tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

アクシデント

俺も長くテニスをしてきたが、
ラッキーにもアクシデントに見舞われた経験はあまりない。

しいて挙げれば、2つかな?

1つ目は、自打球を目に受け、
目から血が出て試合会場から救急車ではこばれたこと。

2つ目は、やはり試合中に、
ふくらはぎに筋断裂を起こし、棄権を余儀なくされたことかな?

アクシデントって、本当に「イヤ」!
投稿者 西尾茂之 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界水泳

今、世界水泳をやっているでしょう?!

とんでもなく高速化が進んでおり、多くの世界新記録が誕生している。

日本勢も頑張ってね!
昨日100メートル背泳ぎで、入江ではなく古賀が金メダルを獲得した。

日本の水泳はレベルが高い。
日本のテニスも頑張りたいね。
投稿者 西尾茂之 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏にちゃんこ?

先日、白鵬の名古屋場所優勝をテレビで見たせいか?
何となく「ちゃんこ」を食べたくなった。

三宿にある「櫻一」は以前ブログで紹介したことがあるが、
なかなか素敵な店なんだ。

俺も久しぶりなんだが、行って良かった!
夏のちゃんこもなかなかやるよ。

是非、行ってみてください!



投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

母が気になる

体調が悪くなり入院して以来(現在は自宅療養している)、元気がない。
ほとんど毎日連絡を取り、母の声を聞くようにしている。
電話に出る声で、「母の体調が良いか?悪いか?」即座にわかる。

最近、ずっと声のトーンが低い。
体調が悪く、気分がロウなのだろうか?

「迷惑をかけないように死にたい」とか、
「もう長くないから、早く話しておかなくてはいけないことがある」とか、
勝手にしゃべっている。

確かに俺は毎日忙しくしているが・・・・。
「後1、2年で少し落ち着くのでは?」と思っていたところだ。

「もうすぐ、親孝行ができるかも?」と考えていたところなのに・・・?
あれだけ元気な母がこれだけ弱気になることが信じられないし、
「病」が憎い。

俺が元気にさせてやる!
絶対!
投稿者 西尾茂之 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントが無事終了!

今日は、とにかく暑かった。

こんな日に、長い時間レッスンを受けることは、
体力的にも大変だったと思うが、
テニスが好きなことが暑さを上回ったようだ。

水分と休息を十分にとることにより、
より楽しいレッスンが出来たのでは・・・・?と思う。

この写真は中島プロはじめ、スタッフの写真である。
また、もう1枚は参加者全員の写真である。

来年も是非、お手伝いしたいと思います。





投稿者 西尾茂之 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

第15回善福寺ニューミックステニス大会

この大会は、7月26日、日曜日に善福寺公園テニスクラブで行われる。

健常者と障害者の方が組んでの団体戦で、
健常者の方と障害者の方が
テニスを通して交流を深めることを目的に作られたものだ。

俺は、ラッキーにも五体満足で
テニスを上手くなることだけ考えて、やってこれた。
しかも、大好きなテニスを職業にできたことに感謝している。

そういった意味でも、
毎年この大会の参加者の方々とテニスが出来ることは、
この上ない喜びである。

今日も14時から善福寺公園テニスクラブにてテニスクリニックを行います。

時間がおありでしたら、是非、見にいらしてください!



投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

親友の石川さんが個展を!

アイドマの石川明さんが、「夢をかたちに」と
一字百姿展を池袋の芸術劇場ビル5階で、今日から催され、
オープニング・レセプションに行ってきました。

石川さんは日本を代表するロゴ・マークのクリエーターだ。




全日空のロゴもJRのロゴも石川さんが作ったものだ!
その石川さんが一文字の漢字をモチーフに
100種類の違うデザインのロゴを作ることに着手、
32種の漢字で3200のタイポグラフィーを創った。

俺は、「夢」が大好きで、
フェローズのロゴも、
石川さんが創った「夢」のタイポグラフィーから選んだものだ!

また、カメラマンの関口氏やTBCの天辰社長、仁科明子さんはじめ
たくさんの方々が来られ、祝われていた!

