tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog

「ちょい不良オヤジ・西尾茂之の辛口blog」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りへの登録をお願いします。

西尾茂之
プロフィール
1954年5月23日生まれ。42年のテニスキャリアを持ち、元全日本ランキング1位。全日本プロテニス選手権、全日本ローンコート選手権、全日本室内選手権などで全て制覇し一時代を築く。1996年には、シニアツアートーナメントにて、ビヨン・ボルグとの対戦を果たす。
リンク
西尾プロ公式ホームページ
『team-nishio.com』
クリニックDVD紹介
西尾プロのテニスクリニックDVD大好評発売中!
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
Dr.西尾 テニスクリニック ストローク編
月別アーカイブ

優勝はセレナ!

オーストラリアン オープン、女子シングルスの決勝戦は、
現役復帰第2戦目のエナン
ナンバー1シードのセレナ・ウィリアムズの対決。

世界ナンバー1のセレナが6-4. 3-6. 6-2 でエナンを破った。


俺としては、女子テニス界にとっては良かったのではないかと思うし、
当然な結果だったとも思う。

一度引退して、テニスから放れていた者が、
仮に元世界一だったとしても、
戻ってきて簡単に「優勝」出来るようでは
魅力のない生ぬるい世界、だとつまらないよね!!
投稿者 西尾茂之 03:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子決勝は・・・

オーストラリアンオープンの決勝戦は、
やはり本命のフェデラーと実力者マレーの対戦に決まった。
(俺はジョコビッチ優勝を予想したが!)

準決勝フェデラーとツォンガは、6-2. 6-3. 6-2で
フェデラーのストレート勝ち、決勝へ駒を進めた。

俺達のヒーロー, ボルグもそうであったが、
真のチャンピオンは決勝戦に向けて試合を消化しながら調整している。

それが出来るのは、参加選手の中でフェデラーだけだ。

今回のオーストラリアンオープンの決勝の相手は、
相性の良くない、マレーだが・・・

どうなんだろうか?


マレーには十分チャンスはあると信じたいが、
相手がグランドスラムの決勝戦に進んだフェデラーでは、
勝つのはちょっとむずかしいかも?

また、俺の予想はハズレるかも・・・ね?
投稿者 西尾茂之 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー・モンテカルロ

車好きの連中が昔の車を改良して臨むラリー、
「ラリー・ モンテカルロ」に参加することが長年の夢であった
池内先生(テニスの生徒さん)。

一昨年にダットサン(日産)のフェアレディーZを2台を使って
1台の改良車を作り、遂に先生は冬のモンテカルロを走破された。

そのラリーで使用されたフェアレディーZを今日、品川に乗ってこられた。

その画像がこれ!

題名は「池内先生と愛車のフェアレディーZ」かな・・・?



素敵な参加許可証というか、プレートだよね?!

俺もこんな贅沢してみたい!





投稿者 西尾茂之 04:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチが負けた!

楽天オープンで優勝したツォンガが
ジョコビッチをファイナルセットで破り、ベスト4に進んだ。

俺の予想は見事にハズレた。

また、リー・ナがビーナス・ウィリアムズを4-6.7-6.7-5 で破り
ジェン・ジーと共にベスト4に2人のチャイニーズが入った!

凄すぎる!



投稿者 西尾茂之 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスの展示会

ヨネックスの展示会が、品川のインターシティーで催された。

もちろん展示されているものは、テニス用品だけではなくゴルフ用品、
バドミントン用品、ジョギング用品、ウォーキング用品等である。

「遼くん」人気からかゴルフコーナーに人が集まっている気がした。

テニスラケットも新商品が出るらしく、なかなか良さそうだ!

新商品とともに写真を撮ってみた。



投稿者 西尾茂之 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついつい・・・

夕べはいつの間にか、つい、寝ちゃった。

ところで、ナダルは負けちゃったね。

マレーのテニスは確かに凄かったし、
フレッド・ペリー以来のイギリスからのチャンピオンが
誕生する可能性があるかもね・・・?

