tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

うなぎや

今日の夕食は、赤坂小学校のすぐ近くにある
「勢きね」でうなぎを食べた。

ここは1度、友人に連れられて来たのだが、
とにかく美味い!
紹介されてから、すぐ来るぞ!と思っていたが、
なかなか時間が取れなかった。

昨日、関西から東京へ戻る新幹線の中で駅弁を食った。
中を開けでびっくり!
小さなうなぎが、
俺の弁当のうなぎのたれがしみ込んだご飯の上で泳いでいる。
全くふざけた、うなぎ弁当であった。
その弁当をご飯つぶ1つ残さず食べる自分に腹も立ったが・・・。

そのことが頭から離れず、時間がちょっと出来たので、
早速財布から店の名刺を取出し予約を入れた。
店はいかにも、京都風。
玄関でくつをぬぎ、日本風カウンターの向かい側にある
2つあるうちの1つの部屋に通された。
堀ごたつになっており、スポーツマンにとってありがたい。
食事は程よい、気のきいたコースになっていて、
値段もてごろだ。
是非、行ってみて!

投稿者 西尾茂之 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり晴れ!

昨夜遅く甲子園の実家に戻ったことはブログで伝えたよね?
今日の天気予報では、午前中まで雨が残る
と言っていたので、今回は結構信じちゃって・・・。
俺ってバカだよね。
過去20年にさかのぼっても、
雨でイベントがキャンセルになったことは2回だけ!
毎月来ていてだよ。
そんな過去のデータからしても、
今日は雨なんて絶対残らないと確信すべきであった。
天気予報は全くはずれ、
今朝は、陽がさしていてテニス日和であった。


気を引き締め直し、須磨のテニスコートへ!
ハードコートも塗り替えたばかりで、本当に小綺麗だ。
姉をはじめスタッフ全員がテニスコートを大事にしている。
家庭的な雰囲気のテニススクールだ。

今日のスペシャルクリニックにも
中学校の同級生・宇治夫妻が来てくれた。
時間を俺に合わせてくれているみたい。
だから、上手くなってもおうと
気合いの入ったレッスンをするのだが、
どういうわけか?奥さんの方が上達しているようで・・・。
宇治よ、美智子さんには負けるな!
それには、友達に習っていると思うな。
俺を偉大な、とんでもない先生に習っていると思い、
謙虚な態度で俺に接しなさい。
そうすれば、自ずと道が開ける!
冗談です。
いつも来てくれてありがとう!


投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりの実家

夕方からのプライベートレッスンを終え、
急いでテニスウエアーからカジュアルに変身、
車を品川に走らせた。

もうすっかり秋、テニスをしていても少し肌寒い感じがする。
動くと体が温まり、気持ちが良い!
今の季節がテニスをするのに1番向いているのだろう!
と似合わないことを感じていた。

品川に車を駐車し、チケットを買い、
急いで新幹線に乗り込んだ。
腹に何かを入れなきゃと思いサンドウィッチを口にほうばる。
夕食がサンドイッチじゃ、
52才のオヤジにとってキツイものがある。

でも、実家に戻ると必ず母親に食物を勧められた時のことを
イメージできるので、やっぱり軽い物しか食べれないよね!

JR甲子園口まで、いつものように姉に迎えにきてもらった。
無事、実家へ!
到着したのは、23時過ぎ。
へとへと!
その後、母親が俺に食事を勧めたかどうかは、
皆の想像におまかせする。
おやすみなさい。

投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

田園調布の豪邸

今日、マイナミホールディングスの社長・南様に
夕食をお呼ばれした。

彼の会社は、飛行機の燃料を一手に請け負っている会社で、
福岡空港に離着陸する際、必ずマイナミのタンクが見えるから、
今度是非チェックしてみるといい!

南社長とお会いするのは3年ぶりだ。
久しぶりに会っても彼は全くと言っていい程、
前と変わっていない。
怪物だ。
何と年齢は92才、アンビリーバブル!だ。

また、南さんの家はとんでもなく大きく素晴らしいのに
びっくりアゲインだ。
玄関から入ると素晴らしいシャンデリアと絵、置時計が
俺を迎えれてくれた。
92才とは思えない南さんがしてくださる楽しいお話と食事。
調度品に囲まれながらのお茶、デザートをいただくことは、
贅沢の極みだ。

