tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

Xmas一色

もうすぐ12月、街はXmas一色。

ホテルのディスプレイももちろん、クリスマスツリー。

日本の一大イベントは正月だが、欧米ではXmas!

でも最近は日本でも正月に負けない位、ビッグイベントになった。

どうですか、このセルリアンタワーのクリスマスツリーは?


投稿者 西尾茂之 00:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェデラーは蘇った

ATPツアー・ファイナルの決勝戦は、初日の顔合わせと同じカード、
フェデラー対ツォンガの一戦となった。

確かに全米オープンが終了した後のツアーを盛りあげたのは、
フェデラーでありツォンガであった。

そう言った意味からいけば、2人が決勝戦へ駒を進めたのは妥当と言える。

でも、昨日のフェデラーは強かった。

あれだけツォンガが調子が良かったにもかかわらず、
フェデラーはツォンガに勝ち切った。

そこが素晴らしい!

これでフェデラーは連勝記録を18に伸ばした。

フェデラーは完全復活を果たしたと言ってと良いと思う!

来年のオーストラリアン・オープンを見るのが楽しみだ!



投稿者 西尾茂之 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

レストラン陳にて

セルリアンタワーの2階にあるレストラン陳で食事をした。

行きたくてもなかなか行けなかったが、久しぶりに来られて嬉しかった。

ここも人気で、今日、早い時間帯は予約が取れなかったようだ。

偶然にも今日は菰田料理長がおられて、わさわざ挨拶に来ていただいた。

料理は言うまでもなく美味く、大変満足であった。

特に今は上海蟹のシーズン、
上海蟹ベースのスープラーメンというお薦めメニューから選んだ一品は
特に気に入った!




投稿者 西尾茂之 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

強いフェデラーが戻ってきた!

今日、ATPツアー ファイナルの準決勝戦が行われた。

上海でのリベンジを果たしたいフェレールであったが、
蓋を開けると、ことごとく大切なボイントをフェデラーに抑えられ敗れた。

とにかく今日の試合は、「全盛期のフェデラーが戻ってきたのでは?」
と思わせる程、素晴らしかった。

今大会もフェデラーが制して、
来年にはNo.1に返り咲くのではと感じている。

もちろん、No.1にカンバックするのは、並大抵なことではない。

でも、今日のフェデラーを見たら、
既にナンバーワンだと誰もが思うだろう。

それ程素晴らしかった!



投稿者 西尾茂之 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジのお花達

先日のブログでお客様が植えてくれたお花達を紹介したが、
そのお花達は寒さにも負けず元気にしている。

殺風景だった240テニスカレッジの雰囲気を変えてくれた。

そのお客様のお一人が少し身体の具合が悪くなり、
暫くレッスンを離れている。

でもここにきて、ようやく元気な方向に向かわれているようなので、
ホッとしている。

早く回復され、240テニスカレッジで
楽しく一緒にテニスが出来ればと願っている。

投稿者 西尾茂之 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアから・・・

今日、オーストラリアから隆信が約2週間の試合を終えて、帰ってきた。

2トーナメント出て、残念にもシングルスは予選で敗退。

ダブルスは1トーナメント本戦に入ったが、1回戦で敗退。

ATPポイントの獲得はならなかった。

もちろん、俺としても、隆信が、
すぐにATPポイントを稼げるとは思ってはいないが、
予選は突破してもらいたかった。

もっともっと練習して、海外にチャレンジしてもらいたい。

また、テレビではフェデラーとフィッシュの
ATPファイナルの試合を放映している。

こんなテニスを見ていると、あまりの素晴らしさにあきれる。

このテニスに近づけば、世界のトッブに行けるんだと思うのだが、
現実には大変な道のりでイヤにもなる。

でも、トライせずに諦めるのはもっとイヤだ!

2年後を見据えて、明日から頑張らせたい。
投稿者 西尾茂之 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナル

今年のATPの最後のビッグ マッチ、
ATPのトップ8人で、No.1を決める大会が現在行われている。

選手を2つのブロックに分け
Bブロックがナダルフェデラー、ツォンガ、フィッシュ
Aブロックがジョコビッチ、マレー、ベルディッヒ、フェレイル。

この2つのブロックでそれぞれリーグ戦を行ない、それぞれトップ2を決める。

最後にその4人でトーナメントを行ない、優勝者を決める。

すでに、Bブロックからフェデラーが
苦手にしているツォンガ、ナダルに勝って2勝を上げて
決勝トーナメント出場を決めている。

他はまだ決まっていない。

ジョコビッチのブロックに異変があった。

マレーが怪我で早々に離脱。

急遽、ティプサロビッチが代役で出場、ベルディッヒと対戦した。

ティプサロビッチは思い切りの良いサーブ、小気味良ストロークで
ベルディッヒを苦しめた。



(ティプサロビッチ)
投稿者 西尾茂之 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝おめでとう!

