tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

フーケの前で

今は有名かどうかは知らないけれど、
昔はシャンゼリゼ通りのカフェ、フーケと言えば知らない人はいなかった。

その前で、どうしても写真を撮りたくなる。
これは毎年だよね?!

今は正直、どうってことないカフェ、
そんなに美味しいとも思えないカフェって感じかも?

今日は、一日中パリを歩こうと思う!

投稿者 西尾茂之 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅めの朝食

ホテルのロビーは美しく、チャッと写真を撮ってもらいました。




そして、遅めの朝食をとりました。

フルーツサラダとカフェオレとクロワッサンをいただきました。

流石に美味しかった!




投稿者 西尾茂之 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事にパリに到着



パリのシャルル・ドゴール空港に無事到着した。

でも運悪く駐機に20分待たされ、荷物が出てくるのに2時間かかり、
乗客のほとんどがブーイングでした。

何とかタクシーでホテルに到着、グッタリです。

更に運の悪いことに、全く携帯が機能せず、また俺の機械音痴も重なり、
メールも送れない状態が今朝まで続きました。

連絡が取れない程大変なことはないですね。

まいった!

投稿者 西尾茂之 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンを出発しパリへ

ロンドンでの滞在を終え、パリに向けて出発です。

ホテルの前での写真です。



投稿者 西尾茂之 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

キューガーデンに遊びに行く

イギリスと言えば、やはりガーデンの美しさだろう。

今日は、キューガーデンに目の保養に行った。

大きな大きな庭で、日本にはちょっと無いのではないか?
世界遺産の一つとなっている。

鳥も人を全く怖がらず自由に休み、人前を自由に動いている。



自然の美しさにしばし心が休まる。

緑で囲まれた生活とは毎日程遠く、何故か視力が回復するのではと
思ったくらいだ。

バスで30分かかって、ようやく庭内を一周出来ると言えば
大きさが少し分かってもらえるかも・・・・?

昼過ぎまでキューガーデンでゆっくり、ノンビリさせてもらった。

夜はユーロ2012のサッカーをテレビで観戦した。

引き分けの場合、30分の延長で勝負を決するが・・・・

それでも決着がつかなかった場合は、ペナルティー キック合戦だ。

辛くもスペインがポルトガルを下した。

良い試合であった。

クリスティアーノ・ロナウドの顔が印象的だった。

明日はパリへ移動する。

毎日を楽しく過ごせている!

ありがたい。
投稿者 西尾茂之 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンでの朝食

  


本当に美味しそうでしょう?

これでもコンチネンタル・ブレックファストなんですよ!

トースト、デニッシュを美味しいバター、美味しい各種のジャム、
ハチミツ等でいただく。

ジュースはもちろんフレッシュで、各種揃えている。

美味しいティー、カプチーノ、ショコラを飲んで終わる。

なかなかでしょう?
投稿者 西尾茂之 17:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドンから

朝から気づいたことをレポートしようと思っていたのですが、
会場の電波状況が極めて悪くメールを送ることも見ることも出来ず
まいりました。

今日は、センターコートでナダル、マレーの試合をじっくりと観戦しました。

ナダルはまだしっかりとはウィンブルドンの芝には慣れていない感じがしました。

しかし、絶体絶命のピンチから大逆転する精神力は流石と言わざるを得ません。

でも、絶好調までには、もう少し時間がかかりそうだ。



(センターコートのナダル)


また、マレーは久しぶりに素晴らしい出来だと断言出来ると思う。

芝のコートでの流れるフットワーク、力強いストローク、サーブ・・・と
完璧な調整をして来たと感じた。

曲者ダビデンコに完勝したことでますます手応えを感じたであろう!

