tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

テニスサプリメント完成

8月5日のテニスフェローズ240のサントピアでのイベントに
間に合うか?と心配していた
テニスサプリメントがほぼ完成。
サンプルをアイドマの石川社長からいただいた。

こんなに感動するのか!
と思う程、嬉しかった。
手にしたのは、毎日の体をコントロールするためのサプリ、
目をサポートするサプリ、
膝や間接をサポートするサプリの3つをいただいた。

あまりかわいくて、飲んでみろよと言われても、
眺めるばかりでなかなか飲めない。
ようやく決心して飲んだのは言われて30分も経ってからだった。
飲んでからももったいないと後悔したくらいだ。
でも、日の目をみないで自己満足で終わってしまったら
もっとかわいそうだと思い直し、
すぐ効能が出るように祈る始末。

オレって奴は、やっぱり変!
このテニスサプリメントが遂に8月5日にベールを脱ぐ。
どうぞお楽しみに!



投稿者 西尾茂之 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月5日のイベント

遂に8月5日のイベント、テニスフェローズ240まで、
後1週間となった。
俺も自分の仕事は仕事で消化していかなければならないし、
時間が足りない状態だ。

そんな中、当日のイベント会場、練馬にある
サントピアテニスパークで打ち合わせが行われた。
オーナーの宮部さんを交え、
当日にイベントがスムーズに運ぶように話し合った。
後は、一生懸命やるのみか・・・!


投稿者 西尾茂之 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーのアジアカップ

今夜、サッカーのアジアカップ、3位決定戦が、
インドネシアで行われた。
日韓戦はいつも僅差で良い試合が期待されたが、
何とも言えない後味が悪い試合であった気がする。

俺としては韓国には絶対、負けてほしくないのだが。
もちろん、選手もそう思っているのだろうが、
何故か、韓国の選手の方が日本の選手より、
勝ちたいという気持ちが強かったように感じた。

また、テニスにも言えるのだが、
日本人の方が体力がなく感じた。
フィジカルが弱い!

だからと言ってはなんだが、韓国が退場者を出し、
日本チームの方が数的優位にたっているにもかかわらず、
攻めきれない、チャンスを作れない、ファールを奪えない。
延長戦に至っては、本当に決定的チャンスが少なかった。

これは、まさに体力不足から来るものではなかったのか?
もちろん、サッカーを知らない俺が語るのは厚かましいが、
当たらずとも遠からずじゃないのかな?
やはり、スポーツは体力あってこそ、
初めて技術が機能するんだなと再確認させてもらった。

ペナルティキック合戦では、
散々チャンスを逃した日本が韓国に破れた。
この試合を見て、テニスにとっても、
すごく良い勉強になった。
でも、悔やし過ぎる敗戦だったね!

投稿者 西尾茂之 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

行き詰まりか!?

俺の唯一自信があるところは、
ダメもとでも頑張る、そのバイタリティーであろう!
でも、そのバイタリティーが反作用するケースも
時にはある。
頑張ったのに、失敗時の反動は、
10倍以上のパワーで返ってくる。

信頼している人に裏切られたり、
傷つけられたりすると不思議とこのような状態に陥る。
信頼しなけりゃあやっていけないし、
信頼し過ぎてもダメな結果が多い。

今日こそは1発、決めてやれと
ブログに立ち向かったが、睡魔には勝てず、
わずかに語っただけで寝ます!
投稿者 西尾茂之 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケット

8月5日のイベントのチケットが、
さばけるかどうか心配だったが、
どうやら取り越し苦労に終わりそうで、少し安心。

逆にレッスンを受ける人が60人を越えてしまうのでは?
と いらぬことまで考えてしまう!
俺らしい。

8月5日のイベントの前には、佐賀に仕事。
8月10日には合宿が控えてる。
本当に毎日が忙しくて、
あっという間に1日が終わってしまう。
まあ、嬉しい悲鳴だと感謝しなきゃね。
明日も頑張ろう!

投稿者 西尾茂之 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

健太郎と会う!