昭和の森ベテラン テニストーナメントにおいて、
名村恵美子がシングルスで準優勝を果たした。

もちろん、優勝してもらいたかったし、出来たのでは?と思う。

でも、スタートしたばかりだと思うと、
よくここまで頑張ってきたねと褒めてあげたい。

ここで満足するのではなく、更に努力して上を目指してもらいたい。

おめでとう!

投稿者 西尾茂之 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

昭和の森テニスコート

久しぶりに昭和の森テニスコートに寄った。

以前はインドアコートも含め、全てが古びた感じがしていたが・・・

下の画像のように、全く新しく建て替えたようだ。

アウドドアのコートもオムニコートに張り替え、
クラブハウスもリニューアルしたようだ。

都心からは遠いが、これだけの私設はなかなか都内にはない。

だからか?

多くのトーナメントがここで催される。

投稿者 西尾茂之 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

カフェで朝食

昨日は一日中雨だった。

今朝はすっかり晴れ、気持ちが良かった。

午前中少し時間があったので、
家族と犬と一緒にカフェで朝食を取った。

のんびりと過ごす時間は、俺にとって、とても貴重だ!




投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャチャと一緒に・・・

今日は予想通り、一日中雨であった。

レッスンを午前中で終え、家でのんびり出来た。

普段は愛犬チャチャと遊んでやる時間もなく、いつも気になっていた。

こんな時こそ一緒にいてやろうと思い、ずっと一緒にいた。

一緒にいてもチャチャは、俺の足の上でずっと寝っぱなし!

まあ、14歳だから仕方がないのかも・・・・?

「日本シリーズくらい、一緒に見ようよ!」と言っても知らぬふり!

まあ、寝かせてやろう!



投稿者 西尾茂之 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雨?

何が困るって土曜日、日曜日に雨が降ることだ。

子供達が休みの時に練習が出来ないと本当に困ってしまう。

生憎、我々のコートはアウドドアなので、練習が出来なくなってしまう。

特に今は、冬休みの大会に向け練習に励んでいるので、なおさらだ!

1日に何度も天気予報をチェックするが、
どうやら明日は1日雨模様。

天気予報を信じたくないが、明日だけは無理かも・・・・?

明日のレッスンは、やるかやらないかを6時過ぎに決める。

早く寝よっと!
投稿者 西尾茂之 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリア・フューチャーズ

隆信は今、オーストラリア、メルボルンから150キロ離れた街で行われている
フューチャーズにチャレンジしている。

シングルスは予選の2回戦で敗退。

ダブルスは本戦に入れたが、1回戦で敗退したようだ。

明後日から会場を移って、新たなチャレンジャートーナメントに
予選から出場する。

オーストラリアで行っているので、
やはりオーストラリア人の参加者が多いようだが、
中国やヨーロッパからも参加しているようだ。

予選はタフかもしれないが、
本戦に上がって1回勝たないとATPポイントをもらえないので、
予選をまず上がってもらいたい!

色々な経験を積む事が、今、大事だと思う。

頑張れ!
投稿者 西尾茂之 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛む

あまりにも膝を酷使し過ぎたせいか、右の膝が痛む。

正確に言うと、右膝の側副靱帯が伸び切っているようだ。

何と歩くだけで痛みが走る。

テニスをやり始めて52年。

毎日のように使い続けてきた、代償が今になって出てきたに違いない。

レッスンが終わってから、子守スポーツマーッサジに行って、
揉みほぐしてもららった。

右足全体と背中がバリバリに凝っていたようで、
入念にマッサージして、コリをとった。

大分楽になり、普通に歩けるようになった。

近いうちにまた、治療が必要であると感じた。

少しでも大好きなテニスが続けられるように・・・
投稿者 西尾茂之 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い!

今日から突然寒くなった気がする。

自分のテニスコートがアウトドアなので、気温の変化が顕著にわかる。

3・11の東日本大震災の時も、240テニスカレッジのコートの上にいた。

電信柱が波にように揺れ、信じられない光景だった。

自分の肌で感じる方が、起こっている事が正確に把握出来る。

つい2.3ヶ月前までは、暑くて大変だったのに・・・・?