これからののオーストラリアンオープンが楽しみ!
投稿者 西尾茂之 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチが強い!

ジョコビッチがこんなに強いなんて・・・!

久し振りにジョコビッチの試合をWOWOWで見たが、
以前に見たジョコビッチの印象とは全く違っていた。

ポーランドのクボットに対して、
全く寄せ付けず素晴らしいプレーだった。

力強くまた、ある時はしつこく、スキがない。

優勝に一番近い男かもしれない。



投稿者 西尾茂之 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

何ヶ月ぶりだろうか?

何ヵ月ぶりかでウラクに来て、ジムで汗を流し
8階のラウンジで美味しい珈琲をいただいた。

前には毎日のように来て、プライベートな時間を過ごしたものだが、
最近はなかなかまとまった時間が取れず・・・・
以前来たのは何ヵ月前だったろうか?

今日もレッスンを終え、飛び込んだのだが、
わずか25分しかランニング出来なかった!

もちろん、風呂も入り、ラウンジでのんびりも出来、満足だった。

ただ、もう少しジムで汗を流したかったかな?!

次回は、もう少し時間に余裕を持って、楽しみたい。

次回に期待!



投稿者 西尾茂之 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

次世代の名プレーヤー

これから練習を積んで、トーナメントに出るんだ。

まだ、スポンジボールを卒業したばかりで
固いボールには馴染めないけど、
西尾プロや赤土コーチに直接指導を付けてもらって、
だいぶ上手くなったよ!

夏休みまでには、サービスやボレーも覚え、
トーナメントにデビューするぞ!


投稿者 西尾茂之 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナンも復帰

今、女子テニス界は引退選手の復帰ブームなのか?

クライシュテルスに続いて、ベルギーのエナンが復帰。
このオーストラリアンオープンが復帰第2戦目だそうだ。

2回戦では第5シードのディメンティエワに勝ち、
昨年の全米オープンのクライシュテルスと同じように、
「優勝するのでは・・・?」とささやかれている。

ウィリアムズ姉妹もいるし、サフィーナも調子が良さそうだ。

そんなにうまくはいかないと俺は思うが、
今日もロシアのクレイバノワに逆転勝ちし、ベスト16に入った。

やはり優勝候補の1人ではあることは事実だ。

グラフも1度引退してからカムバック、ナンバー1に帰り咲いた。

「一度引退した私がこんなに簡単にナンバー1に返り咲ける
女子テニス界に未練はない!」と
格好良く、再度引退したことを覚えている。

女子テニスは中間層は確かに厚くなったが、
上位との力の差はまだあるのかもね?!

だからこそ、クライシュテルスやエナン、
はたまた、伊達もチャンスがあると皆に思わせてしまうのでは?

トップまでいったプレーヤーは、
それぞれが独特な勝つ臭覚を身につけている。
そのコツさえ戻れば「優勝する」可能性が出てくるのだと思う。

ただ、男子の世界ではカムバックに成功したケースはない。
あのボルグでさえ・・・・

やはり厳しい世界!
当たり前か?



投稿者 西尾茂之 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲報!

フミヤの倉光プロから連絡をいただいた。

イベントの件だったのだが、その話の後で
「白石正三が癌で亡くなったそうだよ!
一緒に頑張った仲間が亡くなるなんて、ショックだよなあ!
健康だけは気を付けような。」と・・・・

電話を切った後、ショックでしばらくはボーゼンとしていた。
白石の顔が頭から離れず、なんともやるせない気持ちが俺を支配した。

俺が23歳で初めてアメリカ遠征した時に、
ペパダインの学生としてトーナメントを回っていた白石と知り合い、
坂本、メキシコのルイスペレスの4人でお金を節約して
貧乏遠征旅行したことは、今でも楽しい思い出だ。

まだ、51歳だったじゃないかな?
若すぎるよね。

高校時代に大したレコードもなく、デビスカップ選手になったこと、
あの福井烈との対戦で五分の成績を残した(ちなみに俺は、5勝15敗)こと、
全日本選手権のチャンピオンになったこと等の功績を残した。

無口だったが、やさしい奴だった!

