tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

全米オープン、ロディック対グルビス戦

全米オープンの元チャンピオン・ロディックが、
新鋭のグルビスにどう戦うか、注目の一戦が行われた。

ロディックはフェデラー同様、
世界チャンピオンを期待されていた選手であったが、
ここ2、3年パッとしなかった。

今年、オリンピックをパスして臨んだ、全米オープン。
第一関門のグルビス戦。
サービス、グランドストローク、ボレー、
そして遊び心も持ち合わせている、大型新人グルビス。
あまりの才能に、
試合をまとめる力がまだ備わっていない感じがした。

そこを、ロディックが我慢強く戦って勝利をものにした。
俺自身としては、ロデックのプレーは退屈だが、
240キロのサーブはやはり魅力だ。

今年のロディックは優勝はないが、
トップ4はいくかも・・・!?

投稿者 西尾茂之 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー寝ちゃってた!

全米オープンテニスで、
久しぶりの日本男子テニス・錦織の活躍で
日本テニス界が活気付いている。

もう、今日は1stウイークの金曜日、
3回戦にまだ日本男子プレーヤーが残って
テレビで観戦出来るなんて、ちょっと幸せというか、
嬉し過ぎるではないか!?

今晩は、錦織の試合はないのであろうか。
放送していなかったので、
ちょっと気を許して、不覚にも寝てしまった。

目が覚めたのが3時過ぎで、
フェデラー対アウベス戦を放送していた。
素晴らしいラリーの応酬で、
それでも、最終的にはフェデラーがリードしていたが。
2ndセットの途中で放送が終わってしまった!
久しぶりのフェデラーをもう少し見ておきたかった。

投稿者 西尾茂之 04:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン

男子シングルス2回戦、錦織が完勝!
また、俺をはじめ、日本人を喜ばせてくれた。

18歳のテニスとは思えない、
落ち着き払ったプレーと思い切りの良さは、
3回戦もやってくれるのではないか?と期待させてくれる。

3回戦の相手はまだ決まっていないが、
第4シードのスペインのフェレールが有力だ。

今日は相手が第2セットを終わった時点で棄権したので、
ラッキーではあったが・・・!
とにかく、次も頑張ってほしい!

投稿者 西尾茂之 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トージュニア

今日からも毎トージュニア12歳以下の本戦がスタート。
240テニスカレッジから1人吉村彩が、
ラッキールーザーで本戦入りした。

さすがに毎トーの本戦、
彩は力不足で敗戦したが、
課題が浮き彫りになり良かったと思う。

フォアハンドを両手打ちから片手打ちに変えて
間もないにもかかわらず、良く頑張ったと評価は出来るが、
フォームのバラつきが多く、安定感にかけた。

これから冬にかけて、基本をじっくり身につけさせて、
トップを目指し豪快なテニスをさせたい!
投稿者 西尾茂之 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン開幕

2008全米オープンテニスが昨日開幕した。


日本期待の男子、錦織が
第29シード・アルゼンチンのモナコと対戦、
堂々たる戦いで6‐2、6‐2、5‐7、6‐2で初戦を突破。

俺を含め、日本人男子プレーヤーに
久しぶりの明るいニュースであった。

18歳のプレーヤーとは思えない落ち着き、パワー、
誰と対戦しても勝つチャンスがあるのではと思わせてくれる。
2回戦も楽しみだ。



今、第1シードイワノビッチ対ドゥセビーナの試合を見ている。
女性は、誰が優勝するかわからない戦国時代!
特にイワノビッチは美人プレーヤーで人気も抜群だが、
シャラポアのような精神的強さがみえない。
今日も、危なっかしいプレーの連続で、
第1シードとは思えない。
何とか勝つには勝ったが、今後に不安を感じさせた。

明日からもテニスを見るのが楽しみ!

投稿者 西尾茂之 04:04 | コメント(0)| トラックバック(1)

コーヒーブレイク

皆さんは、コーヒーが好きですか?
俺はコーヒーが好きで、
レッスンとレッスンの合間にも
じっくり1人で飲みたいし、飲んじゃいます。

今日も、少し時間が空いたので
プリンスホテルのエーデルワイスで
しっかりコーヒーをいただきました。

よく、愛煙家だと自負している方の中にも
無駄にタバコに火をつけては、すぐ消している
偽愛煙家もいますが。
俺はコーヒーが美味ければ、
何倍もおかわりをして味を楽しむピュアなコーヒー好きです。

コーヒーを飲むとやけに落ち着き、
悩んでいることに対しても良いアイデアが浮かんできます。
みなさんも試してみては・・・?





