tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

USオープン2日目

伊達 対 エスピノーサの試合は、好試合であった。

伊達は左手を負傷し、半月間、試合を遠のいており、
ベストな状態ではないと思われていた。

また、相手のスペインのエスピノーサは
予選を勝ち抜いて本戦へ上がってきた選手で、
伊達にとってチャンスという考え方も出来た。

ただ、伊達の試合コートが13番コートであることが、少し不安がよぎった。

何故なら、日本人選手にとって
13番コートは今大会に於いては、魔のコートでる。

錦織、森田、土井の3選手ともが棄権負けを喫したのが
この13番コートなのだ。

でも、伊達ならきっと勝ってくれるのではと思っていた。

相手のエスピノーサは、サーブとフォアが強力だが、
それを凌いで伊達のクレバーなテニスをしていけば勝てるムードであった。

1stセットも2ndセットも十分取るチャンスはあったのだが、
ここぞという時に伊達にミスが出てしまった気がする。

また、やはり体力が心配なのか!

もう少し打ち合っても良いと思われる場面でも、無理して攻撃していた。

1ゲーム1ゲームが長く、
どうしても欲しかった第1セットを6-7で落としたことが、致命傷になった。

でも、やはり伊達の試合はスリリングで面白い!

どんなブレーヤーに対しても自分のプレーをやり切る。

最年長だが、一番魅力のあるブレーヤーである。

「魔の13番コートで試合が組まれなかったら・・・」とつい思ってしまった。



投稿者 西尾茂之 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン

今日からUSオープンが始まった。
と言うことは、また眠れない睡眠不足の日が続くということか・・・・?!

まあ、仕方ないか!!

今日は日本人期待の錦織がイタリアのチポラと対戦した。

実力的には錦織が上、勝たなければならない相手。

チポラは錦織より身長が低く173センチしかないが、
良く動き回るブレーヤーであった。

バックハンドは片手で、スライスを上手く使う。

普段なら、球の威力でチポラを圧倒出来るはずだが、
今日に限っては、錦織の動きがどうもぎこちなく、元気がなく見えた。

1stセットを4-6で落として、2ndセットに入っても調子が上がらず
2-6で失ったところで棄権した。

試合途中でトレーナーを呼んで腰の治療をしていたが、
やはりダメであったようだ。

俺が錦織の試合を見ると、何故か棄権するシーンが多い。

「俺が応援するからダメなのかな?」と思ったりもする。

でも、錦織は結構、怪我で泣かされている。

肘であったり、膝であったり・・・・

怪獣のような相手と戦っていかなきゃいけないし、
ランキングをあげる為には勝つっきゃないんだもんね?!

テニスというスポーツ、本当にハードだ。

早く復帰して、また日本中を喜ばせて欲しい!



投稿者 西尾茂之 03:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

この夏頑張ったジュニア達

240テニスカレッジのトーナメントクラスに所属しているジュニア達は、
この夏本当に頑張って練習した!



結果も徐々にではあるが、出てきた。

メダルや賞状を手にして喜んでいるジュニア達を見ていると、
本当に俺も嬉しくなる。


もっともっと努力する楽しさを教えてやりたい!








投稿者 西尾茂之 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボルトが負けた・・・・?

男子100メートルの現世界記録保持者のボルトが負けた・・・・?

今大会から1回でもフライングを犯したプレーヤーは
棄権させられるルールだそうだ。

今日の男子決勝において、ダントツの本命、ボルトが
フライングを犯して棄権退場した。

会場は騒然としたまま、ボルト不在でレースが行われたが、
正直“誰が勝ったか?”わからないまま終わったような感じさえした。

もちろん、ルールだから仕方がないのはわかるが、
何か釈然としない感が残った。

ボルト自身もこの世界陸上に合わせて調整し、
決勝にだけ照準を合わせてのレースだっただけに、残念だったであろう。

でも、彼が世界記録を更新するかもしれないと思って期待している
世界のファンはもっとガッカリだ!