「マレーはウインブルドン、オリンピックにピークを持って来たな。」と感じた。

「この調子ならウインブルドン、又はオリンピックの優勝はありかな?」と思った。

後は、精神力だろう。

ナダル、ジョコビッチ、フェデラーの怖い位の精神力を破れるかがキーだ。



(センターコートのマレー)


また、日本人選手も頑張っている。

錦織、添田がストレート勝ち、素晴らしかった。

伊藤はクボットに対して全く引けを取らず、
第1セットをタイブレイクにまで持ち込んだが6-7で落とし、
第2セット伊藤から3-6、第3セット3-5で
第9ゲーム、クボットのサービス、30-30で雨が降り出し中断、その後、日没サスペンデッド。

明日に順延になった。

明日が楽しみだ。

俺は明日からは、ウインブルドンには行きません、

今日までです。


明日からはノンビリとします。

もちろん、テレビでは試合を見ますが・・・・・
投稿者 西尾茂之 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンに雨

女子の第1マッチ、クビトバの試合はセカンドセットの終盤で雨。

シートが敷かれた。

このまま雨が降り続けるとインドアの屋根を閉める。

有明と同じだ。



投稿者 西尾茂之 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しそうでしょう?

錦織の試合を見ようとしても、人だかりで見えません。

現在、ククシュキンと対戦しており挽回して第1セットを取りました。

やはりしっかりしたテニスです。

あまりの人に酔い気味ですが、明日はウインブルドンに来られないので、
レポートっぽく送ります。

現在は休息中、名物のストロベリー&クリームとピムス&レモネードを
いただいています。



(ストロベリー&クリーム)





(ピムス&レモネード)
投稿者 西尾茂之 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンから




行って来ました、ウィンブルドンに!

初日のセンターコート第1試合ジョコビッチ対元フレンチオープン
チャンピオン、フェレーロ戦を最初からジックリと観戦しました。

ジョコビッチは流石であった。

ストローカーのフェレーロに対してじっくり様子を見ながら、
また自分のテニスを確認しているかのような余裕さえ感じる試合内容で、
6-3.6-3.6-1のスコアで料理した。

ローンコートであれだけコートカバーリングが良ければ強いはずだ。

フェレーロもストークでは引けを取らないのだが、
やはりコートカバーリングとサーブの差が出た試合であった。

試合内容もさることながら、センターコートの芝の美しさとムード、
観客の盛り上げ方等、何をとってもウィンブルドンは最高である。

明日も楽しみだ。

  
       

   

    (ホテルにて)



投稿者 西尾茂之 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンに到着

パリに3時間弱トランジット、降りしきる雨のパリを出発し
無事ロンドンに到着した。

ロンドンは晴れていて、20℃前後だろうか?

何となく良い感じ。

ただ当たり前なのだが、イギリス人、ユーロ圏のバスポートを
持っている人たちは優遇されていて、俺たちは税関を通るのに
1時間30分以上待たされたのには、流石にまいった。

結局、ホテルに到着したのは10時前であった。

時差もあり、眠くはなるし、お腹に何か入れたくはなるし・・・・
まいった。

結局、何時の間にか爽やかに朝を迎え、
道路を隔てたハイドパークを部屋から眺めている。

今日はウィンブルドン観戦!

思い切り楽しんで来ます。



(ホテルからの眺め)
投稿者 西尾茂之 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今から行ってきます!

>エアーフランスでパリ経由、ロンドンに入ります。

昨日寝ていないせいかボーッとしていますが、
機内食も食べすに寝れば、時差も少なくロンドンでは活躍出来るのでは?
と勝手に思っています。

機内に入ってからパスポートが無いのに気づき、
スチュワーデスや地上係員に迷惑をかけ大変!

早速に迷惑をかけてしまった。

情けない。

めげずに挽回を試みることに・・・・!

行ってきます!

投稿者 西尾茂之 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものように何も用意をしていない

明日の朝早くに出発と言うのに、全く何も用意が出来ていない。

出発前だから他にやることが多く、当たり前のように今から準備に入る。

でも、眠くて用意をする気にもなれない。

困ったもんだ。

少々忘れ物はしても良いが、Eチケットとパスポート、お金、アイパッド、
携帯を忘れると連絡も取れない。

先にカバンに入れておこう!

それさえ忘れなければ何とかなるだろう?!

とにかく何もかも忘れて思い切りのんびりしたい。

さあ、今からら用意、用意!
投稿者 西尾茂之 03:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

錦織は怪我もようやく癒え、ウィンブルドンに出場する。

前哨戦には出場せず、エキジビションマッチで
アメリカのフィッシュと対戦し、セットオール スーパー タイブレイクで
勝ったようだが、本番にはまだ少し不安が残るのではないか?