投稿者 西尾茂之 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックが閉会

長かったようで短かかったオリンピックが今日閉会した。
毎日仕事が終わり、
深夜のエキサイティングな放送を見るのが楽しみであった。
それが明日からなくなるかと思うと寂しい。

プレーヤーが4年間、オリンピックを目標にやってきた、
その過程がパフォーマンスを生む。
だからこそ、オリンピックだけを目標に出来ない
プロ野球選手が結果を出せなかったのだろうか?

今日、バスケットボールの決勝
アメリカ対スペイン戦を見た。
アメリカはNBAのスター選手を揃え、
勝って当然かと思いきや、
前オリンピックでも優勝していない。
今日もスペイン相手に大苦戦、
本当に負けそうであった。

ただ、スタープレーヤーがチームの為に
身体を張ったプレーが金メダルをもたらした。
素晴らしかった!
同じプロとはいえ、明暗であった。





投稿者 西尾茂之 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

情けなープロ野球!

昨日のトラック種目400メートルリレーの男子決勝は、
興奮した。

もちろん、アメリカ、イギリスがバトンを落としたり、
バトンの手渡しミスがあって、
決勝レースに残れなかったラッキーはあったものの、
堂々の銅メダル獲得。
80年ぶりのトラック種目、メダル獲得であった。
また、男子では史上初快挙であった。

テニスならラケットという道具を使っての勝負であるが、
陸上だけは自分の身体だけを使っての勝負だ。
決勝レースに残った国の選手のほとんどが肌の黒い、
身体能力の高い選手ばかりだ。
その中で、3番に入るのだから、
凄いとしか言いようがない!

また、末続選手の涙ながらのインタビューも素晴らしかった。
この勝利は自分達だけの勝利ではなく、
過去先輩達が築き上げてきた陸上界全体の
銅メダルであるというようなコメントに感動した。

それと比較するわけではないが、野球にはがっかりした。
プロのスター選手の集まりにしては、
韓国、キューバ、アメリカの選手に比べ、
ガッツ、迫力共に欠けていた。

女子ソフトボール選手に感動したのは、
金メダルを取ったことはもちろんであるが、
あの執念というか、身体全体から出るエネルギーに
みせられたのではないだろうか!?

真のプロフェッショナルとは・・・?を考えさせられた。
俺は野球も大好き、だからこそ、あえて苦言を呈した!



投稿者 西尾茂之 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミの死骸

240テニスカレッジは、南武線の久地駅から
7~8分位歩いたところある。

テニスコートの周りは住宅に囲まれていて、
なかなか素敵だ。
となりはオーナーの家で、
大きな庭が奇麗に手入れされている。

だからというわけではないが、
夏になるとセミの大軍にみまわれる。

セミはご存知の通り、土の中に7年いて、
地上に出て1週間しか生きられない。

朝早くコートに行くと、
まずセミを片付けることからスタート。
この写真は、そのセミくんの死骸である。



投稿者 西尾茂之 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMWの試乗車

25歳にプロに転向してから
ずっとメルセデスベンツに乗ってきた。

俺は車には大して興味がなく、
ベンツは安全で運転もしやすく、
平均点が高いところから決めたものだ。
それからずっとベンツだ。

先日の花岡先生のボールルームパーティーの
スポンサーであるBMWジャパンの方と親しくなり、
今日から1週間、新作のカブリオーレを
試乗させてもらう運びとなった。

このセダンのカブリオーレは最高に可愛いい。
早速、家内を隣に乗せ、大試乗会をした。
真夜中で涼しく、ホロを外して走ったが、
最高の気分であった。
BMWもやるかも、、、!





投稿者 西尾茂之 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁断のコーラ

炭酸系の飲み物は、本当に美味いが、
残念ながら飲むことは、勧められない。
試合中にゲップが出て、プレーに支障が出てくる。
また、飲み過ぎると胸焼けが起こり、食欲が起きない。

俺も普段は水しか飲まないが、
時には我慢をしないでコーラを思い切り飲む!
いつも、いつも我慢をすることがいいとは思わない。
いつも頑張っているのなら、
時には掟を破っても罰はあたらないのではないか!

俺は、コカ・コーラが大好きだ。
ストレスがたまると、必ずコーラをしこたま飲む。
その美味しさは、表現できない。
みんなも、時にははめをはずしてみませんか?





