tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

シャラポア対マテック

フレンチオープン女子2回戦、
シャラポア対マテックの試合は、
1回戦同様、もつれた試合になった。

シャラポアはエナンが大会前に引退を表明したので、
事実上ランキングが1位なり、
当然今大会No.1シードである。

見ている限りシャラポアは
調子が悪いようには見えなかった。
ただ、1回戦ではファイナル9‐7で辛勝。
この2回戦も怪しい。

でも、誰よりも強い精神力で、
最後には勝つのではないか!?

投稿者 西尾茂之 01:07 | コメント(0)| トラックバック(1)

世の中で一番怖いもの?

何が怖いって、歯医者ほど怖いものはないでしょう!?

2.3週間前から歯に詰めていたものが取れ、
歯に食べ物のカスがつまってしまう。
歯医者に行かなきゃ、行かなきゃと思えば思うほど
足が遠のいてしまう。
時間が空いたから、すぐ診てもらえるわけではないのも
足が向かない理由の一つであった。

意を決して、昨日予約の連絡をすると、
アンラッキーにも(?)今朝の10時30分が空いていた。

仕方なく、治療を受けた。
2ヶ所虫歯にやられていた。
レントゲンを撮ってから削って終了。
麻酔をうっても、少々効かず痛かった。

来週には削った歯に銀を被せて完成。
でも、しっかり歯の磨き方を注意された。
歯に何かにを塗れば、虫歯が出来ないような
塗り薬を作ってくれよ!とついつい思っちゃう。
痛くなく、完璧に治してくれる歯医者はないのだろうか!?

やっぱり、世の中で一番怖いのは歯医者だ!





投稿者 西尾茂之 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

表参道のカフェ

最近考え方を変えようとしている。
前日寝るのが遅く、
今日は午前中がラッキーにも時間が空いていた。
いつもなら少しでも時間が出来れば、
体を休めて寝ていただろう。

でも、今朝は眠い体にムチ打って起き、行動を開始。
せっかく起きたんだから、
美味しいコーヒーを飲ませてもらえて、
のんびりと話せるカフェに行きたいと思った。

家内を連れ、表参道へ行った。
アニベルサルという人の往来が見えるカフェで
のんびりとコーヒー、スープ、クロワッサンをいただいた。

きっと毎夜、フレンチオープンを見ている
影響を受けているのかも・・・。
原宿の交差点にもあるが表参道にも出来た
ラコステショップに行きたくなり、
ワニちゃんに会いに行った。

たくさんのワニと遭遇、何となくフレンチオープンに
行っている気分にひたりたかったのかも・・・!?

あーのんびりできた!




投稿者 西尾茂之 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

フレンチオープンが開幕している。
残念ながら今年も男子は、本戦に進めなかった。
話題の錦織は予選の2回戦でドイツの選手に敗れた。
もし、その2回戦に勝っていれば、
予選決勝戦へ進むことになり、
その結果にかかわらず本戦に出場出来たのに・・・。
「たら」「れば」の話はしてはいけないよね。

いずれにせよ、今年も日本男子のことには触れられない。
残念!

今日帰って、テレビをつけるとフレンチオープンの放送、
中村 対クズネツア戦が流れていた。
クズネツアは世界のトップ4、
全米オープンチャンピオンにもなっており、
さすがに貫禄がある。

中村愛子もいいプレーヤーなのだが、少しせんが細い。
クズネツアのパワーに少し押され気味だ。
中村愛子は昨年のフレンチオープンでも
世界ナンバー1のエナンと1回戦で当たった。
1回戦としてはタフ過ぎる相手だが、
世界で戦っていくためには、こういう時こそ
番狂わせ出来るような力を相手に見せたい。
今日は中村愛子の早いタイミングでのプレーが、
力によって封印されたように見えた。

次回のウインブルドンで頑張って欲しい。
今、杉山愛が登場している。
調子はよさそうだ。

杉山が勝つことを期待して寝るね。
おやすみ!

