tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

240の冬物のユニフォーム

240テニスカレッジの冬物のユニフォームがヨネックスから出来上がってきた。

背中と右膝にはチーム240のロゴが入っており、更に左腕と
右足のすその箇所に自分の名前を刺繍させた。

なかなか格好いいでしょう?


   
  
    (スタッフが着ています)
投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

五反田もXmas気分

品川のインドアコートは、品川駅から歩いて5分位の所にあるのだが、
いざ夜 食事をしようと思うと簡単に食べるところが近くにない。

結局は五反田に出かけて食べることが多い。

五反田は再開発で高層ビルが出来、人口も増えていると思う。

以前は、五反田イコール飲み屋が多い、いかがわしい場所が多い、
飲食店が多い等のイメージが強かったが、すっかりイメージは変わってしまった。

下の画像見て下さい!

五反田もすっかりXmasムード!


   
投稿者 西尾茂之 03:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜新町駅前にあるクリスマスツリー

娘の帰りが遅くなるというので、桜新町駅まで車で迎えに行った。

早く着いたので、周りを見渡すときらびやかなXmasツリーが
1本だけディスプレーしてあるではないか?!

街全体がXmasではないが、なんとなく良いムード。

ちよっと写真撮っちゃいました。
  

   

投稿者 西尾茂之 04:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

野郎同士でダブルス

今日の240倶楽部には、野郎4人しか集まらなかったが、
久し振りにシンガポールから駆けつけてくれた後藤さんが参加。

散々基礎練習で汗を流した後、熱いダブルスで盛り上がった。

「時には野郎同士もいいもんだ!」なんて心にもないことを言い合いながら戦った。

結果は言うまでもなく、後藤 西尾ペアが谷本 額宮ペアをストレートであっさりと下した。

アッハッハ!

こんなことでバカ喜びしている自分が情けない!?


   
投稿者 西尾茂之 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイアンツの優勝パレード

2012年度のセーリーグ優勝、日本シリーズ優勝と、今年の読売ジャイアンツはとにかく強かった。

もちろん一番お金を懸けて選手を毎年補強しているし、
日本で一番の人気を誇る球団でもあるから、当然と言えば当然なのだが!

そうは言ってもなかなか優勝出来るものではない。

今日は、そのジャイアンツの優勝パレードが銀座で行われた。

「たった日本で一番になったくらいで銀座で優勝パレードか?」と
正直俺は思ったが、銀座に30万人いや40万人の人が集まったと言うから、
やはり野球人気は凄い!

野球はやはり別格な国民的なスポーツなのか?

でも、野球はサッカーとは違い、世界では行われている国は限られている。

そう言ったことから、オリンピック種目からも外されたくらいだ。

俺は実家が甲子園にあるので、小学生まで野球少年であった。

阪神タイガースがホームで試合を行う時には必ず見に行ったし、
大ファンでもあった。

小さい時から野球は大好きだったし、プロ野球の選手になることが
幼稚園の時の夢でもあった。

でもテニスをやり始めてからは、テニスの面白さや素晴らしさは
野球に引けを取らないし、優っているところもたくさんあるスポーツだと思っている。

今、日本男子は、錦織を初めとして、男子が強い!

テニスが国民的なスポーツとして早く認知され、
近い将来 テニス選手が銀座でパレードすること夢見ている。
投稿者 西尾茂之 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪に用心

風邪が流行っているらしく、注意しなければいけない。

風邪を引いて、仕事に穴をあけてもいけないし、
また無理をして仕事に出てお客様にうつしてもいけない。

今までインフルエンザの予防接種を受けたことがなく、
インフルエンザにかかったこともなく来たが、
ただラッキーだっただけではなかったか?と反省している。

今年からは、予防接種を受けてみるかな?!

それよりも規則正しい生活で免疫力をつけた方が良いかな?
投稿者 西尾茂之 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝統の一戦 ラグビー早慶戦

毎年11月23日に行われるラグビー伝統の一戦、早慶戦に
先輩の藤原氏に誘われていたのだが、トーナメントクラスの練習があり
断りをいれていた。

ところが、今日は生憎の雨!

天気予報を何度もチェックしても夜の9時まで雨とのことであった。

これでトーナメントクラスの練習が雨で出来なかったら、悔し過ぎる!

俺は昔から晴れ男であったことを思い出し、
久地にある240テニスカレッジのベンチに居座り空を眺めていた。

すると、雨がどんどん止んで行き、西の空は晴れ始めた。

早速水捌けをして、何と予定通り17時から練習が出来ました。

とにかく良かった、良かった!

