tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

バナー

240テニスカレッジのコートにバナーをつけることに決め、
オーダーをしていたのだが、ついに届いた。

俺自身が出ているから少し恥ずかしい気もしたが・・・・

色鮮やかでなかなかの迫力だ。

早速コートに設置し、そのなかでレッスンをした。

なかなか好評で、テニスコートが明るくなった気がした。









投稿者 西尾茂之 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロータリーのチャリティーイベント

府中競馬場の貴賓席から馬が駆けている姿を見ながら、チケットを購入し
楽しもうというチャリティーイベントが行われた。

早稲田大学の庭球部、吉井さんのお誘いだったので、
急遽参加することになった。

今日は天気も良く、府中競馬場は清潔で芝が輝いており、美しかった。




また、招待された貴賓席は特等席で素晴らしく、食事も用意されており、
満喫出来た。

我々が買った馬券の一部は、東日本大震災にチャリティーされるようだ。

もちろん、散財したが満足の行くものであった。




(左から 佐藤直子 吉井先輩 俺)
投稿者 西尾茂之 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーオークション

僕は参加出来なかったが、今夜、
第3回Support Our Kids チャリティーオークションパーティーが
後楽園ドームホテルで行われた。

僕の代わりにワイフと娘が参加した。

オークションのラインアップは、
野球やサッカー等、世界のスーパーアスリートの額入り写真、
世界的なミュージシャン、ビッグな俳優のサイン入りグッズ、
日本に入って来ないワイン等が出品されていたらしい。

世界中から色々なジャンルの物が集められたようであった。

特に目を引いたフェデラーの素敵なサイン入り写真をゲットしたようだ。

マイケル・ジャクソンのサイン入写真も出品されていたようだ。

欲しかったかなあ・・・?!



投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

池内先生は明日からオフ

生徒さんでもある整形外科の池内先生は、
明日からオフを取ってフランスを回られるそうだ。

いつも忙しくなさっているから、
時には思い切り仕事を忘れて海外に行くことは必要不可欠なことだと思う。

もちろん、テニスで汗を流すこともストレス解消法の一つではあるが・・・

だからというわけではないが、先生は凄くお元気だった。

明日が楽しみで仕方がないのかな?

池内先生、思い切り楽しんで来て下さい!



投稿者 西尾茂之 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

京王オープンベテランテニストーナメント

名村は40歳以上の決勝戦で、JTA35位の小島恵選手に
3-6.6-2タイブレイク11-9で勝ち、優勝した。

前日の試合内容はひどく、マナーも含め、俺にこっぴどく注意されたが、
今日の名村は昨日の試合の反省をもとに頑張ったようだ。

一時期、原因不明の手の平の痛みで練習が出来なかった辛さを
乗り越えたことも、精神的に少し強くなったのでは?と思う。

今度は更に大きな大会での活躍を期待したい!



(京王テニスクラブ)
投稿者 西尾茂之 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

京王テニスクラブ

京王テニスクラブでベテランの試合が行われており、
久地の240テニスカレッジから近いので寄ってみた。

羨ましいのは、やはりテニスコートの面数。

20面近くあり、またインドアコートも完備されている。

下の画像のように、テニスコートは緑に囲まれており
爽やかな雰囲気である。

40歳以上の大会に参加した名村の試合は、
普段通りの力が出ずに苦労したが何とか明日の決勝戦に進んだ。

もっと練習通りの力が出せれば、優勝する力は充分にあるはずなのだが・・・

明日の決勝戦に期待したい。



投稿者 西尾茂之 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の誕生日会

娘の誕生日会を麻布十番の富麗華で行った。

めでたい時やビッグセレモニーには、我が家は必ずココを使う。

息子も娘も働き出すとなかなか時間が合わず、
外で一緒に食事を食べることも少なくなった。

ただ今日は娘の誕生日ということで、家族が集合した。

また、ワイフのお母さんにもワザワザ来ていただいた。

フカヒレスープ、北京ダック、ハタの蒸し焼き、
ホタテとアスパラのXO醤炒め、エビの湯葉巻を揚げたもの、酢豚、
更に大根餅、小籠包、最後に担々麺をいただき、終了した。

とても美味しくいただいた。



投稿者 西尾茂之 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデレーションカップ

フェデレーションカッブ最終日は、日本のエース森田が勝ち、
来年のトップ8カ国によるフェデレーションカップ出場を決めた。

このニュースはスポーツニュースでも2日間共しっかり放送され、
喜んでいる。

男子のデビスカップ、女子のフェデレーションカップ共に、
世界トップの国で戦う同じステージに立ったことが素晴らしい。

女子チームをまとめてきたフェデレーションカップの監督、
村上武資くんはじめスタッフ、そして選手の方々、
心からおめでとうございます!