投稿者 西尾茂之 01:59 | コメント(0)| トラックバック(1)

今日は暑かった!

今日は暑かったよ!
最近、天候がはっきりしない日が多く、
寒かったり暑かったりの日替わりメニューだ。

今日は昨日と打って変わったような天気で、
暑い太陽がテニスコートを照らした。
毎日太陽の下でテニスをしている俺でも、
ついつい日陰を探してしまうほどだ。
それくらいコート上は暑い。

日頃、外にいない生徒さんに、
水を頻繁に取るよう注意を促しながらテニスをした。
みんなも、結構バテていたようだ。
とにかく、今日は暑かった!

投稿者 西尾茂之 03:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺は新幹線派!

今じゃ関西へ行くことなんて、隣町に行くような感覚だ。
そう言っても、新幹線のぞみで2時間30分、
飛行機で1時間弱はかかる。

飛行機は、わざわざ羽田まで行かねばならず、
でも飛行時間はわずか45分ほどだ。
空港から町まで出るのに1時間弱かかれば、
新幹線と所要時間はさほど違わない。

ましてや、乗って2時間30分寝れる新幹線は
動く寝台としては最高である。

また、駅で迷う駅弁選びの時間は俺にとって貴重だ。
この写真は幕のうち弁当のカバーを撮ったもの。
俺は断然、新幹線派!





投稿者 西尾茂之 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナー!

今日、姪っ子の結婚式以来、
久しぶりに関西の実家に戻った。

品川に新幹線が止まるようになってからは、
本当に便利になった。
品川から3時間ちょっとで甲子園の実家に着いちゃう。

新大阪からJRに乗り換えるのだが、
今日は土曜日なので、比較的乗客は少ない。
少ないが、大阪駅では降りる人も乗る方もそれなりにいる。

そこで驚いたのは、まだ電車の中の乗客が駅に降りていない時に、
駅に待っていた人が空席を求めて雪崩込んできた。

見ていて見苦しいし、何故もう少し乗客が降りるまで
待てないのだろうか。

テニスでもサッカーでも、どんなスポーツでも
マナーがある。
それを守らないと試合も成り立たないし、
怒りが込み上げて試合にはならないのでは・・・?
ちゃんと教える人がいなくなったことも事実だが、
そういううるさい人を社会が認めていないことに
もっと問題があるのかも。

「人の振り見てわが振り治せ」という諺がある。
俺も気をつけよう!

投稿者 西尾茂之 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

54回目の誕生日

5月23日は、54回目の誕生日。
50歳を越えると、
「誕生日なんて祝ってもらわなくていいよ!プレゼントもいらない!」
と常々心に思っていた。

ところがサプライズで、スタッフの大貫はじめ赤土、
そして生徒の吉村が予めバースデーケーキを用意していたんだろう?
しっかり祝ってくれた。



やっぱり、祝ってもらうってイイネ!?
祝ってもらわなくてもいいと思っていたのは、ヒガミだったのか?

また、夜は日頃お世話になっている、
ハイソな雑誌「Act4」の創刊5周年パーティーが六本木であり、
若手オペラ歌手やピアニストそして、
先日フェローズのイベントにもゲスト出演してくれた、
二十絃箏奏者の中垣雅葉くんも出演、華をそえていた。



俺は誕生日に素敵な音楽も聞けたし、祝ってもらったし、
最高であった!
明日から、また1年頑張ろうっと!






投稿者 西尾茂之 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

免許の更新

免許の更新を早くしなきゃ、
運転免許を剥奪されちゃう。
でも、しっかり違反があるので、
鮫州まで行って講習を2時間も受けなければ、
更新してもらえない。

俺の違反はたったの1つ。
理由あっての駐禁!

なのになのに鮫州かよ!
明日は俺の嬉しくない54回目の誕生日。
今日を逃すと、鮫州に行くチャンスは当分ない気がする。

眠い目をこすり、車で鮫州に行って、
ようやく更新の手続きを済まし、
ニュー免許証をいただいた。
新しい免許証はさすがに気持ちがいい!
こんな具合だよ!
どう?





