tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

関大テニス部監督の哲くん

昨日、隆信の良き先輩の哲くんが
久地の240テニスカレッジに遊びに来てくれた。

哲くんは隆信がバルセロナのカサル・サンチェス テニスアカデミーに
4年間留学していた時も一緒にトレーニングを積んでいた時期もあり、
隆信を弟のようにかわいがってくれている。

また、哲くんは若くして関西大学(関大)テニス部の監督になり、
関大のテニス部(昔は、関大テニス部は強かった)を見事に再生させた。

その手腕はたいしたものだと、俺は彼を高く評価している。

トーナメントプロとしては、もう活躍はむずかしいかもしれないが、
指導者としてますます頑張ってもらいたい。

隆信は、腰のトラブルで昨年はほとんどのトーナメントを棒にふったが、
今年は腰の調子も良くなりつつあるようなので、
今はトーナメントに100パーセント没頭して
自分のテニス界における位置を確認してもらいたい。

その後で自分の将来の向性を決めればいいのではないか?

そういった意味でも、哲くんのような存在に感謝しなきゃね!



投稿者 西尾茂之 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜のシーズン?

そろそろ桜が満開ななってもおかしくないが、
このところの寒さで桜の花もしぼんでしまったか・・・?

車で通る桜の名所、目黒川も何となくまだ例年の美しさには程遠い。

明日も寒いという予報。
防寒具を用意して仕事に出掛けなきゃ!

明日は桜の開花の映像を撮って送りたい。
投稿者 西尾茂之 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳プロを招いてのイベント

友佳とのイベントは、いつも楽しい!

彼女のテニスは体はキャシャだが、シャープで小気味がよい。
テニスの理論もシンプルでわかりやすい。

今日参加された方は、ラッキーだったのではか・・・!?

また、レッスン終了後の食事会でも、
友佳は参加した方々とイヤ顔一つせず接する姿を見て、感心した。

参加した方々より「楽しかった!」とお言葉をいただき、嬉しかった。

この言葉を毎回いただけるよう、頑張りたいと思う。



投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

28日(日)に吉田友佳プロを招いての、
品川プリンスホテルインドアコートでのイベントが12時から行われる。

彼女とも久しぶりに会うので楽しみだ。

今、テレビで女子フィギィア、オリンピック、ゴールドメダリストのキムヨナが
規定の演技で失敗、7位と出遅れていると報道する映像が少し流れたが、
いかにも練習不足でオリンピックでの彼女の演技とは程遠い出来映えであった。

やはり何でもそうだが、技術はさることながら、
ハートがしっかりしていないとうまくいかないもんだとつくづく思う。

話がそれちゃったかも・・・!

そうそう、明日のイベント楽しまなきゃね!
投稿者 西尾茂之 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調が悪い?

きっと何も問題はないのだろうが、まだ今日も調子が悪い。

あまり食欲がわかないことも珍しいのだが、
職業柄食べないわけにはいかないし・・・・

朝食もあまり食べなかったので、昼にそばとかき揚げのセットをオーダーした。

昨日のマックのことがあったので、
「油もの大丈夫かな?」と頭によぎったが、後の祭り。

昨日同様胸やけが続き、最悪の状態。

吐き気までしてくる始末。

今晩はトリイ ユキさんのファッションショーもあったのに、
仕事で行けず、せめて二次会だけでもと思っていたが、
これもキャンセルした。

今日は早く帰って寝ます。
投稿者 西尾茂之 04:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

マクドナルドに寄った

久しぶりにマクドナルドの看板を見たら、食べたくなり、立ち寄った。

朝メニューの中から、懐かしのフィレオフィッシュとハッシュドポテト、
そして定番のコーラを頼んだ。

調子に乗って食べていると、「つくづく美味い!」と思った。

満足して車に乗ると、だんだん胸焼けがひどくなり、しっかりトーンダウン。

あれだけ好きだったマクドナルドも、
そろそろ止めなきゃだめな歳になったのかな?

ちょっと辛いかな!




投稿者 西尾茂之 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ばかり

「一雨ごとに春がやってくる。」と言うが、今年は当てはまらないと思う。

何度か、雨が降る寒い日と暖かい日を繰り返し、
「もう春が来るんだな!」と確信した途端に、また冷たい雨が降る変な天気。

もう、雨はたくさん!

テニスは出来ないし、気分が滅入る。
でも、明日も雨らしいよ。

天気予報が当たらなければいいんだけどね。

今日の画像は、家内とのツーショットです。



投稿者 西尾茂之 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症再び!