世界記録が出なくとも、ボルトが全力で走る姿が見たかった。

ただ、残念でならない!







投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界陸上、世界柔道、USオープン

今日から世界陸上がスタートし、男子100メートルの予選で
世界記録保持者のボルトが難なく予選をクリアーした。

明日は準決勝、決勝があるので楽しみだ。

また、連日、世界柔道を放映しているが、
体重が重い級になると日本人はきつそつだ。

やはり、体格が大きい方が力も強いしリーチもある。

テニスも身体が大きい方がやはり得だ。

サーブは上から叩けるし、リーチが長い方がディフェンスもしやすい!

どのスポーツにおいても、一概には言えないかもしれないが、
身体が大きい方が有利だよね!

ところで、USオープンの予選がもう始まっており、
日本の添田が予選を突破したと、隆信にメールを送ってきたらしい。

添田と隆信はバルセロナのサンチェス・カサル・アカデミーで
一緒したことがあったそうで、いまだに連絡を取り合っているそうだ。

同年代だし、頑張ってもらいたいのだろう?!

明日からのU.Sオープンの本戦。

また、毎日見るハメになるんだろうな?
投稿者 西尾茂之 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

天候が不安定だよね?!

ここのところ、天候が不安定で、まいる。

3.11からずっとおかしい。

あまりに人間が私利私欲に走り、
地球を破壊しバランスを崩してしまったんじゃないだろうか?

35℃を超える猛暑日が7月に続いてみたり、
突然秋のような天候になってみたりで、メチャクチャだ!

体調の悪い人も多いのではないか?

暑過ぎるのも、寒過ぎるのもキツイ。

スポーツもバランスが一番大切で、
バランスの悪いプレーヤーはなかなか勝てない。

すべてに於いて、バランスが重要なんじゃないだろうか?

明日も天候が悪そうだ。

早く雨が止んで、太陽の下で思い切りテニスをやりたい!
投稿者 西尾茂之 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

母への誕生日プレゼント

毎月、母親に会いに関西に帰っていたが、ここ3ヶ月帰っていない。

先日、母の誕生日であった。

ワイフが母親に合う服を探しに出かけていた様だが、
この服を選んで送ってくれたようだ。





なかなか似合っていると思うが、どうであろうか?

血小板が再生しないという、5万人に1人の確率の難病にかかってからは、
あれだけ外出好きだった母親も出無精になった。

でも、今回の我々の誕生日プレゼントを気に入ってくれたのか?

これを着て出掛けてくれたようだ。

親不孝の俺も少し嬉しかったかな・・・・?!
投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフの誕生日

俺の誕生日にはスタッフの赤土、名村、隆信がケーキで祝ってくれた。

何故かとても嬉しかったことを覚えていて、次回のスタッフの誕生日には
歌付きで、ケーキをプレゼントすることに決めていた。

今日は、名村の誕生日!

サブライズで祝ってやった。

嬉しかったと思うんだけど・・・・・?!



投稿者 西尾茂之 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Audi A6の発表イベント

アウディ・ジャパンのPRをしている遠藤さんからのお誘いで、
ニューアウディ A6の発表レセプションに
ミッドタウンへワイフと出かけて来た。

個人的な見解だが、アウディは映画のトランスポーターで
人気が出て来たような気がする。

また、先日国民栄誉賞で表彰されたナデシコ・ジャパンのチーム一人一人に
アウディがプレゼントされたと聞く。

日本ではメルセデス、BMWに人気が集中していたが、
これでビッグ2も、うかうかしていられないのではないか?

また、会場に展示されていたA6は確かにスタイルも含め、ステキな車であった。
今年のル・マンにも優勝し、実力も証明された。

また、ヨーロッパ車としては、いち早く軽量化に取り組み、
A6もその軽量化技術を取り入れているそうだ。
俺は今、メルセデスのC63に乗っているが、
A6にもチャンスがあれば乗ってみたい。

久しぶりに楽しかった!