投稿者 西尾茂之 09:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

モデルに・・・!

ナミの成人式のお祝いで、友人に紹介され、
家族写真を浅草橋の写真スタジオで撮ってもらった。

柴田さんという、何度も賞を受賞している、
プロ魂を感じるオヤジであった。
ナミの成人式の写真は撮るには撮ったが、
いつの間にか夫婦の写真大会になったことを覚えている。

その柴田さんから、
今年のコンテストに出すモデルになってもらいたい
と頼まれたそうだ。
冗談だと俺は流していたら、
家内が写真をピックアップに行った時にも
更に言われたそうだ。

俺達夫婦も今年で25周年、
何か形に残せればと考えていたので、
モデルもいいかもと思い、引き受けることにした。


この写真は柴田さんから送られたものだ。
恥ずかしいけど見てください!

投稿者 西尾茂之 02:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

横山幸雄氏のコンサート

6月1日にフェローズがプロデュースして、
横山幸雄氏のリストランテGで、
ランチ、ディナーコンサートを企画しました。

横山氏は日本を代表するピアニストで、
毎年我々のクリスマスパーティーでも
特別ゲストとして演奏してくれています。

音楽に縁遠かった俺でも、
一瞬にして虜にしてしまう彼の調べを
是非皆さんに聞いてもらいたいです。

リストランテGは、横山氏がオーナーであることも驚きですが、
カレはソムリエの免許も持っており、
シャンパン、ワインのコレクターでもある。

今回のランチもディナーも美味しい食事と
シャンパンもついた、洒落たコンサートです。

御興味のあられる方は、
tennisfellows240@yahoo.co.jp
に連絡をお願いします。
投稿者 西尾茂之 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼き肉で元気だそう!

若い頃は、週に1度か2度は焼肉を食べに行った。
でも、本当に行かなくなった。
行っても、月に1度行くか行かないかだ。

最近の風潮として、
太ることを悪と決めつけている感がある。
メタボリックがどうだ、こうだと・・・
うるさいちゅうの!
あまり言いすぎると、拒食症が増えるぞ!

俺が腰痛で元気がないと、みんなに影響を与えるので、
今夜は久しぶりに元気を出すために焼肉屋に行った。

「かくれ家」という焼肉屋だが、とにかくうまい
三宿のデニーズの向い側。
行ってみて!




投稿者 西尾茂之 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Dr.西尾のテニクリ

月1度、蒲田高校のテニスコート
午前9時30分から11時30分までの2時間、
Dr.西尾のテニスクリニックを催している。

18日の日曜には、13人の方が参加してくれた。
スタッフを入れると15人だ。

2面のコートでやるので、16人が定員。
月に1度しかないからか、
遠くは京都から参加してくださる方や、
浜松から東名を飛ばして参加して下さる方もおり、
有難い話だ。

参加者、見学者のみなさん、おつかれさま!
次回も参加してね。

次回6/15で第42回!
続けてやっていきたいね。


テニスが好きな方、是非参加お待ちしています。
インフォメーションは、俺のホームページまで!

投稿者 西尾茂之 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Dr.西尾のテニスクリニック



昨日のDr.西尾のイベント。
取り急ぎ、写真だけアップ。
投稿者 西尾茂之 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

奈実との食事

アメリカから夏休みで奈実が、2日前に日本に帰ってきた。

アメリカの学生の夏休みは、とにかく長い。
どうやら日本に、8月下旬までいるらしい。

アメリカにいる間は、勉強が厳しくて、
ヒーヒー言っているくせに。
そんな奈実に、美味しいご馳走をしてくださるというので、
奈実、ママそして俺の3人で
麻布の美林華にお呼ばれに行った。



オーナーは元、中国飯店の総料理長だったそうだ。
小泉元首相も大ファンらしい。
場所は麻布台のキャンティーの傍の
コンビニ2階にある中華レストランだ。
是非、寄ってみて!