240テニスカレッジのコーチ、赤土が
ここ2、3年、春先のこのシーズンになると目がかゆくなり、
鼻水が止まらず、風邪のような症状をおこしていた。

「それは花粉症だよ!」と言うと
「違いますよ、絶対に!」となかなか認めなかったが、
今年になりようやく認め、花粉症対策をこうじていたようだ。

一日中、外の仕事なので身体がダルくなるし大変だ。

そんな彼を見ていて、以前花粉症で苦しんでいた俺は、
少しでも楽でいられるよう、アドバイスをしていたが・・・!

その俺が昨夜から突然、花粉症がぶり返し、
鼻水は止まらないし、顔は熱っぽく風邪症状、目から涙が出るし、
過去に戻った何とも言えない最悪な感覚が蘇ってきた。

俺があまりに苦しそうにしていたのか?
赤土に
「このティッシュで鼻をかんでください!
このティッシュは皮膚に優しいですから!」とアドバイスを受けた。

立場が変わったような感じがして、マイッタ。

花粉症、最悪!
投稿者 西尾茂之 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドクター240(ニシオ)

ドクター240(ニシオ)というタイトルで、
スマッシュというテニス雑誌に(何年間だっただろうか?3年だっけ?)
記事を投稿していた時期があった。

色々な悩みを持つテニス愛好家を病院に来る患者に見立て、
名先生(ドクター240)が次々に治していくというコーナー。

悩んでいる箇所のビフォアーと手術した後のアフターを
写真と解説で証明するというもの。

当時は、人気のコーナーで、読者番付で常に上位
(テレビの視聴率のようなもの)であった。

その企画は俺が雑誌社に提案したものだったので、
現在も「ドクター240」と称して月1度の割りで、
外部から参加者を募集してイベントを行っている。

今日のドクター240は、初めての方2人(男性と女性)が参加され、
とてもお上手で、俺がビックリした程であった。

あー楽しかった!




投稿者 西尾茂之 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けちゃいました!

東京ジュニア本戦1回戦において、彩は残念ながら負けちゃいました。

普段、試合の応援に行かない俺も、
昼間時間があったので、会場に少し顔を出して応援した。

試合は1時間程遅れスタートした。

相手は彩より随分体が大きく左利きの選手で、
球に威力があったが少し粗く、
エースもあるがミスも多い選手であった。

相手からのサーブで始まり、
そのゲームをブレイクして好調な滑り出し。

彩が2-0でリードし、3-0にするブレイクチャンスを2回逃して
2-1になったところまでしか見れなかったが・・・・。

結果は、4-6・6-2・3-6のスコアで負けてしまった。
3時間のロングマッチであった。

やはり、「1stセットにチャンスがあったのでは・・・」と悔やまれた。

でも、よく予選を勝ち上がり、本戦に入ってくれたと喜んでいる。

これで我がスクールもスタートラインに立てたと思う。
他のジュニアの目標も出来、頑張れると思う。

彩、お疲れ様!
投稿者 西尾茂之 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩が勝った!

彩が苦しみながら、東京ジュニアの予選を突破した。
本当によくやったと思う。

1回戦は2-4から、2回戦は0-4から挽回した。

特に2回戦はマッチポイントを3回も逃れての勝利は、
彩にとって格別なものであったに違いない。

確かに彩はスロースターターだが、予選は1セットマッチなので、
エンジンがかかるのが遅いとなかなか勝てない。

そんな中での勝利は称賛に価する。

最近、彩は急に安定してきたので、期待はしていたが、
「いざ試合になったら、どうなんだろうか?」と不安も抱いていたが・・・?

俺は嬉しい!

自分が全日本を勝った時より嬉しかったのでは・・・?
と思えるほど嬉しかった。

レッスンを終え、コーチから入るメールの結果を見るのが辛いし、長い。

2回戦で0-4になった時などは「負けか?」と一瞬思ってしまった!

以前の彩なら、確かに負けていた。

今日は、苦しんでも勝ちにもっていけた新しい彩の成長を見せてもらった。

彩、心からおめでとう!