南さん、今夜は本当にありがとうございました。
感謝です。



投稿者 西尾茂之 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

父親の力

毎日曜日の朝は、関さんのママとひなこのプライベートレッスンだ。
朝7時からなので、無理矢理起こされて来ているひなこは、
90パーセントご機嫌ななめ。
いつも親子で言い争っている。
俺はそんな親子の会話には首をつっこまず、
マイペースで仕事をしていく。

でも、あまりひなこがやる気がない時は、
ひなこに無理にはさせない。
やりたくない時に教えても身になるはずもないからだ。

でも、ママとずっとマンツーマンでやっていると
不安になるのか?必ずレッスンにちょっかいを出してくる。
その時こそが教えるチャンスだ。
ママを教えるのを突然中止し、
100パーセントひなこだけにに集中!
そのようにひなこを教えてきた。
その甲斐あってか?ひなこは随分上手くなった。

先週の日曜日がイベントだった為、
今日の18時からにレッスンを移動した。
しかも今夜はパパもカメラを持参、臨戦態勢。
果たして、ひなこはテニスが上手くやれるのか?と心配した。
でも、結果は正反対。
パパがひなこにカメラを向けていても、
しっかり自分のテニスをしていたし、
メッチャ上手かった。
パパの力恐るべし!
こんなことなら、毎週日曜日の朝は、
パパにひなこを連れてきてもらおうかな!
投稿者 西尾茂之 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

母親と姉が上京


今夜、母親と姉が上京した。
姪っ子が 今年4月よりH.I.Sに就職した。
その姪っ子・実穂に飛行機のチケットをとってもらい、
神戸空港から飛んできたという。

飛行機嫌いの母が・・・?。
関西から外になかなか出ない、あの母が・・・?
テニスフェローズにも来なかった、あの母が・・・?
孫の力はすごいな!
とちょっと嫉妬した。

仕事を少し早く切り上げ、
ワイフを含め5人でウラクにて食事をした。
久しぶりの母、すごく元気だった。
顔色も良く、口も相変わらず達者だった。
ただ、耳が遠くなったのか?
俺の声が聞き取りにくいらしい。
俺のパンチのきいたジョークが聞き取れないなんて!
少し寂しかった。
でも、食事は美味しく俺を含め皆満足していた。
母は、実穂が2.3日休みをとっているため、
一緒に過ごすそうだ。
その間にまた、母親と一緒に過ごす時間を作りたいと思う!
是非!
投稿者 西尾茂之 09:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

マーク・エステル


先日のテニスフェローズ240に、
俺達の友人クレダとマーク・エステルが来てくれた。
そのマークは日本神話を絵にすることで大変有名な
フランスの画家である。
将来のシャガールと言われているらしい。
俺が言うのもなんだが、彼の描いた絵は、
人を引き込んでしまう魅力がある。

そのマークの絵画展とフランス映画を
日本に紹介するためのパーティーが日仏学院で行われた。
それを企画したのが、クレダの娘、シモーネであった。
大雨にもかかわらず大勢の人で賑わったいた。
スゴイ!
誘った俺たちの友人も来てくれ、
本当に楽しいパーティーであった。

マークの絵が高くなる前にかわなきゃ!俺には無理か?



投稿者 西尾茂之 09:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

Tennis Fellows240画像第1弾


参加してくれたプロのみなさんとダバディ氏


出演者全員で

投稿者 西尾茂之 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベントの次の日

イベントが終わった翌日の今日、何故かボーッとしている。
昨夜もどうやって家に帰ったのか、
また何時寝たのか思い出せない。
ただ、皆にイベントが無事終了したことを
ブログに書かなきゃという使命感が、
頭にしっかり残っていたことだけは事実だ。
どうも途中で起きて書いたようなのだ。
自分ではハッキリ覚えていない。
それ位、虚脱感で一杯だ。

久しぶりに長男、隆信と会って話した。
何日ぶりかな?と俺が奴に言うと、
昨日しゃべったじゃないか!と
アッサリ言われガクッときた。

昼から普段通りのレッスンがある。
大丈夫かな?
早く夢からさめなきゃ!
投稿者 西尾茂之 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントは大成功!?

みなさん!
本当にありがとう。
3ヵ月半前から用意したイベント、
テニスフェローズを無事終えました。

終わってみて、
“成功したか?”って聞かれたら、
“大成功です!”って胸を張って答えたい!

何故かと言うと、参加したプロ、又ミュージシャン全員が
“楽しかった!”と言ってくれたからだ。
特別参加のダバディーさんも絶賛してくれた。

そう言ってくれたことで、やってきた苦労、
すべてが体から抜けていった。

日曜日にかかわらず、今日足を運んで下さった皆さん、
ありがとう!!

