tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

パーティー

高円宮妃殿下が名誉総裁を務められている
バードライフ・インターナショナルが開催するガラ・ディナーが
今夜、グランドハイヤットで行われた。

このガラ・ディナーは
アジアの熱帯雨林を保全するための基金づくりを目的としていて、
継続性のある活動へ飛躍したいとのこと・・・。

このパーティーに、500人もの人が集まり、
ラッフルズとオークションで集まったお金は
今夜だけで、何と1700万円を超えた。

皆、信じられる?

この不景気な時代にだよ!

もちろん、来られている方々は確かに日本人、外人問わず
VIPが多かったが、ちょっとバブリーな会でもあったかな・・・?

食事も確かに美味しかったし、
オークションの出し物、ラッフルズの景品とも素晴らしかった!

ちょっと残念だったのは、
「スポーツ界からは誰も参加していなかったのでは?」と思われること。

確かに場違いだとちょっと居心地が悪くなるが、
参加することに意義を感じる。

自分が近い将来やりたいと思っていることにも、勉強になる。

また、高円宮妃殿下に、
先日のI.C.コロンブスカップを観戦して下さったお礼を
ダイレクトに伝えられたことも良かった。

最後に俺はラッフルズで、蘭の鉢が当たったぞ!




   
    (ドンちゃんとワイフ)
投稿者 西尾茂之 03:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジだより 号外!

先日のフェローズのイベントの写真が出来上がったので、
改めてご報告します。

TENNIS FELLOWS 240
2009 AUTUMN EVENT



日時:2009/10/18(日) 12:00-15:00

天候:晴れ

会場:品川プリンスホテル内高輪テニスセンター
    (東京都港区高輪4-10-30)

出場選手:倉光哲、坂本真一、鈴木貴男、増田健太郎、
       西尾隆信、西尾茂之

司会:中尾美穂

カメラ:石森孝一

主催:TENNIS FELLOWS 240(代表:西尾茂之)

内容:エキサイティングテニスクリニック、
    エキシビションマッチ、お楽しみ抽選会

来場者数:約80名

      大盛況のうちに無事終了!

皆様のあたたかいご支援、ご協力、ありがとうございました!




イベント前、入念に打ち合わせ





俺の掛け声でスタート





鈴木貴男プロによるサーブのレクチャー





増田健太郎プロにサインをおねだりするジュニアたち





エキシビションマッチ 倉光・増田vs坂本・西尾





鈴木貴男プロの迫力あるボレー





沢山のお客様と楽しい時間を過ごせました


投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい人から

俺がトーナメントプロとして活躍していた頃、
毎年9月から11月まで地方の放送局がスポンサーとなり、
沖縄から北海道まで
毎週、賞金が懸かったプロトーナメントが開催されていた。

北陸の石川放送杯というトーナメントで優勝したことを覚えている。
また、当時局長だった柴田邦彦さんには、特にかわいがっていただいた。

その柴田さんから
古稀の記念に自慢の歌を22曲録音されたCDが送られてた。

そう言えば、俺の結婚披露宴に柴田さんが神和住プロ、
福井プロ、田村プロを引き連れ「座頭市」を演じたことは、
今でも鮮明に覚えている。

俺の結婚披露宴には、
谷村新司さん、今は亡き坂本 九ちゃんにも来ていただいた。

その写真が下の一番上の写真だ。

懐かしい!

また、CDの出来はすばらしかった。

柴田さんは、自分の歌を録音した後、
心臓のバイパス手術を受けられたそうだ。

今はお元気になられ、ますます頑張るとのことであった!



投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の勝利はでかい!

伊達より1つ年下の吉村が、
昭和の森で今日から始まったJOPのトーナメントで1回戦を突破した。

最終目標を40歳以上のシニアチャンピオンに置き、
本当に頑張っている。

ただ、なかなか心の壁を打ち破れず、
自分でスランプを作っていた状態だっただけに、
この1勝は大きい。

テニスを若い時にやっていなかったから、
「勝てない!」と決め付けていた思いも消えるのかも・・・・?

確かに、小さい時からやっていたら、
もう少し器用に技術を習得できたかもしれない。

でも、何年やっているから上手いとか、下手とかいうスポーツではない。
不器用な選手はコツコツと時間をかけてやっていくしかないのだ。

今日の1勝が、吉村の転機になることに期待したい!