今日は寒くて、防寒具が必要であった。

明日はもっと寒いという。

あーイヤだ!
投稿者 西尾茂之 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーは不死鳥になり得るのか?

BNPパリバマスターズ、ATP1000の試合の決勝戦は
フェデラー対 地元ツォンガの対決であった。

前週のバーゼルの大会で久々に優勝したフェデラーには
2週連続優勝がかかっていた。

でも、そこには2連敗中の地元ツォンガが立ちはだかっていた。

突然ネットに出たかと思えば、急にストロークをしたり、強打してみたりと、
ツォンガの意外性溢れるプレースタイルが
どうもフェデラーには相性が悪いようだ。

過去も何度か世界No.1から落ちたことがあったが、
不死鳥の如く蘇ってきたフェデラー!

俺は今回だけは、もう無理なのでは?で思っていた。

今年の絶対的なNo.1 ジョコビッチもここにきて故障がち。

ナダルは楽天オープンくらいから、少しですが精彩を欠いている。

もしもだけど、今年の最終試合のATPファイナルでフェデラーが優勝すれば、来年にウインブルドンあたりに、ナンバーワンに返り咲くのでは?と
本当に思っている。

フェデラーは不死鳥の如く蘇るのでは?とつい思ってしまう!

頑張れフェデラー!



投稿者 西尾茂之 09:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

叔父さんと久し振りに会う!

従兄弟の結婚披露宴は、温かい宴席であった。

母親も、体調は決して良くないのだが、姉と参列した。

叔父も決して体調が良くないのに、
息子の晴れ舞台ということもあり、元気そうに振舞っていた。

今回の目的の一つであった叔父との再会も果たせたし、
従兄弟もとても幸せそうであったし、俺的には大満足であった。




(叔父さんと母親と一緒に)


また、全日本の決勝は、逆転で守屋が優勝した!

伊藤は第1セットを7-5で奪ったが、
第2セットを タイブレイクで守屋が奪うと、
一気に第3セットも奪い優勝した。

クレバーなテニスで、相手を理詰めで追い込むテニススタイルは
好感がもてる。
男子のレベルは確実に上がっている!

楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は従兄弟の結婚式と全日本

だいぶ歳が離れた従兄弟が明日、大阪で結婚する。

母親の弟の子供で、俺とはずいぶん歳が離れている上に、
独身を結構長く楽しんでいたようだ。

従兄弟のお父さんには、随分お世話になった。

なかなか会う機会も無いし、こんな時位しか会えないと思い、
明日は結婚式及び披露宴に参加することに決めた。

明日は全日本テニス選手権の男子シングルス決勝に招待されていたのに、行かれないことが残念でならないが、今回は仕方がないだろう。

伊藤と守屋の決勝だが、
今年コンスタントに活躍している伊藤に分があるかも・・と俺は思っている。

明日が楽しみだ!
投稿者 西尾茂之 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨で一日インドアコート

俺は雨は嫌いだ。
何となく憂鬱になる。

雨の音が止むと、つい外を見たくなる。

俺はインドアコートよりアウトドアのコートの方が好きだ。

もちろん、風が強かったり、寒かったり、暑かったりと
テニスをするのは大変だけど、それが好きなんだなきっと!

今日は生憎一日中雨。

品川のインドアコートに入り浸り。

そんな中でも、やはり昼食は楽しみ。

今日のランチは、下の画像の通り。

クラムチャウダーのスープは美味しかったよ!




投稿者 西尾茂之 03:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

BNPパリバ・マスターズ

やはり世界は厳しいね!

錦織は主催者の推薦枠で本戦からのスタートだったが、
1回戦で予選から上がったウクライナのスタホフスキーに敗れた。

前週のスイスで決勝を行ってから直ぐの試合だったから
疲れはピークに達していただろうから、かわいそうではあったが・・・

これからトップに行く為には、
克服していかなきゃいけないのだろうね?!

でも、そんな経験が出来る錦織は幸せ者だね。

出場したくても、そんな大きくて素敵な試合には出られないんだから!

オーストラリアからスタートする、来年の大会での活躍が楽しみだ。

錦織、頑張れ!
投稿者 西尾茂之 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアへ

プロテニスプレーヤーも色々いる。

今、テニス界を越えて騒がれている錦織圭から、
頑張ってはいるがなかなか結果を出せない隆信(息子)のようなプロまで。

隆信は、今日、オーストラリアのチャレンジャー・トーナメント出場のため出発する。

彼は、全日本は予選で敗退した。

練習も順調に消化していたので、
密かに良い結果が出ることを期待していたのだが・・・・?!