又、陰で支えてくださった
サントビアテニスパークの宮部さんはじめ、そのスタッフ。
チーム240のみんな。
司会の中尾美穂さん、ディレクター則末さん。
協賛品を用意してくれた竹ノ内ふじ子さん。
このイベントにたずさわった全ての方々に心から感謝したい。
ありがとう!!
皆のお陰で素晴らしいイベントができました。

ただ、今日は第1歩です。
次回がもっと大切です。
みなさんの力が必要なのです。
フェローズの会員も増やさなきゃいけないし・・・
やらなきゃいけないことが山積みされている。

今後共フェローズをよろしく!


投稿者 西尾茂之 12:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

何年ぶりかの再会

明日のフェローズ240のイベント参加の為、
わざわざ福岡から来てくれた坂本真一と何年ぶりだろう?
本当に久しぶりに会った。

サントピアテニスパークまで来てもらって、
21時30分から1時間弱練習をした。
昔懐かしい彼のテニスフォームを思い出した。

試合の時は必ず弟分の深田クンと一緒に行動を共にしていたが、
今日もそうであった。
体系も現役当時とほぼ同じ。
ナイスシェイプであった。

俺はというと現役時のベスト体重76キロから4.5キロ太っている。
坂本とデブな俺がイベント会場で練習した。

相変わらずサーブが良い。
バックも独特だが上手くコントロールされている。
まいった!!

明日は試合だ。
ガンバッテ、1人でも多くの人がサポーターになってくれるように
観客を魅了させるぞ!
投稿者 西尾茂之 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと2日!

刻々と時は刻まれる。
普段のレッスンをしている時でも、
お客様から「後2日ですね。楽しみにしています」
と言われる。
もちろん「楽しみに来てください!」と答えたものの、
おまえ!本当に大丈夫なのかよ?と
別の俺が意地悪く聞いてくる。
頭からイベントのことを払い除けようとすればするほど、
出てくるわ、出てくるわ。
いずれにせよ、イベントが始まるまでの辛抱だ。
誰もが出来ない経験を幸せを感じながら、
甘んじて受けよう。

今日は、審判台をサントピアテニスパークに
運ばなきゃいけなかった。
サントピアテニスパークには、審判台がないのだ!
送るにしても、運送費がかかりすぎる。
お客さまの内藤さんの軽トラを借り、レッスン終了後、
サントピアテニスパークまで1時間以上もかかり持って行った。
会場をもう1度チェックし、久地に戻った。
会場を見た途端に、ビビッと電流が流れた。
あと2日!
投稿者 西尾茂之 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウントダウン

イベントまで後3日、カウントダウンだ。
まだ、やる事がありすぎる!

雑誌社への連絡はさることながら、
スタッフの配置、まじかに迫ったイベント参加選手や
ミュージシャンへの連絡、
当日募るテニスフェローズメンバーへの資料作り、
当日来られるスポンサー各社への対応の仕方等、
書ききれない。
当日来ていただいた方々に少しでも喜んでもらえるように、
最後までベストを尽くしたい。

今日も大貫と仕事を終えてから深夜までミーティング。
毎日が充実している!




投稿者 西尾茂之 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のクラチャン

今夜19時から東京ローンテニスクラブの
クラブチャンピオンシップトーナメントの
ダブルスが行われた。

今月、29日までにQFを終了せねばならないので、
4人のスケジュールを調整した結果、今夜になったわけだ。本来なら、土曜日か日曜日にやることが義務ずけられている。

俺としては目が老眼だし、まだ昼の方がいいのであるが、
22日はイベント、28、29日は関西に行く仕事が入ってて、
試合は出来ない。
それならば、22日のイベントの事を考え、
練習を兼ねて、今夜にしてもらった。

夜は昼間と違い、何故か足がしっかり地に着かない感じだ。
まあ、相手も同じ条件、文句を言わないでやらなきゃね!
相手は、慶応義塾大学庭球部オービーの友岡、重光組。
俺は早稲田大学庭球部オービーだから、
もちろん彼等には負けたくなかった。
結果は6-4.6-3で勝ち。
面目を保った。
あーよかった!
投稿者 西尾茂之 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントのボールボーイ


22日に行われる、テニスフェローズ240に於いて、
うちの240テニスカレッジからボールボーイおよび、
ボールガールを出すこととなった。

本格的な試合を4試合行う。
もちろん、審判、ボールボーイ、ラインズマンをつけてだ。
でも、ちびっ子達はセルフジャッジの試合に慣れていて、
ボールボーイの役目も仕方も知らない。
それはそうだとうなずいてしまう。