「頑張れ彩!」

明日は思い切ってやりなさい。





投稿者 西尾茂之 04:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、東京ジュニア予選

今日、待ちに待った東京ジュニアの予選がスタートする。


残念ながら東京ジュニアにトライするのは名村彩だけだが、
彼女が本戦に上がってくれることを心から期待している。

240テニスカレッジのトーナメントクラスの子達は頑張ってはいるものの、
まだ結果には表れていない。

ここで勝って弾みをつけてもらいたい。

「俺達にも出来るんだ!」という自信を持ってもらいたい。

テニスと勉強を両立しながら、頑張る!
これが、我トーナメントクラスのモットウである。

誰もが「両立」って簡単に言うが、大変なことだ。

プロの選手になるのならともかく、
あくまでまでも学業が優先だ。

練習時間はたったの1時間30分。
もちろん、トレーニングは別にやるが・・・

そんな環境の中で頑張っているトーナメントクラスのジュニア。

そういった意味でも、彩には「本戦」に上がってもらいたい!
投稿者 西尾茂之 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体を診てもらった!

最近体調も悪かったこともあり、知人の紹介で身体を診てもらった。

俺の身体は頑丈だそうだ。

オーラの色は、オレンジ色で
前向きで人に影響を与える力を持っているとのこと。

パッチリ当たっていると思う。

明日から自信を持って、頑張ります!
投稿者 西尾茂之 03:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜と菜の花

ホテルオークラに立ち寄った。

新館のロビーに桜と菜の花が美しくディスプレーしてあった。

今日は3月中旬とは思えない位、肌寒かったが・・・・

だからだろうか、やたらと「桜と菜の花」のコンビネーションが
フレッシュだった!
投稿者 西尾茂之 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

デザート

俺は、基本的にお酒を飲まないからという理由ではないと思うが、
デザート系のものが大好きだ。

食べること全体にすごく興味があり、特に甘いものには目がない。

和菓子も好きだが、洋菓子も好きだ。

この画像は紀伊國屋のプリンだが、これが美味い!

プリンを皿に移し、イチゴを乗せれば完璧。

いただきます。



投稿者 西尾茂之 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉祥寺伊勢丹がクローズ

「首都圏で住みたい街」のランキングで、
いつも上位になる東京・吉祥寺にある伊勢丹吉祥寺店がクローズした。

2008年に三越と統合したばかり・・・・

確かに不況のあおりを受け、就活に悪戦苦闘している学生等をみていると、
つくづく大変だと思う。

その反面、ホテルやレストランに行くと、以前より人で賑わっている気がした。

マンションの売り上げも前年と対比して上がっているそうだし、
景気が上向いてきたのでは・・・?

そんな中での百貨店クローズの社会に与える影響は大きい。

先日、銀座にある西武百貨店クローズのバッドニュースが
流れたばかりなのに・・・!

リストラ、無人のガソリンスタンド等、ますます日本において
人は必要なくなっているのか?

今、ぱっと明るくなるようなグッドニュースを
俺をはじめ、日本人全員が待っているのでは・・・!
投稿者 西尾茂之 08:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

焼肉

「若い時は、焼肉を死ぬ程食べた!」とは、年をとった人がよく口にする言葉。

俺もワイフも最近、このような言葉を発することが多い。

今夜、久しぶりに焼肉を食べに「かくれ家」に行った。

サラダ菜ムンチ、カルビ、タン塩、リブシン、豆腐チゲ、
カクテキ、キムチ、オイキムチ、焼きのり、ご飯を頼んだ。

その時に、あの寂しい言葉をつい、口走った。

「若い時は、何人前食べても平気だったのに・・・! 
今はどうして食べられなくなったのか?」と・・・

でも、後で会計の時にチェックしたら、
「結構食べましたね」と言われて、嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境だった。

でも、三宿にある「かくれ家」は、本当に美味い!

大満足であった。



投稿者 西尾茂之 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒナコとキミ

ヒナコがキミを久地に連れてきた。

キミと会ったのは久しぶりだが、
キミも久しぶりのテニスだったようで楽しそうにしていた。

キミは活発で動き回るのがいかにも大好きって感じの子であったが、
しばらくはテニスもしていなかったようだ。

もったいないよ。

どちらかというと家の中にいて、のんびりするのが似合っているのは
ヒナコの方かもね?

今日は温かく、テニス日和。

俺もだが、自然と笑みがこぼれてくるんだ。

ラリーは繋がらなくても、楽しいんだよね!

テニスに限らずスポーツって最高?!

何も喋らなくても、
テニスをしていることでコミュニケーションが取れるんだからね!

キミ、今日を機にテニスをまたやろうよ。

また、久地に遊びに来て!



投稿者 西尾茂之 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

不便? 便利?