確かに急に頑張って練習したからといって、
直ぐには結果は出ないこと位わかっはいる。

この努力をずっと続けていればチャンスがくるのだと思う。

それでも結果が出るとは限らないのだ。

でも、その努力が後で何らかの形で自分に返ってくると信じている。

負けた悔しさ、反省を忘れず、次にチャレンジすることの繰り返しだ。

頑張ってチャレンジしてもらいたい。

今から羽田まで送ってきます。



投稿者 西尾茂之 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織がATPランク24位に!!

錦織が遂にATPランク24位になった。

今週から始まるBNPパリバマスターズにも
特別枠で本戦にダイレクト インした。

もちろん、ツアー後半戦での錦織の大活躍からすれば
当然のことだと思われる。

190センチを超す大男を相手に牛若丸のように飛び跳ね、
きりきり舞いさせる小さな日本人の姿は痛快であり、気持ちが良い!

その技術は元より、精神力が並外れたものではない。

もちろん、あの身体で今後も戦って行くわけだから故障も出るだろうし、
精神的にもタフだと思う。

でも、来年は更に飛躍してトップ10も見えてきたのではないか?

もちろん、上位陣は錦織対策も練ってくるだろうし、
ますます勝つのが大変になると想像出来る。

でも、その壁を突き破ってくれると信じる。

頑張れ、錦織!



投稿者 西尾茂之 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本チャンピオンズイベント

毎年、元全日本のチャンピオンズが
全日本テニス選手権の初日の日曜日に集合する。

全日本テニス選手権をスポンサードしてくださっている
企業の代表の方と組んで試合を楽しむ、
プロアマイベントに参加する為にだ。

生憎スタートしてすぐに雨が降り出し、イベントは途中で中止になったが、
1試合は消化できた。

下の画像は試合前の写真であるが、気合が入っているでしょう?

相手は倉光ブロペアであったが、残念にも負けちゃった。

でも、こういうイベントはもっとあってもいいよね?!

プロもアマも楽しいもんね!



投稿者 西尾茂之 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、フェデラーには及ばず!

フェデラーの故郷、バーゼルで行われたスイス・インドアの決勝戦は、
錦織の健闘及ばずフェデラーが6-1.6-3のスコアーで優勝した。

準決勝で世界ナンバーワンのジョコビッチを破った錦織は、
流石に決勝のフェデラー戦では序盤、緊張していたのか?
動きにいつもの精彩を欠き、あっさりと第1セットをフェデラーに奪われた。

そんな錦織を容赦せず襲うフェデラーに、
怖ささえ感じたのは俺だけだったのであろうか?

第2セットに入り、緊張感から少し開放されたようで錦織の動きも良くなり、
フェデラーの恐ろしい程の攻撃に何度も耐え、反撃していた。

ただ、今大会のフェデラーは本当に強かった!

錦織の粘り強いストロークを、更なる攻撃をして
エースを奪い取るフェデラーは、流石に元世界No.1だ!

あれだけのテニスをすれば、
「来年はナンバーワンになるチャンスが訪れるのでは?」
と思わせた、今日のプレーであった。

でも、何と言っても今大会は、錦織に尽きるでしょう!!

ベルディッヒに勝ち、更に世界No.1のジョコビッチに勝った!

このニュースは世界に伝えられたことは間違いない。

日本の男子プレーヤーが
来年のオーストラリアン・オープンでシードがつくのだ!

今までじゃあ考えられない。

ランキングも20位台になるであろう。

錦織はどこまで行くのだろうか?

トップ10、いやトップ4?

何と言っても彼が与えてくれたものは大きい。

これから世界を目指す日本のジュニアが増えることは間違いない。

また、現在世界にチャレンジしているプレーヤーに
凄い勇気と力を与えてくれた。

「俺たち日本人は、世界で戦える!」と思えることが大きい。

これから日本の男子は強くなるよ!

ありがとう錦織圭!



投稿者 西尾茂之 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織がジョコビッチを破る!!

スイスバーゼルのインドアの準決勝で
何と錦織が世界No.1のジョコビッチに勝利した。

何と言ったらいいのだろう。

今年まだ2度しか負けていないジョコビッチと
堂々と渡り合うのも大変なのに・・・・・!

勝ってしまうのだから!