投稿者 西尾茂之 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省!

このところネガティブなブログばかりになっていたのでは?と読み返してみると最低!
読むとトーンが下がっちゃう。
これじゃ、ブログを発信してはいけないよね。
チョイ不良オヤジのブログとは言えない、
毎日の疲れが出っぱなしの日記。

ある友達からは、おまえ最近大丈夫かと心配される始末。
大いに反省します。

俺自身はポジティブな人間だし、
失敗しても、イヤなことがあっても、
あまり過去を振り返らない方だと思うが、
ブログに書くことにより、
嫌なことを忘れていたのかもしれない。

でも、今日からいつもの俺らしいブログを
どんどん載っけるよ。
今日は、腰が痛くコンディション的には最低だったけど、
病は気から!という言葉を信じ、ガムシャラに動いた。

でも、しっかり仕事もやったし、気分も高まった。
仕事終了後、川崎くんに腰に美容液を塗りこんでもらい、
竹田トレーナーには時間外に診てもらい、
明日更に良く動けるようにしてもらった。

さあ、明日から頑張るぞ!





投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰を痛めた!

大学以来か?
この腰の痛さは!

このところ、確かに仕事が忙しかった。
でも、腰を痛めるなんて!

特にボールを拾う時が辛いし、
おじいさんのように動きが鈍いし、格好も悪い。

また、今夜は品川で夜10時から夜12時まで、
西尾倶楽部もあったので、正直大変であった。
とにかく、早く寝て治したいと思う。

お休みなさい!





投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビッグニュース

昨日のニュースで、今年のウインブルドンで
日本の男子テニス界のヒーロー・錦織が
本戦ストレートインを果たした。

現在ランキング99位の錦織は、
ウインブルドン本戦のカットオフが104位だったため、
ぎりぎりですべりこんだ。

日本の男子で四大大会ストレートインは、
俺が知る限りで松岡以来ではないか!
もちろん、本戦で1回でも2回でも勝って欲しいが、
まず久々の快挙にエールを送りたい。

たかが本戦出場で、
辛口の西尾が何甘いこと言っているのかと
思われるかも知れないが、それは違う。

サッカーだって、ワールドカップ出場に全精力を傾けても、
出場できるか、できないか。
選手にとって、サポーターとって、出場することが、
まず夢なのだ。

テニス選手にとって、四大大会出場は、夢!
ましてや本戦ストレートインは、
夢の大会で勝っていけるチャンスが大いに期待出来る
ことを意味するととらえてもらっても構わない。

もちろん、今年のウインブルドンでは
1回も勝てないかも知れないが、どんどん経験を積めば、
勝つチャンスが生まれてくるはずだ。

俺のような、ダブルスで予選を勝ち上がり、
舞い上がっていたのとは明らかに違うはずだ。
出場出来たことで夢が達成されるのと、
出場は当たり前で、いかに勝つかを考えているプレーヤーとは
歴然と差が生じている。

凄いプレーヤーが日本男子にも現れた。
もちろん、錦織だけではなく、
日本の男子に期待したい!
頑張れ!
投稿者 西尾茂之 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのランニング

なかなかレッスンでは気持ちの良い汗はかけない。
俺の仕事は、生徒さんに気持ち良い汗を流してもらい、
それぞれが持つフラストレーションを
少しでも解消してもらえばと思っている!

ただ、自分自身も、どこかでフラストレーションを
解消していかないとどこかでパンクしてしまう。
やはり、仕事を終えた、その場でその時に
面倒くさがらずランニングするしかないと思い
今日、ランニングをした。

少し前までは毎日走っていたが、
5キロ痩せてからは少し控え、
週2のペースにしていた。

やはり最低でも、週3にしないと
フラストレーションが溜まるとわかった。
今日は、品川から三田の慶応大学まで往復したが、
心から気持ち良い汗を流せた。

明日以降も時間が許す限り、続けたいと思った。

投稿者 西尾茂之 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風が来ている!