早稲田大学庭球部の1、2年生の時にやっていた
ボールボーイのノウハウを思い出し、
子供たちに伝授した。
彼らはウィンブルドンや全米オープンを
テレビで観たことがあるのか、飲み込みが超早い。

彼らがいるだけで 心がなごむ。
でもパーフェクトを望んでいる俺は、
さんざんボールボーイの練習したが、
もう少し時間が必要であると感じた。
明日も明後日も頑張ってやれ!
そうじゃないと、当日パニックになるぞ!
でも、一生懸命やっているときのおまえ達は、素晴らしい!
おまえ達、頼むぞ!

投稿者 西尾茂之 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終打ち合わせ!



10月22日のテニスフェローズ240の最終打ち合せが、
アイドマで行われた。

今回は司会の中尾美穂さん、フェローズのロゴと社員、
場所を無償で貸してくれている石川社長も参加してくれた。
いつもなら、すでに家に戻っている時間なのに・・・。
みんな本当にありがとう!
後は俺たちが与えられた仕事をしっかりやるだけです!

特に俺は、憧れだった神和住さんとのシングルスを始め、
ダブルス、ミックスダブルスに出場する。
それにも関わらず調子がいっこうに上がらない。
後、わずかしかない。
全力を傾けて、間に合わせます。

このブログを読んでくれている方々も是非、
当日、サントピアテニスパークに12時30分、全員集合!
22日、会場でお会いしましょう。
投稿者 西尾茂之 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショップでの写真

この写真は今日1日のスケジュールを終え、
シャワーを浴びたての写真です。
俺が着ているジーパンは、先日スタッフの大貫が、
サイズが大きいとくれたアバクロのビンテージ物です。
結構気に入っているのですが・・・!


写真には、俺のポスターがちゃっかり写っているのはいいけれど、
これじゃあ、ショップが狭いことがモロバレだよね。

今日も盛り沢山のスケジュールだった。
東京ローンのクラブチャンピオンシップがあった。
一昨年負けた井上君と対戦した。
スコアこそ6-2.6-2と簡単に勝ったように見えるが、
けっこう厳しかった。
悪い時の兆候で、フォアハンドが打ち切れていない。
だから最後に決めたいと思う場面で打てない分、
試合が長引くし、試合メイクが出来ない。
微妙だが、俺のテニスがもっととぎすまされないされないと
22日にはお客さんに見せれない!
22日までに何とか調整したい。

また、息子隆信も試合があり上田さんと対戦。
6-0.6-1で勝った。
前回の対戦相手、竹内さんといい、
慶応OBとの対戦が多い。

あー、眠くなっちゃった。
おやすみなさい。
投稿者 西尾茂之 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびり

朝7時からのレッスンがキャンセル。
ドタキャンは基本的にはダメで認めてはいない。
でも、俺の疲れもピークに達しており、しぶしぶ認めた。

10時まで思い切り爆睡、体を大いに休ませた。
正直言ってまだまだ寝ようと思えば寝れるが、
隆信の試合のことも気になり始め、起きた。

隆信は1回戦、リコーのナンバー1、八木君と戦う。
結果は4-6.5-7で負ける。
誰とやってもいい勝負は出来るが、
勝つにはもう少し工夫が必要なのかも!?

今日は具体的に何もしなかったが、
22日のフェローズに必要なものを整理する
貴重な1日であったことは事実だ!
投稿者 西尾茂之 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー!

22日のテニスフェローズ240まであと9日しかなくなった。
皆に楽しんでもらえる自信はあっても不安で仕方がない。

今朝は久しぶりに息子、隆信と同志社大の福井くん、
吉村さんの3人を朝早くからレッスンした。
この時はさすがにイベントのことは一切頭から消える。
明日土曜日から始まる柏のフューチャーズに
隆信と福井くんは出場する。
2人共も予選を上がればいいが・・・!
又、最近テニスで悩みが多い吉村さんにおいては、
彼らの打ち方、連習のやり方を見るだけでも
充分刺激になると考えている。

10時からはいつもの楽しい一般の方々のレッスン。
休む間もなく昼食抜きで16時30分まで。
でも、今日はちゃっかり自分の練習を和信と成明を相手にした。
ますます、イベントの不安が増す。
自分のプレーに納得が出来ないのだ。
本来ならば、納得出来るまでやるべきであるが・・・。
今夜はYMCAのガラディナーチャリティーパーティーが
アメリカンクラブで催される。
そのパーティーに出席するのだ。
最悪!