添田、伊藤も堂々の本戦からの出場で期待したい。

ウィンブルドンの後オリンピックも控えているので、
相当盛り上がること間違いないと思う!

俺も明後日出発、初日 2日目とじっくりとウインブルドンを堪能する。

今から楽しみで仕方がない!
投稿者 西尾茂之 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

毎年ウィンブルドンの大会期間中に休みをもらっている。

「今年は、ウィンブルドンのセンターコートで観戦出来ないかも・・・?」と思っていた。

ラッキーにも、チケットを入手でき、
今年もセンターコートで優雅にテニスの観戦が出来そうだ。

このシーズンに折角ヨーロッパに行くのだから、
やはりウィンブルドンでしょう?

今年のロンドンは活気付いているようだ。

エリザベス女王在位60周年、ウィンブルドン、そしてロンドン
オリンピック等、素晴らしいイベント続き。

道理でなかなかエアーチケットが取れないはずだよね!

俺は仕事を忘れて、思い切りのんびりしてきたいと思っている。
投稿者 西尾茂之 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

ウィンブルドンが終わった後行われるロンドンオリンピックのテニスの会場はウィンブルドン(オールイングランドテニスクラブ)だとか・・・?

本当だろうか?

ウィンブルドンで2週間使った後のコートは、殆ど荒れて
芝は無い状態だと思うが・・・?

また、観客席が多いセンターコート、1番コートを
ウィンブルドン期間中、使わないわけにもいかないだろうし・・・?

イベントも男女シングルス、男女ダブルス、ミックス、男女ジュニアシングルス、男女ジュニアダブルス、車椅子トーナメント、レジェンド カップ、コンソレーション等、沢山のイベントがある。

そんな中、どのように芝を消耗させずに綺麗な状態に保つのだろうか?

無理ではないだろうか?

きっとオリンピック会場は、ウィンブルドン(オールイングランドテニスクラブ)ではないのではないか?

俺はそう思うのだか・・・・?!
投稿者 西尾茂之 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風の影響か?

昼過ぎから雨が降り出し、
プライベートレッスンを金沢八景にあるインドアコートに移して行った。

8時前に終了、急いでベイブリッジを渡り帰ろうとしたが、何と通行止め!

別なルートでやっとの思いで東京まで戻った。

風雨は強まり、危険を感じるシーンも多々あった。

やはり、「こんな日には無理してテニスをしなくても良いのでは?」と思った。

後の後悔先に立たずだ。

事故でもあったら、
大好きなテニスも出来なくなることを肝に命じておかなくては!

反省!
投稿者 西尾茂之 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は晴れて良かった

梅雨入りもし、ますます天気が不安定な日が続きそうだ。

しかも台風が2つも来ているとのこと・・・・・

今日は束の間の晴れ間なのかな?

先月は17日間雨だったそうだ。

「別に梅雨入りなんてへっちゃらだよ!」と強がりを言っていたが、
やはり雨だと困る。

まずコートの水捌けが大変だ。

たった1面しかないのに、いざ水捌けをするとなると、どんなに急いでも20分はかかる。

今は大分暑くなったから、水捌け時間を入れて1時間でテニスコートが使える。

でも、降ったり止んだりだと、水捌けも出来ない。

今日はラッキーにも晴れたんだから、感謝して思い切りテニスを楽しんだ。

ありがとう!
投稿者 西尾茂之 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

父の日

関西から夜遅く自宅に戻ったら、父の日のブレゼントが置いてあった。





今日は父の日だったんだね?

サプライズだね?

嬉しい!

素敵なソックス3足と響+ペリエ。

大切に履かなきゃね?

また、普段は飲まないけど、ハイボールにして飲もうかな?

とにかく、ありがとう!

疲れも吹き飛びました!




投稿者 西尾茂之 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りの再開

しばらく関西に帰ってなかったので、日帰りで母に会いに行った。

母は少し痩せたように見えたが、元気に俺を迎えてくれた。

姉に運転をしてもらい、3人でアンリ シャルバンティエに
美味しいケーキを食べに行った。

会話も弾み、母も楽しそうであった。

夕方には、大学時代の友人である慶應OBの吉井くんと久しぶりに再会、
昔話に花を咲かせた。

今度関西に戻る時には、沢山の友人を集め飲もうと云うことで別れた。

楽しかった!




