氏の還暦を藤原家と西尾家で祝った。

男性はすき焼きを、ワイフ達はしゃぶしゃぶをオーダーした。

また、藤原さんがシャトー・デュクリュ・ボーカイユ という
ワインを持参され、美味しくいただいた。

  



  
投稿者 西尾茂之 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本テニス協会 川廷榮一氏が永眠

日本テニス協会 名誉副会長 川廷榮一氏の通夜が行われた。

川廷さんは当時、カメラマンとしてウインブルドンへ行かれた
最初の日本人で、世界のトッププレーヤーの写真を撮る傍ら、
世界のテニス界の要人とのコネクションを築かれ、日本のテニスに
多大な功績を残された方だ。

それを証明するかのように、国際テニス連盟副会長、
日本オリンピック副会長まで務められた。

僕も色々なことでお世話になり、
「」日本のテニスを世界に!」と、いつも目を輝かせながら話して下さる
川廷さんの姿が目に浮かぶ。

昨年も体調を崩され入院されていたが、
錦織が優勝した楽天オープンには元気な姿を見せられ、
僕も楽しくお話させていただいた。

日本のテニスも錦織が活躍、引っ張られるように良い方向に向かっている。

川廷さんも安心されているであろう。

ご冥福をお祈りいたします。
投稿者 西尾茂之 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

一昨日のイベント

一昨日の大船渡でのイベント、「やっぺし」に参加した先生方の写真です。

思い出すと、大変だったけど、行って本当に良かったと思っている!


 

 
投稿者 西尾茂之 03:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントは無事終了

岩手県大船渡でのNPOグローバル スポーツ アライアンスが主催するイベント、
「スポレクやっぺし!」を無事 終了した。

地元の方と交流がしっかり出来たと思う。

午前、午後と2回のテニスクリニックを行ったが、
休憩中に宮城沖で大きな地震があり、大船渡でも震度4の大きな揺れを感じた。

まるで、「3年前の地震を忘れないで!」と俺に伝えているかのようであった。

また、会場ではヨガ、ボクササイズ、ミニライブと
盛り沢山の華やかなイベントが行われた。


  



帰りは、陸前高田に残った奇跡の一本松をしっかりと心に焼き付けた。

3年も経ったというか、3年しか経っていないというか?

何とも言えない光景を目にした。

時間が経つと忘れてしまいがちだが、

決して忘れてはいけないんだと 今回つくづくと思った!


  
投稿者 西尾茂之 08:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

大船渡にテニスボランティア

3.11の東日本大震災を忘れてはいけない!

そんな気持を持っていても、人間とは悲しい動物で、
喉元過ぎれば熱さを忘れていくものだ。

今回、NPOグローバル スポーツアライアンスの岡田直子ちゃんより、
大船渡でのテニスレッスンの依頼があり、即座に受けた。

3年経ってどうなっているのか?

心に焼き付けておかなければいけないと思っている。


 

投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食はステーキピラフ

240テニスカレッジから歩いて5分のところにあるスパイス ハウスと言う
レストラン。

肉を中心としたメニューはリーズナブルで、スポーツマンにとっては力強い見方。

今日は朝から夜までレッスンが詰まっているので、
夜のレッスンの前にはエネルギーが必要。

スパイスハウスに来ている。

ステーキにしようかとも思ったが、ステーキピラフに心変わり。

スープ、サラダ、メインのステーキピラフをたいらげ、最後は
アイスコーヒー!

たまらないよ。

美味しかった!!


 



日記 | 投稿者 西尾茂之 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿終了

あっという間の4日間であった。

自分の時間はまるで無いのだが、
子供達と共にテニスというキーワードで楽しく 厳しく 共に過ごせたと思う。

生憎 今朝は雨でコートが使えず、トレーニングをした後、
皆でテニスをテーマにディスカッションをした。

フリートーキングであったが、活発に意見を述べ合い
有意義な時間を持てた。

いつも「一球でも多く打たせてあげたい!
それがテニスが上手くなる一番の道だ。」と信じていたが、
「そうでもないぞ!」と思わせたのが、
今日の有意義なディスカッションであった。

練習も大切。

でも、皆とコミュニケーションを取ることはもっと重要であることを
彼らが俺に教えてくれた!

下の写真はトレーニングを行った後に撮ったものだ。


 
投稿者 西尾茂之 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿3日目

合宿3日目を迎え、疲れも出て来た頃だ。

また、2泊3日の参加の子供は今日で終わりだ。

午前の練習を終え、皆と最後のランチを食べ、解散!

可愛いもので、仲良くなったお友達と別れるのが辛くて 泣いちゃった子もいた。


 

午後からは、人数も少なくなったので試合中心のメニューに切り替えた。

練習がキツイので、コンビニで買うデザートが
どうしても唯一の楽しみになっている。

昨夜はソフトクリームをゲット。

これは大成功!


  


メチャ美味しい!

投稿者 西尾茂之 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。