石川さん、会社にいる時より、ずっと楽しそうであった。




関口氏と



投稿者 西尾茂之 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆既日食

昨日、46年ぶりの皆既日食があったそうだ。

気にはなっていたが、東京は生憎の雨だったし、
普段でも目が悪い俺には 「見れないな!」と思っていた。

日食グラスでも持っていれば・・・・!

でも、ニュースによれば、
日食ツアーに九州までわざわざ出かけた人達が、
まさにという時点で豪雨に見舞われ避難せざる得なくなったという。

ちょっとついていない話だよね!

もちろん、日食のことをすっかり忘れていた俺は語れないが、
彼等は素晴らしいと思う!

トライするその姿が美しい!


投稿者 西尾茂之 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、のんびりなんだ!

久しぶりに明日、のんびりできるんだ。
朝、ゆっくりコーヒーを飲んで、家族と話をして・・・。

それから、どうしようかな?
いつも忙しいから、何していいのかわからないのかも。

今も、WOWOWの映画を見ているんだ!
朝まて起きていようかな?

あー楽しい!
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘と食事

娘が夏休みで日本に帰っているのに、
なかなか夕食を一緒に食べれない。

俺も夕食時に家に戻れないこともあるが、
娘も友人と交流を温める時間が必要らしく、
俺との時間が合わないことが多い。

今夜は、無理矢理あわせて、
家内と娘の3人でオークラのカメリヤで待ち合わせた。

長男は仕事らしく、今回はパスした。
皆で、外で楽しく食べることが俺にとって重要であった。

食事も会話も、とても楽しく、
次回こそは、家族全員で一緒に食事したい!

楽しみ!


投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープン

今年の全英オープンは、タイガーウッズ、石川遼も予選落ち、
おもしろくなくなったかな?と思っていた。

でも、初日から59歳のワトソンが頑張り、トップをキープ、
優勝する勢いがあった。
これは、ゴルフだからあり得ることで、
テニスでは全くあり得ない珍事だ。

コナーズがフェデラーを負かそうとしている!
そんな感じであろうか?

マッチポイントを掴み、決めれる球を決めれず、優勝を逃してしまった。

もちろん、ワトソンファンには申し訳ないが、
メジャーにシニアプレーヤーが優勝することは、
ゴルフ界にとっては、マイナスであると信じる。

プレーオフでシンクがワトソンに勝って、面目を保った。
でも、ワトソンは凄かった。

59歳であのゴルフ!
テニスの魅力とはまったく違うが・・・・・?

俺、いま、55歳!
もっと頑張りたいね!
ワトソンみたいに・・・・・!



投稿者 西尾茂之 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の中

今、関西から帰りの新幹線の中。
仕事を終え、急いで東京へ戻るため最寄りのJR神戸線の駅に飛び込み、
無事新幹線をキャッチした。

今日は久しぶりに時間は、余りに余って何もする事もなく、
ただボーッと外を眺めていた。
いつも時間に追われているから、ボーッとしている時間が怖い。

いつもなら寝るのだが、昨日は実家で思い切り寝たから眠くないのだ!
という訳で、新幹線の中でブログを書いています。

今日の写真は、先日プロのカメラマンが撮ってくださったものです。

かなり強面に撮れていますね!?
やっぱり、ちょい不良かな・・・・?




投稿者 西尾茂之 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

母親

俺にとって母親の存在は、55歳になった今でも大きい。
62歳の時に交通事故で亡くなった父親以上かもしれない?

俺は高校までしか関西にいなかったが、
母親が俺より早く寝たことも、俺が母親より早く起きたことも一度もない。
いつ寝ているのか?  
不思議だった。
本当に働きものであった。

そんな元気な働き者の母親の元気のない姿を見るのは辛い。

以前は、月に一度の関西に帰る日が楽しみでもあった。
だが、ここ2、3ヶ月は少々キツい。
本当ならば、俺が母親に顔を見せて、
今こそ元気付けてあげなきゃいけないのに・・・!

仕事優先? わがまま? 恩知らず???
どれも俺には当てはまるかも・・・!

