tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

桜の花びらを近くで見ているようて、以外と見ていない。

俺も58年間生きて来て、じっくり見たのは今回が初めてかも?

日本人として情けない!

でも、桜は美しいねえ!


  


そう言えば、ラグビーの日本代表のユニフォームには桜が刺繍してある。

日本を代表する花なんだよね。



それはそうと、マイアミマスターズはジョコビッチがベテランの
ハースに敗れ、その大活躍のハースも準決勝でフェレイルに負けた。

決勝はフェレイルとマレー、ガスケの勝者だ。

フェデラーナダルが出場していたら、また違った大会になったかもしれない。

それにしても、フェレイルは確実に勝つよね。

四天王がいなければ、ナンバー1になっていたかもしれない。

日本人と変わらない体格なのにね。
投稿者 西尾茂之 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ桜も終わりかな?

散った桜の花びらに覆われた道路は、桜色に染まった美しい絨毯のようだった。

そろそろ花見も終わりかも...?  

桜は美しいが、たった2週間しか楽しめない。

だからこそ、皆が1年を楽しみに待ってでも、花見をするのだろうか?

桜の花で埋まった道路を歩くと、何故か、おセンチになった。

テニスコートから歩いて僅か5分だから、明日も行ってみよう!


  
投稿者 西尾茂之 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の練習会

春の練習会を狛江ラケットクラブで行った。

春休みと言っても子供達は、勉強や宿題もやらねばならず大変なようだ。

また、テニスの試合もあり 練習もしなければいけない 。

今日は、 狛江ラケットクラブで3時間、思い切り汗をかいた。

子供の時くらい、思いきりスポーツをさせてやりたい!


  
投稿者 西尾茂之 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー ワールドカップ予選

サッカーワールドカップ ブラジル大会予選、
対ヨルダン戦が昨日あったが、1-2で敗退、持ち越しとなった。

実力差はあったのだが、
アウェイ、しかも相手チームに2-0とリードを奪われたことで、
しっかりとヨルダンチームを乗せてしまった感じだった。

テニスのデビスカップもそうであったが、
アウェイで国の威信を懸けて戦うことは 確かに誇りだが、
大きなプレッシャーを感じてしまう。

日本の選手は、次のオーストラリア戦でブラジル行きのチケットをゲットしてもらいたい!

頑張れ、日本!

投稿者 西尾茂之 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、敗退

マイアミ・マスターズの4回戦、錦織対フェレイルの試合は、
フェレイルの圧勝と言うべきか?

4-6.2-6のストレートで錦織が負けた。

1ポイント、1ポイントは素晴らしいラリーの攻防で、見る人の心を惹きつける。

だが、大切なポイントはフェレイルが抑えるような感じで、ゲームが進み
錦織は少しづつではあるが劣勢に立たされる格好となった試合であった。

四天王に一歩届かないフェレイルだが、錦織は二歩届かないという感じか?

次週からヨーロッパシリーズ、いわゆるクレーコートでの戦いがスタートする。

クレーコートが好きな錦織の更なる活躍を期待する。


  

  (フェレイル)
投稿者 西尾茂之 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイアミ・マスターズ大会

日本人で唯一残っている錦織は、
3回戦で最近 調子が上がってきているベルギーのマリッセと対戦した。




錦織が6-2.7-5のストレートで勝利した。

マイアミは風が強く、お互いプレーはやりにくそうであったが、
やはり精神的に強い錦織が慎重にプレーし勝利を収めた。



これで4回戦に進んだが、相手は宿敵フェレイル。

相性は決して悪くはないが、
今年のオーストラリアン オープンでは、完敗した。

今大会はチャンス!

是非勝ってもらいたい。





投稿者 西尾茂之 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイアミ・マスターズ大会

日本の三銃士、錦織 添田 伊藤の三選手がATP1000の試合に本戦で出場した。

残念ながら、添田、伊藤は1回戦で敗退したが、
第13シードの錦織は2回戦からの出場で、2回戦も突破した。

相手はルーマニアのデビスカッププレーヤー、ハネスクにストレート勝ち!

3回戦に進んだ。

世界で96人しか出場できない、このマイアミ・マスターズに
日本の3選手が本戦入りした事自体凄い事だ!

この大会が終わると、フレンチオープンに向けてヨーロッパの大会に移って行く。

日本人プレーヤーに、ますます期待したい。
投稿者 西尾茂之 02:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見に行こう!