最近は人件費にあまりにもお金がかかるのか?
すべて機械化されてきている風潮にある気がする。

その一つがガソリンスタンドだ。

セルフのガソリンスタンドが増え、
人とのコミュニケーションが好きな俺にとっては、寂しい限りだ。

機械に対応する人が一人常駐するだけで、愛想も何もあったもんじゃない。

そうかと言って、ガソリン代は言っている程以前と差はない。

また、セルフは使い方がわかり辛いし、俺みたいな車音痴には、
「バッテリーとか、タイヤの空気圧とか寿命等は、大丈夫ですか?」
と親切に聞いてくれないと困るのだ。

こんな愚痴をこぼしながら、
セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れている俺がいる。
投稿者 西尾茂之 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアゴルフツアー



この画像はレイマン。

家に帰るとテレビでゴルフのシニアツアーをやっていた。

少し前のスーパースター達が出ている。

カプルス、ワトソン、プライス等素晴らしい顔ぶれだ。

これではシニアツアーが人気なわけだ!

また、昨年の全英オープンにおいても、ワトソンが大活躍。
シニアの実力のレベルが高いことを証明した。

ゴルフはテニスと違い、現役でやれる年数が長い。

また、シニアツアーも盛んで、
頑張り次第では、大好きなスポーツを長きに渡って楽しめる。

羨ましい限りだ!

テニスもゴルフに負けないよう、シニアツアーも作りたいし、充実させたい。

頑張るからね!

投稿者 西尾茂之 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッサージ

とにかく「疲れた!」と思った時は、
前もって予約を取り、マッサージを受ける。

マッサージは、何もかも一時的に忘れさせてくれる。

今日も仕事終了後、出来る限り早く自宅に帰って、
確定申告の準備をしなければいけないのだが、
家でダラダラするくらいなら、
マッサージで肉体的にも精神的にもリフレッシュした方が
効率良くはかどるだろうと判断した。

マッサージって「本当に気持ちが良い!」

その気持ちも自宅に戻ると一気に吹き飛び、ブルーになった。

今から、確定申告、再度頑張ります!



投稿者 西尾茂之 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪だよ!

今日は、八景島シーパラダイスの側にある
プリンスホテルの経営する杉田のインドアテニスコートで練習した。

もちろん18時にスタートした時には、雪など降っていなくて、
まさかコートを離れる時に
「無事に東京に戻れるのか?今日中に着けるのか?」
と思うこと自体信じられなかった。

実際、高速道路に乗ると更に「帰れるのか?運転出来るのか?」
と独り言を言う程、高速に雪が積もっていた。

時速40キロで走っていても怖かったが、
結局、普段より30分以上もかかって、何とか品川に到着することができた。

嬉しい!

今年は異常気象だよ、絶対!
投稿者 西尾茂之 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまだ格闘中!

今夜も又、確定申告と格闘中!!

今日はもう寝るね。

おやすみなさい・・・
投稿者 西尾茂之 03:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

確定申告

「来年こそは!」と反省し気合いを入れるのは、
いつも確定申告を出し終えた直後だけ・・・。

今年もしっかり蓄まっていたので、毎晩睡眠不足が続いている。

これって、長い遠征が終わり日本に帰った時に、
「次の遠征までには、もっと英語を勉強しなきゃ!」と
反省し燃えていたのとよく似ている。

毎年同じことの繰り返。

本当に自分がイヤになってしまう。

ダメダメ、休憩しないで、早くやってしまわなきゃね!
投稿者 西尾茂之 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨もいいね?!

朝早く6時30分から久地のコートでスタンバイしていると、天気予報通り雨!

せっかく来てくれたジュニアにはかわいそうだったかも知れないが、
これも鍛練。

試合会場で天気が回復するまで待つ、
その気長な気持ちを作る為と思いなさい。

このところ土、日はずっと天気が悪い。
でも、これだけ降られれば諦めもつく。

1時間を除き、全てのレッスンをキャンセル。

お陰様で、何ヵ月もご無沙汰していた大好きな蕎麦屋「安曇野」に来れた。

いつものように「カレー南蛮そば」を頼み、満足!

どう美味しそうでしょう?!




投稿者 西尾茂之 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スケート清水引退

長野オリンピック、スピードスケート男子500メートルで
金メダルを取った清水が引退を表明したそうだ。

162センチしかない身長で、人一倍トレーニングと練習に励み、
日本の代表として世界のトップで戦ってきた功績は大きい。

スピードスケートと言えば「清水!」と世間が認知していた。

残念ながら、バンクーバーオリンピックの代表にはもれたが、
後輩達の活躍を見て、安心したのではいだろうか?