投稿者 西尾茂之 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

月曜、木曜は西尾倶楽部

月曜日と木曜日は、
毎週22時から品川インドアで西尾倶楽部の練習会をしている。

2年前から、テニスをやってみたいが、
やったことがない経営者の方を集めてスタートしたのだが、
信じられないくらい上手くなった。

ショートラリー、ボレーボレー、ストローク、サーブ等、
試合に必要な技術は取り合えず習得した。

今年の楽天オープンも皆で観戦し、
世界のトッププロと、どれくらい差があるかもわかったようだ。

でも、ますますテニスを好きになってもらった!

これからも、彼らは更に上手くなるよ!

12月27日に年忘れテニス大会を催すのだが、
その日の彼らのプレーが楽しみ!
投稿者 西尾茂之 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの練習会

今日は生憎の雨で午前中はテニスが出来ず、がっかり!
でも嬉しいことに、久しぶりに思い切り寝れた。

昼からは雨が上がり、予定とおりスケジュールが消化できた。

特にジュニアの練習会は、力が入った。
ジュニアは、「上手くなりたい気持ち」が表れており、
教え方次第で一気に上達したり、下手になったりする。

そこがおもしろいのだ!

十分に手応えを感じたが、彼らはどのように感じたのかな?

今日を切っ掛けに、
テニスが大好きになってくれれば嬉しいのだが・・・・!




投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い切り映画鑑賞

土日は、早朝レッスンがあるので何となくリラックスモードになれず、
スカッとしない。

でも、明日の早朝がないとわかると、
心身ともリラックスモードに切り替わり、大好きな映画鑑賞。

モーガン・フリーマン、アンジェリーナ・ジョリー出演の映画を
深夜まで楽しんだ。

次の日に仕事があると、
どうしても気になり映画に集中出来なくなってしまう!

でも、明日がない分楽だ!

でも、そろそろ寝なきゃね?

お休みなさい!
投稿者 西尾茂之 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

保険のCM

「招き猫、ダック音符」と
何となく乗りの良いCMソングが頭から離れない。
あまりテレビを見ない俺が、覚えてしまう。

このCMは某保険会社が流しているものだ。

主役は、猫とアヒルだけである。

俺が知っているということは、
世の中の人のほとんどは知っているかとは思う。

こういうCMを素晴らしいと言うのでは?

もし知らない人がいたら、是非このCMを御覧になっていただきたい!




投稿者 西尾茂之 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しいものが食べたいな!

最近、バシッと決めて食事に行っていない。

週に一度位は、正装しておいしいものを食べに行きたいな。

確かに仕事が増えたことも事実だが、
時にはテニスのことを忘れてみたい。

そんなこと言っても、すぐテニスのことを話し出すんだけどね。

でも、気晴らしに美味しいものでも食べた方が、
新しいアイデアが浮かぶかも・・・・?
投稿者 西尾茂之 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、来ちゃった!

渋谷にあるセルリアンのコーヒーショップ「かるめら」が美味しい!
と先日のブログに書いたばかりだが、
ちょっと仕事が早く引けたので、またまた寄ってみた。

酒?タバコ?女?もやらない俺の唯一の楽しみは、「食べる」こと。

今日は、ラザニアに挑戦したが、やはり美味い。



投稿者 西尾茂之 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のまんま!

肩が大分良くなってきたと思えた時に、
I.C.コロンブスカップに出場し、足底筋まで痛めてしまった。

「18日のフェローズのイベントには間に合わないかも・・・?」と覚悟して、
治療して臨んだフェローズのエキジビションマッチ。

やはり、無理がたたり、
次の日からは、サーブさえもできない状態が今も続いている。

昔とは違うと頭でわかっていても、
昔と同じようにムチャをしても治ると思っている俺はバカだ!

いつものごとく、
「このままテニスが出来なくなるんじゃないか?」との恐怖も相まって、
痛みで夜中に目が覚める。

歳はとっても、昔と変わっていない!

成長ゼロ!

喧嘩っ早いし、早とちり、正義感が強過ぎ等、どうしようもない。

もうどうでもいいから、「身体だけは元に戻りますように!」

神頼みしかないかな?!