その前には全日空ホテルのロビーで
今回イベントで司会してくれる中尾みほさんと
会う予定になっている。
時間がないぞ!


とにかくスケジュールを曲がりながらもこなし、アメリカンクラブへ!
参加しているほとんどの方が外人。
さすがYMCA!
パーティー好きの外人が催すパーティー。
もちろん、生バンドが入って超にぎやか。
皆が楽しくしゃべるは!踊るは!こうなった以上、
俺も思い切り楽しむぞ!とばかりに楽しんだ。

お陰さまで、ブログを書き終えるのは朝の4時過ぎになっちまった。
バーロー!明日も頑張ろう!


投稿者 西尾茂之 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議な力

今日はあまりにも疲れがピークなので、
マッサージに行こうと心に決めていた。

ワイフはエルボーでトレーニング器具も触れられない位の
状態であった。
ワイフは偶然、川崎さんと出会い、
彼オリジナルのオイルでエルボーを治してもらった。

今夜、その川崎さんに会わせてもらうこととなる。
リンパにオイルをぬってマッサージをするだけ、
たったこれだけで体調がよくなるんだ。
不思議な力を持っているのだろうか?
これだけで体が軽くなった感じがするのが気持ち悪い。
また、手首、腰はほとんど気にしなくなるほど良くなった!
川崎さんありがとう。
これで10月22日のイベントは間違いなく大丈夫!




投稿者 西尾茂之 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケット!

10月22日のイベント・ザ・テニスフェローズ240の
チケットが残りわずかになった。

今朝(10/11)TBSラジオ、8時14分に森本毅郎の番組で、
けっこう詳しく我々のイベントを紹介してくれた。
ありがとうございます。

サントピアテニスパークも順調にチケットがさばけているようです。
オーナーの宮部さんも満足気だ。

チケットの売れ行きがいいと
今度はイベントの内容が心配になってくる。
人間なんて勝手なものだ!
心配事をどんどん増やしていく。
今夜もディレクターとスタッフミーティング、
最終電車に間に合うよう終えた。
それでも俺は不満足。
まだまだディレクターと話し合う時間がもっともっとほしい。
これでいいと満足したら、おしまいだ。
22日までもっともっと貪欲に追求したい!

皆さん、当日必ずサントピアテニスパークに遊びに来てください!
絶対に楽しいから!
それでは会場で!
投稿者 西尾茂之 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和

今年は本当に雨が多い。
今年のジャパンオープンも、雨が降らなかったのは
土曜日、日曜日だけだった。
240テニスカレッジのサーフェスはハードコート、
今年は何度水捌けしたことか!
ところがところが、今日は今年1番のテニス日和。
天気のせいか?皆、いつもより楽しそうに
テニスをしているように感じた。
俺はというと、天気とは裏腹に10月22日のイベントが
頭から離れず、ブルー!
お客さまの元気な声を聞いて、気をいただきました。
ありがとう!

ジュニアのレッスンに後ろ髪を引かれながら、
打ち合せの為にアイドマに向かった。
終わったのは、結局22時30分。

帰りに人気のレストランA.Wキッチンに寄る。
疲れを少し取らないと・・・。
ぶどうジュースとデザートをいただく。
従業員がやさしく声をかけてくれ、
つかの間の会話を楽しんで明日の英気を養った。
明日もこれで頑張れる!

ぶどうジュースで1日の疲れを癒す(^^)


秋いっぱいの盛り合わせ


投稿者 西尾茂之 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

試合って、本当に大変だね!
昨日、久しぶりに試合に出た。
たた、それだけで普段の疲れ方とは、
180度違う疲れが生じることを俺の体を通して知った。
もちろん、そんなことはわかってはいたが・・・。

あのスーパースター・イチローが練習試合でどれだけ結果を残しても、
所詮実際の試合で結果を残すのとは全く意味合いが違うと!