冥福を祈りたい。
投稿者 西尾茂之 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

いってらっしゃい!

娘は、22日にサンフランシスコに帰ってしまう。

仕事で、なかなか家族に時間をさけないことも普段から気にしていたので、
今晩だけは家族と外食と決めていた。

久し振りに富麗華に行ったが、やっぱり美味しいね!

フカヒレスープ、酢豚、小龍包、とうみょうと冬タケノコ、
北京ダック、春巻、銀ムツの蒸し物、大根餅、タンタンメンというメニュー。

この画像は富麗華に置いてある洋琴だそうだ。



投稿者 西尾茂之 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン

昨日、月曜日からオーストラリアン オープンがスタートした。

初日からシャラポアキリレンコに負け、波乱含みのスタートとなった。

2日目はフェデラーがロシアのアンドリエフに大苦戦。

特に、1セットオール6-5、アンドリエフ リードでしかも彼のサーブ。
フェデラーは4回もセットポイントを握られ、大ピンチ!

それをしのぎ大逆転、4-6. 6-2. 7-6. 6-0のスコアで辛勝した。

2010年度、最初のグランドスラムイベント、
オーストラリアンオープンは、大番狂わせがあるも・・・?

誰が優勝するかわからないぞ。



投稿者 西尾茂之 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

原田夏希コーチに打ってもらった!

高輪テニスセンターで槇之輔を教えていると、
原田夏希が俺に挨拶をしにテニスコートに入って来た。

夏希は俺が以前ユニバーシアードのコーチをしていた時の教え子だった。

現在は、ツアーコーチとして活躍しており、
彼の手掛けた選手は、中村愛子や引退した森上、佐伯等がいる。

槇之輔もいつも俺とばかり練習しているので、
刺激を与えるには絶好のチャンスと思い、
夏希に少しだけラリーをお願いした。

槇之輔は、貴重な体験が出来たと思う。

夏希 本当にありがとう!



投稿者 西尾茂之 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っ子、実穂の赤ちゃん

テニスコートに行くと、姪っ子の実穂が赤ちゃんを連れてきていた。

「おじちゃま、抱いてやって!」と言われて
抱いているのが、この写真。

何故かぎこちなくない?

でも、小さい時から遊んでやった実穂が、
もう一児のママだなんて、信じられないよね!



投稿者 西尾茂之 00:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

新幹線で関西の実家へ

毎月、出来る限り母親に会うために
関西の実家(甲子園)へ帰ろうとはしているのだが、
先月、12月には帰れなかった。

トーナメントで世界を回っていた時ならいざ知らず、
「もう少し、帰って親孝行を!」と心ではわかってはいるのだが・・・!

今回は、娘と新幹線で実家に帰った。

昨夜、寝るのが遅かったせいか、
駅弁を食べ終わるや否や、もうグッスリ寝ていたようだ。

隣を見ると娘も寝ていたので、少し安心した。

実家に到着すると、母親はちゃんと食事を用意してくれていた。

オレが試合から戻るときと同じように・・・!

今日は、母親スペシャル「おでん」であったが、
相変わらず腕は鈍ってなく、美味しくいただいた。

「もう作んなくてもいいよ」と言おうとするのだが、止めておいた。

これからもずーっと味わいたいし、
作ることを止めないで欲しいから・・・!!

今晩は泊まろうと思っていたが、いつも通り帰ることにした。

娘は、アメリカに帰るまでは少し時間があるようなので、置いてきた。

「俺の代わりにばあちゃん孝行しなさい」と言わんばかりに!

今、新幹線の中だよ。



投稿者 西尾茂之 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

眠い!

