tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

ハロウィン



この写真は、品川のロイヤルホストの隣のステーキハウス、
オートバックの前に飾ってあった大きなカボチャである。

10月31日の夜はハロウィン!
でも、もう10月に入ってから、
街では、ハロウィン一色(ここは日本だぞ)!

そう言えば、子供が小さい時に仮装して、
トリックorトリート(お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ)
と言って、家を回りまくり、
たくさんのお菓子を持って帰ってきたことを思い出す。

今日も、仮装したチビ達がチョロチョロしているのを見て、
懐かしく思った。

投稿者 西尾茂之 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに焼肉を!

若い時は、1週間に何度も焼き肉を食べに行き、
5、6人前をあっさり平らげ、
それでもまだ、食べれると言っていたものだが、、、!

最近は焼き肉を食べたいとか思わなくなった自分を
情けなく感じる。
今は1ヶ月に1度行くか行かないかだ。

でも、今日は何となく焼き肉が食べたくなった。
前にも紹介したが、三宿のデニーズの向かい側の地下に
かくれ屋という美味い焼肉屋がある。

久しぶりの焼き肉は、
やはり若返る気持ちを得れるに十分な
ニンニクエネルギーと肉エネルギー、
そして何故か韓国エネルギーが満載だ!

超満足!





投稿者 西尾茂之 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

NFLロンドンでの公式戦

大相撲も日本の伝統スポーツを広めるべく、
外国まで足をのばし、定期的に巡業を行う。

NFLアメリカンフットボールも
同じようなことをしているんだなと思った。
仕事を終え夜遅く戻ってテレビをつけると、
NFLアメリカンフットボールをやっていた。

今日のカードは、チャージャーズ対セインズであった。
いつも通りだと思っていたが、スタジアムの様子、
応援の仕方というか、何となくいつもと違う違和感を感じていた。
すると、場所はロンドンだと聞き、なるほどなあと思った。

アメリカンフットボールや野球は、
サッカーのように世界の人が興じてしるスポーツではない。
だから、野球は次回のオリンピックからはずされた。
アメリカンフットボールは、
アメリカでもっとも愛されているスポーツ、
ナンバーワンである。

そのスポーツを世界に認知してもらうよう、
動きだしたのかも・・・!?


投稿者 西尾茂之 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近、ブログをさぼり気味。
別に強制されて書いているわけでも、
義務で書いているわけでもないからこれで良いと言えば、
いいのだか・・・。
何故か、そんな自分がイヤになる。

昨夜も、書くことがあったのに睡魔には勝てず、
寝てしまった。

人間の3大欲とは、睡眠欲、食欲、性欲だそうだが。
その欲に屈して、寝てしまった俺。

さすがに今日は元気回復!
頑張れそうだ。
行ってきます!

投稿者 西尾茂之 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の二子玉風景

二子玉は人気の街。

夜の二子玉があまりに美しかったので、
ついつい携帯に収めちゃった。

最近、忙しすぎて、周り見る時間もなかったみたい。





投稿者 西尾茂之 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵なディナー

今晩、ピエール.ガニエールで小澤征爾氏と
リカルド.ムーティー氏と共に、
一緒に食事が出来ると云う会があった。



1980年に初めてウィーン国立歌劇場を
日本にもってきて以来、
今回の10月27日の公演で、100回目を迎えるそうだ。

それを記念して、忙しいリハーサルの中、
小沢氏とムーティー氏が参加して、スペシャルな晩餐会を
ピエール.ガニエール氏自身が腕を振るい、
集まった方々にサービスした。

音楽通にはたまらない企画であったに違いない。
もちろん、俺は俺なりに彼等と同じ空間にいて
感じるところも大きかった。

テレビのドキュメンタリーでよく小澤氏を見る。
その度にどんな方なのか?と興味を抱いていた。

背が低い方であったのと、
マイペースな方なんだとなんとなく思った
(ガニエールの創作フレンチを食べながら、、、、)。

いつもテニスしかしていない俺にとって、
とても貴重な時間であったとつくづく感じた。


ガニエールの社長中川氏と友人の斎藤さんと
投稿者 西尾茂之 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい自動販売機

昨日、240テニスカレッジのコカ・コーラの自販機の隣に
大塚製薬の自販機が設置された。

スポーツ飲料系の飲み物が欲しかったので、
ちょっと嬉しいかな。
スポーツと飲料水は密接な関係がある。

スポーツをすると、必然的に体温が上がる。
その体温を押さえるべく汗をかく。
身体から流失した水分を補う為に、
のどが渇き、飲料水を補給する!
この飲料水が非常に重要だ。