8月5日のイベントが近づいた今日、増田健太郎に会った。

俺が35歳の時に奴に初めて出会った。
その時既に健太郎は、山本育史、谷沢英彦と共に
高校3年トリオとして有名であった。
彼ら3人を3年間に渡り教えることになったが、
今でも付き合っているから不思議なものである。

彼は現在、デビスカップのコーチとして大活躍している。
俺は久しぶりに会ったから、
先輩としていい格好をさせてもらった。

アイドマの近所に千代田という、すごく旨い寿司屋がある。
そこへ連れて行った。
立って食うのが難点ではあるが・・・。
最後は向かい側にあるスターバックスだ!

健太郎も凄い喜んでいたように思う。
イベントをしっかり頼むぞ!

投稿者 西尾茂之 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

高輪のフミヤテニスショップ前で


8月5日のフェローズ240のイベントのポスターが、
高輪スポーツセンター、インドアテニスコートの2階、
フミヤテニスショップのウインドウに2枚も
貼ってあるではありませんか!

確かに、社長の倉光哲氏に
今回もスポンサーしていただいてはいるものの・・・。
ありがたいことだと感激した。
この写真は、レッスン終了後生徒さんに撮っていただいたものだ。

今回突然だったので、倉光プロには、
8月のイベントはパスをしていただき、
10月14日に高輪で催すフェローズに参加していただこう
と考えている!

今回の8月5日のイベントは用意する時間が、
あまりにも少なすぎたことは認めるが、
何とか成功させたいと心から思っている!
クリニックに参加するのも、
観にくるのも絶対楽しいよ!

みんな、もし祈ってくれるなら、
是非チケットを買って、会場に足を運んで!
お願いだ。

詳しくは
西尾茂之ホームページイベント情報
365のとっておきのテニスイベント情報
投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい会食

かのマッカーサーを叱り飛ばした唯一の日本人、
また、吉田茂に片腕と見込まれ戦後日本復興の推進役として辣腕をふるった豪快な人物、白洲次郎さん。
その妻正子さんはエッセイストとしてあまりにも有名だ。
そのご令嬢、牧山夫妻と、
ソムリエ協会名誉会長・熱田貴さん。
ドクターの西岡先生と俺と妻の6人で、
久しぶりに楽しい会食をした。

初っぱなからキャビアを食べながら、
大好きなシャンパン、クリュッグでスタート。
途中から贅沢にもイケムで割って飲んだ。
これが最高!

その後、熱田さんが持ってきた
96年のシャトーグリエはこれまた最高。
ロマネコンチの畑の半分の広さから採れるワインは、
年間わずか3000本だそうだ。
でも、これは、確かに美味い!

その後、94年のムートン2本、
97年のラフィットが出てきた。
こんな美味しいワインを飲みながら、
話が弾まないわけないでしょう!

でも、どうやら普段飲まない俺は酔っ払って、
話を聞きながら、夢の中にいた時もあったようだ!
みなさん、ごめんなさい!
でも、次の会も決まったようだ!
嬉しいなあ!

投稿者 西尾茂之 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープン 最終日

今、ゴルフの全英オープンの最終日を見ている。
3連覇を期待されていたタイガーウッズは、
残念にもスコアーが伸びず、優勝には届かなかった。

若い時から有望視されていたスペインのガルシアと
全く無名のアルゼンチンのロメロ、
アイリッシュのハリントンの三つ巴。
最後にロメロが脱落。
初日からトップを独走していたガルシアとハリントンの一騎打ち!

テニスは、ナダルがフレンチオープンで3連覇、
全英ではフェデラーが5連覇を達成!
力のある者がタイトルを取る。
ラッキーはない世界。

ゴルフは力のある者の何十人にチャンスがある。
競技性もあるだろうが、
もしタイガーウッズが3連覇していたら、
ウインブルドン5連覇以上の価値があったのかもしれない。

それにしても、タイガーウッズが優勝する時の力強さが、
ガルシアにもハリントンにもない。
ガルシアは短いパットをはずすし、
ハリントンは18番のティーショットを
バリーバーンに入れるし・・・。

そこがちょっと物足りない!
どっちが優勝するのか?
ガルシアの方が若干分があるかも・・・!