毎週そうなのだが、
土曜の朝は6時前に起きてからずっと動きっぱなしなので、
とにかく眠い。

今もブログを書こうとしているのだが、途中で眠っちゃう。

もう、これ以上は書けない。

明日の朝、ナミ(娘)と新幹線で関西に向かう。

明日、新幹線の中でブログ書くからね!
投稿者 西尾茂之 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い!

朝夕が冷え込み、とんでもなく寒い。

日中は雲一つない日本晴れ状態なので、少し気温も上がるのだが・・・
やはり寒い。

汗をかいてすぐ着替えないと、風邪を引いてしまう。

気持ちを強く持っていないとね。

週末は、関西だし大変!

体調だけは維持しなきゃね!
投稿者 西尾茂之 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

車をとりに!

車がなければ仕事にならないので、教え子のレッスンをキャンセルして、
愛車をピックアップしに、今日再び山中湖のエクシブに向かった。

今日は、東名を使い、御殿場から山中湖に向かったのだが、
道中、富士山を目の前に見て、「ただ美しい!と思った。



投稿者 西尾茂之 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪な事態

朝になっても天候は回復せず、
山中湖だけが外界から取り残されたという感じ。

もちろん、スタッドレスタイヤをはいていれば、
こんな事態も避けられたのだが・・・!

「備えあれば、患えなし。」という格言が頭をよぎる。

仕方なく、自分の車をホテルに残しバスに乗って帰ることにした。

近いうちに自分の車を山中湖までピックアップしに来なければならない。
手間を考えただけで憂鬱になる。

新宿に向かっているバスの中から・・・

投稿者 西尾茂之 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪化粧

山中湖は朝からずっと雪。

今日1日、何もかも忘れて、
家族とのんびり過ごすと決めてからは、思い切りエンジョイした。

露天風呂で雪を見ながら、湯船にもつかれたし、
室内で大好きな映画の鑑賞もでき、最高であった。

ただ、楽しませてくれた雪が明日、車で東京に戻ることを妨げるとは・・・!

「明日、昼までに東京に戻れるか心配している。」

今もまだ少し、雪が降っているが、道がすでに凍り始めているようだ。

アーッ、困った! どうしよう!!



投稿者 西尾茂之 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖での休日

山中湖のエキシィブに宿泊しているが、なかなか素敵なホテルだ。

また、連休明けなのでお客も少ないし、
ホテル全体を我が家で借り切ってるって感じ。

でも、そんな抜群の環境を用意されても、
俺は心からリラックスできているのだろうか?

貧乏性なのか、今朝から降っている雪を見た途端、
「明日の仕事は大丈夫だろうか?」
「明日の早朝、車で東京に戻れるだろうか?」と心配になり、
早速スタッフに連絡を入れる始末。

ダメダメ、何もかも忘れて休息に専念しようじゃないか!

自分自身に言い聞かせながら、今から完全休養スタート!



投稿者 西尾茂之 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

休息

当たり前の話だが、俺には定まった休みがない。

特にイベントが目白押しの12月、正月はなかなか休めない。

家族にとってはブーイングのようだ。

「娘ももうすぐサンフランシスコに帰るし、
何とか1日、もしくは2日は時間がとれないのか?」
とリクエストされてはいたのだが・・・・!

ついに、意を決して休みを1日だけとることにしました。

今、山中湖にいます!



肉体的にもきつかったし、精神的にも目一杯だったので
思い切って、休みを取って大正解かも・・・?!

とにかくボーッとします。



投稿者 西尾茂之 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイガービール

家から15メートル歩いたところに、
シンガポール料理を出してくれる
コジャレたレストランが出来、寄ってみた。

20年以上前、アジアツアーを回っていた頃に飲んだビール
「タイガービール」がメニューに載っていた。

何といっても、今年の干支は、「虎」!
縁起をかつぎ、つい頼んでしまった。



俺自身、あまり飲まないので
美味いか、美味くないかはわからなかったが、とにかく懐かしかった。

料理には「チキンライス」があり、もちろんオーダーした。

現地の「チキンライス」は、もっとクセがあるが、
俺は好きでシンガポールに寄った時は、必ずオーダーした。

このレストランでは、日本人向きに改良されていて、
とても清潔で美味しかった。


マイダイニングになるかも・・・!?