また、早慶戦は早稲田が圧勝、これもまた良かった!
投稿者 西尾茂之 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪をひいたかも...?

先日、生徒さんがひどい風邪をひいていたのがうつったのか?

体調がすぐれない。

もちろん風邪薬は服用したが、結構粘っこい風邪のようだ。

仕事を終え、家に着くと身体がだるいことに気付き、早く寝ることにした。

咳も定期的に出ている。

明日は雨模様だから、ひょっとして仕事が流れる可能性もある。

でも、なんとかして明日までに治さなければならない!

おやすやなさい!
投稿者 西尾茂之 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家もクリスマス一色

家に戻ると玄関にクリスマス ツリーが飾られていた。

「まだ未完成。」とワイフは言っていたが、俺は十分に満足している。

ホテルは既にクリスマス一食であるが、我家もすでにクリスマスに突入しているといった感じた!


   
投稿者 西尾茂之 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝夕寒いね!

このところ朝夕がめっきり冷え込み、寒いね?!

もちろん暑過ぎるのはイヤだけど どちらかと言うと、俺は寒いのが少し苦手である。

先日も車を走らせているとユニクロを見つけたので、
ヒートテックのアンダーウエアーとフリースを買った。

寒い日が近い内に訪れるその日の為に....

お陰様で、寒かった夜のジュニアのレッスンで大いに役立ちました!


下の写真は、お客様が下さったものです。


   
投稿者 西尾茂之 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

六本木のイルミネーション

六本木ヒルズのイルミネーションは華やかで美しい。

以前は表参道のイルミネーションが有名だったが、それよりも素敵かも?

   

投稿者 西尾茂之 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生時代からのテニス仲間

昨日は甲南高校の同窓会で、今日は中学生時代からのテニス仲間3人と久しぶりの再会をし、昔を懐かしんだ。

長く会わなくても中学、高校のテニスの話をすると俺たちだけの空間にタイムスリップする。

その時代を思い出しただけで、全員が昔に戻れるという感じなんだ。

ヒルトンプラザの地下2階の「たちばな」という居酒屋風 和風レストランで会食したが、我々の席だけ相当盛り上がっていたというか、うるさかったのでは?と思われる。

反省!

とにかく楽しかった。

会いに来てくれた、植木、海家、山地 、ありがとう!


   
投稿者 西尾茂之 01:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

甲南高校の同窓会

今日、甲南高校の同窓会が夕方6時より元町のイタリアンで行われた。

俺は出席する事が初めてで、何と40年ぶりに会う友人もいた。

浦島太郎状態で高校時代に遡って懸命に思い出そうとするのだが、
断片的にしか思い出せない。

先生と友達の区別さえつかない有様だ。

それでも皆が声をかけてくれ、楽しい時間を過ごせた。

次回は2年後の還暦の年だそうだ。

又、帰ってこようっと!

卒業の寄せ書きに、俺は「デ杯を目指せ」と書いていたのを見つけた。


   

投稿者 西尾茂之 02:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

日本がキューバを圧倒

WBCベースボール、来年に向けての強化試合、日本 対 キューバ戦は、
若手選手中心の日本がキューバを圧倒、2-0で勝利した。

最近までキューバに全く歯が立たず、誰もが悔しい思いをして来たはずだが、近年 日本の野球は成長しキューバに勝ってもおかしくない、しっかりとした野球をしていた。

今日は、それが現実となった、。

もう、1試合組まれているそうだから、しっかりと見たいと思う。

身体的に恵まれない日本人が世界を相手に活躍する姿を見るのは、実に痛快である!
投稿者 西尾茂之 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁で、普段飲まない俺も自宅で飲んだ。

今年のボジョレー、美味しいと思った。

チーズと共にグラスに2杯、これで酔っ払っちゃうから家族にもバカにされる。

ほっとけよ!


   
投稿者 西尾茂之 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンと写真

1ヶ月に1度ではあるが、一生懸命テニスを習っている生徒さんたちと一緒に撮った写真です。


  


「1ヶ月にたった1度でも続けていれば、必ず上手く打てるようになりますよ。」
と言うお手本のような生徒さんたちです。

皆、仕事で忙しいから身体を動かすチャンスもなかったようだ。

だから、最初は5分動いただけでも、フーフー言っていた記憶が蘇る。

今では結構打ち合いも出来るようになりました。

更にテニスを続けてもらいたいです。

だって、もう少しで自分達で試合が出来るようになるのですから...... 
 