投稿者 西尾茂之 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントを終えて

いつもそうだが、イベントを終えると次の日は
何故かボーッとしてしまう。

今日からしっかり仕事が入っているのに、
シャキッとしていない自分に腹が立つ!

昨日来てくれたプロの選手達、協賛各社に
「無事イベントを終え、感謝している!」旨、 電話で伝えた。

反省することもたくさん出てきた。

そんなこともあってか?疲れた!
日記 | 投稿者 西尾茂之 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

第6回フェローズ



イベント本番前の映像だが、少し雰囲気出てるかな?

品川でイベントを催す時は、いつもそうなのだが、
カレーショップ シェールの奥を控室代わりに使わせてもらっており、
使い勝手が良い。

岩崎マネージャー、配慮ありがとう。

お陰さまで、イベントは大盛況!



また、招待プロの倉光哲プロ、坂本真一プロ、増田健太郎プロ、
鈴木貴男プロの真剣なレクチャー及びエキジビションマッチは、
参加者に大反響であった。

特にジュニアはノリノリで 「調子にのり過ぎ?」 と感じる程であった。

俺も小さい時に、
「トップのプレーヤーと接する機会があったら・・・・」とつい思ってしまう。

子供に夢を与えること、
テニスは素晴らしいスポーツであることを今後もフェローズを通して
伝えていきたいと思う。

皆様にも、是非応援していただきたい。
投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日はフェローズのイベント!

眠い!!

朝も早いので夜になるとついつい眠くなる。

ダメダメ! 
今日は品川のインドアでのイベントだ。

鈴木貴男プロを始め、増田健太郎プロ、坂本真一プロ、倉光哲プロ、
西尾隆信プロそして俺の6人でイベントを盛り上げる。

その準備を前夜遅くまでかかって、
このパソコンのある事務所で頑張っている。

スタッフが頑張っているので、帰れない!

辛い、眠い!



投稿者 西尾茂之 03:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

体操日本復活!

昨年の北京オリンピックでは、
冨田をもってしても中国に大差をつけられ完敗した日本。

冨田もオリンピック後、引退。

ベテランを一掃し、
若手で臨んだイギリスでの世界体操選手権2009において期待通りの大活躍!

内村が金メダルを奪取した。

中国選手は見えないが、出場はしていないのか?

それでも金メダルは、凄過ぎる!



投稿者 西尾茂之 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカンフットボールのシーズンがやってきた!

朝夕が冷え込み、冬の足音が聞こえてきた。

冬と言えば、アメリカンフットボール!

仕事を終え、家に帰るとBSでやっているからついつい見てしまう。

今日は、ダラスカーボーイ対カンザスシティーの放映だ。

カンザスシティーのホームで、
スタジアムはチームカラーの赤一色で染まっている。

こういうのを見ると、団体競技に憧れてしまう。

やはり、個人スポーツ、テニスを50年もしていれば、
団体スポーツをしたくなるよね。



投稿者 西尾茂之 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにカメリアに

エストーレでのI.C.コロンバスカップ、楽天オープンとイベント続きで、
毎日があっという間に過ぎていく。

50歳を過ぎると、1日が12時間位に感じるのはなぜだろう?
俺も久しぶりに試合に出て、肩、足がボロボロだ。

未だにその影響か?調子が悪い!

今週末に品川で催されるフェローズのイベントの
エキセビションマッチに出られるかが心配だ。

その忙しい中、オークラのカメリヤに寄った。
大好きなクリームソーダを頼み、満喫!

最高!



投稿者 西尾茂之 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツドリンク

トーナメントに出場する選手はもちろん、
楽しみでちょっとテニスをする方でも、水分補給は欠かせない。

それ位、テニスは激しい、体力を消耗するスポーツだ!

俺たちの時代には、「テニスは軟弱で、女性がするスポーツだ!」
と思われがちであった。

もちろん、当時やった事がある人が少なかったことも事実だが、
現在では手頃にやれることもあり、経験した人が多いのだろう?
誰もが 「きついスポーツだ。」 と認知している。

プロスポーツ選手のオフのトレーニングとして採用されている位だ。

では、水分補給においてどんなものを飲めばよいのだろうか?