あの元気な、典型的なB型気質のマ
イペースな母親の姿が懐かしい。
こんな日が来るとは思ってもいなかった。

あの美味しい、母親スペシャル雑煮を食べることはないのか・・・?
そんなことを考えながら、
新幹線内でいつも食べる
スジャータのバニラアイスクリームとコーヒーを頼んだ!

あー美味しかった!!




投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

全英オープンゴルフ2日目

昨日から全英オープンが始まり、夜遅くから放映していた。
朝早くから仕事が入っているから、
「絶対見るまい!」と心に誓いテレビの前に座ったが、
何かに取りつかれたように番組終了まで見てしまった。

若干17歳の日本の若武者、石川遼くんが
スパースター、タイガーウッズ、
実力者ウエストウッドの3人で堂々と回る姿を見ていると、
感動してしまった。

憧れの大舞台で憧れのスーパースターと、
「よくこんなに違和感なく映像におさまるなあ?!」と
感心させられっぱなしだった。

テニス界にも19歳のプリンス錦織がいるが、
以前は「遼くんは日本が舞台だから、
世界を舞台にして活躍している錦織の方が上だ。」と信じていた。

でも、昨夜の遼くん、今夜の遼くんを見ていると
「素晴らしい!」の一言につきる。

必ずや予選を突破してくれると信じる。

頑張れ!



投稿者 西尾茂之 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

この木なんの木?

これは、240テニスカレッジの駐車場にある柘榴(ざくろ)の木。
毎年たくさんの柘榴の実をみのらせてくれる。
カラスがつつきに来る前に俺達が採って食べる。

すごく酸っぱいんだけど美味いんだよね、これが!
今年は、まだ実は食べられないのが残念だが・・・。



赤い小さな花が咲いているのがこの写真で見えるでしょう?

不思議とこの赤い花は、この木に一つしか咲いていない。
「紅一点」と言う言葉があるが、
この柘榴に咲く赤い花の状態を言うのだそうだ。

皆、勉強になった?
投稿者 西尾茂之 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手くなるためには・・・?

自分はどうやって上手くなったのか?といつも思う。

早稲田大学にアジアジュニア優勝のタイトルをひっさげての入学だったが、
1年生の時にはNo.6にしかなれなかった。
2年間練習に明け暮れ、ようやくナンバー1になった。
簡単に2年というけど、長く感じた。
練習をし過ぎて腰を痛めて練習が出来ない時期もあった。
練習をしてもしても上手くならない時期もあった。

そんな時こそ、コーチのアドバイスが欲しいところだが、
その時代にはコーチなどいるばずもない。
自分が自分をコントロールするしかなく、
今から考えると上手くなるのに相当時間がかかった。

今では、練習マニュアルも数多くあり、
職業としてのテニスコーチのシステムも確立され、
短期間でテニスが上手くなれるようになった。

でも、そうかと言って、プレーヤーを目指す人にとっては、
本当に上手くなる為に、やはり厳しい練習とと忍耐が必要だ。

「上手くならない!」と悩んでいる諸君、
根気よくしっかりとした練習を諦めずにすることだ。

それが唯一上達の早道だと確信している。
みんな頑張れ!
投稿者 西尾茂之 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明け?!

昨日から急に暑くなり、
「ひょっとして梅雨明け?」と思わせた。
毎日がどんよりと曇り空が続いていたから、
よけいにそう思われたのかも・・・・・?

そうしたら、今日も昨日と同様セミが鳴く「暑ーい1日」。
セミが鳴くと梅雨明け、と勝手に思い込んでいるオレ!
どうやら、今日、梅雨明け宣言が発令されたらしい。

やっぱり!
ついに夏が来たぞー!
思い切り、野外でのテニスを楽しもう!
投稿者 西尾茂之 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!

増田健太郎から「男の子が生まれた!」と
写真付きメールが届いた。

俺の教え子でもあった健太郎に子供が出来たなんて、
まるで孫を授かったような不思議な感じがした。

彼のことだから、将来子供が世界を舞台に活躍する姿を
頭に描いていることだろう!

もちろん、親が勝手に子供の将来の職業まで決めれないが、
子供がテニスに興味を持つようにすることがキーであろうか?
ついつい期待してしまう。
おせっかいだよね・・・?

健太郎、ささちゃん、おめでとう!