日記 | 投稿者 西尾茂之 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロオープン

錦織を退けたベルディッヒは、準々決勝でマレーを破り準決勝へ進んだ。

マレーとの戦いは見応えがあり、
最後は力で無理やり勝利をもぎ取った感じであった。
ベルディッヒの存在はビッグ4にとって、脅威であることは間違いない。

また、そのベルディッヒと対等に戦える錦織も
ビッグ4を脅かす存在になりつつあるとも言える。

このクレーコートシーズンで着実に力をつけてもらいたいものだ!


ところで、有明で今日行われたフェデレーションカップ プレイオフは、
森田,伊達がシングルスで勝ち、王手をかけたそうだ。

僕は見に行けなかったが、明日も是非勝ってもらいたいと
心から願っている!
投稿者 西尾茂之 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウディのイベント

せっかく招待されていたのに、
一昨日のアウディのイベントには参加出来なかった。

家内と娘が俺の代わりに行って、写真を見せてくれた。

限定車も展示されていたようだ。

それにしても、アウディは相当力を入れているね!



投稿者 西尾茂之 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織は頑張ったけど・・・

昨日は錦織の試合を見ながら不覚にも寝てしまったようだ。

強敵マチューに6-4.6-2のストレート勝ち!

あっぱれの一言に尽きる。

身体では劣るものの、技術、心、そして頭で勝っている。

もちろん、体力は相当頑張って鍛えていることが
彼のふくらはぎを見てもうかがえる。

だが、残念にも、今日ベルデッヒに負けてしまったようだ。

でもしっかり第1セットは取ったようだし、
フレンチオープンに向けて順調なスタートではないか?

添田、伊藤、杉田にも、是非、錦織に負けない良い成績を上げてもらいたい。
投稿者 西尾茂之 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロオープン

クレーコートシーズンが始まった。

錦織もモンテカルロオープンに参戦している。

彼はアメリカ育ちの割にはレッドクレーが好きだそうだ。

そう言った意味でも、錦織はますます今後も活躍が期待される。

今もGAORAで2回戦、錦織対フランスのマチューの試合を放送している。

マチューはクレーコートプレーヤーで強敵だ。

最後まで見たいが、眠くて見れそうにない。

ゲームはシーソーゲームで面白い!

勝つことを期待して、おやすみなさい。
投稿者 西尾茂之 03:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

疲れの癒し

テニスは大好きだが、人と人とのコミュニケーションはがなかなか難しく、
誰でもそうかもしれないが、心が折れそうな時がある。

家に帰ると、小さなグラスに生けてある花を見つけた。

生の花は枯れるのも早く辛いが、
あの美しさ、力強さについつい見入ってしまった。

何時の間にか、いつもの自分に戻っていた。

不思議だね?!



投稿者 西尾茂之 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープンの結果

隆信は志津テニスクラブの蜂谷と対戦、
1-6.7-5.3-6で負けた。

久し振りに隆信の試合を見たが、負けはしたがなかなか良い内容であった。

グリップを変えた事で、ラケットの面が返しやすくなり、
守備範囲が以前より広がった。

ただ、まだリターンと球の深さが安定せず、
相手を追い込むまでには至らなかった。

また、名村は相手のゆるい球や短い球に対応できず、
ミスを連発し自滅した。

故障であまり練習ができなかったが、
もっと自分に自信を持って戦うべきだと思う。

いずれにせよ2人共、残念な試合であった。
投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から東京オープン

フューチャーズでは散々な結果だった隆信は、
明日から東京オープンに出場する。

元来フォアハンドが得意であった隆信だが、
グリップが厚過ぎてラケットの面が返しずらく
ミスを重ねていたケースが多かった。

苦しんだフューチャーズの経験をバネに
少しフォアハンドも改良したようだ。

今回は、彼らしいプレーを期待したい。

また、名村も40歳以上の部に出場する。

1週間前までは満足に練習ができなかったが、
2日前からようやく調子が少し戻ってきた感じがする。

2人共、頑張ってもらいたい。
投稿者 西尾茂之 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の土曜日は雨が多い!

ビジネスマンは、土、日休みが多い。

月曜日から金曜日まで働き詰めで、
趣味やスポーツに興じられるのは土、日くらい。

でも日曜日の午後からは、
もう月曜日の出勤に備えノンビリとする方も多いか?

我がテニススクールも土曜日がフル稼働、忙しい。

ところが土曜日に於いては、この5週間の内4週が雨!