寒い!
夕方レッスンをアウトドアで、
しかもショートパンツでしていると
足ががたがた震えてきた。
まるで、季節は冬に舞い戻ったように・・・!

天気予報をチェックしてみると、
低気圧が日本列島を覆っていたことは事実であるが、
どういう訳か、規模のデカイ台風が隠れていたようだ。

そのお陰で、寒いし雨は降ってくるし。
もう大変。
この調子だと明日も雨、間違いなしだね。

今年は本当に雨が多い!
最悪!

投稿者 西尾茂之 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国的に母の日

今日は全国的に母の日!

関西にいる母親には、数日前、
母の日に間に合うようにプレゼントを送ったけれど・・・。

妻には、何もしていない。
もちろん、妻は母親じゃないから、
ちょっと意味合いが違うかもしれないが、
やはりありがとうの感謝の言葉は送るべきであろうか!?

そういえば、長男隆信もママに
お花のプレゼントを送っていた。
お金もないくせに無理しちゃって!
もっと早く親に安心させるような行動を!
とか思っちゃって・・・。
何故かしっかりしない長男に腹が立つ。
同じ職業だから、よけいにそう感じるのか?
でもその反面、母の日をよく忘れずにいたな!
と感心していることも事実だ。

全国のお母さん、母の日おめでとうございます!

投稿者 西尾茂之 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1日ずっーと雨!

朝から1日雨。

休みがない俺にとっては嬉しいはずだが、
何故か残念でたまらない。
というか、不思議な気持ちになる。

毎日仕事をすることが美徳となり、
休むということを忘れてしまっている。
でも、さすがに俺もフェローズ、合宿、姪の結婚式等、
色々なイベントで心から疲れていたようだ。

だって、めずらしく今日は、
雨を受け入れようとしていたもん。
天気予報をいつものようにチェック。
明日まで雨が降り続くことを知り、
ジムのマッサージを受け、
ジムで思いっきりのんびりした。

時には雨もいいよね!
変われば変わるもんだね。

投稿者 西尾茂之 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

石川夫妻とゴルフ場で

今日のゴルフコンペは、主催の石川夫妻と回った。
良く知っているから、練習が全く出来ていない俺でも、
マイペースでプレー出来た。

きっと、1人参加だったので、
俺が緊張しないよう気を回してくれたんだろう!

結果は、47.48であった。
練習をしていない俺にとってみれば、上出来であった。

パーティーに参加したかったが、
17時から品川でレッスンがあったので、
パーティーは失礼した。

石川明さん60歳、心からおめでとう!





投稿者 西尾茂之 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はゴルフ

俺は最近ゴルフを全くというほど、しない。
どうしても断れなくて、年に1度か2度のゴルフだけだ。

今回も、ずっーと世話になりっぱなしの
アイドマの社長のゴルフコンペが
3週間前の金曜日に予定されていたが、
大雨で延期になり明日になったのだ。

正直、2日がかりのコンペは、仕事のことだけを考えれば、
明日だけは勘弁してほしいぐらいであった。

でも、石川社長の還暦コンペ!
ゴルフ大好きな石川社長が催すゴルフコンペ!

俺が祝わなければ、どうする!?
という気持ちが強くなり、明日ゴルフ場に!

投稿者 西尾茂之 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達1 回戦突破!

福岡で行われている、WTAのトーナメントに於いて、
昨日ダブルスで敗退したクルム伊達は、
シングルス1回戦で勝利した。

前週の岐阜のトーナメントでは、12年ぶりに復帰して、
しかも予選から出場して決勝戦の相手、
タイのタナスガーンと対戦するまで勝ち続けた。

男子のケースを紹介すると、
ボルグが24歳?の若さで引退。
3年のブランクを経てモンテカルロオープンで復帰したが、
失敗に終わった。

逆にグラフは1年のブランクをもろともせず、
フレンチオープンの決勝戦で、
当時ナンバー1のヒンギスに勝って華麗な復活をとげた。

2人の正反対の失敗、成功の例を挙げたが・・・
1度止めたら、年月が経てば経つほど
復活するのはむずかしくなることは明白だ。

だからというわけじゃないが、
クルム伊達が12年ぶりにトーナメントに復帰した。
伊達が素晴らしい選手だったとしても、
いくらなんでも最初から勝つなんて無理!
あり得ないと思った。
俺の予想を覆した伊達を称賛したい。