俺は、水はマハロで満足しているが、
スポーツ飲料水を探していた。
ポカリスエット、エネルゲン等バラエティーに富む
大塚製薬のベンディングマシーンなら安心だ。

これで、明日からの練習に力が入りそう!
楽しみ。



投稿者 西尾茂之 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつも通り

イベントが終わり、また普段通りのペースに戻った。
昨日イベントがあったなんて、信じられないくらいだ。

毎日って、あっという間に過ぎていく。
人は、同じように時間を与えられているのに、
うまく時間を使っている人と
無駄に使っている人がいると思う。

どうせ人生なんて生きても80年前後。
俺はすでに54歳だから、
あと20年あるかないか?
いや、もっとないかもしれない。

そうであるならば、
今を大切にしたいと思うようになった。
明日もまた、頑張ろうってか!?

投稿者 西尾茂之 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズ秋のイベント


1部の参加者のみなさんと


2部の参加者のみなさんと
投稿者 西尾茂之 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

心地よい疲れ!



フェローズのイベントが無事終わり、
心地よい疲れだけが残った。

準備する時間は膨大だが、
いざイベントが始まるとあっという間に時間は過ぎてしまう。

終わって暫くすると、もっとこうすれば良かったと、
反省点ばかりが浮き彫りになる。

来てくださった方は、楽しんでくれただろうか?
このイベントに参加してくれたプロには
失礼がなかったか等、不安がよぎる。

後片付けが終え、一段落を終えた頃に
参加した方々やプロの連中から連絡が入った。
楽しかったの一言が、疲れを吹き飛ばし、
次のイベントに向けての活力が生まれる。
皆、「楽しかった」「また、呼んでほしい」
とのメールであった。

更にイベントが充実するよう、更に勉強し、
素敵なものにしたい気持ちで一杯になる!

参加してくれたプロ、
手伝ってくれたスタッフに心から感謝したい。
ありがとう!




投稿者 西尾茂之 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの生徒たちと



やはり、子供は素晴らしい!
未来がある。

これからの日本、いや世界を支えてくれる人の1人だ。
そんな子供達とテニスをすることによって、
何か伝えることが出来たらいいなあと思う。

汗をかく素晴らしさだったり、
続けることの素晴らしさだったり、、、!
何でもいいんだ。
彼らを見ていると何故か元気になる。





投稿者 西尾茂之 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄板焼 高見

俺は、皆が知っているかどうかはわかないが、関西人だ。
関西人と言えば、お好み焼き、たこ焼き、うどん・・・!

高校まで甲子園に育ち、大学から54歳に至る今日まで、
本拠地は東京。
言葉は関西弁から流暢な標準語に。
ダサい服からオシャレな服に、
見かけは変わったかもしれないが、所詮、関西人は関西人!

1ヶ月に1度は最低でも、お好み焼きを食いたい。
昔、天現寺に三輪というお好み焼き屋があったんだけど、
そこで働いていたのが高見であった。

彼は、そこから独立し今では、
広尾高校のすぐそばに鉄板焼屋、高見をオープンさせた。
今夜、久しぶりに寄ってみた!



投稿者 西尾茂之 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

股関節がメチャクチャ痛い!

先日の体育の日に東京ローンでクラブチャンピオンズシップ
トーナメントのシングルス3回戦が行われた。

俺の相手は、去年のチャンピオン、甘露寺君だ。
彼は松岡修造と同年代で
世界のツアープロを目指した経験を持つ男だ。
現在、カレがナンバーワンだ。

俺も生涯現役と豪語していたが、
ここ2、3年トーナメントにトライしていなかった。

試合前の緊張感を忘れないためにも、
絶対に試合に出なきゃとつくづく思った。

結果は4‐6、3‐6で負けたが、もっと出来た。
勝てたという気持ちが試合後込み上げてきた。
この気持ちがある以上、まだまだ頑張れると思う。

来年は俺も55歳になるが、
60歳になるまでにはクラブチャンピオンなりたい!

投稿者 西尾茂之 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/19フェローズイベントまで、あとわずか!