さっぱり仕事にならない。

スタッフだけが、天気予報とにらめっこして騒いでいる。

俺としては、誰かに当たりたい気分だ。

明日は晴れてくれるらしいが、来週の土曜日こそ晴れて欲しい。

お願いします!
投稿者 西尾茂之 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ招待状

男子の国別対抗戦をデビスカップ、
女子の国別対抗をフェドカップと言うのですが・・・・

来週の土,日に有明でフェドカップ プレイオフ、対ベルキー戦が
行われます。

その招待状が下の画像です。

今回はファミリーも招待して下さるようで、嬉しいです。

ホームで行われるわけですから、是非ベルギーを倒して
来年のフェドカップ、世界のトップ16の本戦で
戦ったもらいたいものです。

是非応援しに行きたいと思っています。



投稿者 西尾茂之 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今井千恵さんの秋冬コレクション

世界でも有名な毛皮ブランド、ファー コレクション、ロイヤル・チエの
ブラック タイのパーティーが今夜催された。

以前からお世話になっている今井千恵さんのファッション ショーは、
流石に素晴らしく写真を撮るのも忘れるくらいであった。



投稿者 西尾茂之 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜もそろそろ見納めか?

今年の桜は何故か美しく感じた。

その桜も峠を超え散り始め、そろそろ見納めかと思われる。

寂しく感じるのは俺だけだろうか?

日本の象徴とも言える桜。

この時期に日本は入学式、入社式等、スタートを切る。

欧米と同じくする為に学校の始まりを9月スタートとする動きも
あるようだが・・・・

どんなもんだろうか?



投稿者 西尾茂之 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の調子

もう膝を痛めてから2ヶ月になるが・・・・
なかなか良くならない。

最初は「少し痛めただけだろう?」なんて簡単に考えていた。

ところが、1週間、2週間を過ぎても治る兆しが見えない。

それどころか、レッスンをした後は歩くのも困難な状態であった。

病院から始まり、鍼もマッサージも整体にも通った。

診てもらった後は、少し良い感じになるのだが、
レッスンするとまた痛みがぶり返すという悪循環であった。

「もう手術しかないのかな?」と思い始めていた矢先、
昨日から何となく「良い方向に向かっているのでは?」という
感触を得た。

もちろんまだ痛みはあるのだが、レッスン後しばらく経っても
違和感はあるものの歩けるようになった。

「ひょっとして治るのかも・・・・」と思い始めた。

明日も今日より少し良くなっていることを信じたい。
投稿者 西尾茂之 08:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

相棒

水谷豊主演の「相棒」を録画して深夜に見ることが
今の俺の楽しみかもしれない。

この間までは、「医龍」の再放送を録画して見ることに
ハマっていたのだが・・・・

自慢げに「医龍を知っているか?」とスタッフに問いかけたら、
全員が知っており、1,2,3があることも知った。

俺ってテニス以外何も知らないのだとつくづくわかった。

悲しい!

明日も相棒を見て楽しもう!
投稿者 西尾茂之 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調がはっきりしない

昨日の風邪が嘘のように去り、元気に仕事場へ出掛けた。

今日も素晴らしい青空が広がり、風もそれ程なくテニス日和であった。

ただ、ここのところ肌寒く夕方はしっかり冷え込み防寒具が必要だ。

その寒さが応えたのか、家に戻ると何となく熱っぽくイヤな感じである。

昨日同様、頭が痛く早く寝なければと思っていたのだが、
すっかり遅くなってしまった。また、

膝の痛みはまだ引かないが、
少しづつ回復に向かっていると何となく思っている。

自分の感を信じたい!

まずは、体調から・・・・!
投稿者 西尾茂之 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

深沢の桜

朝仕事に行く時に、あまりに美しいので写真を撮りました。

今朝も肌寒く、更に夜になると冬に舞い戻ったのかと思うほど寒かった。

桜にとっては、少し長く枝に留まっていれるかもしれない?

でもあまりにも寒く、どうやら俺は風邪を引いたようだ。

睡眠もこのところの少なかったので、早く寝ます。



投稿者 西尾茂之 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見

今日こそは花見の話題をと思っていたのだが、
写真を撮りに行く時間がなかなか作れない。

240テニスカレッジのある久地にも桜の名所があり、
スタッフが私の代わりに撮りに行ってくれた。

八部咲きというところだろうか?

テレビでは、花見は明日、明後日の土日が良いと言っている。

昨年は3.11の大震災があった為、花見どころではなく
自粛ムード一色であった。

その反動というわけではないのだろうが、今年は例年の1.2倍の人が
花見に訪れると試算していた。

花冷えとは言うが、昨日、今日と本当に寒い。

子供達の元気な練習を見ていても、風邪を引きそうになる。

明日も寒いそうだが、明日こそは花見に行きたい!



投稿者 西尾茂之 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見のシーズン

花見のシーズンなのに、昼間に花見がなかなか出来ない。

今日のブログは桜の画像付きのブログと決めていたのに、
残念にも撮れなかった。

もっとも膝のことで頭が一杯で、
花見どころではなかったことも事実であった。

毎日治療に通っているにもかかわらず、膝が良くなならない!