やはりタイガーウッズは凄い。
もう明日のことを考えて、寝よう。
お休み。

投稿者 西尾茂之 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本 対 オーストラリア戦

今日は家族と久しぶりに一緒に食事をするために、
19時に家に戻った。
風呂に入り、着替えて食事に出かけようとする前に、
ちょっとテレビを見たのが運の尽き!

アジアナンバーワンを決めるサッカー大会、
準々決勝の試合をやっていた。
最近滅多に見れないサッカーや野球放送、
夕食どころではなくなってしまった。

迷惑をこうむったのは、家族!
1度見だしたら、終わるまで動かない俺。
更に、最悪なことに、試合は延長に入り、
あげくペナルティーキック合戦。
日本が勝利して、大喜び!

待たされた家族も、勝った後で、
俺のムードが悪くなるより良くなるほうが良い
と考えているのか、大ハシャギであった!

結局、食事は23時過ぎになってしまった。
みんなゴメンね!
三宿のちゃんこ屋、桜一で
野菜中心に思いきり食べた!
あー美味しかった。
投稿者 西尾茂之 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングアドバイス

365.netが携帯の有料サイトを立ち上げ、
その中にスイングアドバイスというコーナーがあり、
今回、俺がアドバイスを担当した。

いつもは、スイングアドバイスが欲しい視聴者、
自らが10秒前後撮影して、その動画を見て、
俺がアドバイスするのだ。

今回は、うちのジュニア4人が、
自分の苦手、もしくは得意なショットを撮影し、
俺がアドバイスを送ることとなった。

いつもは、たった7~8秒の映像で、
アドバイスをするわけだから、
本当に難しい仕事であった。
だって、いい加減なアドバイスは、
プロとして許せない。
何十回も繰り返して見てから、
投稿者のスイングイメージしてアドバイスを送っていた。

今回は、よーく知っているジュニアのアドバイス。
楽勝!
スイングの映像を見るまでもない。

でも、彼ら4人にとって、
自分のフォームを携帯電話で見られる。
また、この映像が全国に流れる。
そんな経験はなかなか出来ないのでは。
厳しいアドバイスをプレゼントしようかな!?

投稿者 西尾茂之 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

川崎先生との2 ショット


前回のブログで紹介した川崎先生と、
シェ・イノでの2ショット。
今夜、川崎先生と俺にフレンチをご馳走したいと言われ、
お言葉に甘えた。

先生が発売された乳液をリンパにそって、
左足からこめかみに至まで、
ゆっくりと体にしみ込ませることにより、
ムクミが取れたり、痩せたり、小顔になったり、
体調が良くなったりする。

最初は眉唾物と軽く流していた。
ところが川崎先生に実際に会って、
施術してもらうと世界が変わった。
足はしまるし、何よりも体が軽くなる。
どうしても、スポーツマンに広げたくなった。

その前に女性に確かめたいと思い、
今日夕食を招待して下さった、お2人を川崎さんに
引き合わせた。
すごく喜ばれた。
そのお礼にということらしい!

ラグビー、サッカー、野球等
すべてのスポーツに流行らせたい!
宜しく。
投稿者 西尾茂之 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

J.S.Aチャリティーゴルフコンペ


J.S.Aの意味がようやくわかった。

ジュンコ・コシノさんのJ、
日本オラクル社長の新宅さんのS、
ピザーラの社長・浅野さんのA、
この3人のイニシャルをとって
J.S.Aチャリティーコンペと命名したそうだ。

このコンペに参加して、本当に良かった。
去年1度ゴルフして以来のゴルフだったが、
47.44で大満足。
また、ドラコンとベストドレッサー賞をもらった。
マジ嬉しかった。

更に、テニスにない、雰囲気を肌で感じることが出来た。
テニスは最高だけど、ゴルフも楽しいなあ!
スポーツに垣根はないねえ!

表彰式を終えた後、
チャリティーオークションが行われた。
日本サザビーズの社長、石坂さんが、
オークショナーをして会を盛り上げた。

また、発起人3人が偉いのは、
出品しているすべての商品に対して、
参加して盛り上げていた。
俺もついつい気合いが入りすぎ、競り落としてしまった。
どうしよう!?