錦織がブレイクする予感は確かにあった。

上海オープンでツォンガに勝利し、ベスト4に進んだことが,
自信につながったことは事実であろう。

明日、錦織はフェデラーとワウリンカの勝者と戦うが、
是非頑張ってもらいたい!
投稿者 西尾茂之 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメラマンのまっちゃんを偲ぶ会

カメラマンのまっちゃんの偲ぶ会が
今日、有明でレストランを借り切って行われた。

ブロのテニスプレーヤーなら
まっちゃんの名前を知らない人はいないはずだ。

それ位、テニス界では有名なカメラマンであった。

癌で今年天に召されたが、
俺は知るのも遅くお見舞いにも行けなかった。

俺と同じような人も多くいたのではないか?

亡くなったまっちゃんを偲びに、200人以上の方が集まったようだ。

もちろんテニスの関係者が多かったが、
普段は会えない、昔、一緒にテニスをやった連中が集まり、
会えたことも嬉しかった。

まっちゃんがきっと此処に呼んでくれたに違いない。

神和住純さん、渡辺康二さん、坂本真一、竹内映二、
そして俺で撮った写真を載せておくね。

まっちゃんがありがとう!



投稿者 西尾茂之 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権の予選

隆信は、シングルス1回戦で残念にも久松に6-2.3-6.4-6で負けた。

俺は、仕事と重なり見ることは出来なかったが、
ワイフと長女が有明に見に行っていたので、
隆信の試合をアバウトで敗因等を分析する事はできると思う。

第1セットを6-2というスコアで圧倒し、
第2セットも隆信からのサーブという絶好のチャンス!

このアドバンテージをしっかり認識しないで、
自分のサーブをあっさりと落としてしまった。

せっかく第1セットで掴んだ自分のリズムをアッサリ相手にあげてしまった。

これが一番の問題ではなかったか?

相手が調子が出ないうちに徹底的に叩きのめす位の気持ちが起こらないと、
上には登っていけない。

第3セットもまた、自分のサーブを先に落とし
久松に主導権を握られたことも大きな敗因の一つだ。

隆信は自分のスピードに自信を持ち過ぎていて、
相手を良く見ていない。

試合中に相手の様子を見ることは重要だ。

何を嫌がっているのか、何に自信を持っているか?等、
今後の作戦を練る為にも重要だ!

試合は長いようで短い!

終わってみれば、あっという間である。

そのわずかな時間に、どのような自分らしい絵を描くかが勝負なのだ。

隆信は、まだキャンパスに確固たる自分の絵を描けない。

それが大きな問題であると俺は思っている。

ダブルスは、勝ったようだ。

せめて、本戦に上がってもらいたい!
投稿者 西尾茂之 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝も痛めちゃったようだ・・・

先日の東京ローン テニス倶楽部のクラチャンで
また、古傷の膝を痛めたようだ。

やはり長い間酷使していた膝や肘が、悲鳴をあげているのかも?

現役の頃は、毎週のように試合があり、
それだけの為にトレーニングをしていた。

普段練習もしなくて、年に1度の試合に臨む姿勢が
あまりにも違い過ぎる今とを、比べるだけ無駄だ。

ただ、現在の己の身体をもっと認識すべきなのかも知れない。

そうしないと、クラチャンどころか仕事も出来ない身体になってしまうかも・・・・?

下の画像はいつも俺の身体をケアーしてくれている
トレーナーの仲野くんが撮ってくれました。

ありがとう!



投稿者 西尾茂之 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権まで後わずか・・・

息子が腰を痛めて、昨年後半に復帰してから約1年が経とうとしている。

今週木曜日から全日本の予選がスタートする。

息子は以前より、テニスがわかってきたような気もするが、
何と言ってもプロは“勝ってなんぼ”の世界だから、
何とか予選を突破して本戦に進むしかない!

好きなテニスで生活出来る人は、ほんの一握り。

そう言った意味では、彼は幸せかも?

でも、その世界を知っている俺としては、
「大変だから別な道を選んだ方がいいよ!?」と言ってあげたい位だ。

でも、色々と考えた結果、この道を選んだからには、
やはり死ぬ程練習して這い上がって行くしかないのだ。

まあ、口うるさい俺のアドバイスにも耳を傾け頑張ってきたのだから、
後は楽しんで試合をすれば良いだけだ。

後2日、頑張れよ!
投稿者 西尾茂之 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はちょっと休息

日曜日の東京ローンのクラチャンで
重光前くんに6-3.4-6.2-6で負けちゃった。

生徒には「最後まで自分を信じて戦え」なんて、
常日頃言い聞かせているが、果たして俺はどうだったのだろうか?

年齢からくるものか、練習不足からくるものか、今朝から身体が痛む。

更に右肘が他人の腕みたいな感覚でパンパンに腫れ上がっている。

今日はチョッと休息日かな?
投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。