10月19日の品川プリンスホテルインドアテニスコートにて
催す
フェローズまで、あとわずかしかなくなった。

普段の仕事をこなしつつ、イベントの準備をすることは、
結構、大変だ!
でも、もっと嬉しい事は、坂井利郎プロ、倉光哲プロ、
佐藤直子プロ、坂本真一プロ、長塚京子プロが、
快くイベント参加に応じてくれたことだ。

元パートナーの坂本は、九州から参加してくれる。
WOWOWの解説を生かして、ぐっと盛り上げて欲しい。

今頃焦っても、何かが変わるわけではない。
今、出来ることを積み上げていくこと。
それが重要だ。
イベントまで、あとわずかだ!
頑張るぞ。

投稿者 西尾茂之 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国実業団リーグの予選

今年の実業団リーグ出場をかけ、12チームを2つに分け、
6チームごとのリーグ戦を行い、
それぞれのトップ2チームが実業団リーグでプレー出来る。

隆信はエキスパートパワーシズオカに所属し、
シングルスNo.1として出場した。

団体戦は、シングルスが2つ、ダブルスが1つの計3つのうち、
2つ取ったチームが勝利する。

場所は広島県の広島広域公園で行われた。
結果は、3位で実業団リーグ出場を決めた。

1位三菱商事、2位三井住友海上、
3位エキスパートパワーシズオカ、4位ワールドの順位であった。

隆信は4勝2敗で、何とかチームに貢献出来たようだ。
まずは、心からおめでとう!と言いたい。

それと、何とかチーム全員で頑張り、
少しでも上位にいってもらいたい!




投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしい原画展!


仕事を終え、松下進氏の原画展にかけつけた。

野球のオリックスやコンビニampmのキャラクターは、
あまりにも有名だが、
イラストレーターを志す人にとって、
松下氏はカリスマ的存在なのであろう!



だって、俺だって、あの展示されていた原画を
買えるものなら買いたかったくらいだもん!
後で松下氏に、この原画を買えないのですか?
と聞いたぐらいだ。

今日が展覧会の最終日であった。
彼が、以前テニスをしていたことを聞いていたので、
お祝いにラケットをプレゼントした。

子供のようにラケットを振り回している彼を見て、
俺まで嬉しくなりはしゃいでしまった!



投稿者 西尾茂之 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Festa Mille Miglia2008

日本でもお馴染みになったクラシックカーのレースの
スタートセレモニーに、昨日、
夏実と一緒に参加する予定になっていたが、仕事で行けず、
大貫に行ってもらった。

100台ものクラシックカーが明治神宮前に集結、
迫力を感じたそうだ!




今回、セレモニーに招待してくださった友人の今村節子は、
もちろん、ど派手にアクション満開!
大貫が羨ましくなった!

丁度、その頃、俺は天気とにらめっこ!
最悪!
皆様、レースのご無事を祈っています。


お友達の今村節子号
投稿者 西尾茂之 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

フライデーナイト

金曜日の夜は何故か開放的な気分になる。
土曜日も日曜日も仕事がみっちり入っているのに。

イベント間近なので、レッスン終了後、
スポンサーと高輪でミーティング。

後はフリータイム。
ワイフと待ち合わせて、ジャズバーへ。

今日はワイフの仲良し、鶴田さやかちゃんのステージ。
俺はノンアルコールのドリンクを飲みながら、
歌声に酔い痴れた。



あまりの気持ち良さに、
少し寝ていたところもあったようだが、、、。

でも、音楽っていいよね。
勝ち負けがないし、
あるのは好きか嫌いかのどちらかだもんね。

さやかちゃんの歌は、抜群!
俺は好きだ。
1時間あまりのステージだったが、充分に満足した。


ジャズを聴きながら


投稿者 西尾茂之 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアテニスコートが欲しい!

今年は、天気が本当に不安定!
雨が本当に多い。

今日も昼からは雨が上がると聞いていたが・・・。
レッスンを始めようとした13時から雨がしっかり降りだし

14時からインドアに移動することを余儀なくされた。

久地でのジュニアのスクールも
このところのゲリラ豪雨により、
中止になることが多かった。

インドアでするテニスは、
アウトドアでするテニスと比べ気持ち良さが全く違う。
でもアウトドアでのテニスが王道などと
豪語している場合ではない。

今年に限り、屋根のついたインドアテニスコートが欲しい!




投稿者 西尾茂之 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

東京ローンテニスクラブのチャンピオンズトーナメントの
ミックスダブルスの2回戦の日程が決まった。

今度の土曜日午後3時30分から、
相手は第2シードの友岡、児玉ペアだ。

友岡は慶應大学の体育会テニス部の主将だったし、
児玉さんも聖心女子大学の体育会のテニス部で
現役と聞いている。

戦うことが、楽しみと言えば、楽しみだが、
ワイフに少しでも、テニスを教えておかないことには、
相手にも悪いし、恥をかいてしまうのもイヤだ!