先週の楽天オープンでは、オフィシャルドリンクのサポートが付いていたので、それを飲んでいる選手もいたが、
自分でスポーツ飲料の粉を持参していたり、
タブーとされていたコーラを飲んでいる選手もいた。

俺は、昔はポカリスエット派だったが、少し甘過ぎて、
試合の途中で飲めなくなってしまうことが欠点であった。

ここのところのマイブームは
「ムサシ」というオーストラリアからきたサプリメントだ。

「良いのかも?」と思ったのは、
添加物が入っていないことにより、栄養分を体が吸収しやすい事と、
現代の流れに逆流しているのかも知れないが、
スポーツ飲料一つとってもカロリーが高いことが気に入っている。

試合は激しいので、体力が消耗する。

そんな中で、スポーツ飲料でカロリーが摂取できるのであれば、
それにこしたことはない。

結構良いぜ!




投稿者 西尾茂之 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスフェローズ・イベントの打ち合わせ

18日の秋のイベント、テニスフェローズ2009が催されることは
ブログでお知らせしたとは思うが、
今日、司会の中尾美穂さんと会い、最終打ち合わせを行った。

中尾さんも「走れ歌謡曲」というラジオ人気番組のパーソナリティーを
長年に渡り務められ、お忙しい中、時間をとっていただいた。

さすがに慣れたもので、手際良く打ち合わせを行うことができた。

当日も宜しくお願いします。



投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツォンガ優勝!

やはりと言うか、楽天オープンのシングルス決勝、
フランスのツォンガ対ロシアのユーズニーの好調同志の対戦は、
爆発力で勝るツォンガがユーズニーを圧倒!

6-3.6-3で優勝した。

残念にも仕事の都合で、
結局、大好きなユーズニーを応援出来なかった。

「俺が有明に行かなかったから、負けたのかな?」
と、ついつい思ってしまう自分にあきれる。

それにしても、俺が見た準々決勝でのツォンガ、
1stセットを奪われて、2ndセットからが素晴らしかった。
キレのあるサーブを武器に相手にチャンスを与えない完璧な内容。

参りました!

身体能力に劣る日本人が
どのようなプレーをすれば世界に通用するのか、
じっくり研究したい。

きっと、解決方があるに決まっている。


投稿者 西尾茂之 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン5日目

午前中の仕事を久地で終え、急いで有明に!

すでにユーズニー対ヒューイットの試合は始まっているらしい。
俺がワイフをピックアップして会場に着いた時には、
「すでに終わっているだろう?」と諦めていたが、 
何と俺たちが有明スタジアムに着席した時には、  
ユーズニーから6-2.5-7.4-3リードから観戦できた。

二人ともパワーで押しまくるタイプじゃないので、
見やすかったし、分析しやすかった。

今大会、調子が上向きのユーズニーがファイナル7-5で勝ち、
反対側からは、フランス人同志の対決でツォンガが勝ち上がってきた。

ツォンガは、昨日のグルビス戦の後半から俄然調子が上がってきた。

明日は調子の良いもの同志の対決。

楽しみだ!

でも、本命はツォンガか?




投稿者 西尾茂之 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も楽天オープンに行ったよ!

ユーズニーを見たかったが、すでに勝ち準決勝へ進んだようだ。

わずか夕方の90分間だったが、
日本テニス協会の会長、盛田さんとITFの理事の川廷さんと一緒に、
ラトビアのガルビス対フランスのツォンガの試合を観戦した。

ツォンガが大きくて身体能力が高いこととは知っていたが、
ガルビスがこれほどまでに大きく力強いとは知らなかった。
まるでバスケットの選手のようだ。

でかい!

そしてサーブが早い。
何と2ndサーブが187キロも出てる。

こんな選手が、シードを持っていない。

「こんな選手にどうやって勝つの?」と聞きたい。

1stセットガルビス、2ndセットツォンガ。
3rdが始まった時点で、有明を出なきゃいけなかったのは残念であった。

しかし今日は、外人のパワーを見せ付けられ、
日本人の体力でどのようにパワーに対していけば良いのか?