  


この桜並木をみていただきたい。

本当に美しい!

今年は例年より桜の開花が早く、
花見を心待ちにしていた人達も準備が大変だったのでは?

まるで、土日に合わせたような、桜の満開。

今日は沢山の人で賑わったようだ。

道路も込み込みだったようで、レッスンに間に合わなかった方もおられた。

兎に角、まだ花見されていない方は 是非行かれたらいいですよ。
投稿者 西尾茂之 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久地も桜は満開

昼間はなかなか時間がないので、
夕方、240テニスカレッジの近くの多摩川沿いの桜の名所に
軽く花見に出掛けた。

桜が見事に満開。

素晴らしかった。

ただ夕方だったので、写真はこのように写った。





投稿者 西尾茂之 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスの新製品

ヨネックスの新製品のシューズが届いたので、今履いています。

去年のブルーのエナメルぽいシューズのマイナーチェンジです。

色は黒で、紐は赤という派手っぽいシューズですが、なかなかいけます。

テニスシューズはアディダス、ナイキ、ディアドラ、アシックス、バボラ等、
色々なメーカーが出していますが、ヨネックスも機能、デザインを含めて、
なかなかやりますよ。

是非、トライしてみては?


  

投稿者 西尾茂之 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の力

ここのところの陽気で、桜も満開に向かっているようで、花見も大変なようだ。

今日の写真は桜ではなく240テニスカレッジに咲く美しい花達。

春の力は、凄まじい。

こんな美しい花達を作るのだから!


  
投稿者 西尾茂之 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう桜が...

今日は温かいのを通り越して、暑かった。

テニスコートでは、ショートパンツと半袖シャツだけで、動き回れる天候だ。

毎日用意している、ヒートテックの上下がカバンの中で寂しそうにしている。

「こんな暑ければ、もう桜は開花しているだろう。」と思っていたが...

家に戻ると ベランダから見える桜がしっかりと花を咲かせていた。

夜だから、写真がはっきりと写っていないかもしれないが...


  
投稿者 西尾茂之 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが優勝!

インディアンウェルズの決勝、ナダルが波に乗っているデルポトロを
4-6.6-3.6-4のスコアーで下し、復活優勝を果たした。

準準決勝でマレーを下し、準決勝でジョコビッチを下し波に乗る
デルボトロであったが、ナダルには勝てなかった。

やはり、デルポトロは、四天王の三人共に勝つのは難しいと
実感したのではないか?


投稿者 西尾茂之 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズに波乱です

世界No.1のジョコビッチがアルゼンチンのデルポトロに敗れる波乱があった。

ジョコビッチの最近の調子、このトーナメントにおける勝ちっぷりを
見ていると、ジョコビッチに死角なしと思われていたが...!

勝負とは本当にわからないものだ。

もちろん、上位シードにとって最も怖いのが、ビッグサーバーであることは間違いない。

デルポトロ、ベルデッヒは確かに怖い存在だ。

だが、「ジョコビッチやナダルなら。」と今までは思われていた。

ナダルはベルデッヒを苦しみながら仕留めた。

だが最も優勝に近いジョコビッチが負けるとは 、誰も思わなかったのではないか?

決勝は、怪我から復帰したナダルとジョコビッチを倒したデルポトロとの対戦。

どちらが優勝するだろうか?

やはりナダルか?

四天王に2回連続で勝つのは大変なのに、3回は不可能に近い。

でもデルポトロがナダルに勝ったら、近い将来、トップ4になる事は言うまでもない。

 

(今大会のナダル)
投稿者 西尾茂之 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル復活か?

インディアンウェルズの準準決勝、ナダルフェデラーの試合は、
ナダルが6-4.6-2のスコアーで圧勝した。

ナダルのコートカバーリングの良さは相変わらずだったが、
フェデラーのミスが少し目立った試合であった。

ナダルは準決勝でベルディッヒと対戦する。

又、トップハーフは、世界No.1のジョコビッチと、
マレーを破ったデルポトロとの対決。

決勝にはジョコビッチとナダルが勝ち上がるのかな?

楽しみ!