頑張れ!
投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチが優勝

2013年度のチャンピオンを占う最後の試合、ATPファイナルの決勝戦、
ジョコビッチ対フェデラーの試合はジョコビッチが有終の美を飾り、優勝した。

ジョコビッチはリーグ戦でも負けなしで、今回一度も負けないで優勝したのでボーナスが加算され、4億近い優勝賞金を手にしたと聞いた。

確かに大リーグやサッカーも凄い金額を手にするスーパープレーヤーもいるが、一つのトーナメントでこれだけの額の賞金を手にする競技はなかなかないのではないか?

ATPファイナルに出場出来る日本人プレーヤーが、近い将来必ず出てくることを信じている!
投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーは強いね!

2012年の最後を飾るATPファイナルの決勝が日本時間の今朝5時にスタートする。

世界のランキング1位ジョコビッチと2位のフェデラーの対戦だ。

今年オリンピックを制したマレーをストレートで退け、決勝に進んだフェデラーは相変わらず強かった。

今年のオリンビック、全米オープンに優勝したマレーが決勝に進むかと思われたが、ここぞという時に放つショットが素晴らしい!

デルポトロを倒して決勝に進んだジョコビッチとの対戦が楽しみだ。

今年最後の試合であることで、フェデラーの闘志が燃えるのではないか?

良い試合を期待したい。




下の画像は全日本テニス選手権のチケットである。


   
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権決勝

全日本テニス選手権、天皇杯の決勝戦、伊藤 対 杉田の同級生対決は
杉田が6-4.6-3のストレートで勝利した。

世界のランキング、今年の活躍からいって伊藤が優勝してもおかしくはなかったが、現実は伊藤が優勝のプレッシャーに負けたのかミスが多く、杉田が2年ぶりの優勝を決めた。

俺は正直、両者のもっと白熱した好プレーを期待していたが、
伊藤の単発なプレーが残念であった。

それに対して、杉田の粘っこいストローク、思い切りの良いリターンが印象的であった。

おめでとう!
投稿者 西尾茂之 04:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権

全日本テニス選手権、通称天皇杯の男子シングルスの準決勝戦、
伊藤 対 片山のライバル対決は伊藤が経験の差を見せつけ勝利。

杉田 対 内山は 内山の若さが緊張や焦りを露呈、杉田が勝利した。

結局、決勝はランキングとおり、第1シードの伊藤と第2シードの杉田対決となった。

明日の決勝が楽しみである。

先日の楽天ジャパンオープンでスペインのアルマグロを破りベスト8に進んだ伊藤にやや分があるか?!

投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉

   

車から見た紅葉です。

来週からは益々寒くなり10℃を下回るそうです。

人間勝手なもので、暑い時には冬が早く来いと願い、
冬になると早く夏が来いと願う。

でも今の季節、自然はなかなか素敵です。

車から見た景色があまりに綺麗で、ついシャッターを切りました。

心が落ち着くよね!?


全日本選手権はベスト4が出揃いました。

伊藤、片山、内山、杉田の今後の日本を背負って世界と戦ってくれる若いプレーヤー達です。

ベスト4にベテランは残らなかったようですね?

本命はやはり伊藤か?!
投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナル

2012年度のチャンピオンを決める試合、ATPファイナルがロンドンで行われている。

膝の故障の為、長期離脱をしているナダルが出場していないのは寂しい気もするが....

現在の世界ランキング1位のジョコビッチ、マレー、ベルデッヒ、ツォンガのブロック、世界ランキング2位のフェデラー、フェレイル、デルポトロ、ティプサロビッチのブロック、の2つのブロックに別れてリーグ戦を行い、上位2人が決勝トーナメントに出場できるシステムだ。

はっきり言ってジョコビッチのブロックに実力者が揃った感じがする。

今のところ、ジョコビッチ、フェデラーが2勝を挙げほぼ決まりではないかと思われる。

後はは実力者のマレー、デルポトロは決勝トーナメントに出場できるのか?

でもデルポトロは苦手のフェレイルに負けたので、無理かも?