競り落としたかったのは、
郷ひろみのコンサート、V.I.P席4人分招待。
でも、競争が激しすぎ断念。
だからと言うわけじゃないけど、
郷さんと一緒に写真を撮ってもらった!



楽しい1日ありがとう。
誘っていただいた、新宅さんに感謝!
投稿者 西尾茂之 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日チャリティーゴルフコンペ

突然、チャリティーゴルフコンペに
参加することになったことは、
昨日のブログで伝えたが、いよいよ本番は明日だ。

全くと言っていいくらい、ゴルフをしていない俺にとって、
刻一刻と時間が刻まれることが、辛い。
二日間のわずかな練習じゃ、
余計に自信を失うことを初めて知った。
よい経験だ。

意を決して、明日のコンペに臨むことを再確認して、
今から寝ることにする。
明日、皆と楽しく回れますように!
おやすみなさい。

投稿者 西尾茂之 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

にわか仕込みのゴルフの練習

水曜日にチャリティーゴルフコンペがある。

月曜日の夜10時から12時まで、西尾倶楽部と称して、
スポーツ大好きな経営者に集まってもらい、
テニスをやらせて、大好きにさせちゃう会がある。
そのメンバーの1人にチャリティーコンペに誘われた。

いつもテニスで威張っている俺が断れるわけないだろう!
しかも、テニスが上手いからゴルフも上手い
と勘違いされている。
どうすればいいの?
ライフカードのCMみたいになっちゃった!

そういうわけで、無理矢理時間を空けて、
打ちっぱなしに励んだが・・・!
球が定まらず、練習前より、一層不安が広がった!

まあ、楽しめばいいんだ
と自分に言い聞かせてはいるが・・・。
水曜日のコンペ、ラケットで回りたい!

投稿者 西尾茂之 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの休息

台風で関西行きを昨日、直前にキャンセルしたため、
今日の予定は全くなく、
心置きなく11時過ぎまで寝させてもらった!
とにかく、思い切り寝た。
気持ち良かった。

8月5日のフェローズのイベントや、
9月3日のU.Sオープン観戦ツアーのイベントのことで
まだまだ人を動員するために、
頑張って自ら動かなきゃいけないが、
とりあえず今日くらい、のんびりしたい。

川崎さんに連絡し、体を診てもらうことになった。
娘も、新陳代謝を良くするために、
痩せるために連れていった。

川崎さん自体に不思議な力があることは間違いないが、
川崎さんが苦労して作った美容液や植物発酵食品を使っての
リンパにそったマッサージがすごい!
まず、ムクミが取れるから顔が小さくなったり、
やせたりする!
本当に不思議。

みんなを連れていってあげたいくらい。
その先生も8月5日のイベントに来てくれる。
その時に診てもらって不思議な体験をして下さい!
俺と娘は大満足して家路についた!
川崎さんありがとう。

投稿者 西尾茂之 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

石坂さんと小谷真生子さん



サザビーズの石坂社長と
テレビ東京夜11時からのワールドサテライトの
キャスター・小谷真生子さんが結婚したことは、
皆さんもご存知ではないだろうか?

今夜、2人の幸せを祝う会が、
ごく内輪で、グランメゾン、シェーイノで催された。

俺は3,4年前、藤原さんの紹介で、
エリオロガンダで石坂さんと一緒に
食事をしたことを覚えている。
すごく物静かな知的な紳士であった。
その石坂さんが結婚した。
しかも、中年の憧れナンバー1の女性、小谷真生子さんと!

あの石坂さんが結婚前、真生子様に1日、10回以上も
メールを送っていたとか!
2人は、今年に入って急接近したが、
誰にも洩らさず愛を育んだようだ!
そしてゴールイン。

藤原さんに洩らさなかったことが、
石坂氏が結婚出来た要因であること全員が感じたようだ!
参加した方々は著名人が多く、大いに盛り上がった。
石坂さん夫妻、心よりおめでとうと言いたい。

最後になったが、井上シェフ美味しかったです。
井上シェフが昔、考案されたという
メインのマリアカラスは絶品であった。

投稿者 西尾茂之 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

台風4号が鹿児島県、もしくは四国へ上陸する可能性が出てきた!
俺は明日の最終か、日曜日の新幹線で、
関西に行く予定にしている。
今も、天気予報をテレビで見ている!
どうやら、日曜日は雨らしい!
この調子だと明日はキャンセルだ!