サッカーのザッケローニ監督も来ていたよー!






(発表レセプション会場の雰囲気)
投稿者 西尾茂之 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチが負けた

昨日行われたシンシナティーの大会の決勝戦で、
ジョコビッチがマレーに負け、今季2度目の敗北を喫した。

信じられないことだが、
ジョコビッチは今年フェデラーにしか負けていない!

ナダルには5回決勝戦で当たり、一度も負けていない。

ただ、昨日戦ったマレーはあまり相性が良い相手ではない気がした。

マレーとジョコビッチは良く似たプレースタイルだ。

そういう同タイプには弱いのかも知れない?

試合会場は、30℃を越しているようだ。


1stセット中盤まではマレーが押し気味に試合を進めていた。

途中でジョコビッチが追いついたが、
いつもの正確無比なストレークが見られない!

また、内容もアンフォースト エラーが多く、
少し面白みにかける試合であった。

フェデラーやナダルの元王者達は、調子が悪くとも観客を沸かしてくれた。

ナンバーワンになりたてのジョコビッチには少し酷かもしれないが、
王者らしい戦いを求めてしまう。

結局ジョコビッチは2ndセットでリタイヤ。

マレーが優勝した。

観客は強いジョコビッチを見たかったはずだ

残念でした!
投稿者 西尾茂之 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

家で食事会

今晩、軽い夕食会を催した。

多くの人が我が家に来たいと言ってくれるのだが、
なかなか時間が取れなくて実現しない。

今晩、ようやくテニスの友人が4人程集まり、
夕食と軽く飲みにやって来た。

偶然、娘の友人も遊びに来ており、会は大いに盛り上がった。

ただ、残念だったのは写真を取るのをすっかり忘れてしまったことだ!

また、会が終わり皆が帰った後は、急に静かになり寂しくも感じられた。



投稿者 西尾茂之 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間が経つのは早い・・・

関さん家族のプライベートレッスンをするようになってから、
早いもので5年目を迎えている、。

ご長男の俊が「友人とテニスがやりたいから・・・」と言って、
テニスコートに現れた。

最近は、パパが家族の中で一番熱心に通われていた。

でも、俊が自分からテニスをやりたいというその気持ちが嬉しく、
つい一緒に写真を撮りました。


投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏から秋へ

金曜日から涼しくなると、
確かに週間予報でも前日の予報でも言っていた。

でも朝はメチャクチャ暑く、
「まだ暑さが続くんじゃないの?」と思っていた。

ところが、予想より早く、一般のレッスンが、
まさにスタートしようとした時に雨が激しく降り始めた。

雨が周りを全て冷やしてくれ、確かに涼しくなった。

それどころか、ショートパンツじゃ寒くて
ウォーム アップが欲しいと思ったほどだ。

秋雨前線が南下して暫くこの状態が続くとか・・・・?

涼しくなることはグッドニュースだ。

あまり暑いと俺はもちろんのこと、生徒さんも大変だ。

暑さは、もうたくさん!

雨も、もうたくさん!
投稿者 西尾茂之 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコフラッグ・ムーブメント

エコフラッグ・ムーブメントの参加証が
NPO法人グローバル スポーツ アライアンスから送られてきた。

我々240テニスカレッジは、使ったテニスボールを捨てずに溜めて、
小中学校に事あるごとに送ってきた。

テニスボールに穴を開けて、 椅子や机の脚に履かせることで、
教室の雑音が少なくなったと喜ばれているとのことであった。

テニスをすることで、たくさんの古いボールが溜まってくる。

このボールを廃棄するのではなく、
リサイクル出来ないかを考えようとする、その考え方が好きであった。

エコを考えるというエコプレーを
これからも我々は実践していきたいと思うし、
テニス愛好家にもドンドン伝えて行きたい!