俺が彼女を語ることなんておこがましい。
実際、テレビでは毎日テレビでも新聞でも
取り上げ方が凄い。
特に同年代の女性には大きな力を与えたに違いない。
今大会でも旋風を巻き起こしてほしい!
投稿者 西尾茂之 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿最終日

合宿の朝食は、7時30分。
今日は合宿最終日だから15分早く、7時15分に朝食。
朝食は俺がもっとも重要視している。
ゆっくり時間をかけて、色々な種類のものを食べた。

でも、チェックアウトしなきゃいけないし、
荷物のパックもあるから、
用意するのに結構時間がかかった。

また、テニスコートまでは
車で30分離れたところにあるから、ちょっと不便!

午前中3時間の練習は、あっという間に終わった。
最終日は試合をするから、
なおさら時間が経つのが早いのだ。

昼食を早めに済ませ、高速道路が混まないうちに、
東京へ向かった。

無事全員、家に到着したと連絡があった。
3泊4日の合宿終了!
皆、大変お疲れさまでした!




投稿者 西尾茂之 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿3日目

合宿に入ってから、天候が悪い。
とはいっても、テニスは予定通り出来てはいるのだが…!
去年のようスカッと晴れてくれない。
霧が出て、何となく肌寒い天気だ。
汗をかいて、少し時間が経つと体が冷えてくる。
そんな中で、朝9時から3時間、午後3時間の計6時間の練習は、
普段長くテニスを出来ない人達にとって、貴重な体験だ。

皆で行動を共にすると妙に連帯感も出てきたりするし、
我々の合宿はジュニアから年配の方まで参加するので、
倶楽部的な要素が含まれている。
楽しい素敵な合宿だと俺自身、思っている。
 
今日、1人のジュニアが学校の為、帰ってしまった。
それだけで、参加者全員が何故か寂しく感じているくらいだから…!

今も、皆で集まりトランプを楽しんでいた。
さあ、明日は最終日。
張り切っていこう!
投稿者 西尾茂之 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

実穂の結婚式

実穂の結婚式に出席するなんて、夢にも思わなかったし、
まだまだ先のことと考えていたようだ。
自分だけ、厚かましく時が止まっているのだろうか?!
 
実穂がまだ小学生で、家族同志で軽井沢の別荘に行き、
遊んでやったことを昨日のことのように覚えている。
1日は24間、1年は365日。
親父が亡くなってからもう、20年も経ったなんて、
誰が信じるのだろうか?
 
実穂が新くんとこれから新しい家庭を築いていこうとする姿をみて、
25年前の自分達の結婚披露宴を思い出していた。

夢に溢れ、野心に満ちた自分と比べて、
すごく自然体でいい感じだった。
心から幸せになってもらいたい!

     

また、具合が悪いのに、参加してくれた母親の弟、松田氏には感謝したい。
披露宴も長くなりきついのにもかかわらず、長く祝ってくれていた。
次回はいつ会えるだろうか?と一抹の不安もよぎった。
 
今、新幹線の中でブログを書いている。
新くんと実穂の門出を祝いながら・・・!
投稿者 西尾茂之 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っ子の結婚式

今日から茨城県の大洋村で合宿があるので、
朝9時に品川で待ち合わせ、合宿地へ!