8/5のフェローズのサマーイベントの詳細を
ホームページにアップしたので、
是非、見てほしい。
Tennis Fellows240 2007 SUMMER EVENT

定員があるので、参加希望の人は早めに、
問い合わせ、申し込みしてくれ。

365のイベントページにも紹介してもらった。
ありがとう。
投稿者 西尾茂之 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた!

8月5日のフェローズのイベントのパンフレットが、
1日遅れで出来上がった。

レッスンが入っていたため、
アイドマに到着したのが、何と20時前、まいった。
ミーティングも長くかかるし、
何となく集中力もなくなっているし、最悪だ!

結局、サントピアテニスパークパークの宮部オーナーと
話し終えたのが、何と1時過ぎ!

明日は7時からレッスン、ちょっときついよ!
おやすみ!
投稿者 西尾茂之 03:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

8/5のフェローズ240イベント準備

今日、パンフレットが出来るはずだったのに・・・。
出来上がってこない!
1日でも早く告知しないことには、人も集められない。
最初から無理は承知のはずなのに、
ついつい出る愚痴!
俺らしくないぞ。
やるっきゃないんだから、あきらめずやらなきゃ。
わかっちゃいるんだけどね!

明日の3時に出来上がるようだから、
レッスン終了後、急いでアイドマに行って、
パンフレットとチケットをピックアップしよう。

そして、その足で、スポンサーに挨拶に行きたい!
もちろん、夜だから、
行けるところと行けないところ等があるだろうが・・・。

8/5のイベントの詳細を365の方に掲載してもらう予定だが、
チケット購入希望の方、その他お問合せは、
tennisfellows240@yahoo.co.jp
まで。



投稿者 西尾茂之 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月5日のフェローズのイベント


8月5日まで、後わずかしかない!
仕事を終え、アイドマに行き、社員の河野さんにお世話になる。
何と言っても、パンフレットを作ってもらわなければ、
いけないのだ。

イベントまで、とにかくあと1ヶ月をきっている!
これで間に合うのか?という俺の心配をよそに、
石川社長の号令のもと頑張ってきた。
とにかく、今が1番きつい。

イベントには、兼城悦子、坂本真一、増田健太郎、
そして俺の4人。
元全日本チャンピオンの集合だ。
今回は参加型のイベントで、
この4人のテニスクリニックを受けられる。

また、デビスカップ、フェデレーションカップの
オフィシャルトレーナーの竹田くん、
サプリメントアドバイザーの窪田さんを迎え、
楽しいイベントを計画している。

是非、8月5日のフェローズ240のイベントに、
絶対参加してね!
友達も呼んで!

投稿者 西尾茂之 08:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

家内の誕生日

今日は家内の?歳の誕生日。
今日は新高輪プリンスホテルの1階にある、
和食レストラン清水の中にある寿司屋にお邪魔した。

月曜日の夜は10時から12時まで、
西尾倶楽部のレッスンが控えていた。
もちろん、経営者の人の集まりだが、
みんな子供の心を持った連中ばかりだから、
気を使わないで楽しいテニスが出来ることが救いかな?

家内と娘は、既にカウンターにどっかり座り、
板前 藤井くんの握る寿司をしっかり食っていた。
俺は8月5日のイベントのポスター作りで、
約束の8時にもしっかり遅れてしまったが、
藤井くんがしっかり家内と娘を和ませてくれていた。

藤井くんの出す料理は、気が利いていて美味い!
俺は最後にかんぴょう巻きでしめた。
デザートは藤井くんが用意してくれた、
シュークリーム仕立てのケーキ。

皆で記念の写真を撮って、
俺が一足先にテニスコートに向かった!
忙しい中、家内の誕生日を一緒に祝えて良かった。
おめでとう!