考えさせられる一日でもあった。

明日も行きたい!
投稿者 西尾茂之 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン4日目

今日、テニス協会から招待されていたので、
仕事の合間の19時から21時までの約2時間ではあったが、
有明スタジアムに、格好をつけてスーツで駆け付けた。

先日、鈴木貴男に完勝したフランス、シモン対ロシア、ユーズニーの試合を観戦。

どちらのプレーヤーも、俺にとって興味深い選手だ!

まずシモンだが、決して体に恵まれているとは思えないが、
防御に強く、カウンタープレーヤーだが、試合運びが実に上手い!

かたやユーズニーは、
ウインブルドン ジュニアチャンピオンで昔から注目していた。

オールラウンダーでファイターだ。

バックハンドに特徴があったが、時間をかけて直したのであろう?
今では、フェデラーのように美しく力強いバックハンドに変わっていた!

この2人の対決はおもしろい。

お互いの力をお互いがわかっているのだろう。

スローペースでのストローク戦で始まり、
セット終盤に近づくつれ、スピードアップしていく。

息詰まるラリー、駆け引き、本当におもしろかった。

ただ、ユーズニーが1stセットを7-6で取り、
2ndセット5-4で゛リードし、
マッチポイントが2本あったが、そこからシモンが反撃。

7-6でシモンが取って、ここからかというところでタイムリミット!

仕事を終えてから、ユーズニーが勝ったことを知った。

ファイナル6-4だったらしい。

また、明日見に行くぜ。

こうなったらユーズニーが勝ち続けてる間、有明に行くことに決めた!
あの体力、バランス、フットワーク、凄いぜ!

興味が湧いたら有明へ!



投稿者 西尾茂之 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン3日目

毎日雨。
楽天オープンの大会関係者も気をもんでいることだろう。

天候だけは、どうすることも出来ない。
これだけ文明が進化しても、自然の力にはなすすべもない。

運悪く?台風が紀伊半島に今夜上陸し、日本列島を縦断するらしい。

明日、午後からようやく晴れそうだ。

今日も、有明スタジアムに観戦に行きたかったが、
うちのスクールも雨で大打撃!

せめて、今日くらいは仕事をと気合いを入れた。

明日は仕事の合間に有明に楽天オープンを見に行きたいね。



投稿者 西尾茂之 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン第2日目

昨年までAIGが冠スポンサーだったので、AIGオープンと呼んでいたが、
今年からは冠スポンサーが楽天に変わり、楽天オープンになった。

時代の流れによりスポンサーはどんどん移り変わる。

スポンサーがあるうちに、
この大会を価値ある大会にしていかなければ、観客も遠退いてしまう。

世界のトッププレーヤーが来日しているのにもかかわらず、
観客が少し寂しい気がした。

俺は力不足だが、毎年ボックスシート4人分購入して、
決勝まで有明に人を埋めるべく頑張っている。

日本テニス協会も、プレーヤーがベストプレーが出来るよう、
この有明スタジアムを満杯の人で埋めるよう努力しなきゃあだめだ!

今日は仕事を終えてから行ったが、
18日の品川でのフェローズのイベントに来てくれる鈴木貴男の試合と、
今年で引退するフランスのサントロの試合、2試合を観戦した。

二人とも勝敗に関係なく、
自分のプレースタイルを持った素敵なプレーであった。



投稿者 西尾茂之 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン初日

I.C.の各国の代表選手は、ジャパンオープン初日に招待されており、
VIP席で世界のトッププレーヤーのプレーを堪能した。

フェデラーは、今回来なかったが、
全米オープン優勝のアルゼンチンのデルポトロ、
フランスのモンフィス、ツォンガ、オーストラリアのューイット等、
豪華な顔ぶれが勢揃い!

テニスファンには、たまらない。

明日は、チケットを購入しているので、是非見に行きたいと思う。

明日は日本人プレーヤーも出場する。

楽しみだ!



投稿者 西尾茂之 04:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

高円宮妃殿下と日本チーム

I.C.コロンブスカップの優勝の行方が気になり、
大会会場であるエストーレに夕方連絡してみたが、
要領を得なかった。



(高円宮妃殿下と日本チーム)

投稿者 西尾茂之 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカンクラブでのI.C.のパーティー



(レジェンド神和住さんとの2ショット)


神和住さんに憧れてトッププレーヤーになるべく、頑張ってきた。
その結果、I.C.の日本代表選手として呼んでいただいて、
各国のIC代表プレーヤーと対戦することは名誉なことだ!