投稿者 西尾茂之 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂にサボっちゃったみたい・・・

てっきり書いたと思っていたブログ、書いてなかったみたい・・・?

何で書いたと思ったのか?

まさか呆けたわけではないと思うんだけど・・・!

240テニスカレッジのスタッフに、
「昨日はブログを書かなかったのですか?」と言われ、初めて気付いた。

深夜のユーロサッカーを見過ぎたのか?
見過ぎたに違いない!

せっかく続いて来たブログなのに・・・・

相当滅入っている。

今日からリ・スタート!
投稿者 西尾茂之 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川オープンベテランテニス

40歳以上の部に出場していた名村は、シングルスで決勝に進出、
今日決勝戦が行われた。

以前に優勝したトーナメントよりグレードが高く、
何とか勝ってもらいたいと思っていたが、
残念ながら山田選手に1-6.0-6で完敗!

優勝を狙っていただけに、俺も少しショックだった。

名村にとって、決勝戦にはプレッシャーを感じていた様で、
練習の時と比べれば40%の実力しか出せていなかったのではないか?

もちろん、相手も同じ精神状態であって、
むしろ、もう少しその緊張感を楽しんでもらいたかった。

更に、そのプレッシャーの中で自分のテニスをやり切ってもらいたかった。

勝ち負けよりも、それが悔しい!

でも、もう明日に向かって行かなきゃいけない!

今日のことは、十分に反省し
次の大きなトーナメントに向けて頑張ってもらいたい。



投稿者 西尾茂之 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーユーロ2012

ヨーロッパNo.1を決めるユーロ2012をWOWOWで放送している。

今日は地元ポーランド対ロシアの試合をやっていた。

細かいパスワークから得点を狙うロシア。

背が高く、その身長を生かしてシンプルにゴールを狙っていくポーランド。

対象的で面白い。

審判も先日の日本対オーストラリア戦のように簡単に笛を吹くのではなく、
ゲームが壊れないように、スムーズにゲームが進むように気を配りながら
ジャッジしている。

先日の対オーストラリア戦では、
審判が選手に闇雲にイエローカードやレッドカードをかざすことで
ゲームを壊してしまっていたと益々思った。

日本も強くなったと思っていたが、ユーロ サッカーを見ていると、
やはり違う!

レベルは相当に高い。

こんなに眠くてもテレビにかじりついていることが証拠だ。

あー、早く寝なきゃね!
投稿者 西尾茂之 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーワールドカップ予選

今日、日本代表は敵地オーストラリアでワールドカップ予選を行った。

第1戦オマーン、第2戦ヨルダンとホームで戦ったこともあり完勝したが、
今回はアウェーということもあり心配されていた。

確かに相手オーストラリアは体格も良く肉弾戦と高さで勝負を臨んできたのに対し、日本は細かいパスサッカーとチームワークで対抗した。

結果は1-1の引き分けでした。

審判を除けば、素晴らしい試合であったと思う。

もちろん俺は日本びいきなこともあるだろうが、
審判の笛には相当納得がいっていない。

でも、それが敵地での戦いであることは選手も監督も熟知しているのだろう?!

試合後のインタビューでは、審判への不平や不満は一切言わなかった。

海外でよく揉まれているのか?
立派な受け答えだったと思う。

次は9月なのかな?楽しみだ。

また、サッカー ヨーロッパ No.1を決める4年に1度の祭典、
ユーロ2012がスタートした。

流石に面白く、又、眠れない日が続きそうだ。
投稿者 西尾茂之 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが7度目の優勝

雨で2度の中断、1度目の中断はナダルに不利、
2度目の中断はジョコビッチに不利な形で試合は次の日に順延された。

俺は、そのことも知らずに「ナダルがストレート勝ちしたのかな?」
と思っていた。

だって、ナダルが2セットを連取し、更に第3セット2-0で
リードしていたのを見届けてから寝たのだから・・・・

まさか?それからジョコビッチが8ゲームを連取するなんて、
誰も想像出来なかったのではないか?

ようやくナダルが第4セット、自分のサーブをキープして
1-2になったところでサスペンデッドになったようだ。

今日、日本時間の20時過ぎよりスタートした第4セットは
ナダルが盛り返し、ジョコヒッチを7-5で退けた。

ナダルはボルグを抜きフレンチオープン7度目の優勝を飾った。

ジョコビッチは確かに強くなったが、
「クレーコートの王者は俺、ナダルだよ!」と言わんばかりの優勝であった。

心からおめでとう!