     
投稿者 西尾茂之 03:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

トリイユキさんの秋冬コレクション

毎年、年2回、ショーに招待していただくのに、俺だけがなかなか行けなかった。

ジュニアのレッスンがあると、どうしてもジュニアを優先してしまう。

当たり前だが、時には、お世話になった人に返さなきゃね。

今日は、ワイフと二人でショーに出掛ける事が出来た。


席は最前列で、岩下志麻さん始め そうそうたる方々がいらしていた。

「今年のファッションはクラシックに戻るのかな?」なんて、
何故か懐かしい感じかした。

俺の感想だから無視して下さい。





でも、とにかく素敵なショーであった。

モデルさんも良かったし、コレクションも良かった!

時にはこういう場に出てこなきゃダメだよね?!

そうすることにより、自分を高める事ができる気がする。

今日は楽しかった!


   
投稿者 西尾茂之 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織は負け!

インディアンウェルズで3回戦が行われたが、
日本期待の錦織は残念ながら2-6.2-6のスコアーで
アルゼンチンのカルロス・ベルロクに完敗した。

どうやら錦織は左脇腹にトラブルを抱えていたらしいが...?

何と言っても、錦織は身体に恵まれていない分、
怪我と付き合っていかねばならないとは思う。

トップになる条件は、技術、精神力はもちろん、怪我にも強くなくてはならない。

大きな大会では、世界のトップは負けない。

四天王、ジョコビッチ、フェデラー、マレー、そして復活して来たナダルは特に。

錦織はじめ、日本人選手に頑張ってもらいたい!
投稿者 西尾茂之 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の風はひどかった!

今日この風が吹き荒れる中、頑張ってテニスをした人は、
本当にテニスが好きな人、もしくは人間的に良く出来た人以外考えられない。

それ位風は凄まじく吹き荒れ、テニスにならなかった。

そんな中、愚痴も言わず集中して、皆を盛り上げ頑張った自分を
褒めてやりたい。

昨年の全米オープンの男子準決勝戦、ベルディヒ対マレーの試合も
とんでもない風の中で行われた。

一生懸命自分自身をコントロールすることがお互いに難しそうであった。

彼らでさえ そうなんだから!

兎に角、こんな日は家でのんびりするのが、一番かもしれない...?


  
投稿者 西尾茂之 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジに咲いている花

240テニスカレッジの事務所の前には、美しい花たちが元気良く咲いている。

スギ花粉の攻撃に元気をなくしそうになっても、
この花たちを見ると 自然にパワーが湧いてくる。


  



投稿者 西尾茂之 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズ 2回戦

インディアンウェルズの大会で唯一残っている日本人プレーヤー錦織は、
2回戦でドイツの予選上がりのプレーヤー、フィリップ・ペッツシュナーに
6-3.6-2のストレート勝ちし、3回戦に進んだ。

シード16だから、まずはベスト16を目指して頑張って欲しい。

ベスト16に入ってからが勝負!

更に1回でも多く勝ってもらいたい。

明日が楽しみ。


俺は昨日の花粉で身体がだるく完全にやられたと言う感じ。

久し振りに午前中は休息を貰い、寝ていた。

大分良くなって来たように思うが、明日が心配。

花粉よ止まれ!
投稿者 西尾茂之 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れが出ちゃったのかな?

花粉症もあるのか?

身体がだるく、熱っぽい。

普段ならば、仕事を終え家に帰ると シャワーを浴び 食事を取って
ビデオを見てのんびりするのだが、昨夜はそのまま寝てしまった。

体調を元に戻し、早く普段に戻らなきゃね!
投稿者 西尾茂之 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズ

日本の伊藤竜馬はロシアのドンスコイに完敗。

残るは第16シードの錦織だけとなった。

伊藤は先日の日本リーグでも肩を痛めていたのか?途中棄権をしていた。

やはりサーブが武器だけに心配はしていたが、1-6.2-6のスコアから予想するに、肩がまだ完治していなかったのか...?