投稿者 西尾茂之 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー5 連覇

フェデラーがボルグ以来のウィンブルドン5連覇を達成した。
今日は大変な試合であった!
ナダルの成長は、俺の目にもはっきりわかったくらいだから、
戦っているフェデラーは、
試合が始まった時から肌で感じていたであろう。

特に、第4セットを失い、
第5セットに入ってからの2回の15-40、
ナダルのブレイクポイントのピンチを向かえた時は
どんな心境であったのだろうか?

優勝スピーチでは、今日の優勝はラッキーという表現を使った。
本音であったに違いない。
それにしても、ウインブルドンはいつから
クレーコートになったのか?
と思ってしまうほどのハードなストローク戦!
すごすぎる!

こんなプレーを見せられると、
自分の夢が遠退いてしまう。
本当に自分の手で世界に通用する選手を作れるのだろうか?
と不安になる。
それくらい、壮絶な戦いであった。
イレギュラーの多い芝のコートをもろともしないプレーには
脱帽してしまう。

俺なんかが、彼らのテニスを語ること自体も
おこがましいに違いない!
とにかく、ナダルの成長が、
王者フェデラーを脅かしつつあることは間違いない!

次のグランドスラムイベント、U.Sオープンでは、
逆転があるかも?
とにかく楽しみだ。
俺はラッキーにも、U.Sオープンツアーを企画しているので、
2人のプレーをライブで見れる。
今から楽しみだ!

こんなに素晴らしいプレーを見せてくれた
フェデラーとナダルにありがとうと言いたい!
さー、寝よう。

投稿者 西尾茂之 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン女子決勝

ヴィーナス対バルトリの決勝は、
ヴィーナスが第1セットは6-4と苦しんだが、
第2セットは6-1で勝った。
ヴィーナスはこれで4回目の女王となった。

もちろん、バルトリは準決勝で、
優勝候補の筆頭エナンに勝っての決勝進出、
これも素晴らしいが、やはり名前負けした感がある。

もしもという話はないのだが、
エナンがヴィーナスの決勝の相手なら・・・?
とついつい考えてしまう。
決勝戦は別物だと言われるが、その通りだと思うし。

ビーナスにとっては、決勝の相手バルトリは、
やりやすかったに違いない!
それにしても、4回もウィンブルドンで優勝するなんて!
すごいの一言だ。
ヴィーナス優勝、本当におめでとう!

投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

フェデラーのウインブルドン5連覇を達成するか!
それとも、ナダルもしくはその他の誰が、
フェデラーに土をつけるかが話題になっている。

今、フェデラー対フェレーロの試合をやっている。
フェレーロは言うまでもなく、ストロークプレーヤー。
だって5年前のフレンチオープンのシングルスの覇者なんだ。
そう言った意味でも、フェデラーにとっても
戦いやすい相手であろう。

ところが試合とはわからないものだ。
けっこうフェレーロもやる。
セカンドセットはフェレーロが6-3でとった。
第3セットはフェデラーがスピードを上げ、
自分のペースで戦い、取り返した。
本当に試合とはわからないものだ。
もちろん、王者フェデラーが優勢であることは間違いなし。
俺は明日も朝早いので、
みんな俺の代わりにテレビを見ておいてくれ!
頼んだよ。

投稿者 西尾茂之 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝と手首の治療

針治療、整体治療、マッサージ治療等、
色々あるが・・・。
俺も故障する度に、自分なりに選択して治してきた。

でも、現役でやっていた頃でも、
経験しなかった程、今度は故障に苦しんでいる。
もちろん、針治療もやった。
でも完全には治っていない。
1ヶ月も右手を使わなかった。
その間は左手1本でレッスンをした。
お陰で左手でのテニスが上手くなった。
何の自慢にもならないか!?

1ヶ月後、右手を使ってみたが、
以前よりは格段に良いが、やはり痛い 。
どうすれば完全に治るのか?
と思っていたが・・・。

リンパマッサージとは違うのだが、
ある特殊な液体を体に擦り込み、
リンパの流れにしたがって、液を擦り込む。
こんな治療を受けてきた。
むくみをとったり、脂肪を取ったり、
疲れを取ったり、怪我を治したりと
オールマイティーである。

不思議!
明日起きて、痛みが取れていたら報告するね!
必ず!
だって、そんなことがあったら、
皆に教えてあげなきゃね!
こうご期待!