投稿者 西尾茂之 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トー 2回戦

隆信の毎トー本戦2回戦は、情けない試合であったようだ。

毎日、ワイフと娘が彼の応援に行き、
スコアを携帯で送ってもらっていた。

スコアの流れを見ていると、だいたいの試合の内容が読める。

今日の相手は、シードの小山を倒して上がって来た、
東海学園大の鵜飼であった。

結果は1-6.2-6で完敗、1時間足らずの試合であった。

隆信はプロテニス プレーヤーである以上、
どんな状況下に於いても、結果はともかく最後までベストを尽くし、
自分のプレーを精一杯出すべくトライするべきである。

負けることは決して悪いことではない。

その上手く行かなくなった自分を
どのようにコントロールするのかを試されているのだ。

ベストを尽くして負けた試合の教訓は、
次の試合に必ず勝利へと導いてくれると信じている。

俺の過去の経験から・・・!

プロとは夢を売る仕事だ。

プロテニス プレーヤーという仕事に誇りを持って、
また責任を感じてプレーして欲しいと願う。
投稿者 西尾茂之 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝ちゃいました・・・

一杯ブログに書くことあったのに、
毎日あまりに太陽に照らされて疲れたのか?
ゆうべは何時の間にか寝ちゃいました。

朝起きて書こうとしたけど、しらけちゃって書けないもんだね、・・・


息子、隆信が毎トーの予選を上がり、1回戦を突破、
今日2回戦があり 、ママは毎日早起きして朝食の用意をしている。

大変そうだけど楽しんでいるようだ。

俺がトーナメントに出ていた頃とダブらせているのかも・・・?

奴も腰を痛めて1年棒に振っているから、
今、試合に出るのが楽しくて仕方ないんじゃないかな?

この暑さの中、頑張ってくれると思う。


又、ウチのスクールの真由子と美佳子が頑張り、予選を突破、
今日、本戦だ。

楽しみが更に増えた。

また、残念なことに彩は実力の半分も出せず、自爆。

情けない試合で毎トーのジュニアダブルスを予選で敗退した。

精神的にまだ弱く、練習通りの力を出せないなが現状だ。

もちろん、練習通りの自分を出すことは難しいのはわかるが、
出そうともせず、何も出来ずに終わるのは問題だ。

負けることは決して悪い事ではない。

負けた試合で得ることは多い。

それには、試合中ベストを尽くすことが条件だと考えている。

今日も皆、頑張って自己のベストを尽くそう!
投稿者 西尾茂之 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂に勝った!!

櫻子はウチのスクールに入って1年ちょっと経ったかな?

入って来た時は、全く打てなかった。
一から教えてようやくトーナメントにも出るようになった。

もちろん、最初は全く勝てず0-6負けのオンパレード。

この夏が勝負だと思い、練習会や合宿に参加させ、
少しでもテニスになじませてやりたかった。

少しづつではあるが、ようやく形になって来た。
と、思っていたら、今日の試合で勝ったとのこと!

自分のこと以上に嬉しかった。

明日も試合とのこと、更に頑張らせたい。

櫻子、頑張れ!!
投稿者 西尾茂之 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの練習会

今日も本当に暑かったが、
久地ではこのお盆休みにジュニアの練習会を3日間連続で行った。

というのも、普段週1回の練習では試合に出ても負ける悔しさどころか
何も分からずに試合が終わっているケースが多い。

この夏休みに試合を申し込ませている以上、何とか1回勝たせてやりたい!

その為には、少しでも多くボールに触れさせることが重要だ
と考えて行った練習会であった。

たった3日間だが、皆しっかりと打てるようになった。

もちろん、毎日やっている子供のようなわけには行かないかもしれないが、
「我々の目標は達成されるかも・・・」と思えるところまで来たと思う!

また、この練習会の3日間はとにかく暑かったが、皆良く頑張った!