(日本チームのメンバー)


日本Aチームは,今回ベルギーに負けたが、
悔いが残らない、素晴らしい戦いであった。

負けたことにより、
次回は、もっと上位を狙える手応えを感じたことも事実だ。

決勝戦は明日、日曜日に行われるが、
その前夜祭パーティーがアメリカンクラブで催された。

俺は友人、8人と一緒のテーブルでワイワイ楽しんだ!

各国代表選手達もスピーチを披露して、会をを盛り上げた。

この大会を催して下さったことに感謝することはもちろん、
お手伝いして下さった方々に心からお礼を言いたい。

「ありがとう!」



(友人たちと)
投稿者 西尾茂之 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本A チーム敗退

大会第二日目は、ベルギーと対戦。

昨日ナンバー1で出場した坂井利郎さんが左足肉離れして離脱。
俺がナンバー1の重責を担い、
ナンバー2を確実に神和住純さんに勝利をもぎ取ってらう作戦だ!

ところが、ベルギーのナンバー2が予想以上に強く、
神和住さんをもってしても接戦ではあったが、負けてしまった!
俺も、神和住さんの負けで少し弱気になりかけたが、
「俺が勝って、チームに活気を与えよう!」という思いでやった結果、
ナンバー1同志の対決は、俺の6-1.6-2の完勝であった。

また今日は、高円宮妃殿下、女優の中井貴恵さんに
観戦に来ていただいたことも、良い結果に繋がったのかも・・・?

でも、こんな雨の日じゃなく、晴れた日であればもっと良かったと思う!

ダブルスはもちろん、神和住さんと組みベルギーチームと対戦した。

55歳以上のシングルス2つとダブルス1組と
65歳以上のシングル2つ、ダブルス1組の計6つで争われる。
ダブルスも6-1.6-4で完勝した。

チームとしては、3対3の同点であったが、
失ったゲームが相手国ベルギーより多く、準決勝には進めなかった。

悔しい!

これで俺の日程は終了。

残念だ!



投稿者 西尾茂之 04:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

I.C.コロンバス・トロフィー大会初日

大会出場の為に、前日エストーレで行われたキャプテンミーティングと
ウェルカムディナーをパスして治療に専念したかいがあって、
今日、試合当日は肩と足の痛みが和らいでいた。

また、抽選とは皮肉なもので、
1回戦は2チーム出場している日本チーム同志の対戦となった。

俺は、往年のデビスカップ選手、九鬼潤さんと。
俺が最初に全日本のタイトルを奪取した時の決勝戦の相手。
相性は悪くない。

ただ、俺が最近トーナメントに出ていないことが頭によぎる。

とにかく九鬼さんはひつこくいやな相手だ。
あきらめないで、最後まで戦うことが重要であった。

結果は6-0.6-2で勝てた。
内容は、きわめて競っていたが、
仕留めるにも90分も試合時間がかかったことを反省しなきゃね!

団体戦は俺たちのチームが勝ち、明日はベルギーと対戦する。

明日も、勝ってチームに貢献したい。

頑張るぞ!





石黒さん、本井さんと



エストーレの入り口



投稿者 西尾茂之 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな、ありがとう!

明日から、日本を加えた11ヵ国の55歳、65歳の代表テニス選手
東金のエストーレに迎え、親善対抗戦を行う。

ホスト国ニッポンとしては、
どうしても負けれないプライドが欲しいところだ。

俺も55歳の代表として、神和住純さん、坂井利郎さんとプレーする。

ただ、残念なことに肩と足底筋を痛めてしまい、
歩くのがやっと肩を上に上げるのがやっとな状態であった。

皆に迷惑だけはかけたくない気持ちが強く、
仕事の合間に整体、ハリ、マッサージな通いつめた。

自分の時間に合わせてもらう為に夜の12時を越すこともあった。

お陰様で完璧とは言えないが、明日試合に出場できるまでになった。

竹田さん、仲野くん、ほんとうにありがとう!

頑張ってきます!



お世話になった竹田先生と




小守スポーツマッサーッジの仲野くんと
投稿者 西尾茂之 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。