投稿者 西尾茂之 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

大貫の送別会

俺のマネージャーとして、また、コーチとして俺と一緒に歩んできた大貫が
歌手としてスタートする。

若い頃からの夢だったらしく、
今がラストチャンスと思ったのであろうか・・・?

その大貫の送別会を「高見」で 行なった。
スタッフ、親しいお客様、家族 の11人で門出を祝った。





お好み焼きのバースデイケーキ




投稿者 西尾茂之 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日パーティー

早稲田時代の1年先輩のラガーメン藤原優の呼び掛けで、
「牧弁護士の誕生日を 祝う会」と称して、
気の合う仲間、家族が新橋の「木曽路」に集結した。

この会は今年で13回目だそうで、
回を追うごとに大きく、素敵な会になっている。

集まって来る方も、
社会的にも立派に活躍されている方ばかりで驚くばかりだ。

この写真は暗くてはっきり写っていないかもしれないが、
牧先生との2ショットである。





投稿者 西尾茂之 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

人と人

どんなにその人のことを思っていても、
わずかなほころびから修復不可能なところまで
傷口を広げるものだ。

その人への思いが大きければ大きいほど、
反作用を起こし、その人を憎んだり恨んだりしてしまう。

あなたには、そんな経験はないですか?

そこには、色々な人が介在し、
その人の口から出た言葉がモンスターのように大きくなり、
自分の耳に届く。

そこまで大きくなると、
よほど自分がしっかりしていないと飲み込まれてしまう。

解決方法を教えてもらいたいぐらいた。
寝たら、忘れられるかな?
投稿者 西尾茂之 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフもしたいね、いつか?

一時ゴルフに凝った時期があり、
休みを見つけてはゴルフ場に通った。
とは言っても、行けても月2、3度だけれどね・・・。

ハーフ 45前後には回れるようになった。
でも、どうせやるからには
毎日朝から晩まで練習が出来る環境に躰を置き、
コーチについて、
せめてシニアツアーにトライ出来るくらいにはなりたかったが・・・!

55歳になっても、未だテニスで熱が覚めやらず、
ゴルフの時間など全く取れなくなってしまった。

自分のゴルフよりも
誰か才能のあるジュニアに加担したいと考えている。

まだ55歳。
これからの更に頑張ってジュニアを育て、
世界を一緒に回れるようなジュニアを育てていきたい
投稿者 西尾茂之 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーッとしている

深夜のウインブルドンも終わり、
夜の楽しみを奪われた気さえする。

また、我々の主催する品川でのイベントも
先週の日曜日に終えた。

次は、夏の合宿に向けてスタートしなければいけないのに・・・。

何故かボーッとしてしまう。
まあ、こんな日もあっていいか?
投稿者 西尾茂之 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

家内の誕生日

7月9日が家内の誕生日なのだが、
その日は生憎俺の仕事と重なってしまった。
何とか誕生日会を前倒しにしてもらい、
家内が大好きな富麗華で食事会をした。

やはり美味い!!

フカヒレスープ、北京ダック、小籠包、大根餅、
鮑と黄ニラのXオージャン炒め、クーシンサイ、蒸しムッともち米等、
思い切り食べた。

また、富麗華のスタッフから
シャンパンとバースデイケーキのプレゼントがあり、大満足!



投稿者 西尾茂之 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック頑張ったね!

勝負事に予想なんてしてはいけないとわかってはいるのだが・・・。
ついつい評論家気取りで予想をしてしまう。
まさか、これほどまでにロデックが復調しているとは
誰が思ったであろう?

確かに、元世界ナンバーワンのヒューイットのプレーも素晴らしかったが、
何と言ってもロデックのプレーの安定と精神的に強くなったことが
目を引いた。

フェデラーのライバルは今でこそナダルだが、
以前はロデックであり、ヒューイットであった。
彼等の復活は、男子テニス界をますます面白くしてくれるであろう?!

それにしても、フェデラーは負けない。
自分のサーブがロディックに破られそうになった時にこそ、
力を発揮する。

どこからその力が湧いてくるのか・・・?
だからこそフェデラーなのか?