投稿者 西尾茂之 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィーナスVSシャラポア

ウイリアムズ姉妹の以前の圧倒的強さは影を潜めたが、
元女王のプライドは凄いものがある。

先日、日本の森上にマッチポイントを握られ、
ようやく勝った、あのぎこちないビーナスではなかった!
また、シャラポア世界ランキング1位の時の勢いが、
感じられず、残念ではあったが・・・。
お互いの今のベストを尽くして戦った
素晴らしい試合だったと思う。

ただ、ヴィーナスのあきらめない、
根性フットワークと怪獣のようなうめき声で、
シャラポアを退けたと言っても過言ではない!
ビーナスが台風の目か!

投稿者 西尾茂之 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

ここ5年で男子のテニススタイルが変わった。

以前の優勝者をさかのぼると、ベッカー、エドバーグ、
ステッヒ、キャッシュ、クライチェック、サンプラスは、
全員がサーブ アンド ボレーの選手であり、
リターンも上手い。
スライスもこなせる。
この時代の男子の平均ストローク数は2以下であった。

今日、フランスのマテューとアメリカのロデックの試合を見た。
何とストローク戦。
あのビッグサーブを持っていても、ネットにつかない!
ボレーなんて使わないよと言わんばかりだ。
ストローカーがほとんどの今、
サーブをやってて前に出るなんて、
タブーだと思われているのでは?

17回、18回もラリーが続くことはよいことなのか?
いろいろ、考えさせられる!

投稿者 西尾茂之 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は8月5 日のイベント

去年10月22日にサントピアテニスパークインドアコートで
産声を上げた、フェローズ240だが、
今年も. 10月の第2もしくは、第3日曜日に
イベントをと思っていたが、
サントピアさんの都合により、
急遽8月5日に変更せざる得なかった。

正直言って、後 1ヶ月しかなく、
まだスポンサーも見つかってなく、白紙状態。
あまりにも時間がなさ過ぎる。

でも、グチをこぼしている時間があれば、
スポンサー探しに動き回るべきだ。
また、人集めも同時進行で進めていかないと間に合わない。
8月5日のフェローズにご期待あれ!

投稿者 西尾茂之 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

シェ・イノでのバル・デ・バン



花岡ダンスギャラリー
の企画した、ダンスパーティーと
シェ・イノでのワインと食事を楽しむ会が今夜催された。

花岡先生に教わっている、家内を含む生徒5人が、
日頃の練習の成果を披露した。
緊張しながらのダンスは何とも言えないパフォーマンスだが、
微笑ましい!

グランメゾン、シェ・イノは、
偶然にもヨーロッパのボールルームを意識して作られたものだ。
そういった意味でも、ダンスをここですることは
意義があることだと思う。
踊れるものなら俺もと、厚かましく思えるのが怖い。

また、食事が美味い、ワインも、シャンパンも最高。
少々の踊りのミスは、カバーするのに余りある。
家内は今回、サンバを踊ったが、
ミスしても笑えるようになったことが成長か?

わざわざ、今夜来てくださった方々に、
家内に代わって感謝を述べたい。
ありがとう!






投稿者 西尾茂之 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちび達のスクール



一番年少のテニススクールのクラスが、
毎週土曜の13時からある。
俺は、毎週土曜日は早朝から昼までレッスンを持っているので、
ちびっこが集まって来る時間帯に重なる事が多い。

まさに今日がそうであった。
パパやママの車に乗って来る子供や、
自分の自転車でくる子供、皆本当にかわいい。

子供達はそれぞれが小さな体に大きなラケットを担ぎ、
白のユニフォームに身をまとい、
今日は暑いので深く帽子を被ってテニスコートに登場する。
あまりにもカッコ良すぎる!

ボールは一般の人が使うボールより軟らかな
カラーボールを使う。
スウィングもなかなかのものだ。
でも、実際に打つと、空振りはあるは、
ホームランはあるはで豪快!

その姿に一喜一憂しているパパ、ママの姿を見ると、
遠い自分を思い出す。
子供達の将来に夢をはせながら・・・!

投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。