投稿者 西尾茂之 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン男子決勝

昨日の女子の決勝戦はシャラポアが優勝して生涯グランドスラムを達成した。

今日の男子決勝戦は、ナダル対ジョコビッチだ。

優勝するのは、ボルグの記録を破り
7回目のフレンチオープン優勝を狙うナダルか?

このフレンチオープンのタイトルを制し、生涯グランドスラムを
達成するジョコビッチか?


今日はスタートからテレビ観戦のスタンバイをしていた。

俺の予想は先日のブログでも述べたが、
「今回はナダルがタイトルを取るのでは?」と思っている。

ただ、セッピ戦、ツォンガ戦で負けていてもおかしくない試合を
平然とクリアーする、あのジョコビッチの底力は認めざるを得ない!

現在ナダルが第1セットを取り、更に第2セットも
ナダルがジョコビッチのサーブを1ブレイクしてリードしている。

ナダルが最後まで攻撃する気持ちを忘れなければ、
ストレートで優勝するのではないかと思う。

明日早いので、いつもより早くブログを書き終えます。
投稿者 西尾茂之 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚30周年

ラグビーの藤原さん夫妻の結婚30周年パーティーが、
今日シェ・イノで行われた。

70人弱の各界で活躍されている人達が来られ、藤原夫妻を祝った。

藤原さんはワインのコレクターでもあり、ワイン・ボランティアと自ら称して、
クリスタルから始まりマルゴー、ラトゥール、コルトンシャルルマーニュ、
シャトーグリュオラローズ、シャトーオーゾンヌ、オーブリオン、シャトー
ムートン、ペテェルス、グランエシュゾー、ロマネコンティ社のマール等、
素晴らしいワインを振舞った。

普段あまり飲まない俺も、美味しくいただいた。

もちろんシェ・イノのフランス料理は、言うまでもなく美味しかった!

俺は手伝いもあり、16時過ぎから夜中の2時過ぎまで宴が続いた。

毎日のテニス三昧から少し開放された気もした。

心配は明日起きられるかどうか?だ。

ところで、フレンチ女子はシャラポアが優勝して、
生涯グランドスラムを達成したのかな?



投稿者 西尾茂之 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが決勝に!

フレンチオープン、男子の準決勝の第1試合ナダル対フェレイルの試合は、
ナダルがあのしつこいフェレイルを攻撃的なテニスで圧倒。

ストレートで下した。

正直俺は、ナダルが決勝戦に進む為に、フェレイルに対し
「じっくり安全に試合を展開するのだろうな?」と思っていた。

でも違った!

7度目の優勝を狙うナダル陣営は、
優勝する為に更にナダルのテニスの質を上げなければならなかった。



(準決勝のナダル)


もう1つの準決勝、ジョコビッチ対フェデラー戦は、
タフな試合内容になることは予測できた。

その勝者は、必然的に決勝戦に万全な調子で臨める。

それ故にナダルの準決勝は、「決勝戦を意識した戦いでないといけない。」と考えていたに違いない。

フェレイルも四天王の1人、マレーを下しての、準決勝戦だっただけに
自信を持って臨んだに違いない。

ナダル、フェデラー、ジョコビッチは、
全く違う次元でテニスをしていると言うことなのかも知れない。

今も、ジョコビッチ、フェデラー、信じられないラリーを展開している。

ジョコビッチが勝つと俺は予測していたが、
フェデラーのテニスを見ていると、凄いの一言だ!

どちらが勝っても心から応援したくなるような両者のテニスだ。

強いて言えば、長くなるとジョコビッチか・・・?

  

(ジョコビッチ)                (フェデラー)
投稿者 西尾茂之 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はちょっと一休み

今日のフレンチオープンは女子の準々決勝。

女子も面白いのだろうが、毎日深夜までのテレビ観戦で俺も疲れ気味!