4時間以上もの試合、素晴らしい。
心から二人に拍手を送りたい。

そして、「フェデラー様、優勝おめでとうございます。」



投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェローズのイベント無事終了

品川プリンスホテル インドアテニスコートにて、
フェローズのイベントが行われた。

今回は、長塚京子プロを招いてのテニスクリニックで、
参加者全員に丁寧なアドバイスが好評であった。

クリニックが終わった後での食事をしながらの懇親会は、
長塚プロとダイレクトに話せ、
参加者は十分に満足したようであった。

長塚プロありがとう!






投稿者 西尾茂之 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン女子決勝戦

女子ウィンブルドン決勝は、
セレナ・ウイリアムズ対ビーナス・ウイリアムズの姉妹対決となった。

男子中心にウィンブルドン中継を見ていたため、
女子シングルスについては、あまり語る資格がないかもしれない。

ただ、一つ言えることは、
ウイリアムズ姉妹が決勝に進んだことは、順当であったろう。

決勝戦の内容は、妹セレナが姉のビーナスを圧倒!
3度目の優秀を飾った。
セレナの優勝は、当然と思われる内容であった。

おめでとう!



投稿者 西尾茂之 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン男子準決勝戦

フェデラーは予想通り、ドイツのハースを下し決勝へ。
もう一つの注目の一戦、ロディック対マレーの試合は、
お互いの特徴を出し合い一進一退の好試合を展開。

プロの俺も、ついつい興奮してしまう。
眠いのも覚めてしまう位、素晴らしい試合だ。

ロデックは、こんなに我慢強かったっけ?
コーチがステファンキに変わってからかな?
現在、1セットオール。

もっと見たいけど、明日、朝早いから寝ます!

結果が楽しみ!



投稿者 西尾茂之 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスの展示会

昨日から契約先であるヨネックスの展示会が
品川のインターシティーで行われている。
僕は、仕事の都合上、今日の昼に行った。

昨年は、ゴルフの石川遼くんがプロ転向直後で、
ヨネックスのクラブを使用していることもあり、大人気。
人、人、人であったが・・・!

今年は、大不況が影響しているのか?
また、石川遼くん人気も一段落したこともあってか?

少し落ち着き、ゆっくりと会場を見て回れた。
米山社長とも新作のラケットの話も出来、有意義であった。






投稿者 西尾茂之 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

グランドスラムテニス

先日生まれて初めてトライしたWii。
あまり、テレビゲーム等に興味がなかった俺だが、
このEA SPORTSから7月2日に発売されるグランドスラムテニスは、
一度経験するとはまる!

自分が行ってみたいと思うグランドスラムに行け、
過去、そして現在のスーパースターと対戦出来る。

また、スタジアムがあまりにリアルに描写されていて驚く。

センターコートや1番コートで
小さい頃からの憧れのスーパースター対戦すると、
ついつい自分がライブで対戦している気分になる。

さらに、WiiにWiiモーションプラスを使えば、
ショットの打ち分けさえも出来る。
よりテニスをやっている感覚に近づいたわけだ。

ひょっとして、グランドスラムテニスをマスターすれば、
錦織のようなプロになれるかも・・・?

明日、いや今日、7月2日発売だよ!
ぜひトライして!

俺が体験した模様は、テニス365で掲載されるよ。

EA SPORTグランドスラムテニス公式サイト

グランドスラムテニス×テニス365.net




投稿者 西尾茂之 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナオミ グレイスのショー

松下進さんの奥様、ナオミ・グレイスのショーが
目黒BLUES ALLEY JAPANで催され、娘と二人で行った。
BLUE NOTEっぽい感じではあったが、
ちょっとスケールは小さいか・・・?

ナオミ・グレイスの声はチャーミングでかわいく、
みんなに元気を与えてくれる。

俺たちは一部のショーだけで帰ったが、
出来れば二部も聞きたかった。

特に「シェルブールの雨傘」が良かった。
正直、疲れていて最初不覚にも寝てしまったが、
中盤からは知っている曲ばかりで、
がぜん気合いが入り、集中して聞けた。

良かった!!

ウィンブルドンはどうなっているかなあ・・・?



投稿者 西尾茂之 02:30 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。