投稿者 西尾茂之 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、娘がアメリカへ戻っちゃう!



アメリカの大学は、普段の勉強が大変だ。
でも、夏休みは3ヶ月もあり、
東京の自宅へ戻り、のんびりしていた。

夜は遅く、始動開始は次の日の昼!
何とも羨ましい限りだ。

その娘が明日アメリカに戻る。
俺は朝早くから仕事だから、
娘を送って行くことも出来ない。
さすがに、辛い。

せめて家族で食事を計画、
ウラクのジョアンで食事をした。
先日の北海道洞爺湖サミットの
スペシャルメニューをいただいた。
まじ美味かった!
娘が喜んでくれたことが何よりだった。

アメリカへ気をつけて行けよ、
連絡を忘れるなよと心の中で別れを告げた。



全てが美味しかったが、
この蒸しアワビのソテーがナンバー1
投稿者 西尾茂之 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トーを目指して!



この写真は、トーナメントコースの吉村彩選手。
明後日から、毎トーの予選に出場する。

2ヶ月前に両手打ちから片手打ちに変えたばかりで、
不安をかかえてはいるものの、
持ち前のガッツで、しっかりと練習している。

明日も一緒に練習して、
予選をクリアーすることが目標である。

頑張れ彩!

投稿者 西尾茂之 08:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

残念、雨!



この写真のメンバーで前日の夕食後、
今日の天気を心配しながらオリンピック中継を見て、
日本人の活躍に大はしゃぎしていた。

でも、次の日の天気が気になり10分おきに携帯で
鹿島の天気をチェックしていた。
昨日の予想では曇りのはずが、
7時に起きると大雨!

昨日の夜、わざわざ来てくれた藤野さんに
申し訳ない気持ちで一杯になったが、
天候だけは変わるはずもなく、
スケジュール通り7時30分から朝食を取り、
10時からの練習に備えた。

サーフェスはオムニコートだったので、
雨の中でも決行!
しかし、15分後にはどしゃ降りになり、
コートは湖状態、ついにギブアップ!

普段の行いの悪さに反省が必要だったかも・・・。

後は、温泉につかり、
渋滞を少しでも回避したかったので、
昼には鹿島を出発、無事東京へ戻った。
本当にご苦労様でした。
投稿者 西尾茂之 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

合宿は二泊三日なのだが、
今回の参加者は、このお盆の為か、
一泊二日のお客様が多く、
今日六人が帰り、夕食は五人となった。

ちょっと寂しかったかな?
今晩から一人増えるが、
明日の練習は六人で頑張る予定だ。

そんな気持ちを絶えず払拭してくれるのが、槇之輔!
まだまだ、練習の真剣さは足りないが、
彼の仕草やしゃべる言葉がみんなに元気を与えてくれる。我々のムードメーカーだ!

車から、いつの間にか俺のサングラスを拝借、記念撮影。
もう、まいりっぱなし!
さあ、明日も頑張ろう!





投稿者 西尾茂之 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿第2弾

ジュニアの合宿を終え、
今日からは鹿島で大人を中心とした合宿2が始まった。



この写真は参加した人達と撮ったものだが、
なかなかでしょう?
我々の合宿は決して大人数ではないが、
この暑い、お盆の最中よくやれているとも思う。

また、今日は暑かった。
途中参加の男性は、熱中症にかかったのでは?
と思ったという。

なんだかんだ言って、あの暑さの中、
3時間30分テニスをした。

ジュニア2人はもちろん、
平均年齢57、8のレディースは、タフだ。
ケロッとしていた。
凄いのひとことだ。
明日のよろしく。



合宿2に参加されている金丸さんが、
今日が誕生日。
この写真は、夕食時に金丸さん、俺を中心に
撮ったものです。






投稿者 西尾茂之 03:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア合宿最終日

いつも思うのだが、長かったようで短かった四日間。

四日間全部参加したジュニアもいれば、
途中参加、日帰り参加のジュニアもいた。

でも、色々なジュニアと接することは
俺にとっても、貴重な経験だし、とても楽しい。

毎年思うことは、一日が過ぎるごとに寂しさが襲ってくる。
また、一日経つごとにジュニアの成長が目に見えてわかる。
我々ではありえないことだ。

今日は、最終日で肩の荷がおり、
ホッとするはずが、何故か寂しい。

また、明日から大人の合宿が始まる。
いつものように全て忘れて頑張るだな、
俺のことだから・・・!