最後まで目が離せない。
投稿者 西尾茂之 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

憩のコーヒー

現役の時は、必ず試合前にはコーヒーを飲んで、気合を入れて試合に臨んだものだ。

でも試合に出なくなった今、レッスンとレッスンの間にコーヒーを飲むことで気持ちを和らげている。

今日は、品川のシエルでノンビリとコーヒーを飲んだ。

ここのコーヒーに牛乳を多い目に入れて飲むんだ。

入れたては、更に美味いよ。


   
投稿者 西尾茂之 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お見舞い

西尾倶楽部のメンバーの愛称マリちゃんが股関節の手術で現在入院中。

ようやく今日、お見舞いに行ってきました。

まだ手術して間もないので、痛みと不安で一杯なのだと思われるのですが、マリちゃんは普段と変わらず陽気に振舞っていました。

偉いなあ!とつくづく思わざる得なかった。

早く痛みも引いて、一緒にテニスが出来ればいいと願っています。


   

投稿者 西尾茂之 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

情熱大陸

一昨日、情熱大陸に錦織が出ていた。

昨年のジャパンオープン以降、急に成績が上がり、
今年のオーストラリアンオープンではベスト8に入った。

そして遂に今年の楽天ジャパンオープンでは、優勝の快挙を成し遂げた。

身体が小さい錦織は怪我と戦いながら、世界18位にランキングされている。

今や日本人だけではなく、世界の人も錦織のテニスを認めている、
世界レベルのテニスプレーヤーなのだ。

石橋貴明が「昔の錦織と今の錦織と何が変わったのか?」と聞いていた。

錦織は、「メンタルが強くなった。」と力強く答えていた!

スポーツは心技体とよく言われるが、「その通りなのだ。」と思わされた。

今後の錦織の活躍に、ますます目が離せない。

いや、錦織だけでなく、日本人テニスプレーヤーの今後に、目が離せない、と言うべきだと思う!
投稿者 西尾茂之 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログのアクセス数

ブログのアクセス数が昨年以来、毎月10万アクセス以上をキープしていたのですが、残念ながら今月は10万アクセスを割り約9万1千アクセスでした。

ブログをスタートさせてから早6年と半年経ちましたが、
すでに500万以上のアクセスをいただきました。

正直、この数には自分自身でも驚いています。

今後も自分らしく書いていこうと思います。

宜しく!
投稿者 西尾茂之 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイフと食事

久し振りに仕事が早く終わったので、ワイフと二人だけで夕食に出掛けた。

二人っきりで夕食を食べることなど、ほとんどないに.....

何を食べようか迷ったが、結局しゃぶしゃぶに決めた。

すき焼きは食べてもしゃぶしゃぶは食べない俺なのに、どうしちゃったのか?

でも、美味しかったよ!


   
投稿者 西尾茂之 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメントクラス

240テニスカレッジはコートが1面しかなく、規模も小さい。

でも俺やスタッフを慕って来てくれるジュニアには、
心から、上手くなってもらいたいと思っている。

どうすれば満足した練習が出来るか?効率の良い練習が出来るか?
日々模索している。

我テニススクールは、通常のレッスン時間は1時間30分。

トーナメントクラスにしては時間が短い。

もちろん試合前等は、時間を延長して練習さている。

それでも金曜日のトーナメントクラスは、終わるのが21時。

子供達が家に戻るのは22時前後ではないか?

それから宿題や勉強をするのは本当に大変だ!

頑張れ、子供達!


   
投稿者 西尾茂之 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

隆信は負け!

1回戦は、第2シード伊予銀行の佐野くんと対戦した。

佐野くんは早稲田大学出身で、俺の後輩でもあるのだが、
インカレでシングルス、ベスト4、ダブルスは優勝しているだけあり、プレーにそつがない。

その佐野くんに対して、第1セット5オール、佐野サーブで
30-40のブレイクポイントがあったが、ブレイク出来ず、
隆信5-6サーブで30-40で逆にブレイクされてしまい、万事休す!

セカンドセットは腰の痛みの影響があるのか?隆信はプレイに精彩を欠き、
5-7.1-6で負けた。

技術の問題ではなく、戦略の問題と精神力の問題であった。

腰を何とか直して、思い切り練習できる身体をまず作ることから始めるべきだと思う。

是非、頑張って欲しい!


投稿者 西尾茂之 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

つぶやき

明日から全日本の予選が始まる。

隆信はA予選で1回戦は第2シードと対戦するようだ。

誰とやっても3回勝たねばならず、予選は大変だ。

隆信は腰のトラブルで途中棄権が2、3試合続いていたので、
プレースタイルを少し変えて調整させた。

当たり前だが、まだ上手くイメージ通りにはいかないようだ。

勝つことはもちろん大事だが、
それ以降の試合でこのプレースタイルでやっていけると言うイメージが湧く試合内容を期待したい。
投稿者 西尾茂之 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。