この頑張りを試合の時に思い出しプレーしなさい。

君達なら絶対やれる!
投稿者 西尾茂之 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラコステ

当時、ヨーロッパ遠征は、フレンチオープンからトライしていた。

フレンチオープンと言えば、ラコステがすぐ頭によぎる。

本戦に出場できれば、ラコステをメーカーがタダでくれた。

ラコステは、往年の名プレーヤーの名前だが・・・・

皆、知っていたよね?

イギリスのフレッド ペリーもそうであるが、
当時活躍したスポーツの名プレーヤーの名前が
有名なブランド名になっているケースが結構あるんだよね。

俺はこのラコステに憧れた時期があり、
また最近このシンプルなワニが何となく気になる。

どういう訳か、先日黒と白のラコステのTシャツを買ってしまった。

俺のお気に入りかも・・・・?!

俺だけかな?



投稿者 西尾茂之 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い暑い!

とにかく暑い!

ニュースによると、外でのスポーツは控えた方が良いとのこと・・・?!

俺はどうすれば良いのかと聞きたくなる。

テニスを教えることが仕事なのに・・・・?

でも確かにこの暑さの中でのテニスは大変だった。

もちろん、定期的に休息は取るし水分補給もする。

「もし何か起こったら・・・」のケースを頭の中に置いて仕事をしている。

でも、「もし・・・」を考えていてもハプニングは起こるもの!

明日も暑そうだから、用心には用心を重ねて仕事に取り組みたいと思う!
投稿者 西尾茂之 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

茶々

ウチの犬の名前はチャチャ。

由来は、犬を飼った当時の家が三軒茶屋にあったことと
犬が茶色であったことから茶々と名付けた。

西尾茶々なのである。

でもなんとなくダサく感じ、カタカナのチャチャにした。

もう14歳なのか?

どうも最近体調が悪そうだ!

ゲボゲボ咳ばかりしている。

いつも俺がチャチャと一緒にいる時間が少ないから、
遅く家に帰る俺を待つ姿を見るとつい愛らしく感じてしまう。

もうお婆ちゃんだからと思うと、ついつい悲しくなってしまう。




投稿者 西尾茂之 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆休み

巷では、今週末から来週末まで盆休みであろう。

ただ、我々240テニスカレッジはスクールを抱えているので
スタッフの盆休みも皆と同じという訳にはいかない年もある。

スタッフ、赤土コーチは関西出身だから、
せめて盆休みと正月休みだけは実家に帰らせてあげたいし・・・・

難しいところだ。

ラッキーにも今年は、明日より赤土は盆休みだ!

俺はもちろん仕事だ。

すでにウィンブルドンに行かせてもらったし・・・・・?!

まあ、赤土がいない分、しっかりとテニスコートを守りたいと思う。

赤土、お母さん孝行をして来るんだぞ!

俺は言えないかも・・・・?
投稿者 西尾茂之 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの試合

今日は、トーナメントクラスのジュニアの子供達の試合の日であった。

残念にも4人の女の子達は敗退、
試合後、メールも送って来たが練習の様にはいかなかったようだ。

もちろん、試合は精神的にもプレッシャーがかかり、
練習の半分位しか力が出せないのが普通である。

でも「相手も同じ状況なんだから・・・」と思えるようでないと、
なかなか勝てない。

結果を聞くと、「前持って言い聞かせ方が足りなかったのでは・・・?」と
自分の不甲斐なさを悔やむ。

この負けを糧に明日からまた、頑張りたいとつくづく思った。
投稿者 西尾茂之 03:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッシー村上さんと・・・・

今でこそイチローが、松井が大リーグで活躍しているが、
その先駆者は野茂だと言われている。

でも、もっと以前に大リーグで活躍した日本人プレーヤーがいたことを
皆さんは知っていただろうか?

マッシー村上さんだ!