自分の1年中トーナメントに出ていた頃が、
懐かしく蘇ってきた。
毎週、毎週、試合におわれていると
モチベーションが下がってくることもある。
また、怪我によって勝てないときもある。
思い出すことは、そういう苦しい時のことばかりで、
順調に勝っている時のことは意外と思い出せない。

今日は何を言いたいのか、自分でもわからない。
とにかく、今日もチャンピオンシップのシングルスに出た。
スコアは6-0.6-1で勝つにはかったが、
内容は決して良くなかった。
まず、フォアハンドのクロスがしっかり打てなかった。
また、サーブが思い切ってコースを狙えなかった。

評論家にはなれても、実際試合に出ると
自分が人の評論など出来るはずもないことを
今日、改めて知る。
許してもらいたい!
でも、これからも日本人男子プレーヤーが世界で活躍する日を夢見て、
あえて厳しいことも言わせてもらう!
宜しく!
最後になったが、フェデラー優勝おめでとう!

投稿者 西尾茂之 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンピオンシップ

今年も東京ローンテニスクラブの
チャンピオンシップトーナメントに申し込んでいる。

今日がダブルスの初戦であった。
パートナーは井上くん。
左利きのストロークプレーヤーでナイスガイである。

その年のナンバー1を決めるトーナメント、
何とか1度は優勝したい。
確かに、東京ローンテニスクラブには強い連中が一杯い
る。
プロの選手もそうだが、昔ツアーを回っていた者もいる。
日本人だけではなく、外人のメンバーも半分いる。
だからこそ是非優勝したい。
結果はというと、勝つには勝ったが内容は決して良くなく、
少々がっかりであった。

明日はシングルスがある。
自分の力を信じる為にも頑張りたい!
投稿者 西尾茂之 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン

昼、時間が出来たので早速ジャパンオーブンに出かけた。
会場に入れてもらおうと関係者に電話を入れると、
会場は朝から満員でてんてこまい。
嬉しい悲鳴だ。


今日はワイフもアーサー・アシュエイズ撲滅基金のブースで
ボランティアしている。
俺がブログを配信しているネット365のブースも隣にあり、
ちゃっかり遊びに寄った。
試合は、中村愛子ちゃんが苦しみながら決勝に進んだ。
おめでとう!

今日も修造は張り切って試合と試合の合間に場を盛り上げている。
昨日、鈴木貴男に苦しみながら勝ったフェデラーは、
全米オープン3回戦でアガシを破ったベッカーと対戦した。
ベッカーは大学を卒業してから去年プロに転向しだ学士プロ
であるが、
アガシを引退に追いやったプロとして有名になった。
ストロークプレーヤーだが、サーブも速く攻撃的だ。

それぞれのショットは、2人とも素晴らしいのだが、
試合全体をコーディネートする力が違うのか?
ショットのバリエーションが多彩なのか?
フェデラーの持つ何とも言えない独特なペースが試合を支配。
6-3.6-4で勝った。
誰が彼を倒すのだろか?
明日決勝の相手はへンマン。
最近不調だったが韓国の李を破り明日の決勝に駒を進めた。

明日はライブでは見えないが、楽しみ!
チャオ!
投稿者 西尾茂之 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男大健闘!

今日、ジャパンオープン準々決勝が行われた。
注目はもちろん、フェデラーと鈴木貴男の試合に集まった。
結果はフェデラーから4-6.7-5.7-6で勝ち!
誰も鈴木がフェデラーに、
これほど競るとは想像しなかったであろう。
俺も驚いた!

だって、去年優勝したムーディーに、
昨日フェデラーは6-2.6-1で圧倒したのだ。
ムーディーはサービス&ボレーで貴男と同じスタイル。
俺でなくても無理かな?と思っただろう。
でも、鈴木貴男はたいした男だ。
やはり、世界1のプレーヤーと戦うことだけでも
大変なプレッシャーがかかっただろうに!
この大試合で、これほど競るとは!

彼のランキングは怪我をして、
大会が始まる前は1000番台であった。
よく怪我を克服してこの舞台に立てた!
さらに、この素晴らしい結果を残せた背景には、
彼がやってきた凄まじい努力がうかがわれた。
この試合から、体の小さな日本人でも世界と互角に戦える
ヒントを得た貴重な試合であったと思う。

フェデラーは鈴木のサービスコースを最後まで読めなかった。
鈴木のサービスは、スピードもあったが、
何よりも深さとコースがよかった。
だからこそ、あのフェデラーでさえも
鈴木のサーブを1回しかブレーク出来なかった。
それと俊敏なネットでの動きを助ける
アンダースピンの使い方の上手さであろう。
ストロークプレーヤーがトレンドな現在、
逆行することもおもしろい。

ただ、日本人が世界で活躍するスタイルは、
やはり貴男のテニスプラス
しつこいストロークも出来るオールラウンダーだ。
そんなプレーヤーではないだろうか!?