投稿者 西尾茂之 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿3日目

ジュニア合宿も、もう三日目を迎えた。
子供達は毎日成長している。
本当に凄い!羨ましい限りだ。

初日は、返事もろくに出来なくて、
「挨拶、返事は、大きな声で!」と注意してきたが、
二日目、三日目と日を追うごとに良くなってきた。

子供達の試合は、審判がいるわけではなく、
それぞれのプレーヤーは自己管理のもと、セルフでジャッジする。
だからというか、インチキをしようと思えば出来てしまう。
10歳からトーナメントはあるのだが、
その子達にセルフジャッジをさせることは酷な気もする。
反面、その経験は、他のスポーツでは、得られないものだ。
だからこそ、テニスには技術はもちろんのこと、
メンタルなトレーニングが必要になる。
挨拶もその一貫で、大きな声で挨拶が出来るという事は、ジャッジの際も
相手に対してアウト、インをしっかりと伝える事が出来るということに繋がる。

そう言った意味でも、今回の合宿は大成功であったと言える!
まだ、明日があるんだよね・・・?

合宿3日目


投稿者 西尾茂之 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目

朝7時30分からのランニングからスタート!
25分間のランニングとスクワットは小、中学生にはきついのか?
54歳の俺になかなかついてこられない。
合宿が終わる頃には慣れるのかも・・・?

それから朝食が始まるわけだが、皆、あまり食べない。
好き嫌いも多いし・・・
情けない!
日本はあまりにも幸せすぎるのかも?
親が注意しなさ過ぎるのか?
練習時間は、約5時間30分程度。
小学生もいるので、こんなもんかも・・・

でも、みんな普段見せないような頑張りを見せてくれるのが嬉しい。
毎年そうだが、合宿が終わる時には、顔つきが変わる!
そんな風に子供達が変わっていく様を見られることが幸せ!

明日も辛いけどランニング!
俺も頑張らなくっちゃ!
投稿者 西尾茂之 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿1日目

小学生3年生から中学2年生までのジュニアが参加して、
恒例の夏休み合宿がスタートした。
三泊四日の寝食を共にする合宿は、
子供達にとって貴重な体験だ。

ラグビーやサッカー等の団体スポーツは、2週間以上の合宿は普通だが、
テニスのような個人スポーツは、そこまで長くの合宿はしない。
でも、団体生活に於ける協調性、礼儀、人に対する思いやり等を
子供たちが学ぶ貴重な場と信じて、毎年行っている。

今日は第1日目。
昼から練習を開始。
4時間30分の練習をこなし、全員で夕食を共にした。
また、夜は「試合にどのように臨んでいるか?」をテーマに
全員がプレゼンテーションした。
中学生より小学生の方がよく考え取り組んでいたことに、少々不満を感じた。

合宿1

明日は、朝のランニングからスタートする。
早く寝なきゃ!

最後に、北島選手、金メダル心よりおめでとう!
世界新記録での金メダル、凄すぎる!
投稿者 西尾茂之 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア合宿

今日から、毎年恒例の夏休みジュニア合宿が始まる。
普段、見れないジュニアを指導出来るのは楽しみだ。

また、彼らには素晴らしいエネルギーを秘めている。
この合宿中に、その力を生かし大きく成長してもらいたい。

話は変わるが、待ちに待った金メダルを
柔道の内柴選手がゲット!
素晴らしい戦いであった。
明日からは、さらに楽しみ!

投稿者 西尾茂之 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

平松病院25 周年パーティー

夜は、佐賀の平松病院25周年記念パーティーであった。
また、今日が平松先生の誕生日だそうで、
おめでた続きである。
前もって教えていただけば、
何かプレゼントでも用意してきたのに・・・!

このパーティーは日頃病院で働いている従業員を
慰労するための目的も含まれていると聞いた。
参加者は300人は越えていたと思う。



また、平松先生は皆に愛されていることも
見ていてよくわかった。
俺は先生になかなか返すものはありませんが、
今日の昼のようにテニスして、
皆に喜んでもらえるようにすることなら、出来ます。
先生これからもずっと頑張ってください!


上村先生と米村先生を囲んで!


元ジャイアンツの新浦さんと
投稿者 西尾茂之 07:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

北京オリンピックが始まった!