テニスもそうだが、体格差を埋める技術を習得する為には
並々ならぬ努力と才能が必要だ。

その努力が実り、技術を習得し、更なる努力をし続けての
長年の功績に敬意をはらいたい。

清水は本当にスケートが好きなんだと思う。

これから、現場でコーチをするのか、全く別の道を歩むのかは知らないが、
どの道を選んでも成功するであろう。

応援したい。

投稿者 西尾茂之 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気が不順

最近天気が不順だ。

暖かい日もあれば寒い日もある。
また、雨の日が多いのも気になる。

地球が変わってきているのだろうか?

人は自分達が快適に過ごせるように、
また、自分達の生活を守る為に、自然を破壊してきた。

そのつけが廻ってきたのではないだろうか?

一昨日、チリで大地震が発生、800人以上の方が亡くなられた。
この地震の影響で津波が日本まで辿り着いたそうだ。

自然の力には、人間は絶対に勝てない!
もっと自然を大切にしなきゃ、人間は発展しないかもね。

もっと、自然を大切に!!
投稿者 西尾茂之 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

長谷川等伯の世界

長谷川等伯って知ってる?

秀吉、利休を魅了した安土桃山時代に大活躍した絵師なのだが・・・。

その長谷川等伯特別展が東京国立博物館で3月1日から催されている。

特別協賛しているのが大塚家具さんで、
新社長になられた大塚さんからこの展覧会に招待された。

等伯の絵は心を「静寂」にさせるというか「無」にさせるというか、
どう表現してよいかわからないが、時間を止めてしまう「力」を持っている。

また、バランスが良いので、絵が生きているように思えた。

毎日テニスしかしていない俺にとって、貴重な時間であった。

大塚さんは、西尾倶楽部でテニスをしていた生徒さんであった。

大塚さん招待していただいてありがとう。

素晴らしかったです!



投稿者 西尾茂之 04:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

桃の節句

今日は桃の節句だよ!

画像だけでも皆に送るね!

俺はちらし寿司食べたよ!

皆も食べたよね?



投稿者 西尾茂之 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

流庵

三茶の駅から歩いて2分、
俺ん家から歩いて5分のところにある、和食屋さん「流庵」に寄った。

今日もわずかだけど、梅酒を一杯いただいた。
普段飲まないから、一杯飲んだだけでも効く。
時にはアルコールも体に取り込まなきゃと思いトライしたが・・・・。

でも、それだけで顔がしっかり赤くなり、格好悪過ぎる。
俺は、酒ではストレスは発散出来ないなとつくづく思う。

それならばと、メニューを片っ端から頼んで食べてストレスを飛ばそうと
どんどんオーダーしていったが、意外と早くダウン!

腹が一杯で歩くのも重かった。

やはり、いつも通りすることが一番だと悟る。

後の後悔先に立たず!



投稿者 西尾茂之 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンクーバーオリンピック閉幕

バンクーバーオリンピックが閉幕した。

日本チームは、決して良い結果であったとは言えないが、
フィギュア、スピードスケート等が踏ん張りメダルをゲットした。

目を見張ったのは、韓国勢の活躍!
キムチパワーが爆発した。

以前の日本チームなら、やはりジャンプや複合に期待していたろうが、
今では男女のフィギィアに変わっちゃった。

ちょっと寂しいが・・・
仕方ないよね。

今回のオリンピックはなかなか見る機会がなく
俺個人としては、ちょっと寂しいオリンピックって感じかな?

でも、選手にとって、4年に1度の大会!

すべてを捧げた4年間、
メダルを取った者も取れなかった者も結果に関係なく万人には、
得れない貴重な体験をしたね!

全てのプレーヤーの諸君、お疲れさま!
投稿者 西尾茂之 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

えすぽわーる伊佐沼のオーナーとコーチと共に

5月の合宿先として、えすぽわーるに宿泊、
テニスコートをテストさせてもらうことと
ヒュービックのスタッフとの仕事上でのミーティングのために来たが、
残念ながら生憎の雨でテニスコートは使用出来なかった。

施設は以前、簡保の宿として国が保有していたそうで、
この画像の女性社長、加治屋さんが買われたそうだ。

なかなか立派な宿泊施設で、温泉も完備している。

今後、えすぽわーるを如何に使わせてもらうか、如何に協力出来るか?

相談していきたい。



(加治屋社長、コーチと共に)

投稿者 西尾茂之 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。