しかしながら、2時間という短い試合時間が示すように
ラリーが少ない試合であったことも事実だ。
貴男のサービスゲームは見応えがあったが、
やはりレシーブゲームにおいては、
見劣りがした。
やっぱり、フェデラー恐るべし!
ステージの差は感じた。
投稿者 西尾茂之 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの試合?



雨が憎らしく思ったのは、俺だけだろうか?
普段なら今日は15時からレッスン!
今日くらいは何もかも忘れてジャパンオープンの観戦に
励むぞ!と気合いを入れていた。
でも今朝もあいにく雨、スケジュールを変更して、
レッスンを品川のインドアに移した。
有明で観戦出来るのは、15時30分まで・・・!
森上の試合が長引き、
また、杉山の試合も1ポイント1ポイントが長く、
杉山がリードするのだが、挽回される最悪のパターン。



森上と杉山の試合は日本で観れるが、
フェデラーの試合は今度いつ日本で観れるか、わからない!
フェデェラーをどうしてもライブで観たかった。

結局、観れずあきらめて品川へ!
後ろ髪を引かれる思いで有明コロシアムを後にした!
あーあ!
投稿者 西尾茂之 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピエール・ガニエール


フランスで幻のシェフと言えば、
ピエール・ガニエールと答えるくらい有名らしい。
1年ほど前にピエール・ガニエールという
フレンチレストランができた。
表参道にあるカルティエの4階にあるんだ。
創った当初から大流行り!
未だに予約を取るのは大変である。

今夜、ガニエールに行った。
先日あるパーティーで偶然にもガニエールの社長と知り合い、
彼が来日するらしく特別に予約をとってもらった。
やはりコネがあると違う!
ピエール・ガニエールを紹介してもらった。

白い髭が似合う格好が良いシェフであった。
明日、フランスに戻るという。
今夜はラストデイなので、メニューにない料理を作ってもらった。
初めて創ったものだそうだ(^^)v
不思議な味がした。
もちろん美味しいのは言うまでもない!

フランス懐石って感じがした。
ワインをたしなんだ。
お洒落!
周りを見渡すと、満員、まいった!
全員、味がわかっているだろうか?

帰りは恐ろしいチェックが待っていた。
高い!
これだけのシェフに特別な料理を作らせたのだから、
仕方ないよね!
よい経験をさせてもらった!
その後5階のテラスで夜空を眺めながら最高の気分にひたった。
東京の夜景をひとり占めできるようなあまりにも素敵な空間。
このテラスは月曜にオープンしたばかりだから、
まだみんな知らないと思う。
本当に素敵な夜だった。
ガニエール、中川社長ありがとう!


2人のために作ってくれた料理=アボガドと
ヨーグルトを合えた上にじゃがいもを
シャーベット状にしたものをのせて、
キャビアをたっぷり。
さらに伊勢海老の濃厚ソースが


投稿者 西尾茂之 13:36 | コメント(0)| トラックバック(1)

上海から・・・


俺のブログを見て関心をよせてくれた、
上海でコーチをしている椙田くんが、
突然、240テニスカレッジに遊びにきた。
わざわざ上海から訪ねて来てくれたと思うと胸が熱くなっ
た。
なかなか出来ないことだ。
いや、俺には絶対出来ない!
まだ25歳だそうた。
優しい顔をしている、しっかりした子だ。
本当にテニスが好きなんだろう!
3時間以上、俺が指導している間、
じっとジュニアのレッスンを真剣に見ていた。
時にはノートを取りながら、
気の付いたことをしっかりメモしていた。

ジュニアのレッスン終了後、椙田くんと食事をした。
上海にいると、やはり日本での食事が恋しくなるようだ。
あまり美味しそうに食べるので、
俺まで何故か嬉しくなった。
俺が預かっている子達と変わらない歳だから、
ついつい自分の子供のように感じてしまう。
俺の家族を紹介し別れたのは 、結局23時30分であった。
無事に友人の家にたどり着いたであろうか!?

椙田くん、10月22日のイベント・テニスフェローズ240
に協力してくれて本当にありがとう。
また、椙田くんの呼び掛けで、各々のブログに
テニスフェローズ240のインフォーメーションを
して下さった皆さん!本当にありがとう。
成功出来るよう、ベストを尽くし頑張ります!