少し見たが、女子もパワーテニスに移行しているようだ。

オーストラリアのストーサーは、以前の女子では考えられないような
キックサープで相手を追い込むパワーテニス。

そのサーブをしっかりと返球するイタリアのエラーニ。

また、190cm近くある、クビトバとシャラポアの対決。

誰が決勝に進んでも、パワフルなテニスを見せてくれそうだ。

でも、エバートやグラフのテニスが懐かしくなるのは俺だけかな?

明日の男子の準決勝が楽しみ!
投稿者 西尾茂之 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルは勝ち! マレーは?

フレンチオープン男子準々決勝残り2組は、
ナダルはクレーコートスペシャリスト、アルマグロに少し手こずったが、
順当というべきに準決勝に進んだ。

ベスト8に残った選手でバックハンドが片手打ちなのは、
今日のナダルの相手アルマグロとフェデラーだけだ。

俺もバックハンドは片手打ちだが、やはり高い球を攻撃に転じるのが
難しい事と、バランスを崩し易いという欠点をいかに補うかがキーであろう。

しかし、フェデラーもアルマグロも実に上手くバックハンドを打つ。

ついつい憧れてしまう!

ほとんどのプレーヤーは185センチを超す大男。

そんな彼らから放たれる200キロを超すサーブを返すのは
やはり両手打ちしかないのか?

そんなことを考えながら見ていた。

でも、ナダルの調子は良いのではないか?

ただ、昨日地獄から這い上がったジョコビッチは、やはり不気味だ。

四天王の3人はベスト4に駒を進めたが、残る1人マレーが苦戦している。

相手はクレーコートが大好きなフェレイル。

しかも第1セット、第3セットの2セットを奪われ苦戦中。

こんな中で、挽回はあるのだろうか?

俺は、マレーの挽回は今日はないと思う。

フェレイルの勝ちと予測する。

毎日2時過ぎまではテレビで見ているが、今夜もここまで!

明日の結果を楽しみにしている。

ところで、やはりジョコビッチはツォンガに勝ったね!
投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン準々決勝

トップ8が出揃い、優勝を狙う選手同志の戦いが始まった。

今日はトップハーフのジョコビッチ対ツォンガ戦と
フェデラー対デルポトロ戦の2試合が行われた。

両方とも素晴らしい試合で圧倒された。

まずフェデラーは膝に不安を抱えるデルポトロに2セットダウンからのスタート。

今日のデルポトロの素晴らしい当たり方から見て、
フェデラー危しと思わせたが、結局はデルポトロの勢いを
何時の間にか止め、勝利した。

やはり強い!

もう一方のジヨコビッチ、ツォンガ戦は、
ツォンガが第1セットを1-6で落としてから、
ツォンガの躍動感溢れるプレーが爆発!

ジョコビッチをしてもなかなか止められず、第2セット5-7.
第3セットも5-7で落としてしまった。

更には第4セットではマッチポイントを4度ツォンガにマッチポイントを握られ
絶対絶命、大観衆はツォンガコールでスタジアムは騒然となった。

そんな場面でジョコビッチは信じられない集中力で挽回、
第4セットを7-6で奪い返し、イーブンにした。

第5セットスタートの時点でツォンガの勢いが少し衰え、
ジョコビッチが巻き返してきた感じがした。

ツォンガの爆発力は昨年のウィンブルドンで
フェデラーに対して2セットダウンから勝利した試合で証明されたが、
今日も「ジョコビッチを破るのか?」と思わせた。

ただ第4セットのマッチポイントを4本取れなかったことが
脳裏を離れないと思う。

第5セットでは、ジョコビッチから勝利をもぎ取るのは難しい!

明日の結果が今から楽しみだ。

最後になったが、マレーはやはりガスケに勝ったんだね!

四天王は強いね!
投稿者 西尾茂之 03:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

どうしてもナダル、ジョコビッチ、フェデラーに目がいってしまう。

マレーは・・・・?

マレーは四天王の一人ではあるが、唯一メジャータイトルがない。

でも、ナダル、ジョコビッチ、フェデラーに勝つ実力者は、
マレーをおいて他にいない!

ただ、何となく頼りなく感じてしまうのは俺だけか・・・?