僕は、甲子園球場の側で生まれ育ったこともあり、
大の野球ファンであった。

だから、未だに、何で俺がブロテニスプレーヤーになったのか
不思議に思うことさえある。

俺は、高校野球から大学野球、そしてプロ野球に至るまで詳しかったし、
穴が空くほどスポーツ欄をチェックしていた。

だからという訳ではないが、マッシー村上という名前ももちろん知っていた。

その村上さんが、先日のひらまつ病院のゴルフコンペに来られており、
紹介していただいた。

感激だった。

未だに身体が大きくしっかりされていたことに驚かされた。

やはり、海外で活躍するには、まず身体からかな・・・・?

素敵な方であった!



(マッシー村上さんと・・・)
投稿者 西尾茂之 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀から東京へ

ひらまつ病院主催の毎年恒例の盆踊り大会のイベントが
今日の夕方から行われるそうだ。

僕は3日間以上は我が240テニスカレッジを放っておくわけにはいかず、
そのイベントには参加出来ないのが残念だ。

それでも、出発するまでのわずかな時間を使って
平松先生の友人でもある上村先生とテニスを楽しんだ。

上村先生はお仲間を連れて来られ、ダブルスに興じた。

やはりテニスは最高に楽しい!

テニスを通じて色々な方と出会える事が今の俺には幸せなんだと思う!



投稿者 西尾茂之 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

陸上の末續氏と

来年のロンドンオリンピックにチャレンジするとのこと。

偶然にも彼が通っている水野トレーナーは、以前俺達も通っていた。




投稿者 西尾茂之 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらまつ病院創立28周年記念パーティー

創立して28年、毎年大きなパーティーを開かれている平松氏には、
本当に頭が下がる。

しかも、年を重ねる毎に職員も増え、現在は750人を超えると言う。

凄すぎる!

また、平松氏は自分がラグビーをやられていたこともあり、
スポーツをこよなく愛され、
今では野球部、ソフトボール部、陸上部を本格的に作られ応援されている。

「何故テニス部はないのか?」と次回聞いてみたいと思う。

今年は陸上の末續氏もゲストとして来られており、
会も俄然盛り上がった。



(平松先生と・・・)
投稿者 西尾茂之 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクリニック

ひらまつ病院28周年の記念イベントの1つ、テニスクリニックが
グラスコート佐賀テニスクラブで行われた。





このテニスクラブは、以前、九州ウィンブルドン・テニスクラブと言い、
テニスコートが全面天然芝である。

もちろん、雨用にインドアコートと屋根付きのコートも用意されており、
素晴らしいテニスクラブである。


もう、23年も前になるか?

全日本ローン選手権がここで行われており、
俺もシングルス、ダブルスで優勝している。

その時にお世話になった緒方さんとスタッフの皆さんとの写真と
クリニックに参加されたひらまつ病院の米村院長はじめ、
先生方と職員の方の写真です。





歴史あるクラブでレッスンすることも、
久しぶりにお会いする方々との再会はなんとも言えず嬉しい!
投稿者 西尾茂之 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例のゴルフコンペ

毎年恒例となった、佐賀の平松病院の記念ゴルフコンペに参加の為、
朝一の飛行機で佐賀に来ている。

もちろん、普段は全くゴルフをしなくなったので、
下手なゴルフを披露している。

まあ、年に一度だから、こんなもんだろう?

俺はゴルフが好きに違いない!

決まって後半の5、6ホールになると、楽しくてたまらない!

もちろん、ゴルフをする為に佐賀に来た訳ではない。

そう、明日の午後は、病院の先生やスタッフの方々への
テニスクリニックがある。

やはり、テニスしか俺自身を表現することはできないのだ。

だからと言うか、午前中に上村先生とテニスすることも決めちゃった。

だって、上村先生も俺とテニスがをすることを
楽しみにされているんだもんね!

結構タイトなスケジュールでしょう?