でも、なかなか練習をする時間を見つけられない。
仕事を終えてから、22時から品川のインドアコートで
1時間、ワイフと2人でコソ練に励んだ!

試合に臨めるまでには、まだ達していないが、
少し前が見えてきた感じだ!
ニワカ仕込みだが、何とか試合までには間に合わせたい。
ワイフが音を上げなければいいが・・・。
何とか頑張ってもらいたい!

投稿者 西尾茂之 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

東証10500円を割る!

西尾倶楽部のメンバーは経営者の人が多い。

リーマンが倒産したり、
ゴールドマンサックス、モルガンスタンレーや
メリルリンチに至まで危ういという話を
前回テニスコートで交わされていたが、
今日は東証が10500円を割ったという話で持ちきりであった。

それでも、テニスコートに集まり、
皆が心から楽しまれている姿を見ると、喜びを感じる。

一時的でも、何もかも忘れて没頭するものを
俺が皆に提供出来ているのであれば、満足である。


この画像は、今晩集まったメンバー達です。

投稿者 西尾茂之 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン

ジャパンオープンの男女決勝戦の結果は、
ベルデッヒとウォズニアッキの優勝で幕を閉じた。

男子は、ロディック、フェレイル、ガスケ、ゴンザレス等の
ビッグネームが負ける大波乱!
そんな中で、サーブ、ストロークに抜群の安定感を見せた
ベルディッヒが優勝した。

女子は、前評判の高かった第1シードの
ウォズニアッキが優勝した。

有明には、今回俺はたった2度しか
行けなかったことが反省点か?
でも、ロイヤルボックスシートを購入し、
友人達に有明まで足を運ばせたことが俺の功績か・・・?

大会関係者の皆様、本当にご苦労さま!



投稿者 西尾茂之 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛む

最近、膝が痛む!
早く治療に行かなきゃとは思うのだが、
なかなか時間を作れない。

湿布や痛み止めクリームを張ったり、塗ったりするのだが、
根本的解決にはならない。

でも、なんとかしなきゃと思い、ウラクに行き、
ストレッチを充分にトレーナーにしてもらった。
何となく良くなったような気がするから不思議だ。

後は、ワイフとのんびり食事!
こんな時間が時には欲しいよね!





投稿者 西尾茂之 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 ガスケに完敗!

どうしても錦織対ガスケの試合を見たくて、
無理して仕事と仕事の間に有明まで観に行った。

仕事が後に控えていたので、
有明で観れる時間は、わずか30分!
そのわすがな時間に少しでも錦織の試合が観れますように
と祈りながら、スタジアムに入った。

ラッキーにも最後のゲームではあったが、
錦織の試合が観れた。
最後のゲームはガスケのサーブで、
サービスエースを2本も取られた。

ガスケがこんなに強いとは思っていなかったが、
錦織がこれだけ打ちのめされたのだから、
やはりガスケは強いんだろう!

今年は終わったが、来年、再来年も日本に戻って、
優勝目指してやってほしい!



投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織は今日も勝つ!

今日も有明に行けず、カリカリしていた。

アーサーアッシュのAIDS撲滅基金のメンバーで、
有明に行っているワイフに、
錦織対ロペス戦の様子を
メールで送ってもらうしかなかった。

でも、心配するに及ばず錦織は、
しっかりクレーコートスペシャリスト・ロペスを
6‐4、6‐4で葬った。
大した男だ!

投稿者 西尾茂之 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織が1回戦 突破!

俺が初めて錦織のプレーをこの目で見たのは、
今年のウインブルドンの初日!

衝撃的であった。

こういうプレーをすれば日本人をはじめ、
体力に恵まれない東洋人が、
体力に優る欧米人に勝てるという見本のような、
そんなプレーに見えたのを記憶している。

あまりの強打に身体がついていかず、
腹筋はじめ、故障があいついだ。

そんなカレが2回目の活躍を見せたのが全米オープン!
そして日本凱旋。
何とか勝ちたかったであろう。

相手はビッグサーバーのアメリカ、ケンドリック。
勝ちたいという気持ちからか、
少し力んでいたのかも、、、!
でも、しっかり7‐6、6‐7、6‐2で勝ったようだ。

俺は仕事が立て込み見れず、がっかり。
木曜日に行くまで、必ず勝っていてもらいたい。
錦織、頼むぞ!




投稿者 西尾茂之 04:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。