何か良いアイデアはないものか?

今日も朝から針治療に行ってからの仕事であった。

膝が痛み出してから、あまりに膝をかばい過ぎ、
大切にし過ぎたのではないかと思い始めた。

手術をすると決める前に出来ることはやってみるしかない。

それが無駄だとわかっていても。

そういうわけで、今日は過激に動いてみることに決めた。

最初は痛くて仕方がなかったが、
夜には、いつのも痛みが少し和らいだように感じた。

もちろん、軽い痛みは残っているのだが・・・・

今日のように、膝を絶えず動かして見ることも必要だと
思えるようになった。

明日の朝の様子次第たが、
膝が少しでも良くなっていたら、過激に動かしてみようと思う。

おやすみなさい!
投稿者 西尾茂之 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の調子

毎日の治療の甲斐あって、1週間程でずいぶん良くなり
生徒と打ち合えるようになるまで回復した。

でも、それは一時的なものであった。

それ以降は、生徒と打ち合った後、膝に痛みが走り歩き辛くなり
自分の膝ではないような感覚を持った。

だから、今週は生徒とは打ち合わず、ボール出しとアドバイスに専念した。

ただ、同じ姿勢が膝には悪いのか仕事を終えた時には、膝は腫れている。

先生方に伺うと、足がO脚だから膝に負担がかかるというもので
あったが、左足もO脚だから両膝が痛くなっても
おかしくはないと思うのだが・・・・?

今夜もトレーナーにマッサージを受け、
気分的には膝は良くなっているとは思うのだが、明日の朝が怖い。

明日の朝には鍼治療を受けることになっている。

このまま治らなかったら、やはり手術しかないのか?

考えると憂鬱になる。
投稿者 西尾茂之 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風並みの雨と風

前線の移動の為、台風並みの雨と風が猛威を奮った。

いつも言うことだが、このところの地球はおかしい。

地震、津波、大雨等、全てが狂っているようだ。

テニスは基本、アウトドアスポーツだが、
これだけ雨にやられるとインドアコートが羨ましくなる。

朝から雨が止むのを待って、水捌けの準備をするのも鍛錬ではあるが、
1日に5.6回もすると流石に滅入る。

今日は台風並みの風雨だから、水捌けは必要なかったが、
風でテントが破れないようたたんだり、審判台が倒れないようにする準備に
時間を食った。

明日は晴れるようだ。

青空の元で、思い切りテニスがしたい!
投稿者 西尾茂之 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム240イベント Part2

4月1日のエイプリルフールに誕生日というのは、
ラッキーなのかアンラッキーなのか?

4月1日までが早生まれ扱い。

小さい時には得をしたのかな?

でも、エイプリルフールだから、
自分の誕生日を否定された気がして嫌だったかな?

偶然にも一昨日のチーム240のイベントの日が
エイプリルフールであった。

メンバーの中にお誕生日の方が偶然いた。

食事の時にチームシャツに坂本と俺のサインをしてプレゼント、
ハッピーバースデーの歌を大合唱して祝った。

?歳の誕生日、心からおめでとうございます!





投稿者 西尾茂之 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

坂本真一プロを招いてのイベント

チーム240のイベントとして、坂本真一プロに来てもらった。

今ではWOWOWの解説で有名であるが、
彼は過去最高のダブルスプレーヤーの1人であったと思う。

彼と組んだダブルスで過去3度全日本のタイトルを取ったこともある。

彼は良きダブルスパートナーであったと共に、良きライバルでもあった。

だからこそ、今日も喜んで福岡からわざわざ来てくれたのだと思う。

久し振りに会った坂本とのイベントは楽しく、
あっという間に時間が過ぎて行った。

参加して下さった方々にも「満足していただけたのではないか」と思う。





投稿者 西尾茂之 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが棄権したって・・・?

今日は、低気圧が日本列島を駆け抜けた為、
台風並みの風雨で大変だったね。

そんな中、昼前までは雨が降らなかったので、試合も決行されたようだ。

あの風の中では、ボールコントロールが難しく大変だったと思う。

ご苦労様でした。

ところで、マイアミで行われているソニー エリクソンの準決勝では、
ナダルが膝痛の為 対マレー戦を棄権したようだ。

ナダルは、以前にも膝を痛め、長期に渡って休養していた時期があった。

これからクレーコートシーズンを迎える。

あのバイタリティーあるテニスが見られなくなるのは辛すぎる。

休養して早く治してもらいたい。

俺の膝もなかなか良くならないけど、頑張って治療しているよ。
投稿者 西尾茂之 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。