投稿者 西尾茂之 10:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

バカラのパーティー

今夜、バカラが世界で活躍したアスリートへ贈る、
アスリート・オブ・ザ・イヤー・アワード2006
と題してパーティーを催した。

受賞者は、今来日している、
プロテニスプレーヤー・ロジャーフェデラー
プロフィギュアスケーター・荒川静香、
そして女性登山家のアナベルト・ボンドの3人だ。

どうしても、ロジャーと話し写真を!と思っていたが、
会場のコンラッドホテルに到着が遅れ、
小川社長に紹介してもらえなかったのも敗因の1つかも!?

もう1つの敗因は、彼のボディーガードかも・・・!
近くに行きたくとも、せき止められ、
近くに寄ることさえも出来なかった!
少しはにかむようにスピーチするフェデラーは、
試合の時とは全く違い、やさしい表情であった!

今日からスタートしているAIGジャパンオープンの
2回戦から出場するらしい。

俺は木曜日に招待されているから、
その時に再会しましょう!

バカラ社長小川夫妻 松屋副社長秋田夫人と…
投稿者 西尾茂之 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

石黒修氏の古希を祝うパーティー


10月1日の17時から、皇居前にあるパレスホテルで、
大先輩の石黒修氏の古希を祝うパーティーに出席をした。
皆は石黒さんを知っているか?

まず、俺の出身校、甲南高校の大先輩である。
大学は宿敵・慶応義塾大学を出られ、
三菱電気に就職された。
その当時は、スポーツだけをして生活が出来る基盤、
プロフェッショナルな世界が確立されていなかった。
だから、もしテニスを続けてやりたいと思えば会社に一旦就職、
その会社がスポンサーなって世界を回らせてもらうという
ノンプロ選手の道しかなかった。

石黒さんは、世界を回りながら腕を磨き、
ある時を境に日本第1号のプロフェッショナルとして、
スタートされた。
いうならば、日本のプロテニスプレーヤーの基盤を作られた方なのだ。

この石黒さんの古希を祝う会には、
そうそうたるメンバーが参加していた。
もちろん、息子の賢くんも。
発起人である渡辺功さんを始め、
日本テニス協会の森田会長、
東宝の会長・松岡さん(修造のお父さん)等、
多くの方が来られて石黒修氏を祝った!

ただ1つ言いたいことがある。
現役のプレーヤーが誰も出席していないことと、
35歳までのプロフェッショナルプレーヤーが、
誰1人として出席していなかったことである。
もちろん、俺も声をかければ良かった。
でも、テニス協会とか、プロテニス協会の事務局が、
プレーヤーに声をかけたのだろうか?
今のプレーヤーは石黒氏を知っておくべきではないのか?
今のテニス界を反映していることなのかも!
でも、ひょっとすると参加費が高すぎたのかもとも思った。
参加費が2万円では、
ちょっと彼らにとって(俺にとっても?)厳しいかも・・・。
何らかの方法で彼らを呼ぶことは出来なかったのか!?
いずれにせよ、本当の意味で石黒修氏を皆で祝いたい!
本当におめでとうございます!
投稿者 西尾茂之 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックステニスフェスティバル

今年で13回目だそうだが、
今日初めてヨネックス テニスフェスティバルに参加した。
俺は5月からヨネックスとラケットの
アドバイザーリ契約を結んだ為、
今日のテニスフェスティバル参加と相成ったわけである。

去年はヒンギスが来日して観客を魅了したらしいが、
今年はセレスが観客を沸かせた。
また、日本の女子は浅越、森上、森田、藤原、吉田、
兼城、溝口等が。
男子は本村、岩淵、添田、加藤、辻野、谷澤等が
参加する超豪華な顔触れ。
俺だけが大幅に年令が離れているが、まっイイか!
とにかく、大きなイベントだ。

その中で5分間、センターコートで時間をいただき、
10月22日のイベント、テニスフェローズ240の案内を
観客に俺からアピールさせてもらった!


また、30歳以上のテニスフリークを集め、
西尾茂之テニスクリニックを開催した。
しかもアシスタントは兼城悦子と溝口美貴だ。
素晴らしいアシスタントをつけてもらったうえ、
ヘルプに専門学校の生徒が12人つくというリッチなレッスンだ。
大成功!
参加した方々は、おおいに満足して帰ってもらったと思う!

また、今日からジャパンオープンの予選が始まった。
ヨネックスのイベントとコラボレーションしたかたちをとっていて、
ジャパンオープンを観に来たお客さんも楽しめるようになっている。
本当によく考えた素晴らしいイベントだった!
俺自身もとっても楽しめた!



投稿者 西尾茂之 09:46 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。