現地も生憎の雨で、午後2時からようやく合宿スタート。
テニスコートが太平洋に面しているため、海風が強く
ボールが流され、ボールコントロールが大変だった。
でも全員、テニスが出来ただけでも嬉しいって感じで楽しかった。

夕食をゴルフ倶楽部で済ませ、ホテルへ!
スタッフと生徒全員をチェックインさせ、東京へトンボ帰り。

明日、姪っ子の結婚式出席の為、神戸ベイシェラトンへ。
時が経つのは早い。
この間まで、小さかった実穂がもう結婚だなんて!
俺も今年で54歳だもんな?!
いずれにせよ、明日は楽しみ。
でも、明日少しでも、早く合宿地へ戻らなければと思うと・・・!

早く寝よ。 おやすみ。



投稿者 西尾茂之 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達 準決勝へ

明日から合宿、いつもより早く帰宅。
久しぶりにボーッとテレビをつけていると、
伊達が準決勝へとスポーツニュースに流れていた。

どうやらフェドカップ代表の中村愛子に勝ったようだ!
凄い、ただ凄い!

俺は、伊達の実力は知っているつもりだったが、
やはり今の本気な伊達の力を全く理解していなかったようだ。
ここまでやっちゃうと、やっぱり何を言っても許せるね。
世界ランキング4位は、やはりホンマものだ。

反対サイドから言わせてもらえば、
現役でやっているプレーヤーは何をやっているんだ?
11年間もプレーしていない伊達が
ニュースになっているようではダメだよね。
伊達はまだ復帰第1戦なんだよ!

不安もあっただろうし、体力もやはり、疑問だ。
やりにくいことは事実だろうが、
近いうちにたたいておかないと、いけないよね!?

伊達が復帰第一戦目から、凄い衝撃を与えてくれた!

投稿者 西尾茂之 05:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタイルを変える

両手打ちから片手打ちに変えることも勇気がいるが、
いつ変えるかを決断することはもっとむずかしい。

彩は東京ジュニアも本戦に出場した実力派。
でも、体がまだ成長しきれてなく、力もないので、
フォアハンドも両手打ちせざる得なかった。

確かに両手打ちだとボールの落下地点に足を運ぶ際に、
片手打ちより半歩多くフットワークせねばならず、
大変である。
最新の試合内容や次の試合のスケジュールをチェックしたところ、
両手打ちから片手打ちに変えるには今しかない
という結論に至った。

片手フォアハンドでボールを打たせたところ、
フォームはむしろ、両手打ちフォアハンドより、
むしろスムーズであった。

彩本人は不安だろうが、頑張ってトライするっきゃないね!
一緒に頑張ろう!


投稿者 西尾茂之 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント報告

昨日はごめんなさい!
イベント前の睡眠不足がたたったのか、
ダウンしてしまい、
しっかりした報告が出来なかったですね。

昨日のMTSテニスアリーナ三鷹にて行われた
フェローズ240のイベントは大成功でした。

70分、プロ7人、坂井、倉光、坂本、兼城、長塚増田
そして俺による密度の高いレッスンの後、
俺の片腕である大貫(歌手・唐沢亮)が前座を務め、
持ち歌を熱唱、観客をリラックスさせてくれた。

そして、ニ十絃箏のプロ奏者、中垣雅葉氏にバトンタッチ。
素晴らしい不思議な箏の音色で、
更に会場のボルテージを盛り上げてくれた。

後は、プロによるエキジビションマッチ。
長塚&倉光VS兼城&坂井のミックスダブルス、
坂本&西尾VS坂井&増田の男子ダブルスの試合。

最後に坂本 対 増田、
西尾 対 増田のシングルスの試合を行った。

さすがにスピードもさることながら、
テクニックは現役以上かも???と思わせるプレーが
随所に見られた。

また、圧巻というか、抽選会は、
それぞれのプロが持って来てくれたテニスグッズが
観客の皆さんに当たる。
また、協賛各社から素晴らしい賞品が、
皆さんに当たるというちょっと贅沢なイベントであった!

次回は7月、もしくは10月に予定している。
このブログをチェックして下さっている皆様、
次回は是非フェローズのイベントに参加して下さい!
俺からのイベントリポートでした。

後日写真をアップしますね。
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(1)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。