残念であった。

最後の砦、錦織に期待したい!
投稿者 西尾茂之 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズ

ATP1000の試合がインディアンウェルズとマイアミと2つ続く。

日本の錦織、伊藤、添田の三銃士も参戦している。

添田は残念にもアメリカのハリソンにファイナル負け。

伊藤は、中堅どころドンスコイと対戦する。

錦織は堂々の16シード、1回戦はByeだ。

ランキングは16位、当然だよね。

今大会は、世界のトップが勢ぞろい。

是非頑張ってもらいたいものだ!
投稿者 西尾茂之 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が真っ赤

ここ2、3日暖かいので、スギ花粉がバンバンに飛びまくっている。

俺の大学時代はスギ花粉が人間の体内を脅かすなどとはポピュラーではなく、世の中は花粉症の存在すら知らなかった。

「春先になると、やたら体調が悪くなり 風邪症状になる人が多くなる。」と思っていた。

その後、人々はスギ花粉が人にアレルギーを起こし、
大変な被害をもたらすことを知る。

このスギ花粉が遂に今日、俺の目まで襲い とんでもなく目が痒くなり、
掻くことを余儀無くさせた。

俺の目は、ウサギの目くらい赤くなり腫れて来た。

下の写真ではわかりにくいが、本当は俺の目は真っ赤なんだ!

なんとかならないものか?

最悪スギ花粉!


  
投稿者 西尾茂之 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

240テニスカレッジ

240テニスカレッジは、南武線の久地駅から徒歩15分の閑静な住宅街にある。

わずか1面で運営している。

だが、駐車場も8台分確保しているし、
なんと言ってもテニスコートの掃除が行き届いていて、キレイだ!

サーフェスもUSオープンで使用しているデコターフでボールのバウンドも抜群だ。

一度、是非立ち寄って見てもらいたい。


  

投稿者 西尾茂之 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のラケット

スタッフが240テニスカレッジの倉庫を掃除していたら、
古い古いラケットが何本か出てきた。

じっと眺めていると、昔が蘇ってくる。

この写真を見ると皆もそう思うに違いない。

最初に手にとったのは、やっぱりウッドのラケット。

ずっしり重く、面が極めて小さい。

「こんなラケットで、昔テニスをやっていたんだ。」思うと不思議でならない。

あー懐かしい!


  
投稿者 西尾茂之 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

母に会いに...

母に会いに日帰りで、関西に行ってきました。

母は思ったより元気で、少し安心!

孫やひ孫の顔を見て、にこやかにしている母の姿も微笑ましかった。

母は俺に会いたかったのか?

俺の顔を見て、幸せそうにしていたので、
「また顔を見せに帰らなきゃ!」とつくづく思わされた。

もっともっと居てあげたかった。

それが心残り!

次回関西に帰る時は、もう少し長く居てあげようと思う。
投稿者 西尾茂之 04:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雛祭

今日は雛祭の日。

でも、肝心の娘は仕事で午前様。

娘不在で、ワイフと息子の3人で雛祭を祝った。

ワイフが腕によりをかけて作ったちらし寿司をメインに、
食べた食べた。

  


すっかりダイエットも忘れてしまった俺であった。

今日は端午の節句か?


    
投稿者 西尾茂之 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症

昨日、今日と風が吹きまくり スギ花粉を撒き散らした。

おかげで、ここ数年落ち着いていた花粉症が復活したようだ。

昨日は身体が熱っぽくなるし、クシャミは止まらないし、更には目まで痒ゆかった。

昨日は春一番だったようだが、「春は来なくて良い!」とついつい思ってしまう。

でも、それでは美しい桜が見れなくなってしまうか...?

一日でも早く、花粉症対策を施さなくてはダメだと真剣に思っている。


   
投稿者 西尾茂之 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジェームスがもうすぐ...

先日紹介したエアデールテリアのジェームス君がもう直ぐ我家にやって来る!

ジェームス君の受け入れ態勢がまだ整っていない為、2、3日
受け取るのが遅くなりそうだが...

我家の勝手な理由で、受け取るのが遅くなるのは、本当に申し訳ありません!

また、俺みたいな勝手な人間で、ジェームス君が良い子に育ってくれるか?

正直心配でたまらない。

何とか皆で協力し合い、立派に育てたいと決意を新たにしているところです。

まずジェームス君が寝る小屋をゲットしに、明日行って来ます!

ところで、このジェームスの写真どうですか?


   


なかなかのハンサムボーイでしょう?!

次回の007シリーズには起用されるかもね?!
投稿者 西尾茂之 03:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の陽気

今日は久しぶりに暖かだった。

いつも防寒具に身を包み、寒さを凌ぎながらテニスをしている。

今日は一転、春の陽気でショートバンツでテニスが出来た。

暖かいのでボールが弾み、心地よくテニスが楽しめた。

240テニスカレッジのオーナーの庭の紅梅の花が咲き始めた。

春の訪れか?


  


投稿者 西尾茂之 04:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。