投稿者 西尾茂之 04:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ原稿が消えた?!

俺はアナログ人間で、パソコン等、全く操作ができない。

何とか、携帯が使える程度だ。

色々な機能満載の携帯も、俺にかかれば、ブログを書くこと、
人からのメールを受け取ること、送ること以外は使えない>
情けないかぎりだ。

でも、「ブログだけは、しっかり書いてスタッフに送らなきゃ!」と
使命感らしきものをいだいて書いている。

昨夜も眠気と戦いながら、携帯に文字を打っていると、突然消えた。

もちろん、眠いのもあって、誤作動でそうなったのかもしれないが・・・・

何故か許せなくて!

昨夜はついに気持ちがなえ、眠ってしまった。

うーん、醜い言い訳でした!
投稿者 西尾茂之 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングしようかな、止めようかな?

自分の足型をとってスペシャルインソールを作ってからは、
足底筋の痛みが80パーセント消え、ランニングを開始した。

昨日で5日目だったのだが、少し足の裏が痛んだ為、休んでみた。

今日は、足の裏は大丈夫だったのだが、
サボり癖がついたのか?休みたくなった。

誰しもそうなのだろうか、それとも俺だけが怠け者なのだろうか?

もう日付が変わろうとしているのに、
まだリビングの椅子に俺は座ったままだ。

俺自身も、
ランニングをしようとしているのか、
さぼろうとしているのか?さっぱりわからない!

「今日さぼると、また0からスタートしなければならない。」

やっぱり、走りにいこう!
投稿者 西尾茂之 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイフに・・・

俺は今、
家族と一緒に過ごす時間があまりにも少なくなっているのでは・・・?
と心配している。

選手としてトーナメントを回っていた頃は、
練習以外は常に家族と一緒にいたものだ。

だが今は違う。

子供も大きくなり、長男はプロテニスプレーヤー、
長女はU.S.Fの4年生。

皆それぞれが違う場所で頑張っている。

俺もせめてテニスが天職だと信じ、働いている。

ただ、以前のように家族とのんびりする時間もなく、不満が募る!

今こそ家族と一緒にいる時間を大切にしなければいけないのでは・・・
と心から思う。

少し、考えてみよう!



投稿者 西尾茂之 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

美食家じゃないよ!

俺は、平素お酒は飲まない。

毎日、車で移動しているから、
飲みたくても飲めないことも事実だが、
基本的に飲める方ではない。

時にワインをたしなむこともあるが・・・
あくまでも、食事しながらに限る。

また、俺がブログにレストランやお店を紹介するから、
まるで美味しいものしか食べない、美食家のように思われがちだ・・?!

ただ、俺はお酒もあまり飲まないし、仕事も毎日忙しいから、
楽しみと言えば「食べる」ことしかない。

もちろん、中華、和食、フレンチ、イタリアン等、
ジャンルにこだわらず食べることは大好きだが、
「毎日食べたい!」と思うのは、「ご飯と味噌汁」。

カチっとした料理は毎日食べると飽きるが、「ご飯と味噌汁」は飽きない。

世界に誇れる料理であることまちがいなし!

俺って、ティピカルな日本人なのかな・・・?!
投稿者 西尾茂之 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月飾り

俺は、「忙しい、忙しい!」と言って仕事以外は何もしない。
極端に言えば、仕事から帰ると、ドカッとリビングのソファーに座り続け、
家内に命令するだけで何もしない。

いや、出来ないのだ。

今じゃ、流行らない完全な「亭主関白」 である。

家内がいないと何も出来ないことも事実である。

だからと言うわけではないが、
テニスのこと以外はわからないし、無頓着だ。

昨年の暮れに、家内が作った正月飾りも
今朝、仕事に出掛ける時にようやく気付いた!