でも楽しみなんだよね。



(平松先生とのツーショット)


投稿者 西尾茂之 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿が無事終了

今日、合宿が無事終了!

今回ジュニアは、よく練習についてきたと思う。

たった3泊4日の合宿だったが、
早朝の散歩から始まり、午前、午後のテニス、
そして夜のミーティングまで大変だったろう?

でも、教える方も結構大変!

終了後、ドッと疲れがこみ上げてきた。

彼等の今後の変化に期待したい!

投稿者 西尾茂之 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿3日目

心配していた雨がついに降った。

ここ過去2、3年の合宿は、暑くて大変だったが、
今年は夏らしくないのが、気がかりであった。

子供達は頑張ってはいるが、疲れがピークであることも事実だ。

そういった意味では、午後からのゲリラ豪雨は有難かったかも・・・・?


明日は、合宿最終日!

日が経つのが早いので、びっくりしているが・・・・!

明日は、恒例の団体戦。

それぞれが自分のテニスが上達したことを確認しながら
テニスを楽しめば良いのだ!

皆、頑張ろう!





投稿者 西尾茂之 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

2日目の朝は7時30分に集合、朝の散歩から始まった。

昨年までは、青少年スポーツ オリンピック センター内に
1周800メートル位のランニングコースがあり 、そこを5周していた。

でも、2日目からは、ふくらはぎが痛くなり練習にならなくなるので、
今年からは止めた。

それが良かったのか、足が痛くて練習を休んだジュニアは、いなかった。

朝のランニングがない分、
オンコートでのトレーニングをもちろん多くしたが、皆は平気なようだ。

たった1日しか経っていないが、
何故かテニスが上手くなった様に感じた。

ただ、少し不満なのは男の子の元気の無さと、
食事に無関心な子供が多いことだ。

結局一番食べているのは、コーチと俺!

チョット寂しい。

今日の夜のミーティングのテーマは、「スポーツと食事」にした。

これで少しは子供達の気持ちが分かるかな?



投稿者 西尾茂之 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の合宿がスタートした

毎年恒例となった夏合宿が、今日から3泊4日でスタートした。

今日は昼過ぎに青少年スポーツセンターに集合。

気持ちを引き締め、午後からの練習を始めた。

正直、テニスの腕前は半人前の者もいる。

上手い者もいる。

そんな中で、如何に集中して今の自分に打ち勝ち、上達するかがテーマだ。

また、挨拶、返事をすることはもとより、ちゃんとしたマナーを教えたい!


参加者は8人で、教えるにはちょうど良い人数かも・・・?!

食事を終えるとミーティングルームでディスカッション。

充実している。


でも、夜は俺が疲れきって眠い!

今も、コクリコクリしていたようで、子供達が笑っていた。

威厳がなくなるかも・・・?

明日も頑張るっきゃないよね!



投稿者 西尾茂之 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

井上くんとのツーショット

東京ローンテニスクラブのメンバー井上くんとのツーショット!




井上くんはクラブナンバーワンを決める試合、
クラブチャンピオンシップ トーナメントのダブルスのパートナーでもあった。

ここ2年は、俺はシングルスしか参加していないが・・・・

実は井上くんとは、東京ローンで初めて出会ったわけではない。

彼のお爺ちゃまがお医者様で、そのお爺ちゃまが大のテニス好きで
テニスコートを持っていらした。

そこに私が毎週テニスをしに行っていた。

そのテニスコートに小学生だった井上くんがチョロチョロしていたわけだ。

そこで一緒にテニスをしたことがあるのだが、
井上くんは覚えているかな?

その時からテニスは上手かったけど・・・・!

何十年も経って、再会するとは不思議な縁だ!

俺は現在なかなか東京ローンにも行けていないが、
近い将来必ず行ける状況になると思うので、
その時はビシバシ思い切りテニスをやろう。

宜しく!




投稿者 西尾茂之 00:54 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。