今年は元世界No.1のレンドルをコーチに迎え、盤石の体制を整えた。

そんな中ベスト8を賭け、フランスのガスケと対戦した。

天才ジュニアと称されたガスケは、ようやく最近調子を取り戻した感がある。

今日も第1セットを6-1で取りセカンドも取るチャンスはあったが
4-6でマレーに第2セットを奪われた。

これからどうなるかは誰もわからないが、何となくではあるが、
マレーの方がガスケと比べ、少し安定感があるような気がする。

ほぼ互角ではあるが・・・・?

明日の結果が楽しみだ


投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

今日はサッカーのワールドカップ予選の放送もあり、楽しい夜であった。

フレンチオープンは優勝候補のジョコビッチがイタリアのセッピに
2セットダウンの大苦戦!

簡単に勝ち上がってきたジョコビッチも
肝を冷やした試合ではなかったか?

俺は今まで、セッピのテニスを見たことがなかった。

イタリア人独特のオーバーアクションで情熱的なテニスなんだろうと
思っていた。

それが全く正反対のテニスで、エースを取ってもミスをしても
淡々としてプレーするタイプで、玄人受けするタイプであった。

バックハンドは「ジョコビッチを凌ぐのでは?」と思うほど
正確でパワーもあり攻撃、守備の両方を兼ね備えていた。

ただ、2セットを失ってからのジョコビッチは
流石に世界No.1のプレーヤーであった。

サーブのコントロール、リターン、そして勝負どころのフォアハンドが
正確であった。

セッピは最後までジョコビッチに食らいつき、
第4セットでは特にチャンスがあった。

結局、ジョコビッチから4-6.6-7.6-3.7-5.6-3で勝った。

でも、セッピは更にフォアハンドを磨いたら、
上位シードにとってもイヤな存在になると確信した。

また、フェデラーも21歳のラッキールーザー、ベスト16に入った
ベルギーのゴファンに第1セットを奪われ、途中まで大苦戦。

ミスが多すぎて、フェデラーらしくなかった。

トッププレーヤーでも、相手によっては、やりにくい時があり、
集中出来ずに不本意な試合になることがあるんだと思った。

最後までは見られなかったが、フェデラーが多分勝ったであろう!

セカンドウイークが楽しみだ。
投稿者 西尾茂之 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もWOWOWを見ながら・・・

今日も家に戻ると、フレンチオープンが気になりWOWOWをつけた。

シャラポアがペンシューアイをパワーで圧倒、一方的な試合だった。

シャラポアも一時太り、成績もダウンしていたが、
身体もシェープアップされ調子も良さそうだ。

優勝候補の一角に上げられると感じた。

ワールドカップサッカーの予選が明日行われる為、
民放では盛り上がっている。

それを見てからWOWOWに戻すと、坂本がナダル対シュワンク戦の解説を
やっていた。

現役時代のパートナー、坂本の解説を聞きながらの観戦もいいもんだ。

ところで、今大会のナダルは強い!

誰がこの調子の良いナダルに土をつけるのか?

やはり、ナダルに勝つのはジョコビッチしかいないという結論に達した。
投稿者 西尾茂之 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イズナー又もロングマッチ

アメリカのイズナーがウィンブルドンでフランスのマウ相手に
3日がかりで11時間以上のロンゲストマッチを繰り広げ、
ギネスに登録されたことは記憶に新しい。

そのイズナーが今度はフレンチオープンでフランスのマチュー相手に
第5セット16-18で敗れはしたが、5時間41分、
全仏オープン化以降2番目のロングマッチを繰り広げた。

相手こそ違ったが、またもやフランス人選手であったことも不思議な感じがした。

お疲れ様!
投稿者 西尾茂之 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

仕事の帰りが遅くなったので、
残念ながら、マレーがフィンランドのニーミネンに苦戦した試合は
見られなかった。

でも、アメリカのイズナーとフランスのマチューの大激戦を
途中まで見ていた。

イズナーは、とにかくデカイ!

2mを越す高さから叩き込むサーブとフォアハンドは迫力満点。

ビッグフォアハンドで知られるマチューも霞みがちだ。

でも地元、パリの大声援を受け、マチューも奮闘。

凄く楽しいゲームを展開している。

ついに2セットオールに突入!

もう、どちらが勝っても拍手を送りたい気分だ。

大きな選手は体力がないと言われるが、
イズナーに限っては当てはまらず体力は充分ある。

第1セットの意地をみせることができるのか?
投稿者 西尾茂之 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。