あまりに可愛いのでブログにのっけようと写真を撮った!

どう?  出来映えは・・・?!



投稿者 西尾茂之 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち会

俺は以前「ドクター240」というタイトルで、
テニス雑誌「スマッシュ」にダブルスの講座を担当していた。  

自分で言うのも少し恥ずかしいが、
すごく人気があるコーナーであった。

そのコーナーのタイトル名をいただき(自分で命名したのだが・・・)
月に一度「ドクター240の会」を催すことになり

3年以上続けてきた。

今日は、「ドクター240」の初打ち会があり、

午前中、久地のコートで楽しんだ。



(ドクター240の皆さんと)


午後からは、ヘッドコーチ赤土の土曜日に教えている生徒さんが集まり、
初打ちを楽しんだ。

赤土は今、帰省中。

喜んで、俺が担当した。

このクラスは、うちのスクールでもトップの実力の連中が集まっている。

テニスをやっていても上手いから、やっぱり俺も楽しめるよね。



(240テニスカレッジの皆さんと)


投稿者 西尾茂之 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺の正月

二日目にして、濱田家のおせちは完食、夕食は水炊きであった。

俺にとって正月休みは今日だったのかも・・・?

大好きな映画も今日は、解禁、
「レッドクリフ」「ジャンパー」を鑑賞し大満足。

老人になったのか?
目が疲れて仕方がない。

でも、欲求を満たしたことによる満足感の方が勝ったようだ。

あっ、もう朝の4時。早く寝なきゃ!



投稿者 西尾茂之 05:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

元旦

元旦と言えば、「おせち」!

俺の元旦は、「濱田家」のおせちと
家内のスペシャル雑煮を食べてスタートする。



そして、初打ちに向かう。
こんな、重装備でテニスコートに立った。
朝が早かったので、息は白く寒い。



ジュニアは元旦から試合だ!
試合に向かう前の彩と練習。

頑張れ!!




その後、ワイフの実家に兄弟の家族が集結。
久しぶりに全員集合した。

義母も心から楽しそうにされていたようであった。

俺が結婚した当初、まだ小学生だった義弟も今では、一児のパパだ。
義妹には、高校生と中学生の子供がいる。

久しぶりに交わす会話も、以前とは少し、違って感じた。

不思議!!

でも、当たり前なのかも・・・?!

俺にもすでに、24歳息子と22歳の娘がいるんだよね。

俺の2010年は、このようにスタートした。

投稿者 西尾茂之 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年明けましておめでとう!

皆さん、明けましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方に支えられ、
方向を見失いそうになりながらも
無事、2009年も終えることが出来ました。

たった今、2010年がスタートしました。

新たに目標を定め突き進みたいと思います。

大晦日には久しぶりに家族で「紅白歌合戦」を見ました。

やはり大晦日は、年越しそばを食べながら、「紅白歌合戦」だよね!

今年も宜しくお願いします!



(240テニスカレッジのテニスコートから)

投稿者 西尾茂之 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越しました
09/30 15:53
家族で夕食を...
09/30 12:40
クラブチャンピオンシ…
09/29 09:16
クラブチャンピオンシ…
09/28 02:07
懐かしい写真が...
09/27 00:51
楽天ジャパンオープン…
09/26 03:18
レッスンの生徒さん達…
09/25 01:43
テニスの日のイベント
09/24 08:25
ジャビット君
09/23 01:43
アジア・オセアニアゾ…
09/22 03:41
最近のコメント
毎年善福寺でお世話に…
kayane.mitsuo 09/22 14:30
西尾さんのおっしゃる…
いちテニスファン 09/15 09:19
2020年のオリン…
yasu 09/12 23:35
最弱の王者と呼ばれた…
ヤーポ 09/01 12:54
先日は、ありがとうご…
大前綾希子 08/16 11:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。