北京オリンピックの開会式が催された。
世界200ヶ国以上の国が参加している。

開会式を見ていて、
未だ知らなかった国があることに驚かされた。
国をあげての大イベント、
アジアナンバーワンの国力と威信をかけて
遣り遂げるであろう!

また、寝れない日が続きそうだ。







投稿者 西尾茂之 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間が経つのが早い!

夏休みも半ばに入ろうとしている。

この間まで梅雨はいつ終わるのかと
久地のコートで話していたことを覚えている。
それから毎日時は正確に時は刻まれていたのだろうか?

イベントなどもそうだが、
準備期間を入れると3ヶ月はゆうにかかる。
でも、信じられなほど、
あっと言う間に過ぎ去ってしまう。

毎日を大切に真剣に生きていかなきゃね!

投稿者 西尾茂之 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い、暑い!

天気予報は曇りだったのに、
どうしてこんなに晴れちゃったのか?

これだけ暑いと、
ついつい気象庁にクレームをつけたくなる。

でもこの暑い中、自分でもよくテニスをやるよな!
と感心する位だ。

テニスは夏のスポーツというイメージがあるが、
そのイメージを捨てたいほどだ。
いつまで、この暑さ続くのかなあ?
そんなことを考えながら・・・。

投稿者 西尾茂之 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぼってゴメン

ブログの毎日更新を誓って続けてきたが、
昨日途絶えてしまった。

今回だけは、言い訳をしたいのだが、やはり止めておこう。自分がみじめになるから。

今夜は家内も娘もいないので、
1人でデニーズで夕食を食べた。
やはり味気ないものであった。

世の中の独身男性もこんな気持ちを抱くのであろうか?
また、情けないことに結婚して、
家族が出来たことで、
1人でいることが寂しくなってしまったのか?
あー情けない。
センチメンタルな気分になってしまったことが!

昨日は理由があったにせよ、
ブログもさぼったこともあり、
自己嫌悪に陥る1日であった。





投稿者 西尾茂之 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

大失敗

俺が心から大切にしている携帯ストラップゴマちゃんが、
あまりに汚れ、醜くなってきた。

レッスンの合間に少し時間が空いたので、
ゴマちゃんを綺麗にしてやろうと思い、
石けんで洗ってやった。

ゴシゴシ洗いすぎたのか、
残念なことに破けてしまった。

凄いショックで言葉を失ってしまいそうであった。
この写真を見てほしい!
表面が破け、下地が見えているでしょう?
あーどうしようか!



投稿者 西尾茂之 08:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

昼からのんびりと

今日は久しぶりに昼から時間を作って、
外苑にあるジムに体のケアーをしに行った。

毎日テニスをしていると、
体のケアーには人1倍気を付けることは、
プロとして当然なはずだが・・・。
生徒には、口すっぱく指導するが、
時間に追われていることも確かにあり、
さぼる傾向にある。
わかってはいるが、なかなか・・・って感じかな。

でも、今日だけは、自ら体のケアーをしっかり施した。
これでまた明日から頑張れるかな!?





投稿者 西尾茂之 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

15周年イベント無事終了!



今夜グランドハイアットで催された
花岡ダンスギャラリー15周年記念パーティーを
無事終了したことを、まず報告します。

また、心配していた家内の踊りも、
まだまだですが、無難にこなしたと思う。

家内の踊った衣装はあのドン小西さんが、
このイベントの為に作って下さったもので、
本当に有り難かった。

家内は踊り始めてからまだ2年ではあるが、
本当に好きなんであろう。
上手くなった。

これも、花岡先生始め、
周りのお友達のお陰であろう。
これからも、頑張って指導お願いします。

夏実の為にお集まり下さった皆様、
心より感謝します!

また、イベントの直前に首の調子が悪かった為、
池内先生に本当にお世話になった。
そのかいあってか、首の心配せずに踊れたようだ。
池内先生ありがとうございました!


投稿者 西尾茂之 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の夜のダンスイベント

明日の夜は、花岡ダンスギャラリーの15周年を祝う
パーティーがグランドハイヤットで催される。

家内も、花岡ダンスギャラリーの生徒で頑張っている。
必然的に、家内は明日ボールルームで、
普段のレッスンで習ったことを披露する。

この1,2週間は、自分が踊ることに対しての不安感と
恐怖感で毎日が大変であったと推測できる。
誰もが経験できることではない。

是非、この貴重な緊張感を楽しんで、
明日のエキジビションに臨んでもらいたい!
頑張れ夏実!

投稿者 西尾茂之 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。